アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[26619] 題名:最近見たアニメと梅雨・6月9日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月09日 (土) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
そして暑いです。

今日の予想最高気温は31度。
でも明日の予想は20度。

...また風邪ひくじゃんか!!(>ω<)

[26620] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月09日 (土) 09時48分

今朝の「シンカリオン」を見たところです。
今日も響き渡るハヤトの大絶叫〜〜。

ハヤトくん、敵にも味方にもモテモテですなあ。
レイも可愛かったです。

例の二人は、今回も戦闘では役に立たなかったけど、
助言では、凄く役に立っていました。(^_^;)

...というところですが、予告編見てブッとびました。

次回はハヤト父が出撃!
とーちゃん、シンカリオンに乗れるのか??

[26621] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月09日 (土) 10時19分

★宙の「はやぶさ2」は、目的地リュウグウまで、あと1740キロとなりました。
 ちなみに初代の帰還記念日まで、あと4日。

★水星探査機MMOの愛称は「みお」に決まりました。
 ....私も出したけど、カスリもしませんでしたわ。(>ω<)

「みお」でサーシャ(真田澪)を思い出した方がいらっしゃいました。

★火星でキュリオシティが有機物発見。
 それもかなり生物由来っぽいものみたい。やはりいるのだろうか、火星生物。
 地表は無理でも地中深くなら...

[26623] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月09日 (土) 13時38分

「ビートレス」視聴終了。

監督入院と聞いて、どーなっちゃうんだと心配していましたが、
今回は絵が持ち直していました。

レイシアを信じられなくなったアラトは彼女を受け入れることが出来ず、
二人は別れ別れに。

一方、スノウドロップと配下のhIEたちが三鷹で大暴れ。
より強力な武器を求めて行軍中。
ミームフレームのエライ人たちは頭をさげるけど、このままじゃ日本はめちゃめちゃです。

アラトはミームフレームのエライ人の娘・シオリと再会、彼女の覚悟を知ります。
シオリはアラトに「レイシアにスノウドロップ破壊を命じて欲しい」とお願いします。

シオリからの愛の告白を受けて、アラトもレイシアへの想いが再燃。
腹をくくったアラトはレイシアを探しに行くことにします。

...というところまでたどり着きました。

ここのところ総集編ばかりやっていたため、内容がようやくつかめるようになりました。
でもアニメはどこまでやってくれるのでしょうか。

[26624] 題名:うる妻様、メタ坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年06月10日 (日) 05時32分

早朝に失礼致します。

先日はリクエストに応じて下さり、貴重な思い出話をありがとうございました。

おかげ様で、懐かしい「恐怖」を再び味わえました。

しかし、先ほどの「恐怖」。

私が寝転んでラジオを聴いている時、ほんの近くの場所を通った新幹線の中では。

やはり恐怖はフィクションとして感じたいです。

今日の「鬼太郎」楽しみですね。

それでは早朝に失礼致しました。

[26625] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月10日 (日) 10時46分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。涼しいです。
台風接近で明日は大雨になるみたい。出かけるつもりだったのに...

今朝は寝坊してしまいました。
録画した「鬼太郎」を、これから見ます。

[26626] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月10日 (日) 11時10分

豆はんてんさん、おはようございます。

私はいつも朝一番にyahooニュースを見ます。

新幹線「のぞみ」での深夜の凶行、驚きました。
犯人が女性客を襲ったところ、止めに入った男性客が刺されて亡くなられたんですね。
あんまりだ...ご冥福を祈ります。

犯人は「誰でもよかった」と言っているようですが、そのわりにはちゃんと弱そうな相手を狙っている。
だれにも相手をしてもらえなかった男の、最後の鬱憤晴らしでしょうか。

>やはり恐怖はフィクションとして感じたいです。

一番怖いのは、やはり人間(人間の心を捨てた人間)ですね。

[26627] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月10日 (日) 11時38分

新幹線って在来線と違って区間が長いから、その間は逃げ場が無いんですよね。
土曜日だし、仕事や用事だけじゃなく、旅行の人も多かっただろうな。

新幹線は値段は高いし、ビンボーな人はおいそれと使えません。
22歳の犯人は、わざわざそんな「楽しく生きているように見える人」を襲ったのかも。

まだ22年しか生きていないから、世の中の多くの人が「楽しみを見つけて生きている」ことに気づかなかったのかな。
引きこもっていたとも聞いてますが、まだやりなおしができる年齢だったのに。

ここのところ、嫌な事件が続きます。

[26628] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月10日 (日) 15時37分

「鬼太郎」視聴しました。

...旧作のタヌキを忘れていたので、なんとなく「ぽんぽこ」を予想していたら、まさかの「シンゴジラ」だった...

タヌキに乗っ取られた日本。
でも、現実にタヌキオヤジたちに乗っ取られてないかい??

ようやく、あのマント男が復活しました。
西洋妖怪だと思うけど、それがどう絡むのか、後半も見逃せません。

[26629] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨です。風はありませんが強めの雨が降っています。
ゴミを出しに行ったらすっかり濡れてしまいました。

カナリアを健診に連れて行くつもりでしたけど中止です。
私一人なら何とでもなるけれど、肌寒い中、傘をさして「子連れ」で歩くのは、
いろいろとリスクが高い...

ニュースをチェックすると、新幹線の事件のあおりで「紀州のドンファン」が消えてますね。
亡くなったドンファンは元からいろいろある人みたいで、あまり同情はできないです...

犬は可哀想。ドンファンも犬だけを愛していれば間違いなかったのに。
犬は可愛がってくれる飼い主を裏切ることは無いのだから...

[26630] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 09時40分

お宙と星のニュース:

★明日の午後1時20分に種子島でH-2Aロケット打ち上げ予定。
 メディアが大人しいのは、ペイロード(積荷)が、いわゆるスパイ衛星なため。

★昨日6月10日は兵庫県明石市立天文科学館の開館記念日(1960年6月10日に開館)。
 投影機カール・ツァイス・イエナUPP23/3も、58歳の誕生日を迎えました。
 この一日はプラネ番組が無料となり、全回が満席になったもようです。
 イエナさん、大人気!!

★6月13日は初代「はやぶさ」帰還記念日。
 相模原市立博物館では、この日のHAYABUSAとHAYABUSA-2は無料で、記念品ももらえるそうです。
 ちなみに「はやぶさ2」はリュウグウまで、あと1347キロです。(今現在)

[26631] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 11時34分

「ひそねとまそたん」第9話「ギャーーー!!」の視聴感想に行きます。

粗筋:

Dパイチームと巫女たちが合流し、小此木は神官となり、ジョア婆さん主導の厳しい訓練が続きます。

クタクタのヒソネに何かと付きまとい、きつい視線と言葉を投げかけてくる巫女のナツメ。
自分は小此木が好きだと明言し、ヒソネをライバル視していたのでした。
小此木もどこか迷惑そう。

当のヒソネには小此木は仲の良い友達という感覚でした。
ナツメが何故自分を敵視するのかわかりません。

でもナツメの流す涙と言葉で、ようやく自分も小此木が好きなのだと自覚します。
衝撃で「ぎゃーーーっ」と叫んで走り出すヒソネ。

翌日、まだぼーっとしているヒソネと、前日はずみ(事故)で財投とキスしてしまった星野は
ドラゴンに飲み込まれたとたんDパイスーツが溶け始めます。
訓練は中止。吐き出された星野には財投が、ヒソネには小此木が駆け寄ります。

そこに現れた飯干式部官は二人に、恋をしたためドラゴンに拒絶されたことを告げるのでした。

[26632] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 11時36分

感想-1:

今度はヒソネ役の久野美咲さんの大絶叫が響き渡りました。
なんだなんだ、叫ぶのが流行っているのか??( ̄Д ̄;;)

まさか恋愛アニメになるとは...

しかも「マツリゴト」には生け贄が必要とのことなので、
一気にシリアスに傾きつつあるような感じがします。

なんかビッチな巫女たち、特にナツメの行動にはイライラしました。
可愛くないわ、こいつ。

ヒソネとナツメがどちらも「マジレッサー」(思ったことを口にしてしまう性格)とはいえ、実質は正反対。
自分の言葉で相手を傷つけることを恐れるヒソネと、相手を傷つけようが気にしないナツメ。
小此木がよけいなことをしゃべりすぎるヒソネが平気なのは、ナツメで免疫がついていたせいだったりして。

とはいえ、ナツメの本気のおかげでヒソネは自分の恋を自覚。
星野も財投に惹かれる自分の気持ちを自覚できたのはヨカッタです。
二人とも超奥手なので、周囲が動かないとダメなのですね。

[26633] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 11時42分

感想-2:

ふんごう(吻合)、そして、くさびめ(楔女)...不穏なキーワードが出てきました。

吻合とはドラゴンから拒否られること。

精神的に処女じゃないと乗せない、じゃなくてエサとして消化しちゃう。
融合という名の拒否...

ドラゴンってメンドクサイのね。
そもそもDパイが恋愛禁止なら、最初から男性隊員がいない環境下に置くとかすべきでは?
ジョア婆さん、基地に出入りしてるなら助言しておけばいいのに。

楔女は、どうも「マツリゴト」に必要な生贄の巫女のようです。

まだ詳細は伏せられていますが、ジョア婆さんの悲しげな様子からすると、それは辛いこと...
親しい友達が犠牲になったような。

命を失うのか、それとも廃人になるのか...
昔ならともかく、現代はそれを強要できることなのか。

思い出すのは、以前、マソタンの真名を見つけたヒソネが「巫女」と呼ばれていたこと。
ヒソネは生贄になって悲しいことになってしまうのでしょうか...

...ということにはならないと思いますけど。(^_^;)
(誰か死ぬような展開になるとは思えん)

[26634] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 11時44分

気になったコト:

★「ギャー」と叫んで走るヒソネのSEがシュッシュッポッポ

★巫女は恋愛禁止じゃないし〜と男とイチャつく巫女たち

★ビッチ巫女に目もくれない、星野ひとすじの財投

ここのところ良い動きをしているセクシージャガー。
彼女がなにか起こしそうな雰囲気もあります。

ヒソネの代わりにマソタンに乗る...かと思ったけれど、これはないな。ヒソネは主人公だし。
ヒソネには、恋をしても結婚しても子を産んでもドラゴンに乗れるDパイの最初の人になってほしいです。

じゃ、ジャガーが星野の代わりにノーマに乗るとか??

あと3話。
無事にまとまりますでしょうか???

参考資料
リアル岐阜基地です。
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/adtw/hisomaso_adtw01.html

[26635] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 12時30分

以前録画した番組を少しずつ消化中です。

「鉄人28号ガオ!」は2013年の4月から2016年3月まで3年間続いたミニアニメ。
残っていたのは、そのうちの「おもしろかった」回のみです。
最初の1年分はろくに残っていませんでしたが、2014年になってブラックオックスやフランケン校長先生、
ファイア2世とファイア先生などのキャラが増えてからは、がぜんおもしろくなり、大半が残っていました。

2014年7月12日土曜日の第65回 「また再会危機一髪!」は東北地方の津波注意報の絵入りの放送。
アニメ画面は大波と共に巨大カニロボが出現していました。

あの頃はまだ、東日本大震災の余震が今よりも多くありました。
放送当時のことが思い出されるのもTV録画の利点でしょうね。

[26636] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月11日 (月) 18時44分

うる妻様

>まさかの「シンゴジラ」だった...

今回はわざと演出を似せてますよね。映像を組み合わせたMADとか作る人いそうです。
でも原作でも自衛隊とかは出動してたと思います。テレビでは防衛隊になってましたが。

あまり覚えてませんが原作では3週連続くらいのエピソードで、子供心に
スケールの大きな話だと思った記憶があります。

大海獣とか、怪気象のおぼろ車とか、日本が海獣ぽいものに侵略される作品も
鬼太郎にはけっこうありますね。

>あのマント男が復活しました。

エンドロールだと「名無し」みたいですね。

>水星探査機MMOの愛称は「みお」に決まりました。

澪つくしとかの「みお」みたいですね。
水脈と書いて「みを」と読むキャラクターもいました。(今市子さんの百鬼夜行抄)。

選考委員に武内直子さんが入っていた様子。セーラームーンつながりでしょうか。

宇宙関係はいろいろなニュースやイベントが続きますね。なんか消化しきれないけど
ありがたいことです。

>「ひそねとまそたん」第9話
>最初から男性隊員がいない環境下に置くとかすべきでは

あえて意識し合うように誘導している気もします。絶対ダメ!ではなくて
なったらなったでしょうがないな、というような。
星野エルは自然発生ですけど、ひそねは映画行かせたりしなければ自覚しなかったような。

>セクシージャガー。

非常に不思議なポジションにいますよね。正式メンバーじゃないし、補欠でもないし。
あれでこのまま何の役割も無いとは思えません。

オコノギさんも、マツリの時は自衛官として働くのか、神官として働くのか。
たぶん神官なんでしょうけど、その穴は埋まるんでしょうか。
 どのような展開になるのか予想がつかず、楽しみでもあり不安でもあり。

有楽町マリオンの映画館の跡にプラネタリウムが出来るそうですね。先日通ったら
ポスターがありました。オープンはこの冬だそうです。東京初のプラネタリウムは
有楽町にあったんだとか。なんとなく渋谷みたいに思ってました。

写真が横になっちゃいましたけど直し方がわからないのでスイマセン。

[26637] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 21時12分

メタ坊さん、こんばんは。

>>「シンゴジラ」
>今回はわざと演出を似せてますよね。

似せてますね〜。
エヴァに似ているという人がいらっしゃいましたが、これは作っている人が一緒だから似るのでしょう。

シンゴジラは「シンカリオン」にもチョロッと出たことがあります。
各方面にいろいろ影響が大きいですね。

今回の八百八狸は前後編のようです。本来は3部作くらいのボリュームがあるお話ですが、
大ナマズを省略して前後編にまとめたのだろうとの噂です。

「大海獣」もぜひ見たいですね。

>>水星探査機MMOの愛称は「みお」
>澪つくし

こちらの連想した方も多かったようです。

>水脈と書いて「みを」と読むキャラクターもいました。(今市子さんの百鬼夜行抄)。

「百鬼夜行抄」は読んだことがありますが、残念、大方忘れてしまいました。(^_^;)

>選考委員に武内直子さん

セーラーマーキュリー!!!(≧∇≦)

[26638] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 21時58分

>>「ひそねとまそたん」
>あえて意識し合うように誘導している気もします。絶対ダメ!ではなくて
>なったらなったでしょうがないな、というような。

ヒソネの前任のフォレストは、普通に恋してドラゴンに拒否されて退職してますしね。
前にあった「失恋作戦」は「マツリゴト」を成功させるための特別なケースだったのでしょう。

>ひそねは映画行かせたりしなければ自覚しなかったような。

放っておいても二人はくっついたと思いますが、映画のおかげで早まりましたね。

>どのような展開になるのか予想がつかず、楽しみでもあり不安でもあり。

原作無しのオリジナルアニメだと、先が読めないのも楽しみですね。
いまのところ捨て回もなく順調です。この調子で完走できれば...

有楽町のプラネタリウム情報、ありがとうございました。
立地条件が良いので人気が出そうです。
2ドームのコニカミノルタ館。ちょっと高くなりそうですが、オープンしたら見に行きたいです。

>東京初のプラネタリウムは有楽町にあったんだとか。

渋谷ではなかったことは知っていましたけど、有楽町でしたか。
Wikiで調べたところ、出来て10年も経たないうちに戦災で焼けてしまったそうです。
ちなみにこれもカール・ツァイス・イエナ製でした。

[26639] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 22時49分

メタ坊さんが貼ってくださった添付画像を編集しようと思ったんですが、
やり方がわからないので、別個に貼りなおしてみました。

[26640] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 09時04分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。ちょっとジメッときています。

yahooニュースがろくに繋がりません。天気予報もダメ。
ニフティは大丈夫。
なにか通信障害が起こっているんでしょうか。( ̄〜 ̄;)

今日はこれからペット病院へ(カナリアの健診)です。

[26641] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 13時23分

先ほど帰宅しました。

カナリアの健診は無事に終わってほっとしました。

ペット病院の待合室には、飼い主さんに連れられたオカメインコ、セキセイインコ、犬といった、よく見る患者さんたちでした。
今日はスズメ目の鳥は皆無だなあ...と見ていたら、そこに猫とヒトの赤ちゃんをつれたお母さんが来院。

ヒトの赤ちゃんは大人しかったのですが、猫はうるさかったです。
しかし大変だ。猫か赤ちゃんのどっちか片方だけでも大変なのに両方ですから。(^_^;)

次は私自身の健診も考えないと...

帰りに駅前の本屋さんで、出たばかりのコミックス「アトム・ザ・ビギニング」第8巻を買ってきました。
これから読みます。

[26642] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月12日 (火) 19時58分

うる妻様

>(画像を)貼りなおしてみました。

ありがとうございます。このサイズなら字も読めますね。

>「百鬼夜行抄」

蛇足ですが、この話は主人公の既に亡くなっている作家だった祖父があやかしを
見たり使役する力があって、孫を守るために青嵐という妖魔に用心棒契約をさせる、
みたいな話でした。青嵐は妖魔のために死んだ主人公の父親の身体に入っています。
孫は見えるだけで戦う力は無し。
 ちょっと夏目と似た設定ですが、夏目とニャンコ先生コンビほどほのぼのしてないです。
 祖父のモデルは泉鏡花か幸田露伴あたりでしょうか。

水脈というのは祖父の姉で、祖父は自分の周りにまどろむ妖魔が姉に危害を加えないように
姉が嫁に行ったのを機会に縁を切ります。姉も少し力があったみたいです。
 祖父が若かったころのエピソードもしばしば描かれます。

最近は孫が一度心停止して蘇生したため、青嵐は契約は終了だ、と原則何もしてくれなくなり、
長年音信普通だった姉の孫たちと主人公たちが交流を持つような話になってきてます。

ご記憶かもしれませんが尾白、尾黒という文鳥の妖魔が主人公の家来みたいになってます。
「文鳥様と私」の著者ですから。

[26643] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 20時28分

疲れ果てて寝てました。
ここのところ毎回こんな感じです。

電車で出かけると帰ってきてバテてます。
ずっと家にいるせいで、外出で神経が疲労するようです。

すっかり忘れていたH-2Aロケットは無事に飛んでました。

明日は相模原市立博物館へ行きます。
プラネ映画が無料だからではなくて、初代帰還のお祝いと「2」の応援の気持ちを表現するために。

お向かいの宇宙研の展示室にも寄って、ささやかなカンパもしてくる予定です。

[26644] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 20時46分

メタ坊さん、こんばんは。

「百鬼夜行抄」のご説明ありがとうございます。
青嵐は竜の姿をしていて斑に似ていた記憶があります。
主人公との関係も、ちょっと「夏目」に似ているなと私も思っていました。
お話はまだ続いていたんですね。

からす天狗ならぬ文鳥天狗の尾白、尾黒はよく覚えています。
この二羽?はユニークなキャラでした。

今市子さんの作品の人物は表情に乏しいのに、鳥キャラは表情が豊かなのがおもしろいです。
(「文鳥様と私」はコミックスを途中まで持ってます)

[26645] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 21時14分

今日、寄った本屋さんの目立つ場所に漆原友紀さんの「水域」上下巻が積んでありました。
表紙のイラストが変っていましたが、すぐにわかりました。
蟲師と比べると少し地味ですが、いい味わいのお話だと思います。
(これも昔読んだだけで、細かいところはだいぶ忘れてますが...)

「アトム・ザ・ビギニング」第8巻は、アトムが登場していました。
...といってもお茶の水の祖父の回想ですが。

アトム(作中では名前は伏せられてますけど)は、大半が後姿で顔もはっきりと出てきませんが、
白いシャツとズボンで髪の毛があって、浦沢直樹さんのPLUTOに登場するアトムに似ているかもしれません。

「アトム・ザ・ビギニング」は、原典である「鉄腕アトム」のシリーズの中の「アトム今昔物語」につながるお話と聞いていましたが、
それがいよいよ具体的に見えてきた感じです。

「アトム今昔物語」はアトムが事故で過去にタイムスリップするお話です。
「アトム・ザ・ビギニング」の舞台は、そのアトムがタイムスリップした先で
まだ学生の天馬博士・お茶の水博士とロボット「シックス」の視点で見ている物語という形でつながってきました。

「ビートレス」では心が無いとされるAIですが、「アトム・ザ・ビギニング」では、
天馬やお茶の水らが「ロボットの心とは?自我とは?」なんて考えているうちに、
当のロボットたちは学習をくりかえしてドンドン進化して、すでに心を持つようになり、
勝手にプログラムを書き換え、勝手にボディを改造したり始めています。
それが危険を生みかねないことは、天馬もお茶の水もまだ気づいていません。

お話はまだしばらく続きそうです。
ころあいを見て、いずれちゃんとした感想を書きたいと思います。

去年の今頃にはPLUTOアニメ化という話も出ていたんですね。
こちらの方も気になります。
(アニメPLUTOが成功したら「アトム・ザ・ビギニング」もアニメの続きが作れるのではないかという期待...)

[26646] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 22時35分

今回は「のぞみ」が出なかったのは幸いだった気がする「シンカリオン」、
第22話「天へ!!E5はやぶさ+800つばめ」の視聴感想に行こうと思います。

あらすじ:

桜島に現れた怪物は巨大で高温。しかも熱線を発する強敵でした。
故障で動けないハヤトE5「はやぶさ」を置いてアキタE6「こまち」、ツラヌキE7「かがやき」、
そしてレイ800「つばめ」が立ち向かいます。
しかし歯が立たず、怪物は捕縛フィールドを壊して桜島に落下し姿を消してしまいました。

敵が再び現れないうちにとハヤトとレイがリンク合体の訓練をしますが、
何度やっても息が合いません。ハヤトは飛ぶのが怖いのです。
新幹線は陸を走るもの。自分は空を飛ぶのは無理だとハヤトは諦めてしまいました。

しかしレイは諦めません。
空を飛ぶ訓練としてハヤトをパラグライダーに誘います。
気を取り直して挑戦するハヤトですが、やはりうまくいきません。

そこに怪物出現の知らせが!
ひるむハヤトに、ツラヌキとアキタが「リニアだって空を飛んでいる」と励まします。

その言葉に勇気付けられたハヤトE5「はやぶさ」は
「つばめ」とのリンク合体も成功させて、無事、敵を撃破することができました!!

[26647] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 22時37分

かんそう-1:

ハヤトが単純なヤツでよかったです。(^_^;)
リニアを教えたツラヌキとアキタ、ナイスでした。(戦闘ではろくに役に立たなかったけどなっ!)

ちょいと情けない師匠だけど、あきれず慕ってくるレイは良い子でした。
パラグライダーにつきあってハヤトの下敷きにされるシャショットも。

敵にも味方にもモテモテのハヤト。
リーダーはリュウジじゃなくて、あくまでもハヤトだとアキタのセリフでも強調されてましたね。

実のところ大人の視聴者には非常に人気が高いのがハヤトとツラヌキなんだそうです。
「ひとたらし」であるハヤトと、気難し相手にも気安く声をかけられるツラヌキの、
二人のコミュニケーション能力の高さが評価されているようです。

お子様には戦闘で活躍できないと評価は厳しいみたいですが...

パラグライダーの丘から見えるネオスペースワールドのH-2Aロケット。無事、元に戻ったようです。
どういうカラクリなんでしょう。ゲンブさんは負傷してたのに...はまあいいとして。

宇宙飛行士になりたいという夢を打ち明けたレイ。
背を伸ばしたくてカルシウムを取っていましたが、まだ小3でしょ。
大人になる頃には158センチ以上はいくよ、今の子ならなおのこと。

お父さんが種子島の宇宙センター勤務なら単身赴任で、レイと母親は北九州にいるのかなあ...

[26648] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 22時38分

かんそう-2:

今回、絵がいつもとちょっと雰囲気が違っている感じがしました。
アニメーターさんのクセか演出かはわかりませんが。

空飛ぶシンカリオンと空飛ぶ怪物との戦闘は迫力ありました。
怪物の動きも良かったです。

第1話からずっと見ていますが絵の乱れは1度もないですね。
背景画などは以前よりも良くなった感じです。

オモチャの売れ行きは好調なためか、資金や時間もあるのでしょう。
この調子で続いてくれますように。

アキタの出身地である秋田県では、やっと「シンカリオン」TV放送が始まったそうです。
ただし深夜...本来は放送が不可能らしいのですが要望が高かったため、やっと実現したようです。

親御さんは頑張って録画して見せてあげてください。
まあネットでも見られますが...

次回の舞台は京都。
予告ではハヤト父のホクトがシンカリオンに乗るというぶっ飛び展開になってました。( ̄Д ̄;;)

[26649] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月13日 (水) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れております。
今日はこれから淵野辺(相模原)へ行きます。
気温もさほど高くなく、梅雨の今の貴重なお出かけ日和に恵まれました。

「はやぶさ2」は、すでにリュウグウまでの距離は1000キロを切りました。

今朝、ハイゲインアンテナ(ツインアンテナの片方)を使っていました。
ハイゲインアンテナは画像などの大きなサイズのデータを扱うアンテナです。
明日の記者説明会に使うリュウグウ画像を送っていたのでしょう。
こっちも楽しみです。

[26650] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月13日 (水) 20時26分

帰還しました。

戦利品のカンバッヂです。
HAYABUSAとHAYABUSA-2の両方を見たので2個いただいてきました。

平日にしてはだいぶ多いという程度の入りだったと思います。
小さなお子さんづれの方もいらっしゃいましたが、騒ぐようなこともなく快適でした。

無料投影は今日だけですが、HAYABUSAとHAYABUSA-2の投影は今週いっぱいあるそうです。

[26651] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月13日 (水) 21時05分

HAYABUSAもHAYABUSA-2も、それこそ何十回と見ていますけど、
リュウグウ到着目前の今日のは、少し違った感じがしました。

HAYABUSAのイトカワ到着シーン...小さな点だった目的地が大きくなって目前に現れるシーンには、
まさにリュウグウがもう少しでその瞬間を迎えようとしているところだと思って胸熱になります。

イトカワには平らな砂地があったから「はやぶさ」は着陸できましたけど、
リュウグウに平らな場所がなかったら、「はやぶさ2」はどうするんだろう...なんてことも考えてしまいました。
たぶん「はやぶさ2」チームの方々は、そんなことはとっくに考えているんでしょうけど。

[26652] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月13日 (水) 21時23分

今日は初代「はやぶさ」の8回目の地球帰還記念日(命日とも言う)です。

宇宙研では特に何もイベントはなく、新展示室の見学もいつもどおり。
それでも年配男性の団体さんが来られていて、ちょっと賑やかでした。

新展示室の奥の部屋には、初代「はやぶさ」のカプセル(本物)が展示されています。
私が観ていたら、後ろから年配の男性が何人かつづけて入ってこられました。

あれ、なんか見た記憶がある人?? その後ろの人にも見覚えあるような...
と、その後ろにおられるのはイオンエンジンの國中先生じゃないですか!!

...歴代の宇宙研所長さんたちだったようです。(國中先生は現所長)
今日のこの日ですから、内部ではお祝いイベント的なものがあったのかなあと思いました。

★★★★★★

新展示室の職員さんに直接うかがってきました。
明日の「はやぶさ2」記者説明会では下ろしたてのリュウグウ画像がお披露目されるそうです。
まだまだ「点」しか見えませんけど、とのことです。

[26653] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月13日 (水) 22時20分

そういえば、8年前にオーストラリアのウーメラ砂漠に「はやぶさ」カプセルを拾いに行くチームの
リーダーをつとめたのが國中先生でしたわ。

宇宙天文クラスタの方は、8年前の帰還時刻にあわせてお祝いの準備を始めている様子。
まあ、お祝いったって、リポD飲むだけですが。
プラネ映画HAYABUSAとHAYABUSA-2の上坂監督の家には、今年も?大正製薬からリポDがドッサリ送られてきたそうです。(^_^;)

当のリポDは、ツイッターで“「#リポDはやぶさ」をつけてみんなで盛り上がりましょう”と呼びかけてます。
残念、私はツイッターやってませんわ。

私は帰り道で買って飲んじゃいました。
そりゃ、カフェイン入りの飲料を、わざわざ深夜に飲むこともないでしょうから。

それにしても、いつもなら外出するとグッタリするのに今日はあまり疲れは感じません。
リポDが効いたのかも。
(「用事」ではなく「趣味」での外出のせいかと思うけど)

あと30分ですね。

[26654] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月14日 (木) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは少し曇りがちの晴れの天気です。
半袖ではちょっと肌寒いです。

昨夜の初代「はやぶさ」帰還記念日は、ツイッター上でかなり盛り上がっていました。
10時半も過ぎるとリポD画像と共に「おかえりなさい」が次々と。

で、細かく見ていったら、シラッとシンカリオンのネタが混ざっているのを発見。(@.@;)

「はやぶさ2」がぶっぱなすのはグランクロスじゃねえ!
インパクタだっ!!(≧∇≦)

「はやぶさ2」は、すでにリュウグウまでの距離が3ケタキロになっています。
リュウグウ最新画像が楽しみです。

[26655] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月14日 (木) 10時24分

今日はノンビリ。

でも明日は労働局主催の求職セミナーに行かなくてはなりません。
座っているだけでいいのですけど、気疲れしてしまいます。

働いている間は、定年退職すればノンビリできるかと思っていましたが、実際は結構忙しいです。
ひと月に10日以上出かけていますが、そのうち趣味は3回くらいで他は用事の外出。
失業手当が終われば一息つけそうなんですが、今度は税金の支払いやらなんやらが始まります。

先週、市民税の納税通知書が届きました。支払える金額でほっとしたところです。
心配なのは健康保険の納税額。
あんまり高額なら役所にかけあって値切ろうと思っていますけど、それにはそれなりの手続きが必要で...

自分自身の健康診断の手続きとか、とにかくすべてが初めてでわけがわからなくて、
今年いっぱいは気が抜けないなあと感じています。

[26656] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月14日 (木) 11時56分

「ゲゲゲの鬼太郎」第11話「日本征服!八百八狸軍団」の視聴感想にいきます。

粗筋:

東京の上空に突然現れた第二の月。
それは何百年もの封印が解けて開放された妖怪狸たちのしわざでした。
ネットもTVも乗っ取られて東京は大騒ぎになります。
マナは鬼太郎に知らせようとして狸たちに捕まってしまいます。

第二の月は妖怪獣の卵でした。
怪物出現にあせった日本政府は自衛隊に攻撃させて打ち落とし、
結果、東京に巨大な蛟竜を出現させてしまいました。

マナの手紙を受け取った鬼太郎と目玉親父と猫娘は、地下にある狸たちの本拠地へ。
狸たちは鬼太郎に人間への降伏の説得と関東の妖怪たちのとりまとめを迫ります。
マナを人質にとられていたため、鬼太郎は申し出をいったん受け入れます。

しかし隙を見てマナを助け出して猫娘に托し、
鬼太郎と親父は地下深くにある妖怪狸の要石へ向かいます。

狸たちのエネルギー源である要石を攻撃する鬼太郎。しかし要石はびくともしません。
それどころか鬼太郎の体がたちまち石に。
要石に触れる妖怪は石になる呪いがかかっていたのでした。

狸たちは総理官邸に押しかけて総理たちを縛り上げ、日本を乗っ取ってしまいました。

[26657] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月14日 (木) 11時59分

感想−1:

前後編の前編は、ほとんど「シンゴジラ」でした。
第二の月への攻撃シーンの兵器の作画も丁寧で、とても朝やる妖怪アニメには見えませんでした。

「責任が〜責任が〜」とやっている女総理のモデルはいらっしゃるのでしょうか。
現実の誰かに似ていたら大変なので、わざとまったく正反対の外見にしたんでしょうけど...

シンゴジラと比べるとヌルいですけど、これ以上リアルにやって第6期「鬼太郎」までが打ち切りになったら困ります。

前回はマナのストーカーやっていたねずみ男は、今回は狸側に。
まあいつものことだ。

強敵出現に、またもゲゲゲ戦隊召集となりました。
サブリーダーは砂かけ婆なんですね。(力はあっても酔っ払いの子泣き爺は信用無い?)
今回もぬりかべの頑張りに拍手。力技だとやっぱり強いです。

呪いで石にされた鬼太郎だけど、マナにも狸化の呪い?がかけられてます。
犬山マナが狸山マナになってしまうのか??( ̄Д ̄;;)
今回初登場マナパパは、そんな娘に絡むことになるんでしょうか。

[26658] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月14日 (木) 12時05分

感想−2:

今期のサブタイ「見えない世界の扉が開く」は、扉が開いて妖怪の脅威が世間に認識されるという意味だったんでしょうか。
カッパの時は「頭に皿がある怪人たち」と処理されていましたが、今回の狸や蛟竜について、政府は国民にどう説明するんでしょう。

総理やエライ人たちのセリフはシンゴジラほど早口じゃなかったので聞き取りやすかったです。
シンゴジラはセリフが多かったですが、あれをシンプルにまとめるとこういうことになんでしょうね。
「巨災対」はゲゲゲ戦隊が担当というところでしょうか。

とにかく鬼太郎を元に戻さないと...
要石の呪いが「妖怪を石にする」「半妖怪のねずみ男には影響しないかもしれない」が、
解決の鍵になっていそうです。

気になったコト:

★シガーカッター(シャキシャキするやつ)

★「国民のみなさん安心してください」とTVで国民に呼び掛ける狸

★住民避難の横で街頭演説してる野党の議員

次回は...

原作だと大ナマズ出現の大地震となるようなんですが、あまりにリアル感ありすぎなので、
今回はないとする意見が多いようです。

調べたら第4期「鬼太郎」に八百八狸回があって、こちらでは鬼太郎が狸化していました。
今期はどうなるんでしょう....。

[26659] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月14日 (木) 16時08分

リュウグウの新画像が来ました!

soraeより
https://sorae.info/030201/2018_06_14_haay2.html

左下に影が見えます。
たしかに丸いけど素直な丸さじゃなくて、なんだかデコボコしていそうです。

どっかの掲示板ではフタをした丼とか、ア・バオア・クーを縦に縮めたとか、パックマンとか、
デススターとか、イゼルローン要塞とか言われています。(正解はどれ??)

[26660] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月15日 (金) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは曇っています。
半袖では肌寒いです。

Zipの「貝社員」の火星左遷シリーズがおもしろいです。
異星のテクノロジーをアッサリと使いこなすけれど、火星人にゴミクズ呼ばわりされるクソ社員たち...
サイコーでした!!!(≧∇≦)

リアル火星は来月最接近します。それを意識してのシリーズだったのでしょう。
この先「貝社員」では宇宙ネタが増えるかも??

[26661] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月15日 (金) 09時39分

昨夜、我が家で起こった戦闘です。

再び出現した巨大黒G。

怯えて泣き叫ぶ小鳥たちを尻目に奮闘すること10数分。
ようやく網に追い込み、ベランダから下の芝生へ追い落とすことに成功しました。
ヤツは羽を広げつつも上昇することはなく、暗闇に消えてゆきました。

その1時間後、ゴミを捨てようと階段を下りた私は、
マンションの壁をせっせと上っていく黒Gを目撃。
階段はべランダの反対側なので、これは別の黒Gなんでしょうけど、
どんなに努力してもヤツの侵入を阻止するのは無理なんだと悟った次第です...。

近くに汚宅が二軒もあるんですよね。黒G生産施設な。
撲滅は絶対に無理だわ。(>ω<)

今日は午後から出かけなければいけないけれど、まだ時間があるので
録画したアニメを見ることにします。

[26662] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月15日 (金) 10時25分

「ひそねとまそたん」第10話「好きになったらトロけちゃう」を見たところです。

財投〜〜〜〜!

おまえはスネコスリの次に健気なヤツだぞ!!

けど、それでいいのか!?!

そしてヒソネも、それでいいのか!?!
(いかんだろっ!!)

[26663] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年06月15日 (金) 13時14分

雨の中、お出かけご苦労様でした。

先ほど知人からの知らせで、月刊アウトが11月のヤマトのムックとして、角川から1号のみ復活するそうです。

こちらで最新作の評価を伺っているだけに、少し複雑な心境ではありますが、投稿も募るようなので楽しみではあります。

とりあえずご報告まで。

[26664] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月15日 (金) 18時42分

先ほどセミナーから帰宅しました。
寒かったです。

セミナーのテーマは「面接のコツ」(面接官をダマクラかすコツ含む)でした。
他には民間の求職サイトの案内も少し。
特殊な職業を扱っているサイトを使って巫女さんに就職成功した人がいたそうです。(@.@;)

こっちは8割がた求職活動証明のポイント稼ぎなのに、迷ってしまって、
会場到着は開始10分前でした。
空いている席は講師のすぐ前という、なかなか辛い場所でした。(^_^;)

疲れて帰ってきたら、駅前でなにやら配っている女子高生に呼び止められました。
断るのも悪い気がして受け取ったら防犯グッズセットでした。

えーと、私には防犯ブザーは使い道がないなあ。姪っ子にでもあげようか。(^_^;;)
他は自転車用ワイヤーロックなど、重宝しそうなものでした。

疲れたけれど、イイコトもありました。

[26665] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月15日 (金) 19時27分

豆はんてんさん、こんばんは!

>月刊アウトが11月のヤマトのムックとして、角川から1号のみ復活

ビックリです。
これは月刊OUTが1回だけ復活して、ヤマト2202を取り上げるということでよろしいでしょうか?

2202の評判がアレではありますけど、秋に始まるTV版のためにも頑張っていただきたいところです。
(ヘタするとyahoo映画のユーザーコメントみたいになるかもしれませんが)

OUTですから旧作もとりあげてくれそうですね。
例の男性キャラの下着姿が復活したりして...(^_^;)

[26666] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月15日 (金) 22時40分

うる妻様

>リュウグウの新画像

まだまだわかりませんね。ちょっと左下にへっこみがあるみたいにも見えますが。

>「ひそねとまそたん」第10話
>それでいいのか!?!

なんかいい話になってきたところを、最後の一言でぶち壊しでしたw

豆はんてん様

>月刊アウト

情報ありがとうございます。
 あの雑誌のレビューは、あまり製作側に媚びてヨイショしないで ここはダメ、みたいに
紹介することもあった(公開前の作品をけなしちゃダメ、と叱られましたみたいに書いてあったような)
ように記憶しています。

ダメ出し紹介というか、ここは何でこうなっちゃったの?みたいな記事で埋まるとOUTらしいかも。
視聴者の疑問、ダメ出しに答えます、今後の展開予想大会、みたいな感じで読者欄を充実させて。
 でもカドカワだとそういうわけにもいきませんかね。売れるでしょうか。

初期のOUTはネットの無い時代に、超人ロックみたいに埋もれているものを発掘して教えてくれる
面白さがありましたが。

[26671] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月16日 (土) 13時21分

メタ坊さん、こんにちは!

>>リュウグウの新画像

左下の影はえぐれているのでは?という意見が多数あるようです。
観測チームは毎日大騒ぎしているとの話です。

リュウグウへは、あと450キロになりました。
一日に何回もハイゲインアンテナを使って画像を送ってきている様子です。

>>「ひそねとまそたん」

衝撃の一言でしたね。

ヒソネにしてみれば、自分がいなくてもマソタンは大丈夫と考えたんでしょうね。
そして退職届けを出すも休職扱いにされて、それじゃあ自分探しの旅に〜となってOPに繋がる...
というのを考えました。

ヨコレスになりますが

わざわざOUTを引っ張り出したことに、企画者側は何を企んでいるんだろうと気になります。

そもそも2202をホメたらOUTにならないですよ。
でもTV放送の足を引張るようなことはカドカワが許可しないだろうし。

ホント、初期のOUTは面白かったですね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板