アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[25725] 題名:最近見たアニメ・2月3日(節分)〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 10時48分

おはようございます。
関東のこちらは朝から晴天です。

今日は節分。
福は内、金も内、鬼は外〜〜
でも、近年は豆まきはサッパリです。豆そのものは普通に売っているのを見かけますけど。

その代わり、関東でも近年は恵方巻きが一般的になりました。
が、私は今日も外出なため夕食は外で取るので恵方巻きはパス。
恵方巻き食べる方は楽しんでください。

ちなみに今年は南南東だそうです。
スマホアプリに方角がわかるものがあるので、それを使うと簡単なんだそうです。
(スマホどころかケータイすら持っていないので、これ以上はわからぬ...)

[25726] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 11時10分

今日は電柱ロケットことSS-520の5号機の打ち上げが内之浦であります。

SS-520の前のS-520の実物大模型は宇宙研の新展示棟にありました!
直径520ミリは普通の電柱よりはだいぶ太い感じでした。

打ち上げは午後2時ちょっと過ぎです。
今度はうまくいきますように!!

[25727] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 13時40分

今日の外出先は西新井のギャラクシティ。
プラネ映画とトークイベントです。

交通費を考えると、その前に映画館に寄って「ヤマト2202」の2回目も見たほうが得なんですけど、
歳とると頭使うのもくたびれるので...

ヤマトは月曜日にでも見に行こうと思います。
平日なら良い席が取れるし。

[25728] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 13時41分

明日はネット版「シンカリオン」だなあ...と思ってちょっと調べたら、
なに?庵野監督とコラボだと??

といったらアレだ!
エヴァ新幹線!

「シンカリオン」は第1話からエヴァとの類似点が指摘されてましたが、
もともとコラボ前提だったんでしょうね。

[25729] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 14時09分

電柱、飛びました。

ようつべがわからず、ニコで視聴。

その直前に看板が先に飛んだようですが。
画像はとまるは、音は消えるわ、一時は追い出されたりと散々。
TVでも放送してほしいわ。

で、ちゃんと分離はできているのか?
画面の音声が止まりまくりなんだけど?

[25730] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 14時36分

カウントは続いていたので、途中で爆破とかはならなかったと思うけど...
3時ごろ記者会見があるとか。うまくいっているといいな。

そろそろ出かけます。
帰りは夜になります。

[25731] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 23時03分

やっと帰ってきました。

西新井の駅を出たのが午後9時過ぎ。
こんなに遅くまでやったイベントは初めてです。

会場であるギャラクシティに着いて、予約していた名前を言って整理券をもらい、
お金を払おうとして無料だと知らされてびっくりしました。

言われるまで気がつきませんでしたよ。
ギャラクシティには3回行って、お金払ったのは1回だけ。
どこまで太っ腹なんだ、足立区は。(感謝〜〜)

[25732] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 23時05分

楽しかったけれど、やっぱり疲れましたね...
もう寝ます。

帰宅して、真っ先に確認したのは電柱ロケットの成否。
打ち上げ成功を知って、よかった〜〜〜と思いました。

[25733] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 09時41分

おはようございます。

関東地方は晴天です。

さすがに2日続けての外出はキツかった...
今朝は寝坊して鳥たちに叱られました。(^_^;)

今日は撮ってきた写真を整理してUPする予定。
それから「宇宙よりも遠い場所」の視聴感想もまとめなければ。

録画した「ビートレス」、配信の「シンカリオン」も見なくては!
...と、今夜はNHK人体で「脳」だっ!!!

で、その前に掃除と洗濯を済ませます。
晴れているけど、まだ雪が多くて布団が干せないのが残念です。

[25734] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 13時36分

写真整理がなかなか進みません。
とりあえず、これだけ先にUP。

左は一昨日、相模原市立博物館でいただいた「宇宙科学探査交流棟オープン記念」カンバッジ、
右は昨日、ギャラクシティでいただいた「剣の山」カンバッジです。

[25735] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 14時50分

画像いきます。

まずは2日の宇宙研「宇宙科学探査交流棟」から。
入り口を入るとこんな感じです。

中央やや右手の縦長の展示品はMVロケットフェアリングに納まる初代はやぶさ。
この「はやぶさ」はハリボテだけど、フェアリングは本物。おさわりもできます。

左にあるのが観測ロケットS-520。電柱ロケットSS-520はこれの改良版。
その向こうの気球が観測用気球のイラスト。(実物はこの数倍あるらしい)

手前の小さい銀色のボールは「おおすみ」予備機。

右のスペースは惑星分光観測衛星「ひさき」の試験モデル、
上からぶら下がっているのは、その「ひさき」の模型です。

[25736] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 14時57分

違う向きから撮ったもの。

白くて大きいのがロケットのフェアリング。その向こうにイカロスの予備の帆。
「ひさき」試験モデルと模型、そして右に吊ってあるのが「はやぶさ2」実物大模型。
黒いボールはリュウグウの模型。(実際の形が判明したら作り直すとか)

[25737] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 15時09分

中央でカッコよく踏ん張っているのは探査ローバ(実験モデル)。
後ろの右に並んでいる黒くてゴツいのは、左側が「あらせ」(試験モデル)右が「ひさき」。

ローバの左の丸い金色のは「はやぶさ2」のインパクタ(予備品?)

この近くには「あかつき」の模型なんかもあったんですが、
ミクプレートとか、以前の展示室にあった展示品は見当たりませんでした。

つか、全体的にまだまだスカスカなんですよ。
何も乗ってない展示テーブルが連なってましたから、17日に行く時にはもっと充実しているはずです。

[25738] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 16時24分

天井から吊ってある「はやぶさ2」模型、
旧展示室にあった初代と同じ大きさのはずなのに、小さく見えました。
それだけ新しい展示室が広いということなんでしょう。

奥には「はやぶさ」帰還カプセル(実物)が展示されていました。
前に見た時はちゃんとしていた金色のフィルムがハゲて、少々みすぼらしくなったような...
イトカワの砂やサンプルケースも展示する予定があるそうです。

全国を旅して回った帰還カプセル。
どこかの博物館に常設展示されるなら、警備の関係から上野の科博あたりかなあと思っていました。
(相模原市がヨソに出すのを嫌がったのかも...)

カプセル一式だけは撮影禁止なんですが、カプセルの反対側の壁のパネルは撮影OKです。
(禁止に気づかずに撮影する人が絶対いると思う...)

ちなみに、初代「はやぶさ」と「のぞみ」の試験モデルは、どちらも博物館に置いてありました。
先に博物館の方に行ったので、「あれ、まだいたの〜?」。

てっきり新展示棟に移されたと思っていたので...なんででしょうね。
博物館職員の方に尋ねたら、当分、こちらで展示を続けるそうです。

[25739] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 16時58分

今、宇宙研のサイトを確認に行って、今日は臨時休館していたことを知りました。
展示品の点検とか...。何かあったのかな。

平日(金曜)の午後だったのに、見学者はそこそこいました。
結構遠くから来ていた人もいた様子です。

オープン記念で開館時間が長く、その上、お隣の実験棟も見学可能ということなので、
そちらも見てから帰りました。

隣で見学していた人が、日本の宇宙開発の今後について、解説係の人にかなりつっこんだ質問していました。
これからの宇宙開発は日本も欧米も民間の力が大きくなるだろうとの話で、
双方のやりとりを聞いていろいろ考えさせられました。
「興味がある」ってだけで、ぼーっと相模原まで行った私は、ちょっと恥ずかしかったです。

[25740] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 17時34分

続いて、昨日のギャラクシティでのイベントです。

こちらはプラネ映画HAYABUSAなどを制作された上坂監督の新作「剣の山」の上映とトークイベントです。

「剣の山」の舞台は黒部。オールロケで作られた科学青春ドラマ。
ロケの様子は監督のツイッターで知っていたので気になっていたんですが、
肝心の作品がこちらではサッパリ上映されません。
このたび、ようやく見ることが出来ました。

画像はこれしかありません。
館内は撮影できないので...
(よく見たら、ちゃんと「無料」って書いてありますね)

[25741] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 18時19分

山岳救助隊員だった父親を山で失った高校生の剣(ケン)が、先生や仲間と山に登り、
そこで黒部の山々の雄大さと地球の営み、宇宙との繋がりを感じ取って父の死を受け入れる...
そんな内容です。

校舎の中で先生に言われてもピンとこなかったかもしれないけれど、
実際に山に登って景色を見て星空を見たら、やはり感じるものはあるでしょう。

黒部市と黒部市吉田科学館が企画制作したもので、現地では街の中いたるところにポスターが貼られ、
あちこちで紹介されて評判を呼ぶ人気作品です...が、他の地域の館では取り上げてもらえません。
今回のギャラクシティでも3日だけのイベント上映でした。
映像はとにかく綺麗だし、内容もいいので、他の地域で上映しても問題なさそうですけどね。

上映あとのトークイベントは、出演者や制作スタッフの方々の紹介に、
撮影の様子や裏話などなど賑やかでした。

[25742] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 18時21分

宇宙や星以外を主題としたフルドーム作品を見るのは初めてなので、どんなものだろうかと思っていました。
意外と違和感なかったです。

ただ、フルドーム映像作品ではありますが、監督の他の作品のような完全な360度
(魚眼レンズで撮ったような)ではありませんでした。

上映する館は傾斜式のところがよさそうです。
平床式だと、席を選ぶかと。

山を宇宙規模で語るという点が上坂監督らしいです。
あと、ちょうど草津で火山の噴火があって、生きている地球を実感するタイミングにありました。

監督が語った「科学が人の心を救う」という言葉が印象に残りました。
「剣の山」DVDは3月に発売されるそうです。

[25743] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 18時26分

オマケ:

ギャラクシティのプラネ館は傾斜式で、投影機はプロジェクタのみです。
プラネ館につきものの丸い投影機はココにはありません。

逆に普通のプラネ館には無いものがココにはあったりします。

通常の座席の他に、寝そべって鑑賞できるスペースが設けられていたのは前に見ていましたが、
昨日は、そのうちのいくつかにコタツが置かれているのを発見!

コタツに当たりながらプラネタリウムを楽しめるんですねー
...って、絶対寝るじゃんっ!!(≧∇≦)

私はミカンも欲しいですが、プラネ館内は飲食禁止です。
残念。

以上、ざっとレポでした。

[25744] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年02月04日 (日) 19時52分

うる妻さん、相模原遠征お疲れ様でした。

電柱ロケットSS-520飛びましたねー!私は新聞を読んで思わずガッツポーズでした。
一年越しの快挙に相模原も盛り上がっていたことでしょう。

今回も貴重なお写真を興味深く拝見いたしております。

>その向こうの気球が観測用気球の写真。(実物はこの数倍あるらしい)

高度5万メートルとか6万メートルとか・・・もう宇宙空間と言ってもいいくらいの高さまで上げるものですね。
空気がものすごーく薄いから相当な大きさがないと浮力が得られないのですね。

火星で気球を飛ばす場合もそうなるかなあ。人が乗るものはちょっと無理かな。

>手前の小さい銀色のボールは「おおすみ」予備機

おお、記念すべき日の丸衛星一号機のスペアですね。それにしても今の衛星と比べるとホント、時代を感じさせる形してますね。
私が幼かった頃の宇宙飛行体のイメージは球体とか円錐形とか、武骨でシンプルな形でした。

>黒いボールはリュウグウの模型。(実際の形が判明したら作り直すとか)

いよいよ今年の夏です、楽しみですねー!どんな形してるんでしょう。イトカワみたいにあっと驚く画像を楽しみにしてます。
はやぶさ2のリュウグウ到着&リポート送信は今年最大の宇宙イベントですね。

[25745] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年02月04日 (日) 19時53分

先々週患ったインフルはとりあえず医者から安全宣言をもらいましたが、咳がずっと続いています。
どうも気管支炎になったらしい・・・

先週に続いて今週の土日も完全休養でした。来週はなんとか恢復してヤマトを見に行きたいです。

現在、診療所でもらった咳止めの錠剤を毎食後飲んでいます。私は錠剤を飲むときは鳥のように上を向いて水で流し込みます。
ふと思ったんですが、これだと無重力の宇宙船内では錠剤を飲むのに苦労しそうです。

それからもっと困るのは鳥!彼らは無重力中では水が飲めない(=生きられない)のではないでしょうか。

薬を飲んでてそんなことを考えてしまいました。

[25746] 題名:うる妻様、礼院坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年02月04日 (日) 22時22分

ご無沙汰しておりました。

熱は下がりましたが、朝方に起きるお腹のダム決壊は2週間続いています。

加えて、父が咳喘息になってしまったものの、医者に行きたがらず(認知症は、あらゆる行動意欲を奪います)困っています。

礼院坊様も、お大事にされて下さい。

うる妻様、バッヂ拝見しました。

私は以前バッヂを集めていたので、本当にうらやましいです(笑)。
色合いがまたいい感じですね。

では、また。

追伸。でも「マジンガー」「西遊記」は何とか見ました。

[25747] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 09時23分

おはようございます。

かなり寒いです。

今日はこれから「ヤマト2202」の2回目を見に行ってきます。
出歩いてばかりで、もう少し日を空けてもよさそうな気もしますが、
早めに行っておかないと2週目の入場者プレゼントがなくなっちゃうかもしれないので...

礼院坊さん、豆はんてんさん

インフル大変でしたね。
どうぞお大事に。

帰宅してからあらためてお返事さしあげようと思います。

[25748] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 16時31分

帰還しました。

平日の割には人がいたと思います。
不思議とオッサンがメインで、光頭率は低かったです。
平日の方が年齢が若くなっているのでしょうか?

入場者プレゼントのイラストはデスラー、桂木、アンドロメダ戦斗艦橋でした。
桂木が艶かしくて色っぽいです。

[25749] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 18時34分

礼院坊さん

お返事が遅れてすみません。
写真とレポ、見てくださってありがとうございました。

電柱ロケットの前身であるS-520の模型を見てきましたが、近くで見ると結構大きいです。
SS-520の後は、民間が小型ロケットを飛ばすのだそうです。

民間ロケットというとホリエモンロケットも準備にはいっています。
今後は民間による宇宙開発が進むと考えられていますので、
そのハシリとなる2種類のロケットの競演に注目したいと思っています。

巨大な観測用気球はトン単位のものを持ち上げることができるようです。
火星の大気密度は地球の地上30キロと同じくらいらしいので、「火星の風船旅行」は可能かも。

「おおすみ」の本体は、実はボールの上にのっかっている帽子みたいなものらしいです。
ボールは4段目モーターで、肝心の通信機器などは帽子の中なんだとか。
人工衛星は昔も今も不思議な形をしてますね。

>はやぶさ2のリュウグウ到着&リポート送信は今年最大の宇宙イベントですね。

ホント、これです。
着いてみたら二連星だった、なんてことはなさそうですけど、砂がまとまっただけとか(インパクタが貫通する)、
表面がコールタールでベトベトしているとか
(ベトベトなのでタッチダウン不可能。去年話題になった細長天体オウムアムアがこのタイプ)
なんてことになったら大変です。

普通にアバタだらけの団子でいいです。もちろんツルンとしたお団子でも。
インパクタをぶち込んで着陸できる平坦な地面があることを祈っています。
(波動砲パロディMMDが作られることも期待)

[25750] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 18時51分

私も去年の秋〜暮れにかけて罹った風邪は鼻炎+気管支炎っぽくて、両方とも辛かったです。
特に咳が長引きました。昔は鼻風邪メインでしたのに、歳とって体質が変わったようです。
これからは本当に気をつけないといけないですね。

無重力の宇宙船内で錠剤を飲む苦労は想像したことがありませんでした!
ISS内でインフルエンザはありえないですけど、体調崩して薬を飲むことはあるでしょうね。
水薬なら問題ないのでしょうけど。

>もっと困るのは鳥!彼らは無重力中では水が飲めない(=生きられない)のではないでしょうか。

大丈夫そうですよ。
家にカナリアと文鳥がいますけど、水を飲むのに必ずしも上を向くわけではありません。
少量なら下向きでも飲めるようです。
でもハトのように下向きで水をゴクゴクできる種類のほうが宇宙には向いているかもですね。

[25751] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 20時08分

豆はんてんさん

お返事が遅れてすみません。
写真とレポ、見てくださってありがとうございました。

お腹の具合が悪いのに、お父様のお世話、お疲れ様です。
はやくよくなりますように。

バッヂはご覧になれたんですね。
空の青と宇宙の青(本当は黒なんですが)、偶然に構図も似たものになりました。
こういったものをいただく機会はあまりないので喜んでいます。

「西遊記」は中国製アニメのやつですか?
いかがでしたでしょうか。
「マジンガーZ」についても、少しご感想をいただけると嬉しいです。

[25752] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 20時41分

さて、再び「ヤマト2202」第4章。

さすがに2回見ると、前回見落としていたところも判明して「???」だったところが「??」程度にはなりました。
それでもわからないところが、まだあちこちに...

礼院坊さんも、豆はんてんさんも「ヤマト2202」はまだご覧になっていないそうなので、
ネタバレにならない部分の話を少しだけすることにします。

男女の愛を必要としないクローン方式で代々生きてきたガトランティス人。
君主であるズオーダーも例外ではありません。
ということは、次の君主になる彼の若い分身がどこかにいるんでしょうか。

というのは、星のトップが代々クローンで受け継いていくって、もしかしたらパルタ星もこの方式だったんじゃないかと。

パルタ皇帝にお妃さまがいる様子もない上に、息子のシーザーは皇帝自身のクローンです。
(昭和41年当時はこんな言葉はなかったけれど、この頃から概念はあったらしい)

パルタ皇帝はシーザーを可愛がっているように見えたけれど、実際は同じ遺伝子を受け継いだ分身を可愛がっているだけで、
要は自己愛だと思っていました。

なんたってヤツはひたすら自分が可愛い最低君主。
「ヤマト2199」のキ印ストーカー・デスラー総統と「最低度」を張り合える男ですから。

でもゴーランド父子(実際には一卵性の兄弟みたいなものだけど)の様子は、本当の親子のようです。
ガトランティス人はクローンが当たり前なので、シーザーのマイノリティーの悲しみは理解できそうもないですが。

それにしても...パルタ星の人口の大半は軍人や兵士で、そのほとんどは男ばかりという
男女比がとんでもない星が滅びずに繁栄しているのは、
やはりあのザコ兵士たちの大半はクローンだったんでしょうね。

以上、古アニメファンの戯言でした。

[25753] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 21時00分

もう明日が放送日。
そろそろ視聴感想にいきます。

−宇宙よりも遠い場所−第5話「Dear my friend」

まずは粗筋から:

キマリとシラセの旅立ちの日は目前になりました。
全校生徒の前に立ち、南極行きの抱負と挨拶をする二人。
それをメグミが浮かない顔をして見ています。

キマリは荷物をまとめる時、メグミから借りっぱなしになっていたゲーム機を見つけます。
返しにメグミの家にいったキマリは、そこでゲームを動かして、つい夢中になってしまいます。
幼い頃から常にメグミに助けられて生きていたキマリ。
そのゲームはキマリが唯一、メグミに勝つことができたゲームでした。

メグミはわざと電源を落としてゲームを中断させてしまいます。

出発の前日の学校帰り、メグミから自分とシラセについての良くない噂を知らされるキマリ。
そこにやってきたシラセとヒナタ。シラセは噂を知ってカンカンに怒ります。
そこでストレス解消のために4人でカラオケに行くことに。

歌って叫んでスッキリ!
でも、メグミは沈み込んだまま。
キマリはメグミに、これまで自分を支えてくれたことの礼を言い、笑顔で「行って来ます」と別れます。

早朝、家を出たキマリを待っていたのはメグミでした。
「絶交しに来た」とメグミ。

彼女の告白は、キマリに頼られることで優越感に浸っていたのが、自分が必要とされなくなることを恐れて、
悪い噂を流して南極行きを妨害していたというものでした。

昨日の帰りに、助けられていたのは自分のほうだったと気づいて謝罪に来たのでした。
絶交されることを前提で。

でもキマリはメグミを許します。そして仲間と共に南極へ旅立っていきます。

[25754] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 21時20分

感想そのほか:

主人公がひたむきに目標に向かっていくワクワク感、何かと似ているな...
で、思い出しました。「宇宙兄弟」です。
こちらは南極よりも遠い本物の宇宙ですが。

でも今回のテーマは偽りの友情...
メグミの心理について、幼馴染が自分から離れていくことの焦りや嫉妬だとは思ったけれど、
わざわざ悪い噂を流すほど悪質なものだとは思っておらず、びっくりしました。

何度も繰り返される、キマリが失敗して落胆することを心配する発言は、
実は、自分から離れないで欲しい&シラセにキマリを取られたくないという気持ちの表れなんですね。
なにも進歩がない自分が優位でいるために、自分より劣る相手を放したくないという...

それが自分より劣るどころか、はるか上を行く存在になったという焦り。
せっせと嫌がらせしているのに、南極行きで頭がいっぱいのキマリは、
メグミの本心に最後まで気づきませんでした。

[25755] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 21時32分

出発の朝に白状したのは、最初は嫌がらせかと思いました。
だって絶対にキマリのテンション下げるだけだし。
でも自分の行いに気がついたのは前日だし、当分会えないからあの朝しかなかったんですね。

メグミのしたことは卑怯だけど、高校生で自覚して相手に謝罪できたから充分でしょう。
マウンティング癖ついたオババなんて、実は珍しくもないですから。

ヒナタはメグミの悪意に気づいていたのでしょうか。
以前、キマリとシラセの会話に「嘘はない」と言ったヒナタ。
今回は「悪意を悪意で向き合うな」とカッカしているキマリとシラセを諌めますけど。

以前は短距離の選手だったヒナタ。4人のうちで一番のしっかり者で賢いヒナタ。
彼女が抱えているものは何でしょう。

シラセの「ご乱心」にあきれるユヅキ。
彼女の言葉には時々トゲが感じられます。まだ芸能人生活に納得いっていない部分があるのかな。
自分に自信が無いのかも...。

5話まで見て、どのお話もよく練られていると感心しています。
このままラストまで駆け抜けて欲しいです。

ただ今回「惜しい!」と思ったのは、メグミ告白の時の背景画。
メグミもキマリも厚着して吐く息も白いのに、周りの木々は夏の色。
お寺のシーンでは晩秋の雰囲気だったのに。

OP&EDの太陽の進行方向が逆だった件とか、チェックが間に合わないところがあるのかもしれません。

次回はシンガポールですね。
オーストラリアに行く途中に立ち寄ったのでしょうけど、何が起こるのでしょうか。
楽しみです。

[25756] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月06日 (火) 10時44分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
洗濯して布団を干したところです。

昨夜から始めたのは退職と年金生活に必要な手続きの確認です。
退職の手続き自体はどってことありませんが、
私の場合、退職と同時に年金請求、健康保険の鞍替え、失業の手続きが同時進行。
その合間に花粉症の通院もあるという、一年で一番あわただしい時期と重なってしまいました。

そういった申請に必要な書類をそろえるのも手間がかかります。
運転免許やパスポートを持っていれば楽なんですが、あいにくどちらも手元に無く...

マイナンバーカードがあると手続きが楽らしいんですが、
これ、信用して使っていいものなのかどうか...
良くない噂もチラホラあって気にかかっています。

まあ、こちらは仕事をしていないわけで時間はあるんですが、
初めてのことも多くて、不安で落ち着きません。

[25757] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月06日 (火) 16時21分

散歩兼買い物に行ってきました。
まだまだ雪が残っているものの、道の上は完全に溶けて安心して歩けるようになっていました。

住宅地を梅やロウバイの咲き具合を見ながら歩いていたら、事件発生!

私の前方を飛んだ小鳥が、とある家の前にあった花壇の網に着地、
しばらくゴソゴソしていましたが、そのうちに暴れだしました。
もしかしてからまってる?? 急遽、救出に向かいました。

助けた小鳥を見て、ちょっとびっくり。
てっきりスズメだと思っていたら、モズ♂だったんです。

ボディはスズメより少し大きめくらいですが、頭がデカい。
しかも興奮状態で頭の羽毛を膨らませているので、ますますデカい。
フリーズしたまま声も上げず、じっとこちらを見つめています。

残念なことにカメラは持っていなかったので、すぐに放してあげました。
逃げながらキチキチと雄たけびを上げていました。

写真を撮れなかったのは残念でしたが、モタモタしているうちに鉤状に曲がったクチバシで噛まれたかもしれず、
かえってよかったのかもしれません。

モズはスズメどころか自分より大きなツグミですら襲う小さな猛禽です。
噛まれたらタダじゃすまなかったでしょう。

[25758] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月06日 (火) 16時33分

モズが引っかかった網は、おそらく鳥避けとして設置されていたものでした。
花壇に小鳥が好きそうな植物でも植えてあったのでしょう。

なぜモズがそんな網にひっかかったのか...
モズは以前に、網にひっかかったスズメをゲットした経験があって、
二匹目の泥鰌ならぬ二羽目の雀を期待して網に近づいたのかな、なんて思いました。

あるいは、彼の非常食「はやにえ」が網の下になってしまっていたとか...?

私の方はスーパーで特売の新鮮なイカをゲット。
帰り道、気になってモズを助けた道を通って帰ったんですが、もう彼の姿はどこにも見えませんでした。

住宅地では他にツグミ、ハクセキレイ、メジロなども見ました。
彼らが無事に春まで生き延びられますように...

[25759] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月06日 (火) 17時45分

私がスーパーで狩ってきた獲物は、イカの他にイワシの佃煮風の物もありました。

パックに描かれたイラストは鬼。
つまり節分用の商品の売れ残りだったわけです。どうりで安いわけだ!

ここのところ毎年、恵方巻きの大量廃棄が話題になっています。
あれは日持ちしないから、時間が経つと捨てることになっちゃうんですね。

クリスマスケーキの廃棄も聞いたことがないです。あれは単価が高いせいかな?
この点、恵方巻きは価格がお手軽な分、軽く扱われてしまうのかも。
今後、新しい行事食を流行らすなら、日持ちするもの限定にしたらどうでしょう。

もうひとつの2月の行事食...というか、行事食品であるバレンタインチョコ。
こちらは日持ちする食品(生チョコ以外)なので、廃棄はありえません。
このイベントがすたれないのは、そういう理由もあるのかも。

最近は義理チョコをやめようという動きもあるみたいですね。
でもゴディバに言われても説得力は皆無かと...
あんな高いチョコ、義理チョコには絶対にならないですもん!!(≧∇≦)

[25760] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月06日 (火) 21時42分

よく考えたら「年金」「健康保険」「失業手当」手続きは、退職したら誰でもするものでした。
私の場合「年金」は払う方じゃなくて貰う方なだけの違いで...。(^_^;)

前に失業して手続きしたのは20年も昔。
あの頃も、こんなに煩雑だったっけ?
もうすっかり忘れています。

平日の昼間、町の中を歩いていて、
働いている人を見ると、何か申し訳なく感じてしまったりしています。

私は失業者ではないし、今まで何十年も働いてきたからノンビリできるわけで、
何か悪いことをいているわけではないんですけど...。

でもこんな違和感は、しばらく続くんでしょうね。

[25761] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月06日 (火) 22時50分

配信の「シンカリオン」第5話を見ました。

3人目の仲間が加入!

金沢から来たヤツは土建マニア!!

敵は蒸気機関車!!!

ツラヌキの土建愛はすごいけど、
彼の嗜好を理解して山手線を紹介できるハヤトも素晴らしい。

おかげで山手線のお勉強も出来ました。
ところで大宮には鉄道博物館しか名所が無いんでしょうか??

ネットで感想を拾うと「大きなおともだち」もかなり多そうですね。
それを見越してミクやエヴァ新幹線なんでしょうけど。

で、彼女らの登場はいつ??
本家EVA新幹線は5月13日で終了とのことですが...( ̄〜 ̄;)

[25762] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 10時57分

おはようございます。

今朝、またもネットに繋がらなくなりました。
ルーターのケーブルを挿しなおして復活しましたけど、
ご臨終になるのも、そう遠くなさそうな感じです。

光に換えたいんですけど、今は退職のゴタゴタで頭がいっぱい。
せめて「やるべきこと」の半分は済ませてからでないと...
なんとか今月中は持って欲しいです。

ここの掲示板の書き込みが途絶えたら、それはルーターが死んだせいであって、
私自身は無事ですのでご心配なく。

来週以降はポチポチと仕事場に出るので、最悪でもその時は書き込みができるでしょう。

[25763] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 11時36分

20年前の退職手続きのこと、思い出しました。

あの頃は親と暮らしていたので、健康保険は親の扶養に入れてもらったんです。
そちらの手続きも親がやってくれたので、私は失業手当(&職探し)だけで済みました。

今は一人で全部やらなくちゃいけなくて、しかも会社の担当者は業務に慣れていなくて
サッパリ当てにならないという状態。

離職票や健康保険被保険者資格喪失確認通知書、
ちゃんと送ってもらえるんだろうか。
(これがないと失業手当と健康保険の手続きができない。特に後者は花粉症の自分にとって重要)

とりあえず、失業手当申請に必要な自分の顔写真を用意しておくか...

[25764] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 11時53分

今日は昨夜放送の「宇宙よりも遠い場所」第6話見ます。

「ビートレス」もまだだった!

[25765] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 18時15分

ドリアンショー、おもしろかったです!

あ、「宇宙よりも遠い場所」ね。

しっかりもののヒナタがまさかの失態!
でも、その黒幕は...

ドリアン、いいなあ。あれ、臭いけど美味しいよ。
安かったら沢山食べたいです。

視聴感想は、また後日!

[25766] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 18時24分

「ビートレス」第4話も見ました。

アラトとレイシアが、アラトの友人を助けに行くお話しでした。
彼はロボット破壊テロリストの一味に加わっていて、今まさにロボットをぶっ壊しに行っている最中です。

友人をたぶらかし、テロリストを手引きしているのは、前回出てきた赤いメカ娘。
彼女とレイシアが暴れるのは次回に持ち越しですけどね。

この世界では政治もAIが行うようになりつつあるようです。
将来は現実のものになるんでしょうか。

昔のSFだと、巨大なコンピュータが世界を支配していたりするものですが、
この「ビートレス」の世界では、そのコンピュータに相当するのが少女の姿をしたアンドロイドだったりします。

実際にコンピュータはどんどん小型化していますから、昔のお城のような巨大なものである必要はなさそうです。
小さいほうが移動に便利だし...つか、何かあったらコンピュータ自身が走って逃げられるわけで、
確かにそのほうが便利ですね。

でも何かイメージ違うぞと思ってしまう古アニメファンでした。

[25767] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 19時38分

夕食とりながら宇宙関係のニュースをチェック。

最初の民間惑星間ロケット・ファルコンヘビー打ち上げ成功。
ペイロードの赤いスポーツカーは火星に向かって爆走中。

一方、ブースタ2本はちゃんと地上に戻ってきているし、
すげーな、スペースX。

なんで観測機器を積まなかったんだろうと思いましたが、
民間がやるなら、ボスが好きなものを乗せて打ち上げられるわけですね。

日本の民間、ホリエモンロケットもHAKUTOも頑張れ!

...しかし、なかなか差が縮まないなあ。

[25768] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 19時42分

でもなぜ車を選んだんでしょう。

日本でマネするなら戦艦とかSLとか...?
実物は無理なのでミニチュアとかでも。

不思議と宇宙に車って無いですね。

[25769] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 10時16分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天です。
大雪の地方を申し訳なく思いますけど、今日は毛布を干しました。

平昌オリンピックが始まってますけど、さっぱり興味ありません。
でも日本にはメダル取って欲しいと思います。

私はスポーツはしません。
運動は、もっぱら「歩き」か「自転車」。

ここのところ、ほぼ毎日、徒歩か自転車で散歩兼買い物に行っています。
1時間、長くて2時間程度ですが、夜になっても体が温かく、気分転換にもなってちょうど良いのです。

一時期悩まされた肩こりもなくなりました。
一日中家にいると一日中パソコンに向かってしまうので、そりゃ肩こりも当然でした。
もうじき花粉症の季節にはいりますから、どうなるかわかりませんが、
なるべく続けたいと考えています。

[25770] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 10時17分

頭のためにも運動は良いそうです。

4日のNHK「人体」の脳のお話にも、脳を元気にするためには良い食べ物と運動が有効だとありました。
食べ物と運動が「記憶力UPせよ」の命令物質を作り出すのだそうです。
年寄りが骨折して寝たきりになるとボケやすいのは、そういったメカニズムのせいなんですね。

アルツハイマーに有効な薬は、もう出来ているのだそうです。
ところが、その薬を脳細胞に届けることができません。
脳内の血管の壁の「関所」が厳しくて、怪しい物質は壁を通過できないからでした。

そこで、関所を通過できる物質に薬品を持たせて送り込んだところ、無事、関所を突破、
こうしてやっと薬を目的地に届けることができるようになったということでした。

大急ぎで製品化を進めているようなので、私がボケる前に使えるようになって欲しいと思います。

[25771] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 10時37分

昨日も散歩兼買い物に行ってきました。
天気もよかったので、少し足を伸ばして、ここ20年近く行くことが無かった場所まで行ってみました。

そこは、この地区で一番の繁華街。
江戸時代から続く歴史ある道なのですが、行ってびっくり、お店が無い!!

以前は道の両側にずらりとお店が並んでいたのに、今は民家と会社の事務所みたいな建物ばかり。
当然、人もほとんど歩いていなくてゴーストタウンのよう。
そんな中でも銀行や郵便局があるのは、以前の栄華の名残なんですね。

畑や田んぼだったところが、今は新しい住宅地になっていて、
その一方で、昔からある町並みが崩れている...

私も仕事を辞めた以上、この寂しい町と向き合って暮らしていくしかないんですね。
働いている間が花だったのだと、いまさらながら思いました。

[25772] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 10時54分

その帰りに、先日見つけた雑誌立ち読み可能なコンビニに寄りました。

「ヒーローズ」の3月号が入荷してました...が、ビニールかかってます。
そのとなりには売れ残っている2月号が。こちらはビニールなし。

つまり、ひと月経つとビニールが取れるのだ!
ということは、月末頃まで売れ残っていれば...ですね。(^_^;)

「モーニング」は入荷しておらず残念。
水曜日でしたからね。一日ずらせばよかったか。

コンビニを出たら、向こうに大きな鳥が舞い上がっていくのが見えました。
チョウゲンボウ(ハヤブサの一種)でした。

本来は崖などに巣をつくる鳥ですが、近年は都会のビル街にも巣をつくり生活範囲を広げています。
コンビニ近くに大きな会社ビルが建ったので、そこを拠点にして暮らしているのでしょう。

野鳥も柔軟なセンスがないと生きていけない時代です。
頭が固い古人間は...頑張ろうと思います。

[25773] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年02月08日 (木) 18時55分

うる妻様

>ドリアン、いいなあ。あれ、臭いけど美味しいよ。

6話見ました。話には聞きますが、食べた事ないですね。
 二人して受け渡しのやり取りを覚えてないとは。まだ若いのに。

海外での携帯電話の切替やパソコンでのネットの使用なんて、
どうやればいいのかさっぱりわかりません。
 中国なんかはスマホが無いと買い物もできないみたいにも聞きますが、
さすが若い彼女たちは適応力ありますね。

それぞれ面倒くさいところを持っているのですが、そこが
ぶつかり合わないで補完しあっている感じですね。
 興味の対象がちょっとずつずれていて微妙にかみ合わない会話も
面白かったです。

>ほぼ毎日、徒歩か自転車で散歩兼買い物に行っています。

いいですね。通勤が無くなった分それで補えますね。

>その一方で、昔からある町並みが崩れている...
>人もほとんど歩いていなくてゴーストタウンのよう。

私の実家のある町もそんな感じです。駅前のコンビニさえ潰れてしまうという。

大規模店舗なんとか法というのは、日本の地方商店街を潰しましたね。

ネットがあるのはたいへんありがたいことですが、ネット通販もそういうのの
一因になっているかもしれず。

>前に失業して手続きしたのは20年も昔。
>でもこんな違和感は、しばらく続くんでしょうね。

新しい経験ですね。健康保険なんかは2年間は会社のが延長できて、国保と
どっちが安いか人によって違うそうですがその方が安くすむ場合があるとか、
 年金受給を先送りするともらえるお金がちょっと増やせるとかいろいろ聞きますが
経験したことではないのでなんとも言えません。
 ご自身の納得できるように手続きされてください。確定申告はまだ今年は会社の
方でやってくれるんですね。
 はやぶさ2トークライブはまた用事と重なって行けそうにありません。残念です。
楽しんでいらしてください。

>野鳥も柔軟なセンスがないと生きていけない時代です。

私の住む地域ではアライグマとかハクビシンとかの目撃情報が増えているそうです。
日本海側の大雪では野生動物もたいへんそうです。その前に人間ですが。
 人口が減るなら、もっとうまく人と動物が共存できそうにも思うのですが、そうも
いかないんでしょうか。

礼院坊さんも豆はんてんさんも体調を崩されてたいへんだったとのことですが、
もう落ちつきましたでしょうか。
 月曜日ほぼ半日一緒に行動した人が火曜日からインフルエンザで寝込んでいるとのことで、
私はちょっと今週ヒヤヒヤしてます。なるべく早寝で健康的にと過ごしています。

[25774] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 20時44分

メタ坊さん、こんばんは!

「宇宙よりも遠い場所」の第6話も面白かったですね!
中だるみになるかと思ったら、仲間を救うために敢然と立ち向かうシラセがカッコよかったです。
砕氷艦の名前は伊達じゃない!(ラストはポンコツでしたけど)

ドリアンの魅力については、ぜひ礼院坊さんに語っていただきたいところなんですが...。

初心者ならドリアンチップスが食べやすいと思いますので、もし見かけたらぜひ。
私には物足りないですけど。

>二人して受け渡しのやり取りを覚えてないとは。まだ若いのに。

私もこの点、気になりました。
でも海外旅行が初めてなら、雰囲気に呑まれてウッカリすることはあるかもです。

>海外での携帯電話の切替やパソコンでのネットの使用

旅行なら、そんなものは無いほうがノンビリできそうですけど、仕事だとそうはいきませんね。

[25775] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 21時17分

20年ぶりに行って見た町は、小中学校時代にはしょっちゅう訪れていた場所でした。
友達もたくさん住んでいたので。なので変り様がショックでした。
似たような話は多いですね。

私が今度受け取るのは「特別支給の老齢厚生年金」というヤツです。
私の場合、ホンモノの年金がもらえるのは5年後。
「特別支給の老齢厚生年金」はホンモノの年金とは別物なので、
受給を先延ばししてもホンモノの年金は何も変りません。

その「特別支給の老齢厚生年金」は、私の場合はホンモノの年金の半分くらいの額しかないので、
健康保険は今までのを延長するより、国民健康保険に鞍替えしたほうが安いのです。
(ネットで調べるとすぐわかります)

で、退職して手続きしたら、保険証はすぐに受け取れるのか何日か待たされるのかわからないので、
その点でイライラしています。
花粉の季節は目前なのに。

[25776] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 21時45分

>私の住む地域ではアライグマとかハクビシンとかの目撃情報が増えているそうです。

そうなんですか...
モズやメジロなら自然が残っている証拠なんですが、そちらは招かれざる客ですね。
(でも、その客を招いたのは人間...)

幸い私の地域では、この2種はまだ見かけたことはありません。
タヌキはいるらしいです。足跡は見ているので。

>日本海側の大雪では野生動物もたいへんそうです。その前に人間ですが。

「とりぱん」を読むと、大雪の前にキツネが庭のリンゴを食べに来るみたいです。
元々雪が多い地方なら、ある程度は慣れているはずですけど、
あそこまで異常に降り積もると餌が取れない動物がいそうですね。

>人口が減るなら、もっとうまく人と動物が共存できそうにも思うのですが、
>そうもいかないんでしょうか。

人がいなくなったところに残るのは荒地なので、本来の生態系には戻らないのでしょうね。

メタ坊さんが17日の「はやぶさ2トークライブ」を欠席とは残念です。
私は責任重大ですが、頑張って行って来ます。
宇宙研の新展示棟にも、また寄って来るつもりです。

インフル流行ってますね。
みなさんどうぞ気をつけて。

[25777] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月09日 (金) 12時16分

こんにちはです。

関東のこちらは朝から快晴。

朝ごはん食べて洗濯して布団干したところで、自転車とばして駅前の耳鼻科に行ってきました。
保険証が使えるうちにってことで。
診察して、無事、一ヶ月分の花粉症の薬をいただいてきました。

でも3月始めには別件で検査が控えています。
それまでには保険証の手続きを済ませておきたいです。

待合室はそこそこ人がいました。
インフルの人がいませんように...と思っていましたが、
少なくとも発熱中の人はいなかったようすです。

先生がおっしゃるには、あすは気温が高くなるので、これ以降は花粉注意だそうです。
花粉症の薬は即効性ではないので、私はこのあと昼食から薬を飲み始めるつもりです。

[25778] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月09日 (金) 12時41分

病院の待合室のテレビでは「アンパンマン」をやっていました。

ドリアンのキャラが出てきました。

...ドリアンって、今、流行っているの???(@.@;)

ドリアンで思い出したコト。

仕事場近くに新しい大型スーパーが建った時、開店して最初の頃は
ドリアンやマンゴー、パパイヤといったオシャレな果物も扱っていました。
ところがトロピカルフルーツ類は人気がなく、特にドリアンはいつも売れ残っていて、
私は値下げして半額くらいになったモノをよく買って食べていました。

ドリアンは四等分にカットされていたんですが、その切り方がデタラメでした。
他のお店ではシラセとヒナタが食べさせられたみたいな、果肉を傷つけないように綺麗にカットされているものなんですが、
ここのは見た目も悪い果肉ぶった切り状態。

しかもドリアンはまだ未熟だったり熟れ過ぎていたりバラバラ。
青果担当はドリアンが何たるかを知らなかったんですね。
そのスーパーは今もありますが、扱っているのはリンゴミカンといった極々フツーの物ばかりになっています。

[25779] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月09日 (金) 21時53分

久しぶりに飲んだ花粉症の薬のせいか、夕方まで眠りこけてしまいました。
いつもの医院のいつもの薬なんですけど。
ヒマですから眠りこけてもいいんですが、夜、寝られるか心配です。

というのも、私は明日、仕事になりました。

世間では明日から三連休なんですね。
会社も休みなので休日出勤です。無償だけど。

上司は「静かな方がいいだろう」って。
確かに。

会社と縁を切って自由になるためには、途中になっている仕事を終わらせなければ。
さっさと行って片付けてこようと思います。

[25780] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年02月10日 (土) 10時57分

お邪魔します。
動画の新作を作りましたのでお知らせします。

【第20回MMD杯本選】超人ミック

で検索すれば見つかると思います。

元ネタ原作者の聖先生が入院されてたとは
知りませんでした。回復を祈ります。

[25785] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 11時48分

メタ坊さん

レス遅れてスミマセン。
MMD「超人ミック」を拝見させていただきました。

第一印象は「すごい髪の毛」(@.@;)でした。
超人ロックは「紙切り頭」なんていわれていましたけど、
超ロングヘアのミクだと凄いことになってますね。(^_^;)

「超人ロック」は本はいくつか読んで知っていましたが、アニメは見たことがありませんでした。
元ネタの「ロードレオン」OP動画を見つけられたので、「超人ミック」の再現度の高さがわかりました。
カッコイイOPですね。

コメントの「ニコニコが廃刊に・・・」は、私も笑いました。
掲載誌クラッシャー!(≧∇≦)

しかし原作者のご病気は笑えません。
幸い回復されつつあるようなのでほっとしました。
ロックの最大の能力が、この先も発揮できることを期待しています。

[25787] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年02月11日 (日) 13時13分

うる妻さんはモズを網から救出されたのですね。

私が4年前に救出したフクロウは夜行性の鳥でしたから、たぶん網が見えなかったのだろうと思っておりますが
昼間活動するモズはそうではないでしょうね。

>彼の非常食「はやにえ」が網の下になってしまっていたとか...?

その可能性が高そうに思います。網は地上から見上げるとよく見えますが、空から地上を見下ろすと見えにくいでしょうからね。

さて、モズの恩返しはあるかなー?男性の場合ですと、美しい女性が訪ねてきて毎日串焼きを作ってくれる・・・なんてことを
想像しますが、女性の場合はどうでしょう。

ちなみに礼院坊のところにはまだフクロウもハトも恩返しには来てくれませんです。(^_^ )

[25788] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年02月11日 (日) 13時14分

>最近は義理チョコをやめようという動きもあるみたいですね。
>でもゴディバに言われても説得力は皆無かと...
>あんな高いチョコ、義理チョコには絶対にならないですもん!!(≧∇≦)

ですよねー、思わず笑っちゃいました。

ロッテや森永あたりが言えば説得力あるでしょうけど、それは絶対あり得ませんよね。掻き入れ時ですもん。

[25789] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年02月11日 (日) 13時14分

>ドリアンの魅力

種を発芽させて一年間の短い一生を見守ったあのとき以来口にする機会がないまま、6年の月日が過ぎようとしています。

以前はときどき特売していた近所の大型スーパーでちっとも売らなくなってしまったんですよね。なんか問題でもあったのか。
1コ3000円以上する高いものはときどき見かけることもありますが。

思い切ってそういうのを買って食べようかな?なんて時々思いますが実行に移せません!(≧∇≦)

今日はこれからヤマト2202第4章を見に行ってきます!

映画館の近くにフルーツ専門店があるのでドリアンを拝んでくるかも?(たぶん買いませんが)

[25795] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 17時21分

礼院坊さん

レスありがとうございます。

モズの件はびっくりしました。
彼は誤って網の中に入って出口を見失ってパニックになっていた様子でした。
からまってはおらず、私が居なくても、じきに脱出できただろうと思います。

思いがけず野鳥を手づかみという体験は、ちょっと嬉しかったです。
あのボワッと膨らんだ大きな頭は忘れられません。
モズには災難でしたけど。

恩返しに来てくれるといいんですけどね。
モズは肉食ですから、お肉を持って訪ねてきてくれるとうれしいんですけど。

フクロウとハトの恩返しはまだでしたか。
私も気長に待とうと思います。(^_^;)
(そういえば以前カラスも助けたんだっけ。こっちもまだだわ)

[25796] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 18時15分

>掻き入れ時

ですねー。
スーパーでもエキナカショップでも、どこもチョコレートです。

私は義理チョコを配る習慣がある職場に勤めたことないですね。
だいたい男女比9:1くらいの男臭いところばかりだったので、そのせいかと。

本当は何でもいいんだそうですけどね、バレンタインのプレゼント。
家族間や友人同士での交換もOKという話ですけど、日本はそうなりませんでした。
女→男に限定にしたのもお菓子会社の陰謀なんでしょうか。

バレンタインデーは、以前はこの時期だけに入ってくる珍しい輸入チョコが楽しみでした。
特に洋酒が入っているヤツ。(お酒は飲まないけれど、チョコボンボンは好き)
でも今は歳のせいかチョコにこだわりがなくなって、代わりに羊羹が...

[25797] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 18時22分

>あのとき以来口にする機会がないまま、6年の月日が過ぎようとしています。

そうでしたか!
てっきりその後も食されていたものと...

私の方もそうでしたが、ドリアンって、ほんの一時期日本でも流行って、
その後すたれてそれっきり...みたいなところがありますね。
以前は上野のアメ横とかでもカットしたものが売られていましたが、今もあるのかなあ。

でも今年になって、アニメ内で続けざまにドリアンが登場したところを見ると、
再び流行りだしそうな気もします。
期待しましょう!!

さて、ヤマト2202第4章はいかがでしたでしょうか。
ご感想をお待ちしています。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板