アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[26719] 題名:最近見たアニメと湿気・6月23日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月23日 (土) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇りです。
ジメジメしています。

yahoo知恵袋の生き物関係の質問を見ると、家の中にキノコが生えたというものが増えました。
これだけ湿っぽいと、そうなるんでしょうね。
みなさん毒を心配されていますが、触っただけでどうにかなるタイプのキノコは屋内からは見つかっていませんでした。

他はシミ、シバンムシ、カツオブシムシ、ゴキブリといったレギュラー害虫(ただし人には直接害は無い)に加え、
最近はシロアリ、チャドクガの質問が増えています。

シロアリは2、3匹見かける程度なら外からまぎれこんだだけでしょうが、大量発生だと最悪家が倒れます。
恐ろしい虫ですが、みなさん意外とご存じないんですね。

卵から成虫まで毒をもつチャドクガは、今の時期は成虫が発生しています。
刺されたら市販の薬に頼らず皮膚科に行った方が早いです。
(チャドクガは過去に私の友人知人を何人も皮膚科送りにした虫です)

ジメジメする上、うっとうしい虫たちが暗躍する時期ですが、がんばって乗り切りましょう!

[26720] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月23日 (土) 10時18分

ここんとこ、ずーっとお布団を干せていませんが、
なに、杉花粉が飛ぶ時期は2ヶ月近く干せなかったのだから、たいしたこっちゃないです。

今日はこれから録画してある「ビートレス」「シンカリオン」を見ます。

[26721] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月23日 (土) 12時39分

「ビートレス」第19話視聴終了。

アラトはお尋ね者となり、レイシアと一緒にホテルを転々とする生活です。
アラトが望む幸せな未来を実現させるにはヒギンズを壊す必要があると言うレイシア。

三鷹での事件が国際機関を介入させることになりました。
その国際機関の超高度AIアストライアがTVを通じてアラトとレイシアに対話を申し込んできます。
アラトたちはそれを受け、昔、天災が原因で荒野になった場所でアストライアと対峙することになりました。

アストライアが語ったのは、過去に超高度AI「ありあけ」が起こしたエグイ事実と、それをもみ消した日本政府の所業。
「ありあけ」は天災の被災者の一部を誘導して暴徒化させて始末することで混乱の収拾を図ったのです。
人々のAI不審の根底には、そんな事実があったのでした。

レイシアとアラトはヒギンズ破壊に向けて動き出します。
軍の攻撃をはねのけて...

...という内容だったんですが、現実に大きな天災をいくつか見ている自分としては、
日本人はそうそう暴動って起こさないと思っちゃうんですけどね。(小競り合いはいっぱいあったけど)
わざわざ人間をそそのかして餓死に追い込むAIって恐ろしすぎますわ。
(大人ならそう簡単には餓死しないぞ。海外からの援助もはねつけたのか?)

それにしても〜、それを説明するレイシアとアストライアの対話シーンが長すぎて...
しかも絵が顔のアップばかりでろくに動いていないという...

来週の第20話でいったん終了し、9月に残り4話を放送するらしいんですが、
その頃にはもう忘れられていそうですね...

[26722] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月23日 (土) 16時04分

「シンカリオン」第24話、視聴終了しました。

今回は巨大怪物体は出ず、代わりに出たのが極小怪物体。
全長わずか20センチ。
超進化研究所の全職員を相手に暴れ回ります。

ホノボノ回でした。(敵さんサイド以外は)
これについては後日、視聴感想を書きますね。

明日は「鬼太郎」!!

[26723] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月24日 (日) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。洗濯しましたがちゃんと乾くかな、といった感じです。

「鬼太郎」輪入道回はリアルタイムで見ました。

猫娘の荷物を持ってあげる鬼太郎なんていうシーンからはじまって、微笑ましいなと思っていたら、
話が進むにつれマジでエグい展開に...今期の「鬼太郎」は、ホントに容赦ないわ。

視聴感想は、また後日!

[26724] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月24日 (日) 09時56分

「はやぶさ2」はリュウグウまでの距離は、あと27キロです。
20キロ地点が「ゴール」なので、あと7キロですね。

人が歩けばお昼までには着きそうですが、現在「はやぶさ2」の相対速度は秒速1センチメートルにまで落ちていまして...
やっぱり来週ですかね、到着は。

臼田局と交信中。
ハイゲインアンテナ(大出力アンテナ)使ってますから、画像ガンガン撮ってはガンガン送信してきているようです。

[26725] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月24日 (日) 19時32分

来週じゃなくて今週だわ、リュウグウ到着。
今度の水曜日、明々後日。早いものです。

夕方になってから徒歩で買い物に行ってきました。
住宅地を歩いていたらゴマダラカミキリ(カミキリムシの一種)を発見&捕獲。
珍しい種類ではありませんが、手に取ったのは久しぶりです。
手の中でキューキュー鳴くのを聞いて子供の頃を思い出しました。

一瞬、家に連れて帰ろうかと思いましたが、適切なエサを調達するのが面倒なので逃がしました。
クワガタだったらよかったんですけどね。(バナナで簡単に飼える)

今日はカレー!
(半値になったオーストラリア産牛肉ゲット)
残ったカレーは冷めたら冷蔵庫で保存です。
食中毒の季節です。気をつけなければと思います。

[26726] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月24日 (日) 20時13分

昼間、「はやぶさ2」管制室が報道陣にお披露目され、データも公表されましたが、
プロジェクトのサイトトップの数字とかなり差がありました。

どうも測定しなおした結果、ズレがわかったみたいですね。
現在リュウグウまでの距離は35キロ、相対速度は秒速9センチに修正されています。
秒速9センチでも、かなり遅いけど。

「クイーン」のギタリストのブライアン・メイさんがリュウグウ画像見て
ツイッターに祝意のコメントを投稿されたそうです。

この人、天文学者でもあったんですね。(@.@;)
せっかくなので「はやぶさ2」の曲を作ってほしいです。

[26727] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
久しぶりにお布団干しました。

現在、薄手の毛布を洗濯中です。
暑くなったと思うと気温がどーん下がるの繰り返しだったので、これまで洗えませんでした。
もう6月も下旬だし、いくらなんでももうだいじょうぶでしょう。

問題は厚手のアクリル毛布。独り者用の洗濯機では洗えないのです。
風呂桶使って洗っても脱水が出来ないため干す時間が長くなり、
結果ニオイが残ったりとうまくありません。

コインランドリーは見張っていないと盗られかねないという話だし、
やはりクリーニング屋しかないかなあ。
なるべく節約したいビンボーオババは悩みます。

[26728] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 11時53分

暑くなる前にと思って買い物に行ってきましたが、10時の時点ですでに暑かったです。
カンカン照り〜〜〜!!!

明日もこんな気温らしいです。
出かけなきゃならないのに、たまんない。(>ω<)

「ひそねとまそたん」第11話「モンパルナスの空とクズ女」の視聴感想を書きました。

録画をもう一度見ようとしたんですが、動悸がひどくなるので断念しました。
粗筋と感想は簡単なものになります。すみません。

粗筋:

マツリゴトが開始されます。
除隊したヒソネに代わってマソタンに乗ったのはジョア婆さんでした。
小此木と巫女たちはフトモモに乗って参加。ノーマやアケミと共にミタツ様を誘導します。
しかし途中で吻合が起こり、ジョア婆さん&マソタンが離脱してしまいます。

ヒソネは実家に帰っていましたが、マソタンの気配を察して外へ。
そこでマソタンを追いかけてきた柿保飛行班長たちに遭遇。
ヒソネは柿保飛行班長に頼み込み、マソタンに搭乗しミタツ様誘導に加わります。

全員がミタツ様の腹の中へ。そこは異空間のような不思議な場所でした。
様子のおかしいジョア婆さんについていったヒソネたちは、空中を漂う巫女の着物を見つけます。

[26729] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 11時57分

感想:

やはり楔女は生贄でしたか...

恋とDパイは両立できることと、ヒソネ合流も大体予想通りでした。

しかしナツメと小此木はどうするんでしょう。
こっちの方も予告の文字も全然読めません。

ジョア婆さんの、かつての恋の相手とは生贄になった巫女でした(要は百合)。
だから恋とDパイが両立できることを彼女は知っていたんですね。

そして彼女を救えなかったことをずっと悔いていた...
(タイトルの「クズ女」とは、実は彼女のことだった?)
マツリゴトに生贄が必須なら、ジョア婆さんがナツメの身代わりになるという予想もあるようですが。

柿保飛行班長の怒りは、ヒソネが言う「小此木もマソタンも大好きで選べないから自衛隊を辞める」が、
恋もドラゴンも諦めなくてはならなかった自分を否定されたと感じて、それで腹を立てたというのも大きいんでしょうね。
(これも結構クズじゃないかい??)

私は飯干や曽々田の方に腹が立ちますけどね。ヒトの心や命を何だと思っているんだ。
柿保飛行班長にはコイツらもブン殴ってほしいです。

男前すぎな貝崎ジャガー、アンタでもいいぞ。(≧∇≦)

[26730] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 15時02分

「シンカリオン」第24話「侵入!!ミクロの巨大怪物体」の視聴感想にいこうと思います。

粗筋:

敵が持つ怪物質ナノメタル。それはモノを自在に操る力を持っていました。
詳しく調べたくても手元にあるサンプルはわずかです。
なんとかもっとたくさん手に入れられないだろうかと思案する出水指令長。

自分のシンカリオンを持てないアズサは、せめて動画だけでも取ろうと出水指令長に接近、
彼から「ブラックシンカリオンの写真を撮ってくれ」と頼まれます。
さっそく外に出て線路にスマホを向けるアズサ。それを敵・スザクが見ていました。

超進化研究所のセキュリティが異変を探知。
何者かが内部に侵入し、シンカリオンのデータを外部に漏洩しているというのです。
ピリピリしている管制室にスマホの着信音が。
机の下にアズサのスマホ、それが手足が生えた極小怪物体となっていました。

逃げ出したスマホ怪物は超進化研究所の全職員を巻き込んで大捕り物に。
ハヤト、アキタ、ツラヌキ、シノブもスマホ怪物を追いかけます。
ふと、騒ぎの前にアズサがスマホで「チーム・シンカリオン」を作っていたことを思い出しました。
全員がそこに呼び出しを掛けたところ、スマホ怪物の動きは鈍くなり、ハヤトがそれを捕まえることに成功します。

騒ぎは、敵のナノメタルを手に入れるために出水指令長が仕組んだことでした。
シンカリオンの「中」から崩そうとするスザクのやり方を逆手に取った「おとり作戦」だったのです。
漏洩したデータは、すべてダミーでした。

ダミーのデータと、賑やかで楽しげな超進化研究所の様子を目の当たりにしてしまった地底の敵エージェントたち。
セイリュウはブラックシンカリオンをドラゴン形態に進化させて挑戦するつもりです...

[26731] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 15時04分

感想:

賑やかで楽しい回でした。
ブラックシンカリオンはともかく正義側シンカリオンはアズサの妄想だけだし、敵の怪物は小さすぎで、
お子さんたちには物足りなかったかもしれませんが、オトナには良い息抜き回でした。
...たぶん作画スタッフにとっても。

次回はブラックシンカリオンばかりかドクターイエローまで出てくるらしいので、
エネルギーチャージ回だったのかもしれません。
それでも各キャラが動きまくりなので、手抜きは一切無しでしたけど。
久しぶりに整備メンバーやキントキ爺さんも登場してました。

スマホ怪物、オチャメで楽しいキャラでした。
こいつ、分解されて調べられるのかな。ちょっとかわいそう...

敵も味方も団結の大切さを説くお話になりました。
そういえば地底に住む敵さんたちって全員で5人だけなんでしょうか。
自分たちの方が技術は上と言っているけど、その割に、やってることは地上の人間の真似ばっかりなんですが...( ̄〜 ̄;)

[26732] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 15時19分

地底人?たちのボス・イザを見ていると、「ハガレン」のラスボス「おとうさま」が思い出されます。
イザの四神の名を持つ手下たちは、実は人間に憧れていた...なんてオチではないかと思っているんですが。

気になるコトと言葉:

★相変わらずセキュリティがザルすぎる超進化研究所

★完全にスザクに目をつけられてるアズサ

★アズサの妄想の踊るシンカリオンと、ハブられる自分の妄想(リュウジとアキタがやけにイケメン)

★机の下でお茶飲んでるスマホ怪物

★シャショットのプライベート写真

★スタンドアローン←子供どころか大人でもわかるだろうか??

次回はブラックシンカリオン(竜バージョン)とドクターイエローと新キャラ登場です。(何者??)
ドクターイエローを見てみたいと思っていたので楽しみです。

[26733] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 19時20分

金星が西の空に見え始めました。

今日は暑かったですね。
外で働く方々、お疲れ様でした。

夕方になっても室温が29度もあります。
これでも少し下がったところ。扇風機の風が心地よいです。
(我が家は32度を越さないとエアコンつけません)

明日も暑くなりそうですね...。

[26734] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月25日 (月) 20時01分

うる妻様

>「鬼太郎」輪入道回

怖いのは妖怪より人間の欲望、という今期のお約束を出しつつ、人間と妖怪、どちらにも本当の居場所がない
ねずみ男の哀しさみたいのが垣間見える回でもありました。
 5期に猫娘が鬼太郎とねずみ男の関係に嫉妬みたいな感情を覚える回があったかと思いますが、6期の猫娘は
そんなでもないのでしょうか。

ダイヤについては、ダイヤを採掘している人や国が必ずしも豊かにならず、登場したような国際シンジケート
みたいなものに牛耳られているような話も聞いたような。石油とか天然資源はそういうの多いみたいですが。

>「ひそねとまそたん」第11話

今回はちょっとビミョーだったような。
 ジョアさんや飛行班長の人格にちょっとほころびが見えたような気も。ジャガーは安定してますが。

生贄前提の任務を自衛隊として承認しているとなると、ちょっとどうかな、と感じます。

フンゴーが発生する条件、収まる条件もちょっとわかりにくいような。

好きな相手がいても乗れるけど、相手のことを強く思うとダメなんでしょうか。

いい最終回になるのかどうか。

>「シンカリオン」第24話

敵も味方も成長する作品ですね。次々と冷静に指示を出すフタバさんに、成長したなあ、という
コメントが多かったです。今気付きましたがメトゥーデの声の人なんですね。

フタバさんの隣に座っている男性がホンジョーさんという名前なのをはじめて知りました。

いろいろ読んでいた出水さんも、あんな小さなので来るとは思わなかったと目をそらす
ところも面白かったです。

>スマホ怪物、オチャメで楽しいキャラでした。
>分解されて調べられるのかな。ちょっとかわいそう...

アズサは自分のスマホをたぶん解析されちゃうわけですが、まずいデータとか無いんでしょうか。

ーーーーー

ニコニコの夏アニメ見てみましたが、あまり興味を感じるものはありませんでした。
 宇宙を舞台とした作品では「スペースバグ」というのがありました。

宇宙ステーションに取り残されたネムリユスリカと、コオロギ、クモが地球に帰ろうとする話だそうです。

宇宙漁師なるものが登場する「ソラとウミのアイダ」というのが10月からアニメ化されるそうです。
これはゲームもあるみたいです。ムービーを見ると女の子育成ゲームみたいで何か思ったのと違うような。

[26735] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 21時10分

メタ坊さん、こんばんは。
今日は暑かったですね。

レスありがとうございます。

鬼太郎・輪入道回は、最初は欲張りな人間たちをダイヤにする程度だと思っていたら、
あんな超エグいお話になって驚きでした。

ねずみ男の寂しさは理解はできますけど...

ダイヤザクザクで、あれじゃ値崩れするだろうとオトナの視線で見ていたら、まさにその通りで、
その先は「これ、朝、子供向けアニメでやる話じゃないだろっ」な展開になりました。

「妖怪より人間の方が怖い」は雷回でもねずみ男が言ってましたけど、ホント、
今期の「鬼太郎」スタッフもコワイですね。

>5期に猫娘が鬼太郎とねずみ男の関係に嫉妬みたいな感情を覚える回があったかと思いますが、
>6期の猫娘はそんなでもないのでしょうか。

冒頭の猫娘の荷物を持っている鬼太郎は、それを回避するための対策だったりして。(≧∇≦)

「ひそねとまそたん」は、なんだか全員クズに見えてきたりして...
始まった時はクズヤンキーだと思っていた貝崎ジャガーが、今では一番常識人になっているのが、
考えてみれば不思議です。

>生贄前提の任務を自衛隊として承認しているとなると、ちょっとどうかな、と感じます。

怪獣映画などで自衛隊の名前を借りる時、約束事があると聞いています。
たとえば戦闘機の墜落はNGとか。なら生贄だってダメでしょうね。

>フンゴーが発生する条件、収まる条件もちょっとわかりにくいような。

犬でも猫でも飼い主が「心ここにあらず」の状態になると、不安になって荒れたりします。
ドラゴンたちは犬みたいですから、これもそんな感じなのかなと想像しています。

納得がいく最終回になってほしいですね。

[26736] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 21時30分

「シンカリオン」スマホ怪物回は、派手ではありませんでしたが、
お話として良く出来た良回だったと思います。

>次々と冷静に指示を出すフタバさんに、成長したなあ

温泉回もそうでしたが、出水指令長が席をはずすと彼女が活躍する場面が増えますね。

...じゃあ、出水指令長にはどこか地方に行ってもらって...???

>メトゥーデの声の人なんですね。

ひええ〜〜!全然気がつきませんでした。(いつものことだ)

「ハガレン」の可愛らしい声のアルの人が、あんなド迫力な怒鳴り声を上げるのも驚きましたけど、
ホント、声優さんってスゴイ!!

>出水さんも、あんな小さなので来るとは思わなかったと目をそらす

アズサにお尻をバン!と叩かれていてもニコニコしているところも可笑しかったです。

>アズサは自分のスマホをたぶん解析されちゃうわけですが、まずいデータとか無いんでしょうか。

まだ小学生だし、ましてや女の子ですから大丈夫でしょう。
(シャショットのプライベート写真と大差なさそう)

ハヤトのスマホでも中身は列車のことしかなさそうに思えます。
でもリョウジあたりになるとそろそろヤバいかもしれません。(^_^;)

[26737] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 22時04分

夏アニメ情報ありがとうございます。

「スペースバグ」はCGアニメなんですね。
アメリカのアニメかと思ったら日本製。キャラデザはあっちの人ですが。

動きはいいですね。でもスミマセン、この手の絵は好みじゃなくて。
ヒットしますでしょうか。

「ソラとウミのアイダ」もPVなどちょっと見てみました。
「宇宙よりも遠い場所」の南極を宇宙に変えた感じでしょうか(南極よりも遠い宇宙)。

「スペースバグ」も「ソラウミ」も制作はトムズ。
こっちの方が面白そうな感じがしましたが、軽そうなのがどーかなーという感じも。

「鬼太郎」と「シンカリオン」は最低でも1年あるのが決まっています。
この2本だけでも乗り切れそうな気がしますが、
できればあと1、2本、新作アニメを見てみたいと思っています。

またなにかオススメがありましたらお知らせください。

[26738] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 07時39分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで薄日が射す天気です。

今日は早起きしました。これから職安へ行きます。
求職活動報告のためです(これをやらないとお手当てがもらえない)。

勤めていた時と比べると遅起きなんですが、いつもノンビリなのでシンドイです。(^_^;)
昨日ほどは暑くならないという予報を信じて頑張ります。

[26739] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 11時54分

4週に1回の「お勤め」(職安で求職活動報告)を済ませて帰宅しました。

今日は久しぶりに職員の方と求人情報を見てきました。
60歳OKの職場は結構ありましたが、どこも時給は低め。しょうがないですね。

駅から近いところは若い人がたくさん応募するので、年配者は駅から遠いところやバスを利用するところが狙い目なんだそうです。
ジジババは不便で時給が安いところで我慢するしかありません。

シルバー人材センターは県が管轄するので、国が管轄する職安は案内のチラシを置く程度。
これはお小遣い程度しか稼げないので、生活費を稼ぎたい人には不向きとのことでした。

「家族と相談してみます」と、求人情報のコピーをたくさんもらって帰ってきました。
家族はいませんけど。(もう内職でいいや〜〜〜)

あと1回セミナーに出て、あと1回求職活動報告に出れば職安通いはお仕舞いです。

行きはまだよかったんですが、帰りは日傘が必要でした(折畳式雨傘で代用)。

セミの声が聞こえないのが不思議なくらいの暑さです。
でも地面より日差しの方が強いと感じるうちは、まだ本格的な暑さにはなっていないのでしょうね。

[26740] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 17時26分

くたびれて寝てました。(^_^;)

職安の人に「毎日退屈でしょう」と言われて、「ええ、まあ...」と言葉を濁した私です。
(毎日ノンビリ快適だなんて言えない)

上で書き忘れましたが、60歳以上の事務で応募する場合、パソコン操作が出来ることが必須だそうです。
(エクセル、ワード程度)

[26741] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 17時28分

落ち着いたところで「はやぶさ2」情報をチェック。

目的地(リュウグウの脇20キロ地点)まで、あと2キロの距離でした。
秒速3センチメートルでゆるゆると進んでいます。

リュウグウ到着記者会見は明日27日16時だそうです。
たぶんネット中継あるでしょうからリポDを準備して待ちたいと思います。

みなさん、デススターと言われますけど、私はトックリバチの巣に見えます。
あのクレーターには降りられないのかなあ。てっぺんの噴火口みたいなのも気になります。

管制室には「見せてもらおうか、宇宙研の探査機の性能とやらを」なんて紙が張ってありました。

...初代はヤマト、二代目はガンダムなのね。(^_^;)

[26742] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 17時39分

しかし明日も出かける予定が...

今週、カナリアを健診に連れて行かなきゃならないけれど、出かけられるのが予想気温30度の明日しかないのです。
木曜日以降は軒並み35度。そんな日に大切な鳥を外に連れ出すわけにはいきません。
(飼い主と鳥共々ブッ倒れる)

午後4時までには戻れるはずですが、くたびれて寝ていそうです。(^_^;;)
暑さが体力をむしりとって行く...

さきほどから、かすかにセミの声が聞こえています。
今年の初セミ・ニイニイゼミの登場です。
もう梅雨明けも近いのかもしれません。

[26743] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月26日 (火) 19時35分

お邪魔します。

アニメ情報です。中国製のアニメ「未来机器城」というものです。

ようつべに予告があります。
https://www.youtube.com/watch?v=bJIWc09x-Xo&feature=youtu.be

中国では8月17日公開。ネットフリックスが33億円で権利を買って世界配信するそうです。
日本で劇場公開があるかは不明です。

映画の内容を機械翻訳すると

『人類を救うために使用される新しいタイプのロボット7723は、サッカーを愛するいたずらな女の子のスクロールに出会うでしょう。 この幸せな家族は、徐々に殺害の愛の仲間になりました。 しかし、良い時代は長く続いていませんでした。人間の夢を破壊する欲望を持っていたパンのボスは、7723の所在を辿りました。 しかし、柔らかい色と小麦の名前を刻印する壊れた瞬間は、彼の人生では長続きしない印が残っています。』

となってよくわかりませんが、戦闘用ロボットを起動させてしまった女の子がロボットと
仲良くなるけど、悪者に追われるようになる、みたいな話みたいです。
 すると枠組みはジャイアントロボ?

タイトルは「未来機器の城」と出たので、未来のロボットシティ、みたいな意味でしょうか。

日本語のページがほとんど無い(ツイッターで紹介している人が数人)なのであまりよくわかりません。

うる妻様

職安通いお疲れ様です。
 シルバー人材センターとハローワークは管轄が違うのですね。

>60歳以上の事務で応募する場合、パソコン操作が出来ることが必須だそうです。

もうそういう時代なんですね。パソコンはともかくスマホ操作必須だと私はダメかも。

>リュウグウ到着記者会見は明日27日16時だそうです。

リアルは無理ですが、タイムシフトで見ます。

>カナリアを健診に

暑い中心配ですね。カナリア諸島は今調べたら亜熱帯だそうですが。

エアコン付の鳥運搬箱とかないんでしょうか。ちょっと無理かな。

>今年の初セミ・ニイニイゼミの登場です。

こちらはまだセミは鳴きませんね。タマムシとハナムグリは見ました。

[26744] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 21時35分

メタ坊さん、こんばんは。

アニメ情報とレスありがとうございました。

ご紹介の「未来机器城」を見てみました。
かなりレベル高いですね。ディズニーとかピクサーとか言っても通じてしまいそうです。

逆に言うと、もっと中華っぽい雰囲気を出したほうが受けそうにも思えます。
しかし日本も頑張らねば...

>職安

シルバー人材センターで扱う仕事は、基本的に身体を使うものだそうです。
運動と小遣い稼ぎのためにするもの、という考えみたいです。

私もスマホは使ったことがありません。
でも求人票にパソコン必須はあってもスマホ必須というのは見たことがないので大丈夫でしょう。

>リュウグウ到着記者会見

私はせっかくリアルタイム視聴が可能な立場なのに、それを利用しないとバチがあたっちゃいますね。
今、公式サイトを見たところ、リュウグウ20キロのホームボジションまで、あと1.55キロでした。

>エアコン付の鳥運搬箱

お金があればタクシー使いたいところですが...。

カナリア諸島は気温は高くても湿度が低くてカラッとした気候のため、カナリアは日本の夏は苦手なようです。
対して文鳥の原産地の東南アジアはジメッと暑くて日本の夏に近いです。
カナリアが日本で廃れてしまったのは、こんな気候の違いが関係しているのかもしれません。

>タマムシとハナムグリは見ました。

うらやましい!
ハナムグリは見ましたがタマムシはまだです。そもそも毎年見られるとも限りません。
出会えたらラッキーです。

[26745] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 22時38分

「ゲゲゲの鬼太郎」第13話「欲望の金剛石!輪入道の罠」の視聴感想です。

粗筋:

ねずみ男の儲け話に誘われた鬼太郎。
ケンカになり、二人は絶交してしまいます。

ねずみ男の新商売は格安ダイヤモンドの販売。
「ダイヤで大もうけした」というニセ情報をツイッターに流し、客を集めていました。

そのダイヤの原料は人間でした。
人間たちを騙して妖怪・輪入道の住む洞窟に誘い込み、
魂を喰う輪入道に生きた人間を与え、その引き換えにダイヤを得ていたのです。

突然、謎の男たちにさらわれるねずみ男。
謎の男はヤクザでした。格安ダイヤで相場の値崩れを起こされて怒っていたのです。
格安ダイヤと輪入道のカラクリを知ったヤクザは、ねずみ男を脅して、もっと大量のダイヤ生産にとりかかります。

深夜、港に運ばれたコンテナには大勢の外国人難民たち。子供もいます。
彼らがダイヤの原料でした。
さすがにマズイと気づいたねずみ男ですが、鬼太郎とは絶交したため助けを呼ぶことも出来ません。

しかし輪入道は、これだけ大勢の人間の魂を食べても満足しません。
そのうちに作業員やヤクザたちまで食べてしまいます。
ねずみ男、絶対絶命!!

そこに現れた鬼太郎。
ねずみ男がマナのフリして助けを求めた手紙を読み、ねずみ男のしわざと知りつつ助けに来たのでした。

鬼太郎は、ねずみ男を逃がして輪入道と戦います。
しかし輪入道は手ごわく、鬼太郎も半分ダイヤになりかかります。
万事休すとなった時、突っ込んできたのがねずみ男の車でした。

車は大破! もげて落ちたサイドミラーを手にして鬼太郎が反撃。
輪入道がダイヤ化し、食べられた人々は元の姿に戻っていきました。

[26746] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 22時49分

感想:

ダイヤを求めつづける強欲な人間と、人間を食っても喰っても満足しない輪入道。
人間も妖怪も欲は際限無し。

一番怖いのは、ダイヤの原料として外国人難民を運んできたヤクザたちだなあ。
まったく、日曜に朝ごはん食べながら見るようなお話じゃないわ。

あの連中は元に戻さなくてもいいんじゃないかい。
銃で撃たれた人も生きているといいけどな。

なんだかんだ言っても鬼太郎とねずみ男は仲が良いです。
腐れ縁かもしれませんが。

ねずみ男はああ見えて、結構苦労しているんですね。
ねずみ男の金儲けも、欲張りを騙して汚い金を巻き上げる程度なら、鬼太郎は見逃してくれるんですけどね。
今回はダイヤにされる難民たちを見て、さすがに良心が痛んだ様子でした。

結局、あのダイヤはどうなったんでしょう。
ガラス玉に変ったりして??

ラストは鏡爺戦法でした。これは原作どおりらしいです。

[26747] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 22時50分

「金剛石」って、わかる子供はいないだろうなあ。
親だって怪しい...

ちなみに日本ではダイヤはほとんど出ません。

気になるコトと言葉:

★自分から荷物持ちしている鬼太郎

★「目玉オジサマ」(byねずみ)

★札束が放り込まれる愛媛ミカンの段ボール箱

★ダイヤ掘りツアー客の中に混ざりこむ水木顔のキャラ

★「ダイヤモンドの原石は皆さんですよ!」(byねずみ)

★シャンプーする目玉親父

★銃弾一発より安い命

★「中村!」(byヤクザの片割れ)

★「マナを助けに来たら、たまたま絶交してた奴がいた。それだけだ」(by鬼太郎)

★最後は仮想通貨ネタでオチ

今回はマナの登場は声だけでしたが、次回の「枕返し」は期待ですねえ。
(予告のあの表情は何だ???)

[26748] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月27日 (水) 08時45分

おはようございます。

関東のこちらは曇りがちの空。早朝から風がビュービュー吹き荒れてますけど涼しくはありません。

今日はこれからペット病院へ行きます。

「はやぶさ2」は到着目標地点まで、あと110メートル。
秒速4センチメートルで進んでいます。

炭素がある小惑星リュウグウ。
ダイヤモンドの正体は炭素の塊だけど、リュウグウにはダイヤもあるんでしょうか。

[26749] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月27日 (水) 13時23分

先ほど帰ってきました。暑い〜〜〜!
風があるからマシとはいえ、室温が30度近くまで上がってました。
幸いカナリアも、留守番の文鳥も元気です。

カナリアはどこも悪くないはずなのに、いまだ歌いません。
今は繁殖期なのにオスが歌わないのは異常なんです。たぶん原因は換羽なんでしょうけど。

今日はペット病院の待合室にモルモットが来院していました。
ウサギやハムスターは時々見ますがモルモットは珍しいです。(可愛かった)
他は犬猫インコ類。今回もスズメ目の鳥は皆無でした。

次回の健診は来月半ばです。暑くないといいけどな...

[26750] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月27日 (水) 13時36分

帰りにお昼ごはんとリポD買ってきました。

「はやぶさ2」は無事、目的地に到着しましたね。

公式サイトを見るとリュウグウから20キロのホームボジションにいて、
相対速度はゼロになっていました。ヤッタ!

スタッフの方たちは今夜は宴会かな。
ご馳走は当然、海産物で!!

到着記者会見は相模原の宇宙研の新展示室「交流棟」で行うそうです。

...これから昼寝してもだいじょうぶかな。(昨日よりも疲れた)

[26751] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月27日 (水) 18時21分

2時間のリュウグウ到着記者会見、完走できました。(開始10分前に目が覚めた)
津田PM、始終ニコニコで嬉しそうでした。
でもこれからが本番なんですよね。

初代「はやぶさ」はイトカワ到着時点ですでにイオンエンジン一基と
リアクションホイール(姿勢制御用のコマみたいな装置)一個が壊れ、
太陽フレアに炙られて太陽電池パネルが少し傷んでいました。

二代目は無傷、元気いっぱいの状態で目的地に到着できて良かったです。
この調子で無傷で帰還して欲しいです。

炭素型小惑星リュウグウって、ホントに黒いんだなあ。
今日、記者会見やった交流棟には真っ黒いタドンみたいなリュウグウ模型がぶらさがってましたけど、
ホンモノもかなり黒いです。炭素がいっぱいありそう。

あのクレーターをよく調べて欲しいけれど、深さもあるので難しいかもとのこと。
クレーターの真ん中に隕石らしきが見えるけど、あれをどかしたら下からダイヤとか出てこないかな。
(あれ以来、頭がダイヤから離れられん〜)

[26752] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月27日 (水) 19時31分

30日のアステロイドデイの講演会には行けないけれど、これで満足できました。

宇宙天文ファンのツイッター見るとお祭り騒ぎになっています。
新聞は号外を出すし、新幹線内ニュースでも流れたみたいです。
それでも世間の関心はサッカーの方が上なんですね。

ミッションパッチは青から赤へ変りました。
乙姫様のイメージカラーだそうです。

来月の特別公開の売店には新作パッチが並ぶかな。
しかし混むだろうなあ。

さて、晩ご飯を...
室温はまだ30度近いです。冷たいうどんと、リポDで...

ローソンはリュウグウをイメージしたスイーツを7月10日から販売するそうです。
水饅頭かゼリーみたいな感じです。食べてみようかな。

[26753] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月28日 (木) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。じめっとしていて暑いです。

昨夜から今朝にかけて、とうとう室温29度から下がりませんでした。
窓を開けても風を入れても涼しくならない。外も暑いから。
まあ、この程度なら寝られますけど。

鳥たちは元気です。さすが南の鳥。
彼らが開口呼吸をするようになったらエアコンいれようと思います。

今日はフラワーズ8月号の発売日!
10時半には駅前の本屋が開くので、それを待って出かけます。

[26754] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月28日 (木) 10時06分

昨日のリュウグウ到着記者会見の書き起こしがUPされました。
2時間の記者会見録画を見る時間はないけど内容は知りたいという方はどうぞ。

いまむらさんのブログ「ただいま村」
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/06/27/160000

石ころゴロゴロのリュウグウ表面。
素人目にも着地場所の選定は難しそうに思えます。

ここに降りたいと言い張る理学チーム(天文学者たち)と、
探査機を危険な目に合わせたくない工学チーム(設計製造&運用担当)が
頭を抱えることになるかもしれません。

[26755] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月28日 (木) 12時47分

フラワーズ8月号買ってきました!!

開店してすぐの時間でしたが、私の直前に1冊売れたらしいです。
ポー狙いか海街か、わかりませんが。

ポー・ユニコーン第2話は斜め上の展開になってました。

...そう来たか!(@.@;)

第1話と比べて絵が荒くなったような...時間が足りない?
(モト先生、頑張って!)

次回も楽しみですけど、まったく先が見えません。
全部で何回なんでしょう。

次回は9月号(7月27日ごろ発売)だそうです。

[26756] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月28日 (木) 18時45分

室温30.3度。
昨日よりも少し高い温度ですけど、暑さも二日目なので少し馴れたのかもです。

しかし、晩ご飯に火を使うのは辛い〜〜〜!!!(>ω<)

冷凍のスパゲッティやお好み焼きなんかも買ってあるけど、これはあくまで昼食用。(基本は三食自炊)
夜ご飯はちゃんと自作しないと栄養がとれんっ!

声優の沢城みゆきさんが夏から産後に入るそうです。
妊娠されていたんだ...おめでとうございます。
しかし鬼太郎、どうするんでしょうね。

...まさか野沢さんの一人二役??(@.@;)

[26757] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月28日 (木) 22時49分

お邪魔します。アニメ上映情報です。

クボ KUBO/クボ 二本の弦の秘密 が7月29日(日)に、あきる野映画祭というので上映されます。

但し上映時間は10時からで、場所はJR五日市線武蔵五日市駅とかなり遠方です。
前売1200円、当日1500円で同じ日に上映される作品を他に3本見れますが、私はよく知らない作品ばかりです。

映画祭は27、28,29の三日間で、他の日は薬師丸ひろ子特集や無声映画、小津安二郎作品なども
あるみたいです。アニメはクボだけです。

HP
https://www.akiruno-film-festival.com/第34回プログラム/

方向は駅の反対側みたいですが、クボを見てから礼院坊さんが行かれたプリンプリン物語の
深沢小さな美術館に行くのでもいいかもです。かなり疲れそうですが。

間に合うように行くにはかなり早起きしないとですが、一応お知らせします。

SFマガジン最新号では、夏から秋の劇場版アニメ「未来のミライ」「ペンギンハイウェイ」「フリクリ劇場版」が
楽しみだ、と書いている方がいました。フリクリは私は見てませんがOVA版の続編もしくは番外編で、2本あるそうです。

テレビ放送中の「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「重神機パンドーラ」というロボットアニメ2本が
紹介されてましたが、どちらももうかなり進んでいるのでこれから追いかけるのはきつそうです。
 私は見る予定ありませんが、一挙放送とかあれば最初だけ見てみるかもです。

あと、バンダイから杖が出るそうです。「鉄人28号」「ゲッターロボ」「マジンガーZ」の。
どんな客を狙っているのかw
https://www.sankei.com/economy/news/180628/ecn1806280059-n1.html

妖怪人間ベムとか黄金バットの杖とかも出るでしょうか。

ーーーーーーー

うる妻様

>声優の沢城みゆきさんが

おめでたいことですが、鬼太郎は気になります。
>まさか野沢さんの一人二役??

私もそう思いましたが、長丁場はきつそうです。
過去の鬼太郎役のどなたかとか?

いっそ毎回違うとか。でも子供さんは混乱しますね。

>フラワーズ8月号
>ポー・ユニコーン第2話は斜め上の展開

現代と過去が交錯する複雑な展開になりそうです。
 ブランカも登場しましたが、最後まで無事でしょうか。

>リュウグウ到着記者会見

書き起こしをざっと読ませていただきました。動画は2時間もあるので
まだ見れてません。1週間以内に見なくては。

>ローソンはリュウグウをイメージしたスイーツを

そういう反応をしてくれるのは嬉しいですね。
 先日久々に入ったら、店内アナウンスが声優の内田彩さんでした。かばんちゃんの人ですね。

調べたら他にも大勢声優さんが案内放送をしているようです。
https://www.lawson.co.jp/lab/cshotstation/art/1331066_7551.html

ディアゴスティーニのはやぶさ2が、あと1700と出てますが、ちょっと実現があぶなそうな。
 でも私は経済的、スペース的に支援できない・・・
 到着のニュースで伸びてくれればいいのですが。

今日はサッカー見ないでひそまそを見ます。最終回だそうですね。

[26758] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月29日 (金) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天!風が強いです。
室温もグングン上がっております。
現在30度。窓を開けて風を入れていますが、風自体が熱いので涼しくなりません。

それでも鳥たちは元気です。
彼らが元気なうちは扇風機で頑張ります。

昨夜のサッカーは前半終了した時点で寝てしまいましたが、結局負けてしまったのですね。
でもライバルチームも負けたため、結果的に日本は決勝トーナメント進出となりました。
どこまで行けるのか。頑張って欲しいです。

今日はこれから昨夜放送されたアニメの録画を見ます。

[26759] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月29日 (金) 10時50分

「ひそねとまそたん」第12話(最終回)を視聴終了しました。

途中、ちょっとホロッと来ましたけど、最後まで笑いっぱなしだったような...

あの貝崎ジャガー人形の頭、無事に陸にあがっていたんですね。
場所はわかりませんが、ミタツ様の山にあったようにも見えます。

もしかしたらアレが生贄になってくれたのかも...???

ジョア婆さん、飯干からちゃんと100万円ぶんどってやってください。
いや、1000万でも安いでしょ!

当然、ヒソネ(+マソタン)にもスーパー特別手当を!!

花屋をめざすナツメにも祝福あれ!!

視聴感想は後日。
今度はちゃんと書こうと思います。

[26760] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月29日 (金) 12時25分

メタ坊さん、こんにちは!

暑いですね〜〜〜。こちらは室温31度を超えました。

アニメ映画情報ありがとうございました!

「クボ」はとても評判が良いと聞いています。
その上、当日1500円で他にも3本見られるというのは安いです。
私は行けませんが(前日は宇宙研の例大祭)、近場の方に行ってもらえたらと思います。

「未来のミライ」「ペンギンハイウェイ」は、評判を聞いてから見に行くかどうか決めようと思っています。
「フリクリ」は私も見てませんが、名前はあちこちで見ていますから人気があるのだろうと思っていました。

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」もよく聞く名前です。
「重神機パンドーラ」は知りませんでした。これだけ本数が多いと、自分の感性に合いそうな作品を見つけるのは大変ですね。
しかも昔のように再放送はやってくれないし...

ご紹介の「杖」、サイトを見てみました。
杖は鉄人などロボットをイメージする色合いの、高齢者向けの「歩行補助杖」だそうです。
残念! 私にはまだちょっと早い!!(≧∇≦)

元々杖を持っている妖怪人間ベムや黄金バットは、それをそのまま商品にと思いましたが、
でもよく見たら体重かける「歩行補助杖」には使いにくそうですね、握る部分の形状が。

[26761] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月29日 (金) 13時24分

>鬼太郎

気になりますが、何度も声優さんが変っているので大丈夫でしょう。

>過去の鬼太郎役のどなたかとか?

5期の高山さんはどうかなと思いますけど、コナンで忙しいのでは...

野沢さんの一人二役はきついでしょうけど、沢城さんの復帰までのツナギなら
「花子さん」みたいな鬼太郎の出番が少ない回を多くすれば可能なようにも思えます。

心配なのは6期が1年しかやらないとなると、声優交代して沢城さんの復帰無しになりかねないこと。
産休そのものは前からわかっていたことでしょうから、だいぶ先まで録り貯めしておくだろうとは思いますけど。

>ポー・ユニコーン第2話
>ブランカも登場しましたが、最後まで無事でしょうか。

もう彼女が不幸になるお話は見たくないです...

>ローソン
>店内アナウンスが声優の内田彩さんでした。かばんちゃんの人ですね。

あらら、豪華!
でも私の場合は気がつかないかも...

ご紹介のローソンのサイト、見てみました。
凄い!(若手は内田彩さんくらいしか知りませんが)
草薙素子にブラックジャックもいますね。
中尾隆聖さんは、私にはバイキンマン以前にホッパのジュンです。

>ディアゴスティーニのはやぶさ2

締め切りは7月31日なので大丈夫でしょう。
駆け込みもあるでしょうし。

私は購入にあまり乗り気が無いのは、お値段とサイズ以上に、初代の大人の超合金を持っているというのが大きいです。
デアゴスティーニのは、少しずつ組み立てていくのは面白そうなんですけどね。

>ひそまそ

どのようなご感想をもたれたでしょうか。

私はハッピーエンドでスッキリしました。

[26762] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月29日 (金) 14時02分

本日11時には関東は梅雨明けしたそうです。
どーりで暑いわけだ。

室温32度まで、あと少し!

しかしこの暑さでも鳥たちは平然としています。
文鳥なんか、わざわざシャツにもぐりこんできます。体温40度もあるのでこっちが暑いです。
南国の鳥の底力を知りました。

この調子じゃ、この夏はエアコン点けられないかも...

これから「銀英伝」を見ます。
こちらも最終回ですね。

[26763] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月29日 (金) 20時46分

なんとか室温30度台まで落ちてきました。
うちの鳥たち、元気すぎ!!(^_^;)

風はおさまらず床がザラザラしています。
明日はもう少しマシな天気になるのかなあ。

「銀英伝」第12話(最終回)視聴終了しました。

同盟軍が選挙のために起こした戦いは、帝国軍の罠にはまってボコボコやられっぱなしに。
劣勢となった同盟軍は建て直しを計るためにアムリッツァに集結します...というところで、続きは劇場版で、でした。

ここまで全話見ましたけど、なんというか全体的にアッサリしすぎというか...
目の前をふぁーっと通り過ぎて、いつのまにか終わった感じ。
戦闘シーンのCGはきれいだし、主人公二人の過去話なんかはおもしろかったんですけどね。

明日は、途中で時間切れの「ビートレス」(一応最終回)ですね。

[26764] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月29日 (金) 20時51分

お邪魔します。映画「ハンソロ」見てきました。

先に本国では大コケとか赤字必至とかの報道を見ちゃったので
私の感想もネガティブな方向に引きずられちゃってると思いますが、
ネタバレになりすぎない範囲でご報告を。

・後付けの前日談は、キャラクターの生死が予想ついちゃうのが難ですね。生きてれば後日出てくるはずという。
・画面が全体的に暗く、キャラクターの顔が見えにくいです。
・ハンソロの性格が違いすぎるような。今後性格が変わるような事件があるのかもしれませんがチャラいです。
・好みなんでしょうがヒロインがちょっと私にはビミョーです。行動原理が読めないというか。中途半端というか。
・決着がつかず続編で、という伏線も残りますが、赤字で続編製作がピンチとか。1作でケリをつけてほしかった。
・本家ファン向けのちょっとしたサプライズはあります(キャラへの言及とか登場とか)。
・後半の舞台がなんかアフリカのリゾート地みたいな印象です。
・時代背景に矛盾があるような気がします。エピソード1の前なのか3の後なのか。ハンの年齢的には後者なんでしょうが。
・チューバッカが190歳と自分で言ってました。するとハンソロの年齢を基準にすると最新作は250歳くらいなんでしょうか。

ーーーーー

うる妻様

>「銀英伝」
>こちらも最終回ですね。

原作のほぼ1割までやったようですね。アムリッツァの戦いの決着がつくまでが新書版(全10巻)の第1巻でした。
ちょっと中途半端なところで終わったような。銀英伝は個性的な脇役たちのエピソードも面白いので、劇場版よりは連続
ドラマ形式の方が向いているようにも思います。

>「ひそねとまそたん」第12話(最終回)
>どのようなご感想をもたれたでしょうか。

基本的には楽しく終わっていいのですが、何をどうすればどうなる予定だったのか、ということがイマイチわかってないので、
何をどうしたからどうなったのかがいまひとつわかりませんでした。

その場しのぎの方法と、ケリをつける方法とがあったけど、その場しのぎの方法を伝統的に伝えてきてしまった。
みんなその場しのぎの方法しかないと思い込んで疑いもしなかった、でもひそねはその方法に納得できなかった、
とにかくひそねがあきらめずに無茶したからうまいことケリがついた、という感じでしょうか。
 ヤマトのカトーと比べちゃいます。

録画したわけでないので確認できていないのですが、ひそねのセリフは自衛隊の服務の宣誓とかいうものだったような。
こういうものをアニメファンに知ってほしい、その意味を考えてほしい、という作品だったのかなとも思います。

Dパイという仕事が不要となったわけでしょうから、星野さんはファイターパイロットを目指すとして、
他のメンバーはどうするのでしょう。ドラゴンたちもどうなるのか。ジャガーは整備士でいいみたいですが。
ガラケーはいずれ枯渇するでしょうから、ドラゴンの好物も無くなっちゃいそうです。

ジョアさんにとっては、自分がひそねのようにしていれば彼女を死なせずに済んだ、というつらい結果でもありそうです。

バトルアニメにならず、いろいろ考えさせる作品ではありました。

>>鬼太郎

砂かけの田中真弓さんでもいいかもしれませんね。それなら出番を調整できそうです。
ラピュタのバズーとか、少年役も定評のある人ですから。

>こちらは室温31度を超えました。
>室温32度まで、あと少し!

私のところは室温30度を超えたり超えなかったりですね。扇風機だけで過ごしてます。

>この調子じゃ、この夏はエアコン点けられないかも...

熱中症にはくれぐれもご注意を。

>残念! 私にはまだちょっと早い!!(≧∇≦)

それこそ転ばぬ先の杖ということでw  必要になった時にはもう売ってないでしょうから。
こんなご時勢だと、不自由がなくても護身用に持っていてもいいかもです。

[26767] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月30日 (土) 10時12分

メタ坊さん、おはようございます。
お返事遅くなってスミマセン。

映画「ハンソロ」ご解説ありがとうございました。
SWお好きな方に鑑賞の参考にしていただけたら良いなと思います。

SWはTVでちょっと見た程度な私が言うのはアレですが、
キャラの性格が変っちゃってるとか、設定上の矛盾とか聞くとヤマト2202が思い出されて、
長く続くシリーズはいろいろたいへんだなと、そんなことを思いました。

「ひそねとまそたん」のご感想、ありがとうございました。

>何をどうすればどうなる予定だったのか

ミタツ様の全身が見えていないし、途中出てきた龍の首とか翼が生えたところとか、
腹の中の異空間とか、綱とか、儀式の手順とか...
三日三晩飛び続けるという話は何だったのか、などなど疑問点は山ほどでしたね。

>みんなその場しのぎの方法しかないと思い込んで疑いもしなかった、でもひそねはその方法に納得できなかった、

昔のことだからミタツ様に生贄をささげることに疑問なんてなかったのだと思います。
でも今は、本来なら生贄なんて認められない時代でもあるのに、バカ正直に昔のやり方で進めようとする飯干(=国)に対して、
常識にとらわれないヒソネが真っ向から反対しぶち破ったということだと思います。
飯干からするとミタツ様よりヒソネの方が怪物だったでしょうね。

>ひそねのセリフは自衛隊の服務の宣誓とかいうものだったような。

自衛隊員の自分は人を助けるのが当然っていう意味のことを言っていたと思います。
でもこの作品は自衛隊PR目的ではなく、ドラゴンとコミ障娘を暴れさせるのにちょうどいい舞台として選ばれたのが
自衛隊だったのだろうと思っています。

チーム解散は、Dパイが不要になったのではなく、マツリゴトが終了したため、
各地からあつめられたDパイとドラゴンが元の場所に帰るだけだと思います。
次のマツリゴトのためにドラゴンたちの世話はつづけないといけないわけだし。

星野はノーマと共に生きていくつもりじゃないかなあ。
暴風雨の中を平然と飛べる戦闘機なんてOTFしかないでしょう。最強の戦闘機ですから。

ドラゴンたちの好物はガラケーに含まれるレアメタルだったはずです。
ガラケーがなくなったら、レアメタルが含まれる別のものに変えればよいかと。
もともと伝説のドラゴンには金銀宝石なんかを食べるものがいましたね。金銀はたしかにレアメタルでした。

>ジョアさんにとっては、自分がひそねのようにしていれば彼女を死なせずに済んだ、というつらい結果でもありそうです

これはありますね。昔のことだし、しかも戦争に負けかかっている時でしかたなかったのでしょうけど。
でもヤクルトレディの仕事は続けることにしたわけですから、後輩を見守ることが親友への弔いと考えているような気がします。

[26768] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月30日 (土) 10時51分

室温31.5度になりました!
まだまだ上昇しそうです!

>熱中症にはくれぐれもご注意を。

ありがとうございます。

この暑さでも鳥たちは元気いっぱいです。
実のところ鳥たちにはエアコンはあまり良くありません。
特にうちのカナリアは呼吸器が弱くて身体を冷やしてはいけないんです。
開口呼吸するほど暑いのは問題ですが、そこまでいかないのなら扇風機で対処です。

幸い、身体も少し馴れてきた感じがします。
来週水曜日ごろには気温も下がるようなので、それまで氷水片手に頑張ります。

>砂かけの田中真弓さんでもいいかもしれませんね。それなら出番を調整できそうです。

田中真弓さんは前にニセ目玉親父役で声の出演されてました。
この時のEDテロップで「田の中真弓」になっていたのを覚えています。

いっそ、田中さんに婆と親父をやってもらって、野沢さんが鬼太郎を...というのも考えましたけど、
そこまでやるなら普通に鬼太郎の代役立てるのが早いでしょうね。

>杖
>必要になった時にはもう売ってないでしょうから。

この先、女性用にサリーちゃんカラーの杖とか、アッコちゃんカラーの杖とか出るかもですよ。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板