アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[25602] 題名:最近見たアニメ・1月20日(寒い)〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 10時32分


おはようございます。

関東のこちらは曇っていて寒いです。
予報では朝から一日晴れだったのに。

ヨーグルトを買いに行く予定だったのに、どうしよう〜
昨日は荷物が重すぎて断念したんです。
メインのリンゴ、ミカン、バナナ、牛乳、強力粉だけでも軽く5キロは超えてました。
リュックで背負っても運動不足のババアには重かったです。

買い物用キャリーバッグというのを見てみましたが、階段や坂も多く、イナカで道も悪いところで
片道20分の距離だと、よほど頑丈でないとすぐに壊れてしまいそうです。
街の中で使うならオシャレだし便利そうなんですけどね。


今日はこれから「BEATLESS」第2話を見ます。

[25604] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 13時09分


「BEATLESS」第2話、おもしろかったです。

が、ノンビリとファッションショーなんかやっていて尺は足りるのか?
と思ったら、これ2クールなんだそうです。


頼りない少年主人公(ほとんど何もしていないよーな)と可愛いアンドロイドのお話ですけど、
OPがクールでカッコいいです。

未来の渋谷が出てきました。109が909になってました。
プラネタリウムや山羊カフェはあるのかなあ...

いまのところ、なんかホンワリしたお話なんですけど、Cパートで不穏な動きが!
第3話はアンドロイド同士のバトルに発展しそうな雰囲気です。

[25605] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 13時22分


一昨日あたりから、家のルーターの調子が不安定になっています。

一度ケーブルを引っこ抜いたら復活しましたが、まだ時折通信が途切れる様子があります。
もう寿命なんだろうと思います。

どうにも復活が出来なくなったら、ルーターの新調ではなく、
今のADSLを光に変えることになります。

でも工事まで何日もかかる可能性があります。
もしかしたら掲示板の書き込みが突然途絶えることになるかもしれませんが、
その時はそういうことなので、ご心配はされませんように。

ネットカフェなど近所にはありませんが、
正式に退職するまでに何度か仕事場には行きますので、最悪でも仕事場からの書き込みは出来ます。

[25606] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 16時33分


日が差してきたので、予定通りヨーグルト購入を兼ねて散歩してきました。

おだやかな土曜の午後。
小学校の前を通ったら、開放された校庭で子供たちが大勢遊んでいました。
なんだかほっとしました。


住宅地ではロウバイやマンサクが咲いていて、いい香りがしていました。
デジカメを持っていましたが、狙うのはあくまでも野生種。
画像は雑木林で見つけたヒヨドリジョウゴの果実です。(人間には毒)

このあと、家の鳥たちのためにハコベを摘んで帰宅しました。

[25607] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 17時20分


明日も予報では晴れ。
風は今日よりはあるみたいですが、散歩くらいは行けそうです。

問題は月曜日。
うちの方、予報は「時々雪」になってます。( ̄x ̄;)

天気が悪いときは家にこもりたいんですけど、
会社からの出撃要請がいつ出るかわからず...

[25608] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 17時30分


休日なら出撃はないだろう...ということで、2月3日のギャラクシティ
「剣の山」上映&トークイベントの申し込みしておきました。
帰りは遅くなりますけど翌日は日曜日だし。

上坂浩光監督作品「剣の山」上映&トークイベント
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=9221


その前日は相模原です。
こっちの方がハードだわ(移動時間と交通費が)...


なお、2月17日の「はや2トークラブ」の電話申し込み開始の告知が出ました。
2/1〜16にコールセンターへ、とのことです。

[25609] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 17時35分


つか、その前、
今度の土曜日は、もうヤマト2202の第4章だっ!!(≧∇≦)

第3章は仕事と体調不良と出来がイマイチだったせいで1回しか見られませんでした。
第4章はちゃんと2回見たいと思える出来であってほしいです!!

[25610] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月20日 (土) 22時36分


 お邪魔します。ヤマト2202第4章の冒頭10分がユーチューブで
公開されたようです。

 何かBS11で特番があったようでその中でもやったようですね。

 とりあえずお知らせまで。

[25611] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 10時36分


おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
洗濯して布団干して、まな板、三角コーナー、タワシ&スポンジも干しました。
日光消毒です。お日様はタダなんだから使わなきゃ!!

しかし、明日はどうやら本当に雪になりそうです。
(会社から出撃命令が出ても、絶対に行かねーぞ!!)

[25612] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 11時35分


メタ坊さん

お知らせありがとうございます。

おかげさまで、つべの公式動画・第4章冒頭10分を見ることができました。
絵は綺麗ですね。
少し老けたデスラーさんの奮闘が楽しみです。

実際に第4章の試写会に行った人によると、第3章より良くなっているようです。
文句を言いたくなるような箇所は、それなりにある様子ですが。

初日は混むので、平日の昼間に見に行こうかと思っているところです。

[25613] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年01月21日 (日) 12時47分

ご無沙汰しております。

新年早々パソコンが壊れてしまいましたが、ようやく(新しくはないけれど)買ったので復帰(?)します。

今更ですが今年もよろしくです!

さて1月3日に東京ローカルのMXで放送された「GAMBA ガンバと仲間たち」を観ました。

製作が発表された時も公開後の感想を見てもTVシリーズ「ガンバの冒険」と比較しての「コレジャナイ感」からくる否定的な意見も少なくはなく「いやいや、あのアニメじゃなく、その原作の映画化なんだから〜!」なんて思いましたが、逆にあのTVアニメ「ガンバの冒険」を今でも大好きな人がたくさん居るのを今更ながらに思い知らされて(関係者でもないのに)嬉しくもあったりします。


自分は原作を読んでいないので確かにあのTV版と比べてしまうのはしょうがないですが、それでも「ああ、ガンバ観てるんだ」感はありました。

キャラクターデザイン、顔とかは特に悪くはないのですが身体つきが・・・一応体格の差はあるのですが下半身が妙にヒョロ長く、リアルなネズミの体系にしてるのはわかるんですけど二足歩行させてる時点でややキモい感じもしてちょっと馴染めませんでした。

ガクシャやイカサマはイケメンおじさんになっていましたがシャアの声で喋るガクシャはわりと良かったです。
イカサマはあんまり美味しいところがなくって残念です。

アニメではひとつのキャラクターにまとめられていたマンプクとボーボを別のキャラクターとして登場させたのはいいんですけど、ボーボがまさか最期あんなことになるとは・・・・(一応伏せときますね)


ノロイの声は野村萬斎さんでしたが特に狂言調と言うわけではありませんでした。

ただ、その仕草やセリフの言い回しが女性的と言うか美輪明宏さんっぽいと言うか・・・・
まあ、これはこれでアリ!だったかも!!


TVアニメ版では主役のガンバだった野沢雅子さんもオオミズナギドリのツブリ役で出演、「出すんなら何でガンバじゃないのかなあ?」と言う気持ちもありましたがメチャメチャ美味しいキャラでそんな不満も吹き飛びました。(またツブリの顔がなんとなく野沢さんに似てるのがなんとも・・・)


作品としてはそんなに悪くは無いとは思うんですけどメインターゲットの子供たちはもちろんのこと、その親の世代だってアニメや原作知らないひとのほうが多いだろうし、ヒットしなかったのはしょうがないのかなあとは思います。

[25614] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年01月21日 (日) 13時11分

お正月は実家に帰っていたのですが父親が録画していたのでBS日テレ版「佐武と市捕物控」を観ることが出来ました。

それなりにアレンジはされていますが大筋は結構原作通りでセリフも原作とほぼ同じのもあったりしました。

市やんがやや明るめのキャラにされてて原作の重苦しさもやや薄められているようには思いますがとっつきやすい時代劇としては十分に楽しめるものだったと思います。

こういうの民放の地上波では壊滅してしまいましたからね。

こういうのまだ作れるんだったら地上波でやってくれてもいいのにとは思うんですがもし市やんが盲人であり、劇中でそれを揶揄するような場面もあることがそれを阻んでいる理由の一つであると言うのなら残念な事だと思います。
(実際はどうなのかは知りませんが)

[25615] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年01月21日 (日) 13時23分

実家のほうでも新海誠監督作品をいくつか放送していました。

ただ劇場版「あしたのジョー」「あしたのジョー2」の次の時間帯にやってたこともありもう気力も体力もほぼ残されていない状態でしたので途中で寝落ちしてしまいました。

なので感想ではなく単なる印象ですが・・・

エヴァンゲリオンで闘いから逃げ出したシンジくんが電車に乗ってぼんやりしてるような場面があったような気がしますがなんかあの雰囲気が延々続いてるような感じでしたね。

[25616] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年01月21日 (日) 13時45分

久々なのでしつこくてすいません!1

エヴァンゲリオンと言えば最近始まった「シンカリオン」と言うアニメがなかなか面白いのです。
新幹線が人型ロボットとなって謎の敵と戦うと言う王道ロボットアニメで発進(発車かな?)プロセスとかも細かく描かれてて普通に燃えます!!

「ロボットを開発した父親が適合者である息子を闘いに巻き込む」のはおそらくエヴァンゲリオンを意識している部分もあるのでしょうが、シンカリオンでは大人は子どもを気遣い、子どもは子どもでしっかりしていて、一部では「親子関係の良好なエヴァ」だの「白エヴァ」だのと言う声もあるようです。

第2話では「適合者であるからと言って子どもを闘いに巻き込むのはどうかしている」のようなエヴァンゲリオンに対する当てこすりだろうなセリフもあったりして(苦笑)
公式配信もありますので機会がありましたらご覧になっても損はないとは思われます。

[25618] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 17時08分


七色虹之助さん

ども、お久しぶりです!
たくさんのカキコミありがとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!!

七色さんの方はパソコンですか!
私の家のルーターは今のところ動いていますけど、いつダウンするかとヒヤヒヤしています。


>「GAMBA ガンバと仲間たち」
>(キャラクターデザインが)下半身が妙にヒョロ長く、リアルなネズミの体系

原作小説「冒険者たち」は読んでいます。だいぶ前ですけど。
実は原作のイラストはリアルな動物の姿で描かれていて、
ガンバたちはモロねずみで、後足で立っていたりメガネをかけていたりします。
(絵の作者は動物イラストで有名な人です)

なので、ホントはデフォルメ効きすぎたTVアニメ版の方がヘンだったかもしれないんですよね。

私が映画版ガンバが受け付けなかったのは、TV版が良過ぎたのもありますが、
日本の作品なのに、なぜ外国アニメみたいな絵柄にするのかと感じたからでした。

映画は、内容は良かったようですから、コケたのは第一に宣伝不足だったのでしょう。
「シンドバッド」と同様で。(初めて貸切りを経験)


原作ではボーボは...映画ではちゃんと描かれていたようですね。

美輪明宏さんっぽいノロイというのも聞いてみたいです。

[25619] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 17時26分


>日テレ版「佐武と市捕物控」

実写のですね。つい最近じゃないですか。


>地上波でやってくれてもいいのに

>もし市やんが盲人であり、劇中でそれを揶揄するような場面もあることが
>それを阻んでいる理由の一つであると言うのなら残念な事だと思います。

そうだとしたら、障害者が登場するドラマは地上波では流せなくなっちゃいますよね。
そういうことはないと思いますが...

[25620] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 17時37分


>新海誠監督作品

>エヴァンゲリオンで闘いから逃げ出したシンジくんが電車に乗ってぼんやりしてるような場面
>あの雰囲気が延々続いてるような感じ

以前の新海監督の作品って、そんなのばっかりでしたよ!!(言いすぎ?)
「君の名は。」が特別ブッ飛んでいるだけで。(暴言ではないと思う)

新海作品は絵が綺麗なので一通り見ていますけど、イライラすることが多かったです。

実際マニア向けの作品ばかりになってしまっていたのですが、本人は一般向けの作品を作りたかったらしく、
ジブリで活躍していた人を制作チームに入れたり工夫して、その努力の結果が「君の名は。」でした。

[25621] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 17時55分


>「シンカリオン」

以前からありましたけれど、今年になって本式にアニメになったそうですね。
主人公メカの元になった車体が見える場所で仕事しているので気になっていました。

しかし〜、新幹線E5系(はやぶさ)の人気は落ちないんですね。
もっと新しい新幹線がいくつもあるのに。


>第2話では「適合者であるからと言って子どもを闘いに巻き込むのはどうかしている」

こちらの親はマトモですね。
安心しました。

今度見てみます。

[25624] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 18時02分


「シンカリオン」をちょっと検索したらミクが出てきました。

...ミクと縁があるのは「はやぶさ」じゃなくて「あかつき」だなあ。
(鉄じゃなくて宙のほうですが)

[25625] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 20時59分


「シンカリオン」公式動画らしいものが第1話〜第3話までUPされていたので見てみました。

ターゲットが幼〜小学校低学年の男児あたりだろうから、まあそんな感じかなと思ったら意外にガチでしたね。
大人がちゃんと大人なので、この点、好感が持てます。

E6系(こまち)には女の子に乗ってほしかったなあ。

JRがかんでいるだけあって列車の造形もちゃんとしてますね。車窓も合っている?かな。
子供だけでなく鉄好きにも喜ばれそうです。


...JAXAも何かやればいいのに...( ̄x ̄;)


大宮の鉄道博物館は何度か行ったことがあります。
引退した本物の特急車両がたくさんあって座席に座れるし、大人一人でも楽しめるところでした。
大宮は聖地になるんでしょうか。

[25629] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 10時08分


おはようございます。

関東のこちらは、今、雪です。
早朝はアラレでした。
ゴミを捨てに外に出たら、白い粒がパラパラ降ってきて驚きました。

ここのところ毎日、徒歩か自転車で外出していましたが、
今日は一日、家でおとなしくしていようと思います。
外に出ると夜になっても身体が温かく、肩こりもしないので、なるべく続けたいんですけどね。

それにしても予報だと雪は午後でしたから、この先どうなるんでしょう。
私自身は電車が止まっても問題ないとはいえ、困る人も多いだろうし、
明日のこともあるし...

[25630] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 10時25分


せっかく雪が降っているのですから、今日はこのあと「宇宙よりも遠い場所」第3話をもういちど見て、
それから視聴感想を書こうと思います。

とはいえ、関東のこのあたりだと雪が降ってもたかが知れてますけど。
(それでも雪に慣れていないため、いろいろ大変!)

[25631] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 12時49分


1時間前から雪が本格的になりました。
どんどん積もり始めています。

カラスが騒いでいますけど、ペンギンはいません。



...というところで、

宇宙よりも遠い場所・第3話「フォローバックが止まらない」視聴感想です。

まずは粗筋から:



キマリ、シラセ、ヒナタの前に現れた美少女タレント・ユヅキ。
仕事で南極へ行かなければならないけれど、行きたくないので替わりに行ってほしいとの話にシラセは狂喜、
一同大はしゃぎ。

しかしユヅキの母兼マネージャーが、それを許すはずもなく...

それでも懲りずにユヅキに近づくキマリたち。
実はユヅキの母に「娘が南極行きを説得できたらメンバーに推薦しよう」と言われたからです。
説得できる気満々のシラセとキマリに対し、ユヅキの気持ちを心配するヒナタ。
果たして、芸能生活が長く友達が皆無だったユヅキは、切望していた友人も出来かけていたために
南極行きには消極的だったのでした。

話を聞いて、とても無理強いは出来ないと悟る3人。
しかし親身になって話を聞いてもらったことで、ユヅキの心には変化が生まれていました。
学校での友人ともうまくいかずに落胆するユヅキは、その夜、自分の部屋を3人が訪ねてくる夢を見ます。

翌朝、東京に帰るユヅキと一緒に上京しようと、3人がユヅキの部屋を訪ねてきます。
3人を見てユヅキは号泣。

ユヅキは3人と一緒なら南極へ行くと母親に宣言。
4人は仲良く南極資料館(極地研究所)を見学して回るのでした。

[25632] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 12時51分


感想ほか・その1:

なんかトントン拍子に南極行きが決まりました...と思ったけれど、
実際はまだ本決まりってわけではありませんよね。
ユヅキ母としては、3人を利用するだけしたらお断りするつもりだった可能性が大。
ただしユヅキは3人と一緒じゃなかったら自分も行かないと主張することでしょう。

案外、美人現役女子高生のシラセが行方不明の母を探しに南極へということをテレビ局が知ったら、
喜んでJK南極旅行を決行させるんじゃないかな。
(メインがユヅキとシラセ。キマリとヒナタはオマケ扱いになるかもしれんが)

かなり都合が良すぎるような気もするけど、この調子なら目的地に到着前に1クール消化という事態には
ならずに済みそうです。


シラセのムチャクチャな性格(思い込んだら止まらない一方で、極度の視野狭窄&極度の内弁慶)と
冷静に状況判断するヒナタが対照的でした。

ヒナタの自作格言「思いの強さとわがままは紙一重」は、まあいい。
その前・第二話の「引き返せなくなったら旅行」は違うぞ。(ソレは失踪だ)


第1話の時点から疑問だったこと、シラセが南極に行きたい理由は、母親の遺体を見つけたいのか、
母親が見た南極を娘の自分も見たいのか...どっちなのだろうと思っています。


ユヅキの口癖?の「軽く死ねますね」ですけど、
この先、ヘタしたらシャレにならない事態になることを考えると...

これから彼女たちが向かうのは、うっかりしたら簡単に死んじゃう世界。
現にシラセの母親は死体になってどこかに埋まっているわけですから。

芸能生活が長くて友達ができなかったユヅキ。
最初は写真を断ってたのに、最後は自分から進んで写真撮ってましたね。
これ、よかったと思います。

[25633] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 12時56分


感想ほか・その2:

ところで、OPが一部変更になったんですね。
正確には左右反転。

というのは、2話までは太陽が進む向きが逆になっていたのでした!
3話OPの右から左へ進む太陽が正解です。

不覚...

南半球の夜空は星座が逆さまなのはすぐにわかったのに...( ̄〜 ̄;)



某所に貼ってあったので、こちらでもご紹介。
現実の極地研の展示室です。
http://www.apluse.co.jp/engei/kyokuchi/kyokuchi.html


次はシラセの母を知る人が登場するみたいですね。
第4話も楽しみです。

[25634] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 13時57分


こちら、シャレじゃなく積もってます!
あたりは一面真っ白!!

これ、電車が止まるのも時間の問題だよ〜。
帰れる人は早く帰ったほうがいいと思います。

家にいる私ですが、マジで停電が心配です。
私自身はなんとかなるけど、ヒーターが止まったら鳥たちをどうやって寒さから守ろうかと。
ガスは使えるから、最悪、お湯を沸かして室温を上げるしかない?

いざとなったらお風呂を沸かして、風呂場に鳥籠を持ち込むとか...??


ベランダに「スズメ用レストラン」(おぼんにお米を盛っただけ)を急遽設置しました。
悪天候限定で開店する不定期レストランの、今年初の店びらきです。

家にカナリアと文鳥がいるせいか、ベランダには毎日スズメたちが遊びにきています。
常連さんたちが飢えないために、ちょっとだけ手助けです。

[25635] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年01月22日 (月) 13時59分



こんにちは。

こちらは、予想通り雨です。よほどのことがない限り雪にはなりません。


しかし、昨夜から発熱(38℃)で、頭もガンガンしてます(幸いインフルではありませんでした)。


もちろん1人しかいないから、仕事は休めないという(苦笑)。


うる妻様も、皆様も、お体にはお気をつけ下さい。


では!

[25636] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 14時17分


雪が降っていると静かですね...


車が通る時だけ「ガシャガシャガシャ」という音がしますが、
だんだん「ぐもももも」になりつつあります。

[25637] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 14時26分


豆はんてんさん

こんにちは!

海辺ちほーは雨でしたか。
関東といっても海無し県のこちらとは、だいぶ違いますね。

...と、発熱38度って、寝ていなくてだいじょうぶですか!?!( ̄Д ̄;;)

どうか無理をなさらぬよう、なるべく早く休んでください。
はやく回復されますように...。

[25638] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 15時14分


ベランダがチュンチュン賑やかです。レストラン大繁盛!
つられて家の鳥たちまで大騒ぎ!(マジうるさい)


どんどん積もってます。まっしろしろすけ!!
雪の中でカロリーメイト食べて寝たら死にますから、よいこは絶対にまねしないでください。

八王子や相模原が酷いことになっている...
あそこは積もるんですよねえ。

列車も次々と停まりはじめたようです。
明日の朝、関東の交通機関&物流は大丈夫なんだろうか。

[25642] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 18時41分


こちら、まだ降ってます。
まだ帰宅していない方、だいじょうぶでしょうか。

首都圏の鉄道は、もう、マトモに走っていない路線の方がずっと多いです。
つか、ウチの方、ほぼ全滅状態です。( ̄Д ̄;;)

[25643] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 20時29分


2014年よりはマシみたいだけど、だいぶ積もりました。
15センチくらいありそうです。

ベランダのスズメ用レストランは、早朝のお客さんのために、お米を多めに盛っておきました。
雪が地面を覆っている間は続けるつもりです。


マンション前の道路では車が雪の中で悪戦苦闘していました。
車輪が空回りして動けないのです。
10分近く空回りを続けてから、やっとノロノロと動き出しで視界から消えていきましたが、
あのぶんじゃ、そう遠くに行かないうちに、また雪にはまりそうです。

この雪で普通のタイヤは自殺行為では、と思うんですけど...。


こちらは、日が変わるころには止むみたいですが、明日の朝は凍結してひどいことになりそうです。
そのあとは晴れて気温が上がるらしいので、今度は一転してドロドロ地獄になりそうな...。

[25644] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 21時46分


まだ降っています。風も出てきました。
まるで吹雪のようです。

先ほど外に出て雪にモノサシを突き立ててきました。
20センチ近くまで行きました。
この分だと2014年と同じくらいまで積もるかもしれません。
もう長靴がないと外を歩けません。

明日の朝、仕事に行かれる方は、どうぞ気をつけてください。
怪我などされませんように。

[25645] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 09時24分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です!
太陽がピッカピカです!!


家の周囲は雪国になっていました。

本物の雪国の人が見たら怒るかもしれませんけど、
関東でこんなのはめったにありません。
2014年といい勝負ぐらいになっていると思います。

[25646] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 09時33分


道路が雪に埋まってしまい、そこを何本かのタイヤ跡と足跡が点々と続いています。
この様子だと小学校は休みだな。
駐車場の車もほとんど動いていない様子からすると、外出を諦めた人も多そうです。

バスは動いているんだろうか。
駅まで行けたとしても、列車は間引き運転している様子だし...


外を見ていると道路の雪をどけている方が何人もいらっしゃいます。

いつも大雪の時は雪国出身の方たちが自主的に雪かきしてくださっています。
ありがとうございます。感謝します。

雪に弱い私なんかがマネしても腰を傷めるのが関の山。
そもそも雪かき用スコップなど、こちらではそうそう売っていません。

[25647] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 09時34分



家の真下では、自転車が雪に埋もれかかっていました。


[25648] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 09時36分



車もこんな状態。

[25649] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 09時41分



時計が帽子被っていました。

[25650] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 10時00分


外はこんな感じですが、晴天のため気温はどんどん上がっています。
見た目に反して、あまり寒くありません。
日が当たるところなら夕方には道路の雪はかなり溶けそうに思えます。

でも日陰は当分残りそう。
しかもこの先、気温が下がるんですよね。
しばらくの間、足元に気を抜けません。

[25651] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 12時05分


道路の雪かきが進んで、人が通れるようになっていました。
駐車場で雪を被っていた車の半分くらいは雪下ろしが済んだようです。

自転車とバイクは放置されてます。
そりゃ、これじゃ使えないわ!(これで走ったら事故起こす!)


大雪だった2014年2月16日の同じ時間に撮った写真と今を見比べてみました。
今回の方が雪が多いです、私の家の方では。

この悪路にめげず、灯油販売の車が巡回しています。
今日は売れるでしょうね。

[25652] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 14時56分


徒歩5分のコンビニに行ってきました。
...片道だけで10分かかりました。

交通量の多い車道の雪は左右に分けられている状態で、人が歩くスペースはなく、
交通量の少ないところは雪が固まって氷のようになっている状態で、
危なくてヨチヨチ歩きしかできません。

こりゃ当分、自転車は無理だ...

コンビニは雪かきしてあったのは出入り口の前だけで、
あとはシャーベット状の雪が一面にびしょびしょに広がっていました。
店の前の雪かきくらいちゃんとしろよ〜と言いたかったけれど、店番していたのは女性ひとりだけ。
これでは無理だ。

店内のパンやお弁当類やおかずやサラダの棚は、ほぼ空になっていました。
配送が間に合わないのかも。
お目当ての牛乳はあったので、それとおやつだけ買って、時間をかけて帰宅しました。
こんなに降るとわかっていたら、前もってたくさん買っておきたかったです。

[25653] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 15時24分


ベランダのスズメ用レストランは大繁盛。
昼頃、お米を追加しておきました。

雪に慣れていないのはスズメも同様のはず。
雪国のスズメなら、このくらいなんともないのでしょうけれど...


「とりぱん」のなん子さん、関東の「大雪」の混乱ぶりを、どう見ているんでしょうか。
(以前、かなり辛らつなコトを書かれていた記憶が...)

現在、岩手県の高松の池に珍鳥オオホシハジロが滞在中とか。
高松の池って「とりぱん」に出てくる「T松の池」ですよね。
なん子さんのレポが楽しみです。

[25655] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 09時21分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

雪はどっさり残っています。気温が低いのでなかなか消えそうにありません。
そんな中、小学生たちが元気に登校して行きました。

オババは雪道を元気には歩けません。うらやましいです。


つか、見ていると車がスリップしながら走っているんですよね。
チェーンは巻いていないし、普通のタイヤじゃないかな。
都内の幹線道路だったらもう除雪が済んでいるんでしょうが、
イナカも同じだと思ったら事故を起こしますわ。

野菜が少なくなってきたので買いに行きたいのだけれど...

[25657] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 10時56分


先ほども家の前で車が立ち往生していました。
固まった雪にはまったタイヤが空回り。
オジサンが二人がかりでなんとか脱出させました...

...と思ったら、また別の車がハマった様子。
こんな雪馴れしていない車だらけの道を歩くのはヤダ!!(>ω<)




気を取り直して、昨夜録画した「宇宙よりも遠い場所」第4話を見ることにします。

[25658] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年01月24日 (水) 11時50分

うる妻さま、いろいろ返信ありがとうございます。

ガンバ原作の挿絵はロマンアルバムにも少し載ってましたね。

原作の映像化だっていうのならいっそのことあの絵をそのまま動かしてもよかったかもです。

さすがに技術的に大変なのかな?

リアルな絵だと可愛らしさが出せないとか子どもに受けないかも?とか言う考えもあったのかも知れませんが自分が子どもの頃読んでて今でも売っている絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」や「てぶくろ」などリアルでありながらとても可愛らしいのでいつかそういう方向性での「ガンバ」が作られることを期待しています。

[25659] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年01月24日 (水) 12時03分

・・・・ん〜、でもリアルなタッチでやるとノロイとの闘いの場面が残酷になり過ぎる気が・・・

[25660] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 16時26分


買い物から帰ってきました。(リュック使用)

まだまだ雪がたくさん残っている私の家の周囲。
2度ほど滑りましたが、幸い転ぶまでいかなかったです。

これだけ雪があるのに、雪だるまはひとつも見かけませんでした。
雪合戦なんてアニメの中だけ?
今の子供にとっては雪は大人と同じでうっとうしいだけなのかも...

それでも小学校の校庭に転がっていた大小の雪球多数(雪だるまにはなっていない、たた丸めただけ)と、
校庭を走り回ったたくさんの足跡を見つけて、少しホッコリしました。

[25661] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 16時40分


七色虹之助さん

原作ガンバのイラストの絵を動かすとなると、「かぐや姫の物語」程度には手間がかかりそうですね。
それにおっしゃるとおり、ノロイとの戦いが...
デフォルメ効いたTV版の絵でも、充分すぎるほど残酷でしたから。

次にガンバをアニメ化するなら、そこまでいかなくても、原作版とTV版の中間ぐらいの絵で良さそうな気がします。


「しろいうさぎとくろいうさぎ」は知っていましたが「てぶくろ」は知りませんでした。
ウクライナの民話なんですね。
今風の可愛らしいイラストのもあるようですが、オリジナルの細かい絵が素敵ですね。

[25662] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 17時13分


「宇宙よりも遠い場所」第4話の視聴終了。

危惧した(期待していた?)ユヅキ母が約束を反故にする展開にはなりませんでしたが、
メグミ(メガネの子)の不穏な様子が気にかかります...( ̄〜 ̄;)



えーと私、リアル夜空なら北極星を見つけられますけど、
プラネタリウムだと星がありすぎてどこが何やら...ってなることがあります。

山の上で満天の星を見たら感動するでしょうけど、何がなんだかわからなくて
「きーー」ってなるかもしれません。(^_^;)


それはともかく、南極星より南十字星の方が有名なのでは???
視聴感想は、また後日!

[25663] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月24日 (水) 19時19分


 うる妻様 七色虹之助様

>「シンカリオン」をちょっと検索したらミクが出てきました。

 そう聞いて思わず3話まで見てきました。初音ではなく発音ミク
なんですね。登場が楽しみです。七色虹之助さんとうる妻さんの
情報に感謝です。

>「GAMBA ガンバと仲間たち」

 もう見ないと言っていて実はまだ見ているポプテピピック
第3話にノロイらしきキャラが出てます。8分30秒あたり。
 全然オススメしませんけど一応情報として。
 これはゲバゲバ30分と思えばいいんだ、と悟りました。

>「宇宙よりも遠い場所」第4話

 今回は黒髪ロングの子が全然ポンコツではありませんでした。

 4話に立川駅周辺が出ていました。極地研もありますし、
立川が手軽な聖地代理になるでしょうか。
 立川聖地の作品はすでにいくつもあるみたいですが。

 雪は私の方は月曜日ちょっと早く帰宅できたのでほとんど
影響ありませんでした。もうほとんど溶けてます。
 でも日陰はまだすべるので注意です。
 日本海側や東北北海道ではまだまだたいへんなようですので
被害が最小限となりますよう。あと野菜が安くなりますように。

[25664] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 21時15分


メタ坊さん

こんばんは!
メタさんも「シンカリオン」ご覧になりましたか。
ミクの登場がたのしみですね。彼女はどうやら運転手として「はやぶさ」に乗るみたいです。
(「あかつき」に乗ったり「はやぶさ」に乗ったり...)

私はシンカリオン戦闘時に宇宙から光線発射する人工衛星も気になってます。
形が「はやぶさ」(新幹線の方)を模したものになっているので。
でもどうやら名前はないみたいです。


「ポプテピピック」のノロイ、見てみました。
そりゃ「8分30秒あたり」と書いてあるからには見るしかないでしょ。(≧∇≦)

「ゲバゲバ30分」とは懐かしい。
確かにノリが似ているかもです。


>>「宇宙よりも遠い場所」第4話

シラセ、今回はちゃんとしていましたね。
泣き黒子の美人隊長さんが怖いのか、あるいは母親がらみで何かあるのかも...

立川は大きな街ですから、いろいろなドラマやアニメの聖地になっていますね。
有名どころは「とある科学の超電磁砲」...って、名前しか知りませんが。


月曜日、早く帰宅できてよかったですね。
私が仕事に行っていたら、はたしてどうなっていたやらです。
(東日本大震災でも5時の定時まで仕事をやらせた会社...)

>日本海側や東北北海道
>被害が最小限となりますよう。

本当に。
今週は大雪、噴火といろいろ続いていますね。


>あと野菜が安くなりますように。

今年になってから、ずっと高い〜〜〜 (>ω<)

[25665] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月25日 (木) 10時19分


おはようございます。

関東のこちらは晴れてます。
でもって、すごく寒いです。


今日は朝から仕事に出ております。
この分じゃ、明日も仕事だな...

[25666] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月25日 (木) 20時28分


久々の仕事は疲れました...


仕事帰りに偶然知人(♀)に会ったので、少し話をしました。

私の退職を知っている彼女に、ヒマすぎて辛くないのかと聞かれました。
いやいや、毎日小鳥たちと楽しく暮らしているよ〜と答えたら、ちょっとアキレられ様子です。(^_^;)


知人は当分働き続けるそうです。家にいると老けてしまうから、と。
老けてもいいやと考える私はヒキコモリ向きの人間なのかもしれません。
(ボケるのは困るけど)

[25667] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月26日 (金) 10時16分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れで、今日も寒いです。
いつもは朝は着替える時しか暖房(小型のセラミックヒーター)使っていないんですが、
今朝は30分前にエアコン点けて部屋を暖めていました。

ニートに等しい今の私にはゼータクかもしれないけれど、
今日も仕事(サービス勤務)だというのに、朝から凍えていては戦えないわ!!

仕事場の近くの雪はだいぶ溶けていましたが、
家の方はまだまだ真っ白。
スズメ救援レストランも、まだしばらく続けなければ。


でも、家のお米が残り少なくなってきたんですよね。
明日、自転車、出せるかなあ...( ̄〜 ̄;)

[25668] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月26日 (金) 10時23分


昨日、やっと邪SRACから楽曲使用許諾書と請求書が届きました。
さっそく仕事場に来る前にコンビニから振り込んできたところです。
これでまた1年、サイトに歌詞を載せられます。


仕事場近くにあるカワヅザクラの大木が、この寒さの中、つぼみを付けているのが見えました。

一年で最も忙しい時期に満開になるカワヅザクラ。
毎年、仕事場の窓から見て「あ〜、お花見行きたい!」と呻いていました。

ずっとできなかったカワヅザクラのお花見。
でも今年は決行しようと思います。


が、その前に仕事を片付けないと...( ̄x ̄;)

[25669] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月26日 (金) 19時16分


 お邪魔します。映画「ジオストーム」を観てきました。
 そんなにうまくいくもんか、という恒例のハリウッド作品ですが、
 スペースシャトルが何機も出てきたり、工場か、と思うくらい
広大な宇宙ステーション(重力もある)が出てきたりとそういうのが
好きな方は後でテレビででも見るといいかもです。
 シャトルはデブリの中を平気で飛行するスグレモノです。

 こういう事態が発生したら、シャトルがないとダメだなあ、と
思わせる作品でした。

 日本の銀座に雹が降るシーン(予告で見れる)はありますが、
日本人キャストはいませんでした。

 特におすすめというほどでもありませんがご参考まで。

 銀河鉄道999の舞台があるようですね。アニメ由来の舞台も
探せばけっこうあるみたいですが、なかなか敷居が高いです。

 雪は主だったところは消えましたが日陰には凍ったのがまだ残っていて、
地面だと思って踏むと滑ったりするのでいましばらく要注意ですね。

 低温が続いているようで水道管の凍結とかあるかもしれません。
くみ置きも必要かもですね。

(追記)
 ニコニコ生放送で「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第一章 嚆矢篇 上映会
というのがあるようです。2018/01/26(金) 開場:22:50 開演:23:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv310345737

 有料会員だとあとからでも見れるのですが、無料の一般会員だと30分前までに予約しないと
あとから見れるように出来ないとか混んで来ると追い出されたりするようです。
 私は一般会員だったことが無いのでよくわからないのですが。

[25670] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月26日 (金) 20時31分


仕事を終えて帰宅しました。

室温がヒトケタになってました。
鳥たちはヒーターでヌクヌクしてますけど、人間は寒いです。


客先の都合で有給消化期間にずれ込んだ仕事は、退職日を軽く飛び越えて、
なんと3月ごろまでかかりそうです。(すごくノンビリした客らしい)

退職日以降の仕事はバイトとして交通費コミで請求できることになったけど、
さっさと縁を切りたいのに切れないのはイライラします。

途中でほっぽり出すのはイヤなので、最後までやるつもりだけれど...

[25671] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月26日 (金) 21時03分


メタ坊さん、こんばんは!

「ジオストーム」はブロマガも拝見させていただいています。
レポごくろうさまでした。

スペースシャトルの復活を望む人も多いのでしょうね。
それにしてもハリウッド映画で日本の影の薄さが気にかかります。


>銀河鉄道999の舞台

「PLUTO」もお芝居、「ポーの一族」は宝塚で。
もう何があっても不思議は無い??


>地面だと思って踏むと滑ったりするので

まさに帰り道で転びそうになりました。
夜道は特に注意が必要ですね。

マジで水道管の凍結・破裂が多いです。
私の家はマンションなので、水道管凍結より滑って転ぶほうが怖いです。
若いときと違って、なかなか治らないし。


ニコ生の「ヤマト2202」のお知らせありがとうございました。
早いもので明日はもう、第4章ですね。

ニコ生は以前、追い出されたことがあるので...。
TV放送されたら録画しようと思っています。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板