アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[25781] 題名:最近見たアニメ(やっぱり寒い)・2月10日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月10日 (土) 12時17分

仕事場なう。

早く帰りたいです...

[25782] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年02月10日 (土) 21時26分

土曜のお仕事お疲れ様でした!

どうか明日はゆっくりされて下さい。

おかげ様で、私の具合は良くなりましたが、咳ぜんそくの親父は病院に連れて行ったものの、さほど良くならず。

また母親に私の症状が移ったようで、お腹が緩くなり、紙パッドを何度も替えて、下着の洗濯もひっきりなしで、またしてもキツい日々です(苦笑)。

うる妻様も、お体を大事にされて下さい。

では、また!

追伸。「ズッキーニ」という映画が気になっています。

肝付兼太さんが、昨晩のドラマ(京都殺人案内)に出ていて、驚きました。

亡くなる前に撮った作品が、今頃放送されたようです。

[25783] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 08時39分

おはようございます。

関東のこちらは早朝は小雨でしたが、晴れてきました。
気温も高めで暖かくなりそうです。

実は昨日から鼻の調子が悪いのです。
早くも花粉症でしょうか??

昨日は帰りが遅くなって、晩ご飯食べてすぐに寝てしまいました。

久しぶりに仕事したら調子がつかめなくてミスばかり。
おまけに肩がこって痛い。
休日出勤で人が少なく静かでよかったんですが、力尽きました...

次回は今度の金曜日です。
土曜日は「はやぶさ2トークライブ」なので、前日に体力を使い果たさないように気をつけたいと思います。

[25784] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 09時05分

豆はんてんさん、おはようございます。

ご両親のお世話、お疲れ様です!
この冬の寒さと乾燥に体がついていかないのでしょうね。
豆はんてんさんこそ、どうぞお大事になさってください。

実は、昨日久々に行った仕事場は、先々週から先週にかけてインフルor風邪が猛威をふるい、
5人が続けて休んだようです。
ひええ〜〜、行くんじゃなかった!!!となっています。(>ω<)

映画「ズッキーニ」は人形アニメなんですね。
今、海外では流行っているんでしょうか。
日本ではCG全盛って感じですけど。

肝付兼太さんが亡くなったのは一昨年(2016年)でした。
ドラマはずいぶん前に撮ってあったんですね。
映画なら時間がかかるのはわかるんですが、TVドラマで1年以上って珍しいのでは。

[25786] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 12時57分

メタ坊さんの「超人ミック」で思い出したことがあります。

昔、別マのマンガコンテストの優勝作品で、ミックという名前の超能力少女が主人公のものがありました。
ロックの他、ちょうど連載中だった和田慎二さんの「超少女明日香」のパロディもありました。

タイトルが、たしか「顔で鏡を割る女」。
インパクトありすぎなタイトルゆえに覚えていたんですが、
作者はフツーの名前だったらしく覚えておらず、検索しても出てきません...

[25790] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 14時39分

ブロマガに貼ってあったご紹介MMDも楽しませていただいています。

一番上にあったロケットのは、宇宙クラスタの方がツイッターで紹介されていました。
完成が待たれる作品ですね。

2番目のラムちゃんとテンちゃんがダンスする作品は、私よりカナリアの方が喜んでいました。
賑やかなBGMがツボだったようです。

けもフレ関係の作品も楽しかったです。
終末EDのパロディは完成版も見ました。
同じ作者のけもフレ版もあって、こちらもすごかったです。
やはり、けもフレと終末って似てますね。

[25791] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 14時44分

名古屋港水族館の南極コーナーをツイッターに上げた方がいらっしゃいました。

パネルに南極海の暴風圏の説明があり、

「吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度」

という、かなり恐ろしげなものだそうです。
これを過ぎれば氷山が漂う雄大な景色になるそうですが。

その人は「南極へ行く女の子たちは大丈夫なんだろうか」とコメントされていました。
ふむ。

[25792] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 14時51分

−宇宙よりも遠い場所−第6話「ようこそドリアンショーへ」

まずは粗筋から:

キマリたち4人はシンガポールへ。
海外馴れして落ち着いたユヅキ。ウキウキ気分が止まらないキマリとシラセ。
でもヒナタが何かありそうな表情です。

オーストラリアへの飛行機が飛ぶのは2日後。
その間、4人はシンガポール観光を楽しみます。

ところが重大事件が発覚!
なんとヒナタがパスポートを紛失してしまったというのです。

パスポートの再発行をする日本大使館は出発の当日である明日にならないと開きません。
4人は厳しい決断を迫られることに。

全員、シラセの南極行きの熱意を知っています。
そしてヒナタは彼女の足を引張ることは絶対にしたくありませんでした。

ヒナタはパスポートを再発行してから追いかけて行くつもりになっていましたが、
シラセが絶対に4人一緒でないとダメと主張、次の便のエコノミークラスが満員とわかった時、
持ってきた100万円をカウンターにたたきつけて談判。
次の便のビジネスクラス4人分を無事にゲットしたのでした。

1日遅れるけれど、これで4人一緒に行ける!
ところがそこでシラセがヒナタのパスポート発見!!
なんとシラセのバッグの中に入っていたのでした。
(ヒナタがシラセに預けて、二人とも忘れていた)

大騒動を起こしたシラセとヒナタは、罰ゲームとしてドリアンを食べることになりました。

[25793] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 14時58分

感想その他・その1:

悲鳴をあげながらドリアンを頬張り、あれ、案外いけるかも?
となるのが本当のオチでした。

それぞれ問題を抱えている4人だけど、思い切ってやってみたら案外いけるかも?って
なっているところに重ねたんだと思います。
ちなみにドリアン、日本人でも好きな人はそこそこいるので、相手によっては罰ゲームにはなりません。(私も)

しっかり者のヒナタも、さすがの海外旅行では本調子が出なかったかな?
彼女は部活で浮いてしまったのが、学校を辞めるきっかけだった様子でした。

ヒナタは人に気遣われるのが苦手。
今回も、最悪、自分だけが諦めればいいと考えていたようです。
他方、シラセは視野狭窄で空気読めないし、対人スキルに問題アリ。
最初は予定を遅れることで隊長たちから嫌われることを恐れていました。

しかし腹をくくると最強なシラセ。
まさに氷山に体当たりしてぶち壊す勢いでした。
あの100万円をここまで持ち歩いていたのもすごいけど、
カタコト英語をぶつけてカウンターでやりあうのがすごいです。

シラセがヒナタを置いていけなかったのは、母親のことを思い出したからかな...。(;_;)

[25794] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 15時03分

感想その他・その2:

寝相が悪すぎるキマリ。
今回は傍観者的な立場でしたが、屋上プールから街の夜景を見下ろしながら、
「なんかさぁ、スゴイよね。」ではじまる初めての海外旅行の感想を聞いて、
自分が始めて外国へ行った時のことを思い出しました。

私のは行き先がイタリアで、当時の平均から考えると「そこそこすごい」程度でしたけど、
キマリたちの行き先は南極という、正真正銘のとんでもない場所。
シンガポールはまだその途中でしかないんですね。

気になったコト:

★写真撮影や買い物に夢中になるのはホテルで荷物を置いてからにしろ!!
 (無用心すぎ!)

★パスポート失くしたとわかったら速攻で言え!隠すな!!
 (命の次に大切なパスポート。昔は1週間足止めが普通だった)

★どうせ落ちるから最初から床で寝れば?とキマリに言うユヅキ。
 でもアンタも第3話でベッドから落ちてたじゃんっ。(≧∇≦)

パスポートは、最後にシャツの下あたりから出て来るだろうと思ってました。
払い戻しが出来たとのことなので、結局100万円は戻ってきたわけですけど、
この先また出番があるのでしょうか...

[25798] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 10時20分

おはようございます。

建国記念日の振り替え休日・世間的には三連休のラストの日、
関東のこちらは早朝から晴天です。

洗濯日和で布団干し日和〜

実は昨日は「ロビンファンサイト」の建サイト記念日でもありました。

なのでちょっと挨拶だけ書きました。(ネタが無いので挨拶しか書けない)
今、ネットの世界では「ホームページ」というものが、どんどんなくなりつつあります。
そんな中でここまで続いた貴重なサイトです。
ネタが無いなりに大切に続けていきたいと思っています。

[25799] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 10時40分

ベランダのスズメ専用レストランに異変が...

連日、朝8時には空になるおぼんが、昨日はお昼を過ぎてもお米が残っていたのです。
確かに今は雪の大半が溶けて、スズメたちはもう餌の探し場所に困っていないはずでした。
それでもいきなりこれはヘン。

理由はすぐにわかりました。
スズメ専用レストランなのに複数のヒヨドリが乱入して、お客さんを追い払っていたんです。

ベランダの手すりには白くてツブツブした変なものがいくつも落ちています。
これ、白米を食べたヒヨドリのフンなんです。
本来は果物や木の実などを食べる鳥なので、固いお米は消化できないらしい。
なら、喰うなよ!!(>ω<)

犯人の写真を撮りましたので、ここに晒すことにします。

[25800] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 11時14分

コイツは以前から時々うちのベランダに来ていました。
ヨソでも餌を貰っているのか、あまり人を怖がりません。

以前は単独訪問でしたが、最近はカップルで来るようになりました。
片割れの方は臆病で、私の姿を見ると一目散に逃げます。(すぐにもどってくるけど)

餌台の暴君ヒヨドリは嫌われ者で、ネット上には餌台のヒヨドリ対策がいくつもヒットします。
「とりぱん」でも乱暴者キャラですね。
つぐみんを虐待し、仲間同士でケンカし、しかもうるさい。
私は嫌いじゃないですが、ちょっと困ります。

でももう少し経てば彼らの餌になる木の芽が膨らみます。
そうなれば消化できないお米をわざわざ食うことは無くなるはず。

早く来てくれ、春...

[25801] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 11時34分

鳥つながりの話題というわけではありませんが、
劇場版Infini-T Forceの入場者プレゼントが発表されているのでお知らせします。

プレゼントはコースター。
1週目ケン&ジョー、2週目ジョージ&タケシ、3週目テツヤ&フレンダー、4週目がシークレット
なんですが、髪の長いシルエットなので、たぶんエミだなあ。

で、肝心の客の入りはどんなものなのでしょうか...

[25802] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 12時09分

昨日開催されたコミティアですが、一番混んでいたのは「終末」原作者つくみずさんのブースだったそうです。
「けもフレ」のたつき監督よりも混んでいたとか。
で、すぐに完売したそうです。(◎o◎;)

イラスト集が2000円。厚さもあって買った人は安いと言っていました。
早くもヤフオクで出てますが、すぐに増刷して通販で売るとのことです。

つくみずさんはブースにおられて、ファンの求めに応じてサインやイラストを描いてくれていたそうです。
左手薬指にリングがあったそうなので既婚者か婚約者持ちみたい。
怪しげなツイッターが知られて、いろいろ憶測されていましたが、実際はとても真面目で優しいお兄さんだったそうです。

そんなに人気あるなら「終末」アニメ二期もやってほしいんですけどね。
本人監修でアニオリを混ぜて12話って、悪くないと思うけど。
ただしラストはもう少し「救い」を感じさせるものにした方がよさそうですが。

さもなきゃ劇場版。
Infini-T Forceより客が入るぞ。マジで。

[25803] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 16時28分

散歩兼買い物から帰ってきました。

今日も20年ぶりくらいの所を歩いてきたんですが、昔とは勝手が違っていて変なところに迷い込み、
道なき道を進むはめになり、やっと車道に出られた頃には靴はドロドロになっていました。

中途半端にイナカなうちの周り。
まだ秘境?が残っていたようです。

その帰りに寄ったのが例のコンビニ。
入荷していたモーニングを立ち読み出来ました。

「とりぱん」の、とりの邸の餌台は大繁盛。
こちらはハイタカが乱入というからスケールが違います。( ̄Д ̄;;)

「宇宙兄弟」はお休みの様子。
噂によると、どうも掲載・休載を繰り返しながらフィニッシュに向かっているようです。

あ、食品も買いました。
さすがに読み逃げは悪いと思ったので。(^_^;)

[25804] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 19時43分

「ビートレス」視聴終了。

友人くんは無事救出。アンドロイド姉妹喧嘩は途中で終了。
政治ロボは破壊された...

うーん。ヒロイン含むアンドロイド姉妹たちが何考えているのかサッパリわからん。
主人公も成り行きで動いているところが多くて共感できず...

私が年寄りだから理解できないのかと思って調べたら、原作既読者しか理解できていなかった様子。
制作する方もわかっていて、次回第6話は早くも総集編になるという親切さです。

...って、総集編しないと視聴者が理解できないようなアニメじゃ困るんですけど。
人間とロボット(AI)の共存がテーマと聞いて興味を持ったんですけど、これでは...。

[25805] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月13日 (火) 10時48分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。

ベランダの餌台は朝の8時の時点でカラッポ。
向かいの街路樹には常連スズメ8羽とヒヨ夫婦がこっちを見ていました。

フンの様子から今日もヒヨがお米を食べていることを確認。
お米がスズメたちの口には入っているかは不明。

でももう充分自力で餌がとれる環境になっているので、
鳥たちの視線をふりきって、おぼんを家の中に引っ込めました。

雪がすごいことになっている地域では、森の中に住む鳥たちが里に下りてきているそうです。
この辺の鳥たちは恵まれています。

[25806] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月13日 (火) 12時15分

天気には恵まれている関東ですが、小さな生き物の越冬は厳しいことには変わりありません。

去年の暮れに保護したクビキリギスですが、死亡を確認しました。
少し前からオリヅルランの根元の土に頭を突っ込んで動かないので気になっていたんですが、やはり...

何回も冬越ししたゴミムシダマシやコクワガタもいましたが、やはり越冬は難しいです。
自然状態でも春を迎えられない者が相当多くいるのでしょうね。
先ほどプランターに埋葬しました。(合掌)

今日はお昼ご飯の後に散歩に行くつもり。
せっかく天気が良いのですから体を動かさないと。

途中、市役所の支所に寄って、各申請に必要なモノをもらってこようと思います。

[25807] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年02月13日 (火) 19時09分

うる妻様

>「超人ミック」

動画見ていただきありがとうございます。
あのOPには何故か、OVAには登場しないロックの
主要な脇役たちが大勢でてくるので手頃でした。

ニコニコも最近はいろいろあって、廃刊はともかく
サービス縮小とかの可能性は無くもないのでがんばってほしいです。

ツボにはまった時の盛り上げパワーとかは、ユーチューブとかには
無いものがあると思うのですが。

原作者は1949年生まれとの事ですから、2誌に連載を持って
いる事自体がすごいと思います。絵もストーリーもまだまだ
若々しいです。回復を願っております。

>ミックという名前の超能力少女が主人公のものがありました

これはわかりませんね〜w明日香にもミックというネコが出てきた
そうですが(今検索してわかった)。

>ブロマガに貼ってあったご紹介MMD

一つだけ例外がありますが、他はロケットも含め本選分も投稿されています。
予選を紹介したブロマガに本選リンクを貼りましたのでご参考になれば。
特に「かーにばるフレンズ」という作品は楽しんでいただけるのではと思います。

その他の作品ピックアップもブロマガに新しく書きましたので、よろしければ。

[25808] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月14日 (水) 09時16分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天です。

昨日の午後、市役所の支所に行ってきました。
以前はお昼休みは業務を停止していた記憶があったんですが、今はそんなことはなくなったんですね。

建物は新しくて綺麗だったんですが、職員はオッサンばかりで、なんか雰囲気が暗い...
イナカの役所ってこんなものなのかな。

手続きを済ませた後、置いてあった市の催し物のチラシを見てきました。
面白そうなものは市の中心部で開催されるものばかり。
日に数本しかないバスを使っていくのかと思うと、やはり気が進みません。

[25809] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月14日 (水) 10時00分

メタ坊さん、おはようございます。

ご返事が遅くなってすみません。

昨夜はご紹介のMMDを見て回って時間がかかってしまいました。
ロケットの本編のは音楽もいいですね。ジブリのチャゲアスのPV用アニメでしたっけ。
画面ともよく合っていました。

ラムちゃんテンちゃんのは、本選は予選の続きになっていましたね。

ピアノ2台のは、これ、プロが作ったものとしか思えません。

「かーにばるフレンズ」も力作。再生数もコメント数もマイリスト数も凄いことになっていました。
これもプロが作ったんでしょうねえ。絵そのものも元のアニメのより綺麗です。

回線がトロいので、サクサク見られないのがもどかしいです。
(あー、早く用事を全部終わらせて光に変えてサッパリしたい!)

>明日香にもミックというネコが出てきた

ふだんは両目が毛で隠れたモッサリとした猫なんですが、明日香が覚醒するとネコも同調して、
大きな目を持つきりっとした姿になります。
今になって気がついたんですが、あの猫のミックの名前もロックをもじったものなんでしょうね。

「顔で鏡を割る女」はお話も面白くて絵も上手だったんですが、検索しても出てこないところを見ると、
作者はプロになるのを諦めて消えてしまったんでしょうか。
別のペンネームで活躍しているといいのですけど。

[25810] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月14日 (水) 10時19分

昨日は配信版「シンカリオン」第6話を見ていました。

敵の蒸気機関車のバケモノに立ち向かうE5、E6、新参ツラヌキのE7。
激しい戦いで主人公側3機も敵もエネルギー切れでダウン。回復するまで休戦となりました。

しかしツラヌキはシンカリオンの運転士となることを承諾しません。
自分にはやりたいことがあるからと去ってしまいます。
E7無しでは戦えないと、ハヤトとアキタがツラヌキ説得に金沢の彼の家に。

ツラヌキは土木会社社長である母親の跡を継いで、町のために働かなければと思いつめていました。
でも母親は息子に「本当にやりたいことをやれ」と尻をひっぱたきます。
ツラヌキは正式にシンカリオンE7の運転士になり、仲間と共に蒸気機関車のバケモノと戦って倒します。

今回も普通に良いお話でした。
ツラヌキ母のキャラが良いです。

蒸気機関車のバケモノは、元はツラヌキの町のシンボルとして展示されていたものでした。
バケモノを粉砕してシンボルも粉砕かと思ったら、無傷で帰ってきていました。
研究所で修理したんでしょうか。

メガネ指令の「基本的には子供だからな」には笑った〜〜〜。
身もフタも無い〜〜〜(≧∇≦)
でもツラヌキ母が言う「子供なんだからやりたいことをやれ」と対になっているんですね。

シンゴジラも登場(?)...エヴァはまだか!!

いや、この際だからシンゴジ対E5、E6、E7で戦ってもらいたいです。
変形前でよいので。(ダメ??)

[25811] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月14日 (水) 10時29分

そういや「シンカリオン」の世界では、在来線は人型ロボットに変形しないのかな。
「シンゴジラ」では在来線も相当強かったわけですが。

さて、「宇宙よりも遠い場所」第7話を見るとするか。

[25812] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月14日 (水) 18時27分

午後から出かけて、帰ってきました。

失業手当もらうには書類につける写真が必要です。
あの自動撮影マシンが家の最寄り駅にはないため、隣の市まで出なければなりませんでした。

無事に写真をゲットして、スーパーで買い物をして、疲れたので一休みしようとカフェを探しました。
でもカフェはどこも満席の様子。平日の昼間なのに駅前は人が多いものですね。
今までずーっと内勤なのでわかりませんでした。

駅から少し離れたところで空席がありそうなスタバ発見。
でも、買い物袋から長ネギがびよーんと突き出した格好なのに気がつき、
スタバの前を通り越して、その向こうのドトールへ。
いえ、別にスタバが長ネギ禁止ということはないでしょうけど...

ドトールのケーキセット、おいしゅうございました。(*^o^*)
でもまあ次回からは、大き目の買い物袋を持参しようと思います。

[25813] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月14日 (水) 18時40分

「宇宙よりも遠い場所」第7話“宇宙を見る船”、おもしろかったです。

民間南極観測隊の目的は南極に天文台を作ること。
なんだかますます「宇宙兄弟」みたいになってきたような...

シラセ母は娘にも似ていますが、キマリにも似ていました。
隊長もシラセ母もキマリたちと同じ女子高に通っていて、そこで知り合っていました。
(背景になった東屋が同じ。たぶん)

今回は「ポンコツ」の札まで貼り付けられたシラセですが、いったん腹くくると、この娘は凄いですね。
視聴感想は、また後日に。

[25814] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月15日 (木) 10時15分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて、薄く雲がかかっています。
洗濯しようかどうか迷うところです。

寒い毎日ですが暦の上では春。
うちのカナリアも繁殖期に向けてますます歌に熱を上げています。

けど、見ているとどうも飼い主の私に向かって歌っているんですよね。

ライバルと認定してケンカ売っているのか、
あるいは、同胞のメスかと勘違いしているのか....
(確かにメスではあるが)

[25815] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月15日 (木) 12時27分

毎日新聞ネット版に、リュウグウ到着を目前にひかえた「はやぶさ2」運用チームの
本番さながらの訓練を取材した記事が載っています。

取材されたのは、よく「はやぶさ2トークライブ」にもこられる記者さんたちです。
https://mainichi.jp/articles/20180214/k00/00m/040/234000d

仮想小惑星リュウグウを作り、ホンモノそっくりの運用機材をこしらえ、
探査機本体を使わなくても経験できる環境を作ったといいます。

6月の「はやぶさ2」のリュウグウ到着は地球から見ると太陽の向こう側。
電波でも片道20分の距離です。(3億6000万キロ)
「はやぶさ2」に指令を送っても返事が戻ってくるのは40分後なので、
それを再現するために、わざわざ40分間情報を貯めておく装置を作ったという念の入れようです。

それでも訓練は充分ではないといいます。そのため難しい問題を出して訓練しているそうです。
わざと装置を故障させたり、「サクラ」にトラブルを起こさせて対処する訓練とか...

...「宇宙兄弟」でもあったなあ。グリーンカードのやつ。
カードをもらった人が指定どうりにトラブルを起こしてチームがギクシャクするアレ。

実際、「はやぶさ2」運用チームでも、やりすぎて険悪になったこともあるというから半端じゃありません。( ̄Д ̄;;)

にしても、ここでも出てきた「こんなこともあろうかと」。
ヤマトで真田さんが言ってくれないと、元は誰のセリフだったか忘れられるんじゃないかと心配になってきました。(≧∇≦)

[25816] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月15日 (木) 12時47分

明後日17日(土)は「はやぶさ2トークライブ」で相模原。
その翌日には、またもギャラクシティでプラネ映画のイベントがががががか...

第8回国際科学映像祭ドームフェスタ。
海外や遠い地方の館でしか見られない作品や、HAYABUSAの上坂監督の作品「HORIZON」「剣の山」もあるんですが、
またまた二日続けては行けないわ!
しかも明日は仕事だし。(>ω<)

とりあえずプログラム貼っておきます。
PDFですが。
https://www.ifsv.org/pdf/Domedest2018_timetabe.pdf

[25818] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月15日 (木) 16時55分

今日も散歩兼買い物に。
外は思いのほか暖かかったです。家の中の方が寒いかも?というくらいでした。

帰りは川沿いを歩いてきました。
水浴びするムクドリたち、餌探しに走り回るハクセキレイ、浅瀬にたたずむタシギ...はいいけれど、
陽気のせいか沢山のユスリカが飛びまわって顔にぶつかり、うっとうしかったです。

ふと見上げると、なんか見慣れない鳥が飛んでいます。形も飛び方も変です。
...って、鳥じゃない、コウモリでした!!(◎o◎;)
まだ昼間だぞ...てか、その前に、まだ2月だぞ。冬眠はどーした!?( ̄Д ̄;;)

調べたら、都市部では冬でも暖かいと活動することがあるようです。
ここはイナカですけどねー。この陽気と餌のユスリカのせいでしょうか。
明日以降はまた寒くなるようですから、コウモリの活動は当分おあずけになりそうです。

[25819] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月16日 (金) 08時51分

おはようございます。

関東のこちらは、だいたい晴れです。
そこそこ寒いです。

これから仕事に行きます。
明日のことがあるし、体力を使い果たさないよう気をつけたいと思います。

[25820] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年02月16日 (金) 10時46分

お仕事、お疲れ様です!

おかげ様で、私の体調は戻りました。

父も何とか通院させ、もらった薬で、咳もある程度治まった感じです。

うる妻様も、お体にお気をつけ下さい。

何せ、火曜日にまた雪が降るなんて予報ですしね。

レポートを楽しみにしております。

では、ひとまず失礼致します。

[25821] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月16日 (金) 20時17分

やっと帰ってきました。

仕事は終わりませんでしたけど、明日のことを考えて早めに切り上げてきました。
続きは月曜日にやりますということで。

私、今日からは社員じゃなくてパートになりました。
客先の都合でズルズル遅れた仕事が終わるまでは辞められないのです。
早く終わらせてサッパリしたいです。

社員じゃなくなったというのに、退職の手続きに必要な書類はまだ用意されていませんでした。

忙しいとかなんとか言われてキレられたけど、キレる方がおかしくないかい?
手続きには期限があるものも多いので、それで急いでいるんですけど。
つか、社員が退職したら、普通の会社ならさっさと手続きするものだと思うのだけど。

ゴネた結果、なんとか年金請求と国民健康保険の手続きはできることに。
他方、雇用保険関係がこれからなので、どのくらい待たされるのか気がかりです。

仕事は早めに切り上げたけれど、なんか疲れました〜〜〜

[25822] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月16日 (金) 21時10分

豆はんてんさん、こんばんは!

豆はんてんさんも、お父様も、元気になられてよかったです。

今年は寒いこともあって、風邪もインフルも大流行でしたね。
私の方は家にいることでインフルからは遠ざかっていますが、
たまに会社に来て、お局さまの金切声を聞くと、とたんに胃が痛くなります。
(今、この状態が継続中...)

火曜日の雪の予報は、私も警戒しています。
積もらなければ良いのですけど。

とりあえず、明日の「はやぶさ2トークライブ」は頑張って行って来ます。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板