アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[26765] 題名:最近見たアニメと梅雨明け・6月30日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月30日 (土) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
すでに室温は31度! 火を吹くぜっ!!

毎日パソコン起動して、真っ先にチェックするのがyahooニュース。
ホリエモンロケットが落ちて炎上したことを知り、びっくりしたところです。

今日、打ち上げあるのは知っていたけど早朝だったのね...は、ともかく、
原因解明が待たれるところです。
とりあえず怪我人など出なくてよかった。

yahoo!の“リアルタイム検索で話題のキーワード”で、
今朝のシンカリオンの評判を見ようとしたら、こっちもホリエモンロケットでいっぱいでした。

ブラックシンカリオンはそれなりに話題になっていたもよう...

[26766] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月30日 (土) 09時25分

ホリエモンロケットの正式な名前は「MOMO2号機」です。

コメント見ていると「金のムダ」と叩いている人もチラホラ。
...えーと、「ホリエモン」ですから民間ってことなんですけど。
(ロケットなら何でも叩く人なのか?)

国のロケットだって、さんざん落とした末に今があります。
諦めず頑張ってほしいです。

[26769] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月30日 (土) 15時57分

もうじき室温33度になります。
(西日が入るため、夕方が一番暑い)
鳥たちは平然とエサ食べているので、今日もエアコン無しになりそうです。

「ビートレス」第20話(一応最終回)視聴終了。

リョウがヒギンズと対話しているところに、抗体ネットワークのタヌキども(実はすでにレイシアにコロコロされている)が差し向けた
量産コウカが押し寄せようとしていました。
一方、レイシアとアラトはヒギンズぶっ潰すために出かけようとしていました。
その前にシャワーを...というところでオシマイでした。

続きはいつになるとか何も無しで。カミングスーンだけ。
9月に残り4話を放送というのはツイッターには出ていましたけど。

放送があれば見ようと思いますけど、忘れそうで不安...。

[26770] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月30日 (土) 21時43分

室温はなんとか30度台まで下がりました。
熟睡するには、あと2度ほど下がってほしいところなんですが...

「シンカリオン」第25話視聴終了。

ひつまぶし〜〜〜〜!!!(≧∇≦)

あ、いえ、変形しまくりブラックシンカリオンの回なんですけどね。
他にもいろいろ見所多いですよ。アレとかソレとか。

視聴感想は、また後日に。

明日は鬼太郎!!

[26771] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月30日 (土) 21時55分

今度は宙のはやぶさ。

「はやぶさ2」に名前を乗せるキャンペーンを覚えていらっしゃいますか。
リュウグウに落とすターゲットマーカの、どの場所に名前が入っているか検索できるようになりました。

ちなみに私は1ブロック、歴代のペットたちは17ブロックにいます。

星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2
https://www.haya2-campaign.jp/

[26772] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月01日 (日) 09時35分

おはようございます。

7月になりました。
ひきつづき、とっても暑いです。

...もう、身体も馴れたみたいです。(^_^;)

「鬼太郎」見ました。

いろいろブッ飛んだお話でした。
いやもう、泣いたり笑ったり。

これ、父の日に放送すればよかったのに。
「シンカリオン」の父の日回と張り合えたぞ。

ハヤト父のホクトはイケメン父ちゃんだと思っていたけど、
目玉親父も、すんごいイケメンでした。(*^o^*)

朝からイイモノ見せていただきました。
今日も一日ガンバロー!!

「鬼太郎」視聴感想は、また後日!

[26773] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月01日 (日) 10時11分

策士マナちゃんとか、ウエディングドレス姿の猫娘とか、
どっかで見たような巨大ロボットとか、凄いサービス回でしたが、
その一方で、嫁に逃げられた挙句失業して、ゴミに埋もれて現実逃避しているオッサンといった
「今」の問題も出てきました。

そして、水神に捧げられた少女...
成仏できなくて妖怪化しちゃったんでしょうか。

この娘の親は、おそらく保身のために娘を差し出したんだろうなあ。
しかし今、生贄ってモチーフは流行っているんですかね??

ふと思ったんですが「ひそねとまそたん」の生贄の巫女たちも、親には何か見返りがあったんでしょうね。
いくら代々巫女の家系といっても、21世紀になって、娘を神様にタダで喜んで捧げる親はいないでしょうから。

生贄は極端ですが、保身のために子供を差し出す親は現実にたくさんいます。
これが昔の因習で片づけられない問題であることを、さりげなく描いて見せたのかもしれません。

[26774] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月01日 (日) 10時30分

水神に捧げられようとしている少女の後ろにいる男たちの一人が目をそらしていました。
たぶんあれが少女の父親...

彼と、息子を助けるために奮闘した目玉親父&失業オヤジの、二通りの父親の対比になっているんですね。

少女妖怪、切ないなあ。
あれが親の犠牲になった子供の成れの果ての姿だよ...

...って、キリがないですね。
とにかく今期の「鬼太郎」は凄いということで。(無理やりまとめる)

[26775] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月01日 (日) 13時06分

うる妻様

>「鬼太郎」

私も見ました。
 リストラや大人のひきこもり、子供への暴力(未遂)など
まともにやると暗くなるばかりのテーマをさらっと見せてました。

生贄の女の子が、最後にキバをむき出すところなど、あの
お父さんが本当に社会復帰できるのか、安心できません。
 困難を前に助け合えない夫婦も悲しいですね。
 今回は子供がグレてないのでまだ救いがありましたが。

>昔の因習で片づけられない問題であることを、さりげなく描いて見せたのかもしれません。

親も子もいつ互いが加害者被害者になるかわかりません。
会社経営を巡る親子バトルなどもありますし、必ずしも貧困だけが原因でもないようですが。

目玉おやじにも子供に対する負い目のようなものがありましたが、
鬼太郎は父親を信頼し尊敬してたので問題ありませんでした。

猫娘は目玉のことを知らなかったという事は、知り合ってまだ
日が浅いのですね。心の中にはやっぱり鬼太郎の嫁願望があるのか。

マナちゃんの夢は鬼太郎が同級生で猫娘が先生という欲張りなw

>どっかで見たような巨大ロボットとか

鬼太郎対巨大ロボットが実現するとは。次は宇宙戦艦でw
「お前、普通の攻撃しかできないのかよ!」という枕返しのセリフに笑いました。

エンディングが変わりましたね。すねこすりはこちらにも登場してました。

昔登場した妖怪を出しつつも、話は現代の社会問題とからめてうまくまとめてくる。
上手いですね。今期鬼太郎は。

[26776] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月01日 (日) 13時07分

終わりにしようかと思ったけど、もう少し。

イケメン目玉親父の評判が、あまりにものすごいので...。(^_^;)

鬼太郎の父は、身体が腐る病気にかかってミイラ状態の姿しか原作には出ていないそうなんですが、
逆に言えば、病気になる前の姿は自由に描けたわけですね。

「墓場鬼太郎」の鬼太郎誕生回そのまんまみたいな絵が出てきましたが、
そもそも今期のスタッフには「墓場鬼太郎」のスタッフが複数いらっしゃいます。

新EDの作画監督も「墓場鬼太郎」の作画監督の一人。
窪秀巳さんは「ロビン」の窪さんの弟さんです。

[26777] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月01日 (日) 14時03分

メタ坊さん、ども!
レスありがとうございます!!

今回のお話はイケメン目玉親父という派手なところに目がいっちゃいますけど、
実はいろいろヤバい問題を扱っている回でもありましたね。

>生贄の女の子が、最後にキバをむき出すところなど

彼女は人の弱さをよく知っていますからね。
なにしろ親すら信用できないのですから。

あのオッサン、逃避クセがついていなきゃいいですけど...
嫁があれだと息子も板ばさみになって、この先大変かもしれません。

>目玉おやじにも子供に対する負い目のようなものがありましたが

子供を守るために目玉だけになっても生き延びた親父はいい親父だと思いますよ。
ちゃんと鬼太郎もわかっているし、いい親子です。

負い目といったら、少女の父親の方は...娘を犠牲にして得た幸せとはどんなものだったのか。
彼はあの後、どんな人生を送ったんでしょう。

>マナちゃんの夢は鬼太郎が同級生で猫娘が先生という欲張りなw

クラスメイトたちが全員妖怪でしたね。
もっと妖怪と仲良くなりたいと思っているんでしょうね、彼女は。

>次は宇宙戦艦でw

枕返しの「お前、普通の攻撃しかできないのかよ!」に、とっさに波動砲を思い出しました。
我々が夢の世界に行ったら宇宙規模のバトルをやるのかも。

>エンディングが変わりましたね。すねこすりはこちらにも登場してました。

気がつきませんでした。
すっかり人気者のすねこすり。録画を確認してみます!

[26778] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月01日 (日) 21時46分

ご無沙汰してしまいました。今朝は久しぶりに鬼太郎をリアルタイムで見ることが出来ました。

今朝の鬼太郎、ほんとにいいお話でしたね。サービスも満点でした。

>これ、父の日に放送すればよかったのに

いや、まったくですよ。祝日と違って父の日は必ず日曜日ですからもったいなかったです。
自信を失くしかけてる世のお父様型に見てほしかった。

目玉親父は「墓場」でもたしかにミイラ男の姿しか見たことがありませんでした。どんな容貌していたのか全くの謎。
なのであのシーンには画面に釘付けとなりました。

>目玉親父も、すんごいイケメンでした。(*^o^*)

ホントです!目玉親父があそこまでイケメンとは・・・鬼太郎似の顔に銀髪がかっこよかったです。
水木しげるさんが見たらなんと言われたことでしょう?

「子を思うただの父親だ」と言った野沢雅子さんの声もピッタリ。この方、大人の男性の声を演じてもバツグンです。
成長して大人になった鬼太郎を見ることが出来たみたいで、すごい得をした気分です。

田の中さんが生きていたら、田の中さんがいぶし銀の男性声で演じていたんでしょうね。その際、それを同じ人の声だと
思わない人も多かったことでしょう。田の中さんのそういう声も聞いてみたかったなあと思いました。

[26779] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月01日 (日) 21時50分

夢の世界だから何でも思いのまま出せるのに、いつも使ってる髪の毛針や霊毛ちゃんちゃんこなどしか出せない鬼太郎に
哀愁を感じました。鬼太郎には少年らしい夢を見る機会がなかったんですね。

あれが礼院坊だったら、ジャイアントロボでもゴッドフェニックスでもヤマトでも・・・なんでも出してマジンガー似の
巨大ロボットと互角に戦っていたでしょうに。

少年らしい夢を見る機会がなかった少年といえばロビンも・・・彼があの場にいても鬼太郎と同じことになったかも。
あ、ミラクルノバがあれば十分かもですね。(^ー^;)

成長して背が伸びた長身鬼太郎とウエディングの夢を見る猫娘。鬼太郎がクラスメートでBF、猫娘が担任の先生という学園生活の
夢を見るマナちゃん。今回は二人とも何の役にも立ちませんでした。女の子の夢ってあんなものなのでしょうか?

水たまりに映った二人の甘い夢を冷めた目で見つめる鬼太郎の表情が面白かったです。

>少女妖怪、切ないなあ。

最初は大勢の子供の一人だと思っていたんですが、生贄に捧げられた少女の亡霊だったとは・・・今期鬼太郎はホントにすごい!
毎回毎回が名作の目白押しです。1年と言わずに来年も続けて劇場映画なども作ってくれたら・・と礼院坊も甘い夢を見そうです。

[26780] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月01日 (日) 21時52分

ホリエモンロケットの打ち上げ失敗のニュースを聞きました。「またも」ということで非常に残念。
前回は発射と飛行には成功しましたからはやぶさ式採点法で100点でしたが、今回は残念ながら0点ということになりそうです。

前回より悪い結果は関係者には大きなショックだと思いますが、めげずにまた来年を目指してほしいです。

>「金のムダ」と叩いている人もチラホラ。
>「ホリエモン」ですから民間ってことなんですけど。

ロケット=国家事業=税金湯水 というステレオタイプの思考から抜け出せない人がまだまだ多いのでしょう。
一日も早くホリエモンロケットが成功して彼の事業が「軌道に乗る」ことを期待したいです。

先週ははやぶさ2が到着したリュウグウの写真に惹きつけられました。ソロバン珠の形なんて想像もしませんでした。
その辺に転がってる石ころみたいな面白みのない形してるとばかり思っていました。どうしたらあんな形が形成されるのでしょう?

昭和50年代以降のカラーアニメでああいう形の小惑星を描いたらきっと馬鹿にされていたことでしょう。「そういうものは
モノクロアニメで描かれていたお伽の宇宙の産物だ」と。

ですが現実の宇宙はお伽の世界のように摩訶不思議で神秘的なものなのかもしれないですね。あの形を見てワクワクしてきました。
これから始まるはやぶさ2のリュウグウ探査が楽しみです。

ラッコ型のイトカワといい、ソロバン珠型のリュウグウといい、日本の探査機が訪れる小惑星はユニークな形ですね。
もし3回目があるとしたら、その小惑星がどんな形してるのかというのも楽しみの一つとなりそうです。

[26781] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。すでに室温は31度を超えています。

鳥たちは元気です。
あれほど寒さに弱かったカナリアは暑ければ暑いほどパワーアップしています。
まあ夏冬両方ダメよりはずっといいのですけど、この分じゃエアコン使わずに夏が終わってしまいそうです...

網戸に扇風機の環境なので、夜になると隙間から小さな虫たちが侵入してきます。
大きめのアリ2匹、小型のコオロギ1匹、ゴミムシ1匹は捕まえて外に放り出しました。
セマダラコガネ1匹は室内で行方不明になっています。(どこかの隙間に落ちている??)
クワガタは飛んできてくれません。

[26782] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 09時50分

ゴミ捨てに行って帰ってきて、ふと気づいたらシャツが裏返しでした。

...こう暑いと脳みそが動かないよ。暑くなくても動き悪いけど。( ̄x ̄;)

プラネタリウム版プラネタリアン情報です。

今度は神奈川県!藤沢・湘南台です。12月からですけど。
これなら行けそうです。
http://www.kodomokan.jp/planetarium_movie.html

[26783] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 11時39分

礼院坊さん、どもー!
お久しぶりです! お元気そうでなによりです!!

あの“完全体目玉親父”はネット上(ツイッター含)で大騒ぎになっていました。
お話として出来がよかったところに、突然登場した予想外なヒーローでしたから。

おかげで、離婚でバラバラになる家族や中高年の就職難、ゴミ屋敷とヒキコモリ、
親の犠牲になる子供といった問題が霞んでしまい、この点はちょっと残念だったかもしれません。

ところで、成人した鬼太郎は親父似のイケメンになるんでしょうか。
猫娘の妄想では、大人の鬼太郎は身体が伸びただけで顔は変らないままでしたけど...

>「子を思うただの父親だ」と言った野沢雅子さんの声もピッタリ。

自然でしたね。成人男性の声も出せるとは。
もろん、田の中さんが演じてくださったら一番よかったんでしょうけど...

子供主人公の声を演じた女性声優さんが、リメイクの時には母親役を演じることは時々ありますけど、
父親役というのは野沢さん以外にはいないかもしれませんね。

[26784] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 12時31分

>鬼太郎には少年らしい夢を見る機会がなかったんですね。

そもそもゲゲゲ邸にはTVがなかったですから...
ゲゲゲの森でも電波は届くのだから、TVとアンテナ持ってきて、
電源さえ確保できればTVアニメを楽しむことはできそうです。

そういえば猫娘も砂かけ婆もスマホ持ちだけど、電源はどこから取っているのやら。
電気妖怪からパワーを分けてもらっているんでしょうか??

>ロビン
>ミラクルノバがあれば十分かもですね。(^ー^;)

夢の世界で使うミラクルノバなら寿命が縮む心配なし!
ばんばん使っちゃいましょう!!(^▽^)

>今回は二人(猫とマナ)とも何の役にも立ちませんでした。

マナは枕返しを挑発してますよ。
何も役に立たなかったのは猫娘だけ...(^_^;)

>毎回毎回が名作の目白押しです。1年と言わずに来年も続けて劇場映画なども作ってくれたら

まだ14本しかないのに、ざっと見ただけで、すねこすり、幽霊電車、カッパ、狸×2、そして枕。
傑作名作大量生産中ですね。
2年つづけて欲しいです。劇場版も見てみたいです。

[26785] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 13時00分

ホリエモンロケットは残念でしたね。
でもデータは取れているし、機体の回収も出来ましたから、MOMO3号機に生かせることでしょう。

ロケットはまっすぐ上がって、まっすぐ落ちています。機体の姿勢コントロールはちゃんと出来ている様子。
「わりと良い失敗」というのが宇宙クラスタの方々の見解でした。(私も同意)
次回に向けて頑張ってほしいです。

ソロバン玉形のリュウグウ。
今、「はやぶさ2」はリュウグウから20キロのホームポジションにいますが、
そこから見えるリュウグウは月の5倍の大きさがあるそうです。
夜空の月を見て想像すると怖いかも...

リュウグウのあの形は、実は「自転速度が速い小惑星にはよくある形」なんだそうです。
知らなかったので驚きました。遠心力で砂利が赤道付近に移動してあんな形になるのだとか。
NASAの探査機オシリスの目的地ベンヌも似たような感じだそうです。

不思議なのはリュウグウはさほど自転が速い小惑星ではないこと。
なので、昔は高速回転していて、その後何かの原因で回転が遅くなったのだろうということです。
その原因も今回の探査であきらかになることでしょう。

礼院坊さんはターゲットマーカに名前を載せるキャンペーンに参加してませんでしたっけ?
名前で検索すると出てきますよ。

これからどんどん新しいことがわかっていくでしょう。
小惑星リュウグウだけでなく太陽系の正体や、私たちの命の根源になるものなども...
一緒に応援していきましょう。

[26786] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 13時07分

昨夜、月の近くには火星も見えていました。
あそこにも行ってみたい...

「はやぶさ3計画」というものは無いようです。
木星の軌道上の小惑星へイオンエンジンとソーラーセールで行くオケアノス計画や、
火星の衛星を探査するMMXなんかが、それに代わるのかもしれません。

...文鳥が口を開いてる!
元気いっぱいだけど、やっぱり少しは暑いみたい。

そろそろエアコン点ける時が来たようです...

[26787] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 14時18分

寒くなりました。29度ですけどね。
鳥たちには籠ごとに温度・湿度計をつけて監視中です。

少しは頭もスッキリしたかも〜なところで、ネットであちこち見て回っています。
6/30日の相模原宇宙の日・アステロイドデーの講演会は、内容が易しすぎたとのコメントを見つけました。

...それ、はやぶさ2トークライブが難しすぎていたんじゃないかと。( ̄〜 ̄;)

今になってみると、あんなどマニアぞろいの講演会に、よくまあ脳みそ腐りかかったオババが通ったものだと、
自分の無謀さを褒めてやりたくなりました。(^_^;)

[26788] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 22時40分

なんとかまとまりました。

「ひそねとまそたん」第12話「無敵の私たち」(最終回)の視聴感想にいきます。

粗筋:

ミタツ様の腹の中にたどり着いた一行。
ヒソネたちの前に漂っていたのは74年前に生贄になった貞の親友の巫女の衣装でした。

親友を助けられなかった貞はヒソネに問いかけます。おまえならどうするかと。
その頃、儀式の最中だったナツメと小此木の心にも迷いが生まれていました。

ヒソネの答えは「生贄なんて認めない」でした。
ヒソネはマソタンと共に祭壇のナツメのところに説得に行きます。
戸惑いながらも避難に同意するナツメ。

地上からマツリゴトを監視している飯干らが異常事態に気づきます。
予定と違う行動に怒る飯干に「安全なところから何をいうか!」と怒鳴りつける貞。

全員がミタツの体内から脱出。ミタツ様の尾の縄を切る儀式に挑むノーマとマソタン。
銛がはずれてしまったため、二頭で縄を噛み切ります。

あとはミタツ様の体内にある泉での儀式を残すのみ。
今、その儀式ができるのはヒソネとマソタンだけです。
ヒソネは自衛隊員として任務を遂行し、生きて帰ることを皆に誓った後、ミタツ様の体内へ。

ヒソネはマソタンを逃がし一人残って儀式を済ませるつもりでした。しかしマソタンは逃げません。
ミタツ様は二人を飲み込んだまま地に降りて眠りにつきました。
こうしてマツリゴトは終わりました。

マツリゴトから三ヶ月が経ちました。各地からやってきたDパイたちは帰ることになりました。
星野と財投は和解。貞は元のジョア婆さんに戻りました。
巫女たちは学校に戻り、それぞれ進路を歩もうとしていました。

ヒソネとマソタン無しの静かな岐阜OTFチーム。
貝崎ジャガーは二人が生きていると信じて待っていました。

やはり諦めきれない小此木は、マソタンの好物のガラケー持ってミタツ様が眠る山へ行きます。
すると突然の地響きが! なんとマソタンがガラケーに突進してきます!!
ガラケーごと飲まれた小此木は、マソタンの腹の中でヒソネと再会を果たすのでした。

[26789] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 22時56分

感想・その1:

伏せられていたタイトルは最後に出てきました。
...伏せなくても問題なかったような??

タイトルよりインパクトあったのは貝崎ジャガー人形の頭!!

最終回の今回はOPもEDもいつもの歌はありませんでした。
その分、中身が多かったんですが、詰め込みすぎな気も...

「好きは最強!」でした。
コミュ障、常識知らず、普通だったら職場のお荷物になりかねなかったヒソネが、
ぶち当たる数々の難題をぶっ飛ばし、多くの人を救うことになりました。

舞台が空自、戦闘機にドラゴンと“戦うお膳立て”はしてあるのに、結局戦闘シーンは無し。
いや、恋とDパイは両立できることを実証し、マツリゴトに生贄はいらないことも実証するのが彼女の戦いだったのかも。
因習をぶっとばし、しきたりをぶっ飛ばし...
本人は自分に正直に生きてきた結果で、すごいことをしたという自覚はなさそうですけど。

生贄のことは曽々田も柿保も知らなかったみたいですね。
前回は戦中ですからウヤムヤにされちゃったんだろうなあ。
しかし生贄になるために生まれて育てられる娘って、現代では受け入れられないと思いますけど。

ジョア婆さん、親友を救えなかった償いに、今回のマツリゴトを絶対に成功させると言っていましたが、
自分が身体を張って生贄を阻止することも考えていたんじゃないかな。
ヒソネがいたから、結果、ああなったけれど。
一方、小此木は「妹」のナツメを救うために、自分が犠牲になる気になっていました。

ヒソネは死にたくなかったけれど、生きて帰れない覚悟はしていたはずです。
しかし3ヶ月も山の中、マソタンと二人で何していたんだ...

貯金はたいてガラケー買ってきた小此木。
そのガラケーごとマソタンに飲まれたってことは、彼は男性初のDパイになったりして...

まあ、ともかくこれからは貯金がんばってください。
ヒソネも小此木も階級が上がって給料も上がるだろうから、結婚資金は早く貯まると思うぞ。(*^o^*)

[26790] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 23時16分

感想・その2:

ジョア婆さんはお金のためのアルバイトでヤクルトレディやっていたわけではなく、
モンパルナス(=マソタン)と後輩たちをああして見守っていたのでしょうね。
飯干に言ったジョア100万円は「おめーに売るジョアはねえ!」な意味だと思いますけど、
ちゃんと巻き上げて親友の供養に使って欲しいです。

柿保は恋はあきらめてもドラゴンはあきらめなくてよかったのに。
ラストの穏やかな表情(ヒソネに完敗を認めた)を見ると、新しい恋を見つけてもよさそうです。

面白かったですが不満もあるし、いくつか回収できない伏線が残ってしまいました。
あと1話あったら完璧になったかも?

まずミタツ様の全貌がわかりにくいです。儀式の段取りもよくわからない。オネガエリのメカニズム??
あの2頭の龍はミタツ様の尻尾だったの??(ミタツは三龍の意味だった?)

マソタンの真名の件と、それを見つけたヒソネが巫女と呼ばれたことの伏線が回収されていません。

できれば貝崎の母親についても知りたかったし、娘たち(巫女たち)を生贄にささげる親たちの思いも知りたかったところです。
(生贄が名誉とか、今は21世紀だぞ。洗脳教育かよ)

ミタツ様の新しい臥所となった山。
マソタンは鳥居が連なる向こうから飛び出して来ました。

あの連なった鳥居はサバイバル訓練の島と同じです。
そしてヒソネが湧き水をくんだ泉が、短剣を突き刺した泉でしょう。

ということは、鳥居の向こうにあの空間があって、泉があって、そこで二人で三ヶ月間生活していたんでしょうか。
残っていた食料やお供えを食べながら...??
ミタツ様の中は時空を超越してるんじゃないのかと思ったけれど、それでは再会しても「お久しぶり」にならないし。

あとOPのヒソネの山登りも。小此木は山に登ったけど。
一段落ついた後、ミタツ様のお参りに行ったのでしょうか。

あまり深く考えないほうがいいのかも...

[26791] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 23時21分

感想・その3:

気になるセリフは山ほど!

「いくらクソ生意気でも、あのガキが生贄なんてヘビーすぎ!」(byジャガー)

「誰が決めたんですか!何時?何分?何秒?地球が何回まわった時?」(byヒソネ)

「全然気持ちよくない」(byナツメ)

「ナツメさんとなら清々しいバトルができる気がするんです!」(byヒソネ)

「このデコスケがあぁ〜!」(byジョア婆)

「あなや!」(by飯干)

「キングダムならちょっと」(by絹番)

「セフレにしてあげてもいいですよ」(by星野)

「大切にしたい」(by財投)

「前澤くんは毎日お経あげてるからね」(by小暮)

「マソタンがいればあいつは無敵だかんなぁ」(byジャガー)

「きっと大丈夫、本当のことしか言えない彼女が必ず生きて帰ると言うのなら」(by小此木)

円盤情報:

接触篇 2018年10月10日予定 第1話 - 第6話
発動篇 2018年11月14日予定 第7話 - 第12話

イデオンかよっ!!(≧∇≦)

楽しませていただきました。
ありがとうございます。

次のアニメ番組は「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」だそうです。(見ないけど)

[26792] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天で暑いです。
早くも室温31度。今日もエアコンが必要なのかもしれません。

今朝は寝坊しました。
サッカーのせいではありません。ベランダに来たカラスのせいです。

まさかカラスが餌台のお米をついばんでいたとは!
あのでかいクチバシでひとつぶずつ...器用なヤツだわ。

早朝、変な物音に気づいて目が覚めました。
カラスを追い払うと入れ違いにスズメたちが来てチュンチュンと賑やかでした。

[26793] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 13時49分

もうじき33度!
やはり今日もエアコンが必要か...

とうとう春アニメは終わっちゃいました。

この夏はどうしよう。
まあ、鬼太郎とシンカリオンがおもしろいので、この2つだけあればいいって感じもしますけど。

どちらも子供向きアニメと見せかけて、大人もどんどん引き込んでいきます。
シンカリオンなんかオモチャの販促アニメなんですけどね。(バカ売れしているらしい)

[26794] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 13時52分

というところで、「シンカリオン」第25話「再戦!!シンカリオンVSブラックシンカリオン」の視聴感想に行きたいと思います。

ハヤトは名古屋へリュウジ母を見舞いに行きます。
リュウジ母はハヤトの父、ホクトを知っていました。死んだ夫の同僚だったのです。

病院の屋上で今度はリュウジの弟タツミに会います。タツミは空手・小学生の部のチャンピオンでした。

リュウジも空手の達人です。でも病気の母を支えるために空手を辞め、
自ら進んでシンカリオン運転士になったとタツミに教えられます。

食堂で、後先を考えずに食べた結果、わざわざ残していた一番の好物が満腹で食べられなくなってしまったタツミ。
リュウジは弟に「目先のことより大局を見ろ」と諌めます。実はこれはリュウジ父の口癖でした。

そのころ大宮の超進化研究所は敵・漆黒の新幹線の出現に緊迫した空気に包まれていました。
捕縛フィールドに閉じ込めると、漆黒の新幹線はブラックシンカリオン・ドラグーンモードに変形。
迎え撃つE3「つばさ」E6「こまち」E7「かがやき」は歯が立ちません。

ブラックシンカリオンのセイリュウは「ミドリのヤツはまだか」と不満そうです。
知らせを受けたリュウジ(+ハヤト)はN700A「のぞみ」で走行中でした。

E3E6E7は力を合わせてブラックシンカリオンを鉄道博物館地下の空間に送り込みます。
そこにやっとN700Aが到着。シンカリオンに変形して、すぐ戦闘態勢に入ります。
ブラックシンカリオンは今度はバーサーカーモードに変形します。

ハヤトがE5に乗り込みますが出撃許可が出ません。
そこにハヤト父・ホクトから通信が入ります。このまま出ても勝てない。目先のことより大局を見ろと。
E5「はやぶさ」と500「こだま」のクロス合体で戦えば勝てるはずだと。

[26795] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 14時00分

ホクト親父もカッコよかったぜいっ!!(*^o^*)

今回、動きまくりでしたけど、絵はますます綺麗。
ブラックシンカリオン、変身シーンは凝っているなあ。

噂で聞くドクターイエロー。残念ながら一度も見たことがありません。
ハヤトのはしゃぎっぷりからすると、よほど珍しいみたいです。

名古屋駅で憧れのドクターイエローを目撃して大興奮するハヤトは、ふつうの子供ですね。
そして、子供たちを戦わせたくないホクトは「オトナも乗れるシンカリオン」開発を進めていました。
息子を思う普通の父親でした。

初登場タツミ。兄貴には似ていない元気な子。父親似なのかな。
彼もシンカリオン運転士になるんでしょうか。(ドクターイエローの運転士に?)
しかし武芸や忍術の達人ぞろいの運転士の中で、ただの鉄道オタクなハヤトはちょっと肩身が狭いかも〜〜

チームシンカリオンに、ちゃんとリュウジを入れようとしたハヤトはいい奴。
あと、E6、E7、E3が足止め程度でしたが、ちゃんと戦ったのは嬉しいです。

今のEDは今回が最後なんですね。気に入っている歌なのでちょっと寂しいです。
新EDも良いといいけどな。

他、気になったところ

★プリン!!

★みそかつ、小倉トースト、きしめん!!(名古屋〜〜〜)

★ひつまぶしは結局どうなった??(あれって高いはず)

★わざわざ京都まで行って修理していたキントキ爺。

★レイとミクは次週に登場?

丸山はね、うん、田んぼと畑がたくさん、でも大きな病院もあるところです。
このアニメは知っている場所があちこち出てくるので地味にうれしいです。

鉄道博物館の内部が出てきました。わりと空いてますね。平日はあんなものかな。
(私が行った時は日曜ですンごく混んでいたぞ! 結構前だけどなっ)

[26796] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 14時04分

ハローキティシンカリオン登場も時間の問題でしょうか...
...なんて考えていたら、トンデモナイ情報が!

エヴァンゲリオン新幹線「シンカリオン 500 TYPE EVA」が8/11に登場決定!
しかも運転士は碇シンジ(小学生?)、CVは緒方恵美さんですって!!(@.@;)

緒方さんいわく「わりとしっかりしたシンジ」だそうです。

http://www.shinkalion.com/news/949/

すげーなシンカリオン。どこまで進化するんだ。
ヘタしたら子供おいてきぼりだぞ!!(≧∇≦)

[26797] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 21時07分

少し気温が下がってきた様子。もう少ししたらエアコン止めても大丈夫そう。
今夜は良く眠れそうです。

2クール目に突入、いきなりブッ飛ばしてきた「ゲゲゲの鬼太郎」第14話、
「まくら返しと幻の夢」の視聴感想に行きたいと思います。

粗筋:

妖怪に眠らされた父親(アキノリ)を救って欲しいという少年マサシからの手紙が鬼太郎のもとへ届けられます。
アキノリの魂が夢の世界にとらわれているに違いない。それならばと一同が向かった先は妖怪・枕返しの家でした。
しかし枕返しは即座に否定。以前、坊さんとのバトルで負けて以来、人間と関わっていないと言うのです。

マナが言葉巧みに枕返しを誘導。枕返しは鬼太郎たちを夢の世界に連れ出します。
そこは空想が現実になる世界。マナと猫娘は自分たちの妄想にとらわれて離脱。
残る鬼太郎、親父、枕、マサシは、川で楽しげに遊ぶ子供たちを見つけます。
マサシの父アキノリは子供の姿になって、スケッチブックに上手に絵を描いていました。

子供たちは現実から逃げてきた大人たちでした。
彼らを夢から覚ますためにはどうすればと枕返しに問いかける鬼太郎。

そこに現れた不思議な少女。夢で人を操る枕返しの鈴を持っています。
かつて川の神に捧げられた生贄の少女が、最期の手向けとして持たされたものでした。
少女は夢の世界に君臨し、現実逃避してくる大人たちを子供にして自分の遊び相手にしていたのです。

自分の夢を守りたい少女たちと鬼太郎との戦いとなります。
アキノリがスケッチブックに描いた巨大ロボットは実体化し、鬼太郎を襲います。
髪の毛針も巨大ロボットには通用しません。
少女は歌舞伎役者のような姿になり、髪の毛を伸ばして川を作り、そこに鬼太郎とマサシを沈めてしまいます。

マサシの悲鳴を聞いたアキノリは中年男の姿に戻り、息子を助けるために川に飛び込みます。
目玉親父は気を失った鬼太郎を救うため、枕返しの協力で自分の姿を変えます。
それは普通の人間の身体を持った目玉親父でした。

超絶イケメンな鬼太郎父はカブキ化少女とバトルになり、指鉄砲で鈴を粉砕して戦闘終了。
鬼太郎が気がつくと目玉親父は元の姿に戻っていました。

アキノリは少女に楽しい夢をみせてくれた礼を言います。
もうここへは二度と来ないと言って去っていくアキノリに、不気味な笑みを浮かべる少女でした。

[26798] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 21時22分

感想・その1:

ここで化物に襲われたら、もしこの橋が崩れたら...
考えるんじゃねえぞと言いつつ、しっかりそうなってる夢の世界。コントかよ〜〜〜(^▽^)

おまえも何か、すげえの出せよ!とか、お前、普通の攻撃しかできねえのかよ、とか
子供っぽい夢のひとつもねえのかと、好き勝手言ってる枕返し。
うはは〜〜、いいキャラだわ。

マナの策士っぷりといい、花嫁猫娘といい、ねこ先生といい、
巨大ロボットと戦闘する鬼太郎に、超絶イケメンな目玉親父登場と、
これでもかこれでもかと楽しいシーン盛りだくさんな回でした。

でもベースになっているのは、嫁に逃げられ仕事をクビになって現実逃避している中年オヤジと、
人の心の弱さを知り尽くしている妖怪少女という、ふたつのヤバい問題でした。

アキノリも夢の世界から現実に戻ると、嫁に逃げられ失業中で汚部屋住いの生活が待っているわけです。
中高年の再就職は大変です。面接は落ち続け、バイトすら断られるアキノリ。
たぶん要領も悪いんだろうなあ。

それでも息子の声で父親であることを思い出したアキノリはまだマシでしょう。
仕事もできなきゃ家事もダメそうなオヤジだけど、息子と一緒に見る夢を励みに頑張って欲しいです。
あの妖怪少女の狙い通りにはなりませんように!!

[26799] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 21時25分

感想・その2:

水の中、目玉フルフルさせて鬼太郎を思う親父さんの独白には泣けた!
息子思いのいい親ですよ〜。
身体が腐っても息子のために目玉だけになって生き延びて、今は精神的な支えになっているわけだし。

しかし、目玉親父が言う「子供を守るためには何でもする、ただの父親」も、出来ない人はいるわけです。

理由はわかりませんが、妖怪少女の親は保身のために娘を差し出した事実があります。
生贄にされる少女の後ろにいた男たちの一人は、おそらく父親...

目隠しされた少女の首に鈴をかけてあげる坊さんは「せめて良い夢を」と言ってますね。
この坊さんが枕返しをコテンパンにした坊さんでしょうか。

枕返しから子供を救った坊さんが、次は子供を生贄に。
人間の二面性、人間の弱さがここにも。
枕返しをやっつけることができるなら、生贄以外の方法も考えて欲しかったです。
(ヒソネなら絶対に暴れていた)

※昔は生贄は普通に行われていた。ああしないと洪水を避けられなかった。
   あの親は娘を差し出さなかったら村八分だからしかたがない、などなど
   そういう意見も目にしましたけど、それって強い立場の目線からの意見ですよね。
   生贄にされる側からすれば親も大人も恨んであたりまえでしょう。

八頭身は目玉親父だけでなく鬼太郎もでした。猫娘の夢の中でしたけど。
「無事でよかった結婚しよう」に吹いた!(≧∇≦)
女の子たちの夢は現実逃避じゃなくて、楽しむための夢ですね。

鬼太郎たちは妖怪少女の鈴を壊し、これ以降、少女は夢を操ることをできなくしましたが、
現実逃避して逃げて来る者を止めるまではしませんでした。
物語ラストに架かった虹。綺麗な虹ですが、また誰かが逃げていったとも取れます。
いろいろ怖いお話でもありました。

[26800] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 21時34分

感想・その3:

絵もよかったです。
前半はちょっと?な部分もありましたが、後半の戦闘シーンは凄かった!

巨大ロボットはさすが東映! 
しかし「鬼太郎」であんなのを見られるとは...。

気になったコト&気になったセリフ:

★ぷりケツ目玉親父

★昔はそりゃ〜男前だったんだぞ(by砂かけ婆←花子回のイケメン好き設定がここに生きてきた)

★ねむねむねむ...(by枕返し)

★欲望全開な猫娘の夢・年相応なマナの夢

★プラケースのノコギリクワガタがリアル

★魔人ガンダー(マジンガーZ+ガンダム?)

★腹がボンッ

★この夢、終わらせてもらう!!(by完全体目玉親父)

★ウエンツ鬼太郎と京極堂を足して二で割ったような見た目の悟空の声で喋る目玉親父(←ネット上で見かけたコメント)

★スポンサーが鳥取県・猫娘コスプレ

マナの夢、クラスメイトも先生も妖怪...のところで「夏目友人帳」にもそんなシーンがあったことを思い出しました。
どっちも先生はネコ!!(猫娘&ニャンコ先生)

「昔は男前だった」と言う砂かけ婆の言葉を聞いて「その頃の父さんを見てみたかったですね」と返した鬼太郎。
鬼太郎の弱点は子供らしい夢を持っていないことでしたが、マトモな人間の姿の父親を見たかったという夢はかなえられましたね。
発病する前の青年ではなく、病気に罹らなかったら今はこんな風だっただろうという感じのカッコイイ中年でした。

まあ、あの姿は目玉親父と鬼太郎の合わさった夢(実際より盛っている)だった可能性もありますけど。(^_^;)
かつての美青年親父を知っている砂かけ婆があの場にいたら、はっきりしたんですけどね。

いや〜しかし、これだけ盛り上がっている鬼太郎役を降りなくてはならない沢城みゆきさん、残念だろうなあ。

次回は「ずんべら霊形手術」だそうです。
ズンベラって何と思ったら、ノッペラボーのことみたいです。

[26801] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 22時07分

EDにスネコスリ確認。幸せそうでホッとしました。
ネズミ男には敵が増えて災難でしたけど...

スネコスリには本編での再登場があるのかも。巨大化するとクマと張り合える強さだし、
良い戦力になってくれそうです。

完全体目玉親父は、今後、本人や砂かけ婆の回想で登場したりして...
(あれだけ評判になったら出さない手はないけど、しょっちゅうやるとありがたみがなくなる。
回想シーンでチラ見せ程度がちょうどいい)

オエオエオの歌が結構気に入っていたんで、新EDゲタの音は最初聞いた時はちょっと残念な気がしましたが、
良く聞けば、かつての「カランコロンの歌」のオマージュにもなっていますね。

ちなみに最後の並んで歩くシーンは第三期のEDにソックリと聞きました。
私は1期、2期、5期の半分と墓場しか見てないのでわかりませんでしたが、そういうことらしいです。

[26802] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月04日 (水) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは朝から小雨がぱらつく天気です。
昨日からは一転して、かなり涼しくなっています。

今日は午後から職安の求職セミナーに出かけます。(すでに4回目)
中高年の就職の意味、心構え、応募のコツなどのお話が聞けるはず。

実は今は職種によってはかなりの人手不足になっているので、条件を選ばなければなんとかなりそうなんです。
アキノリ親父は嫁にいいとこ見せようと高条件のところを応募したんじゃないかなあ。
若者がたくさん応募するような企業相手だと、中高年は書類の段階でみんな落とされちゃいます。
急行が止まらない駅からバスで通うような職場を狙うのがコツみたいです。

[26803] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月04日 (水) 10時37分

新EDゲタの音、終わりの方で鬼太郎の全身像が回り込みの手法で描かれていました。
CGなら簡単ですけど、これは手描きでしょうね。
「マッハGOGOGO」OPラストの三船剛のカッコイイ回りこみを思い出しました。(こちらは窪詔之さん作)

ロビンも確かに子供らしい夢を持っていない子でした。
でもあの時代のSF少年ヒーローたちは、だいたいそんな感じだったと思います。
みなさん生真面目でストイックで...
夢の世界で魔人ガンダーと対戦することになったら、自分の手持ちの武器しか作り出せないような気がします。

あ、エースなら、なんかとんでもないモノを出すかも!!(≧∇≦)

[26804] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月04日 (水) 18時44分

うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第14話

この話は、子供向けというよりむしろ大人の引きこもり当事者に向けて作ったのかな、と
感じました。

>もうここへは二度と来ないと言って去っていくアキノリに、不気味な笑みを浮かべる少女でした。

「もう来ない」と断言しちゃうところがアキノリ氏の駄目なところなんじゃないかな、
と思いました。生贄少女は近いうちの再会を確信して笑ったのでは。
 「もう来ないように最大限努力する」とかだったらよかったような。

夫を責めるだけの奥さんだと、今後も多難でしょう。
 嫁に逃げられてクビになったのか、クビになったから逃げられたのか。

とにかく再就職が先決ですが、うる妻さんの言われるように
「急行が止まらない駅からバスで通うような職場」を狙えば大丈夫?
 部屋探しも同じですね。あんまり過疎地だと困りますが。

アキノリ氏は子供の頃の楽しい思い出があり、性格のいい息子があり、決して恵まれていない人では
ないと思いますので最終的には危機を脱すると思いますけど、一度か二度は揺れ戻しがありそうな。

>EDにスネコスリ確認。

うる妻さんが気付かなかったのであれば私の見間違いかも?と思ってました。
登場していたようで安心しました。
 西洋妖怪とか中国妖怪と戦うエピソードがあったら参戦してほしいですね。
狼男や九尾の狐とも渡り合えそうです。

>魔人ガンダー(マジンガーZ+ガンダム?)

***パーンチ! とか ***ビイイム! とかの発声がまさに元ネタのままw
 あの声はどなただったんでしょう。石丸さんではないでしょうけど。

>猫娘コスプレ

あれ、どなたなんでしょうか。猫娘役の人?5期のDVDでは特典映像で今野宏美さんが
猫娘コスプレしたりしてましたが。

>鬼太郎役を降りなくてはならない沢城みゆきさん、残念だろうなあ。

降板が呼ぶドラマもありますから。実写悪魔くんとか、仮面ライダーとか。
シリーズ中の復帰が万一かなわなくても最終回には絶対参加されると信じてます。
もうひとりの鬼太郎役とかで。

>あの時代のSF少年ヒーローたちは、だいたいそんな感じだったと思います。
>みなさん生真面目でストイックで...

白黒アニメ時代の少年ヒーロー、ヒロインは生真面目で優等生タイプと、破天荒なタイプが
いましたね。石田国松とかドンキッコとか大冒険の悟空とかは後者だったような。
 エースも何かやらかしそうですね。

>エヴァンゲリオン新幹線「シンカリオン 500 TYPE EVA」が8/11に登場決定!
>しかも運転士は碇シンジ(小学生?)、CVは緒方恵美さんですって!!(@.@;)

マジですかw・・・やりますね。
 仮面ライダー電王とか、ウルトラQのM1号とかとのコラボもあるでしょうか。
手塚プロのマリンエクスプレスとか。今の人にはわからないか。

>あと、E6、E7、E3が足止め程度でしたが、ちゃんと戦ったのは嬉しいです。

いつの間にかシノブくんも足止めチームに。

>「ひそねとまそたん」第12話

いろいろわからない部分は残ったのですが、細部設定も大事だけど勢いも大事だな、と感じた
作品でした。勢いは(主にヒロインの)ものすごい作品だったなと思います。

--------

今日はじめてアブラゼミの声を聞きました。あとカナブン拾いました。昔なら飼ったのですけど。
指先から飛んでいきました。

[26805] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月04日 (水) 20時11分

夕方、セミナーから帰ってきました。
昨日一昨日よりはマシとはいえ、暑かったです。

建設や保安の仕事はかなりの人手不足だそうです。
交通誘導員なら即刻雇ってもらえそうですよ、アキノリの旦那〜。
でもその前に、その腹を何とかしたほうがよさそうな気も...( ̄〜 ̄;)

[26806] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月04日 (水) 21時02分

メタ坊さん、こんばんは。
レスありがとうございます!

>この話は、子供向けというよりむしろ大人の引きこもり当事者に向けて作ったのかな、と感じました。

父親視点優先のお話でしたから、絶対に大人向けに作っていますよね。
ヒキコモリ当事者向けかどうかはわかりませんけど。

本当は大人が見てシンミリするお話だったのに、
完全体目玉親父に全部持っていかれてしまいました。(^_^;)

>夫を責めるだけの奥さんだと、今後も多難でしょう。

ハキハキして気が強そうな嫁さんは、何が良くてこんなぼーっとした男と結婚したのでしょう。
昔はカッコよかったのかな...そうは思えないけど。
アキノリ親父は体形だけでなく生活もだらしがないし、元々逃避癖がありそうな感じがします。

>生贄少女は近いうちの再会を確信して笑ったのでは。
>最終的には危機を脱すると思いますけど、一度か二度は揺れ戻しがありそうな。

とにかく両親がちゃんとしていないと息子が可哀想です。
逃げたくなった時、あの世界で溺れる息子を助けた勇気を思い出してほしいです。

魔人ガンダーの声は高塚正也さんという方で、鬼太郎シリーズには良く出演されているそうです。
マナ父も高塚さんでした。

Wikiを見てきたんですが、ロボットの名前は「魔人ガンナー」でした。

[26807] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月04日 (水) 21時32分

CMの猫娘コスプレ嬢の正体はわかりませんでした。
それにしても県がコスプレCM作って放送するとは!!(≧∇≦)

>>沢城みゆきさん
>シリーズ中の復帰が万一かなわなくても最終回には絶対参加されると信じてます。

そうかもしれませんね。
とにかく6期2代目鬼太郎役はどなたになるのか、とても気になります。

>もうひとりの鬼太郎役とかで。

ニセ鬼太郎とか...?

>白黒アニメ時代の少年ヒーロー、ヒロインは生真面目で優等生タイプと、破天荒なタイプが
>いましたね。石田国松とかドンキッコとか大冒険の悟空とかは後者だったような。

シリアスなSFは優等生タイプ、それ以外は男の子は暴れん坊タイプが多かった気がします。
SFで優等生でなかったのはエース(後半はあまり暴れなくなるけど)とW3の真一くらいだったような。

>>シンカリオン 500 TYPE EVA
>マジですかw・・・やりますね。

バックにJRがいるのが大きいのでしょうね。
庵野監督としても、むやみにヨソのプロダクションに大切なキャラを渡したくないでしょうけど、
間にJRがいるとなると話は違ってきます。

>仮面ライダー電王とか、ウルトラQのM1号

ウルトラQは、さすがに古過ぎでは...(^_^;)

[26808] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月04日 (水) 22時00分

>>「ひそねとまそたん」
>勢いは(主にヒロインの)ものすごい作品だったなと思います。

勢いで突っ切った節のあるアニメでした。(^_^;)
ドラゴンと自衛隊の組み合わせが初めてなら、
あのタイプのヒロインも初めてなんじゃないでしょうか。

おもしろかったですが、振り返ってみると結構疲れたような気もします。

アブラゼミは、こちらはまだです。
ニイニイのみです、セミは。

カナブン! いいですね。
どちらにお住いか存じませんが、そこそこ自然が残っている地域かなと思います。
あるいは緑が多めの住宅地とか。

私の家の方の雑木林のクヌギの木で見かけます。
たまに真っ黒なヤツも。(クロカナブンという種類。結構珍しいらしい)

先日、我が家に飛び込んで行方不明になっていたセマダラコガネは洗面所で発見しました。
飼うという選択肢は最初からなかったので、窓から外に逃がしてやりました。

[26809] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月05日 (木) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り。おかげであまり暑くありません。

昨夜は風がすごかったです。
窓を開けて寝ていたら(我が家は4階)、部屋に飾ってあったペーパークラフトの「あかつき」が
吹き込んできた風で墜落して、下にあったトミカの「はやぶさ2」と激突していました。
「はやぶさ2」は無事でしたが、「あかつき」のセラミックスラスタは本家同様もげてしまいました。(>ω<)

※トミカの「はやぶさ2」は8月で廃版になるそうです。
  せっかくリュウグウ着いたところなのに...。
  欲しい人はお早めに。

風は明け方には雨を伴って嵐状態に。
内陸部のこの辺でコレだと、海沿いの豆はんてんさんや礼院坊さんのところは大丈夫なのかなと気になりました。

今は風も少しおさまって落ち着いています。
風の音がなくなって、今度はニイニイゼミが騒がしく鳴いています。

[26810] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月05日 (木) 15時30分

関東のこちらは風がやや強い程度ですけど、関西の方は大変みたいです。
地震に大雨。みなさんご無事でおられますように!

[26811] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月05日 (木) 17時11分

6月30日に録画したTBS報道特集の「はやぶさ2」を今日になってようやく見ました。
(これまであんまり暑かったので、脳みそが動くようになってから見ようと寝かしてあった)
想像していたよりもしっかりした番組でした。

内容はミッションの概要や4月に行われた最後のトークライブ、
インパクタ製造と実験、サンプル取り出し装置の紹介などです。
津田PM、ユリモト先生、IES兄も一瞬アップで写されてました。

トークライブ紹介シーンでは、私が端っこの方に頭だけ写りこんでましたわ。(^_^;)
スタジオのデアゴスティーニ模型の存在感がスゴかったです。

当の「はやぶさ2」チームは、到着以来ほとんど情報出していない様子です。
「はやぶさ2」とは毎日交信しており、高出力のハイゲインアンテナを使っていることから、
写真を撮っては送信しているようです。
たぶん今、その写真を元に論文書いている途中なので、そのせいで写真の公表が滞っているのだろうと予想...。

[26812] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月06日 (金) 05時12分

おはようございます。

先日は、お気遣いありがとうございました!

今、こちらには大雨警報が出ています。

今日から手拭いを納品している七夕祭りなのにツイてません!

そちらも、お気をつけ下さい。

では、また!

[26813] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月06日 (金) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。
風はありませんが、とっても涼しいです。

昨夜は扇風機無しでもよく眠れました。
でも週明けから、また暑くなりそうです。

[26814] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月06日 (金) 10時10分

豆はんてんさん、おはようございます!

海沿い地方はまだ雨が厳しいんですね。
どうぞお気をつけて。

明日は七月七日。
手ぬぐいの納品先は、もしかして平塚でしょうか。

今年は梅雨明けが早かったので、星空が見える七夕になるかと期待していたんですが、私も残念です。
旧暦に期待しましょう。

[26815] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月06日 (金) 20時39分

涼しい一日でした。

雨は降っているものの、これだけ涼しい日をムダにするのはもったいないと、
午後から出かけておりました。

用事を済ませた後、少し足を伸ばして大宮のプラネ館「宇宙劇場」へ。
駅から5分で濡れずに行ける貴重な館です。

星空解説はお客が20人くらいいて、平日にしてはかなりの盛況でした。
半数以上が同じ年代くらいの高齢者(私よりもだいぶ上っぽい)だったので、なんかの集まりだったのかも。
「宇宙劇場」ご自慢のケイロン3さんの星空は、それはそれは綺麗でした。

続いて観たのがHAYABUSA-2。
こちらは観客3人。なんだなんだ、今見ないでいつ見るんだ。( ̄Д ̄;;)
でも大迫力すぎて高齢者にはヘビーかも。

HAYABUSA-2を観るのは今年になってから3回目でしたが
現実の「はやぶさ2」のリュウグウ到着後となるのは今回が初めて。
画面のリュウグウは石ゴロゴロ、クレーターボコボコで、
現実のリュウグウに、そこそこ似ている感じでした。

プラネ館の入り口と出口付近には、それぞれ七夕飾りが飾ってありました。
笹の葉サラサラ〜星の祭りですからね。

明日の夜も雨降りだろうけど、ここだけはいつでも満天の星空です...。

[26816] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月06日 (金) 20時57分

気になるニュースを少しだけ:

★オウム真理教・麻原彰晃こと松本死刑囚ら7人死刑執行

ユーザーコメントを見ていたら「麻原も死ぬ時は空中浮遊できなかったんだな」なんて意見も。
本当に空中浮遊が出来たら捕まらなかっただろうなあ。
この人は何を考えていたんだろう。周囲の人たちは何を見て何を期待していたんだろう。

★ガンダムシリーズが、ハリウッドで実写映画化されることが決定

パシリムなどを手がけてきたレジェンダリー・ピクチャーズとの共同制作とのこと。
映画で「ガンダム」というと、先日の映画「レディ・プレイヤー1」でも出てきたけれど、あんな感じでしょうか?

「観せてもらおうか、ハリウッドの実写化の映画とやらを」というコメント発見。
(使い勝手がいいセリフだ〜)

[26817] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月06日 (金) 23時42分

夜分、失礼致します。

こちら、夕方までは曇りでしたが、それ以降、断続的に強い雨です。

平塚の七夕祭りにも影響が出ていると思います。ただでさえ、売り上げが落ちてるのに、頭が痛いですわ(苦笑)。

「ガンダム」情報、ありがとうございました。

でも日本のアニメがハリウッドで!的なヤツは、いつの間にか立ち消えになるパターンが多いので、何となく不安なんですよね(笑)。

あと富野監督の反応が気になります。

それでは、また!

[26819] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 10時37分

豆はんてんさん、おはようございます。

海沿い地方は雨が強いのですね。
平塚の七夕祭りは何年か前に行きました。
飾りが大きくてユニーク、屋台がたくさん出ていてとても賑やかでした。

早く天気が回復しますように...

ハリウッドの、日本の人気アニメ実写映画化の話が出ると、いつのまにか立ち消えになるのもそうですけど、
出来たら出来たでナンダコレになることが多いのが心配です。

ハリウッド製実写ガンダムというと、以前、ゲームのがありましたね。
詳しくは知りませんが、たしか散々な評判だったはず。

上の「観せてもらおうか、ハリウッドの実写化の映画とやらを」というコメントは、
富野監督だったりして...( ̄〜 ̄;)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板