アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[26271] 題名:GW突入&最近見たアニメなど・4月28日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月28日 (土) 06時29分

おはようございます。

関東のこちらは朝から快晴です。
もう少ししたら相模大野へ出発します。

朝一番に調べて知ったコト:

昨日「フラワーズ」6月号発売になりました。
7月号の予告が載っていて「ポーの一族」新作の紹介もありました。

新作の舞台は2016年だそうです。

フラワーズ次号予告
http://flowers.shogakukan.co.jp/magazine/next.html

[26272] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年04月28日 (土) 07時37分

「シンカリオン」先週のはまだみてないけど今週のはリアルタイムで見ました。

ミクさんの声、なんか凝ったことやっているようですけど、確かにうる妻さんがおっしゃられていたように「>生身の女の子にしては、少し不自然な感じも...」な印象がぬぐえませんでした。

ファンの方は大喜びなんでしょうけど・・・

いや、まあ、ああいうの(コンピューターが喋る?)ってもはや日常的なことなんでしょうね。

自分が世間についていけてないと言う事実を思い知らされました。(苦笑)

もちろん、番組自体は十分に楽しませてもらいました!!

[26273] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月28日 (土) 20時16分

相模大野のJAXAの講演会から戻ってきました。

そこで聞いた「はやぶさ2」情報をふたつほど:

★小惑星リュウグウは、たぶん臭い。

アミノ酸や水があると、そうなるらしい。
 現在、採って来る砂のニオイを測定する装置を製造中とのこと。

★「はやぶさ2」は現在、太陽を基準とした速度だと秒速35キロで飛行中。
 リュウグウを基準とした場合は時速350キロ。

講師の先生は「新幹線の速度でリュウグウに近づいている」と表現されていました。
 私の頭の中で、リュウグウに向かって爆走するE5「はやぶさ」の絵が出来ました。

...録画した「シンカリオン」、早く見なきゃ。

[26274] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月28日 (土) 21時34分

七色虹之助さん、こんばんは!

さっそく録画した「シンカリオン」第16話を見てきました。
(なんか今日は「はやぶさ」がいっぱいだなあ、いろいろと)

ミクの声、今回の方が不自然な感じが強いです。
前回はそうでもなかったですよ。もっと自然でした。
お話自体はおもしろかったし、ミクはとても可愛かったので何かもったいない感じがします。

とはいえ、私は「ボーカロイド・ミク」は、あまりよく知りません。
彼女の声を聞きなれた方は、私とは違う感想を持たれるだろうと思います。
(メタ坊さんのご感想に期待)

来週はいよいよエヴァ新幹線登場ですね!
TV版だけで使われるというエヴァのBGMも楽しみです。

[26275] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 10時25分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天です。
洗濯物を干してお布団も干して、まな板、キッチンのスポンジ、三角コーナー、お風呂マットも干しました。
日光はタダなんだから使い倒します。

9時から「鬼太郎」をリアルタイムで見ました。
なんか劣化したサザエさんみたいなキャラがいました...

視聴感想は、また後日に。

[26276] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 16時22分

散歩に行ってきました。

雑木林のキンランは散らずに待っていてくれました。
指先くらいの小さな蘭です。
来年もここで会えますように...

立ち寄ったスーパーに柏餅がたくさんありました。
買ってきてオヤツにしたところです。

[26277] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 17時35分

こちらの画像は、昨日のJAXAの講演会の戦利品です。

左右の真四角なものはシールです。丸く切り取れるようになっています
左の「はやぶさ2」は前半の「宇宙学校さがみはら」の記念品です。
右側の渋いのは後半の「宇宙科学講演と映画の会」の記念品。
見えづらいですが、開発中の月面探査ローバでした。

似顔絵は講師の方の紹介で、
左側は前半の「宇宙学校」の津田プロマネ(上)と圦本先生(下)。
右側は後半の「宇宙科学講演と映画」の國中先生(上)と羽生先生(下)。
写真撮影禁止なので、こういうのはありがたいです。

[26278] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 18時01分

前半の「宇宙学校」に参加したのは今回が初めてでした。
大人だけの参加者もいましたが、メインは親子連れ。
子供は中学生は少なく、ほとんどが小学生でした。

講師の先生のお話は20分程度。その後の質疑応答が40分もあったのが驚きでした。
そして質問する子供の数の多さも驚き。しかも結構しっかりしゃべってる。
この子たちが、この先の日本の科学を支えていくのだと思うと頼もしかったです。
ヘタに曲がらずに育ってほしいと思いました。

前半1時間目(第一部)の「はやぶさ2」については知っているコトだけでしたが、
2時間目(第二部)はイトカワのサンプルからわかったコトの最新情報で、
こちらは初めて知ったものもあり(リュウグウはたぶん臭い星とか)楽しかったです。

あと、隕石を拾った時の対処法についてもお話が出ました。
手で直接触れないようにしてビニール袋に入れて家に持ち帰り冷凍庫へ(表面の雑菌の繁殖を止めるため)。
それから宇宙研に電話してくださいとのことでした。

[26279] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 18時27分

後半の「宇宙科学講演と映画の会」は年配の人が多かったです。
質問の内容からするとバリバリの宇宙天文クラスタって感じでした。
でも講演の内容は難しいものではなく楽しかったです。
(はやぶさ2トークライブは、半分は難しすぎだ!)

第二部の電柱サイズのロケットSS-520のお話がおもしろかったです。
つい一昨日、世界最小ロケットとしてギネス認定されたばかり、
しかもライバルの民間ロケットMOMOの打ち上げ前日(実際は延期しちゃったけど)で、まさに旬な内容でした。

講演内容は、去年の4号機は打ち上げ失敗し、乏しいデータから失敗原因を突き止め、
もう後は無い5号機を成功させた苦闘の記録です。

圧巻だったのは、成功した5号機の打ち上げから衛星分離までの7分間の音声を編集せずに流したもの。
(画面には言葉の書き起こしと共に実験の時の映像などが写るが、音声は手をつけず)
衛星分離が確認できたときはホール内にもパラパラと拍手が起きました。
ホント、いいものを見せていただきました。

講演のラストは短編映画で、今回はそのSS-520がモチーフだったんですが、
きれいな画像で、プロマネインタビューを挟み、きれいな再現映像も挟んで作られたものでしたが、
直前に見た「ホンモノ」の凄さの前にはマジでかすんでしまっていました。

[26280] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 18時38分

午前の部は、座席は半分も埋まっていなかったようでしたが、
午後は7割がた埋まっていたと思います。

1000人入れるホールですから半分でも大人数ですけど、
一昨年の会では少なくとも午後の部はほぼ満席でしたから、少し寂しく感じました。

今年はもうじき「はやぶさ2」がリュウグウに到着し、ニュースに取り上げられることも増えるはず。
そうなると来年は、また入りきれないくらいになるのかも?
広報の方もこのチャンスに頑張ってほしいです。

デアゴスティーニの「はやぶさ2」試作品、やっぱり来てました。
集まるかな、予約5000件...

隣では書籍類や宇宙グッズも販売されていて賑わっていました。

以上、ざっとレポでした。

[26281] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年04月29日 (日) 20時34分

今朝の鬼太郎第5話、見ました。

電気妖怪というからどんなものかと思っていたら、雷神(かみなりさま)のことでした。

>劣化したサザエさんみたいなキャラ

いましたね〜!思わず笑ってしまいました。相棒の男性がビンタ喰らってました、本物より凶暴そうです。
劣化サザエさんはスタッフの遊び心でしょうか。この先も劣化懐かしのキャラが出てくれると嬉しいです。

雷神様を発電機にして電力会社を興し金儲けとは、ねずみ男は相変わらずです。「ビビビ電気」の社名にも笑ってしまいました。
いかにも危なっかしそうな電力会社です。炭酸ガスも放射性廃棄物も出さないクリーンな電力だったのでしょうけど・・・

リスクは相当に高い電気だったみたいですね。

今月の始め、礼院坊家のすぐ近くにあった雑木林が伐採されました。何が建つのかと思ったら太陽光発電所を作るとのことでした。
クリーンでエコな電力とのことですが・・・

伐採された後の切り株を見て回ったら、樹齢100年は優に超えてると思われるぶっ太い木もありました。日本人が電気を使うはるか以前から
人々に緑と酸素と鳥の声を供給してくれていた林だったと思われます。礼院坊にも毎春フキノトウを供給してくれました。

そういうものを破壊して何がクリーンでエコなのかと片腹痛い思いです。

天照大神様を利用して電気を作り金儲けを企むねずみ男がいるのだなと想像しております。

あ、そうそう・・

冒頭で、借金を踏み倒してヤクザ連中にスマキにされかけたねずみ男のシーンがありました。
第6期の彼は最臭屁器は使えないみたいですね。

[26282] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年04月29日 (日) 21時16分

>隕石を拾った時の対処法

おもしろい講義を受けられましたね。初めて聞きました。

>手で直接触れないようにして

落下直後だと火傷するでしょうからね。冷えてても手の細胞や雑菌が付着するのを防ぐためでしょうか。

>宇宙研に電話

引き取り先は宇宙研でしたか。フタバスズキ竜の化石同様、国立科学博物館だと思ってました。

このリポートをお聞きしなかったら、無知な礼院坊は冷えた隕石を手に取って、手触りを楽しみながらルーペで観察したあと
国立科学博物館に電話していたでしょう。

[26283] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 23時03分

礼院坊さん、こんばんは!

今日の「鬼太郎」もよかったですね。ちょっとダークで大人の視聴者にも向けた内容でした。
これについては今週中にでも書こうと思います。
絵も綺麗でした。

>電気妖怪というからどんなものかと思っていたら、雷神(かみなりさま)のことでした。

言葉のトリックですね。確かに雷は電気ですから間違いじゃないです。

劣化サザエさん登場については、ネット上に考察がありました。

今回のお話は「怪しい電気」に人々が惑わされるお話で、遠まわしに原子力村批判をしていました。
つまりサザエさん=東芝=原発というわけです。
現在は「サザエさん」から東芝が降りてしまったので出来た皮肉だったのでしょう。
私は原発までは気がつきましたが、サザエさん=東芝までは頭がまわりませんでした。

[26284] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 23時12分

>今月の始め、礼院坊家のすぐ近くにあった雑木林が伐採されました。
>何が建つのかと思ったら太陽光発電所を作るとのことでした。

フキノトウが採れる雑木林が...、それは...残念でしたね。(;_;)
鳥たちも驚いたことでしょう。繁殖が本格化する前だったのは不幸中の幸いとしか言えません。

私の近所でも栗畑が消えて太陽光発電所になりました。
春になると栗の木の下はたくさんのタンポポが咲いて綺麗なところだったのに、今はパネルが一面に並んでいます。

ツミ(タカの一種)が巣を掛けていた雑木林も突然に消えました。
ウラシマソウが咲いていた雑木林は、今まさにどんどん切り倒されています。

見るのが悲しいので、そこを通らないようにしています。
でも、そんな景色にもだんだん慣れつつあります。
わがままですよね、よそ様の土地だし、私が暮らしている土地もそうやって開発されたわけですから。

幸いキンランが咲く雑木林は市が管理しているらしいです。
この先はどうなるかわかりませんが。

>第6期の彼は最臭屁器は使えないみたいですね。

身体をぐるぐる巻きにされていたせいで、使いたくても使えなかったとか?(てきとー)

[26285] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年04月29日 (日) 23時12分

うる妻様

「宇宙学校さがみはら」「宇宙科学講演と映画の会」お疲れ様でした。

質疑応答が40分あるというのはすごいですね。次の世代を育てようという意気込みを感じます。

今回は別に用事があって参加できませんでしたが、内容を教えていただきありがとうございます。

>「シンカリオン」第16話
>ミクの声、今回の方が不自然な感じが強いです。
>(メタ坊さんのご感想に期待)

ニコニコ生放送は日曜21時からなので、つい先ほど視聴終了したところです。
 コメントによれば、理由はわかりませんが16話の音声を先に作って、次に15話を作ったそうです。
 なので16話の方が完成度が低いのだとか。何故そういう順番にしたのかは不明です。

声についてはニコニコでも調整良くないな、という意見が多数。アンケートも前回より悪かったです。

ご存知かと思いますが、ボーカロイドというのは歌うためのソフトなので、普通に話すのは苦手で、
自然に会話させるのはかなり調整が難しいのです。MMDなどニコニコ動画ではその困難に挑戦する人が大勢
いて、今はかなり流暢に話をさせられる人が何人もいるのですが、時間もかかるので投稿数は少ないです。

今回の声は、その初期の頃、いろいろな人が試行錯誤していた時代の声を思い出させるもので、
そういうコメントも結構ありました。
 個人的には、ミクがああいう声である理由(病気か怪我で人工声帯を使っているなど)があるのかな、
時々気持ち悪そうにするのはその副作用かな、あるいは何か持病みたいなものがあって、長時間戦えないとか
弱点があるのだろうなんて思っていたのですが、まさかあんなストレートな理由だったとは。
 そこまでは読めなかったw

理由がないのであれば、やはりミクなので生声よりもボカロっぽくしようということで、ミクを話させることは
MMDとかでファンがさんざんやっているので、違う方向からアプローチをしたかったのかな、という印象です。
 私にはわかりませんがそういう手法を確立させておくことも技術的には意味があるのかも。

本当はボーカロイドのほかにボイスロイドという技術があって、こちらは会話に特化したソフトなのですが、
ミクを開発した会社はそちらはやってないのです。ミクのボイスロイドというのは待っている人も多いと
思うんですけど何故か作らない。他社では同じキャラクターの(つまり同じ声優さんとかの)ボカロとボイロが
出てたりするのですが(例:結月ゆかり)。
 ただ、ボイスロイドは一定の速度で話すだけで、早口とかゆっくり話すとか、叫ぶとか、声の上げ下げとかが
あまりできないのでアニメキャラクターとしての演技全てはできないでしょう(今後はわかりませんが)。
 ミクの声で演技もさせたいということで今回の手法になったのかも。

コメント的には「初めての共同作業」とか「ヒロイン交代」とか「最終決戦は四国だな」みたいなのが
目立ちました。ミクの派生キャラに弱音ハクというのがいるのですが、ミクがハクになってしまったという
コメントも。シノブが出動できない理由も出てきましたが、前回これ言えばよかったのに。

今後もミク登場はありそうで、その時にはもっと声も洗練されていると期待します。大宮に来るかな?
 個人的には昔のミク動画の喋りってこうだったよな、とちょっと懐かしかったりもするのですが、
子供やミクを知らない視聴者には関係ないので、へんな声の女の子だな、と思っただけだったかも。

鬼太郎も見ましたが、あの髪型はサザエさんですね。同じフジテレビだからでしょうか。するとあっちに
鬼太郎もどきが出るのかも。

今回はネコ娘が出なかったのと、結局女の人がネズミ男のせいで(直接の責任はないのですが)殺されて
しまったのがちょっと残念です。やくざの逮捕容疑にも女性の殺害は無かったのでちょっと報われない。
直接手を下したのはカミナリでも、命令したのは彼なんでしょうし。

礼院坊様

>雑木林が伐採されました。何が建つのかと思ったら太陽光発電所を作るとのことでした。
>樹齢100年は優に超えてると思われるぶっ太い木もありました。

そういうふうになっちゃうんですね。地主さんから見れば、雑木林より発電所のほうが、
となってしまうのでしょうね。管理もたいへんでしょうし。
私は良いことづくめの物も悪い事づくめの物も無いと思うので、
 クリーンエネルギーさえあれば、という考え方も危険だと思っています。特に太陽電池は併用される
蓄電池のリサイクル処理技術が確立されていないのは原発と同じかなと感じます。蓄電池全般について同じですけど。
今後処分が問題になってくるような気がします。

地熱発電が地震を誘発する、なんてニュースも最近見ましたし、化石燃料はいつか無くなるんでしょうから
結局緑と共存するためには原発に帰ってきちゃうかもしれないな、と危惧しています。
 そうなる前に核融合なり水素なりがきちんと技術的に確立して、コストも安全性もクリアできるように
なればいいいのですが。

[26286] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 23時22分

JAXAの講演会のレポを読んでくださってありがとうございました。

>>隕石を拾った時の対処法
>引き取り先は宇宙研でしたか。フタバスズキ竜の化石同様、国立科学博物館だと思ってました。

講師の方が宇宙研で地球外物質の研究をされていたので、こういう答えになったのだと思います。
連絡先は博物館でもいいはずです。
(墜落したUFOだったら警察かな? 聞いてくればよかったかも)

「直接手を触れないように」とあるのは、隕石が地球の物質、特に微生物に汚染されるのを防ぐためでした。
でもよく考えたら、得体の知れないモノはむやみに触らないほうがいいですね。
これが人工衛星の残骸だったりすると、放射性物質の可能性もありますから。

できるものなら拾ってみたいですね、隕石。
当たって怪我などしたら大変ですけど。

[26287] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
気温も高く、昨日以上に暑くなりそう。

「はや2NOW」を見てみたら、早朝から通信を開始していました。
宇宙相手には日曜祭日も関係ないんですね。ご苦労様です。

[26288] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 11時15分

メタ坊さん

講演会レポ読んでくださってありがとうございます。
「宇宙学校」は1時間目と2時間目があって、それぞれ講演が20分、それについての質疑応答が40分、
そのあとに全体の質疑応答が20分あって、なんと合計100分もの質疑応答時間が設けられていたんです。

そしてさらにすごいのは、それだけ時間をかけても子供たちの質問の数に全然追いつかなかったこと。
あれ、地元の科学クラブあたりのお子さんたちたちかなあ。お行儀もよかったし。
質問内容の大半は初歩的なものでしたが、中には先生が驚くような質問をした子もいました。
(「はやぶさ2」の本体と太陽電池パネルをつなぐアームの形状についての質問。
回答は、本体側面から放熱するので熱がこもらないようにああいう形になったとのこと)

子供たちの熱気が楽しいので、できれば来年も「宇宙学校」から参加したいです。
満席に近いようならオババは遠慮しますけど。

[26289] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 12時18分

「シンカリオン」の第16話のミクの声について、ご回答ありがとうございます。

音声処理は前回の第15話の方が「後」だったことは、私も後で知りました。
要するに、担当した人がミクのアニメ用音声処理に慣れていなかったのが原因だったんですね。

>ボーカロイドというのは歌うためのソフトなので、普通に話すのは苦手

「絶望先生」にミクが登場したシーンがネット上にあるので見てみましたが、ほとんど「ロボット」でした。
あれは調整してなんとか聞けるようにしたものか、今回と同じように声優さんの声を加工したものなのか、
私には判断できませんでした。

>ミクがああいう声である理由(病気か怪我で人工声帯を使っているなど)があるのかな

人工声帯だとするとスンナリ納得いきそうでしたが、
あくまでボーカロイド・ミクとのコラボという考え方で、あれが正常。
「乗り物酔い」という設定は、彼女はロボットではなく生身の人間であることの証明で、
こういう声なのは個性である、という意味なのでしょう。

ボイスロイドという言葉は初めて聞きました。
この方面の技術は、この先どんどん進化するでしょうね。
映像技術が発達して生身の俳優さんがいらなくなる、なんて話もありますが、
当然、人間の声優さんもいらなくなることもありえますね。

>ミクがハクになってしまった

うはは〜〜。
でも運転席で吐かなくてよかったです。

>今後もミク登場はありそうで、その時にはもっと声も洗練されていると期待します。

北海道が今後出てこないとは思えませんから、当然ミク再登場はあるはずです。
期待して待ちたいと思います。

[26290] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 12時33分

「サザエさん」に鬼太郎モドキが出たら...
コラボが流行ってますから、ありえなくもない??

「鬼太郎」第5話は、早くも死者が出て驚きました。
それも何も悪い事をしていない人が妖怪によって殺されるという...

近年のものでは少ないですが、昔の「鬼太郎」では、妖怪に理不尽に殺される人間は多くいました。
本気で怖かった1期2期。
第6期は一見、子供向けアニメですが、実はかなり大人をターゲットにしているのかなと感じます。

>やくざの逮捕容疑にも女性の殺害は無かったのでちょっと報われない。

妖怪による殺人を立証するのは無理でしょうね。
ただ、ヤクザはこれまでにもさんざん人を「埋めたり沈めたり」していたようでしたから、
そちらは立証できると思います。

[26291] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 17時13分

今日も昼すぎに買い物に行ってました。

風が強くて出かけたくなかったんですが、明日、明後日は用事で買い物できるかわからなかったため、
がんばって駅前まで自転車こいで行きました。

スーパーについてみたら人は少なく「おつとめ品」がどっさりあったので、
いろいろ買い込んで来ました。
半値のネギと半値以下のトマトと、三分の一値段のカマボコ(賞味期限が今日)が、
今晩のおかずになります。

「シンカリオン」第16話の視聴感想は、晩ご飯の後にでも...

[26292] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 20時34分

晩ご飯がおわりました。
ネギスープ、美味しくできました。

「シンカリオン」第16話
「ミクとハヤトのダブルカイサツソード」

まずは粗筋から:

ハヤトが風邪でダウン。
さらに巨大化したクモ怪物に、アキタのE6「こまち」、ツラヌキのE7「かがやき」、
そしてミクのH5「はやぶさ」で戦わなければなりません。

しかしクモ怪物が出すワイヤーと冷気にからめられてアキタとツラヌキは動けなくなり、
唯一の寒冷地仕様のミクも撤退を余儀なくされます。
ミクは乗り物酔いの体質のために実力を発揮できないのです。

捕縛フィールド内はどんどん温度が下がり、アキタとツラヌキは寒さに震えます。
暖房を最大限にしても追いつかず、外は吹雪でシノブやリュウジを呼び寄せることもできません。
エネルギーも半減しており、もう後が無い状態にまで追い詰められてしまいます。

ミクは医務室へハヤトを見舞いに行き、今までの態度を詫びます。
そして手作りの玉子酒をハヤトに飲ませます。

元気を取り戻したハヤトはミクを励まし、共に戦いの場へ。
4人のチームワークでクモ怪物を追い詰め、ハヤトとミクの渾身のダブルカイサツソードでクモ撃破。
こうして北の大地での戦いはシンカリオンたちのチームワークで勝利したのでした。

[26293] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 20時35分

感想とツッコミ・その1:

絵は綺麗だし、ミクは可愛いし...なんだけど、彼女の声の処理が悪くて、
ほとんどロボットみたいに聞こえてしまうのが残念でした。

先週は「ちょっと普通と違う」程度だったのに、今回はまるっきりロボット。
乗り物酔いなんて話がなければ、絶対に生身の女の子だとは思わなかったでしょう。

聞いたところによると、声の処理は今作第16話が先で、それを踏まえて前作の第15話を処理したので、
後から放送された今回の方が不慣れのせいで良くなかったらしいのです。
うーーーん。

けど、ミクの出番はこの先にもあり、声の処理はどんどん良くなるだろうとも聞きました。

がんばれミク!
大赤字に負けるな!!!(←ちょっとちがうーーー)

[26294] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 20時37分

感想とツッコミ・その2:

現実の北海道は早くも真夏日になっているようです。
北海道の視聴者は作中の風邪や吹雪に苦笑しているかも。
例年だったらまだ寒いはずなんですよね。

医務室でハヤトと話をして「待っていてください!」と何かを取りに行ったミク。
てっきりネギかと期待してしまいました。(^_^;)

どこかの地方の風邪の民間療法にはネギを尻にブッ刺すというのがあるそうで、
今回ソレを期待した方がいらっしゃるようです。
玉子酒でザンネン??

次回はまたスザク姐さんが登場する様子。
舞台は京都ということなので、ハヤト父とリュウジも出るかと思います。

それにしても予告がカオスでした。
ゲンドウのポーズしてるハヤトに、使途みたいな怪物が...
いよいよ噂のエヴァ回です。

[26295] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 20時37分

続いて「ひそねとまそたん」第3話「責任とってくださいよ」も行っちゃいます。

まずは粗筋から:

正式に飛行訓練が始まったものの、なかなか息の合わないヒソネとマソタンのコンビ。
そんな時、ヒソネはマソタンが「フォレスト」という言葉に反応することに気がつきます。

フォレストは3年前に辞めたDパイ森山のタックネーム(あだ名)でした。
マソタンは先のDパイが忘れられなかったのです。

岐阜航空祭当日、フライト予定していた戦闘機が飛べなくなっていたことがわかりました。
ヒソネとマソタンが前のフライトで壊してしまったのが原因でした。
責任とれと上から言われて困った飛行班チームはヒソネをおだてあげ、
航空祭参加を決心させてしまいます。

しかし頑としてヒソネを飲むことすらしないマソタンです。
その時に突如やってきたのが噂の「フォレスト」。
喜ぶマソタン。

その様子を見てヒソネはブチ切れ。
フォレストに「責任とって!」と詰め寄ったところ、突然マソタンがヒソネを丸飲みします。

大急ぎでF-15J戦闘機に偽装されるマソタン(+ヒソネ)。
でも滑走路の真ん中で、大観衆の目前で止まってしまいます。
マソタンは大観衆に怖気づいてしまったのです。
しかしヒソネの再度の必死の説得「責任とって!」で、ようやくマソタンは腹をくくります。

やおら大空へ飛びあがるF-15J戦闘機。
いままで誰もできなかった見事な飛行を披露するのでした。

[26296] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 20時38分

感想とツッコミ:

今週はヤクルト製品出なかった(婆さんは出たけど)は、おいといて...

先輩Dパイ“フォレスト”登場!
「フォレスト」と聞いてキョロキョロするマソタンは、なんか犬っぽくて可愛かったです。

あれほど懐いていたのに、突然「フォレスト」を飲まなくなってしまったというマソタン。
メガネ教官とマソタンを取り合ったフォレストは、彼女と男をも取り合って、
双方ともフォレストが勝った様子。
メガネ教官には理由を「結婚」としてあったようですが、実はマソタンに拒否されて空自を去ったんですね。

前話で「巫女」という言葉も出たことだし、マソタンは処女しか飲み込まないのかと最初は思ったけれど、
今はそんな時代じゃないし...
でも妊娠したら“竜の巫女”の資格はさすがに無くなるでしょうね。
フォレストの子供の年齢からすると、妊娠したからマソタンに拒否されてDパイ辞めたような気もします。

それにしても、機密施設に子供つれてきて大丈夫なのかな?

[26297] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 20時39分

気になったところ:

★男性隊員がセクハラしまくり

★溶けるスーツ(わざと溶かしたんじゃないだろうな、あのヘンタイ男)

★隊員によるマソタンの餌やりシーン。餌がガラケー。

★貝崎手作り人形をF-15Jのダミーコックピットのダミーパイロットとして活用。
 けど、飛行中に首がちぎれてましたけど、戻ってきて不審に思われなかったのかな?

★ヒソネのタックネームが「ひそね」。意味は??

この他にも、ヒソネは酒飲んで良い歳なのか?とか、
ヒソネはヘルメットつけずに飲み込まれてたけど、いつのまにか装着していたところとかが気になりました。

あとネットで
「二士から二曹に4階級特進なんて、ヒソネはヤン・ウェンリーよりも凄い」
というコメントもみつけました。たしかに!!(≧∇≦)

[26298] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年04月30日 (月) 22時33分

うる妻さん、どうもです。

第6期鬼太郎はバトルシーンがハデハデなのが自分にはちょっと・・なのですが、たしかに大人向けの雰囲気大きいですね。

>サザエさん=東芝=原発

私もトウシバまでは思い至りませんでした!

制禦できてるうちは打ち出の小槌みたいに電気を生み出してくれるけど、ひとたび制御不能になれば周辺住民に大災厄をもたらすという点で
ビビビの雷神発電は原発のパロディーだったかもしれませんね。

ただなあ・・できれば劣化サザエさんはスタッフの純粋な遊び心の産物であってほしいです。
そのほうが今後の楽しみが増えるから。(劣化ロビンとか出てきたらどうしようかしら(^o^)

[26299] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年04月30日 (月) 22時34分

>(雑木林の伐採が野鳥の)繁殖が本格化する前だったのは不幸中の幸い

あ、たしかにそうですね。それは思いが寄りませんでした。もし伐採がもう少し遅い時期だったら、たくさんの雛や卵が犠牲になっていたはずですね。
人間に例えるなら保育所や託児所がゴジラに襲われるが如き地獄絵図が・・・(゜゜;)

犬猫と違って鳥は自分の子供を咥えて避難することが出来ません。とても残酷な状況になってしまいます。
でも地中にいたはずのセミの幼虫は大量に死んだろうなあ。

うる妻さんの生活圏でも同様の事態は起きていましたか。栗よりも電気のほうが重宝される世の中なのですね。

私のほうで伐採された雑木林の北側の住民は、防風林が無くなって不安とこぼしてました。台風のときは強い味方だったようです。

>私が暮らしている土地もそうやって開発

私の住む住宅地も元は雑木林だったとのことです。なので伐採したところに家が建つのならまだ納得できたかもしれません。
本当に必要かどうかわからない発電所の建設には納得いかん〜〜!o(>ω<;)

って、これもわがままかな。(^_^;)

[26300] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年04月30日 (月) 22時35分

>墜落したUFOだったら警察かな?

警察は役所の一種ですからすぐに政府に連絡が行くでしょう。で、対応の仕方がわからなくて(とかくこの国の政府は初めての事態に弱い!)
色々と隠し事をして・・・あれやこれやと言ってるうちに重大な失敗に至ってしまいそうな気がします。

万難克服してはやぶさを成功に導いたJAXA宇宙研のほうが「未知との遭遇」には的確な対処ができるんじゃないでしょうか。

映画だったら、政府じゃなく宇宙研を舞台にしたほうが絶対面白いものになると思います!(^ー^)b

[26301] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年04月30日 (月) 22時35分

メタ坊さん、どうもです。

>良いことづくめの物も悪い事づくめの物も無い

大いに同意です!

何にだって良い側面と悪い側面があります。でも推進する方は良いことづくめ、反対する方は悪いことづくめという
「百かゼロか」の話が世の中多すぎるような気がしてなりません。

蓄電池のリサイクル処理技術が確立されていないという話は知りませんでした。太陽光や風力などの“クリーン”エネルギーは
安定生産できませんから、どうしたって蓄電池が必要になります。それを今の段階で大量生産するとたしかに問題が起こりかねませんね。

クリーン公害やエコロジー公害が発生してからでは遅いです。

>地熱発電が地震を誘発する

これも初耳でした!調べたら海外ではたくさんの事例があるみたいですね。あと温泉が枯渇したりとか・・・
リスクのないエネルギーって無いものですね。

>結局緑と共存するためには原発に帰ってきちゃうかもしれないな、と危惧

私が今の住まいに引っ越してきたのは13年前。近所に雑木林が多くて自然豊かな町だったからでした。
それは原発のおかげだったのかな・・とあらためて感じてます。

[26302] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月01日 (火) 14時17分

5月になりました。

関東のこちらは朝から晴天。
気温は高いですが、さすがに日陰は涼しいです。

朝から職安に行ってました。
この日は4週間ごとの認定日でした。(行って手続きしないとお手当てがいただけない)

必要な求職活動の証拠については規定を満たしており問題なし。
次回の認定日に向けた求職活動の証拠を...と、置いてあるチラシを見ていたら
「就職支援セミナー」に興味あるテーマのものがあったので、その場で申し込みをしました。

申し込みだけでも求職活動にカウントされるため、先日申し込みした職業訓練校の説明会と合わせると、
今月は合計3回の求職活動の証拠を得られることになりました。
2回でいいんですけど〜〜。まあ多い分には問題ありません。

セミナーは2時間。居眠りしないように気をつけないと。(^_^;)
自転車で行ける場所なので楽というのも私的にはポイント高いです。

明日は明日で、また忙しいです。
午前中はカナリアの通院日(本人は元気)、午後はいよいよ「光回線」の工事です。

[26303] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月01日 (火) 16時27分

礼院坊さん

書き込みありがとうございます!

「鬼太郎」の視聴感想は、もう少し待ってくださいね。
光回線の工事が終わって開通の確認が済むまでは、どうにも落ち着かないのです。

第6期「鬼太郎」はバトルシーンが派手で多めな点は、年少の視聴者を意識しているのでしょうけど、
落ち着いた色合いの綺麗な絵は大人の視聴者向けだと感じています。
今回の5話の、ヤクザが金の力で市長になり、さらに金の力で悪いコトするなんていう内容なんか、
モロ、大人向けですしね。

>ビビビの雷神発電は原発のパロディーだったかもしれませんね。

だから死者が出る後味悪いお話になったのかも...。

>劣化サザエさんはスタッフの純粋な遊び心の産物であってほしいです。

スポンサーを連想させるために使っただけで、サザエさんには特にうらみはなかったと思いますよー。

>劣化ロビンとか出てきたらどうしようかしら(^o^)

ちょっと劣化したくらいなら、まだまだ上等だと思いますけど、でもそんな彼は見たくないかも...。

[26304] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月01日 (火) 17時17分

昔は開発で失われる命には気がつかなかったのですが、
今は年を取ったせいか、いろいろ考えることが増えました。

>私のほうで伐採された雑木林の北側の住民は、防風林が無くなって不安とこぼしてました。
>台風のときは強い味方だったようです。

私の「雑木林がなくなって悲しい」というのは、自分本位の感情的なものなのですが、
ここまでくると「わがまま」ではないでしょう。
海に近いと風も強いですから、防風林の存在は内陸部よりも切実なものだと思います。

生木は燃えにくいので防火林も有効です。
これからの都市計画は緑地を積極的に残すことも考えないといけないのでは、と思います。

[26305] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月01日 (火) 18時10分

礼院坊様

>蓄電池のリサイクル処理技術が確立されていない

蓄電池のリサイクル処理技術が未確立だ、と明記している資料は見かけないのですが
(乾電池については「総合的な視点で見て合理的な処理方法はまだ確立されておりません」
という記述が電池工業会という社団法人のHPにあります。で、埋め立て処分がほとんど)、
 蓄電池は原理上非常に腐食性の強い酸性あるいはアルカリ性の電解液やペーストを使用して、
電極に鉛を使ったりしますので有害物質のカタマリみたいなものです。
 廃棄物の処理って最終的には業者さんまかせみたいで、ナントカ処理業者に委託、
みたいに終わってる資料が多くてその先が実際のところよくわかりません。
 きちんと分別するには人間が手で分解(これは危険も伴う作業)しないとだめみたいですが、
それをせずに埋め立てているだけのところもあるんじゃないか、と疑問です。
 そこに魚河岸とか学校とか作ればきっと問題になるでしょう。
 業者さんの資料には「処理出来てます」と書いてあるのですが、環境省とかが出している
資料だと適正処理がされていない、されない恐れがある、みたいな感じみたいです。
 太陽光パネルそのものの処理もいろいろ課題はあるようです。
 政府のお役人はバカじゃないのでガイドラインや法律の整備などは考えているようですが、
その通り実行できるかはまた別の話なんだろうと思います。

こうしたものに補助金とかが出ると、ねずみ男みたいな人が寄ってくることにも
なります。彼らはいかに利益を上げるかばかり考えます。

礼院坊さんやうる妻さんお気に入りの雑木林や畑が太陽光発電所になったのも、
固定価格買取制度という一種の補助金が出るということで、本当に必要かどうか
ではなくて、今太陽光やれば補助金高めで儲かる!と目をつけたビビビ電気みたいな
会社から真面目な会社まで一気に参入して、という流れの中での話かもと思います。

カミナリ妖怪の話については、原発批判もあるんでしょうけど、必ずしも信頼できない
会社が発電事業に参入してきかねないことも含んでいるのかな、と感じました。

礼院坊さんやうる妻さんの周囲に出来た太陽光発電所がきちんと役立ってくれれば
まだ救われるな、と思います。業者が倒産して引き取り手の無いパネルが放置される、
なんてことになりませんように。

>「百かゼロか」の話が世の中多すぎるような気がしてなりません。

事故を起こした組織はすぐに解体しろ、自分が嫌いな政治家は敵だ、
スキャンダルが出たらすぐに辞任あるいは引退しろ、任命責任で上司も辞めろ、みたいな話が
多いですね。極力そういうのに加担したくないのですが、知らず知らず自分自身も
加害者側になってたりするのが今の世の中で恐ろしいところです。
 一時の感情で何かを手厳しく糾弾する、というのはなるべく控えています。

原発は安全ですと言っていたのと、太陽光だからクリーンでエコだ、と言っているのは
一般人が何故そう言えるのか理解していないという意味では同じだと思います。

>近所に雑木林が多くて自然豊かな町だったからでした。
>私の住む住宅地も元は雑木林だったとのことです。

小学生の頃、遊び場だった近所の空き地や原っぱ、沼や林などが次々と潰されて団地になっていきました。
お二人の話を聞いてその頃の哀しい気持ちを思い出します。
 でも私の住む団地もその計画の一部で、最初に建っただけでした。

うる妻様

>午後はいよいよ「光回線」の工事です。

いよいよですね〜。

>これからの都市計画は緑地を積極的に残すことも考えないといけないのでは、と思います。

私もそう思います。マンションを建てるときは周囲に公開空地という憩いの場を作るとか、
決まりはあるらしいのですが、日当たりの悪い場所に誰も座らないようなベンチがポツン、
なんてなってしまうこともあるようです。

関わる人がこれじゃ法規上はよくても使う人や住む人が嫌だよな、と思ってくれないと
良くならないのですが、なかなかそうなりません。

>飛行中に首がちぎれてましたけど、戻ってきて不審に思われなかったのかな?

ここもそう思いました。絶対写真に撮られているかと。

>いよいよ噂のエヴァ回です。

こちらも楽しみですが地上波で見れるかビミョーです。うる妻さんのBGMレポートを期待です。

[26306] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月01日 (火) 18時24分

>JAXA宇宙研のほうが「未知との遭遇」には的確な対処ができるんじゃないでしょうか。

いつだったか、ある講演会で、まさにその話が出ました。
地球外生命体が見つかった時、一般人に発表するためにすべきことは、もう決めてあるそうです。

まずは関係者、学者たちを集めて会議。
その重要さに応じて出す情報をコントロールし、パニックなどが起こらないようにするのだとか。

「火星の土から生命の痕跡を発見」なら、そのまま公表してもよいのでしょうけど、
「火星人からメッセージが届いた」となると、いくつもクッションを挟まないといけなくなります。
情報を受け取る側も、まったく関心がない人からUFOマニアまで差が大きいですから、
発表は慎重になるでしょうね。

>映画だったら、政府じゃなく宇宙研を舞台にしたほうが絶対面白いものになると思います!(^ー^)b

「また宇宙研か」と筑波が拗ねたりして...(^_^;)

[26307] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月01日 (火) 19時39分

メタ坊さん

>いよいよですね〜。

おかげさまで、やっとここまでこぎつけました。
電話周りをいじるとのことなので、掃除をすませたところです。
冷蔵庫の後ろの壁に電話のケーブルが出ている箱?があるので大変でした。

>>都市計画
>日当たりの悪い場所に誰も座らないようなベンチがポツン、

住宅地の間に、あっても意味がないような公園モドキを見ることがありますが、
あれもそんな「法律で決まっているから」で、しかたなく作られたものなのでしょうね。

>>飛行中に首がちぎれて
>絶対写真に撮られているかと。

あと目玉。
ペイントのはずが、写真に撮ってみると動いているのがバレる!

>>エヴァ回
>地上波で見れるかビミョーです。

放送時間が早いのが辛いですね。

>うる妻さんのBGMレポートを期待です。

ぷれっしゃーーー!!(≧∇≦)
そもそもエヴァを見たのはだいぶ前なのでBGMを覚えているかどうか怪しいです...

[26308] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月02日 (水) 12時40分

関東のこちらは朝から曇り。
日差しがないぶん、涼しく感じます。

さきほどペット病院から戻ってきました。連休の狭間なせいか混んでいました。
患者さんは犬、猫、インコ類、フェレット(外国産イタチ)も。
なかなかカナリアには出会えません。人気ないのかな。
ちょっと寂しいです。

薬2種類と検便で4千円ちょっと。(@.@;)
今月はあと2回は行かないといけないらしいので、今月の通院費は1万を越しそうです。
飼い主の花粉症はもう終わっているので医療費予算は大丈夫だけど...。

これで今日の前半戦は終了。
後半戦は光回線工事。午後3時から5時までの間になる予定です。

これが終わって、やっとGWも後半戦に突入となります。
(常にGWみたいなものだけど...)

[26309] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月02日 (水) 13時12分

上のNo.26306の、

「火星の土から生命の痕跡を発見」
「火星人からメッセージが届いた」

は、私が考えた“たとえ”です。
実際の講演会でこういうお話があったわけではありません。

でも「宇宙研のどこかに宇宙人の死体が隠されている」という噂がたてられたことがあるという話は、
中の人から聞いたことがありました。(マジ!)
いろいろと想像力をかきたてる施設であることは間違いないでしょうね。

さて、工事が始まってしまうと、しばらくネットは使えなくなります。
今のうちにあちこち見ておくことにします。

たまに回線開通が工事の数日後、なんてこともあるらしいんですが、
そうならないことを祈っております。

[26310] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月02日 (水) 15時32分

4月28日ごろ発売になった「フラワーズ」6月号に載っていた7月号の予告の
新しい「ポーの一族・ユニコーン」について、ファンの間でいろいろ意見が出ています。

まずは7月号の表紙になる「ポーの一族・ユニコーン」のイラストには、
さまざまな声が聞かれています。
なんとも斬新すぎる構図。普通の漫画家ならこんな絵は描きません。

★エドガーが跪いて真上を見上げているところを上から見た
★階段を上っている途中で立ち止まり上を見たところ
★天井に逆さまになって跪いている
★歩いている途中で上を見た
★片膝立てて寝転んでる

などなど。

[26311] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月02日 (水) 15時32分

内容についても意見が続出。

舞台が2016年ですから、わずか2年前。
予告で「ミュンヘンでファルカはエドガーを待つ」とありますが、
2016年7月には有名な銃撃事件があり、これが関係するのでは?とも言われています。

ファルカが出るのだからブランカも出るはず。
なら弟は?
行方をくらませたクロエは?

その後のキリアンやテオについて何か出てくるのか、
エドガーがスマホやiPad持って登場するのか、とか...

「エディス」ラストの火事で消えたアランですが、
彼の行方が確定するのは間違いないだろうとも言われています。
生きているのか、ちがうのか...

タイトルの「ユニコーン」も何か意味があるでしょう。
いまからワクワクです。

あと、萩尾先生の短編「半神」が7月に舞台化されるそうです。

[26312] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月02日 (水) 17時12分

工事は無事に終わりました!
今、光回線使って書き込みしてます。

ホントは設置工事の後、自分で設定しないと使えないんですが、
「オババなので、よくわかんないんですけど〜」と言ったら、工事の人が設定もしていってくれました。

なりゆきでプロバイダのパスワードを教えちゃったけど、まあ大丈夫でしょう。
担当の人の名前もわかっているし。

で、光になって最初に見たのは配信版「貝社員」。
これまでは広告で止まっちゃうので4月の半ばからは諦めて見ていませんでした。
今はサクサク進みます。安定のユルさ!

これからは配信動画も安心して見られます。
レンタルDVD屋が近くにないので、上手に活用したいです。

[26313] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月02日 (水) 18時11分

久しぶりに「東映アニメオンデマンド」を覗いてみたところ、
「東映アニメ60年代 モノクロテレビシリーズ特集」というページが出来ていました。

そこで「狼少年ケン」「レインボー戦隊ロビン」「魔法使いサリー」の3作品が紹介されてます。
...いつからあったんでしょう、このページ。全然気がつきませんでした。

https://taod.jp/feature/sp201704_monochrome

「レインボー戦隊ロビン」から紹介されたキャラ3人は、ロビンとリリ、そしてベルでした。

...萌え系の人選だな、こりゃ(^_^;)
登場回数からするとベルの代わりに教授、戦隊である点を強調するならウルフとかも考えられそう。
そもそも7人組なのに枠は3人とは厳しすぎる〜

エピソード3本は「虹」「鷹」「瞳」。
キャラの魅力が前面に出ているお話ですね。
定番の第1話や「リリにおまかせ」をはずしているところは担当者のこだわりかもです。

他のモノクロ作品「パンチ」「ホッパ」「フジ丸」「009」もこの先紹介されるんでしょうか。

[26314] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年05月03日 (木) 00時55分

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00000017-ykf-ent

yahooのトップページの「あなたへのおすすめ」で「レインボー戦隊ロビン」が紹介されていました。

夕刊フジの「マンガ探偵局がゆく」と言う記事のようです。

大都社版の単行本の写真が使われていました。記事の内容的にはまあよくあるざっくりした感じのものですが

[26315] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 10時01分

おはようございます。

関東地方は曇り。夕方には晴れるとか。

GWも後半戦...といっても、ずっと休みの人間には普通の5月の初旬の日。
そろそろ網戸を掃除しようかというところです。

ネットはサクサク、快調です。
さっそく「貝社員」を見に行ってきました。

今日はホラ貝。
宇宙人にさらわれた〜〜と言っても、だーれも本気にしてもらえませんというオチでした。
(狼少年の宇宙人バージョン)

[26316] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 10時45分

七色虹之助さん、おはようございます。

夕刊フジの「マンガ探偵局がゆく」のご紹介、ありがとうございます!
あのページはyahooの中では目立たないところにあると思われるのに、
読者コメントはそこそこついていて嬉しくなりました。
やはり「ロビン」はまだ忘れられていなかったんですね...

それにしても東映アニメオンデマンドといい、続きますね。
そろそろ廉価版DVDとか??( ̄〜 ̄;)

ちなみにyahooのトップページの「あなたへのおすすめ」は、
私のところだとヘビを丸飲みするニワトリとか、そんなのでした。
(どういう人間だと思われているのだろう??)

[26317] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年05月03日 (木) 13時08分

例の記事、コメントの中に「ガマラ対ゼミラ」みたいに「お、なかなかくわしいひとだな」って思うのもあれば「最終回で主人公が少女だったとわかる」なんて「あれれ?」って感じなのもあって興味深いです。

漫画だと「ヒカル」なのでつられて「あれ?そうだったっけ」なんて混乱しているかたもいたりして!!

最初に書いたひとももしかしたら「グリース星の女王」や「ベラ」の姿だけが記憶に残っててそう思い込んでしまっているのかも知れませんね。

[26318] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 16時38分

七色虹之助さん、ども!

あらためて記事を見に行ったら「恋のコリーダ」まで登場するカオスっぷりでした。(≧∇≦)

ロビンが女の子というコメントは複数ありましたね。
「グリース星の女王」のエピソードは、たしかに紛らわしいです。
でも単にどろろと間違われているような気も...
(どろろよりもロビンの方が「美人」で色っぽいと思う)

ロビン本人は「僕」と言っているんだし、続けてみていたら間違えるほうがおかしい感じも...
若い人なら「僕っ娘」と思うかもしれませんが。

[26319] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 16時43分

とにかく、話題になっているうちにこれと東映アニメの件を
ロビンファンサイトで紹介したいと思います。

ちょうど光回線に切り替わったという良いタイミングですし。
今までは途中で切れるのが心配ということもあって、サイト更新は見合わせていたんですよ。
(ネタがなかったのも大きいけれど)

[26320] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 22時26分

先に「ゲゲゲの鬼太郎」第5話「電気妖怪の災厄」の視聴感想を書くことにします。

まずは粗筋から:

ひょんなことから妖怪雷に出あったねずみ男、ヤクザと組んで電力会社を立ち上げます。
電源は雷です。騙して大電力を吸い取っているので元手はタダ。
ヤクザは工場を誘致して市長になり、ねずみと共にホックホク。

しかし雷はだんだんと横暴になってきます。
TVに出ようとしたりコンサートをしようとしたりと暴走を始めます。

元ヤクザである市長もだんだんヤバくなってきます。
雑誌記者の女性に悪事をかぎつけられ、雷をそそのかして彼女を殺してしまいます。

それを知ったねずみ男は大慌て。妖怪が人を殺したら鬼太郎が必ず介入してくるからです。
しかし時すでに遅し。
鬼太郎(+目玉、木綿、子泣き)対雷の大バトルに突入していきます。

[26321] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 22時27分

感想、そのほか:

今回も絵がとても綺麗でした。
前半はギャグ。でも内容は今までで一番ダークな回になりました。

猫娘もマナも登場せず(砂かけも)、ゲストキャラのお姉さんは感電死と、女性キャラ不遇な回でした。
サザエさん似のオバサンは逃げおおせたようですけど。

子泣き爺は今回も強かった!(酔っていなければ強い)
ゲゲゲ戦隊の実質ナンバー2ですね。

雷は昔のように人間に敬われ恐れられたいという願望をもっていて、
それをねずみ男につけこまれ、タダ働きさせられてしまいます。

当初はねずみ男の筋書き通りに動いていた雷ですが、
そんなうまいことが続くわけもなく...目先のことしか考えないのがねずみ男の弱点ですね。
鬼太郎が出て行かなくても、そのうちに自滅していたことでしょう。

発電所がダメになればヤクザ市長もそこまでだったはず。
雷を使って女記者を消したことで、より早く自分の首を絞めることになりました。
(こいつも目先のことしか考えていない)
お姉さん可哀想だったな。重傷を負っても生き延びて欲しかったです。

市長は逮捕、雷は封印されたのに、ねずみ男は逃げおおせて済まされたのは、
鬼太郎は彼が人殺しはしないと知っていたからなんですね。

それにしてもあの大騒動、ヤクザ市長は警察の取調べに何と答えたのやら...

空中に浮かんだ「星」、謎な発電所、イベント会場の爆発、
警官隊の銃撃をものともせず、そればかりかパトカー爆破、あたり一面を火の海にした
ミニ巨神兵みたいな怪人の存在を、警察はどういう扱いにしたのでしょうか。

[26322] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 22時29分

感想をもう少し:

雷=電気は当然ですけど、重力コントロール能力なんてあるの?と思ったら電磁石なんですね。
ねずみ男たちが空中に浮いた「星」に向かって逆さまに吸い寄せられて落ちていく絵に
「サカサマのパテマ」を思い出しました。

あと、昔ほどではないけれど今でも雷は怖いと思います。
火災の原因にもなるし、パソコン破壊はよく聞く被害です。

山やゴルフ場ならマジで命にかかわります。
...人が死ぬ話だから、今回はマナやユウタたちを出さなかったのかも。

そのほか注目したコト:

★ねずみ男の本音「妖怪より人間の方がこえーよ」

★将棋で負けそうなのに、ねずみ男を言い訳に立ち去る鬼太郎。

★突如登場する子泣き爺。一瞬、傘化けの姿が見える。

★子泣き爺のほっぺプルプル。

★痛車にひかれるねずみ男。

次回は「すねこすり」だそうです。

[26323] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月04日 (金) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは早朝から快晴です。

あまりにいい天気。なのに気温はあまり上がらないとの予報。
なので、新緑を見にちょっと遠出しようかと昨夜はちらっと思いましたが、結局やめました。
平日遊びに行けるのに、わざわざ混む日にでかけることもないだろうと。

今日はまずお布団干して、洗濯して、それから網戸の掃除です。

[26324] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月04日 (金) 10時07分

先日から謎だったベランダの巨大ウ●コ鳥が判明しました!

今朝ちょうど4時半ごろ目が覚めたので、謎の鳥をつきとめようと、しばらくベランダを見張っていました。
カーテンの隙間から覗いていると、スズメたちが次々とやってきて餌を食べては去っていきます。

5時ごろには餌は半分くらいに減って、気がつくとあの巨大ウ●コが鎮座しています。
スズメしか来ていないのに??
さらにもう少し見ていたら、またも増えてる巨大ウ●コ。
間違いない。あれはスズメのフンだったんです。

小鳥を飼っている人ならご存知の方も多いと思いますが、繁殖期の鳥は大きなフンをすることがあります。
巣にこもっている間はフンをせず、巣から出た時にまとめて出すためです。溜めフンなどと呼ばれます。

確かにスズメたちは、まさに今が繁殖期です。
目が覚めて巣から出てすぐに餌台に飛んできて、食べているうちに催してしまうのかも。
それにしてもあの身体でヒヨドリサイズのフンをするとは...。

メスは産卵の関係で特に大きいフンをすることがあるようです。
あの巨大ウ●コの主は「お母さん」だったのでしょう。

あんなデカブツを放出したらスッキリするだろうな。
私も謎が解明してスッキリしました。

[26325] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月04日 (金) 16時30分

お昼すぎてから買い物(兼散歩)に行ってきました。

今日ゲットした獲物は鯛の尾頭!
尾頭付きじゃなくて尾と頭だけ。要するにアラです。
煮ると美味しいです。(安いし〜)

お気に入りのアイスクリーム「パリッテ」もゲット!
でも今日はあまり暑くないので食べるのは明日にします。
箱入りビエネッタも確認しました。次回はこっちにします。

その帰り、住宅地の中でパンの耳をくわえて飛ぶスズメを発見しました。
パンの耳は小さく綺麗にカットされていました。
この近所に「とりぱん」実行している人がいらっしゃるのでしょう。

そういえば今週「モーニング」はお休みかな。
お休みじゃなかったとしても、ここのところの「とりぱん」の内容にはついていけなくなっているので、
「宇宙兄弟」が載っていなければパスしたいです。
(あれじゃ「とりにく」だよ!!)

[26326] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月04日 (金) 16時34分

「銀英伝」第五話は同盟軍エース・ヤンの視点のお話でした。

開始早々ジェシカと共に「エライ人」に逆らって消されかかり、
ヤンの養子(弟子?子分?)ユリアンに呆れられるという...

ユリアン、いい子だわ。
賢くてヤンよりも世渡り上手。家事も上手。

憂国騎士団にメチャクチャにされた家を片付けようとしてユリアンに邪魔呼ばわれされ、
机の上に避難させられるヤンもユニークです。

憂国騎士団って、こういうの現実にいますよね。
帝国軍の腐りっぷりも酷かったけど、同盟軍側も酷いもんですわ。

酷い目にはあっても順調に出世しているヤン。
本人は喜んでいないようですが。
第13艦隊司令官として新しい戦地イゼルローンに赴くことになりました。

次回は帝国の金髪兄側のお話になるのでしょうか。

[26327] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月04日 (金) 22時19分

「ひそねとまそたん」第4話視聴終了。

せくしーじゃがーーーはともかく、クセありすぎだろDパイたち。( ̄Д ̄;;)
ドラゴンたちもクセありすぎだけど。

上もなんか動いてますね。
着地点がさっぱりわからない作品ですが、1クール作品なら、そろそろそれらしきが見えてくるはずなんですが...。

感想そのほかは後日に。

明日の朝は、いよいよ「シンカリオン」エヴァ回ですね。

[26339] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時12分

メタ坊さん。

蓄・乾電池のリサイクルに関する詳しいご説明ありがとうございました。

ご紹介の電池工業会のHPを見ました。私は、分別回収している乾電池は完全にリサイクルされているものだとばかり思っていました。
ま、費用さえかければやってできないことはないのでしょうけど、経済的に見合う形で・・となると難しいことのようですね。

>(蓄電池は)有害物質のカタマリみたいなもの

きちんと(安全で環境負荷なしに)リサイクル処理しようとすると想像以上の費用がかかりそうですね。私たちは安い電気や電池を購入して
快適な文明生活を謳歌していますが、「電気代」は本当はもっとずっと高いものなのかもしれません。その差額は誰が支払ってくれてるのか・・

毎年冬になると「太陽は偉大だ」と思うことがよくあります。太古の昔から休むことなく人類に熱と光をタダで提供してくれるのですから。
同時に地球もまた・・人類に生存の場を提供してくれるだけでなく、便利な生活をするために大量に作り出した有害物質をタダで引き取って
くれるという点でも偉大な存在だなと思いました。

>ガイドラインや法律の整備など
>その通り実行できるかはまた別の話

私の経験から申し上げますと、抜き打ちで行う厳しい立ち入り検査がないと企業は絶対にズルします。(>ω<)`

そのズルを許さないよう厳しくやるとリサイクルや処分のコストが上がって、その分消費者の負担が増えることになりますから、
私たちがそれを受け入れる勇気があるかどうかということになってくるんじゃないでしょうかね。

もし自然界の神々が廃棄物の処理費を請求してきたら、それはものすごい額でほとんどの商品の値段が馬鹿高いものとなり、
私のような並の庶民は明治時代の生活に戻らざるを得ないでしょう。(^_^;)

[26340] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時13分

>固定価格買取制度という一種の補助金
>今太陽光やれば補助金高めで儲かる!

なるほど。原発事故のあおりでクリーン&エコな発電を目指して推進したのでしょうけど・・・よこしまな考えで参入する業者も
多いことでしょうね。私のところがそうでないことを祈りたいですが・・・

>業者が倒産して引き取り手の無いパネルが放置される

今の調子でいくと、やがて日本のあちこちでそういう事態が起こりそうな気が。

>原発は安全ですと言っていたのと、太陽光だからクリーンでエコだ、と言っているのは
>一般人が何故そう言えるのか理解していないという意味では同じ

いわゆる「神話」というやつですね。原発の安全神話同様、太陽光発電にはクリーン神話やエコ神話が生まれているようです。
身近な自然が消失していまそれを実感しております。

神話ゆえにそれが嘘だったと気付いたときの被害は甚大です(嘘と気付くまでに時間がかかる)。
如何わしい神話に惑わされることのないよう、常にリスクを考えながら物事進めていかなければと思いました。

[26341] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時13分

うる妻さん。

>地球外生命体が見つかった時、一般人に発表するためにすべきことは、もう決めてあるそうです

おお〜、さすがJAXA!宇宙の最前線に立っているという自覚を持っていらっしゃるのでしょうね。

>まずは関係者、学者たちを集めて会議。
>その重要さに応じて出す情報をコントロールし、パニックなどが起こらないようにする

うはっ、リアル!ますます映画にしてほしくなりました。

>「火星の土から生命の痕跡を発見」なら、そのまま公表してもよいのでしょうけど、
>「火星人からメッセージが届いた」となると、いくつもクッションを挟まないといけなくなります。

バルタン星人やメトロン星人と遭遇しても適切な対応ができるかも。(少なくとも日本政府よりかは)

7年前の原発事故の際、時の総理大臣はなまじ理系出身だったがゆえに現場にしゃしゃり出て余計に事態を悪化させてしまいました。
地球外生命発見の際は餅は餅屋、宇宙は宇宙屋にまかせてほしいものです。

>「また宇宙研か」と筑波が拗ねたりして...(^_^;)

あ、映画にするなら筑波宇宙センターも見せ場になるかも。宇宙生命を発見する探査機の開発や宇宙飛行士の訓練等は
こちらが拠点のようですから。

[26342] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時14分

>「宇宙研のどこかに宇宙人の死体が隠されている」という噂がたてられたことがあるという話

うはー!これは・・・/(^∇^;)

アXリカ、□シア等でもこういう噂は昔から枚挙にいとまありませんでしたが、よもや日本までが・・・

私の想像ですが、もしそういうことがあったら何十年も隠してはおかない、いやおけないと思います。

喉から手が出るほど待ち焦がれていた宇宙生命のサンプルですからね。研究すればとてつもない成果が得られるはずです。
国家としては大勢の科学者に研究させて成果を誇示したいところでしょう。

近年急速に宇宙で幅を利かせ始めたΦ国なら「つかまえたぞ〜!」て、真っ先に公表するんじゃないかな。

[26343] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時16分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第5話「電気妖怪の災厄」

>内容は今までで一番ダークな回

雑誌記者のお姉さん、気の毒でしたね。ほんと、殺さなくてもと思いました。重傷を負った・・ということでも鬼太郎は、
いやゲゲゲ戦隊は出動したはずです。

>子泣き爺は今回も強かった!(酔っていなければ強い)
>ゲゲゲ戦隊の実質ナンバー2ですね。

ほんとですわ。彼にウルフを当てるという案がスタッフに参考にされてたりして?

>目先のことしか考えないのがねずみ男の弱点ですね。
>鬼太郎が出て行かなくても、そのうちに自滅していたことでしょう。

あの尊大な雷神様、制御不能になるのは時間の問題でしたからね。この件でねずみ男はもう一つ利口になって、
ヤバくなってきたら「さて、長居は無用・・」とばかりに有り金抱えてさっさとトンズラ決め込むようになるかも?

>あの大騒動、ヤクザ市長は警察の取調べに何と答えたのやら...

ありのままに答えたんじゃないでしょうかね。(^∇^;)

お姉さん殺しは残念ながら証拠不十分で不起訴になるでしょうけど、彼はヤクザ時代に相当悪いことやってたみたいです。
なのでそっちの罪で起訴され厳刑に処せられることでしょう。

もう一つの可能性は・・・本気でありのままの供述を続けたら、精神異常ということにされ無罪になるかも?

[26344] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時17分

>雷は昔のように人間に敬われ恐れられたいという願望をもっていて、

いっそのことビビビ電気を大発展させて全世界の電力を彼が賄うようにしてしまえばよかったのに(彼一人でそこまでの発電は無理かな?)。
全人類の電力エネルギーを握ってしまえば全ては彼の思いのままだったことでしょう。

>警官隊の銃撃をものともせず、そればかりかパトカー爆破、あたり一面を火の海にしたミニ巨神兵みたいな怪人

火の海を背景にこちらへ向かってゆらゆらと歩いてくる姿、巨神兵でしたね!

>ミニ巨神兵みたいな怪人の存在を、警察はどういう扱いにしたのでしょうか

鬼太郎世界ではそれは言いっこなしですよ〜。(^o^)
大海獣、ダイダラボッチ、あかなめ(巨大バージョン)等々・・・これまでにもそういうのたくさん出てきました。

シン・ゴジラみたいに巨大不明生物とでもしたのかな。モノクロの第1期みたいに鬼太郎の存在を政府が認識することはないと思いますが。

>ねずみ男たちが空中に浮いた「星」に向かって逆さまに吸い寄せられて落ちていく絵に
>「サカサマのパテマ」を思い出しました。

私もです!影響受けられての演出かもしれません。

>昔ほどではないけれど今でも雷は怖い

雷は電気という知識がありますからね。ビル街などではどうってことありませんが、畑や海水浴場みたいな開けた場所で雷雲に出くわすと
「やばいやばい〜」と避難します。

[26345] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時18分

>★ねずみ男の本音「妖怪より人間の方がこえーよ」

言えてます。妖怪は「〜をする妖怪」と行動が定められていますが、人間の所業には際限がなくてなんぼでも酷いことしますから。

>★将棋で負けそうなのに、ねずみ男を言い訳に立ち去る鬼太郎。

タイミングよかったですねー。サマになるトンズラでした。
逆に勝ちそうなところだったらどうしていたでしょう。

[26347] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 11時14分

礼院坊さん

コメントありがとうございます。

ヨコレスになりますが、太陽光発電はリサイクルの問題の他にも環境問題も抱えています。
山を切り崩したら土砂災害は増えます。防風林や防火林がなくなることにもなります。
CO2削減効果は森にもあるんですよね。

太陽光発電が急に増えたのは、おっしゃるとおり補助金が大きいみたいです。
でも業者が言うほど儲かるものなのか疑問です。

私は「自然の恵みは使わないとソン」という考えなので、太陽光でも風でも地熱でも使えばいいと思うのですけど、
儲けに走るとろくなことになりませんから、ここは自治体がきちんと管理しないとダメなんじゃないかと。
(現状では、ねずみ男たちがウヨウヨいるような...)

国は安全なエネルギーについての研究をもっと進めるべきなんじゃないかと思うのです。
原子力もです。
でもフクイチの体たらくばかりか、何年かごとにバケツ臨界やらかしているようじゃ、
本気さ&安全性に問題がありすぎて賛同するのは難しいです...

[26348] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 12時03分

宇宙生命体だけでなく、地球に被害を及ぼす小天体に対処するためのとりきめも、ちゃんとあります。

>>まずは関係者、学者たちを集めて会議。
>>その重要さに応じて出す情報をコントロールし、パニックなどが起こらないようにする

は、こちらも同じみたいですが。
技術が進歩すると新しいことがわかる反面やることも増え、それに関わる研究機関もいろいろ大変です。

昨日、NASAの火星探査機インサイトが地球を旅立ちました。
11月に火星に到着し、地震計などで火星の内部構造を調べるそうです。
将来の有人探査に向けての準備が、また少し進むことになります。

有人探査の前に火星の生命探しを本腰入れてやるはずなので、
いつ、どういう方法なのか、情報が出るのを楽しみにしているところです。

見つかるか、火星生命体。
日本は火星衛星フォボス探査の計画があって、間接的にはお手伝いできそうです。

[26349] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 12時31分

宇宙生命を発見する探査機の開発は相模原のほうですね。
探査機が大きいと製造や試験などは筑波でやることになるでしょうけど。
(「ひとみ」がそのパターン)

予算がたくさんあれば....

「宇宙人の死体が隠されている」は、まあ、NASAでもさんざん言われてますね。
真相は、さて...

>アXリカ、□シア
>Φ国

アテ字がウケました〜〜〜(^▽^)

[26350] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 13時10分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第5話「電気妖怪の災厄」

何も悪いことをしていない人が殺されたということで「鬼太郎」のファンの間では動揺が走っていた様子でした。
あのヤクザ市長なんかだったら殺されても誰からも文句は出なかったでしょうけれど。

第5期では少なくとも悪くない人間は死ななかったはず。
今回の第6期は違うぞと、早くも宣言したようです。

>この件でねずみ男はもう一つ利口になって、

第6話を見ると懲りてはいないですね。
あの婆さん相手じゃ、たいした金額にはならないでしょうに。

>(ヤクザ市長は)本気でありのままの供述を続けたら、精神異常ということにされ無罪になるかも?

ヤク中で幻覚を見ていたということにして、過去に埋めたり沈めたりした罪で地獄に行ってもらいましょう。(^-^)

>>ミニ巨神兵みたいな怪人の存在を、警察はどういう扱いにしたのでしょうか

>鬼太郎世界ではそれは言いっこなしですよ〜。(^o^)

この世界の警察は大変だ〜〜(^_^;)

[26351] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 14時14分

>>「サカサマのパテマ」

礼院坊さんも!
巨神兵化する雷もあったし、他にもなにかオマージュっぽいものがあったりして。

>>★将棋で負けそうなのに、ねずみ男を言い訳に立ち去る鬼太郎。

>タイミングよかったですねー。サマになるトンズラでした。

鬼太郎はなんだかんだいっても、ねずみ男が好きなんでしょう。
将棋の相手だった子泣き爺は鬼太郎に逃げられても、ピンチにはちゃんと助けに来てくれましたから、
頼りになる友人&戦士ですね。

[26365] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月08日 (火) 22時19分

>自然の恵みは使わないとソン

は私も同感なのですが・・・風車や水車などでささやかに利用するぶんには何も問題起きないのでしょうけど、
巨大施設作って大量のエネルギーを集めることをすると自然からどんなしっぺ返しを食らうかわかったものではありません。

少しずつ慎重に事を進めていってほしいと願うものです。

雑木林が伐採されて運び出された大量の丸太はどうなったんだろうかと思いました。薪にされてキャンプファイヤーやバーベキュー等に
利用されたんならともかく、エネルギー使って破砕され埋め立て処分にでもされたなら本末転倒と言わざるを得ません。

>儲けに走るとろくなことに

ですねー。そのうち森林破壊による土砂崩れや水害などのしっぺ返しが起きますよ。

[26366] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月08日 (火) 22時20分

>オマージュっぽいもの

サザエさんと巨神兵とパテマが登場しましたから、今後も続々と・・・を期待したいです!

[26368] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月09日 (水) 17時31分

礼院坊さん

予想より石油の埋蔵量が多くて、いまのところは何とかなっていますけど、
将来は火力に代わる発電システムを見つけないといけません。
でも原発は信用できないし困ったものです。

メタンハイグレードは採掘コストがかかりすぎるので、今のところは難しいみたいです。
国は原発を優先したいのでメタハイは後回しにされそうだし...

>雑木林が伐採されて運び出された大量の丸太はどうなったんだろうかと思いました。

埋めるか燃やすか...せめてパルプになるといいんですけどね。

>そのうち森林破壊による土砂崩れや水害などのしっぺ返しが起きますよ。

もう起きているような...

[26369] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月09日 (水) 17時34分

オマージュで盛り上がる「鬼太郎」と、
コラボに走る「シンカリオン」。

どっちも頑張って欲しいです!(^▽^)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板