アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[25639] 題名:レインボー戦隊ロビンのopについて 名前:インフルエンザ休暇中のおやじ 投稿日:2018年01月22日 (月) 15時14分

初めまして、こんにちわ。
質問させてください。
レインボー戦隊ロビンのOP、ED(ロビンの宇宙旅行)ってオリジナル
のバージョンはTVサイズだけしかありませんか?
フルバージョンってアニメ・ミュージック・カプセルの中にも入っ
てないのでしょうか?
知っていたら教えていただければ幸いです。

[25640] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 17時36分


インフルエンザ休暇中のおやじ様

はじめまして。
当掲示板の管理人「うる妻」です。


ご質問がございました「レインボー戦隊ロビン」のOP・EDについてですが、
1話〜26話までのパルタ編のOP・EDのフルバージョンが聞けるのはコロムビアのシングル版になります。

3枚組みサントラCD「アニメ・ミュージック・カプセル」も、2枚組みサントラCD「なつかしのミュージッククリップ」も、
OP・EDはTVとほぼ同じものです。
フルバージョンはいっておりません。


なお、主題歌「レインボー戦隊ロビン」や「ロビンの宇宙旅行」は、古いアニメ主題歌集に入っていることも多いので、
そのなかにコロムビアのシングル版のものがあるかもしれません。

コロムビアのシングル版の「レインボー戦隊ロビン」は、TVよりゆっくりしたテンポで、間奏曲が入った3分30秒ほどのものです。
同じく「ロビンの宇宙旅行」は2分10秒くらいの長さです。
CD収録曲の長さがわかる場合は、これらを目安にすればお目当ての曲がみつかるかと思います。

あまりお役に立てず、申し訳ありません。

[25641] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 18時36分


「ロビンファンサイト」の「主題歌」のページに少し手を入れて整理しておきました。

以前よりいくぶんわかりやすくなっていると思います。

[25654] 題名: 名前:インフルエンザ休暇中のおやじ 投稿日:2018年01月23日 (火) 20時23分

お返事、大変ありがとうございました。
お話を伺うに、コロンビア・カバーバージョンとなっているものが
そうではないかと思われます。
視聴した限りでは同じボーカルだと思います。
これはいくつかのCDに散見されました。
貴重なお話、ありがとうございました。

[25656] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 09時45分


お目当ての曲は見つかりそうですね。
お役に立てたようでよかったです。

書き忘れましたが、歌が「レインボーハーモニー」となっているのはTV版、
「丹野伸、日本合唱協会」であればコロムビアのシングル版(=カバーバージョン)なので、
CDに歌手名が明記されていれば、こちらでも判別が可能かと思います。


また何かご質問がありましたら書き込んでください。
私でわかることであればお答えさせていただきますので。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板