アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[25549] 題名:最近見たアニメといろいろ・1月13日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 10時29分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れています。
寒いですけど、午後からは散歩を兼ねて買い物に行こうと思います。


昨夜、録画してあったNHKの「人体」を見ました。
第3集は骨がテーマ。
骨は身体を支えるだけでなく「若さ」をも支えていたという内容でした。

記憶力、筋力、免疫力、精力、この4つをつかさどる骨。
いちばん最後のはともかく、前の3つは今後生きるためにどうしても必要な物です。

骨を元気にするために必要なのは栄養(カルシウム)と運動(衝撃)。
番組ではジャンプしたり走ったりしていましたが、年寄りには「歩く」です。
なので、なるべく毎日外に出ようと思います。

それに、出歩いた日は夜になっても身体が温かいです。
暖房不要で安上がり!!(^▽^)


ちなみに第4集の「腸」は明日14日の放送です。

[25552] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 15時58分


散歩兼買い物から戻ってきました。

存在は知っていたけれど、ほとんど利用したことが無い小さなスーパーに行ってきました。
狭い店内は客がいっぱい。品揃えはイマイチだけど安かったのです。そりゃ繁盛するわ。
徒歩20分。いいお店を見つけました。


帰りに、わざと普段通らない道を通って帰宅。

ここ、以前は梨畑だったよなあ〜、ここは雑木林だったよな〜、ここはサツマイモ畑だったよな〜
...見事にほぼ全てが住宅地になっていました。

たまーに見覚えがある家もあります。たいていは昔からある元農家です。
蔵を持つ古い家は、しゃれた外観の住宅が立ち並ぶ中では居心地わるそうに見えました。


そんな古い家の庭先では早咲きの梅が咲きつつありました。
メジロ、シジュウカラといった小鳥たちが、鳴きかわしながら元気に飛び回っていました。

[25553] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 17時21分


...書かないといけないんでしょうか、
マンガ版「少女終末旅行」の最終話の感想を。

私は一通り読んでから閉じました。
二度と見ないつもりです。



「生きることは最高だった」というセリフは、ある程度齢がいった人間が言うから納得できるものです。
高校生程度の子供が口にするようなセリフじゃないです。

作者が描きたかったのは「滅びの美学」だったんでしょうね。

まだ20代と思われる男性だからこそ描ける作品であるとも言えます。
子供を持つようになったら、こういう作品は書かなかったかも...そんな気がします。

[25554] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 17時29分


雪の中で眠ったまま、というのは、一番考えられる結末でしたから意外性はありませんでした。
やっぱりこうきたか...というのが、正直な感想です。

それでも、実際に目にするまでは、もう少し救いがある...もしかしたら生き延びられるかも?
という可能性を残したラストだったらいいなと思っていました。


タイトル通りの「人類の終末」を描き切ったわけです。
だから作者に文句言うのはお門違いです。

でも新年そうそう、子供が死ぬ話なんて見たくないというのも本当です。
(去年の「がんこちゃん・エピソードゼロ」でも思ったことだけど)

[25555] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 17時46分


空腹でなかっただけ、ネロとパトラッシュよりはだいぶマシでしたね。

本にまとめるにあたって、加筆や外伝などか追加されることは充分考えられます。
それでもあのラストは変らないでしょう。




アニメは、旅の途中のあそこで終わってよかったです。

気になるのはアニメ最終話の穴が開いた空。
アニメ化にあたって、監督は原作マンガの結末の構想を原作者から聞いていたはずです。
もしアニメ2期を作れるなら、ラストは原作と少し違って、
二人が生き延びる可能性を残したものにしようと考えていたのかも、と思います。

現実に、子供がなすすべもなく命を落としてしまう内容のアニメだと、
放送しづらいんじゃないかと思いますし、
ラストが原作と違うアニメなど山ほどありますから、途中からアニオリになるのは不自然ではありません。


ただし円盤の予約状況が悪いためアニメ2期は「ぜつぼー」と言われていますから、
本当にこれで終わりなんでしょうね。

[25556] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 18時02分


さて、気を取り直して、今夜は録画した「BEATLESS」を見ます。
明日は「マジンガーZ」とプラネタリウム。


その前に晩ご飯作らないと!!!

[25557] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 20時33分


「BEATLESS」、なかなか面白かったです。

人間ソックリなロボットが街で普通に働いている世界で、
美少女ロボットと出会って、成り行きで彼女のオーナーになってしまった男の子が主人公。

この美少女ロボット、強くて優しくて料理上手って、なんか都合が良すぎないかい?(^_^;)
しかしそんな彼女は、同類の仲間と共に施設から逃げ出してきたという身の上。
この先、いろいろ大変そうな...


水島精二監督は「鋼の錬金術師」(2003)や「機動戦士ガンダム00」の監督でもあります。

グロいシーンもありましたが、キャラの造形が可愛いし、
原作SF小説は評判良いみたいなので、期待です。

[25558] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年01月13日 (土) 23時20分



夜分に失礼致します。


虫の知らせで「マジンガー」のパンフを先に買いに行きましたが、案の定売り切れでした。

ツイでも各地で売り切れのようです。


うる妻様の行かれた劇場は、いかがだったでしょうか?


ご感想を楽しみにしております。


では!

[25559] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月14日 (日) 08時42分


おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天です。

洗濯物を干して準備完了。
熱いお茶が美味しいです。。

少し早めですけれど、飲み終わったら出かける用意をします。

[25560] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月14日 (日) 08時52分


豆はんてんさん

おはようございます!

「マジンガーZ」は好評な様子で、パンフ売り切れ続出はあちこちで耳にしています。
私が今日行くところも、たぶん全滅でしょう。
(元々パンフはめったに買わない人間ですけど)

この分だと新聞もたぶん売り切れかと...。


でもパンフもグッズも売り切れなくらいなら、内容も期待できるというもの。
楽しんでこようと思います。

[25561] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月14日 (日) 19時59分


「マジンガーZ」見てきました!

まだの人、早く見に行きましょう!!
楽しめること間違いないです。

入場者プレゼントもありますから急いだほうがいいです。
行く時はA4サイズのクリアファイルとカバンを用意しましょう。
あれ、むき出しのままだと持ち帰るのに困ると思います。
第一目立つし。
(手ぶらで来た大半のおじさんたち、どうやって持ち帰ったのかな)

ヤマト以上にオッサン率が高かったです、見にきた人。
そこそこ人が入っていましたが、女性は片手だったんじゃないかな。

内容はストレートな巨大ロボットヒーローものです。
小難しいことはあまりありません。(ちょっとだけあります)
昔の「東映まんがまつり」のイメージで、だいたい間違いないと思います。
子供さんは少数でしたが、あの内容なら小さいお子さんでも楽しめそうです。

[25562] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月14日 (日) 20時16分


始まったばかりですから、ネタバレは少しだけ。

えーと、機械獣が山ほど出てきます。
今まで見たことが無いくらいの数です。

あれ、マジンガーZのコアなファンだったら判別つくのかもしれませんが、
私はガラダとダブラスくらいしかわかりませんでした。

ボスボロットは大活躍!
グレート(剣鉄也)も出てきて共闘します。
ジュンも出てきます。

研究所に3人いた博士たちですが、今回出てきたのは二人だけでした。
一人死んじゃいましたからね。
「あれから10年」という設定なんだそうです。(でもグレンダイザーは出てこない)

甲児の弟のシローがイケメンになって登場します。
ちょっとびっくり。

さやかの出番は多かったんですが、戦闘シーンはなくて少し残念。
動くアフロダイ、見たかったんだけどなあ。(姿は出てきます)

[25563] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月14日 (日) 20時36分


綾波似の新キャラ登場。彼女が物語の「鍵」(複数の意味での)になります。

彼女の外見以外にも、いろいろなアニメからあちこち拝借したようなところがありました。
奮闘するボスボロットなんかパロディのオンバレードだったような。

ヤシマ作戦は誰でも気がつくでしょうけど、さやかのあのセリフは「プラネテス」のロックスミスかなあ。
ほかにもいろいろ。

そうそう、タイトルの「INFINITY」ですが、Infini-T Forceと繋がるところがありました。
「多元宇宙」とか「可能性の未来を選択」とか...偶然なんでしょうか??
今回の「マジンガーZ」で難しいのはこの点くらいです。
(Infini-T Forceを見ていた人なら理解しやすいと思う)


いろいろありますけど、水木のアニキの歌とか、
プールの水を割ってマジンガーが出てくるところとか(本当は汚水処理場とのことですが)、
なつかしい歌、懐かしいキャラ、いや〜〜〜楽しかったです。

パンフは完売でした。まだ二日目なのに。
新聞はありましたけど、これも時間の問題でしょうね。
(女性キャラのヌードイラストがあるのを知ってパスでした。これは男性ファンが買うべき)

[25564] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月14日 (日) 20時51分


戦闘シーンがとにかく凄かったです。
こんなワザ、あったっけ??と思うくらい、むちゃくちゃ暴れます。
特にあしゅらロボたちとの戦闘が最高!でした。


気になったのは、マジンガーZの機体がひび割れしたようなデザインになっていたこと。

コゼロもInfini-T Forceもひび割れしたようなデザインが気になっていましたが、
これは今の流行なんでしょうか。

CGの場合はこの方が動かしやすいのかな、とも思いましたが...


「リフレクション」の魔法少女歌手チームみたいなのも出てきたけれど、
あれは余計だったような...
(これも流行り??)


まあ、とにかく見ましょう、みなさん。





映画館にはInfini-T Forceの新しいチラシもありました。
こちらの方もお忘れなくです。

以上、ざっとレポでした。

[25566] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月14日 (日) 21時38分


うる妻様

 マジンガーZ、私も今日行ってきました。

 パンフも新聞も売り切れでした。グッズ類も半分以上売り切れだったような。
もともと数を作ってないんでしょうか。

>女性キャラのヌードイラスト

 そ、そうですか。ち、ちっとも悔しくない・・・

 私の気付いたネタバレとあまり関係ないところを。

 初代兜甲児の石丸博也さんと二代目弓さやかの松島みのりさんが出演してましたね。
 石丸さんは空母に乗ってる統合軍司令官、松島さんは電?車内のアナウンスでした。

 ミサトさんが娘と一緒に登場してました。彼女は漫画版(桜多吾作版)では殺されているので、
 健在な姿を見れてよかったです。娘はテロップでも「ミサトの娘」とあるだけで
 名前不明でしたが。旦那も苗字も不明でしたがまさか葛城とか?

 ラスト近くに映ったもりもり博士の遺影に涙です。

 スケールからして続きものになるのかなと思いましたが、きちんと終わりましたね。

 この手は子供騙しのロボットプロレスと揶揄されたりしたのですが、今見ると理屈抜きの面白さがあります。
 難しく考えなくていいノリのいい作品は今はかえって貴重かも。素直に楽しめる作品でした。

 オリジナルよりちょっと未来の風景が、子供の頃少年雑誌に載っていた未来イラストみたいでちょっとワクワクしました。

>動くアフロダイ

 本編で破壊されてますからね。後継機のダイアナンAらしい姿もチラッと出てましたが。

>こんなワザ、あったっけ??と思うくらい、むちゃくちゃ暴れます。
 本編に登場した武器は全部使おう、という感じでしたね。どこに収納してるんだ、と思ってはいけない・・

 どのキャラクターもほどよく大人になってました。兜甲児も古代と同じくらい熱血バカキャラの代表ぽかったのですがいつの間にか分別が。
 ドクターヘルに昔のお前はもっと熱血バカで素直だったぞ、みたいに言われるところはなかなか面白かったです。
 
 古代もデスラーに言われそうな。

>Infini-T Forceの新しいチラシもありました。

 私のところにはなかったです。でも新予告はあって、ケン以外のキャラもきちんと登場してました。
 誰が敵なのかもわかったような気がしますが、うる妻さんはご覧になったでしょうか。

[25568] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 10時05分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。
しかし、起床時の室温6度はキツかった。
今は13.4度。あと2度くらいは上がって欲しいです。

[25569] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 16時34分


メタ坊さん

書き込みありがとうございます。
面白かったですよね、マジンガーZ。
見た人の感想を見て回っているうちに、こんな時間になってしまいました。

石丸さんも松島さんも、まーーーったくわかりませんでした。
石丸さんのは、あとから知って「あっ、そういえば」って感じでした。

ミサトさんの記憶がまったくなくて...研究所で働いている家政婦さんだったみたいですね。

もりもり博士の遺影は気がつきませんでした。

あと、グレンダイザーの舞台になった牧場らしきがチラッと映ったみたいです。

ボスのラーメン屋の客たちも、どっかで見た顔が多かったです。
2度3度と見れば、もっといろいろ見つかるかもしれません。


多元宇宙はマジンガーシリーズのマンガに出てくること、
アイドルみたいな女の子たちは、近年放送されたアニメ「ロボットガールズ」が元になっていると知りました。

TV版「マジンガーZ」は全話ではないとはいえ、半分以上は見たアニメでしたが、
むちゃくちゃファンというほどではなかったせいか、忘れている部分も多いですね。
「真マジンガー衝撃! Z編」も見ましたが、これとて9年も前なので、細かいところはもう忘れてます...

[25570] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 17時16分


>>動くアフロダイ

>本編で破壊されてますからね。

え、そうなんですか。
記憶だといつのまにか、さやかが違うロボット(ダイアナン)に乗るようになってましたが...

よく考えたらアフロダイが壊されたからダイアナンに替わったんですね。
本放送は飛び飛びに見ていたので、どうやらアフロダイが破壊された回を見ていなかったらしいです。
(この程度の認識です、ワタシの場合)


>ドクターヘルに昔のお前はもっと熱血バカで素直だったぞ

このセリフはウケました!!(^▽^)

そのドクターヘルも好奇心から世界征服を企てるんですから、そうとうな暇人だ。
おめーに言われたくねーよって!(≧∇≦)


>古代もデスラーに言われそうな。

こっちは貧血ぎみだしなあ...( ̄〜 ̄;)



ヤマト2202もInfini-T Forceも予告編がありました。
...やっぱりジョーの声が固いな。

観客の年齢層はどのくらいなんだろうと、そっちも気になっています。

[25571] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時16分


ポスター画像を貼っておきます。
場所はさいたま新都心です。

まずはZ。

[25572] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時17分


続いてG。

[25573] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時18分


最後は2202。

[25574] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時28分


見事に全部オジンオバン向け!!!(≧∇≦)

わざわざ日曜日に見に行ったのは、大宮のプラネタリウム「宇宙劇場」でイベントがあったため。
でなかったら水曜のレディスデーを狙うはずでした。

こんなことするのも、あと1ヶ月くらいですけどね。
それ以降はシルバー料金...

[25575] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時40分


「宇宙よりも遠い場所」
第2話「歌舞伎町フリーマントル」の感想そのほかに行きたいと思います。

まずは粗筋から:


南極少女に新メンバー登場。
主人公・玉木マリ(通称キマリ)とシラセ(南極隊員の娘)に、コンビニやカレーショップでバイト中の
働く16歳ヒナタが加わりました。(高校は行っていないが秀才&俊足)

しかし南極への道は遠いです。
元々南極観測隊は自衛官や研究者で構成され、何の資格もない人間が行くのは無理。
そこで目をつけたのが民間の南極観測船ですが、これもスポンサー離れから雲行きが怪しくなっていました。

それをクリヤしたとしても、高校生を連れて行ってもらうのにはお金だけでは済みません。
しかしシラセは自信満々。
が、天然な彼女が考えた作戦は、歌舞伎町のお店で行われる民間南極観測隊メンバー親睦会に近づき、
「観測隊員♂を色仕掛けで騙して船に乗せてもらう」でした。


色仕掛けで騙す前に3人は観測隊メンバーからお説教くらうハメに。
帰り道、しょげ返るシラセに対し、諦める気が皆無のキマリとヒナタがシラセをリーダー解任!!(◎o◎;)

[25576] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時42分


サブタイにある「フリーマントル」は、南極大陸に行く前に観測船が立ち寄るオーストラリアの港の名前です。

母親探しの勢いだけで突っ走るシラセに、青春したいキマリとヒナタが便乗の形でしょうか。
(さらに後一名控えてますが)

一見クールで賢そうなシラセの、世間知らずの天然娘っぷりが凄いです。
キマリの親友の女の子(現実派)がメンバーになってくれたら、少しは安心感が生まれそうですが、
このタイプは実現しそうにない夢より、地に着いた現実の方をとるから無理だろうな。

他方、高校中退して大学へ行く前に青春したいというバイト女子・ヒナタはかなり賢そう。
彼女は頼りになりそうです。


高校生が南極へ行くという、現実ではほぼ無理なコトを、このお話ではどうするのかと思っていたら、
これは昭和基地もしらせも民間に払い下げになった世界が舞台なんですね。

自分が高校生だった時は、たいした青春ではなかったせいか、
歌舞伎町を楽しげに疾走する彼女たちをうらやましく思いました。

[25577] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時50分


現役高校生を走って追い詰める南極隊員娘2人、どんだけ体力あるのだか。
体力がないと死んじゃう環境ですもんね、当然そうなりますか。
南極少女たちが隊員に選ばれたら選ばれたで大変でしょうね。

「宇宙よりも遠い場所」は全1クール12話だそうです。
明日はもう3話。そろそろ具体的に詰めていかないと南極旅行が始まりません。

行くまでの物語だと言うウワサもありますが...( ̄〜 ̄;)

[25578] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月16日 (火) 10時58分


おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
でも仕事に出ているので気分はドンヨリです。


なんかねー、昨夜から胃が痛いのよ。
(たぶんストレス)
仕事自体は嫌いじゃないけれど、仕事場来て机に向かっていると、
ああっ、どこかに遊びに行きたい!と思ってしまうのです。

家にいる時は別に出かけたいとは思わないんですけどね。
(文鳥を手に乗せてインターネットやっているだけで楽しいから)

[25579] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月16日 (火) 20時15分


結局5時まで働いていました。
胃が痛いです...
(たぶん胃酸過多。ヘタすると穴開いているかも?)


仕事は嫌いじゃないけど、辞めると決めたからにはやりたくない。
先方の都合とはいえ、予定外の労働は辛いです。

明日は休むけれど、たぶん木、金は出だ。(>ω<)

[25580] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月16日 (火) 20時36分


あす17日に予定されていたイプシロンロケット3号機の打ち上げは、一日遅れて18日になりました。
延期の理由は悪天候。(雷の恐れがあるとか)

これ、早朝6時ちょい過ぎ(6時06分11秒)なんですよね。
打ち上げを見届けてから仕事に行こうと思います。

[25581] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月17日 (水) 09時54分


おはようございます。

関東のこちらは朝から曇りで寒いです。

神戸は雨だったそうですね。

5時46分にはじまる震災の追悼行事の様子は、毎年、朝のニュースで見ていましたが、
今年は布団の中でした...。


久々に仕事に出たら疲れてしまいました。
今日は出かけず、明日とあさってに備えます。

[25582] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月17日 (水) 12時41分


今日は出かけないと決めたので、文鳥を遊ばせながらインターネット三昧です。

去年4月に生まれた文鳥♂は人間でいえば高校生くらいでしょうか。
好奇心旺盛なのはかまわないけど、人の顔をつつくので困る〜〜
唇にくらいついて、そのままぶら下がったりするのでマジ痛い。

それをカナリアが興味津々といった顔で見ています。
こちらも去年の春〜夏に生まれた若鳥、やはり好奇心旺盛です。

[25583] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月17日 (水) 12時48分


凶暴な文鳥に喰い付かれながら見ていたのが
「プラネタリアン」の原作者・涼元悠一さんのツイッターでした。
ずっと遡って読んでみたところ、貴重な「プラネタリアン」裏話を見つけることが出来ました。


planetarian着想の段階では舞台になるデパート名は、かつてあった渋谷の五島プラネタリウムをもじって「五東デパート」、
投影機はデパート名と五藤光学を被せて「ゴトウさん」。
でも五藤の二球式投影機はちょっとイメージとちがうため、明石の「イエナさん」に。

よく知っていた浜松のデパート松菱が倒産して「繁華街にそそり立つ廃墟」になった。
そこに明石からイエナさん(現役バリバリ)を移設して「花菱デパート」ができた...とのことでした。


しめくくりに、

「オーバーコッヘン製も五藤光学製もミノルタ製も大好きですので、念のため。
光学二球式のプラネタリウム投影機はまごうことなきロマン機械です。
かつても今も、これからもずっと」

とツイートされてました。

[25584] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月17日 (水) 12時55分


オーバーコッヘンは西ドイツのツァイスです。イエナは東ドイツでツァイスの元本社。
現在渋谷のコスモプラネタリウムが入っているビル2階においてあるのが、
かつて五島プラネタリウムにあったオーバーコッヘン製のツァイス機です。

私が幼稚園に通っていた時に見たのが、おそらくこれ。
それもあってか、私も「プラネタリウム」と聞くと、とっさに連想するのは大きなダンベル式の黒いマシンです。
(ちなみにコスモのマシンはコニカミノルタ製)

串に刺したお団子みたいなモリソン式のマシンも、今は少なくなりました。
今の子供たちの多くは丸くてコンパクトなマシンになるんですね。
明石のイエナさんは、これからも長生きして欲しいです。

[25585] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月17日 (水) 13時36分


planetarianの裏話は他にもありました。
ゆめみが「天国をふたつに分けないでください」に至った流れの解説も。

当初は自分がロボットであることをあまり意識していなかったゆめみ。
無人のプラネ館で待ち続けるうちに自分が置いていかれたことに気づき、
人とロボットの隔たりを考えるようになり、
ならば「天国」とやらが人とロボットでは別ではないかと考え始めた...とか。


「戦争」についての情報を入れられていなかったゆめみ。
でも、破壊された酒屋で、屑屋が清算していないお酒の封を切っても平然としていたり、
道路を横断するときに、近くにある横断歩道ではなく車道を歩いていたり...。

実は自分たちが異常事態の中にいることを、彼女はとっくに認識していたんですね。
ツイッターを読んで初めて気がつきました。

そんな彼女でも民間ロボットと軍用ロボットの違いは認識できず、命を落としてしまった...。


最後、屑屋は持っていた銃を捨て、その後同業者に助けられますが、
この時「星屋」と名乗ったから殺されずに済んだ、なんて初めて知りました。

同業者同士で殺しあうほど荒んだ世界...
星の人は、よくまああの歳まで生きていられたものです。

[25586] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月17日 (水) 14時04分


他にも、プラネタリウム解説員としての「プラネタリアン」という呼び名が日本に定着していない原因の考察とかも。

「プラネタリウム解説員」という用語が既に広まっているのと、
語感的にSFホラー映画「エイリアン」を連想してしまうのが大きいのでは、とも。

★実際にプラネ館に通っていても、目にする耳にする機会は少ないです。
 日曜日の大宮「宇宙劇場」のイベントの方は、自分を「プラネタリアン」だとおっしゃっていましたが、
 それとて、わりと近年のようです。


けもフレ関係、少女終末旅行についてもツイートされてます。
「終末」のマンガ版も読まれたそうで「ハッピーではないかもしれないけれど美しい終わり方」と
感想を書かれていました。
たぶんこういう感想を持たれるだろうなあと思っていましたが、あまりにも予想通りだったので、
逆に拍子抜けしたしまいました。



このあと録画した「南極」と「腸」を見る予定。

えーと、「宇宙よりも遠い場所」第3話とNHK「人体」の第4集です。
胃痛は治りました。やっぱりストレスだったみたい。
残りの仕事も早く片付けて早く楽になりたいです。

[25587] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 09時45分


おはようございます。

昨夜から降り続いていた雨は夜のうちに止んで、晴れの朝になりました。

結局、昨日は会社からの呼び出しはなかったため、いつもどおりに眠りこけ、
目が覚めたら6時半になっていました。

すぐにニュースをチェック。
イプシロン3号機、ちゃんと飛んでました!
よかったーと胸を撫で下ろしました。


焼きたてパンと屑野菜のスープ、挽きたてコーヒーの朝食を済ませました。
天気もいいし、今日は自転車で遠くのお店に買い物にいこうと思いいます。

[25588] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 10時47分


「宇宙よりも遠い場所」第3話もおもしろかったです。

ノリが良くて勢いがある作品は見ていて楽しい!
後日、視聴感想を書くつもりです。


NHK「人体」の腸のお話も超おもしろかったです。
(番組中も、この超と腸をかけたダジャレが炸裂してました)

腸内細菌100兆個!なんと人体を構成する細胞の数より多いのです。
腸内の免疫細胞は有用な腸内細菌を選んで住まわせ、
住みかを与えられた腸内細菌は免疫細胞の活性をコントロールする物質を出し、
結果、体内の免疫力をコントロールするというものでした。

人体の各臓器同士が血流を使って連絡を取り合い、
まるで一つの社会のようになっていることは、これまでも説明されてきました。
一方、腸内細菌は外から入ってきた、いわば「外国人」です。
人体は「外国人」に重要な役目を与えて社会に組み込み健康を保っているわけです。
「共生」以上の結びつきでした。


...人間以外が全部滅びた世界なんてありえない〜〜〜(≧∇≦)

ウンコの材料の大半は死んだ腸内細菌と剥がれ落ちた腸の細胞で、
食べ物のカスは3割程度とか聞いてますけど、番組を見てなるほどな〜とも。


ともかく、健康のためには食べ物が大事。
結論はこれに尽きます。

[25589] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 11時10分


アレルギーは免疫の暴走で起こるもの。
免疫暴走を押さえる腸内細菌を増やす機能があるものとして、番組では食物繊維が上げられていましたが、
ジャンクフードが嫌いで野菜果物好きの私は長年花粉症に苦しんでいます。

アレルギーを悪化させる要因の一つがストレスであることを考えると、
仕事を辞めた今年は症状が軽くなるのでは、とひそかに期待しています。


次回の第5集のテーマは「脳」。放送は2月4日。
痴呆症に関係する内容らしいです。
これも見なくては!!

[25590] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 11時48分


メタ坊さんのブロマガの「少女終末旅行」考、拝見させていただきました。
あらためて色々考えさせられました。

「渚にて」はむかーし本で読みました。
あれも悲しいラストでした。
赤ちゃんを残して自分は死ねないと、父親が子に毒を飲ませてから後を追うシーンも覚えています。

こちらはこれでいいと思っているんですが、終末の方が納得いかない...
それは二人が歳の割りに諦めが良すぎると感じるからかもしれません。

「死」は、若いときには遠くにあって、だから若い人は死に憧れたりするのだと思います。
だからこの作品、若い人ほどこのラストを好ましく感じるのかもしれません。


原子力と原発は分けて考えたほうがいいと私は思っています。
(私が原発に反対なのは、事故が起きた場合の逃げ場の心配と、国やT電への不信感が強いせいです)


貼られていたリンクのMMDはおもしろかったです。
カバンちゃんとサーバルのOPパロディは全然違和感がありません。
他のアニメキャラでも見てみたいと思いました。

EDの線画アニメもすごいです。
ただモトネタがわからないのが残念です。

[25591] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 13時23分


イプシロン3号機の打ち上げは夜明け前ということもあって、遠くからもはっきり見えたようです。
しかも、そのあとが幻想的なロケット雲になり(虹色にかがやく、渦巻く雲)、
さらに、その上空をISSが飛んでいったそうです。

はあ〜、現地で見られた人、いいなあ...



イベント情報:

★JAXA相模原キャンパス内に、新展示施設「宇宙科学探査交流棟」が2月2日午後にオープン。

★これを記念して相模原市立博物館プラネタリウムで「HAYABUSA2」リュウグウ版を特別上映。
 2018年02月02日(金) 〜 2018年02月04日(日)
 2月2日(金)は15:50〜、
 2月3日(土)・4日(日)は14:40から上映。
 観覧券は当日の朝9:30から発売。


★その「HAYABUSA2」の上坂浩光監督の最新作品「剣の山」上映&トークイベント
 2018年2月3日 16時00分〜20時30分
 西新井ギャラクシティにて(予約受付は1/20から)


2日続けてはキツイ〜〜〜
けど、行く!!

[25592] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月18日 (木) 18時53分


うる妻様

>ブロマガの「少女終末旅行」考

 読んでいただきありがとうございます。
特にまとまりもなく、とりとめのないことを書いただけです。

>原子力と原発は分けて考えたほうがいいと私は思っています。

 私もそう思っています。でもあまりそう考えてもらえないような。

 この話題はこの掲示板であまり書いてもアレなので、ブロマガに
私の思うところを追記しています。

>貼られていたリンクのMMDはおもしろかったです。

 楽しんでいただければ何よりです。

>イベント情報:

 いろいろ忙しくなりますね。


 20日のさがみはら宇宙の日には行かれるのでしょうか。
私は行きたかったのですが別に用事があって見送りです。

 もし行かれるのであればレポートお願いします。

[25593] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 21時14分


メタ坊さん

レスありがとうございます。

ブロマガの追記も読ませていただきました。

原子力についての私の希望は、日本では原発は廃止方向で、
でも原子力の研究は続けて欲しいというところです。

きっと、もっと良い使い道があると思うんですよね、原子力。
研究しないとそれがわからないのに、手を引くのはマズイと思うのです。
いったん止まってしまうと、先頭集団に追いつくのは大変ですから。

あ、ただ、人類が恒星間旅行する時には、その動力は原子力以外になりそうな気がします。

[25594] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 21時44分


20日のさがみはら宇宙の日は「あらせ」でしたね。
残念ながら今回は私はパスです。
2月は半ばまでに何度か遠出を予定しているので、交通費が〜〜ってなっています(>ω<)
2月17日の「はやぶさ2トークライブ」は絶対に行きますが。

2月後半は別の方でいろいろ忙しくなりそうです。



MMDの「フレンズ終末旅行」を見て、賢いけれど鈍くさいカバンちゃんと、
身体能力抜群のサーバルの組み合わせって、見れば見るほどチトとユーリにソックリだなあと感心しました。
ボスの代わりにはヌコがいるし。

アニメ2期がぜつぼーという点も共通ですね。
けもフレの2期は作られるけれど、それはもう誰も望んでいないものでしかないという...
監督はどなたなのかわかりませんが、すごいプレッシャーになっていそうです。

[25595] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月19日 (金) 10時13分


おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。

結局、昨日も会社からの出撃要請はありませんでした。
こりゃ決戦は来週だな〜と、洗濯干してコーヒーで一服したところです。


コーヒー豆は一度に3日分を電動ミルで挽いて使っています。
挽きムラが大きくて悩んでいたんですが、ネットで調べて「ミルをゆすりながら挽く」を知り、
試してみたらうまく行きました。

ちなみに家庭用の電動ミルは挽きムラができて当然なんだそうです。
そうだっけ?以前使っていたのは20年以上も前なので記憶がありません。

にしても、電動ミルってあんまり進化していないんですね。
確かにものすごくシンプルな機械ですけど。


家にいるとコーヒーの消費が早いです。
トイレットペーパーも。(^_^;)
電気代、ガス代が例年とどれくらい違うのかも気にかかるところです。

[25596] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月19日 (金) 16時49分


昼すぎに徒歩で買い物に行き、重い荷物をリュックに背負って帰ってきたところで
疲れ果てて寝ていました。
荷物が重くなるとわかっているときは無理をせず自転車の方がいいですね。

行き帰りとも住宅地の中を通ってきましたけれど、ほんと、人が少ないです。
小学校低学年の子だったら、もう帰宅していそうな時間だったのに、まったく見かけず、
幼児と呼べるほどの年齢の子も見ませんでした。

下校しても塾か、家にいてゲームかなあ。
風もなく暖かだったのに公園は無人でブランコも寂しそうでした。

たまに外を歩いている人がいれば年寄りばっかり...って、自分もですけど。
土日は少しは違うんでしょうけれど、静か過ぎる住宅地はゴーストタウンのように見えてしまいました。

[25597] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月19日 (金) 17時13分


家事の合間にサイト管理人っぽいこともちゃんとやってます。
「ロビンファンサイト」トップページの邪SRAC許諾番号を新しいものに変えました。

それだけなんですけどね、いちおうご報告。
50年以上前のアニメなので、更新ネタは、そうそうありません〜〜〜

[25598] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月19日 (金) 18時05分


うる妻様

>人類が恒星間旅行する時には、その動力は原子力以外になりそうな気がします。

 何十世紀も先ですからね。もっとクリーンで便利なものが実現していると信じたいです。
 おそらく原子力でも恒星間旅行には不十分でしょうし。

 将来のそうした技術開発につながる種火は残してほしいかなと思います。

>交通費が〜〜ってなっています(>ω<)

 けっこうバカになりませんよね。わかります。

>けもフレの2期
>監督はどなたなのかわかりませんが、すごいプレッシャーになっていそうです。

 期待値が低い分、自由がきいて思わぬ傑作になる事を希望的観測で期待しています。

>荷物が重くなるとわかっているときは無理をせず自転車の方がいいですね。

 乗らなくても荷台にのせて押して歩くだけでも違いますね。フリーマーケットとかで
安いキャリーバックを手に入れてもいいかもです。腰とか肩とか痛めないようご用心を。
 電車内では邪魔ですけど、徒歩で行ける範囲ならそんなこともないでしょうし。

 宇宙より遠い場所、今のところ見ております。
 黒髪ロングでヘタレキャラというのは珍しいような。ニコニコのコメントでは
 声優さんの素が出てる、みたいなのが目に付きます。真偽はわかりませんが。


 4月から鬼太郎新シリーズがあるようですね。

 5期の続きが作られないことが正式に確定したような・・・

[25599] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月19日 (金) 20時46分


メタ坊さん

人間が宇宙に出てから、まだ何十年しか経っていませんから、
何億年先の人類は、私たちが知っている以外の動力を使って宇宙に出て行くと考えるほうが自然でしょう。

その時、日本は存在するかどうか大いに疑問ですが。


けもフレ2期は、始まったら一応は見るつもりですけど、
面白かったらもうけものって感じです。


「宇宙よりも遠い場所」がとても楽しくて、今期はこれ一本でお腹いっぱいになれそうです。
あの黒髪美少女シラセ、登場したときはクールなキャラだと思ったんですけどねえ。

>声優さんの素が出てる

どうなんでしょうね。私は元々声優さんにはうとくて...
ただ花澤さん、ここのところのベルリン、ヌコ、シラセと、クールな役なんかひとつも無いですわ!
(他の作品は知りませんが)

[25600] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月19日 (金) 20時47分


鬼太郎第6期、初めて知りました!
なぜかここのところ鬼太郎が話題になっている様子があったと思ったら...

しかも野沢雅子さんが目玉親父なんですね。
びっくり。
鬼太郎は沢城みゆきさんということなので、これも期待です。

「鬼太郎」が蘇ったのは嬉しいです。
でも第5期の続きを見たかったというのが本音です。
間が空きすぎたのでしかたないのかもしれませんが。

妖怪四十七士の決着や、ろくろ首と人間の青年&一つ目小僧とOLさんのカップルのその後も知りたかったな...

[25601] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年01月20日 (土) 10時02分



おはようございます。


「鬼太郎」のビンゴという宝くじのCMも放送中ですね。


絵柄が三期。声が松岡さんというハイブリッド版です。


新作のほうは、猫娘の六等身に賛否両論のようで(笑)。


では、また。

[25603] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 10時56分


豆はんてんさん

おはようございます。

「鬼太郎」の宝くじ「砂かけババア」編の動画を見ることができました。
私にはこの絵柄の方がなじめます。
たぶんCMのターゲットとしているのが、そんな年齢層なのでしょう。

第6期は5期以上に鬼太郎と猫娘の年齢差が開いているように見えます。
どんなお話になるんでしょうね。

[25617] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月21日 (日) 16時31分


豆はんてんさん、うる妻さん。

鬼太郎の第六期が始まるというビッグニュースをありがとうございます!

そういえば今年は第一期鬼太郎から50周年のメモリアルイヤーなんですね。すっかり忘れてました。
10年前の40周年のときは鬼太郎の原点と言われる墓場鬼太郎がアニメ化されました。あれから早10年・・・
これ以上はないという絶好のタイミングですね!

ここの掲示板と鬼太郎のメモリアルイヤーは見事にシンクロしてますねー!(^ー^)/

>野沢雅子さんが目玉親父なんですね。
>びっくり。

私もびっくりです。砂かけ婆の声だったら「なるほど」と大いに納得したと思います。
いったいどんな声で演じられるのでしょう。低くしゃがれた声でしょうか、それともキンキン声でしょうか・・・

半世紀以上にわたって少年少女から老婆まで、幅広い役を演じてこられた野沢雅子さん。私の脳内のメモリーには野沢さんのあらゆる声が
記憶されていますが、目玉親父に当てはまりそうな声は見当つきません。

野沢さんの秘奥義を堪能できるのではないかと本当に楽しみです、4月の放送開始までは絶対に安全運転です!


>猫娘の六等身

公式サイトの絵を見て私も驚きました。第5期では美少女になって、第6期ではプロポーションも・・・。
第3期のようなオリジナルのレギュラーヒロインも登場するみたいですから、猫娘は彼女の友達になるのかな。
この脚長の美女猫娘が怒って「にゃおー!!」と牙と爪を剝いたらかなり怖そうです。

鬼太郎のほうもこれまでになく足が長いですね。人気が出たら若者の間でちゃんちゃんこや下駄が流行るかも。

[25622] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月21日 (日) 17時57分


>幻想的なロケット雲

私は小学生の頃、気象の図鑑か何かで夜光雲というものの存在を知りました。普通の雲よりもはるかに高い、高度8万メートルくらい
のところに紫色の薄雲の絵が描かれていて「こんな高いところに雲なんか・・」と思ったものです。

それ以来写真でも今回が初めてです。なんときれいな雲なんでしょう!

是非とも肉眼で見てみたいです。国民サービスの一環としてJAXA、明け方や夕方の打ち上げを増やしてくれないかなあ。

[25623] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月21日 (日) 17時59分


先週、大学入試のセンター試験でムーミンや小さなバイキング ビッケが社会の地理で出題されたというニュースを聞きました。

ムーミン谷やビッケの故郷がどこの国かという問題で、いくつかのヒントを元に答えを推測するというものでした。
答えはムーミン谷がフィンランドでビッケの故郷がノルウェーというのですが・・・

私はどちらのアニメも夢中になって見たものですが、主人公の国籍なんて全然聞いた記憶ないです。たぶん出題者のセンセイが
専門家な知識を作品に当てはめてムーミンやビッケに国籍を「与え」たのだと思います。

無粋なことを・・・( ̄ε ̄ )

アニメを見て掲示板でキャラの秘密を議論するのは楽しいですが、それを試験問題(それも受験生の人生を左右する入試問題)にするのは
どんなものか。やるんなら「ベルサイユのばら」「紅の豚」など、国籍がはっきりしてるものにすればよかったのに。

在日フィンランド大使館がこの件に関して「ムーミン谷は皆さんの心の中にある」とコメントしたという記事を読んで、とても救われた
気持ちになりました。回答がマークシートなのが残念です。

答えがわからなくてやけくそになって「心の中」と書いた受験生がいたら面白いことになっていたでしょう。

[25626] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 21時59分


礼院坊さん

こんばんは!です。

>鬼太郎の第六期
>>野沢雅子さんが目玉親父

実は田中真弓さんかと思ってました。
以前「ニセ目玉」を演じられたことがあったので。

そしたら田中真弓さんは砂かけばばあ役。
これはこれでアリだと思います。


猫娘は原型である「墓場」の寝子に近くなってきたのかも...
美人な方が猫化した時に迫力が出るのでは。

ただ、あらためて予告編を見たら、楽しみ半分不安半分といった感じになりました。
絵は綺麗なんですけどね。(不安の方が大きいかも...)

[25627] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 22時19分


ロケット雲は条件さえ合えば関東でも見られます。

去年だったか、西の空の低いところに不思議な雲が現れて話題になりました。
過去にも何度かあったようです。

でも残念なことに、その情報を知るのは、いつも消えた後なんですよね...。

[25628] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 22時34分


>大学入試のセンター試験
>ムーミン谷やビッケの故郷がどこの国かという問題


ビッケはちゃんと見たことはないので答えられませんが、
ムーミンについては北欧のどこかであって、具体的な国名は私も意識したことはありませんでした。

強いて国名を上げろと言われたらフィンランド、と答えますけどね。

フィンランドのヘルシンキには一度行ったことがありますけど、ムーミングッズはよく見かけました。
たしかにかの地では有名人(?)です。

ムーミンやビッケに関する出題するなら、作者の国籍にしておけばよかったのにと思いました。



まあでも、こういうアニメがらみの「柔らかい」出題があるのいうのは嬉しいですね。
来年は題材を選んで再び取り上げてほしいものです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板