アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[26505] 題名:最近見たアニメ・5月26日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月26日 (土) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇です。

昨夜おそくホトトギスの「特許許可局」が聞こえました。
初夏の声です。

今日はこれから録画した「シンカリオン」を見ます。

[26506] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月26日 (土) 11時24分

「シンカリオン」見ました。
グレたシャショットが新鮮でした。

スザク姐さんの作戦は毎回エグいなあ。

AIの暴走という、ロボット好きの自分にはそそるテーマだったんですが、
チビッコには地味だったのか前後編にはなりませんでした。

制作チームは、ちゃんと大宮駅周辺をロケしてますね。
あの商店街の入り口は、GWに着ぐるみシンカリオンが踊っていた場所に近いです。

でも、鉄道博物館があるのは隣の駅なんですけどね。(^_^;)

視聴感想は後日に。

今日は銀英伝とビートレスも見なくては。

[26507] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月26日 (土) 17時17分

「銀英伝」の艦隊戦は昨日のヤマトと被って、なんかこんがらかってしまいました。

「ビートレス」は、スノードロップが撒き散らす花びらに、
昨日のヤマトのデスラー退出シーン(テレサの部屋からの)を思い出して...
やっぱり劇場の大スクリーンで見るのは印象が強烈です。

高度AIとして作られたレイシアは、外に出て勝手に進化して超高度AIになってました。
でもって街もアラトも手のひらでコロコロしてたのがアラトにバレました...というところで、また総集編とか。

絵も荒れてました。
監督が入院しちゃったようです...(;_;)

[26514] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月27日 (日) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
洗濯日和、布団干し日和となっています。

リアルタイムで「鬼太郎」見ました。

久しぶりでぬりかべ登場!
それにしても、ぬりかべや一反木綿に「尻」なんてあったとは...

視聴感想は、また後日に。

[26515] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月27日 (日) 09時36分

明日はいよいよフラワーズ7月号の発売日です。

関西では、昨日に発売されたところもあるそうです。
でも、多くの方はネタバレを自粛してくださっているようです、新作「ポーの一族」。

「花とゆめ」は休刊だそうですね。昔はよく読んでいたので寂しいです。
「ガラスの仮面」なんていう看板作品があったのに、この業界はホント、厳しいんですね。

[26517] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月27日 (日) 10時55分

うる妻様

>リアルタイムで「鬼太郎」見ました。

今回は爆笑回でした。

名乗りをあげている途中でまさかの敗北w

戻されている時の表情とか。

はじめて敵に後ろを見せた猫娘。無理もない。

幽霊電車との落差がすごいです。

>「銀英伝」の艦隊戦は昨日のヤマトと被って

あんな密集隊形は無いだろうと思いつつ。
 お約束だから仕方ないですね。

>また総集編とか。
>絵も荒れてました。
>監督が入院しちゃったようです...(;_;)

見れないので何とも言えませんが、最後まで作れるのか心配です。
監督さんも回復しますように。

前スレですが

>池田昌子さんも声の出演

ネットで見れる冒頭10分に登場してますね。

>他にも「?」がつくのが多数...

「さらば」とも「2」とも違う方向を目指しているのは
わかりますし、意欲も感じるのですが。

都合よすぎるだろ、という演出が目立つ気がします。
 ガトランティスの科学力とかに関する設定も以前とは全く
違ってしまったような。太鼓は何だったのか。

あまり話題にするとネタバレしてしまう・・・

[26521] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月27日 (日) 15時53分

メタ坊さん

>鬼太郎

ブラック企業を取り上げているという点では「幽霊電車」と同じなんですが、
こっちは徹底してドタバタギャグ回。
いや、恐れ入りました〜〜

>戻されている時の表情とか

番組提供がこのシーンでした。
サイコー!!(≧∇≦)

「ビートレス」は、もうTVで最後まで放送されることはないと諦めてます。
たぶん「続きは円盤で」でしょう。
放送されているところまでは見るつもりですので、未放送分の粗筋は教えてくださいね。(^_^;)
アニメはほぼ、原作どおりに進んでいるようです。

ヤマト2202第5章について、ブロマガを拝見させていただいています。
セクシージャガーのヒトも声の出演されているそうですね。

>太鼓は何だったのか。

あの時点では蛮族設定だったそうですけど、その設定のまま2202をやったほうがわかりやすかったでしょうに。
脳筋宇宙人ガトランティス対地球&ガミラスで。

2202はガミラスが生き残っていて、そっちのドラマでもリソース食われているところに
宗教とか哲学とかややこしい設定をぶっこんでこられても...

あの彗星帝国についても物理学を無視しすぎですわ。
おまけにカッコ良くないし。(>ω<)

yahoo映画のユーザーレビューでもボロクソ叩かれてます。

[26525] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月28日 (月) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは曇っています。
気温も上がっていません。

今日はこれからカナリアを病院に連れて行きます。
(投薬の日・本人は元気)

その帰りに本屋さんに寄って「フラワーズ」を買ってきます。

[26526] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月28日 (月) 13時07分

帰宅しました。

フラワーズ7月号、買ってきました。

予告と違い、表紙はエドガーとアランでした。

2016年ミュンヘン。
エドガーはスマホは使っていませんでした。

発売日なので、ネタバレはここまで!

[26527] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月28日 (月) 13時29分

休刊になる「花とゆめ」は別冊の方でした。

フラワーズは、「ポー」掲載中は大丈夫でしょう。

もうちょっとだけネタバレ:

新キャラ登場。
吸血鬼たちの謎が解明...つか、新設定が次々と。

でもモト先生ご自身が続きを描いておられるのだから、
どっかの2202みたいなことにはならないでしょう。

続きは8月号。楽しみです。

[26528] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月28日 (月) 19時25分

うる妻様

>TVで最後まで放送されることはないと諦めてます。
>未放送分の粗筋は教えてくださいね。(^_^;)

もしそうなったら、そうしようと思います。

>ヤマト2202第5章について
>ブロマガ

ネタバレに気を使うといろいろ書けないので
もう少ししたらネタバレ版を書こうかなと思ってます。意欲が続けばですが。

>物理学を無視しすぎですわ。

波動砲や波動防壁、次元断層なんかも物理学的にはあやしいと
思いますが、作品内では許容できます。

でもあれだと、作品内の世界観と矛盾しているように感じちゃいますね。
あそこに出現できるなら、なんでもっと効果的な場所に出ないんだとか思っちゃいます。

>おまけにカッコ良くないし。(>ω<)

そこは同意です。あれを誰が造ったのか。
なんというか、巨大さの表現もうまくできてない気がします。
ポツンと惑星と並んだ遠景だけ見せられてもあまりピンと来ません。

彗星を包んでいるガスの動きは禍々しくて工夫しているな、と思いましたが。

ヤマトあるいはアンドロメダ艦隊とかと比べて、こんなにこんなにこんなに巨大なんだ、と
視覚的にわからせてほしかったです。さらばではそれが出来てました。

アレだと誰がどうやって動かしているんだ?とも疑問です。
さらばでは運転手?運転席?みたいのが出てたと思いますが、そういうのがあるんでしょうか。

>yahoo映画のユーザーレビューでもボロクソ叩かれてます。

どれを読んでも、うん、ごもっとも、と思っちゃいます。

面白くできる素材はいっぱいあったのに、有効活用しないで別のものをどんどん投入して
変な味にしちゃったな、という気がします。

もっと群像劇になると期待してたのですが。テレビシリーズで、編集によっては多少ましに
出来るところはあるかも?

第6章予告に対する批判がものすごいですね。

>脳筋宇宙人ガトランティス対地球&ガミラスで。

2199の設定をけっこうチャラにしちゃってるんですよね。2199、あるいは星巡る方舟に
登場したガトランティス人は何だったの、と。

クローンや遺伝子工学的には、ガミラスを上回る科学技術を持ってますよね。

で、あの人の性格と行動についてはいくら言葉で取り繕ってもいまさら、と感じちゃいます。
ここは2199に参加していない監督やスタッフを責めても酷ですけど。

NHKのラジオ深夜便で、先週は宇宙特集だったようです。
過去放送分の再放送みたいですが。
放送日から1週間はまだ聞き逃しサービスで聞けるはずです。
リンク先の1時台です。ご紹介まで。

5月21日(月)「教え子は宇宙へ」   
         宇宙飛行士訓練インストラクター…張替真理亜
                     (1月11日放送)
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_01

5月22日(火)「ロケット開発は人と人とのつながり」
 JAXAイプシロンロケットプロジェクトマネージャ…森田泰弘
                (平成27年2月17日放送)
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_02

5月23日(水)「果てしない宇宙と太陽の魅力を語る」
                   宇宙物理学者…桜井邦朋
                (平成27年11月5日放送)
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_03

5月24日(木)「星を語って60年」   
                    星空案内人…河原郁夫
                (平成27年5月24日放送)
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_04

5月25日(金)「パートナーは“あかつき”」
   JAXA金星探査機「あかつき」プロジェクトマネージャ…
                          中村正人
                (平成28年7月20日放送)
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_05

[26529] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月28日 (月) 21時22分

メタ坊さん

お返事ありがとうございます。

それでは「ビートレス」の件、よろしくお願いします。m(_ _)m

ヤマト2202については、もうあれだけ非難ゴーゴーゴーな状態なのですから、
いまさらネタバレを控えてもしょうもないような気もします。

科学考証については、この点はザルだった昔の作品が元になってますから、多少は目をつぶれるんですが、
今作はお話自体がアレなせいでアラしか見えなくて...

>巨大さの表現もうまくできてない気がします。

アニゴジもこの点は失敗してました。ビルが無いので比較が出来ないんです。
けどヤマトの方は、もうそれ以前の問題で、考えたヒトはどっかオカシイとしか...
見ているこっちはあっけに取られて、お話にはいりこめません。

まだ公開して4日しか経っていませんから、このへんにしておきます。

NHKのラジオ深夜便のご紹介、ありがとうございます。
この中の「あかつき」だけは本放送を聞いてますが、他はまだでした。
この機会に聞いてみたいと思います。

[26532] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月29日 (火) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りです。これから晴れるようです。

今日はこれから職安に行ってきます。
4週ごとの求職活動報告のためにです。

求職活動は実質なにもしてませんが、職業訓練校の説明会とかセミナーなんかに出ているので問題なし。
でも、駅からかなり歩くのでおっくうです。
(昨日から調子が悪い...風邪ひいたかも)

[26533] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月29日 (火) 14時00分

帰宅しました。
職安の方は問題なく終わったんですが、帰り道で頭がクラクラしていました。

熱中症じゃなくて、単なる風邪かと。
人混みに入らないからインフルには罹らないけれど、寒暖差はどうしようもありません。

お茶を飲みながらヤマト2202のユーザーレビューを読んでいたら、
今度は目がクラクラしそうになってます。(@.@;)

アニゴジもかなりな言われようだけど、こっちは好みの問題が大きいです。
ヤマトの方は根本的な問題で...

何でこうなった?
風邪が悪化する前に、もう寝ますっ!

[26534] 題名:メタ坊様、うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年05月29日 (火) 21時55分

こんばんは。また少しご無沙汰しておりました。

メタ坊様、うる妻様、先日は色々とお気遣い頂き、本当にありがとうございました。

おかげ様で、一応何とかやっております。

うる妻様は、お体の調子はいかがでしょうか?

蒸し暑さが続きますし、どうか、お大事になさって下さい。

ところで、1日のサービスデーにゴジラを見る予定なのですが、相当アレなようで不安です。

それでは、またお邪魔させて頂きます。

[26535] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月29日 (火) 22時07分

豆はんてんさん、こんばんは。

ちょっと気になっておりました。お元気そうでなによりです。
こちらこそいろいろありがとうございました。

私の方は大丈夫です。
ここのところの寒暖差でやられちゃったみたいです。

アニゴジ、見に行かれるんですね。
大丈夫です。ヤマト2202第5章に比べたら断然マトモですから!(≧∇≦)
(怪獣モノとしたら相当アレですが、SFとしてはOKという感じの内容です)

EDの後にまだありますので、明るくなるまで席をたたないでくださいね。
ご感想をお待ちしています。

[26536] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月29日 (火) 22時24分

午後はずっと寝ていました。

日が暮れてから起きて晩ご飯。
ちゃんと食べられたしデザートも美味しかったので、とりあえず大丈夫みたい。
明日は大人しくしています。

「ひそねとまそたん」第7話「恋する王国」視聴感想です。

粗筋:

柿保飛行班長でも渋る上からのお達し。
それはDパイたちを偽りの恋に落とすこと。

絹番は身辺調査担当になりました。(はじめから恋愛は諦められている)

ヒソネの偽りの恋人役に選ばれたのは、マソタンの整備責任者である小此木。
小此木もヒソネもお互い恋愛感情こそ持ちませんが仲は良く、小此木は不本意な役目に戸惑っています。

美人の星野には、先日からなにかとちょっかいを出す財投がアプローチ。
星野も少し気になる様子。

母性本能型の日登美に近づく男・尾長も登場。

ヒソネは小此木に誘われて映画を見に行きます。
小此木は上からの命令に従っただけで、当初は乗り気ではなかったのですが、
見終わって話をするうちに小此木もヒソネも相手のことが気になり始めます...。

[26537] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月29日 (火) 22時27分

感想:

絹番がスパイになって仲間たちの恋愛事情をさぐることがベースになっているお話でした。

Dパイはドラゴンに依存することで務まります。
恋愛で依存が解消し、ドラゴンに乗れなくなることをエライ人たちは恐れていました。

「来るべき政」を成功させるため、Dパイたちは失恋しなければならない。
それも二度と恋愛が出来ないほど、トラウマレベルでこっぴどく。

リアルだったら人権侵害どころじゃないですわ。
部下の婚活を上司がお膳立てするのはよくあるけど、失恋させることを前提なんて。

いくら上からの命令には従うったってねえ。
東欧諸国の中絶ドーピングみたいなものでしょうか。

デート用映画にゾンビを選んだのは柿保飛行班長?
これって、本気でくっつけるつもりはなさそうな...

...くっついちゃったけど。

[26538] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月29日 (火) 22時28分

気になったポイント:

★政の予算が1485億円

★キングダムに釣られる絹番

★いっぱい食べる人が好きと、男に餌付けする日登美

★ノーマ!ハウス!とドラゴンを犬あつかいする星野

★日登美のセクハラ(?)

★謎すぎるジョア婆さん

サブタイの「王国」は「キングダム」にかけていたのかな?
でもその「キングダム」は偽物だったわけですけど...

EDは絹番。あの声と雰囲気でこの歌はインパクトありすぎでした!!!

次回は謎の政が表面化するようです。

[26539] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月30日 (水) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。涼しいです。

昨夜は日付が変わるころ床についたのですけど、横になってしばらくすると、
ドアの向こうから変な音がしているのに気づきました。
何かがバタバタしているような音が一定のリズムで続いているのです。

ドアの覗き窓からは何も見えず...
でも階段から聞こえてくることは確かです。

聞いているうちに気がつきました。
これはヒトのイビキだと。
だれかが酔っ払って帰宅して、玄関前で寝ちゃったんでしょうか。

気味が悪いので私は寝ちゃいましたけど、今朝、何も騒ぎはおこらず普通だったので、
ヨッパライは無事、家に入れてもらえたのでしょう。
今の時期、明け方は結構寒いので、風邪ひいてなきゃいいけれど...

私の方は、いまのところ頭がクラクラすることはありません。
昨日よりは良くなったのかもです。
今日は一日、録り貯めたアニメやフラワーズを読んで過ごそうと思います。

[26540] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月30日 (水) 15時20分

やっぱりまだダルイかも...

「シンカリオン」第20話「逃亡!!操られたシャショット」にいきたいと思います。

あらすじ:

自分に自信がなくなったシャショットが家出。
そこに近づいたスザクが言葉巧みにシャショットを騙し、AIを乗っ取ってしまいます。

ハヤトたちのところに戻ったシャショット。
そこに間髪いれず怪物がやってきます。

E6、E7、E3はメンテ中で出撃できるのはE5「はやぶさ」とハヤトだけ。
ところが「はやぶさ」は怪物との戦闘を拒否して捕縛フィールトを壊し大暴れ。
シャショットの役目であるハヤトと「はやぶさ」をリンクする働きを拒否し、自分が乗っ取ってしまったためです。
「はやぶさ」はスザクの手下になってしまいました。

かけつけたN700A「のぞみ」とリュウジ。
司令部はハヤトを脱出させて、「のぞみ」に「はやぶさ」を破壊させようとします。

ブチ切れするハヤト。でもまだ目が覚めないシャショット。
それを見て今度はアズサがブチ切れ。
やっと正気に戻ったシャショットはハヤトと力を合わせて怪物を撃破したのでした。

[26541] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月30日 (水) 15時21分

感想:

シャショット役のうえだゆうじさんの4種類の声色が楽しめる回でした。

お話としてはありがちなんですが、楽しかったです。
シャショット可愛いかった。

食べ盛りの子供にチョコを箱ごと渡してはなりません。ケンカしないだけマシですわ。
しかしアズサ、ウザすぎですな。(>ω<)
彼女はお話をかき混ぜるスパイス的な役割ですが、でもやりすぎて憎まれ役になっちゃいそうでハラハラします。

出水指令長に握りずしのワサビにたとえられて意気消沈したシャショットだけど、
寿司にワサビは重要だと思うぞ。
出水指令長も、わざわざ「本ワサビ」だと強調するくらいだし。

わざわざ黒磯まで来てくれるN700A「のぞみ」。
そりゃ、E5「はやぶさ」を破壊せよとの命令に、迷いなく対処できるのはリュウジ以外いませんから。
破壊せずに済んでよかったです。

翼を褒められて大喜びのシャショット。
たしかに普通に飛べるのに「何の役に立つの?」はアズサでなくても言いたくなりますが...
セキュリテイ強化はアズサの口にも適用したほうがいいかもしれないですね。(^_^;)

次回は九州新幹線800「つばめ」登場なんですね。
空とぶシンカリオン初登場です。

[26542] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りで時々陽が射す天気です。

風邪の方は鼻づまり以外は大丈夫な感じになってきました。
明日の大宮 宇宙劇場のドーム映画HAYABUSA-2初日は出かけられそうです。

朝、パソコンを起動したらアストロガイドブラウザが立ち上がり
「6月にはやぶさ2がリュウグウに到着」を教えてくれました。

実際の到着は6月21日ごろと言われていて、29日の時点で、もう1万キロを切ってます。
でもリュウグウは小さすぎて、まだ点にしか見えません。
5日過ぎからそろそろ形がわかるだろうとの予測です。

リュウグウ&「はやぶさ2」は当分の間、地球から見て太陽の向こう側にいる感じ。
こうしている今も元気に臼田局と交信しています。

[26543] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 10時31分

「生物、意外とタフだった=巨大天体衝突、数年で復活」

時事通信社のニュースの見出しのひとつです。
この巨大天体というのが直径約10キロ小惑星だったわけですが、
約6600万年前に地球に降ってきて大災害を起こし、恐竜など多くの生き物を絶滅させたと言われています。

ちなみにリュウグウは900メートル。
落ちても地球規模にはならないでしょうが、国レベルでは壊滅しそう...

で、そのクレーターを詳しく調べたら、衝突後わずか数年で生き物(微生物)が復活していたことがわかったことが、
こういうタイトルになりました。

やはり地球から生き物だけを全滅させるのはどー考えたって無理だわ。
地球そのものがどうにかならない限りは。

現在、コミックス「少女終末旅行」を読み返し中。
階層都市はジャングルに飲まれ、巨大ゴキブリとの食べ物の奪い合いを延々と続けるチトとユーリ...
そんなシーンが頭に浮かびました。

[26544] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 11時29分

ヌコを食べようなんて考えたユーリなら、ゴキブリくらい喰うかも...

「ポーの一族・ユニコーン」掲載のフラワーズ7月号、一通り読み終えました。

久々に読んだ「風光る」は、沖田くん、だいぶ弱ってますね。
助からないのがわかっているので見ていて切ないです。

「グレさんぽ」は上諏訪。「猫山さん」は怪しいヒーロー。
「鍋猫」は、妖怪たちとアニメーターのお手伝いをするお話。
この辺が気に入りました。

...うーーん。フラワーズは基本「少女誌」ではなく「女性誌」なせいか、
どうも私の感性に合うものが少ないです。

女らしいものが苦手というか...一番苦手なのが「初恋の世界」。
好きなヒトは好きなんでしょうけど。(私の妹だったら、たぶん喜ぶ)

[26545] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 12時02分

新連載「ポーの一族・ユニコーン」については、来週になったら感想を書きたいと思います。

ちょっとだけネタバレ:

エドガー本人はスマホを使わないけど、仲間が使っているので知っているって、
それって鬼太郎と同じだなあと思いました。

エドガーが着ている服や靴は通販で買ってもらったもの。
吸血鬼仲間がバソコン使って注文してました。

現代の吸血鬼はちゃんと時代に対応して生きてるんですね。
しかし、そこらじゅうに監視カメラがある環境に、どうやって対処しているのか。
美少年がウロウロしていたら隠し撮りされていそうだし。

エドガーがエディスの家の火事の後、40年も眠っていて今浦島状態っていうのは、
「ビートレス」の冬眠少女みたいだな〜とか思ったり。

あと、ぶつかってきた観光客の体から「気」を抜くところなんか、
ほとんど「スネコスリ」だなあと。(*^o^*)
吸血鬼は元々が西洋妖怪だったことを、いまさらながら思い出しました。

旧シリーズはロマンチックだった吸血鬼たちは、新シリーズでは怪物的に扱われています。
モト先生ですから単純な「後付設定」ではなく、元々そのように想定していたのかもしれません。
でも当時の少女マンガでは描けなかったのかも...と。

今の時代のエドガーたちが、この先どう描かれるのか楽しみです。

[26546] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 13時09分

「ゲゲゲの鬼太郎」第9話「河童の働き方改革」の視聴感想にいきます。

まずは粗筋:

山奥でキュウリを育てながら平和に暮らす河童たち。
でも収穫できるキュウリは一日に3本。
もっとたくさん食べたいと思い始めます。

社員に逃げられてピンチのIT会社に、ねずみ男が河童たちを斡旋。
河童たちは時給キュウリ3本の契約で深夜まで働くことに。
しかしやがて河童たちは待遇に疑問を持ちはじめます。

社長に談判するも相手にされなかった河童たちはブチ切れ、
社長の尻子玉を抜いたあと街に飛び出し、通行人たちをも襲って尻子玉を抜きまくります。
街は大パニックに!

街を守るために現れた鬼太郎...が、間髪いれず尻子玉を抜かれてダウン。
ぬりかべ、一反木綿もダウン。
駆けつけた猫娘、砂かけ婆はお尻を押さえて逃げ回ります。

そこに妖怪「いそがし」がダウンした鬼太郎に取り付きます。
とたんにパワー全開となった鬼太郎は、あっという間に河童たちを降参させてしまいました。

[26547] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 13時10分

感想:

「幽霊電車」同様、シリアスなブラック企業批判をする一方で
ゲゲゲ戦隊が尻子玉を狙われて大騒ぎするギャグ回でした。

しかしホント今期は凄いです。
「すねこすり」みたいな感動ものの翌週はホラーの「幽霊電車」。
そして今回「河童」のギャグ回と、何でもあり!

妖怪「いそがし」の出番が無いほど素で忙しい人間社会。
私もたしかにその一員でしたねえ。(すでに昔話)

ねずみ男も懲りないなあ。
パソコン使いこなすような賢い河童たちが、自分たちは不当に搾取されていたと気づくのは
時間の問題だったでしょうに。

今回の河童は“外国人”でしょうね。
河童たちの要求を最初のうちは飲む社長でしたが、搾取について追及されると人間の法律を盾に抵抗します。
その上「妖怪を雇うコンビニなんぞあるものか」「ここで働き続けるしか道はない」って。

河童にとってキュウリは嗜好品って言ってましたね。主食はアイキャッチにあったように魚なんでしょう。
会社で働いている間、キュウリ畑はだれが手入れを?と思ったら、女河童が出てきていませんでした。
パソコン使いこなす河童でも生活は保守的なんですねえ。

[26548] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 13時12分

感想ほか:

社長の回想の家族の団欒がファミレスのハンバーグというのは現代ですね。
すこし前なら妻の手料理で家族の団欒取り戻してハッピーエンドとなりそうなものだけど。
会社を捨てて田舎に移り住もうとして妻子に逃げられるオチはいらなかったのでは?と思いました。

今期はそう簡単に良い話にはしないポリシーなのかも。
それでも幽霊電車に乗せられる前に気づけてよかったのかも。

気になったコト・気づいたコト

★ねずみ男の家にちゃんと靴を脱いで上がる鬼太郎たち

★保湿ジェル

★「しばらくお待ち下さい」って、もう何十年も見ていないような。

★カッコ良く登場して瞬殺される鬼太郎

★「砂かけ婆さん...あなたの尻子玉は抜きたくない」
  「じゃあ俺たちが抜いてやるよ!」

★田舎暮らしにロマンを感じる男と、あくまでも現実的な女。

次回は学校の怪談...やっぱり花子さんが出る?

[26549] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月31日 (木) 22時15分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第9話「河童の働き方改革」

いやはや楽しいお話でしたね。妖怪の中でもとりわけ愛嬌があって親しみ深かった河童。
その彼らがまさかあんな必殺技を持っていたとは!

子供の頃、友達の家に妖怪の図鑑がありました(水木しげるさんの挿絵でした!)。その図鑑の河童の項に、河童が子供の肛門から“尻の子”を
抜いて食べる。と書いてあったのですが、尻の子の意味がわかりませんでした。人体図鑑を見てもそのような臓器は見つかりませんでした。

“尻子玉”というのは架空の玉なんですね。魂のようなものかもしれません。抜き取られると腑抜けになってしまう・・・

>それにしても、ぬりかべや一反木綿に「尻」なんてあったとは...

「無いものは抜けまい」とタカをくくって見ていたので、この二人が倒されるシーンには爆笑でした!^▽^)o_彡☆☆

彼らも食べたり排泄したりしてるんですねえ。一反木綿やぬりかべの食べ物って何でしょう?
そういえば第5期のぬりかべには奥さんと子供がいましたっけ。生殖もしてますね。

ぬりかべ久しぶりに登場でしたが、なんも活躍できずに退場となったのはちょっと哀れだったかな。

>駆けつけた猫娘、砂かけ婆はお尻を押さえて逃げ回ります。

河童こそが最強の妖怪かもしれませんね。(^_^ )

[26550] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月31日 (木) 22時16分

今期の鬼太郎はクール一辺倒でした。しかし今回、尻子玉抜かれてふにゃけるシーンや、妖怪いそがしに憑りつかれて加速装置作動させる
シーンを目にして「おおー、やってくれるじゃん!」と胸が躍りました。

>「すねこすり」みたいな感動ものの翌週はホラーの「幽霊電車」。
>そして今回「河童」のギャグ回と、何でもあり!

ゲゲゲ戦隊のバラエティー編ですね!

そういえばパルタ編でクール一辺倒だったロビンも、バラエティー編ではずいぶんくだけた様をお披露目してくれましたっけ。

第2期では鬼太郎が女装するシーンもありました。そんなシーンも期待してみたいです。

レスしたいことは盛り沢山なのですが、とりあえず今日はこれだけに。

[26551] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月31日 (木) 22時20分

ヤマト2202第5章「煉獄編」のチケット購入いたしました。日曜日に行ってまいります。

その前日、2日は外郭環状道路の 高谷 ― 三郷南 間が開通です。これで東京都心を通らずに千葉から私の田舎、
新潟へも高速道路オンリーで行けるようになります。

私が勤めてる配送の仕事には直接関係ありませんが、いつも使ってる湾岸線の交通量が若干少なくなって、
配送先の品川区や大田区まで走りやすくなるかもしれません。

毎日通る料金所や休憩に立ち寄るサービスエリアでは何やらアニメのポスターを見かけるようになりました。
なんと外環道の千葉県ルート開通を売り込むために約6分のショートアニメが制作されていました。

絵がきれいでいい出来です。

https://www.youtube.com/watch?v=9Koh0q9Z_nM

[26552] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月01日 (金) 09時52分

おはようございます。

6月初日、関東のこちらは朝から晴天です。
さっそく洗濯して布団を干しました。

昨夜、たまにはリアルタイムで「銀英伝」を見ようと思ったら、
まさかの特番〜〜〜!!!

「銀英伝」よ、おまえもかーーー!!!と思いましたが、
調べてみると話数調整のための特番で元から決まっていたようです。

[26553] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月01日 (金) 11時24分

礼院坊さん

レスありがとうございます。

>河童こそが最強の妖怪かもしれませんね。(^_^ )

賢くて身体能力が高く、集団で戦う彼らを敵に回すのは危険ですね。
都会の河童はヒトの命までは取りませんが、ヒトが泳いでいるときにヤられると命にかかわります。

日本の妖怪の中での知名度の高さがダントツで、企業のキャラクターになっていたりするのも、
彼らの強さのひとつなのかもしれません。

>一反木綿やぬりかべの食べ物って何でしょう?

顔を見ても口なんかないんですが...
でも肛門があるのなら口もありそうなものです。

>そういえば第5期のぬりかべには奥さんと子供がいましたっけ。生殖もしてますね。

アメーバみたいに分裂して増えたりして...( ̄〜 ̄;)

[26554] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月01日 (金) 11時39分

しかも1年放送4クール予定の中の1クールで、もうこれだけの傑作が出ているのですから凄いです。
この調子で完走できたら、最強の鬼太郎シリーズになれそうです。

>第2期では鬼太郎が女装するシーンもありました。

「かまぼこ」でしたっけ?
今期は猫娘が美少女だしマナがいるので、クール鬼太郎が女装しても、あまり喜ばれないかもしれないですね。
でも「かまぼこ」の皮肉な大人向けラストは、社会問題を多く取り上げている今期こそふさわしいように思います。

[26555] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月01日 (金) 12時00分

礼院坊さんは日曜日にヤマトですか!
楽しんでくださいね!

...腹が立つかもしれませんけど....(^_^;)

映画の後、ここにご感想をお願いします!!

ご紹介のアニメ、拝見させていただきました。
新ルート開通に紹介アニメを制作とは、すごい気合ですね、NEXCO東日本。

若者二人を主人公にという点が、今風ですね。
ちょっと前ならトラック野郎とか、そっち系になりそうです。

絵が綺麗で丁寧に作ってあると思います。
花屋の店番、ほっぽりだして大丈夫??なんて思っちゃいました。(*^o^*)

[26556] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月01日 (金) 19時07分

うる妻様 礼院坊様

>「煉獄編」のチケット購入いたしました。日曜日に行ってまいります。
>礼院坊さんは日曜日にヤマトですか!

ようこそ、地獄へ(ウソ)。

今回はいろいろ思うところあるので、ネタバレ全開でブロマガ
書いてみました。礼院坊さんの感想もお待ちしております。

>外環道の千葉県ルート開通を売り込むために
>約6分のショートアニメが制作されていました。

拝見しました。
 出るはずの人が携帯に出ないと心配しますよね。
 でも老人はけっこう携帯を家に置いて庭に出ちゃったり
外出しちゃったりします。

地方自治体とかがPRアニメを製作する例は増えているようで、
こんなのを以前見たことがあります。ひそまその樋口監督作品?です。

http://www.city.fussa.tokyo.jp/sightseeing/amuse/1006965.html

ひそまそと言えばオープニングが変わってました。
目的とかも明らかになりましたが、ちょっとキャラクターの性格とか印象とか
転調しすぎの気もします。

シンカリオンもエンディングが新しくなるとか。オープニングに
ミクを出して欲しいです。

>第9話「河童の働き方改革」

妖怪のせい、とか加速装置、とか他のアニメをネタにしてますよね。
あのお父さんも青年漫画で見たようなキャラデザなのですが。

戦隊モノとかでは決めゼリフを言っている間に攻撃しちゃいけないはずなんですが。

>今回の河童は“外国人”でしょうね。

3Kという言葉は最近聞かなくなりましたが、居酒屋やコンビニの店員さんなんかは
外国の人がとても多くなりました。それだけ日本人の職場が無くなっているのか、
もっと条件のいいどこかで働いているのか。

>会社を捨てて田舎に移り住もうとして

これは失敗する人多いような印象です。定年後ならまだしも。

>ねずみ男の家にちゃんと靴を脱いで上がる鬼太郎たち

当たり前のような意外のような。ねずみ男本人は家の中でも外でも裸足のような。

>河童
>日本の妖怪の中での知名度の高さがダントツ

5期で猫娘と相撲をとる話があったと思います。この時は河童の女の子も出てました。

>駆けつけた猫娘、砂かけ婆はお尻を押さえて逃げ回ります。

猫娘の尻子玉については、絶対に薄い本が
(既にイラストはニコニコ静画とかピクシブとかである模様)。

>アイキャッチ

ワンセグだと小さくてはやくてよくわかりません。残念。

>新連載「ポーの一族・ユニコーン」

読みました。

ストレートな続編ですね。旧作の人物や子孫とかも登場するのか、今後が楽しみです。
前作でファルカが登場したのは、今回の重要な伏線でした。

鬼太郎とエドガーの共演も時代的には全然問題ないですね。
鬼太郎に登場する吸血鬼は悪役ばかりですけど。

[26557] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月01日 (金) 20時45分

メタ坊さん、こんばんは。

ブロマガ拝見させていただきました。

私が言いたいことを全部言ってくださってありがとうございました。

メカ類の扱いについては、前章までに出てきたイワシ艦隊やモビルスーツで、
これはもう期待できないなと感じていました。
そこで人間たちをどう描ききるかの方に重点を置いて見ることにしていたんですが....、

ヤマトクルーたちの大半はモブになってるし、
いまさらガミラス滅亡設定を復活させて、いまさらデスラーを良いヒト寄りにされても困るし、
加藤は熱血バカではなくて頭が弱ったヒトにされているし
(ヤマトがガトを止められなかったら妻子ともども死ぬしかないのに、なぜ気がつかないのか)、
第一、キーマンも桂木も自由にさせすぎだ。警備はどうなっているのか。

いや、キャラがよくわからないというか、作っているヒトの頭がよくわからないと言うべきか。

で、第6章の予告見て、なんだアレ...( ̄Д ̄;;)

それでも最後まで見るでしょう。
見ないと文句も言えないので。

[26558] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月01日 (金) 21時17分

福生PR動画も拝見させていただきました。
こんなのもあったとは!
(わざわざアニメにせずに実写でもよかったような...)

「ひそねとまそたん」は明日にでも見ようと思います。
今日はくたびれたので...

でも明日は「シンカリオン」ですね。
ミクはOPに登場するか?どうでしょう?

>「河童の働き方改革」

「妖怪のせい」は「妖怪ウォッチ」だそうですね。
私は見ていないのでわかりませんでした。

>戦隊モノとかでは決めゼリフを言っている間に攻撃しちゃいけないはずなんですが。

河童たちは「悪の組織」ではないので、ソレに該当しないのでしょう。

>猫娘の尻子玉については、絶対に薄い本が

出ますね。(≧∇≦)

>アイキャッチ

水木先生のイラストで、魚を抱える(食べようとしている?)河童でした。

>新連載「ポーの一族・ユニコーン」
>前作でファルカが登場したのは、今回の重要な伏線でした。

「春の夢」は前奏で、この「ユニコーン」が本体なのでしょう。
こんなにピリピリギラギラしているエドガーは初めて見ました。

しかも絵がとても綺麗。モト先生、すごくノッてます。
次号がとても楽しみです。

[26566] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年06月02日 (土) 21時21分

うる妻さん、メタ坊さん。

外環道千葉ルートのCMアニメをご覧くださいましてありがとうございます。

>すごい気合ですね、NEXCO東日本。

あのクォリティーで作るにはお金かかったと思います。近頃は実写映画並みに現地取材して作るアニメが流行りなので、
CMアニメとはいえ私の地元千葉県を舞台にしたアニメが作られたことは嬉しい限りです。

ラストシーンで描かれてた高谷ジャンクションは毎日通過するので、シンゴジで破壊された首都高速と合わせて
毎日の巡礼地が2か所となりました。(^▽^)/<ヤッター!

>ちょっと前ならトラック野郎

千葉ルートの完成までずいぶん待たされました。当初の予定通り用地買収がスムーズにいってたら、花屋の若者は
デコトラを駆る角刈りの厳ついアンちゃんになっていた・・・かもですね。

女のコのほうは・・・ウン、あのままでも大丈夫かな。

>花屋の店番、ほっぽりだして大丈夫??なんて思っちゃいました。(*^o^*)

あ、これは考えませんでした。自営業なら融通利くでしょうけど。

[26567] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年06月02日 (土) 21時28分

>出るはずの人が携帯に出ないと心配

でしょうね。特にお年寄りの場合は。

>老人はけっこう携帯を家に置いて庭に出ちゃったり外出しちゃったりします。

私もそうなんですよ。仕事では必需品なので必ず持って出るんですけどね。40過ぎてから持ったので習慣として身に付いてないのでしょうね。

子供の頃はSFヒーローたちの必須アイテムだった通信距離無制限の小型無線機。あれを持つことにものすごく憧れてたんですけど、
いざ実現して誰もが持つようになってしまうとこうなのですから不思議なものです。

ご紹介のCMアニメを拝見いたしました。

福生市って、そんなにもロケ地として使われていたのですか、全然知りませんでした!
たしかに「フッサ市」は以前から聞き覚えありました。知名度高かったんですね。ただし「福生」という漢字を知ったのはつい最近でしたが。

プリンプリン人形を見に五日市線に乗った際、私は乗換駅で目にした青梅線の「福生」をフッサと読めなかったんですよ!(*≧∇≦*)

ご紹介のアニメを見て、福生市にも機会作って行ってみたくなりました。
メタ坊さんありがとうございました。

うる妻さん、ヨコレスを失礼します。

>(わざわざアニメにせずに実写でもよかったような...)

実写だったら礼院坊の場合、上記の感情は湧きづらかったかもです。/(^^*)`

[26568] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年06月02日 (土) 23時04分

同じ労働問題を題材にした先々週の幽霊電車のレスですが、

>私は転職6回ですよ。

お見逸れしました!7度目の就職活動が成功いたしますよう、お祈りいたしております。

>社畜気質

私も30代前半頃まではコレがありましたが、体に故障が起きるとどうにもなりません。私が勤めたブラック企業の経営者は
人間の体を機械、医者を修理工場と勘違いしてるみたいでした。そんなところに身を置いて働いてるうちに「自分は労働力という
商品を会社に売って代金をもらう・・・たったそれだけの事じゃんか」と思うようになりました。

以後、自分は身一つが資本の個人経営者、会社はお客様。ただしブラック企業のごときモンスターな客はお断り。
というスタイルに意識改革することができました。

ブラック企業は代金ちょろまかして商品をかすめ取る万引き犯と変わりありません!

>仕事をすればするほど給料が下がる

うわー、どうなっているのでしょう?仕事をたくさんしてもその分がもらえないという話はずいぶん聞いてきましたが、
そういうのは初めて聞きました。

[26572] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 11時49分

礼院坊さんは、もう映画館へ出撃されたでしょうか。

楽しんできてくださいね。
そんでもって、ネタバレ感想をバリバリ書き込んじゃってください。
ネット上で阿鼻叫喚状態なので、もうネタバレ気にしても無意味なので...

>高谷ジャンクションは毎日通過するので、シンゴジで破壊された首都高速と合わせて
>毎日の巡礼地が2か所となりました。(^▽^)/<ヤッター!

仕事しながらの聖地巡礼ですね。

私の行動範囲で出来る「聖地巡礼」は「シンカリオン」の大宮駅周辺くらいかな。
その隣のさいたま新都心に高層ビルが出来てからは、いつゴジラが壊しに来てくれるんだろうかと期待していましたが、
こっちは当分来てくれそうにないですね。

[26573] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 12時21分

私は仕事している時は会社にいて、外出中の社員へ連絡する係でもありましたけど、
何度言ってもケータイを会社に置き忘れる、持って出ても車の中に置いて出てしまうで、
繋がらないことも多かったです。

それでいて「ちゃんと連絡しろ」なんて文句言われる理不尽さ。
今になって思うと、常にケータイと繋がっているのがうっとうしいという心理もありそうです。

>SFヒーローたちの必須アイテムだった通信距離無制限の小型無線機。

技術的には腕時計型小型通信機は可能らしいんですが、
普及しないのは「置き忘れることが難しい」からかもしれないですね。

ヒーローには必須でも、フツーのヒトにはそうでもない?
ちなみに私はいまだに家電(いえでん)しかありません。

>実写だったら礼院坊の場合、上記の感情は湧きづらかったかもです。/(^^*)`

これは失礼!
(やはりロマンを求める男、現実的な女、かな)

[26574] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 12時45分

>7度目の就職活動が成功いたしますよう、お祈りいたしております。

もうバイトでいいやってなってます。
見つからなかったら、それでもいいという感じです。

>>仕事をすればするほど給料が下がる

このからくりはですねえ、規定で残業は20時間までしか手当てが出ないのに、
仕事量があるものだから50時間、60時間と普通に残業していたんですよ。
りっぱな社畜気質です。

でも給料は上がりません。
認められようと思ってもっと働いたら、今度は仕事量は増やされて給料が下がりました。
経営者からすると私は「働くのが好きで残業代がいらない→給料減っても平気」と思われたようです。

それを知って、「なるべく給料分だけ働く」ように変えたところ、
今度は「サービス残業がイヤとは何事だ」と言われて、さらに給料下げられて...

その日から60歳の定年退職する日を指折り数えて待ちました。
ここで働いてもメリットありませんから。
で、今があります。
おかげでちょっとビンボーですが、気分的にはとても楽になりました。

[26575] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月03日 (日) 15時42分

うる妻様

>私が言いたいことを全部言ってくださってありがとうございました。

2199のキャラクターをもっと活躍させてくれれば、
と思う人は大勢いると思います。

メカ類については、デザインもそうですが使い方も気になります。
モビルスーツが出てもいいけど主役にはしないでほしい。
 イワシ艦隊も、出てもいいけど目的不明の使われ方が不満です。

アンドロメダ艦隊もですけど、物量になんというか説得力がありません。
中に人がいると思えばなおさら。
 アンドロメダ姉妹艦はもっと活躍してほしかったのに。

彗星のナカミは最初は生物かと思いました。

>いまさらデスラーを良いヒト寄りにされても

2199時点でそう描写してないとダメですよね。そういう意味では
2199でデスラーを悪く描きすぎたとも感じます。

ギムレーなんか見ると、「死んだはずの人物が生きていた病」が
またしても発症しているような気も。

デスラーにしても加藤にしても、2199と2202では別人としか
思えません。

>それでも最後まで見るでしょう。

そうなんですよね。

旧ヤマトはさらば見て、ヤマト2はさほど熱心に見れなくて飛び飛びに
見た程度、ヤマト3以降はもういいや、とテレビも映画も見ていないのですが、
今回も同じようになるかもしれません。

礼院坊さんはどうでしたでしょうか。

>福生PR動画

ご参考になれば何よりです。昔福生市の仕事をしたことがあるので
その縁で知りました。

鬼太郎アイキャッチについて教えていただきありがとうございます。

礼院坊様

>私もそうなんですよ。仕事では必需品なので必ず持って出るんですけどね。
>40過ぎてから持ったので習慣として身に付いてないのでしょうね。

若い人は携帯もしくはスマホを持たずに家を出ることは無いのだと思いますが
我々や我々の親世代はそうですよね。

私は親の容態が気になる時期があったので、持つのが習慣付きました。

>「福生」をフッサと読めなかったんですよ

「福生」とか「日暮里」とか、知らないと難しいですよね。

>福生市にも機会作って行ってみたくなりました。

横田基地の一般解放日とか、福生たなばた祭りとかがあるようです。

[26577] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 20時53分

メタ坊さん

>メカ類については、デザインもそうですが使い方も気になります。

数がやたら多くて、どんどん消えていく。
まさに使い捨て。
あれに乗っているのはロボットばかりじゃないでしょうに。

ロボットと言えは、アナライザーどこ行った?

デスラーを「良い人」に戻したことを喜んでいる人はそれなりに多いみたいです。
たしかに2199の彼はパルタ皇帝より酷い最低君主に堕とされていて、それを不満とする声は多かったです。
でもいまさら「あれは違う」と言われても納得できません。

加藤は死ぬ人です。でも仲間を敵に売ったりする男じゃないです。

2202は2199のつじつまあわせをしてるんじゃなくて、捻じ曲げて作っている感じがします。
(前監督とはりあってどうするの...)

期待していた分、なんかシャクでシャクで...
それでも全部見ておかないと心残りになりそうなので、
劇場版をみておけば、何ヶ月もかけてTV版を見なくてすむと割り切って完走します。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板