アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[26381] 題名:最近見たアニメ・5月12日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月12日 (土) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。今日は少し気温が上がるかも。
さきほど布団を干しました。

昨夜は銀英伝を見ました。
第6話イゼルローン前編は同盟側のお話でした。

ヤンの嫁登場。
あの時のコーヒーの女の子でしたか!

しかし軍隊とか自衛隊とかいうところは、美人がいるとセクハラするものなのね。
(バカかこいつら)

今日はこれから「ひそねとまそたん」を見ます。
「シンカリオン」も見なくては。

[26382] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月12日 (土) 10時04分

「チバニアン」にケチつけられてる?と思ったら、
「チーバくん」まで参上した!

何があった、チバ...

[26385] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月12日 (土) 20時15分

「ひそねとまそたん」第5話視聴終了。

まさかのお風呂回。

そして島編突入でした。
(「ナディア」の島編みたいにはならんと思うが...)

「シンカリオン」第18話視聴終了。

ゲンブさん、生きてた〜〜〜!!!(*^o^*)

ミクの声、良くなってました。

両方とも後日、わりとマトモな視聴感想を書くつもりです。

明日は「鬼太郎」ですね!

[26386] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月12日 (土) 21時50分

500type eva(エヴァ新幹線)は明日まで。混むだろうなあ。

「シンカリオン」関連を検索していたところ、九州の新幹線「800つばめ」がシンカリオンで登場することと、
「つばめ」の運転士が小学3年生でロボット工学の最先端知識を学ぶ天才、
父親が種子島宇宙センターに勤めているという設定を知りました。

ついにJAXAとコラボか〜。

大空レイ君。
夢は宇宙飛行士だそうです。

ちなみにJAXAの「つばめ」というと、去年の12月に種子島からH-2A 37号機で打上げられた
超低高度衛星技術試験機「つばめ」(SLATS)があります。

ところで、種子島には新幹線どころか鉄道すらないんですが...( ̄〜 ̄;)

[26387] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月13日 (日) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらはあさから曇り。
洗濯しても外干しするかどうか迷う天気です。

リアルタイムで「鬼太郎」の「幽霊列車」を見ました。
...朝ごはん食べながら見るような内容じゃなかったです。

今回も社会問題をぶっこんでくれました。(妖怪よりも人間の方が怖い)
子供向きにはなっとらんわと思ったら、演出は「墓場」の方だそうです。

視聴感想は、また後日に。

[26390] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月13日 (日) 16時45分

「シンカリオン」エヴァ回のネット版で、問題のBGM差し替え部分を確認しました。

全然違和感ありませんでした。
知らなかったら最初からこーゆーもんだと思ってしまいそうです。

今、こちらは雨がザーザー降っています。
全然天気が安定しないですね。

明日はうちの「すねかじり」(カナリア)を病院に連れて行く日なので、気をもんでいるところです。

[26395] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
昼間は暑くなるようです。

今日はこれから「すねかじり」を病院に連れて行きます。
すみません礼院坊さん、レスは帰宅してからさせていただきますね。

[26396] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 13時57分

ペット病院から帰宅しました。

暑くはないんですが日差しがハンパないです。
日傘を持っていかなかったので、帰りは歩かずに済むコースを取りました。

すねかじりカナリアは3月に体調を崩し、もう回復しているものの全然歌わなくなっています。
鳥のさえずりは健康のバロメーター。
いま換羽期なので、おそらくそのせいなのでしょうけど、
長引いているのでちょっと気がかりです。(本人は元気)

歌を忘れたカナリアは苦い薬を飲まされて、少々機嫌悪そうです。

ネットのニュースで、新潟の女の子の殺害事件の重要参考人が事情聴取されていると知りました。
まだ犯人と決まったわけではないですが、これで決着してほしいです。
決着しても女の子は戻ってはきませんが...

[26397] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 13時59分

来週の「鬼太郎」の鏡爺、凄いロリコンらしいです。

このタイミングでちゃんと放送されるんでしょうか...。

[26402] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 21時42分

「ひそねとまそたん」第5話
「スキ好んで嫌われたい人なんていますか?」の視聴感想にいきたいと思います。

まずは粗筋から:

Dパイチームはドラゴンたちと一緒に日本海の孤島でのサバイバル訓練に赴きます。
食料は3日分、でも迎えに来るのは1週間先。
その間にドラゴンに乗って基地に戻って来いということなのですが、ドラゴンたちはDパイを飲んでも飛ぶことをしません。

ドラゴンを置いて一人で島を出るつもりの星野、昼寝する絹番、食べ物を探しに行く日登美。
本来ならDパイたちが力を合わせて訓練をこなさなければならないのに、チームはバラバラです。

そもそもDパイたちがバラバラになるきっかけを作ったのはヒソネです。
じっとしていられず、一人、島の北側に水を探しに行きます。
そこで鳥居と、それに続く洞窟の奥に泉とマソタンを発見します。
喜び合うヒソネとマソタン。

水を見つけて海岸に戻ると、日登美と絹番がヒソネを待っていました。
焼けた自然薯をヒソネにすすめる日登美。火は絹番が起こしたものでした。
打ち解けあう3人。

海では3人のドラゴンたちが楽しげに遊んでいます。
ヒソネたちはそれを見て、ドラゴンたちのために1週間、ここで頑張ろうと考え始めます。

[26403] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 21時44分

つづいて感想:

が、ひとりで筏を組む星野と、装甲を取らずにいるドラゴンがいます。
それを観察している上官たち。
どうも今回のサバイバル訓練目的は星野を何とかしたいためなようすでした。

Dパイの資格というのは、自分に自信がなくドラゴンに依存することで発生するようです。
飲酒できる年齢のヒソネたちが「少女」と呼ばれることに違和感がありましたが、
どうも「大人の女性」ではDパイは務まらないのでしょうね。

すると、4人が人間的に成長したらドラゴンに乗れなくなるんじゃないかい...?

あの鳥居、その奥にあった泉。
これはドラゴンたちに関係する島なんじゃ?
ドラゴンたちが飛ばないのも、何か関係ありそうな...

上官たちの「OTFたちもお互いの事を思い出してきた」も気になります。
何たくらんでいるんでしょう、こいつらは...

[26404] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 22時07分

感想および考察+α:

ヒソネが持ち込んだ貝崎人形の頭。
それを使っての一人芝居を見るかぎりだと、ヒソネは結構、洞察力もありそうな。

貝崎もこのところ、かなり人間が出来ているように見えます。
つか、Dパイの中で一番普通の感覚を持っているような...

まさかの風呂回。ただしあまり色っぽくはなかったような。
ブラをつけわすれて外に出る女はいないと思うけど...(^_^;)

ナマイキな女のプライドをズタズタにして、その隙に口説き落とすはずが、ブンなぐられる女たらしウザ男。
案外これで本気で星野に惚れたりして。

Dパイ5人のうち、私が一番友達になりたいと思うのは、もと動物園の飼育係だった日登美さんです。
私も動物好き。動物をモノ扱いしたら、そりゃ腹立ちますわ。
星野は美人で頭がよくて有能で、ロビン君似なので気になりますけどね。

ところで、レレレ走りするおそ松似の絹番、下の名前は莉々子なんですよね。
アルファベットにするとLilikoです。

難なく火を起こしたりと意外と有能。これでメディックの能力があるならリリのオマージュ要素があるのでは?
もしそうなら、もっと美人にしてほしかったところですが。
声を当てているのは新井里美さんという方で、お名前も微妙にかぶるような...

苗字の「絹番」(きぬつがい)の意味はわかりませんでした。(こういう苗字の人、現実にいらっしゃるんでしょうか)
今回の雨乞いの歌とダンスにはウケました。

その他:

★ヒソネのぺろぺろぺろ(犬か!)

★今週もヤクルトが出なかった 

★かもめの玉子
  その前は「白い恋人」。次は何?
  (薄皮饅頭かひよこか東京バナナか信玄餅か...大穴で草加せんべいとか?)

ドラゴンの正体と、エライ人たちの目的は....???

[26405] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月15日 (火) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。今、洗濯機を回し中です。

新潟の事件は犯人逮捕で、ひとまず決着はついた様子。
解決はまだまだ先ですけど。

新潟というと、親子で山にはいって行方不明の事件も気になっています。
大人なら自己責任もあるけど、ここのところ、小さな子供が事件や事故に巻き込まれるのが続いて悲しいです。

[26406] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月15日 (火) 14時12分

買い物に行きたいけれど、日差しが強すぎて外に出たくない...

先に先日の「シンカリオン」第18話「漆黒‼︎ブラックシンカリオン 現る」の視聴感想にいきたいと思います。

まずは粗筋から:

大宮の支部に各地のシンカリオン運転士が合同演習のために集合します。
ハヤト(はやぶさ)、アキタ(こまち)、ツラヌキ(かがやき)、シノブ(つばさ)、ミク(北海道はやぶさ)、
そしてリュウジ(のぞみ)。
なぜかアズサも同行。

「のぞみ」運転士リュウジと組んだハヤトはガチガチに緊張しています。
実際リュウジはとんでもなく強くて、ハヤトはなにも手が出せません。
リュウジは他のメンバーを見下した態度を取りますが、実際に強すぎるので何もいえません。
年下の子供と一緒に戦うことを嫌う理由をフタバに聞かれても、頑なに口を閉ざしたままです。

ハヤトはアキタ、シノブ、ミク相手に武道の稽古をつけてもらいますが、
元々が鉄道オタクでスポーツはしていない彼には大変です。

稽古が終わって、みんなで母の日のプレゼントを買いに行くことになりました。
リュウジも同行します。

でもリュウジは途中で抜けて名古屋に帰ります。母親の容態が悪くなったためでした。
残ったメンバーで買い物を続けますが、そこに東京駅に漆黒の新幹線が現れたとの知らせが入ります。
現場に駆けつけるハヤトたち。

漆黒の新幹線は変形してブラックシンカリオンに。
ハヤトたち5人が束になってかかってもビクともしない強敵でした。

[26407] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月15日 (火) 14時19分

シンカリオン全種登場の回、そして、アズサとミクの初顔合わせ回になりました。
クールすぎるミクとキャピキャピしすぎるアズサと極端。
アズサには次回で活躍することを期待したいと思います。

ミクの声が前回より良くなっていました。
生身の女の子の声には聞こえませんが、これ以上「自然」になってしまうと
ボーカロイドのイメージがなくなってしまうので、このへんがちょうどいいのかも。

活躍はできなかったけれど、セリフは一番多かったツラヌキ。
土建屋の手伝いで大人の間でもまれたせいか、気難しいリュウジにも気軽に声をかける気さくさ。
真っ先に母の日に気づく親思いの子です。

リュウジは母親から弟たちを守るよう言われて、そのせいで年下のハヤトたちを戦いから遠ざけたいようす。
おそらくツラヌキと同じく母子家庭で、自分がしっかりしないといけないと思っているんだろうなあ。
ちゃんと話せば誤解もとけるだろうに...

そして、ゲンブさん再登場!!!
怪物たちは倒された後は元に戻ることから死んでいないだろうとは言われていました。
こういう敵役の存在がお話に深みをもたらしてくれるのだと思います。

話からすると、ほかにもお仲間がいる様子です。
...地の底から出てきて、シンカリオンの技術をパクって作ったのがブラックシンカリオンだったのか。
ゲンブさんといい、どんだけシンカリオン好きなんだ、コイツらは〜〜〜(≧∇≦)

[26408] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月15日 (火) 14時28分

他、ちょっと注目したところ:

★リュウジの空手vsミクの剣道

★シノブと一緒にアキタもナマる。

★アズサ「訛るとちょっとかわいいじゃない」

★リスのぬいぐるみ(こりすのトトちゃんだっけ?)

★鉄道唱歌のオルゴールバージョン

次回はシンカリオン7体が勢ぞろいするわけですよね。
どういう戦いぶりをみせてくれるんでしょうか。
ツラヌキとアキタがまたやられ役で終わっちゃったら、ちょっと悲しい...

実は「シンカリオン」の監督や主要スタッフは、ロボットアニメの経験がないんだそうです。

元々がオモチャの販促アニメなので、スポンサーは内容にはあんまり縛りをつけなかったのかもしれませんけど、
丁寧なつくりで大人のファンも増やしているのに...と、驚きました。

次回はセイリュウとリュウジのドラゴン対決でしょうか。
なにげに人気だな、ドラゴン...( ̄〜 ̄;)

[26409] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月15日 (火) 17時55分

買い物から帰ってきました。

時間がいつもより遅かったので、めぼしい品は売り切れかなと思ったら、
皆さんやはり日差しが弱くなるのを待っていたみたいで、そこそこ残っていました。

天然マグロのアラをゲット!
お高いですけど本来の1人前の値段で3人前以上の量があります。
煮魚にすると簡単で美味しいです。

行き帰りの途中にある田んぼでは田植えが始まっていました。

[26410] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月15日 (火) 21時13分

ここのところ煮魚が続いていますが、これは訳がありまして...
赤ザラメを2袋もいただいたんですよね、一人暮らしで料理しない人から。
お歳暮にもらって困っていたそうです。

まだまだたくさんある赤ザラメ。
幸い何年置いても腐るようなものではありませんけど。

先日、録画して一度見て、そのままになっていた「思い出のマーニー」を、また見ました。

その時は気がつきませんでしたが、あらためて見ると「君の名は。」と似たところがいくつも見つかりました。
田舎と都会、祭り、杏奈が眠ることで行き来する不思議な世界。

それが夕暮れ時というのも、途中なぜか杏奈がマーニーのことを忘れてしまうのも...

最初に見た当時は、マーニーは洋館の自縛霊かと思っていましたが、
今見ると二人は数十年の時間を飛び越えて会っていたようにも見えます。
元々ジブリに近づけて作ったのが「君名」なわけですから、似ても不思議は無いかもしれませんが。

考察サイトを見ると、マーニーは杏奈が作り出した幻想という説が多いみたいですけど、
あのボート男もマーニーに会っていたのですから、幻想ではなく、
なんだかわからないけれど、やっぱり彼女はあそこに居たんでしょう。

サイロでの不思議な体験は、言われているような、杏奈が祖母から聞かされていた記憶を元に
“追体験”しただけだったかもしれませんけど...

[26413] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
昨日以上に暑くなるということなので、買い物はどうしようかと思案中です。
午前中に行っておくか、夕方にするか...

18日からのGODZILLAの上映情報が出ました。
私が行く館は結構待遇良さそうです。
特典は何かあるのかな?

[26414] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 13時31分

午前中に自転車乗って買い物に行ってました。
日焼け止めをしっかり塗ったくって帽子を被って。

自転車なら風が当たりやすいし、地面から少しは浮いているし、時間も短くて済むし、
荷物を持たなくて済むので徒歩よりはだいぶ楽ですね。
それでも帰ってきたら疲れました。
高い気温と日差しが体力を奪っていくようです。

お昼を食べながらネットニュースを見ていたら、
なに、「999」が実写ドラマ化だとお〜〜〜!?!( ̄Д ̄;;)

[26415] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 17時30分

「999」ドラマは60分の生放送とか。

ファンの反応は「メーテルがありえない」。

鉄郎はどうでもよいいらしい...そんなもんかい?
ビジュアルは結構がんばっている感じですけど。

6月18日午後8時からBSスカパーとのことなので、どのみち見られません。

以前やっていたプラネ版がよかったなあ。
また見たいです。

[26418] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 20時14分

新潟の事件の犯人は高校生の時にアニメ好きだったらしい。
そのことで「アニメ好きは性犯罪者が多い」という変な話が世間で噂されているそうです。

高校生ならアニメは普通に見るでしょうに...
今は大人向きのアニメがたくさんある時代。なのにいまだにこんなことを言う人がいるんですね。

私はどっちかというとショタ寄りかな。(^_^;)
けど、ロリショタアニメが好きな人は多くてもマトモな人ならリアルには手を出さないんだけど...

ところで、専門家が見ると同じアニメでも他の人とは違う注目点に感心させられることも多いです。
宇宙天文クラスタの方が、あのアニメを見ると、こういう方向に着目して会話が進みますという例を見つけました。

https://twitter.com/H_Hirayama/status/996556339726860289

どなたか「捕縛フィールド」のメカニズムについて解説してくれませんでしょうか...

[26419] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 21時03分

先日の「鬼太郎」の第7話「幽霊電車」を見返したところです。
大人だからまだいいものの、子供はこれ、怖いだろうな。
歴代最怖との噂です。

視聴感想に行きたいと思います。
まずは粗筋から:

仲間とつるんでクラスメイトを「遊んでいる」女子高生。
偶然、駅で酔っ払いの事故に遭遇し、不思議な物の姿をスマホで撮ってしまいます。

飲み屋にいる男二人。二人は社長と部下でした。
社長はその場に顔を出した鬼太郎に暴言を吐いた上に突き飛ばして行ってしまいます。

二人が乗った電車はいつもと違って、とても薄気味悪いものでした。
やがて車窓の景色はありえないものに。

次々と社長に迫ってくる死者たち。それはパワハラで自殺に追い込まれた従業員たちでした。
一緒に乗ったメガネの部下も以前、投身自殺していたことを社長は思い出します。

この電車は死者を地獄へ運ぶ幽霊電車。
社長は自分が死んだことに気がつかなかったため、鬼太郎たちが迎えに来たのでした。
社長の悲鳴を後に鬼太郎は電車を降ります...

喫茶店で鬼太郎が女子高生と会っていました。
女子高生のスマホには、妖怪によってホームから放り出される社長の姿が映っていました。
その男は人に恨まれることをして報いを受けたのだと鬼太郎は説明します。

君には無関係と鬼太郎に言われ、女子高生はホッとした表情でスマホの画像を消去します。
それを見ながら「君がなにもやましいことをしていなければ」と言葉を続ける鬼太郎。

画像を消したとたんラインのメッセージが入ります。
それはクラスメイトを「遊んでやろう」と誘う仲間たちの呼びかけでした...。

[26420] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 21時05分

ふええ〜〜〜。
妖怪よりも人間の方が怖いです。確かに。

ブラック企業やパラハラにイジメの問題まで突っ込んだ回でした。

あの社長、従業員30人で5人も自殺者を出すなんて、どんだけなんだ。
しかも本人、本気で悪気は無い?部下を2週間も家に帰してなくても当然だと断言してるし。
でも部下を殴った時点で犯罪なんですけど。

メガネ部下は悪いコトしていないから助かるのかなと思ったら、とっくに死んでいたんですね。
つか、社長もとっくに死んでいた。冒頭で列車にはねられたのがコイツだった。
定期が一週間前で切れてるのが伏線ですね。

ホームに古い型の電話が置いてありましたが、もうあの時点で「この世」ではなかったのでしょう。
いや飲み屋の時点で、かな。
切符が六文とか芸も細かいです。

悲しいと思ったのは、自殺した社員たちが成仏できていないこと。
彼らは極楽へは行けないんだなあ。
自殺に追いやったのは社長なわけですが、自分で命を断った事は罪なんですねえ。

仲間とつるんでクラスメイトを苛めている女子高生も、本人は「遊んでいる」という感覚なんですよね。
クラスメイトが自殺したら...という視点は、まったくない様子。

クラスメイトはまだ生きているから、今、イジメを止めれば地獄に行かなくて済むはず。
彼女が本気で反省してくれることを望みます。

人を苦しめると自分に返って来るよと、大人にも子供にも考えさせられる内容でした。
特に子供の視聴者に対へのメッセージ性を強く感じます。

[26422] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 21時12分

実質、今回も鬼太郎ほとんど何もしてませんでした。
社長を迎えに来て列車に乗せたのと、女子高生に忠告しただけです。

列車内で社長を震え上がらせたのはパワハラで自殺した社員たちがメインでやったことだし。
ひたすら気持ち悪かった亡霊たちとは対象的に妖怪たちはユーモラスでした。

元のお話は、ヨッパライに殴られた鬼太郎がヨッパライを懲らしめるために幽霊列車に乗せるという、
鬼太郎の個人的な恨みを晴らすだけのシンプルな内容だったそうです。
男が窓から飛び出して、気がついたらタンコブ作っていておしまいだったとか。
よくここまでお話を膨らませたものだと思います。

女子高生がネットに晒したのを猫娘が見つけて鬼太郎に連絡したのかな。
てっきりバラバラ死体が写っているのかと思ったら、もっとヤバイものが撮れていたという...

今回も絵が綺麗でした。

登場妖怪は、最初に登場して社長の上着を奪ったのが奪衣婆。(EDテロップでは脱衣婆になってましたが)
他は傘化け、お歯黒べったり、がんばり入道、小豆洗い、ひょうすべ、濡れ女、わいら、姥が火
といったメンバーだったようです。

よく考えたら5話以降、毎回死人出てますね。
今回は自業自得で同情はしませんけど。

次回は鏡爺。ロリコンで有名らしいです。
リアルで「妖怪より人間の方が怖い」な事件が起きたばかりですが...

[26424] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 22時16分

今日5月16日は「旅の日」ということで、
「アニメ!アニメ!」https://animeanime.jp/article/2018/05/16/37773.html
で、「旅アニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。

結果は以下:

1位 『キノの旅 -the Beautiful World-』
2位 『少女終末旅行』
3位 『ポケットモンスター』
4位 『ゆるキャン△』
5位 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
6位 『君の名は。』
6位 『宇宙よりも遠い場所』
8位 『銀河鉄道999』
8位 『鉄子の旅』
8位 『ローリング☆ガールズ』
8位 『ワンピース』
12位 『狼と香辛料』
12位 『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』
12位 『マギ』
12位 『蟲師』
12位 『メイドインアビス』

「少女終末旅行」が、なんと2位!!!

...あれ、けもフレは??

ヤマトも旅アニメだと思う...

[26425] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。
でも昨日のような真夏の日差しにはならないようすです。
(あー、昨日は無理して買い物に出るんじゃなかったわ)

来月6月13日から17日までの「はやぶさウィーク」の情報がでました。

期間中、相模原市立博物館のプラネタリウムでHAYABUSAとHAYABUSA-2。
13日のみ無料投影。

16日には片山右京さん×川口淳一郎さんの講演会。
(16日と17日で情報が混乱しています。行かれる方は確認してください)
要予約(200名)。5/22からコールセンター(042-770-7777)

片山右京さんは相模原市出身でレーサーの方です。登山家、自転車競技選手でもあります。

[26426] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 09時47分

モノクロだと「宇宙エース」くらいでしょうか、旅アニメ。
古い人間なので、三千里とかペリーヌなんかが即、思い出されました。

あとハッチも旅していたっけ。
キャシャーンも。

いっぱいあったはずなのに、なかなかパッと出てきません。

[26427] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 13時07分

ヒデキ!

びっくり!!

なんと...

まだ63歳って、まだまだ死ぬような年齢じゃないのに。
つか、私とたった3歳違いだったとは...

また昭和の巨星がひとつ...
ご冥福をお祈りします。

[26428] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年05月17日 (木) 18時13分

ご無沙汰致しております。

そろそろお邪魔しようと思った矢先(1週間前)、母のけが(よろけて木の窓枠の角に頭をぶつけコブ)があり、今日に至りました。

おかげ様で今は元気ですが、目の前なのに防げなかったことが情けないです。

そんな中での秀樹さんの訃報は、かなりショックです。

奇しくも、ヒデキファンのまる子のお姉ちゃんを演じていた、水谷優子さんのご命日も、今日だったそうです。

ともにご冥福をお祈り致しましょう。

うる妻様も、お体にお気をつけ下さい。

それでは、またお邪魔させて頂きます。

[26429] 題名:アニメ的には 名前:豆はんてん 投稿日:2018年05月17日 (木) 18時34分

「坊っちゃん」「姿三四郎」の声優もやってましたね。

アニメックでは「声優以外は見事」とありましたが、好演だった記憶があります。

あとターンエーガンダム。

富野さんは、高畑さんに続きショックだったでしょう。

[26430] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月17日 (木) 18時57分

うる妻様

>「シンカリオン」第18話「漆黒‼︎ブラックシンカリオン 現る」

ニコニコでは「漆黒の新幹線」を「四国の新幹線」とわざと誤解して
盛り上がってました。四国には新幹線もどきの張りぼて列車があるんですよね。
 ゲンブさん再登場でも盛り上がってました。

アキタは挽回しましたが、ツラヌキがますます不憫です。

コメントでは大宮駅でオルゴールは売ってないとのこと。
真偽不明ですが、どうなんでしょうか。これから大急ぎで作るかも。

>ミクの声が前回より良くなっていました。

まだ変だという人もいますが、あのくらいで適切じゃないかと思います。

>「999」が実写ドラマ化
>ファンの反応は「メーテルがありえない」。

誰がやっても文句言われそうですが、栗山さんは合うんじゃないかなと思います。
私も見れませんが。

「宇宙探査艦オーヴィル」という、スタートレックのパロディみたいな作品が
日本で見れるようになるらしいのですが、これもスカパーとかじゃないとダメみたいで
残念です。

999はシンカリオンとコラボあってもよさそうですが。

>「鬼太郎」の第7話「幽霊電車」

過去作と比べても一番恐くて、出来も良かったのでは。

>二人が乗った電車はいつもと

車両の床が板張りでしたね。私の高校生のころはまだ東上線とか板張りでしたが。
 ハヤトならこんな列車が走っている筈無い、とすぐに気付いたでしょうか。

>自殺した社員たちが成仏できていないこと。

社長をとり殺したからといって、彼らが幸福になるわけではないですね。
痛ましい話です。

>人を苦しめると自分に返って来るよと、大人にも子供にも考えさせられる内容でした。
>特に子供の視聴者に対へのメッセージ性を強く感じます。

今回のテーマは「因果応報」。自分が正義のつもりでも遊びのつもりでも、
他人に嫌がらせをしたり暴力を振るったり罵詈雑言を投げつけたりするといつか返ってくる。

一方で特別に悪人でなくても、社会人であればそれに近いことを全くしなかった、
と言い切れる人は少ないでしょう。
 正義にせよ遊びにせよそれに陶酔しすぎないようにということでしょうか。
 そう心がけないとコワイ人間になっちゃうヨ、という。

水木さんの娘さんが子供の頃いじめられていて、死を考えた時期があって、
水木さんがもうちょっと生きていてもいいんじゃないかな、と諭した話も思い出します。

シンカリオンと幽霊電車のコラボは・・・無いでしょうね。

>次回は鏡爺。ロリコンで有名らしいです。

三期ではユメコちゃんもさらってました。
子供をかわいいと思うのは男女変わらず自然な感情とも思いますので、
そのこと=ロリコン=犯罪者というのもちょっと違う気もしますけど、
さらってはいけません。

もっと痛ましい事件が耐えないのも残念です。

>「アニメ好きは性犯罪者が多い」という変な話

犯人は毎日NHKの朝ドラを見ていた、とか、なになに新聞を
愛読していたとかは言わないんですよね。

>旅アニメ
>いっぱいあったはずなのに、なかなかパッと出てきません。

ランキング内の知らない作品多いです。
 「悟空の大冒険」なんかもそうでしたよね。
 オリジナルの「妖怪人間ベム」もそうかも。
 白黒作品だと「どろろ」もそうでしょうか。
映画では「ガリバーの宇宙旅行」がありました。
 ポケモンて旅アニメなんだ。知らなかった・・・

けもフレ入らないのは意外です。ひるね姫、よく入りましたね。

>ヒデキ

63は若く感じますね。ご本人も若いイメージしかない方でした。ご冥福を。

豆はんてん様

お母さん大事に至らず何よりです。

私の母は救急搬送で命を取りとめたことがあり(心筋梗塞でした)、
その時は父が一緒だったので事なきを得ました。
 今は一人なので心配しはじめるときりがありません。
 本人はあとの人生はオマケ、みたいに達観しているようですが。

事故発生は防げなくとも一緒だったのですぐ対応できたのだと思います。
 十分親孝行されていると感じますので、ドンマイです。

[26431] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 21時50分

豆はんてんさん、こんばんは。

いつもお仕事と介護、お疲れ様です。
お母様のお怪我、大変でしたね。大事にならなくて良かったです。

私は特に西城秀樹さんのファンというわけではありませんが、
私たちの世代では超有名人で、年齢も近いのがショックでした。

>水谷優子さんのご命日も、今日だったそうです。

そうだったんですね。(合掌)
残念ながら「坊っちゃん」「姿三四郎」「∀ガンダム」「ちびまる子」も見ていなくて...。

私にとってヒデキは「カレー」かもです。(^_^;)

[26432] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 22時31分

メタ坊さん、こんばんは。

ブロマガ拝見させていただいてます。
ゲンブさんが大人気のようで、なんだか嬉しかったです。

>新幹線もどきの張りぼて列車

え?と思って調べて見ました。
「鉄道ホビートレイン」ですね。なんだか可愛い。

あのオルゴールがあるかどうか以前に、あのお店にモデルはあるんだろうかと気になっています。
大宮駅の近くかなあ。鉄道博物館の近くにイオンがあるのでそっちかも...

栗山さんのメーテルは、そこそこサマになっているように見えていました。

>999はシンカリオンとコラボあってもよさそうですが。

鉄道同士だし。
でもコラボというか、この先、シンカリオンで紹介されそうなのがJAXAの探査機&衛星たちかと思っています。
6月以降「はやぶさ2」がニュースなどで話題に上がるのは間違いないので。
「はやぶさ」「つばめ」はともかく、「のぞみ」はどうでしょう。

[26433] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 22時44分

>>「幽霊電車」

私も板張りの列車を覚えています。
あの頃は冷房がなくて夏は大変でした。

>ハヤトならこんな列車が走っている筈無い、とすぐに気付いたでしょうか。

見たら大興奮でしょうね。(^_^;)

>シンカリオンと幽霊電車のコラボは・・・無いでしょうね。

漆黒の新幹線は幽霊新幹線に近いかもしれません。
乗っているのは地の底から来たヒトなわけだし...

>>鏡爺
>三期ではユメコちゃんもさらってました。

今回はマナがさらわれる番なんですね。
子供を可愛く思うならなおのこと、手を出しちゃダメです...

>>旅アニメ

そうでした、「悟空の大冒険」。
元ネタが一緒のスタージンガーも!

「ベム」、忘れてました!
「どろろ」も!

まだまだたくさんありそうです。

[26434] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 23時14分

>>ヒデキ
>ご本人も若いイメージしかない方でした。

本当にそうですね。
永遠のヤングマン♪のイメージでしたのに。

メタ坊さんのお家でも大変だったんですね。
お母様、元気になられてよかったです。

私の所は父親はもう亡くなっていて、今は母親だけなんですが、問題親なため接触はありません。
それでも無事でいて欲しいという思いはあります。
ちょっと悲しいです...

[26435] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月18日 (金) 09時21分

おはようございます。
関東のこちらは朝から晴れて暑いです。

もう夏みたい。
近年は本当に春が短いです。

昨日の夕方は室温28度を記録。扇風機を引っ張り出しました。
ついでに今年の初蚊(アカイエカ)遭遇。必死に撃退しました。
つぶしたら血が...。こっちは嫌な吸血鬼だわ。
(「ポーの一族・ユニコーン」まで、あと10日!)

今日はこれからアニメゴジラを観に行きます。

[26436] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月18日 (金) 16時14分

映画館より帰宅しました。

こちらは夕立前みたいな空になっています。
早く帰れてよかったと思いました。

アニゴジ、今日が初日なのでネタバレは遠慮しておきますね。
ただ、本編が終わって歌とテロップが流れても帰らないでくださいは、お伝えしておかないといけないでしょう。
歌が終わった後に重要なシーン(言葉)があります。

あと、今回は特典は何もないです。

もうちょっとだけネタバレ。
えーと、絵は綺麗でよく動いていました。
双子の姉妹はモスラの歌は歌いませんでしたけど、モチーフはやはりそっちみたいです。

人間のドラマが主体で、人物が多いしセリフも多いしテンポも早くて、
あれあれなんて言っているうちにお話がドンドン進む感じでしたが、
終わってみると結構シンプルな展開でした。

次回は別の怪獣が出るみたいですね。
一頭...いや、三頭かな。

[26437] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月18日 (金) 17時03分

平日の昼間の割には人は多かったと思います。
男性が大部分でしたが、女性もチラホラ。

予告編は「ヤマト2202」もありました。
これはもう来週なんですね。

「ジュラシックワールド」という恐竜映画の予告編もありました。
トカゲ肌のティラノサウルス幼竜が登場していました。

が、今の研究ではティラノサウルス類は、少なくても幼竜は身体に羽毛が生えている可能性が高いことがわかっています。
映画は現実にはそぐわないことになりますが、モフモフだと怖さが減るから昔のイメージを残したんでしょうね。

ティラノサウルスは、昔は直立してゴジラのように歩行していると思われていましたが、
その後は身体を地面に水平にして歩いていたことがわかり、映画の恐竜もそのように変りました。
次のあるべき姿はモフモフ...
こうしてみるとゴジラはあまり変りませんね、大きさ以外は。

[26438] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月18日 (金) 18時16分

調べたら「レディプレイヤー1」にもメカゴジラが出ているんですね。

メカゴジラが見たい人はアニゴジより「レディプレイヤー1」の方がいいと思います。
アニゴジのメカゴジラは...ですから。(あまりにもネタバレになるので言えない)

ゴジラも前半はほとんど動きません。
メインはあくまでも人間たち(宇宙人や昆虫人?たち含む)です。

[26439] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月18日 (金) 21時07分

お邪魔します。

ヤマトの予告の新しいのが公開されてますね。知らない人ばかり出てきますが、アンドロメダ艦隊の艦長たちでしょうか。
元ネタ通りならこの辺で全滅してもおかしくないのですが。新見も出るようです。

うる妻様

ブロマガ読んでいただきありがとうございます。シンカリオンMMDも新しいのが出ています。

>あの頃は冷房がなくて夏は大変でした。

窓開けにご協力ください、みたいによく言ってましたね。
 それだけ今は電力消費量も増えているわけですね。

学校なんかもエアコン無しでよくやってたなと思います。

>ちょっと悲しいです...

家庭内の事情は人それぞれと思いますが、誰にでも同じようにたいへんなことはあると思います。

父は5年ほど悪性リンパ腫を患って世を去ったのですが、後半は母は趣味の集まりとか全部やめて
できるだけ父が快適に過ごせるようにずっと看護してましたので出来る事は全部やった、と思い残すことはないそうです。
 末期は苦しんだので、死んでしまった、というショックよりもようやく苦しまなくなった、と安堵したそうです。
 そのせいか心の回復も早く今はご近所付き合いや趣味を楽しんでいます。
 知人のお母さんには十分なことをしてやれなかった、ともう20年になるのに悔い続けている人もいます。
その方のご主人は事故だったので、なおさらそう感じるようです。死を早めた、という悔いがあるようです。

その辺は悔いの残らぬよう、母にあやかりたいと思っています。誰かの死を引きずって生きるのは
せつないです。同年代に限らず友人・知人に親の介護してる人は多いですが、似たようなことを言っています。
相手が生きているうちに出来る事をしませんと。できれば元気なうちに。
 子供を事件や事故で亡くした方はどうしても引きずってしまうでしょうし、痛ましいです。

父は家の中のことは何もしない人だったのですが、母が先に心筋梗塞で倒れてからは
率先して洗い物なんかもするようになりましたね。人は変わるものだと思いました。
 それでやってもらって当たり前、じゃなくて互いに感謝の念を伝え合うようになったと思います。
 不謹慎ですが、順番が逆でなくてよかったな、と思っています。

父の口座を閉じて支払いとかを母の口座に移すのにクレジットカード経由の支払いとかが
何だかわからなくて苦労しましたが、母の分は全部把握しているので大丈夫です。
 葬儀屋の口車に乗ってでかい仏壇買わされたのは失敗でした。邪魔でしかたない。

よその家庭にうかつなことは言えませんが、うる妻さんにとって少しでもいい方に変わるといいなと思います。

>アニゴジ

私も見てきました。こちらはあまり人いませんでした。ネタバレじゃないところで少し。

メカゴジラであってメカゴジラでない、という感じでしょうか。
 あのヒロインの声はシラセでヌコの人なんですね。

あと1回で終わるんかな〜とちょっと懐疑的です。

ヤマトの予告は見られたんですね。あとは未来のミライと、ペンギンハイウェイというのも
やってました。そちらでもやりましたでしょうか。

[26443] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月19日 (土) 13時02分

メタ坊さん、お返事がおそくなってすみません。

昨日映画館で見たヤマト予告編、私もホント、知らない人ばっかりでした。

「ペンギンハイウェイ」は予告を見ました。SF?なんでしょうか。
「未来のミライ」の予告編は見ませんでしたが、大きなポスターはありました。
(どれを見ればいいのでしょう??)

シンカリオンMMD、拝見させていただいています。
シンカリオンとMMDは親和性が高いみたいなので、この先もいろいろ作られそうですね。

冷房は、昔は無くて当たり前でしたからね。
それに当時は体力があったので、暑くてもどうってことなかったです。
気温も今ほどは高くなかったですし。

それでも

>学校なんかもエアコン無しでよくやってたなと

プレハブ校舎で、暑くても授業中は下敷きで仰ぐのダメはキツかったです。

私の父親はガンでした。発覚して2ヶ月も持たなかったと思います。
その間、私はろくに見舞いにも行きませんでした。
私が見舞いに行かない理由が父自身にあることは本人も自覚していた様子でした。

母は、実は父以上に問題な人で、むしろ元凶なのかも...
幸い母は妹と仲が良いので、母のことは妹に任せています。それがベストでしょう。
そんな親子もいるということで...

[26444] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月19日 (土) 13時42分

アニゴジは...サブタイの「決戦機動増殖都市」がすべてでした。

SFとしては良くても、怪獣映画としてはちょっと...かと私でもそう感じました。

>あのヒロインの声はシラセでヌコの人なんですね。

Infini-T Forceのベルリンでもありました。(何の役でもできる?)

第3章を期待しましょう。
アイツが出てくることは確定してるし、たぶんアレも出てくるだろうし...

[26446] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 18時30分

>「鬼太郎」の第7話「幽霊電車」

このお話は見応えありました!

>ブラック企業やパラハラにイジメの問題まで突っ込んだ回でした。

ほんと、平成の世の(昭和の時代からあったけど)タイムリーな問題を見事に盛り込んでくれました。

ブラック企業のパラハラも子供社会のイジメも、やってる側は人の恨みというものを軽く考えているわけですが、
それはとんでもない間違いなのだゾということを見せてくれたと思います。

怖さもバツグンでした。

>大人だからまだいいものの、子供はこれ、怖いだろうな。

だと思います。私が子供の頃にこれを見たら夜の電車に乗るのが怖くなったかもしれません。

でも今の子供たちは恵まれてるなあ。だってこれ、朝やってるんだもの。

私が子供のときのアニメはみんな夜やってました。鬼太郎や妖怪人間ベムを見終えた後にやってくるのは消灯後の恐怖の暗闇でした。
怖いアニメを見たあとの夜はまた格別に恐ろしかった!(^∇^;)

今の鬼太郎が毎回OPで言うセリフ「見えてるものが全てじゃない、見えないものだってあるんだ。ほら、君の後ろの暗闇に・・・」
も、夜のアニメだったら威力倍増だったと思います。時代の移りとはいえ、鬼太郎が朝アニメなのは至極残念!

>歴代最怖との噂

その判断は平成版「足跡の怪」(作ってくれないかなー?)を見てからかな。

[26447] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 18時31分

>あの社長、従業員30人で5人も自殺者を出すなんて、どんだけなんだ。

よくこれで警察やマスコミのターゲットになりませんね。従業員何千人の大手企業から一人の自殺者が出ただけでも大騒ぎになるっていうのに。

あの社長、従業員が自殺しても葬儀に参列したり香典出したりは一切してないだろうな。でも自殺した従業員は遺書くらい残してるはず。
それを読んだ遺族はパワハラ社長のそんな態度を絶対に許さないはず。まずもって警察やマスコミに訴え出ると思うけど。

だいたい同僚が次々と自殺したら社内が騒然となると思うなあ。取引先の会社や顧客にも悪いうわさが広まり、業務に支障をきたしますよ。

ちなみに私礼院坊も30代の頃ブラック企業に務めたことがあります。真夏の激務で体調崩したのに、そこの責任者は健康時と同量の仕事して当然
という態度だったので、自分の労働力を売るにはふさわしくない企業と判断し(会社を)クビにいたしました。

転職歴5回を誇る礼院坊はパワハラ自殺の心配はないだろうな。

>メガネ部下は悪いコトしていないから助かるのかなと思った

あはー、私もです。/(^▽^)`

それが自殺した他の従業員と同じ亡霊だったとは・・・おまけに社長まで。
ブラックな展開に衝撃でした。

[26448] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 18時31分

>ホームに古い型の電話が置いてありましたが、もうあの時点で「この世」ではなかったのでしょう。

あの赤電話を見た瞬間、「ああ、もうはじまってるな」と思いました。(^_^;)
駅のホームや設備も昭和40年代になっていましたね。

>切符が六文

ちょっと古すぎかなーと。「国鉄」なんて文字があったほうがソノ感じ出せたんじゃないかな。

>自殺した社員たちが成仏できていない

>自殺に追いやったのは社長なわけですが、自分で命を断った事は罪なんですねえ。

社長が報いを受けたことで彼らの怨念は癒え、その後成仏できたのではないかなと思います。

[26449] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 18時32分

>仲間とつるんでクラスメイトを苛めている女子高生も、本人は「遊んでいる」という感覚
>クラスメイトが自殺したら...という視点は、まったくない様子。

社長が社員たちをパワハラする回想シーンはいくつも描かれていました。願わくばあの女子高生が仲間とつるんでクラスメートに陰湿ないじめを
する回想シーンもちょっと挿入してほしかったです。あれだと幼児には女子高生が恐怖に怯えるあのラストシーンはわかりにくいでしょう。

これから学校に上がる幼児にこそ大切なことを教えてくれるいいお話ですよ、これは。

>クラスメイトはまだ生きているから、今、イジメを止めれば地獄に行かなくて済むはず。
>彼女が本気で反省してくれることを望みます。

ですねー、私もそう願います。このラストシーンを見てテレビの前で身体が凍りついた子供は多かったんじゃないでしょうか。
彼らにもこのお話を見てしっかりトラウマ抱え、本気で反省して正道歩んでほしいです。

[26451] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 21時04分

>旅アニメ

>モノクロだと「宇宙エース」

二度にわたって壮大な銀河宇宙の旅を敢行しましたね。
モノクロSF作品でそういうものがあったということを知ったときは嬉しかったです。

私が思い出すのは・・・

サスケ、カムイ、紅三四郎、妖怪人間ベム、原始少年リュウ、海のトリトン、小さなバイキング ビッケ、荒野の少年イサム・・・

旅する主人公が辿る先々で出会う敵・味方さまざまなキャラ、そして巻き起こる困難。努力と勇気の行動で自らの行く手を切り拓いて
旅を続ける主人公たち(多くは少年)の姿に毎週テレビの前に釘付けとなりました。

あと、

キャプテンフューチャー、名犬ジョリィ、ニルスの不思議な旅、太陽の子エステバン・・・NHK名作シリーズは旅アニメが多いですね。
第1号作の未来少年コナンも、コナンが故郷の島から手作りヨットで旅立つところから物語が始まるので旅アニメと言えるかも。

これらの作品も大好きでした。

[26452] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 21時21分

>ヤマトも旅アニメだと思う...

トーゼンです!それもアニメ史上最大級スケールの旅です。

[26453] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月19日 (土) 21時33分

礼院坊さん、こんばんは!!

>>第7話「幽霊電車」
>でも今の子供たちは恵まれてるなあ。だってこれ、朝やってるんだもの。

しかも昔は家の中も暗かったです。特にトイレとお風呂は。

妖怪がモチーフですから、本当は夕方に放送するのが一番なんですが...
子供向きの怖いアニメには辛い時代になってしまいました。

「足跡の怪」、やって欲しいですね。
怖いけど。

>従業員何千人の大手企業から一人の自殺者が出ただけでも大騒ぎになるっていうのに

この点は子供向けアニメということで、わかりやすくしたのでしょう。
実際のパワハラも肉体的な暴力は少なく、精神的な嫌がらせの方が多いですから。

私は転職6回ですよ。
私は自分に自信がなかったせいか社畜気質なところがあって、必要以上に頑張ってしまうのですが、
最後の勤め先で、仕事をすればするほど給料が下がるという体験をして、やっと目が覚めました。

もっと早く気づいたら楽に生きられただろうに...(^_^;)
でも性分なのでしかたないのかもです。

[26454] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月19日 (土) 22時00分

>駅のホームや設備も昭和40年代になっていましたね。

でもあのシーン、ホームの端に喫煙所がありました。
昭和40年代には、あのタイプの喫煙所はなかったはずです。
あの当時はどこでもタバコが吸えて、どこでもポイ捨てが普通でしたから。
(ホーム下には吸殻の山)

>社長が報いを受けたことで彼らの怨念は癒え、その後成仏できたのではないかなと思います。

そうであって欲しいです。
死んでからも苦しみ続けるのは気の毒ですから。

>あれだと幼児には女子高生が恐怖に怯えるあのラストシーンはわかりにくいでしょう。

今期の「鬼太郎」はターゲット年齢が結構上みたいですから、幼児には難しいかも。
一緒に見ている親御さんが説明してくれるといいんですけどね。

[26455] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 22時06分

>ヒデキ!

>びっくり!!

西城秀樹さんの早すぎる訃報に私も驚きました。二度にわたる脳梗塞を克服して仕事を続けられてると聞いていたので何も心配していませんでしたから。
ゲーノー界にはほとほと疎い礼院坊ですが、この人の熱唱は子供の頃からよーく耳に残っていました。

昨日のワイドショー番組で、3年前還暦を迎えられた時の映像が流されました。集まった記者たちを前に「ヒデキ、還暦!」とパフォーマンスを
やって皆を笑わせていらっしゃいました。私も思わず笑ってしまいました。

昨年から出来合いのルウではなくカレー粉を使ったカレー作りに挑戦しています。最初の頃はあまり美味しいものができませんでした。
なぜだ?ダシはちゃんと入れてるのに・・・あるときふと、西城さんの「リンゴとハチミツ、とろ〜りとけてる♪」というCMソングが脳裏に響きました。

「あっ、もしかしたら甘味が足りないのでは!?」と思い、蜂蜜を入れて作ったらとても美味しいものができました。リンゴはまだ入れたこと
ありませんが、そのうちに試してみようと思ってます。

西城さんのおかげで美味しい礼院坊カレーが作れるようになりました。

>また昭和の巨星がひとつ...

今月の始め、酒に酔って最低レベルの不祥事をやらかしたジャニタレの人の騒動を目にしました。酔って全裸で公園の池に飛び込んだ人もいましたっけ。
ああいう人たちと比べると全然別格だなとあらためて思います。ステージの上ではもちろん、ステージの下でも・・・本当に昭和の巨星でした。

西城さんのご冥福をお祈りいたします。

[26456] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月19日 (土) 22時12分

>>旅アニメ
>サスケ、カムイ、紅三四郎、妖怪人間ベム、原始少年リュウ、海のトリトン、小さなバイキング ビッケ、荒野の少年イサム・・・

ああっ、トリトン忘れてたっ!!
他のアニメも見ていましたが、この中では特にトリトンの印象が深いです。

モノクロの旅アニメをもうひとつ思い出しました。
海賊王子!

>NHK名作シリーズは旅アニメが多いですね。

ナディアも旅してましたっけ。
まだまだありそうです。

>>ヤマト
>アニメ史上最大級スケールの旅です。

シリーズのしぶとさもアニメ史上最大級スケール!(ガンダムどっちが?)
2202第五章は、いよいよ来週です!!

[26461] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月20日 (日) 12時57分

うちのカレーは昔から「ヒデキのカレー」でした。

...別に母がファンだったというわけではなくて、選んだ理由はたんに一番メジャーだったからだと思います。
でもその味に慣れてしまうと他のメーカーのはあまり美味しく感じられませんから、最初の味って大切ですね。

>昨年から出来合いのルウではなくカレー粉を使ったカレー作りに挑戦しています。

礼院坊さん、女子力高い!!(≧∇≦)

リンゴやハチミツはカレーに入れたことがありませんが、中辛のルウしか買えなかったとき、
辛さを和らげるために牛乳とケチャップを入れたことがあります。
そうしたらとても美味しい甘口カレーっぽくなりました。

甘酸っぱいケチャップはカレーに合うんですね。
福神漬けやラッキョウがカレーの付け合せに選ばれるわけです。

よろしかったらハチミツが無いときにはケチャップをお試しくださいませ。

西城秀樹さんへはハウス食品からも追悼コメントが出ていました。
CMはずいぶん昔のことでしたが、よほど影響が大きかったんでしょうね、ヒデキのカレー。(合掌)

[26462] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月20日 (日) 15時52分

海賊王子は遊星仮面同様、全然記憶にないんですよね。再放送されなかったのかな?

某所でOPを見てみました。おお、なんという勇ましい主題歌!この時代のアニソンはやっぱりサイコー!心が洗われました。
主人公の少年もきっとこの歌に恥じない勇者なのでしょう。

古谷徹さんの声優デビュー作は巨人の星ではなくこの作品だったんですね。

>ナディア

おおっと、ナディアがいたことを忘れてました!

旅といえば冒険、冒険といえば男のロマン・・・でしたが、時代が進んで旅する冒険少女アニメも作られるようになりましたね。

そうそう、宇宙エースが「二度にわたって壮大な銀河宇宙の旅を敢行した」と書いたのは取り消しです。エースはパールム星人でした。
地球に来たときすでに彼は冒険の宇宙旅行に出ていたのでした。

[26463] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月20日 (日) 16時34分

うる妻さんの食卓にはヒデキのカレーでしたか!

牛乳は辛さを和らげる作用がありますね。甘みと酸味がブレンドされたケチャップもカレーには合いそうです。
礼院坊カレーには蜂蜜のほか、酸味を出すためにトマト煮缶。酸味とまろやかさを出すためにカスピ海ヨーグルトを入れてます。

でもまだ出来合いのルウで作ったカレーには一歩及ばない感じでして・・・ケチャップも試してみようかな。

さらなる研究を重ねてヒデキのカレーに負けない礼院坊カレーを目指したいと思ってます。

調べたらバーモントカレーのCMに西城秀樹さんが出ていたのは昭和60年までなんですね。意外と昔でした。
平成まで・・だと思ってました。CMソングは代わってないのでそんな気がするのかな。

バーモントカレーが「ヒデキのカレー」として大人気になったのは間違いなく西城さんの功績でしょう。
ハウス食品にとっても偉大な功績を遺してくれた人だったと思います。

[26464] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月20日 (日) 17時39分

礼院坊さん

>海賊王子は遊星仮面同様、全然記憶にないんですよね。再放送されなかったのかな?

私の家の方では何度か再放送がありました。
それでも「ロビン」ほどしつこく繰り返してはありませんでしたが。
地方によって違うのかもしれません。

>おお、なんという勇ましい主題歌!

作詞・吉野次郎(飯島敬)、作曲・服部公一は「ロビン」と同じ組み合わせです。
「海賊王子」も「ロビン」も、歌詞に使われる言葉が勇ましく大人っぽいですよね。
主人公キッドはもちろん勇ましい少年でした。

>エースはパールム星人でした。
>地球に来たときすでに彼は冒険の宇宙旅行に出ていたのでした。

三度目の正直で親に会えたんですね。

[26465] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月20日 (日) 17時52分

>礼院坊カレーには蜂蜜のほか、酸味を出すためにトマト煮缶。酸味とまろやかさを出すためにカスピ海ヨーグルトを入れてます。

すでにトマトが入っていたんですね。
ケチャップも入れたらトマトだらけだなあ。( ̄〜 ̄;)

カレーの隠し味というと、他にはチョコレートやコーヒーも有名です。
あくまでも少量入れるのがコツだそうです。

>バーモントカレーのCMに西城秀樹さんが出ていたのは昭和60年までなんですね。意外と昔でした。

なのにいまだにイメージが定着しているのは凄いです。
CMを仕掛けた人のセンスとヒデキのキャラが、うまいこと時代に合ったんですね。

[26466] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月20日 (日) 20時11分

海賊王子の歌はロビンの歌と同じ人の作品でしたか!
ロビンを見ていた頃、キッドという少年にも出会いたかったなあ。

また礼院坊の悪い病気(DVD買って視聴したくなる)が発症しそうな気配です(これを抑える薬はない!)。

カレーの隠し味にチョコレートやコーヒーですか。苦味を加えるためかな?
入れすぎないよう注意して試してみたいと思います。

良い情報をありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板