アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[26328] 題名:GW後半戦と最近見たアニメ・5月5日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月05日 (土) 10時01分

おはようございます。

こどもの日の今日、関東のこちらは朝から晴天です。

リアルタイム視聴はできませんでしたが、「シンカリオン」見ました!

ざーんーこくーなーてんしの...って、なんだ主題歌じゃんか!!
ハヤトがゲンドウになったりと、大人への大サービス回でした。(^▽^)

...いや、タコヤキ使徒(?)を見た京都市民が「バルンガ?」なんて言ってたぞ。
ジジババへの大サービス回かも。

ツイッターによると、エヴァ・シンカリオンは夏ごろ登場するかも、だそうです。

[26329] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月05日 (土) 10時16分

予告によると次週はブラックシンカリオンが出てくるし、ミクが早くも再登場。

攻めてくるなあ〜

視聴感想は、また後日!

[26330] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月05日 (土) 14時04分

「ビートレス」第14話を視聴しました。
OP・EDが新しくなっていました。(前の方がよかったよ)

コウカが退場する回でした。

AIに管理支配されている社会。
その問題を世間に突きつけて、ド派手な自爆テロで散っていきました。

テロ組織に加担していたアラトの友人も逮捕。
コウカも彼もテロ組織を自分の後ろ盾として利用していたという共通点がありました。

でもテロ組織はコウカを拒否。彼女は人間のオーナー無しでは生きていけなかったようです。
自立しているように見えても、この点、人が乗って動かすロボットと大差ないようにも思えます。
行き場を失った彼女が選んだのは自爆テロでした。

けど「私もレイシアみたいに優しいオーナーに可愛がられたかった」というのが本音だったんじゃないかな。
最期は可哀想でした。

...で、次回はまた総集編なんですよね。

[26331] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月05日 (土) 19時53分

うる妻様

>「シンカリオン」見ました!

私もがんばってワンセグで見ました。
 BGMも聞けました。

思ったほどエヴァ的なシーンは多くなかったですけど楽しかったです。

>「バルンガ?」

ジャイアントロボのガンモンスのような気も。

>ミクが早くも再登場。

予告でおおっと思いました。再登場はもっと後かと。

アキタとツラヌキは相変わらず活躍してませんね。

>コウカが退場する回でした。
>最期は可哀想でした。

彼女が姉妹の中では一番素直といえば素直な性格だったかも。

14話でそのへんだと、今後結構余裕のない進行になりそうです。

>次回はまた総集編なんですよね。

余裕があるんだかないんだか。

前スレからですが。

>開始早々ジェシカと共に

もうご承知かと思いますが、彼女の恋人は1話・2話で描かれたアスターテ会戦で戦死してます。
ヤン同様に、ラインハルトの思惑は読んでいたのですが、運と上司に恵まれませんでした。

>ヤンの養子(弟子?子分?)ユリアン

原作では次第にヤンの保護者か奥さんみたいな感じにw

>次回は帝国の金髪兄側のお話になるのでしょうか。

ヤン視点になるかはわかりませんが、ラインハルトはお休みかも。

>クセありすぎだろDパイたち。

一番マトモそうなのが一番やばかった。

HP見ると、フトモモの人は動物園の飼育係だったとか。

>着地点がさっぱりわからない作品ですが

何かと戦うことになるんでしょうか。

MXをワンセグで見ると、電波が弱くて窓際で立ってないと安定しません。
頑張って見ております。

明日は鬼太郎をワンセグで見ます〜。

[26332] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月05日 (土) 21時12分

メタ坊さん、こんばんは!

シンカリオンのエヴァBGMは、主題歌と、あともう一つありませんでしたか。
不穏な感じのBGM。あれもそうかなと思ったんですけど。

アキタとツラヌキは、ここのところゲストの引き立て役になっちゃってますね。
秋田県民と石川県民から文句が出たりして...

私もミク再登場はもっと後だと考えていたので驚きました。
次回は運転士たちが勢ぞろい&アズサも登場するようですね。楽しみです。

あと、提供画面のゲンドウ化したハヤトに吹きました〜〜〜。(≧∇≦)

「ビートレス」は、これからいよいよ...のはずが度重なる総集編に特別編ですから、
アニメはたぶん最後まで描ききれないと思います。
続きは円盤で!のパターンかと。

たぶん最初から制作に無理があったんでしょう。
その割には絵がマトモなので不思議なんですが。

正直、視聴をつづけるべきか迷っています。

[26333] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月05日 (土) 21時31分

>>(銀英伝)開始早々ジェシカと共に
>彼女の恋人は1話・2話で描かれたアスターテ会戦で戦死してます。

「この戦いから戻ったら彼女と正式に婚約する」と言っていた人ですね。
戦いから戻れて婚約はできたのに...(合掌)。

>>ユリアン
>原作では次第にヤンの保護者か奥さんみたいな感じにw

すごくほほえましいコンビなので、見ていると和みます。

今回の「ひそねとまそたん」は、

>一番マトモそうなのが一番やばかった。

ですねー。まさかの。
でも怒ると一番ヤバそうなのは、大柄でおっとりしたモーリスさん...

「おそ松さん」似の子は何考えてるのか考えてないのかわからないし、
こうしてみるとヤンキー貝崎なんか、ずいぶんとマトモに思えてきました。

ワンセグは便利でも大変な面もあるんですね。
明日の鬼太郎、頑張ってください!

[26334] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年05月06日 (日) 01時23分

「シンカリオン」

自分は帰省の際に新大阪駅を利用することが多いのでなかなかに興味深いものがありました。

確かにあそこは「新幹線パラダイス」ですね。

近年「さくら」と言うのがあるのに気づいて少し気になっていたのですが「内装が木目」と言うのを知り乗ってみたくなりました。

(なんかハヤトくんに感化されつつあるなあ・・・・苦笑)

>京都市民が「バルンガ?」なんて言ってたぞ。

字幕では「バルーンか?」となってました。

まあ「バルンガ」の名前も「バルーン」からきてるワケだし狙ってるのは間違いないと思われますが

[26335] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月06日 (日) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。
お布団干して洗濯も済ませたところで「鬼太郎」をリアルタイム視聴。

妖怪バトルアニメになるかと思ったら、本気で泣かせにかかるとは!!!

動物好きには切ないお話でした。
うちの場合は親が妖怪じみている(気力と金をむしりとる)ので、せめてペットの鳥たちを大切にしようと思います...

[26336] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月06日 (日) 10時51分

七色虹之助さん、おはようございます。

シンカリオンのエヴァ回、ご覧になったんですね。
せっかくなので車内も紹介して欲しかったところですけど、キャラのボードが置かれているので避けたんでしょうか。
夏に登場するというエヴァンカリオン(勝手に命名)に期待したいと思います。
...運転士は誰なんでしょうか。

>字幕では「バルーンか?」となってました。

そうだったんですね。バルンガかと思っちゃいました。
それにしても近年はアドバルーンを見かけなくなりました。
昔はデパートにはアドバルーンでしたのに。
関西では生き残っているんでしょうか。

[26337] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月06日 (日) 11時07分

「シンカリオン」も「鬼太郎」も本気で大人の視聴者のとりこみにかかってますね。
どちらも週末の朝放送のアニメなのに。

前回の「かみなり」も反響が大きかったですが、今回の「すねこすり」はそれ以上の大評判みたいです。
オチは「泣いた赤鬼」でしたねえ...

可愛いペットの正体が実は怪物で、人間とは一緒に暮らせる存在ではなかったというお話はたくさんありますが、
私の場合、真っ先に思い出すのは「ウルトラQ」の「鳥を見た」です。

幸い私の鳥たちは怪物にはなりませんから、ずっと家族として暮らせます。
カナリアは「すねかじり」(通院で人間以上に金がかかる)で、
文鳥は「人喰い鳥」(カサブタやささくれをむしって食べる)ですけど。

「シンカリオン」も「鬼太郎」も視聴感想は後日書きます。

[26338] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月06日 (日) 19時13分

「ロビンファンサイト」更新しました。

「マンガ探偵局がゆく」と「東映アニメオンデマンド」についてです。
「探偵局」は七色さんの投稿を転載させていただきました。
ありがとうございます。

http://robin.fan.coocan.jp/zakki-24.htm

記事にはしませんでしたが、ワンフェスでロビンとペガサスが出品されていたようです。
「造形工房ユウ」というところです。
ご興味がおありの方は画像検索でご覧ください。
009関係もたくさんヒットします。

[26346] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇りで気温も低め。これから雨が降るようです。
GWが終わって新しい週が始まった日がこれですから、朝からウンザリしている方も多いかもしれません。

ネットを見ていたら、GWの間、ハシカが怖くて家に引きこもっているという声を聞きました。
今、全国でハシカ(麻疹)が大流行なんですね。
ものすごく感染力が高くて、あっという間に周囲に広がりますが、
我々モノクロアニメ世代なら子供のうちに自然感染して免疫を持っていますから心配はありません。

水疱瘡もおたふくかぜも風疹も罹ったなあ。幼稚園〜小学校低学年くらいはずいぶんと休みました。
今は予防接種か、それを逃すと大人になって自然感染して重症化するみたいです。
甥っ子姪っ子たちは大丈夫かな。ちょっと心配になってきた...

[26352] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月07日 (月) 18時03分

うる妻様

>明日の鬼太郎、頑張ってください!

頑張って見ました。フジは電波強いのか座って見れました。

>「すねこすり」

ちょっとニャンコ先生みたいでした。

人が大勢いれば分かち合えて何でもなかったものが、人が減ると問題として顕在化する、
というのはいろいろ象徴してそうです。雇用保険とか年金とか生活保護とか。
社会インフラ全般にあてはまりそうです。

今回もネコ娘が出ませんでしたが、出ていればネコ同士でもっと話し合えたかも。

先日の水木娘さんのインタビューの中で、鬼太郎は悪い奴を退治して終わりにしたくない、
みたいなことを水木さんが話したみたいなくだりがあったと思いますが、
 自覚無く周囲に不幸をもたらす存在があり、互いに悪意が無くても共存できないものがあり、
一方が去るしかない、みたいな結末は戦って倒すよりもやるせない気がします。

何の根拠もない思いつきですが、第7期とか8期の鬼太郎だと、砂かけも美女化されてしまうかも?
5期ではぬりかべに奥さんがいましたが、一反木綿じゃなくて一反キヌという新キャラが出るとちょっとお似合いかも?

>「ウルトラQ」の「鳥を見た」

好きなエピソードです。大人になってから見たらけっこうわからない話なんですが、
子供が見てもインパクトの強い、忘れがたい話でした。あの少年がウルトラマンのホシノくんですね。
 「育てよカメ」なんかもそうでしたが、夢を見ているような、辻褄の合ってない話の方が強く
印象に残っている気がします。
 今回も冒頭のおじいさんは悪人でもないのに亡くなったわけで、
 今期の鬼太郎は子供にはトラウマになりそうなのが多いのかも。来週は幽霊電車ですし。

>「すねかじり」
>「人喰い鳥」

なんと恐ろしいw私のところはたまに出て来るGくらいですね。

>シンカリオンのエヴァBGMは、主題歌と、あともう一つありませんでしたか。

主題歌の前に流れた曲もそうですね。使途が出現して戦う時の。

ネット版ではどんどこ太鼓みたいな曲と、行進曲みたいなチャンちゃらちゃらーみたいなBGMに
 なってましたが、私には何の曲だかわかりません。
 ネット強化されたことですし、無料配信来たら聞いてみてください。

>「東映アニメオンデマンド」

こちらもいろいろ無料動画ありそうですね。劇場版鬼太郎はもうすぐ配信終了かも。

礼院坊様

前スレですがコメントありがとうございました。アニメ掲示板なので難しい話はこれ以上は控えますが、

世の中は良いものと悪いものがきちんと選別できるわけではなくて、悪いものと悪いもの、
つまり何らかのリスクのあるもののどっちかしか選べない、みたいなことも多いのだと思います。
リスクがあるから全否定とはいきません。そしたら選べるものがなくなっちゃう。
「百かゼロか」ではなくて、「51か49か」とか「50.5か49.5か」みたいのから選んで、
選んだとたんにその比率がひっくり返っちゃう場合もあるのかも。
でも論争しているうちに相手を全否定して、自分と違う考え方の人に論外、幼稚、信者、差別主義者、
などとレッテルを貼って切り捨ててしまう。みたいになりがちです。
 そういう人はエコでっせ、クリーンでっせ、ピースでっせ、という口のうまいねずみ男には簡単に乗せられて
しまうのかも。自分がそうならないよう気をつけたいと思います。
 そういうことをもっと自分の頭で考えてね、家族や友人と話し合ってね、というのも今期鬼太郎のテーマなのかも。

今期の鬼太郎の雰囲気だと、「足跡の怪」も来るかもしれませんね。「幸福という名の怪物」とか「原始さん」とかも。
「アンコールワットの亡霊」なんかも来ないかな。そういうのばっかりだと視聴率は下がりそうですけど、ねこ娘グッズが
売れれば大丈夫かな。

[26353] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 20時26分

メタ坊さん

コメントありがとうございました。
「鬼太郎」ちゃんとご覧になれたそうでよかったです。(ちょっと心配してました)

>>「すねこすり」
>ちょっとニャンコ先生みたいでした。

私もそれ、思いました。巨大化したすねこすりも斑に近かったような。
(それにしても斑は白一色なのに何故名前が「斑」?、こっちの巨大化すねこすりの方が「斑」の名にふさわしい外見でした)

>人が大勢いれば分かち合えて何でもなかったものが、人が減ると問題として顕在化する

過疎化だけでなく、いい年した息子が独身フリーターやっている点も問題ですよね。

>今回もネコ娘が出ませんでしたが、出ていればネコ同士でもっと話し合えたかも。

いても役に立たないねずみ男よりも役に立ってくれそうです。

>砂かけも美女化されてしまうかも?

ヤメテーーー!!(>ω<)

[26354] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 20時37分

>鬼太郎は悪い奴を退治して終わりにしたくない

はい、その発言ありました。
実際、すねこすりは退治はされませんでした。
退治されるようなラストになっていたら、あそこまで切ないお話にはならなかったでしょう。
(実はOPにいるんですよね、すねこすり。山から降りてきたのかも)

>今回も冒頭のおじいさんは悪人でもないのに亡くなったわけで、

よく考えると今回も妖怪のせいで人が死んでいるんですよね。
もっともこっちは事故みたいな感じでしたけど。(だから鬼太郎も深追いしなかったのだと思う)

「ウルトラQ」の「鳥を見た」のファンは多いみたいで嬉しいです。
「育てよカメ」は覚えているようないないような...
何か機会があったら見てみようと思います。

>私のところはたまに出て来るGくらいですね。

うちの方にも出ました。でかいクロG!
でも私は蚊の方がコワイです。
(理由:いると眠れない。刺されるとかゆい、撃墜に失敗すると自分の運動神経をうらんで死にたくなる...)

>>シンカリオンのエヴァBGM
>主題歌の前に流れた曲もそうですね。使途が出現して戦う時の。

ありがとうございます。後で確認します。
ネット版は金曜日の無料配信版を待とうと思います。

おかげさまで無料動画を安心して見られるようになりました。
でも回線速度は遅めみたいで、仕事場のPCほどサクサクは行きません。
安いタイプなのでしかたないですね。

[26355] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 20時45分

ブロマガの“MMD動画鑑賞「シンカリオン後編放送後譚」”と
貼られていたリンク先のMMDを拝見させていただきました。

この先、シンカリオンにミクが登場するたびに新しいMMDが作られたりして...?

[26356] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 22時23分

「ひそねとまそたん」第4話「ヤツらが岐阜にやって来た」視聴終了。

まずは粗筋・簡単に:

他の基地のDパイとドラゴンたちが岐阜に集まり、合同演習が始まりました。

おっとりして大柄なモーリス、人を避けたがるジミー、生真面目すぎるペンギン。
そして、自分が岐阜の代表だと思い込んでいる勘違いヒソネ。

ペンギンは来た早々男隊員の反感を買ってしまい、演習ではさんざん追い詰められてしまいます。
どうしても女性初の戦闘機パイロットになりたかったという彼女には
降参するという選択肢など初めからありません。
不安定なペンギンの心を読んだのか、彼女のドラゴンが暴走し演習は失敗に終わってしまいました。

控え室に戻っても苛立ちが治まらないペンギン。
励まそうと余計なことをしゃべりすぎて墓穴を掘ってしまうヒソネ、
それを指摘するジミー、ドラゴンを心配して涙ぐむモーリス...

一方、空将補と事務次官は酒の席でなにやら意味ありげな話を...

[26357] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 22時25分

感想・その1:

ペンギンが乗るドラゴン戦闘機とウザ男の戦闘機の空中戦がすごかったです。

いちいちセクハラ発言の多いウザ男。
実は自分がドラゴンに乗りたいんじゃないかなあ。
でもその資格は女性にしかないので、それで目の敵にしているんじゃ...

Dパイたちは基本的に人間として難ありの人ばっかりでした。
そのなかでも一番真面目で一番やる気のあるペンギンが一番問題ありなのが皮肉です。
捕食者が待ち受ける海に、群れの中で最初に飛び込むペンギンか...

ダメさでは当然ヒソネも負けていません。
真面目さが空回りしているのはペンギンといい勝負だけど、
正直すぎてよけいなことを言いすぎなのはヤバイです。

ペンギンにとってはドラゴンはただの道具ですが、
元は動物園の飼育員だったモーリスはドラゴンが可愛くてたまらない様子。
Dパイとドラゴンは騎手と馬の関係だと思うけど、こちらは象使いと象に近いかも?

「おそ松さん」っぽい外見のジミーは、地味すぎてわかりません...

空将補と、どっかの元首相に似た事務次官にとっては、Dパイ=長良川の鵜匠ってことですかね。
「まつりごと」って何なんでしょうか。

そもそ空自はドラゴン部隊で何がしたい???

[26358] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 22時27分

感想・その2:

合同演習の鍵をにぎっていそうなDパイ星野。
女性キャラの中で一番の美人で、昔の少年ヒーローみたいな外見です。

...つか、真っ先に連想したのが我等のロビンくんでした。
クソがつくほどの生真面目、運動神経抜群、名前に「星」と「鳥」が入っている戦闘機乗り。
追い詰められてブチギレするまでは良かったんですけどね。

ジミーはレレレ走りで、こっちは赤塚キャラでした。

他、気づいたこと&気になったこと:

★ヤクルトが出なかった

★白い恋人

★手羽先のホネをポッキン

EDの歌が、また少し変わりましたね。
OPは飛ばしても、なぜか毎回見てしまう歌とダンスのEDです。

[26359] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月08日 (火) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。
昨夜から早朝にかけて雨でした。少し寒いです。

今日は午後からお出かけ。行き先は職安です。
駅から結構歩くので、暑くない今日の天気でよかったのかもしれません。

シンカリオンのエヴァ出撃BGMと「バルーンか」を確認しました。
あとで視聴感想をUPします。

[26360] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月08日 (火) 12時34分

ここ数年間に溜ったパンフ、チラシのたぐい(イベント会場やプラネ館や映画館でもらったもの)の整理をしています。

宇宙天文関係、アニメ関係が主。
双方を分けて整理しようとしたものの、紛らわしいものも多くて難航しています。

「宇宙兄弟」はJAXAとタイアップしているし、
「プラネタリアン」はプラネタリウム版もあるし天文誌で紹介されているし。
プラネタリウム版「999」はどっちに...

アニメ関係で一番多いのは「ヤマト」関連、宇宙関係で一番多いのが「はやぶさ」関連でしたが、
「はやぶさ」の方が「ヤマト」の何倍もありました。
こっちは被ってないので、とりあえず問題ないですが...、
もし「真田動画」をダウンロードして整理するなら、どっちに入れればいいんだろう?

宇宙研の特別公開などでいただいてきた宇宙機や計画についてのチラシはほぼ全部処分しました。
これは公式サイトからダウンロードできるので。

でも「ひとみ」(ASTRO-H)は残しました。
私が生まれて初めて見た本物の人工衛星です。
宇宙に行って、すぐに死んでしまった彼女を忘れないために。

[26361] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月08日 (火) 19時45分

帰宅しました。
外は小雨で寒かったです。

今日は職業訓練校のパソコンコースの説明会です。
いまさら職業訓練校に通おうとは思いませんが、今オフィスで必要とされるパソコン技術がどんなものなのか、
わかるんじゃないかと思って参加しました。
参加者は年配者から若者まで幅広くいらっしゃいました。

と、ここで一人のオヤジが「時間の無駄だ」と騒ぎ出し、そのまま帰ってしまいました。
求職活動の証拠目的なのはわかるけど(私も似たようなものだし)、あまりにもあからさまで呆れました。
第一、説明会担当者に悪いでしょうに。30分間座っているだけのこともできないのかな。

肝心の説明会の内容ですが、職業訓練校で教えてもらえるのは基本、文章を打つことと、
ワードとエクセルという話で、ちょっと拍子抜けでした。

私は文章を打つのは遅いけれど、パソコンのセットアップ、ネットやメールの設定やドライバ類のインストール、
青くなったりフリーズしたり、いきなり変な画面が出てカウントダウンが始まった場合の対処、
ハコをあけてハードディスクやメモリ増設はできるんですが、そういうものは必要とされていないようでした。

そういや会社で雇った事務員さんは、文章打つのはメチャクチャ早かったけれど、
何かアクシデントがあると完全にお手上げだったなあ。なるほど、教わっていなかったわけだ。

あと説明してくれた方の話によると、今の若い人はパソコンが出来ない人が多いそうです。
スマホで何でもできてしまうので、パソコンはさわらないまま社会に出てあわてるのだとか。
これも心当たりありました。
ただ若い人はすぐに覚えられますから、この点は我々なんかとは違います。

別の日には職業訓練校の見学会というのもあるそうです。
これも求職活動の証拠として使えるようなので覚えておくことにしました。

その帰り、映画館に寄ってアニメのゴジラとヤマト2202第5章のチラシを貰ってきました。
ゴジラは5/18、ヤマトは5/25です。金曜日なんですね。

チラシを見ると「ゴジラ」にはモスラの歌でも歌い出しそうな双子の姿、
「ヤマト」には金髪に肌色の幼い少年が...誰だろ??

[26362] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月08日 (火) 20時41分

「シンカリオン」第17話「西へ!!シンカリオンVS大阪名物!?」の視聴感想に出発しまーす!

まずは粗筋から:

GW、ハヤト、アキタ、ツラヌキの3人は京都の鉄道博物館へ。(3人の車両は地下へ配備)
そこで働いているハヤト父と会うはずでしたが、多忙により夕方まで会えないことになり、
それまで3人はそれぞれ関西観光することになりました。
ハヤトは新大阪でさまざまな車種の新幹線を見て大興奮。
そのうちに憧れのエヴァンゲリオン新幹線にも遭遇。テンションマックスです。

ところが敵襲来。黒いボールに目玉が付いた姿をしています。
大阪の工場で作られたレンズを元にした怪物でした。
すぐさまハヤト、アキタ、ツラヌキが召集されます。
久々に父親の声を聞いたハヤトでしたが、今は敵に立ち向かう司令官と戦士です。

レンズの化物に苦戦する3人。アキタとツラヌキは足をやられて動けません。
残されたハヤトはタコヤキをヒントにグランクロスの熱線を相手にぶち込み、
なんとか態勢立て直します...と思ったらエネルギー切れでダウン。絶体絶命!

そこに駆けつけたリュウジと「のぞみ」に、ぜんぶ持っていかれました!!!(≧∇≦)

[26363] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月08日 (火) 20時42分

感想・その他:

新大阪駅宣伝回でした〜〜〜

エヴァンゲリオン新幹線の宣伝回でタコヤキ回でもありました。
関西弁のイントネーション満載で楽しかったです。

まさかの「残酷な天使のテーゼ」
その前にエヴァ出撃の時のBGMも流れていました。

京都鉄道博物館の内部の背景がいつもと違う感じでしたが、これは写真を加工したみたいですね。
大宮の鉄道博物館は何度か行ってますけど、京都はわかりません。
全国一億三千万の鉄オタ聖地と持ち上げるハヤトに「日本の総人口より多い」と冷静にツッコミ入れるアキタ。
「鉄道を鉄道でたとえるな」もいいです。

今回もアキタとツラヌキ活躍できず。
ツラヌキはいつもの四文字熟語もなかったような。(地味に楽しみにしているのに)
二人とも良い子なので、なんだかだんだんと気の毒になってきました。

タコヤキは熱しすぎると固まるけど、怪物はそうはいかないんじゃないかい...はともかくとして、
ハヤトと父親の絆はしっかり固くて安心感がありますね。
(ゲンドウは「オヤジ」としてはどうしようもなかった)
交通安全のお守りの絵がやけに細かかったですけど、モデルはあるんでしょうか。

[26364] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月08日 (火) 20時42分

印象に残ったセリフ:

★そうだ京都へ行こう

★鉄道オールスター感謝祭

★新大阪駅から出てどうするの

★鉄道補完計画

★全てはJRのダイヤどおりに

★逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

★外がカリッ! 中がトロッ!

ネタ満載〜〜〜(≧∇≦)

敵はレリエルというか、ほとんどバックベアード(このロリコンどもめ〜)でした。
エヴァ新幹線が5月13日に終了なので、その後シンカリオンに改造して夏に登場とかでしょうか?
運転士は誰?シンジ君似の男の子?

こうなったらキティや現美やドクターイエローも出してくれ〜〜(^_^;)

EDの歌は変更ないですが、車両と景色が少し変っていましたね。

次回はブラックシンカリオン。
早くもミクが再登場。アズサも登場してヒロイン二人が顔合わせします。

[26367] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月09日 (水) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで寒いです。
最高気温は15度程度みたい。つい先日は30度だったのに。

一度しまいこんだひざ掛けを引っ張り出したところです。
風邪ひかないよう気をつけたいと思います。

みなさまもお気をつけください。

[26370] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月10日 (木) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。午後は晴れるそうです。

寒いです。
ひざ掛けじゃ間に合わず、毛布を引っ張り出しました。
洗濯してタンスにしまいこんだ厚手の上着も復活です。
こんな天気じゃ、そりゃハシカも流行るわ!

明日は職安のセミナーです。
座っているだけなんですが2時間はちょっと長い。
好きなテーマの講演会なんかならあっという間なんですけどね。

週末はJAMSTECと地球観測センター(鳩山町)で一般公開があります。
行きたいけれど今週は外出が多いので....

ヒマはあっても体力が続かない。
今月は映画も控えているので、お金もないです(上記はどっちも無料だけど、交通費が〜)

[26371] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月10日 (木) 16時24分

一昨日からやっていた宇宙天文&アニメ関係のパンフ・チラシの整理がようやく終了。
ジャンル分けが困難だった「プラネタリアン」と「宇宙兄弟」は作品として個別に整理することで決着しました。

仕分けしていたら、こんなのも発掘。
2011年の大宮の鉄道博物館のWはやぶさ展チラシです。

また、そろそろやってもいいんじゃないかい。
今度は「はやぶさ2」で。

ついでに言うと、大宮駅前のプラネタリウムでは6/1からHAYABUSA-2がはじまります。
一駅違いで二つの「はやぶさ」を楽しむチャンス!

[26372] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月10日 (木) 16時48分

午後になって晴れてきたので散歩兼買い物に行ってました。
雨上がりで空気がサッパリしていて気持ちよかったです。

スーパーに行く途中の木の上でカラスが巣作り中でした。
微妙に通路から外れているので大丈夫だと思うけれど、当分の間、頭上に気をつけようと思います。
(繁殖中のカラスは気が荒い)

スーパーで買い物したあと、くだんのコンビニへ。
「モーニング」の発売日ですけど、本棚には近づかず食品だけ買って店を出ました。
最近の「とりにく」状態の「とりぱん」は読みたくなかったからです。
平和な餌台バトルがなつかしい...

なのに、その帰りに、死んだスズメの子をくわえたカラスとスズメ親に遭遇してしまうとは!!

こちらは...まあ、しかたないですけどね。自然の摂理で。
カラスも自分の雛のために肉が必要なんだし。
でも、カラスのすぐ近くでぢゅんぢゅんと必死に抗議している親スズメが不憫でした。

生まれた子スズメのうち、大人になれるのはわずか2割だそうです。
住宅地の子スズメの大半はカラスの餌食なんだろうなあ...。

[26373] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月10日 (木) 16時54分

雑木林の入り口でミツバを収穫。
今夜のおかずを1品ゲット!

雑木林を覗いたら、木の上の方にまとまって生えているキクラゲ発見!
手を伸ばして下の方に生えていたのを少し採ってきました。

よく考えれば私もカラスもやっていることに相違ないのかも...

[26374] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月10日 (木) 21時19分

宇宙天文関係のツイッターを見ていたら、ドイツのイエナ市探訪記を見つけました。

天燈茶房亭主さんのブログより
“イエナ(Jena) プラネタリウムの生まれた街”
https://blog.goo.ne.jp/mitsuto1976/e/3428d9d08ca17c78db04106f2c79dca3

ドイツは列車もカッコイイ。
高速列車ICEは、なんかマウスっぽい?

料理が美味しそう。
ドイツはやっぱりジャガイモですね。

グランドピアノがあるプラネタリウム。
最新型ツァイスは一球式でした。

ドイツはともかく、せめて明石には行きたいです。

[26375] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月11日 (金) 14時31分

関東地方のこちらは晴天。風はちょっと強めです。
午前中は出かけていたので、帰宅して洗濯物を干したところです。

今日は職安主催のセミナーに行ってました。
45歳以上を対象とした就職活動についでてす。

行ってみて驚いたのは、男性はみなさんお歳相応の外見でしたのに、
女性はめちゃくちゃ若かったこと。
見た目も服装も40代か、せいぜい50代と思ったら、実際は60代だったり。(@.@;)

女性の方が就職しやすいとは聞いてましたが、そりゃ、しょぼくれたオッサンより、
元気なオバサンの方をとりますよ、雇う側は。
平均寿命の大差も納得だわと思いました。(がんばれオッサン)

45歳以上の就活セミナーと言っても、特別に年齢を感じさせるようなお話はなかったと思います。
実際、年寄りの就活は難しいですけど、セミナーの意図が“ポジティブに就活しよう”ですから、
暗いお話はありえません。

世の中全体としては人手不足なので、えり好みをしなければ何とかなりそうな感じはありました。
あと、再就職の3割は縁故(知人や友人の紹介)なので、人脈は大切にとのお話でした。
縁故就職は、あまり親しくないほうが確率が高いとか。
確かに少し距離がある方が声を掛けやすいところがありそうです。

セミナーは2時間でしたが、わりと面白かったのでさほど長くは感じませんでした。
職安で、気の乗らない就職相談なんかするより、ずーっと楽で有意義です。
これは人によって感じ方はそれぞれでしょうけど。
6月も別のセミナーに行く予定です。

[26376] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月11日 (金) 15時05分

私が自分の就活の様子をここに書き込むのは、
モノクロアニメ世代はそろそろ定年となる頃なので、誰かの参考になるんじゃないかと思ったからです。

ネット上には就活を書いたブログやツイッターがたくさんありますけど、
60歳を過ぎてネットに書き込む人は少ないので、この世代の就活情報も少ないです。

普通の転職なら何度でも経験できますけど、定年退職後の就活なんて誰でも初めてです。
定年退職後すぐに働きたい人にも、少し休んでから働きたい人にも、
もう働かなくていい人にも、いくらかでも役に立てたらと思いました。

[26377] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月11日 (金) 21時33分

「ゲゲゲの鬼太郎」も、元はモノクロアニメでした。昔の鬼太郎は怖かった!
でも泣けるお話はあったかなあ。

第6話「厄運のすねこすり」の視聴感想に行きたいと思います。

まずは粗筋から(ハンカチ用意):

過疎化が進む村で起きた奇怪な事件。
妖怪ポストの手紙を見てやってきた鬼太郎、親父、そしてねずみ男。

猫に似た妖怪「すねこすり」。
依頼者である男の母親マサエは普通の猫だと信じ、シロと名づけて可愛がっていました。
夫に死なれ、息子も田舎を嫌って出て行ったため、孤独なマサエにはシロだけが家族でした。
「すねこすり」自身もマサエを自分の母親のように慕っていたのです。
しかし「すねこすり」は人間の気力を吸い取って生きていく妖怪。人とは暮らせないものでした。

鬼太郎にそれを指摘されて「すねこすり」は激怒しますが、
かつて自分を可愛がってくれていた老人が目の前で干からびて死んでしまっていたことを思い出します。
現実にマサエは咳が続きどんどん衰弱していっていました。

このままではマサエを死なせてしまうと悟った「すねこすり」は家を離れ山へ。
マサエはシロを追って山に入ってしまいます。
家の様子を見に来た鬼太郎がマサエがいないことに気づき、息子と一緒に後を追います。

山で熊に襲われるマサエ。それを救ったのは巨大化した「すねこすり」でした。
怪物となった「すねこすり」を見ても、マサエは自分の可愛いシロだと言います。
それを聞いて「すねこすり」の決意が揺らぎかけますが、でもマサエはまたも激しく咳き込みます。
そこに息子と鬼太郎が追いつきます。

母親を心配する息子と、自分から離れようとしないマサエを見て、
「すねこすり」はさらに巨大化してマサエにキバを剥きます。
そんな怪物に息子は、やるなら自分をと言い、持っていたカサ一本で立ち向かいます。

「すねこすり」は息子のカサの一撃で倒れます。

母親を息子に託して山の中へと姿を消す「すねこすり」。
熊にやられた傷を負い雨に打たれ、ひとりぼっちで泣きながら...

[26378] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月11日 (金) 21時37分

感想・その1:

泣いた赤鬼みたいな話でした。

本人も言っていたけど、全体的に鬼太郎たちは傍観者でした。
ねずみ男なんか、ホントにまるで役にたちませんでした。(ただ付いてきただけ)

賑やかだった昔はたくさんの人々の間で問題なく暮らしていた「すねこすり」。
過疎化でエネルギー源を一人に依存している状態になってしまったために起きた悲劇でした。

母親と息子は和解したけれど、息子は田舎に帰って母親と暮らすという選択はしませんでした。
都会じゃないと仕事が無いから。その仕事もコンビニのバイトで、いい年してまだ独身。
他方、子供を当てにできない母親はペットが生きがいに...と、今回も社会問題が描写されていました。

息子は外見は亡くなった父親に似ていますが、性格は母親に似ているのかも。
似たもの同士でケンカになるんですね。

あの息子、正規の職に着いて母親を都会に呼び寄せたらよかったのに。
「すねこすり」も都会に来て大勢の人から可愛がられるようにしたら、マサエさんと一緒にいられるのに...

でも実はOPに登場しているんですよね、「すねこすり」。
鬼太郎が同情して呼び寄せたのかも。

[26379] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月11日 (金) 21時42分

感想・その2:

突然田舎に戻った息子の姿に「すねこすりvsすねかじり」かと思っちゃいました。
仕事がうまくいかなくてお金もないから、小遣いでもほしくて母親に会いにきたのかと。
でももう一度よく見たら、TVで家族が出ているカレーCMを見ているうちに寂しくなって戻ってきたんですね。

久々登場妖怪ポスト。
都会暮らししていた息子がすんなり妖怪の存在を認めて、これに頼ろうとしたのが不思議でしたけど、
母親は巨大化「すねこすり」を、とっさにシロだと見抜き受け入れるような人だったことから、
元々妖怪とか伝説とか、そっち方面の文化があった村だったのかもしれません。

妖怪ポストの場所は第1話の子供たちみたいにスマホで検索したんでしょうね。
あるいは検索して猫娘に教えられたのかも。

巨大化「すねこすり」が犬っぽいと思ったら、元ネタは根付の仔犬だったそうです。
耳が垂れてるのでスコティッシュフォールドっぽい猫に見えていましたが。

あと、熊はツキノワグマじゃなくてヒグマに見えました。
ツキノワグマにしてはデカすぎる〜〜〜( ̄Д ̄;;)

次回は「幽霊列車」だそうです。
怖そうです。

[26380] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月12日 (土) 09時05分

うる妻様

>OPに登場しているんですよね、「すねこすり」。

全然気付いてませんでしたので確認してみました。
おばけにゃ学校も〜 あたりで神社?の境内を走ってますね。

>TVで家族が出ているカレーCMを見ているうちに寂しくなって

小さい画面で見ているせいか気付きませんでした。単に都会に疲れて
帰ったのかと思ってました。

>その仕事もコンビニのバイトで、いい年してまだ独身。
>正規の職に着いて母親を都会に呼び寄せたらよかったのに。

このへんは我が事と思って見た人も多かったのではと感じます。

今のコンビニのバイトは覚えることが多すぎてたいへんそうです。
優秀な人でないと務まらないような。
都心では外国の人も多いので、よく覚えられるなと思います。

私も実家に母親を一人で置きっぱなしですが、こちらに呼ぶのも
あちらに行くのも難しいです。テレビでは独身でしたが、
妻子がある人はもっと難しくなりそうです。

で、最近母親は近所の野良?猫にほだされている様子。
 知らないうちに網戸を開けて入ってきちゃうそうです。

>犬っぽいと思ったら、元ネタは根付の仔犬だったそうです。

犬だったんですか。知りませんでした。

非常に現代の鬼太郎らしい話になっていたと思います。
 ユーチューブの感想動画など見ると、評価している人多いようです。

神木隆之介さんの出演した映画「妖怪大戦争」にもすねこすりが出ていて哀しい最後だったとか。
 ちょっと記憶にありませんがDVDあるのでそのうち確認してみます。

>次回は「幽霊列車」だそうです

これもトラウマでした。駅名が臨終とか火葬場とか骨ツボとか。
 今期はどうなりますか。

[26383] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月12日 (土) 17時29分

メタ坊さん、こんにちは!

「鬼太郎」のご感想、ありがとうございます。
今回の「すねこすり」のお話は大人にも、いや、大人だからこそ心に染み入るような感じでした。

人と交わってはいけない妖怪の悲しいお話。
その一方で

>非常に現代の鬼太郎らしい話

なんですよね。
前回のカミナリもでしたが、うまくアレンジできていると思います。

メタ坊さんもご実家がおありなんですね。
私の母親は近くに住んでいるんですが、どこに出しても恥ずかしくないDQN?なので会っていないです。
会いたいと思える親を持つ人がうらやましいです。

猫は、できれば室内で飼ったほうがいいです。
野良はいろいろ問題が多すぎますから...

>映画「妖怪大戦争」にもすねこすりが出ていて哀しい最後だったとか。

「すねこすり」は第五期の四十七士の岡山代表だったというので、そこそこ知名度はある様子です。
第五期ではどんなお話になるはずだったのか不明ですが、次はハッピーエンドになるといいなと思います。

今期の「鬼太郎」は、大人の視聴者もターゲットで、絵も「墓場」よりですからね、
「幽霊列車」もそうとう怖いものになりそうで楽しみです。

[26384] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月12日 (土) 17時33分

「感想」には書きませんでしたが、今回も絵がよくて、
特に鬼太郎対「巨大すねこすり」のバトルもよく動いていました。

ここのシーンだけ見ると妖怪バトルアニメっぽいんですけどね。

あと、よくよくみたら、なぜ名前が「シロ」なんだ?
絶対に「ミケ」だろう!となりました。(≧∇≦)

[26388] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月13日 (日) 10時13分

うる妻様

>会いたいと思える親を持つ人がうらやましいです。

以前は当たり前のことと思っていましたが、昨今のニュースなど
見ると非常に運がよかったんだな、と感じます。ありがたいことです。

漫画なんかでも親との関係の悪さを描いてベストセラーになったり
してる人を見かけます。親子関係の悪い人ほどネタを持っていると
言えるのかもしれません。
 萩尾望都さんの「イグアナの娘」みたいなものが描けるのかも。

そういうのが常識になっていくと、ますます子供は減りそうです。

新幹線や飛行機に乗らなくても帰れるのでまだましですが、
遠くに一人置いているのは子供としては忸怩たるものがあります。
 今は幸い身の回りのことは一人でできますが、この先を考えると
考えどころです。
 私が年金生活になれば行けないこともないのですが、不便な
ところですのでどうしたものか。

せめて元気なうちに親孝行しようと思っています。
 できることは十分やった、と思えるように。

>猫は、できれば室内で飼ったほうがいいです。

飼う気はないようですが、なついてくると無下にもできないようで、
ネコの侵略力というのは恐ろしいです。
 餌をやったり家に入れちゃダメダヨ!と言ってるのですが。

幽霊電車見終わったところです。いい出来でした。
 絶対子供にはトラウマになるけど、「因果応報」という言葉を覚えてくれると
いいなと思います。

理由はいろいろあるんでしょうけど、あの社長みたいに人を罵って生きる人生はむなしく感じます。

[26389] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月13日 (日) 13時12分

メタ坊さん、レスありがとうございます。

最近は「毒親」という言葉が知られるようになって、気持ちはだいぶ楽になってきました。
一昔前までは親を悪く言えば全力で「親不孝!」と叱られましたから。

「イグアナの娘」は、まだ読んだことはありませんが、内容はだいたい知っています。
私のところは「ラプンツェル」や山岸凉子さんの「天人唐草」の要素も入っている問題親でした。

母の日なのにこんな話でスミマセン。
メタ坊さんは、できる範囲でお母様を大切にしてくださいね。

「鬼太郎」の「幽霊列車」よかったですね。
まさか、ああいうオチだったとは...

あの会社は倒産したんだろうけど、従業員たちの中にはホッとした人も多かったのでは。
倒産なら失業手当がすぐ出るから頑張れと、職安通いしている私はつい、そんなことを思ってしまいました。

[26391] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月13日 (日) 19時14分

メタ坊さん。

>今期の鬼太郎の雰囲気だと、「足跡の怪」も来るかもしれませんね。「幸福という名の怪物」とか「原始さん」とかも。

「ぜひぜひー!」と思わず願ってしまいました!

「幸福という名の怪物」って、どんなお話だったか忘れてしまっていたので録画を見直してみました。

人間が持つとどんな願いもかなう「地獄玉」。しかしそれは際限のない人間の欲望を吸ってどんどん大きくなり、ついには爆発して
持ち主の人間を殺してしまうという恐ろしい玉。その地獄玉を手に入れたねずみ男がそれをある貧乏な男に譲り渡し、彼がその効能で
お金持ちになるたびにその一部を礼金としてもらい受け大羽振りするというお話でした。

このお話、見始めてすぐに思い出しました!

貧乏男(丸メガネで出っ歯の水木キャラ)は奥さんと子供3人でアパート暮らしを営むしがないサラリーマン。地獄玉を手にした彼は宝くじに
当たるなどして四畳半一間の貧乏暮らしから一転持ち家の快適生活に。職場でも平社員から課長に昇進。次は部長にと願っていたら、ある日
その部長が交通事故で死に彼がその後継者に抜擢。男は奥さんと手を取り合って大喜び。

人の死に狂喜するとは・・・このシーンにはちょっと背筋に寒いものを感じました。欲に駆られて人間が完全に壊れてましたね。
夫婦の欲望はとどまるところを知らず、地獄玉はどんどんふくれあがって爆発寸前に。しかし・・・

鬼太郎の活躍でなんとか最悪の事態は免れ、一家はもとの貧乏生活に戻りました。このお話、今でも十分面白いものになりそうですね。
人間の欲望は今も半世紀前とそんなに変わりないでしょうから。

貧乏男の奥さんは福引でカラーテレビが当たって喜んでいました。50年前の憧れのアイテムでした。今だと何でしょう?

ねずみ男の贅沢はホテルの食堂でビフテキを食べることでした。今日近所のスーパーに買い物に行ったら大きなテキ肉が750円で売られて
いました。いまやビフテキは家庭料理。第6期のネズミ男は何を注文するでしょう。

冒頭のエピソードで、目玉親父に地獄玉の処分(森の外れの古井戸に捨てる)を命じられた猫娘は、ねずみ男の策略に引っかかって
あろうことか地獄玉をナマズの丸焼きと交換してしまいました。魚に目がないという猫の習性に順じてしまったのでした。

第6期の猫娘がこれをやったらどうなるでしょう?評判落ちるかなー。(^_^ )

ねずみ男は全然変わっていませんが猫娘は隔世の感がありますね。猫娘はツンデレ8等身美少女になっても、
やはり猫ならではの弱点(水や寒さが苦手とか)があったほうが面白いかもと思いました。

[26392] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月13日 (日) 19時44分

>>砂かけも美女化されてしまうかも?

>ヤメテーーー!!(>ω<)

砂かけ婆の娘、あるいは孫娘登場なんてのはいかがでしょう?もちろん美女で。

うる妻さん。

定年退職後の就活リポート、興味深く読ませていただいております。

一昨年再就職した私の職場は特に定年はないようですが、年取って運転が危なくなったり腰痛の再発があったりすればその時は来るでしょう。

>職安主催のセミナー
>男性はみなさんお歳相応の外見でしたのに、女性はめちゃくちゃ若かった
>見た目も服装も40代か、せいぜい50代と思ったら、実際は60代だったり。(@.@;)

私も歳食っても外見くらいは若々しく・・・と思うものでありますが、将来髪のボリュームが落ちたら何とも仕様がございません。
帽子が好きで真夏以外はいつも被って歩いていますが、セミナー会場で被ってるわけにもいかないでしょうし。

レインボー戦隊の同窓会で還暦過ぎたロビンがヘルメットかぶって現れたら、その理由は聞かないでおいてあげましょう!(^_^)

[26393] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月13日 (日) 20時34分

>第6話「厄運のすねこすり」

>賑やかだった昔はたくさんの人々の間で問題なく暮らしていた「すねこすり」。
>過疎化でエネルギー源を一人に依存している状態になってしまったために起きた悲劇

昔はあったコミュニティーが人口減少で崩壊して過疎地域となったところでは、高齢者の暮らしを支える人がいなくて大変な状況に
なっていると思われます。いまやすねこすりの悲劇はいたるところで起きているのではと思ってしまいました。

田舎で一人暮らしの高齢者がいたとすると、何かあったときは都会以上に周囲の人に気付かれにくいでしょうから。

>あの息子、正規の職に着いて母親を都会に呼び寄せたらよかったのに。

マサエさん、どうでしょうねえ。息子の邪魔にはなりたくないと思うかも。
息子が出世してかなりの高収入にならないと遠慮しそうな気がします。

>「すねこすり」も都会に来て大勢の人から可愛がられるようにしたら、マサエさんと一緒にいられるのに...

配送の仕事をしていると交通事故の犠牲になった猫をよく見ます。一瞬それを心配してしまいましたが、妖怪なら大丈夫ですね。

[26394] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月13日 (日) 20時35分

>ねずみ男なんか、ホントにまるで役にたちませんでした。(ただ付いてきただけ)

彼が何か行動すると大抵お騒がせになりますから、何もしないほうがよっぽど人の役に立ちますね。

今回のねずみ男、マサエさんの息子に会うなり依頼料を要求しようとして鬼太郎親子に遮られました。
このとき鬼太郎がねずみ男を息子から引き離しながら目玉親父が「これ、勝手なことをするでない」と言いました。

このシーン、野沢雅子さんの鬼太郎が再現されたみたいに見えて何度も見直してしまいました!(^▽^)

>巨大化「すねこすり」が犬っぽいと思ったら、元ネタは根付の仔犬だったそうです。

私も犬っぽい巨大化すねこすりに違和感憶えたんですが、元は犬でしたか!

>なぜ名前が「シロ」なんだ?絶対に「ミケ」だろう!となりました。(≧∇≦)

名前も元ネタの通りだったのではないでしょうかね?たとえ毛色が3色あっても犬にミケと名付ける人はあまりいないでしょう。

[26398] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 14時11分

礼院坊さん

お返事遅れてすみません。
就活レポ、読んでくださってありがとうございました。

若さは髪のボリュームだけでなく姿勢や服装などでも印象が変わります。
服装に一部華やかな色を使うといいかもしれません。

また「隼帽」なら気持ちは若い証拠になりますよ、きっと。
セミナー会場では使えませんけど。

>レインボー戦隊の同窓会で還暦過ぎたロビンがヘルメットかぶって現れたら、
>その理由は聞かないでおいてあげましょう!(^_^)

ポルト博士の頭髪を見る限りでは、彼の髪は心配なさそうな感じがします。
女性ホルモンも多そうだし...

[26399] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 14時51分

>>第6話「厄運のすねこすり」

>田舎で一人暮らしの高齢者がいたとすると、何かあったときは都会以上に周囲の人に気付かれにくい

マサエさんを気にかけている近所の人がいましたから、この村の場合はだいじょうぶそうな気がします。
冒頭で死んだ爺さんも、ある日突然ミイラ化して発見されたから不審がられたんでしょうし。
いちばん危ないのは近所づきあいの乏しい中途半端な田舎ではないでしょうか。

かといって都会への呼寄せは、

>息子が出世してかなりの高収入にならないと遠慮しそうな気がします。

しかも今は正規職員にはそうそうなれません。
ずっとバイトだとずっと低収入(正社員だって低収入だけど)で、結婚もままならず...
あの息子もこのパターンにはまっちゃって、抜けるのは難しそうです。

>交通事故の犠牲になった猫

あああ...それは凹みますね。
お仕事、お疲れ様です。

[26400] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 15時16分

>このとき鬼太郎がねずみ男を息子から引き離しながら目玉親父が「これ、勝手なことをするでない」と言いました。

鬼太郎は無言でねずみ男を引張っていきました。
目玉親父の「これ、勝手なことをするでない」は、鬼太郎の心の声を代わりに言うという演出でしたね。

三毛なのになぜか「シロ」。確かに白い部分は多かったですが...
三毛猫ということはメスなんでしょうね。ホント、猫娘と話をして欲しかったです。
でも違うお話になっちゃいそうですが。

[26401] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 15時20分

三毛猫で思い出したこと。

そういえば「夏目友人帳」のニャンコ先生も三毛猫ですが、こちらはオスなんですね。
三毛猫の雄は大変珍しくて高価なので、外を歩いていたら捕まって売られてしまいそうです。

ところがアニメではブタとかタヌキとか饅頭とか呼ばれるブサイクさ。
盗まれる心配は微塵もなさそうというのが皮肉でした。(≧∇≦)

[26411] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月15日 (火) 22時14分

ロビン君、女性ホルモン多そうですね!(*^▽^*)

「美容」のためにリリが毎日食事の中にちょっとずつ(胸が大きくならない程度に)入れてたりして?

男性ホルモンが多いと体毛は濃くなり、逆に頭髪のほうは薄くなる傾向があると聞いてます。女性ホルモンが多いとその逆でしょうか。
水着姿のロビンは筋骨隆々でしょうね。でも毛むくじゃらボディーの彼は想像し難いです。

同窓会には50年前と同じ立派な前髪(白くなってるかもしれないけど)整えて登場しそうですね。

[26412] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月15日 (火) 22時15分

>鬼太郎の心の声を(目玉親父が)代わりに言うという演出

今後もこの演出を期待したいです!

「鬼太郎のアクション+目玉親父のセリフ」は、オールドファンには見どころの一つとなりそうです。

>猫娘と(すねこすりが)話をして欲しかったです。

そういえば猫同士でしたね。せっかくこちらにも猫妖怪がいたのにもったいなかったです。
こすっからしいねずみ妖怪よりも役に立ったはずですね。

>「夏目友人帳」のニャンコ先生も三毛猫

いちおう三毛ですが、背中の中央を境に茶色とグレーが真っ二つに色分けされてるというサイボーグみたいなデザインですね。

キカイダーかあしゅら男爵か・・・r( ̄〜 ̄ )?

>盗まれる心配は微塵もなさそうというのが皮肉でした。(≧∇≦)

いくら珍しくても売れなければお金になりませんものね!(^▽^)

[26416] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 17時34分

礼院坊さん

>「美容」のためにリリが毎日食事の中にちょっとずつ(胸が大きくならない程度に)入れてたりして?

あれは地でしょう。

>水着姿のロビンは筋骨隆々でしょうね。

身体を鍛えるとそうなるでしょう。

>でも毛むくじゃらボディーの彼

ヤメテーーーー!!!(>ω<)

[26417] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 17時49分

「夏目友人帳」のニャンコ先生の実体は白い巨大な犬のような姿の妖怪です。
基本、人には見えないのですが、招き猫に憑依することで、人の目にはブサイクな猫に見えるようになっているそうです。

...キティちゃんに憑依していたらどうなっていたんでしょう??(^_^;)

ニャンコ先生の声を演じたのは井上和彦さん(昭和カラー009)。
井上さんの飼い猫の名前もニャンコ先生で、こちらは「いなかっぺ大将」のが元なんだそうです。

[26421] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月16日 (水) 21時06分

ニャンコ先生、あの独特の毛色と雰囲気は招き猫でしたか。
生猫に憑依したらマトモな猫の姿になっていたかもしれませんね。

いなかっぺ大将のニャンコ先生は虎猫でしたね。井上さんの飼い猫もそうだったのかな。

>キティちゃんに憑依していたらどうなっていたんでしょう??(^_^;)

憑依するとしたらぬいぐるみでしょうかね。キティちゃんのぬいぐるみは頭が体の二倍くらいあるのがスタンダードですから・・・
愛くるしい白猫の姿にはなれますが、頭が重すぎて四つ足歩行は無理でしょう。

ニャロメのように二足歩行の猫になりそうですね。

[26423] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 21時19分

あ、ニャロメが二足歩行なのは身体のバランスを取るためでしたか!

納得です!!(≧∇≦)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板