アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[25672] 題名:最近見たアニメ・1月27日(超寒い)〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 10時03分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。
風が強くてとっても寒いです。


ベランダが賑やかなので覗いてみたら、スズメがぱーっと飛び去っていきました。
その数、ざっと十数羽。

うちの常連さんは8羽程度の小群と夫婦、単身者とトータルでもその程度です。
しかも覗いたくらいじゃ逃げません。
十数羽は餌を探してやってきたよそ者なんだろうなあ。

お米を提供することには問題ないけれど、マンションのベランダなため、
スズメが集まりすぎるとフンなどの問題が出てきます。
今のところ下の家のベランダが汚れている様子はありませんが、気がかりです。

エサ台撤去するには、早く雪が解けてくれないと。
このあたりのイキモノは人間もスズメも雪に慣れていません...

[25673] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 10時46分


寒さのせいで?稲毛海岸からは「浮島現象」が見られたそうですけど、
礼院坊さんはご覧になったでしょうか。


超寒い毎日ですが、週末から来週は楽しみも多いです。

まず、今日から「ヤマト2202」の第4章がはじまります。
グッズ等は特に買わない私は、混雑を避けて月曜日あたりに参戦を予定。

「マジンガーZ」と「ヤマト2202」、観客の平均年齢は高いのはどっちでしょう?


2月2日(金)の相模原キャンパスの展示棟の公開は午後3時30分からだそうです。
初日は時間を延長して7時まで(普通は5時30分)。
実物大「はやぶさ2」が天井から吊ってあるとのことで楽しみです。

3時50分にはお向かいの博物館で「HAYABUSA-2」投影開始。
なので先にこっちを見てから、ゆっくりと展示棟の見学をしようと思っています。
(2月3日(土)と4日(日)は2時40分から投影)


その翌日は西新井ギャラクシティにて「剣の山」上映&トークイベント。
身体がキツイです。

[25674] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月27日 (土) 15時13分


 お邪魔します。ヤマト第4章観てきました。同時に5章の情報(5月25日公開)がネット開示
されましたが、かなりネタバレしてますので4章をなるべく内容を知らないで観たいと楽しみに
している方は読むのは鑑賞後にした方がいいと思います。

 また、パンフが間に合わなかったようで、2月2日頃の入荷予定だそうです。
 

 ネタバレを避けて感想だけ。
 3章よりまとまりが良かった印象です。いくつかの事実が明かされ、SF的に納得できるものも
ありますがさらに謎が深まるものも。
 今回は戦闘シーン盛りだくさんで、ガンダムで観たぞ、と思わせる場面も。
 私が思わずおおっ、と思ったキャラも。
 ガトランティスを単なる悪役にはしないぞ、という意志を感じます。

 第3章ほど観てるその場で???というのはありませんでしたが、帰ってきてよく考えると
何でああなったんだ?みたいのはあります。

 と本編はこのくらいで。

 ネットにも上がると思いますが舞台挨拶のライブ中継も観ることができました。
こちらも4章観た人前提のトークなので、もし映像を見つけても本編を先に観たほうが
いいと思います。

 こちらからさしさわりなさそうな情報を。

 デスラーの中の人は、サーベラーの中の人とキスしたことがあるそうです(舞台で)。
 今回は他のメンバーに持ち上げられてばかりで、「僕を褒める会なんですか?」とも。
 この先の情報を言いたくて仕方ないようですが、それを見越して何度も絶対言うなよ!と
 釘をさされているようです(だが司会があぶない質問を振る)。

 古代の中の人は、決めゼリフ「テーッ」を何度か。また、デスラーの中の人がいかに
現場をなごやかにしてくれたかと話してました。

 島の中の人は、決めゼリフが「ワープ」しかないんです、最近は古代が何か言ってもそれに返事もしないし
画面にも出てこないで、どんどん出番が減ってますが、それだけ古代とわかりあっているという演出だみたいに
自分を納得させているみたいな?ワープ係と呼ばれているとも。

 斉藤の中の人は決めゼリフが「押すんだよ」と言ってました。
 収録の時はほとんど絵が無かったので、完成品を見てはじめて「こうなってたのか!」とわかったそうです。
 (監督謝罪)

 監督は声優さんが何か(出番が無いとかいろいろ)言うたびに何度も謝罪してました。
 自己紹介のときに「監督役の」と言ってました。

 シリーズ構成・監修の作家の人は、次回5章はA・B二面構成、A:デスラー B:地球 とのこと。

 司会は地球に置いてきぼりの桐生さんの中の人でした。じゃあ次回出れるんですか?みたいな。

 そんな感じでした。入場者プレゼントは間に合わないなんてことはなくて、いつもの3枚。
絵柄は公式HPで公開されてますが、今週は雪と真田さんとデスラー艦。基本3週、劇場によっては4週公開
とのことです。

 鑑賞予定の方のご参考になりましたら。

[25675] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 16時55分


さーむーいー

お米を買って、なんとか無事に帰還しました。

自転車を使ったんですが、雪が凍った道は滑る滑る〜〜
いえ、徒歩だって滑ります〜〜〜

でもって、オババの身体では転んだらタダじゃ済みません。
幸い、そんな道は1割程度でしたけど、その1割が本気で怖かったです。

これで私のご飯もスズメのご飯も当分大丈夫だっ!(≧∇≦)

[25676] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 17時24分


メタ坊さん、こんにちは!(こんばんは、かな?)
「ヤマト2202」第4章のご報告ありがとうございました!

今回はかなり評判良いようですね。私も早く見に行きたいです。


>ガンダムで観たぞ、と思わせる場面も。

シリーズ構成が「ガンダムUC」の人ですし、ヤマトにガンダム要素を取り入れようというのでしょうか。
モビルスーツみたいなものが出てくるとも聞いていますが。


>私が思わずおおっ、と思ったキャラも。

誰でしょ。
彼かな?それとも彼女??


舞台挨拶は、ご忠告に従って映画を見てからにしようと思います。

[25677] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 17時32分


入場者プレゼント、探したら見られました。
...デスラー艦、ゴテゴテしすぎじゃないかなあ。

2週目、3週目には「さらば」の設定画も付くんですね。
今回もA4クリアファイルを忘れずに持っていくことにします。

[25678] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 21時36分


「ビートレス」第3話見ました。
のんきにファッションショーやっていた第2話から一転して、
第3話はヘンタイ男と姉妹ゲンカの緊迫した回でした。


美人アンドロイド・レイシアの膝枕にドキドキしちゃうけど、自制心も高い(度胸も無い)主人公アラト。
そのレイシアを誘拐するヘンタイ男との対比になってますね。

突如はじまった壮絶なアンドロイド姉妹ゲンカ。
オーナーになったり恋人?になったり、アラトの試練は続く...
(このまま行くと犯罪者になるぞ、オイ)


ところで今回、アラトが助けに行かなくてもレイシアは自力で脱出できたはずですよね。
車にぶつかったくらいで壊れるような身体じゃないのだし。
わざと誘拐されてアラトに助けさせた?何故??


膝枕の場面の「5分です。延長なさいますか?」は、ほとんどコントでした!(≧∇≦)

[25679] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 21時47分


なんか、もうひとついれこめない感じがするんですが、
原作既読組からすると、アニメはいろいろ説明不足なようです。

よかった。私だけがわからないんじゃなくて。


お話のテーマは何かな。
一応、人間の少年とアンドロイドの女の子の恋愛モノのつもりで見ていますが。

法律上は物として扱われるアンドロイドの悲哀とか、アンドロイドにとって「心」とは何かとか、
あるいは人間との軋轢とか、「プラネタリアン」や「アトム・ザ・ビギニング」でも扱われた定番ネタが
からんでくるのかなと思ってますけど。

レイシアはしっかりしているように見えて、でもその思考は意外と不器用で、
ポンコツ呼ばわりされるゆめみちゃんに似ているところもあると感じました。
人間的な柔軟な思考という点はシックスのが上な感じがしますけど、
まあ彼は「アトム」の原点ですから元から別格なのかもです。

「終末」には、4つ足でしっかりした思考を持つ魚飼いロボットが登場していました。
人と同じような思考ができるロボットが、ここのところアニメの世界に増えましたね。
人間的なロボットが出てくるアニメ見て育った者には嬉しいです。

[25680] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 22時07分


来週の木曜日あたりに、また雪が降るかもしれないとか...
やめてくれー。
金曜日は相模原だよ。あそこは積もるんだ。

水曜日は皆既月食だよー。
こっちにずれこんでも困る〜〜



最近の巷の話題から特に書きませんでしたが、ハクトの断念(月面レース自体が白紙になった)や、
山中先生のこと(辞めないでよかったと思う一方、外国へ行ったほうが研究に専念できそう)とか、
いろいろ考えることがありました。

仮想通貨はワカリマセン。
つか、あんな得体の知れないもので儲けようという方にも問題がありそうな...

[25681] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 11時43分


おはようございます...じゃなくて、コンニチワ、ですね。(^_^;)

朝ごはん食べて洗濯して掃除したら、この時間になっていました。

洗濯物を外干ししたけど、今日中には乾かないだろうなあ。
朝から曇りのどんよりした天気です。
きょうは一日、暖房は止められないでしょう。


気になる今週の天気ですが、yahoo天気だと明日29日は晴れ、31日は曇り時々晴れ、
2/1は曇り時々雪、2/2は晴れ時々雪という天気です。

ホントに「時々雪」ならいいんですけどねえ。
先日の雪も、最初の予報ではそんな感じでしたから心配です。

[25682] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 12時13分


ヤマト2202第4章の評判を見て回ってます。

第3章よりかなり上なのは間違いないです。
それでもあちこち「許容できない」とされるモノもある様子。

まあ、誰が作っても文句言われるんでしょうね。
それが「ヤマト」リメイクの宿命なんでしょう。

それでも、なるべくファンに喜ばれるものを作っていただきたいです。
次の世代に繋げるためにも。

[25683] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 17時56分


宇宙よりも遠い場所・第4話「四匹のイモムシ」の視聴感想に行こうと思います。

まずは粗筋から:


4人はテレビ局の企画に乗った形で南極へ行くことになりました。

学校に南極行きのために休むことを連絡するキマリとシラセ。
実はキマリはまだ両親には何も知らせていなかったのでした。
母親には叱られましたが、結局、テストで赤点を取らないことで許可が下りた様子...


南極目指して合宿訓練が始まりました。

先導するのは歌舞伎町で3人を追い詰めた俊足姉と、泣き黒子の美人隊長。
4人は山に行き、テントを張って訓練です。
測量機器の使い方も手探りですが、4人は力を合わせてなんとかクリヤ。

夜、寝袋に入ったキマリたちですが、なかなか寝付けません。
隊長は元々シラセ母の知り合いで、一緒に南極に行き、彼女だけは帰ってきた...とシラセは説明します。
一方の隊長と俊足姉もシラセにはいろいろ思うこともある様子。

明け方、目を覚ましたキマリは薄明かりの中に立ち尽くす隊長を見つけて声を掛けます。
夢をくったくなく語るキマリに隊長は好感を持った様子です。

そうするうちに朝日が昇ってきます。あわてて仲間を起こしに走るキマリ。
4人は朝日を見て、改めて南極行きを決意します。

[25684] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 17時58分


感想その他・その1:


母親なら、そりゃ心配するのが普通ですよねえ。

入浴剤「南極」は、娘のカミングアウトを誘うために買ってきたんでしょうか。
娘の南極行きは近所で噂になっていたって言っていたし。

しかし、あの料理シーンは...
ニンジンを切る包丁、煮えたぎる鍋の怖いこと怖いこと。
ほとんどホラーでした。(で、ニンジン大量に刻んで何作っているんだ?)

男性キャラの影が薄いこの作品なので、キマリパパにも頑張ってほしかったんですが、
こりゃ、ザブトンだな...


母と言えば、こっそり母への呼びかけを続けるシラセ。
この娘の真意はどこにあるのでしょう...。

[25685] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 17時59分


感想その他・その2:

あと気になるのはキマリの親友のメガネ娘・メグミ。
ウキウキしているキマリを見て寂しそう。

Cパートの物思いに沈んだ姿は...?

南極なんかいけるはず無い、キマリも私と同じレベルの子なんだし...と思っていたのに、
南極行きが決まって置いていかれたような気持ちになっているのかな。


シャツにズボンというボーイッシュな服装で集合場所に来たユヅキ。
本人は自分を可愛いとは自覚していない?

ユヅキが発した「うるかにしてください」も可愛かったです。
(「うるさい」と言いかけて「静かにしてください」に言い直したつもり...だね)


今回もしっかりもののヒナタ。この娘がいないと遭難しそう。
髪下ろした彼女も可愛かったです。


タイトルの「四匹のイモムシ」は寝袋にはいった4人のこと。
イモムシたちが綺麗な蝶になって南極の雪の上を羽ばたくことを期待しましょう。

[25686] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 18時01分


今夜は、ネット上にUPされた配信版「シンカリオン」第4話を見ようと思います。

評判が良いようなので、楽しみです。

[25687] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 21時33分


シンカリオン第4話視聴終了。

ハヤトもアキタもいい子ですねえ。
シンカリオンに変形したE6もカッコよかったです。

で、アキタは大宮に引っ越してくるのかな?


秋田から見れば大宮も都会だろうけど、大宮から下り方面ったら、即イナカだぞ。
あと大宮駅の画像は東口だけど、鉄道博物館へは西口からニューシャトルで一駅目だぞ〜。

鉄道唱歌を歌える小学生というのは渋いですね。
で、ハヤトは何番まで歌えるんでしょうか。(最後まで歌い切ったら、のぼせて死ぬ)

毎度のことながら、研究所のセキュリティ意識はザルすぎです。(^_^;)
そんなことが印象に残りました。

[25688] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 09時03分


おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
今日は気温が上がるらしいので、雪解けが進むのを期待しているところです。
(でないと、木・金に雪ふられたら、また積もってしまう)


今日は「ヤマト2202」第4章を見に行きます。

土日に見に行く時は、窓口の混雑や席の確保を心配して、かなり早く行くようにしていましたが、
平日だから混まないよね、ということで、ゆっくりしております。

[25689] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 09時11分


デスラーの

「久しぶりだね、ヤマトの諸君」

を、早く聞きたい!

[25690] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 18時32分


帰還しました。

月曜日の昼間ですけど、結構客が入っていました。
オジジ&オジン&オババ&オバンばかりでしたけど...
(「マジンガーZ」の客層とぴったり一致!女性の少なさの点も一致!!)

いまいちわからない点もありますけど、おおむね第三章より良くなっていました。
音楽が良いです。
ささきいさおさんの主題歌だけでなく新曲が増えてます。(でもEDは品が無いのでダメ)
ただ、やはり作画が乱れるんですよね。その点が気になりました。


以下、ネタバレ:





斉藤たちのアレは強化服という位置づけなんでしょうけど、やはりモビルスーツに見えます。
で、押してるし。
アイデアはおもしろいけれど、ヤマトのロボットはアナライザーだけであって欲しいと思うんですよね。

あれだけたくさんいた女性乗員がホントに少なくなりました。
その割にはユキが目立たないです。テカテカした服以外は。(品が無いので止めてほしい)

テレサは少し若くなりました。幼くなったというか。
まあオールヌードなので、大人の女性じゃあマズイでしょう。
蓮の花から出てくるところに既視感が...
思い出しました。「エウレカセブン」のサクヤ様!!

[25691] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 19時02分


ガト人たちの瞳のアップに生気がないのが気になっていましたが、
あれは彼らがクローンだからなんですね。
桂木の艶かしい瞳は、彼女がクローンではなくオリジナルな証拠なんでしょう。

そういえば、「方舟」のサーベラーと今回のサーベラーは別の人なんでしょうか...



男女の愛がわからないガト人ですが、感情はあります。
ゴーランド父子の最期には涙でした。

ガト人には兄弟愛はわかるんでしょうか。
デスラーに合流した彼、兄貴が人質になっているんだろうなあ...

[25692] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 19時23分


入場者特典です。ユキと真田さん。
(これとゴテゴテデスラー艦設定画)

[25693] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 19時31分


次回は5月25日(金曜日)だそうです。

平日なんですね。
初日に行かれるお勤め人は大変かも。

[25694] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 20時26分


もう1回、見に行くつもりです。
よくわからないところも、二回みればたぶんわかるでしょう。

まだ3章残ってますから、ちゃんと消化しておかないと...




ヤマトの上映前に、劇場版Infini-T Forceの予告をやっていました。

この世界の敵はギャラクターということらしいんですが、
ならばベルクカッツェが出てくるはず。

ダミアンとどっちがケバいだろう?


ケンを敵呼ばわりした南部博士がカッツェの変装かも...と思ったけど、
それじゃヒネリも何もないな。

[25695] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月30日 (火) 12時47分


おはようを言う前にお昼過ぎてしまった...


関東地方のこちらは朝から晴天です。
気温も上がってます。今日一日で雪も大方は溶けそうな気がします。


しかし、肝心の明日以降の天気は下り坂。
明日の皆既月食は曇りで見られそうにありません。

さらに1日、2日は雪マークが消えず...
気温はそこそこありそうなので、積もらないとは思うのですけど心配です。

一年で最も寒い時期なので、しかたないんですが。

[25696] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月30日 (火) 13時03分


先週の月曜(大雪の日)から開店したスズメ救済用特別レストランですが、
今日からはモーニングセットのみ提供することにしました。

というのも、いつのまにかスズメが20羽以上、ヒヨドリやムクドリまで来るようになって、
ベランダの汚れも酷くなり、このままじゃ近所に迷惑をかけるおそれが出てきたためです。


見ているとスズメたちは自力で餌を探すのを放棄して、街路樹にとまってのんびり日向ぼっこしているんです。
もう雪は半分以上溶けて地面が見えているのに。
これじゃ私が彼らの野生を奪っているようなものです。

また、大量の野鳥の世話をする私を介して、家にいるカナリアと文鳥が病気をもらう可能性も皆無じゃありません。
私自身は野鳥から病気をもらってどうにかなるとは思わないけど、家の箱入り鳥たちはマジ心配なんです。

あと、野鳥が白米を食べるというのも栄養面で問題がありそう。
人間だったら脚気になるぞ?
鳥はだいじょうぶなんでしょうか...

[25697] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月30日 (火) 16時38分


徒歩で買い物に行って、戻ってきたのが4時。
くだんの街路樹には数羽のスズメ(おそらく常連さん)が居たけれど、
今はもう全員が撤退した様子です。

すまん、朝食は用意するから。


買い物の途中の道に血痕と羽毛が散らばっていました。
羽毛の特徴から被害者はドバトと断定。
犯人は不明。
近くにカラスがいたけれど、彼の犯行と断定できず。

気を緩めたら死ぬのが野生ではあたりまえなんですよね。
そんな掟を破るようなことは慎まないと...

[25698] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月30日 (火) 16時47分


そういえば「とりぱん」第22巻の感想がまだでした。
そのうちにまとめようと思います。


ただ、先に一言だけ。

とりの邸の窓ガラスへの野鳥衝突事故が多いのは、これ絶対に鳥が集中しすぎのせいだと思うのです。
エサ台に野鳥が来ないとマンガが描けないから入場規制みたいなことはできないにしても、
何か工夫して「ガラスあります」アピールしたほうがいいと思うのです。

[25699] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 09時40分


おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
ただし皆既月食のころまでは、この天気は続かないようです。
9時過ぎの予報はもう曇りなんですよね。
ぜつぼーです...


気になる明日の雪は夕方以降。
ただし気温はあまり下がらないし量も少ないので、たぶん積もらないかと。

[25700] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 09時58分


9時になって餌がなくなったところで、今日のスズメ用モーニングサービスの提供は終了さてもらいました。

今のところ、昨日みたいに街路樹に鈴なりに連なって餌を待つようなことは見られません。
時々、パラパラと偵察に飛んでくる程度なので、ほっとしています。
スズメたちのためにも、もう大雪はカンベンしてほしいです。

[25701] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 16時39分


買い物から帰ってきました。

だいぶ雪は溶けたものの、日陰だとまだ道いっぱいに凍りついているところが何箇所かあります。
お店の前がその状態になっていて、店員が氷を剥がしているところに出くわしました。
雪が降ったのは1週間以上前なんだけど...

マンションの下で近所の老婦人(私の母親の世代)に遭遇しました。
道が凍り付いて怖くて買い物に行けないと嘆かれました。
確かに...凍りついた道は若い人だって怖いですから。

老婦人の子供たちが買い物をしてくれているので大丈夫とのことですが、
一人暮らしの私があの歳になったらどうすればいいのだろうかと、少し不安になりました。


4時半の時点で、このあたりはまだ雲の間から青空が見えていまが、
でもこの先はどんどん雲が広がって、北海道と東北の一部しか赤銅色のお月様を見ることができないようです。

[25702] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 17時42分


「宇宙よりも遠い場所」第5話視聴終了。

...マウンティング女子かあ。

自分と同等の存在が先に行ってしまうのが寂しいんじゃなくて、
自分より下だと思っていた存在に追い抜かれてしまったという焦りかあ。

しかもかなり悪質...
普通だったら発覚したらそこまでだぞ。


視聴感想は、また後日!!

[25703] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 17時58分


内容は結構重いんですが、キマリの底抜けに明るい性格とシラセのぶっ飛びぶりのおかげで、
あまり重く感じられませんでした。

シラセの母親は「変な人」らしいけど、娘も相当ヘンだな。(^_^;)


このお話は母と娘がテーマのひとつになっています。
南極で行方不明になったシラセの母、
怒ると怖いけど、ご馳走作って娘を送り出したキマリ母、
娘の芸能生活を支えるマネージャでもあるユヅキ母。

働く十六歳、ヒナタの事情があきらかになるのは南極に着いてからかな?
ヒナタも、絶対に親と何かありそう。

[25704] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 20時09分


今、綺麗な満月が見えています。

あと40分すれば欠け始めるんですが、どこまで見られるか...。

[25705] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 21時03分


おおお〜〜〜!

お月様が欠けてるぞ〜〜!!

あと1時間で皆既だ。

天気、もってくれ!!!

[25706] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月31日 (水) 21時12分


ただいま帰宅しました。

月食、豪快に始まってますねえ。こんなに見事なのは2012年の月食以来6年ぶりかな。

あのときのようにダウンジャケット着込んで屋根の上で見たいところなんですが、先週来の寒波で私はインフルにやられてしまいました。
予防注射していたので回復は早かったんですが、まだ咳が残っているので今回は窓辺からの鑑賞です。

まずはアツアツのうどんで腹ごしらえ・・・玉子と天ぷらも入れて、と。(^ー^ )

[25707] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 21時29分


雲が出てきてしまった...

雲の薄いところでは、半月状態の満月がぼーっと見えています。

あと30分で皆既が始まるんだけど、11時8分の皆既の終わりまで間に、
ちょろっとだけでもいいから見えないかな、赤いお月様。

[25708] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 21時34分


あっ、礼院坊さん!

こんばんは!!
千葉の空は晴れてますか??

インフル、大変でしたね。
どうか暖かくしていてください。

皆既月食は、今年は7月にもありますから!!

[25709] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 21時53分


皆既〜〜〜〜

今、晴れてます!

赤い月がしっかり見えています!!

[25710] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 22時03分


コンデジで三脚無しでは、これが限界...


でも、諦めていたので嬉しいです。

[25711] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 22時22分


関東のこちらは、晴れて綺麗に見えています。
そろそろピーク(22時29分が最大)ですね。

神戸ダメ、明石はうっすら、長野、都内、アメリカ(NASA)はバッチリ見えるそうです。
岡山、那覇、大阪は曇り、三重はアウト、台湾は雨だそうです。

月食は日食と違って、月が上がっていれば世界中どこでも共通に見えます。

[25712] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月31日 (水) 22時31分


おお〜、ブラッディームーン、きれいに撮れてますね!

千葉の夜空はきれいに晴れてますよ。仕事が終わって帰りの首都高湾岸線を走っていたときは朧月だったので
あまり期待はしてなかったんです。でも月食が始まる頃には夜空は澄みきっていました。

星もきれいです。このたびはお天気に恵まれました。


満月のときの月面は120℃以上の高温になるとのことですから、いま月面はぐんぐん冷えてるところなんでしょうね。
空気がないのであっと言う間に氷点下になるんじゃないでしょうか。

月面ではいま赤いリング状になった地球が見えるはず。そんな神秘的な空を見上げる人が誰もいないのはなんとも残念です。
早く月面基地ができてISSみたいに飛行士が常駐してリポートを送ってくれるようになってほしいものです。

そうそう、ISSといえば金井さんも宇宙からこの月食を見ていらっしゃるかな。
月食はISSからも見えるはず。

[25713] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 22時53分


礼院坊さん、月食画像を見てくださってありがとうございます。

ホントに、今回は写真が撮れるなんて思っていませんでした。
天気予報がはずれてよかったです。

あと30分くらいですね。皆既の終了(23時8分)まで。
それを見届けてから寝ようと思っています。


月から見たら日食なんですね。
氷点下の月面は寒そうですけど、いつか月面基地から実況してほしいです。

今回の月食は皆既の時間帯が1時間以上もありますから、
90分で地球を一周するISSでも見るチャンスはありそうですね。

[25714] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月01日 (木) 10時42分


おはようございます。

2月になりました。
関東のこちらは、早朝は晴れていましたが、曇り始めています。
予報では、今夜はミゾレ。明日の午前中にかけて雪が降るとか...
大雪にはならないようですけど、出かけるつもりですので気がかりです。

ベランダのスズメ救済レストランは、今日はお客が少ないです。
雪が溶けて自力で餌がとれるようになったのでしょう。
でも今夜の雪の様子によっては、また大繁盛に戻るかも...

yahoo天気に、昨日から花粉情報の掲載が開始されています。
暖かくなって欲しいけれど、スギ花粉は困りもの。
ただ、今までの重い花粉症はストレスも関係していると思うので、
家でノンビリしている今年は軽くて済むのではないかと期待しているところです。

[25715] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月01日 (木) 11時25分


ISSの金井飛行士のツイッターが上がっていました。
残念なことにISSで月食を見ることは出来なかったそうです。

理由は、ISSの窓がすべて下面(地球側)ばかりだったためとか。
金井さんは「将来の宇宙探査のための宇宙船をデザインする際には、
必ず全方位に窓をつけるべきと思った」とコメントされていました。

ISSは地上400キロの高さしかないので、そこから見える宇宙って、かなり限られていますね。
なんか不便だなあ。
外側に窓がないのは、たぶん安全性の問題なんだろうけど。

[25716] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月01日 (木) 12時30分


皆既月食を月面から見たら皆既日食ですが、
暗い空に浮かんだ地球は真っ黒ではなく、街の明かりが見えるかも、だそうです。

ならば日本は、その輪郭がわかるくらいに光って見えそうです。
ホント、だれかに観察して欲しいものです。

人間が無理なら探査機でも。



今日から2月17日の「はやぶさ2トークライブ」の予約受付が開始となっています。
今回のテーマは「リモートセンシング機器とその観測について」

リモートセンシング機器って、「はやぶさ2」に搭載したカメラやセンサのことです。
講師は光学航法カメラ担当の杉田精司さん。
吉川先生の「順調です!」に付随する(はずの)コメントも楽しみです。

[25717] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月01日 (木) 16時11分


小雨が降っていますが、さほど寒くなかったので買い物に行ってきました。
帰りに立ち寄ったコンビニ(家から徒歩10分)で、雑誌が立ち読みできる状態で置いてあるのを発見!


「モーニング」で久しぶりに「とりぱん」チェック。
なん子さんのところに名キャラつぐみんが戻ってきたところでした。

執筆と本誌掲載までのタイムラグはどのくらい?
ツグミなら、今日も移動中に見かけたけれど(倒木の上でぼーっとしていた)。


「ヒーローズ」もあったので喜んで開いたら、これ、先月号では...
毎月1日発売なのに〜〜

とりあえず「アトム・ザ・ビギニング」をチェック。
怪しい新キャラが登場していました。

で、Infini-T Forceのことはコロッと忘れてました。(^_^;)



立ち読みの罪滅ぼしに?お菓子と牛乳買って帰りました。
(ヒーローズなんか安いので買えばいいんだろうけど、女が読んで面白い作品って少ないんですよね...)

[25718] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月01日 (木) 18時06分


17日の「はやぶさ2トークライブ」申し込み完了。

博物館のサイトを確認したところ、今回、手話通訳と要約筆記が実施されるとのことです。
なので、わりとわかりやすい講演会になると思います。

http://sagamiharacitymuseum.jp/blog/event/haya2talk13/?instance_id=34298

何度も行ってますけど、回によってかなり難しかったりするんですよね。
それでいて進みが早かったりすると脳みそが追いつけなくて困ったり。
でも前に手話通訳があったときは、スライド多用してゆっくり進むのでわかりやすかったです。

往路の「はやぶさ2トークライブ」は今回と、あと4月は開催されますが、その後は未定です。
なので興味がある方は今のうちに行っておくほうがよさそうです。

今回もインターネット中継があるとのことですが、やはり「生」の空気は格別です。

[25719] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月01日 (木) 22時35分


夜になってから雪に変わりました。
うっすらと積もっています。
あまり積もらないと思うけれど、明日が少し心配です。

朝、目が覚めた時に「どっひゃー」となりませんように!!

[25720] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月02日 (金) 09時46分


おはようございます。

関東地方のこちらは雪の朝になっています。
もうそろそろ止むはずなんですが...

道路も屋根も芝生も白くなっていますが、量はたいしたことはありません。
実際、列車も雪が原因で止まっているところはないようです。

この雪も明日晴れたら溶けるでしょう。(前の雪は当分残りそうだけど)
ベランダのスズメ救済レストランの閉店時間は、今日は少し延長しました。

[25721] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月02日 (金) 10時10分


今日はJAXA相模原キャンパスの新展示棟の見学に行く予定。
公開が午後3時半なので、お昼になったら出かけようと思います。

天気を考えたら別の日の方がいいのだろうけど、
博物館の「HAYABUSA-2」特別投影は3日間。
明日は明日でイベントがあって、しかも帰りが遅くなるので、
行くとしたら今日しかないんですよねー。

今日はなるべく体力使わないようにと思うんですけど、無理だな、こりゃ。
相模原はココよりも雪が多いはず...

[25722] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月02日 (金) 11時47分


雪が止みました。
積もっていた雪はけっこう溶けてます。良かった。

ベランダを見たら、大きなヒヨドリがくつろいでいました。
(私の顔見てあわてて逃げていった)

私がヒヨドリを歓迎しないのは、彼らがスズメを追い払ってしまうのと、
近所には放置されたユズやキンカンなどの食べ物があるからなのでした。


少し早めですが、そろそろ出かけます。

[25723] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月02日 (金) 21時36分


帰還しました。

詳細は明日にでも。


あと、雪はそうでもありませんでした。
(道によってはビショビショだったけど)

[25724] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月02日 (金) 22時22分


楽しかったけれど、さすがに疲れました。


明日、JAXA相模原キャンパス(宇宙研)に行く人がいらっしゃるかもしれないので、
先に少しだけ。


新展示棟(正式名称は「宇宙科学探査交流棟」)は、広くて見所いっぱいです。
しかも、初代「はやぶさ」の帰還カプセル実物も展示してありました。

このカプセル以外は全部撮影OK。
おさわりOKの展示品もあります。

ただ、以前とちがって年中無休ではなくなり、基本、月曜日と祭日の翌日がお休み。
月曜日が祭日だったら火曜日と水曜日がお休みになります。

しかも2月は臨時休館日が多いです。(まだ展示品がそろっておらず、調整中らしい)
当分は行く前にネットで確認とったほうがよさそうです。
ヘタすると展示棟もお休み、博物館もお休み、なんてことになりかねません。
http://www.isas.jaxa.jp/visit/



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板