アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[25157] 題名:最近見たアニメ・11月18日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 10時14分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。とっても寒いです。

家の前の公園や街路樹の葉がだいぶ落ちて、木の上の鳥たちの姿がよく見えるようになりました。
スズメやハシブトガラス、ハシボソガラス、ムクドリ、ヒヨドリの他、
エナガ、シジュウカラ、オナガ、コゲラなども。

先日はツグミの声を聞きました。(姿は見えず)
そういえば来週は「とりぱん」コミックス22巻が発売になりますね。
今回の表紙はハイタカです。

[25159] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 12時45分

今朝のNHKで鶴ひろみさんが亡くなったことに合わせて、アニメのドキンちゃんとばいきんまんの紹介、
そしてばいきんまんの声を担当された中尾隆聖さんのコメントが紹介されていました。

中尾隆聖さんって、「ホッパ」のジュンの前半の声を担当されていましたね。
素直な声で、後半ジュン担当の曽我町子さんより私は好きでした。

ジュンもペリーヌも優等生キャラ。
それが後のばいきんまんとドキンちゃんですから面白いものだと思いました。

[25160] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 13時36分

昨日、プラネタリアンのファンが何やら大騒ぎしていたのを知りましたが、よくわからず、
一晩様子を見ていましたけど、どうやらコレだった様子です。
    ↓
『プラネタリアン』フルCGのVRアニメ化プロジェクト始動! 実現に向けたクラウドファンディングを実施
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1510895807

ホンマかいな。(◎o◎;)
が、しかももうかなり集まっているみたいです。

https://camp-fire.jp/projects/view/53685

目標額一千万、1日経った時点で、もう800万。
どれだけすごいんだ、プラネタリアンファンは...
少し協力しようかと思ったけれど、この分ならだいじょうぶそうです。(^_^;)

ただ、フル3Dでプラネタリウムの星空がきちんと再現できるのかどうか。
15分くらいの作品とも聞くし、出来がどの程度なのか気になるところです。

できれば平和な時代のゆめみちゃんたちのお仕事を描いた新作OVAの方が嬉しいですけど、こちらは無理かな。
これだけ人気あるなら、そういう動きがあっても不思議はないけれど??

[25161] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 15時05分

プラネタリウムで思い出したこと。

Infini-T Forceの第7話で再び登場した渋谷の山羊カフェ、
モデルになった桜丘カフェはコスモプラネタリウム近くなのでお店自体は知っています。
入ったことはないけれど。
どうやら実際の内装もアニメとソックリみたいです。

お店の看板の山羊は今は白山羊一匹ですけど、以前はアニメの通りに黒と白の二匹でした。
調べたら黒山羊は身体を壊して田舎に返されたようです。
あんな大都会じゃあ山羊もストレス溜まるでしょうね。同情しちゃいます。

このあたりはおもしろそうなお店(飲食店も、それ以外も)が多いところです。
ビンボーな私は、もっぱら坂の下のドトールばかりなのが残念ですけど。

さて、あと2時間。
恒例の週末スイーツ目指して頑張ります。

[25162] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 20時04分

家についたら室温が13度でした。ぶるぶる。
ひさしぶりにエアコン点けました。

晩御飯は卵入りおじや。暖まります。
週末スイーツは、この季節らしい栗のタルトになりました。

今日はこれから「少女終末旅行」を見ます。

[25163] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 20時41分

「少女終末旅行」第7話視聴終了。

よかった、チトとユーリも甘くて美味しいモノ食べられて。
あちらは栗じゃなくて芋だけど。

ユーリは意外と器用だな。
まあ、器用じゃないとあの世界では生きられないか。

感想は、後日書きます。

[25164] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 21時00分

16日、タカラヅカ版「ポーの一族」の制作発表会があったそうです。
画像見るとキャラ再現度が想像以上に凄いです。
特にエドガーの美しさにびっくり。(ちょっと背が高すぎる気もしないでもないけど)

heroinさんのツイッターより
萩尾望都先生とエドガー役の明日海りおさん
https://twitter.com/_h_e_r_o_i_n_/status/931125874325254144

アランも綺麗で可愛いです。
見に行くつもりはないけれど(それ以前にチケットとれない)、かなり気になりますねえ。

[25165] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 21時09分

日本人でもここまでできるんだ....さすがタカラヅカと言うべきか。
他方、実写映画「鋼の錬金術師」なんか、日本人にしか見えないんだけど??

試写会を見に行った人の感想はみごとに真っ二つでした。
絶賛している人と、コキおろしている人と。
役者さんが好きな人は絶賛し、原作やアニメが好きな人はボロクソ言っている様子です。

ハガレンは好きだけど、見たいとは思わないなあ。

アニゴジも似たような傾向があるようです。
特撮ファンは「こんなのゴジラじゃない」、SF好きの人は高評価。

立場で評価がガラッと変っちゃいますね。
こちらはなんとか都合つけて見に行きたいと思ってますけど。

[25166] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 10時07分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

昨夜は風が吹き荒れていて耳栓して寝たくらいでしたが(起きたらはずれていたけど)、
朝には風も弱くなっていました。
お布団干して洗濯機を回しています。

今日は録画したシンゴジ、見ようかな。

[25167] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 17時26分

シン・ゴジラ、むちゃくちゃおもしろかったです!
当初、見終わったら消そうと思っていましたが止めました。
落ち込んでいるときに見ると元気が出そうなので、取っておくことにします。
CMがやたら多くて、うっとーしーですけど。

政治の駆け引きが多くて、キャラは多いし、やたらセリフも多いし(しかも早口)、
ゴジラは旧作と比べても不恰好でブキミ。武器も地味。
なのになんでこんなに面白いんでしょう。

在来線爆弾のシーンは一瞬ですけど、やはりインパクト大ですね。
(いままで踏み潰され続けてきた電車たちの逆襲!!)

オタク女子。尾頭さんの笑顔は、やはり可愛かった。

ゴジラが吐く光線は、あれ、巨神兵のと同じじゃないかなあ。
一匹であれです。10匹もいたら7日で日本は全滅しそうです。
東日本大震災があったからこそのシンゴジでしょうけど、庵野監督なら巨神兵を暴れさせる代わりとして、
大震災が無くてもあんな感じのゴジラを作ったんじゃないかという気がします。

映画館で見た時も感じたことですが、関東はこの先、かならず大地震に見舞われます。
ヘタしたら富士山の噴火もあるかもしれません。
そんな時、政府のエライ人たちは、ちゃんと動いて国民を守ってくれるでしょうか。
オタク集団・巨災対みたいな人たちを集められればいいのですけど。

[25168] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 18時37分

さてと、これでアニゴジを見る準備が整いました。
あとはどうやって時間を作るか、です。

画像は砂風呂についたスズメの足跡。
来てはくれるのですが、なかなか砂浴びしてくれません...

[25169] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 20時35分

鳥つながりで?Infini-T Force第7話の感想行きます。

父(Z)に呼び出されて山羊カフェに行くエミ。
父と10年ぶりに会います。

エミには父の声は聞けても姿は見えません。彼は別次元にいるのです。
自分を10年間ほったらかしにした上、姿を見せない父にエミは反発します。

そんな娘に父はその理由を明かします。

科学者であった彼は異次元を自由に行き来する装置を開発していました。
少しずつ違う無数の世界の中には父とエミが暮らす世界がありました。
でも、そのいずれの世界でも、エミは父親の目前で死んでいたのです。

絶望した父ですが、あらゆる願いをかなえるツール「ケース」を手にします。

彼はエミが絶対に死なない世界を作ります。それはエミが必ず生き延びる未来。
娘から離れた父はケースの力で他の世界を吸収し、
そのエネルギーをエミが死なない世界を作るために注入しつづけていたのでした。

[25170] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 20時36分

で、二人がこうして会話している間、ケンらヒーローたちはZとベルリンが差し向けたニセヒーローたちと戦っていたのでした。

二人の邪魔しに来ないようにということなんですが、時間稼ぎにしてはニセヒーローたちは強かったです。
なぜか必殺技がずれていて、ガッチャマンとポリマー、テッカマンとキャシャーンがワザを取り替えていました。

...が、動きが早い上、ニセモノは色が黒っぽいだけの違いなので、もう何が誰だか〜〜〜

Zがエミに会ったのは、ケースを返して欲しかったからでした。
これからもエミを守るためにはどうしても必要だったからです。

本当は父親が恋しくてしかたがなかったエミ。
やっと本音が言えました。「私に触れて、叱ってよ...」が切ないです。

結局ケースを渡してしまったエミ。
後でタケシたちに咎められますが、彼女の気持ちを考えると無理もありません。
また「エミを守りたい」というZの気持ちにも偽りはなかったと思います。
方法は正しいとは言えませんけど。

Zの太陽、エミのエンピツ。どちらもこの親子の思い出と希望の象徴でした。
エミはエンピツで自分の未来を描けるのでしょうか...

[25171] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 20時36分

今回はとても重いお話で、とてもサラッとはまとめられませんでした。
書いているうちに涙が出てきたりして...
(私の親というのは、友人たちから“離れて正解”なんていわれるような毒ですが)
こういうお話を作れるようになったところを見ると、タツノコ復活は本当なんだなあ...なんて思いました。

若いZ親父とケンは、ちょっと似ていますね。
実際、エミの父親代わりになってますし...

見た人の感想を調べると、若い人は「ハタ迷惑な親子」と、いまいちな反応でも、親の立場で見ていた人には好評だったようです。
本放送の「ガッチャマン」を見ていた人って、早い人はもう孫がいる歳ですねえ。

気になったのは、親父が何の目的で他の世界に行く装置を開発したのか、とか、
ケースはなぜ存在するのか、どうやって手に入れたのか、などなど。

山羊カフェでの様子も謎でした。店員も他の客もいないし。
かといって誰かいたら、エミは大声で独り言言ってる変な人と思われそうです。

でもコーヒーを飲んでいた世界のエミが、店を出たとたんに車に轢かれていた様子からすると、
エミがミルクを飲みながら父と話ていたのは、父がこの時のために作った世界の山羊カフェなんでしょうね。
一部がコーヒー世界のエミとクロスしているという...

[25172] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 20時37分

幼いエミは可愛かったです。
姿を消さなきゃならなかった親父は心残りだったろうな。
とはいえ、他の世界を破壊してまわっているZを放置しておくわけにはいきません。
エミと父の事情を知って、ヒーローたちはどういう行動をとることになるのでしょうか。

彼らにもそれぞれ父親にはいろいろ複雑な思いがあるはず。
死別したジョージ、勘当されたタケシ、本人納得の上とはいえ父親に改造されたテツヤ...

死んだと思っていた父親が実は生きていたというと、ケンもそうでした。
ケンの目前で、自分の命と引き換えに地球を守るために飛び立っていったレッドインパルス隊長...。

かならずZの目前で死ぬというエミ。ならばZが永遠に姿を消せばエミは生き延びられる気もしますけど。
でもケンの例を見ると、娘の前で死を選ぶことになるのかなあ、Z親父...

[25173] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月19日 (日) 21時04分

先週録画したシン・ゴジラを今日見ました。ほんと、むちゃくちゃ面白いですね!

いまこの日本に大怪獣ゴジラが出現したらどんなことになるかという、私がいちばん見たいと思っていたゴジラが
ものの見事に描かれていました。こんなリアルな怪獣映画は初めて見ました。

>政治の駆け引きが多くて

子供の頃に見たゴジラ(並びに他の怪獣映画)では、怪獣が町に迫ると当然のように自衛隊の戦車や戦闘機が攻撃していました。
しかしシンゴジでは閣僚会議開いて首相の決断を仰いで始めて自衛隊が出動するという、現実的な手続きのありさまが克明に描かれていました。

これがほんとリアルで面白くてテレビに釘付けとなりました。もっとも、自分が子供の頃に見ていたらいささか退屈していたと思いますが。

アメリカは核攻撃にこだわっていました。増殖したゴジラに自国が襲われることを防ぐためということでしたが、万が一にも他国がゴジラを
飼い慣らして軍獣として使うことを恐れたのかも。

>ゴジラは旧作と比べても不恰好でブキミ

シンゴジは昆虫や両生類みたいに変態するんですね。這って歩く金色のゴジラは気色悪くて私も好きになれませんでした(あれはゴジラじゃない〜)。
首の両脇にはエラみたいなものがたくさんあって、そこから血みたいな赤い体液が噴き出してました。

旧ゴジラにはミニラという愛嬌のある息子がいましたけど、シンゴジの息子は(いたとしても)全然愛嬌ないでしょうね。

変態後の成獣シンゴジは立派な恐怖の大怪獣ゴジラだったと思います。目は表情の見えないブキミなものでしたが。

旧ゴジラの目は人間と同じ白目に黒瞳でしたので怒ったり落ち着いたりといった人間的な表情を読み取ることが出来ました。
シンゴジはコウモリみたいな小さな黒目だったのでそういうものは一切感じられなかったです。

>武器も地味

オキシジェンデストロイヤーと言った新兵器を発明するのではなく、あくまで今の日本で作れそうな化学薬品を使いましたね。
それをシンゴジの口に注入したのもあの大震災で活躍した生コンポンプ車(建設現場ではホッパーと呼びます)でした。

そしてその作戦を成功させるために使ったのが、

>在来線爆弾のシーンは一瞬ですけど、やはりインパクト大ですね。

でしたねー!(^▽^)/

あれが新幹線爆弾だけだったら当たり前すぎて面白み半分だったと思うんですよ。普段何気なしに乗る四角い電車・・中央線、山手線、京浜東北線、
東海道線(総武線がなかったのが千葉県人としては残念でしたが、まあ東京駅が舞台では仕方ないか)を最大の見せ場でかっこいいヒーローにして
くれたことは本当に心憎い演出でした。

ゴジラが東京駅の赤レンガ駅舎に倒れ込むシーンには、「うわっ、修復工事が終わったばかりなのに」と思わず顔をしかめてしまいました。(^_^;)

>なんでこんなに面白いんでしょう

やはりホッパーや在来線爆弾に象徴される「今の日本にあるもの(それも身近なもの)を使ってゴジラと戦う」ということに徹した映画だったから
ではないでしょうか。

身近な下町工場で作られた部品がプロジェクトを下支えした、はやぶさの映画みたいなリアルさを感じました。

分類すればいちおうSFなのでしょうけど、ファンタジーな成分はほとんど感じられないんですよね。
昨年話題になったオデッセイも徹底してリアルでした。これとも近いように思えます。

[25174] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月19日 (日) 21時40分

昨秋椎間板ヘルニアから復活・再就職して、一年が過ぎました。(声援をくださいました皆様のおかげです!)

再就職先は物流会社で、倉庫の仕事(商品の箱詰め・検品等)をしていたのですが、この夏からは配送の仕事をもらいました。出勤時間は10時半と
遅くなったので朝4時起きの必要はなくなりましたが、帰りも遅いのでこの掲示板を訪れるのがなかなか難しいです(11時寝6時起き)。

千葉県内の倉庫から毎日ワゴン車で東京都内の企業に荷物を運んでます。その馴染みの町がシンゴジにものの見事に破壊されました。

うは〜!!(≧∇≦)

今後は毎日が聖地巡礼です。

[25175] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月19日 (日) 22時09分

>地球史の新しい名前として「チバニアン」にほぼ決まった

先週のビッグニュースでしたね!

高校時代に理科系の部活動で房総半島の地層を調べて歩いたことがあるんですが、地質学的にそんな重要な指標となる地層があったなんて
近年まで全然知りませんでした。こんな身近にあったのに、もっと勉強しておけばよかったかなと思いました。

>「千葉県知事がうれしくて砂浜を走っているんじゃないか」

あの方はたしか剣道部だったかな?(^-^)

私の通った高校も海が近かったので、もしこれが当時でそのことを認識していたらやっていたかもしれません。

[25176] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは曇っています。
そしてとっても寒いです。

今期になって初めてコートを着ました。
まだ11月なのに1月の気温なんてひどい〜。(>ω<)

明後日以降は少し暖かくなるようです。よかった。
今週も土曜出勤の辛い週ですけど、23日の祭日(お出かけ予定)を励みにがんばりたいと思います。

[25177] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 11時36分

礼院坊さん

レスありがとうございます!

そしてお仕事&聖地巡礼お疲れ様!!
お元気そうでよかったです。どうかご無理のない程度にカキコミしてくださいね。

シンゴジ、ホントにおもしろかったですね!!

ネット上で、映画を見て「自分の勤め先がゴジラに破壊された」と喜んでいる人を複数見ました。
リアルだったからこその感想ですね。

礼院坊さんのお仕事の配送先は蒲田とか鎌倉とか、あっちの方かしら。
中心の千代田中央港の3区も全滅させられたんでしたっけ。

あるいは東京駅とか?
特攻で華々しく散った列車たちの冥福を祈ってあげて下さい。
(京急は仲間の仇討ちができずに無念だったかも...)

>ゴジラが東京駅の赤レンガ駅舎に倒れ込むシーンには、「うわっ、修復工事が終わったばかりなのに」

これは私も思いました。ゴジラの枕になっちゃっていましたね。
結果的には三菱地所のビル群が仇を討ってくれましたが。(^_^;)

[25178] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 12時15分

>閣僚会議開いて首相の決断を仰いで始めて自衛隊が出動

リアルで面白かったですが、現実に大災害が起きた時、あんなにモタモタしていては困りますよね。
アタフタしている人間たちと、我関せずのゴジラの対比が強烈でした。

>「今の日本にあるもの(それも身近なもの)を使ってゴジラと戦う」

あれはアイデア勝ちですねえ。

今は撮影技術が発達しているのでリアルな画面はいくらでも作れるでしょう。
この作品は撮影技術に甘えず内容を練ったのが成功につながったのだと思います。

私がマトモに怪獣モノを映画館で見たのは初めてでした。
子供さんたちには大人たちの駆け引きは退屈だったでしょうけれど、
手のつけられない怪物の恐ろしさと、大迫力の攻撃シーンはきっと印象に残るでしょう。

そしてミリオタ、鉄オタ、特殊車オタも大満足!!(≧∇≦)

アメリカが核攻撃にこだわったのは、私は「開発した核爆弾の威力を試したいから」だと思いました。
そして、それを受け入れると世界中から復興支援が受けられるという「等価交換」も怖いと感じました。

立場によっていろいろな見方ができるのも、おもしろさの一つだと思います。

[25179] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 13時47分

新しいゆるキャラが出来そうな人気ですね、チバニアン。
今になって大騒ぎしていますが、実は地学ファンの間では結構前から話題になっていたようです。

調べたら養老渓谷の近くなんですね。行ったことはありませんが名前は知っています。
そんなに秘境というほど辺鄙なところではないけれど、人を呼ぶには道の整備を急がないと。

見学記念のお土産として「チバニ餡まんじゅう」とか作ったらいかがでしょう。

>千葉県知事

>あの方はたしか剣道部だったかな?(^-^)

調べたら剣道と柔道の有段者でした。
でもドラマ「俺は男だ」の剣道兄ちゃんのイメージが強いですね。

[25180] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月20日 (月) 19時56分

うる妻様、礼院坊様

実は私も土曜日に実家で録画のシン・ゴジラを見ました。
結構忘れていてその分楽しめました。

礼院坊さん、毎日のように聖地巡礼との事。仕事の励みになれば何よりです。
たいへんな仕事と思いますが、安全運転でご無理なさいませんように。
再発など無いよう願っております。私は頚椎から来る50肩らしいので
他人事ではありません。

ゴジラが倒れこんだのが線路ではなく道路だったら、
トラックやタンクローリー、礼院坊さんが運転しているのと同型の
ワゴン車とかが出動したのかも。

あの映画の中では野党とマスコミの出番があまりなかった気もします。
テレビニュースは時々ありましたけど。
 国民がゴジラや核攻撃やヤシオリ作戦のことをどの程度伝えられて
いたんだろうかと思います。
 昔の映画だと輪転機をバックに字幕が出るのがお約束でした。
 私はテレビ東京がどんな番組を放送していたのか気になります。

>(京急は仲間の仇討ちができずに無念だったかも...)

劇場公開の頃、京急の社員の人が「うちだけやられっ放しだ!」とか
映画館で嘆いていたみたいなコメントか何かを読んだ気もするのですが、
今考えると出来すぎなような。

アニメゴジラの方は、こんなのゴジラじゃない、という感想もすごくわかります。
ゴジラじゃなくても成り立ちそうな話なんだけど、ゴジラじゃないと締まらないような。
うる妻さんの感想も楽しみにしています。

特撮であれ、アニメであれ、ゴジラはCGなんですね今は。

チバニアンは、そのうちブラタモリに登場するのでは。

上映館が少ないのですが、「クボ 二本の弦の秘密」というストップモーション
アニメが気になっています。アメリカの製作ですが舞台は日本っぽい。
 予告見ると技術もすごいな、と感じます。キャラクターが日本人受けするか
ちょっと微妙な気もするのですが。次の休みに行こうかなと思っています。

[25181] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年11月20日 (月) 20時12分

「クボ 二本の弦の秘密」は昨日、観てきましたがかなり良かったですよ。

昨日観たのは吹替え版だったので今度は字幕版も観ようかなと思っています。

[25182] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 20時51分

帰宅したら室温12度。
風邪ひくわけにはいかないとエアコン入れました。

考えてみたら去年の今頃に雪が降ったんでしたね。
この寒さも雪降らないだけマシなのかもしれません。

土曜日にご紹介した「プラネタリアン」のクラウドファンディングは、あっというまに目標達成しちゃいました!
みんな熱いなあ。(これじゃ雪ふっても溶けるわ!)

[25183] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 20時51分

メタ坊さん、こんばんは!

シンゴジ、大人気ですね!!

>野党とマスコミの出番があまりなかった

マスコミがカメラを向けるシーンはありましたが、控えめでしたね。

>昔の映画だと輪転機をバックに字幕が出るのがお約束でした。

輪転機って何?と思った瞬間、あのシーンを思い出しました!
そうか、輪転機ってあのことか!(うっはー)
あの表現、いつのまにか見られなくなりましたね。新聞の地位が落ちてしまったせいでしょうか。

>テレビ東京がどんな番組を放送していたのか気になります。

L字付きでアニメですかね、やはり。
テレ東が何があってもアニメを放送するのは特別番組を放送する力が無いせいだと聞いた事がありますが...

[25184] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 20時59分

アニゴジは上映時間が合わなくて困っていますが、なんとかしたいです。

「クボ」は予告を見たことがあります。
なかなか良さそうだとは思ったんですが、造形が好みじゃなくて。
ご覧になったらご感想をお聞きしたいです。

50肩、お大事になさってください。
私は何年か前に両肩やってます。今は治ったんですが、硬くなった関節は今も元には戻っていません。

[25185] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 21時49分

七色虹之助さん、こんばんは!

ストップモーションアニメって、いわゆる人形アニメのことですね。今の時代では珍しいです。
レベル高そうだとは感じていましたが、どうも造形がいまひとつで...

七色虹之助さんのコメントを見て、映画館に足を運ぶ人がいらっしゃるといいなと思います。

[25186] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月21日 (火) 10時50分

おはようございます。

関東地方は朝から快晴です。
毎朝楽しみにしている明けの明星は、とうとう見えなくなってしまいました。
今は代わりに木星が頑張って輝いています。

起床時の室温9度。
外に出たら風もあって超寒いです。

公園の木々の葉っぱは残り少なくなりました。

かろうじて枝にしがみついている黄ばんだ葉っぱ、あれは私だな。
枝から落ちたらゴミ扱いだけど、それでも晩秋を演出する程度の役には立ちそうです。

落ちて人に踏まれてボロボロになり、そのうちにホウキで集められて山積みにされるでしょう。
でも燃やされるまでには、まだ結構時間はありそうです。

[25187] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月21日 (火) 11時24分

私の「ギックリモドキ」は再発もなく、元々の症状も軽いのでさほど心配はしていませんが、
今度は右手の関節が3年ぶりに痛み出しました。

これからは身体のあちこちが痛むのが普通になるんですね。
仕事をやめて家に閉じこもっていたら早くガタがきそうです。
かといって昼間からフラフラしていたら、今度は失業者と勘違いされそうな...。

身内や知り合いに、私が60で仕事を辞めたことを知ったら何か言いそうな何人かいます。
それを考えるとちょっと気が重いです。

[25188] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月21日 (火) 11時58分

ネット上にある「シン・ゴジラ」の感想を見ていたら、
「あの総理がアベさんだったら某大統領に相談して言いなりになる」というのがありました。

...東京は核攻撃で火の海だな。(^_^;)

さしあたって今心配なのは、北のとっつぁん坊やのミサイルの方ですが。

[25189] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月21日 (火) 20時20分

さーむーいー!
帰宅してゴハン食べて、今は甘酒をすすりながらゆっくりしているところです。

帰りに寄ったスーパーでは、もう鏡餅を売っていました。
クリスマスもまただというのに、そんな気分になれませんって!

お宙の話題:

「アラレちゃん」の検索していて、偶然、「竜宮星」というものが登場することを知りました。
あの世界ではとっくに存在していたんだとビックリ!

「はやぶさ2」の行き先の方のリュウグウですが、公式ツイッターが「小惑星到着まで0.053天文単位を切りました!」とツイート。
同時に「はや2くん」ツイッターが「リュウグウ☆までの距離が800万kmを切りましたっ」のコメントしています。

だいぶ近くなりましたね。
といっても、時速1,000kmの飛行機が333日間休みなく飛んで、やっと到着する距離だそうですが。

[25190] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月21日 (火) 20時22分

もひとつ、お宙の話題:

先日発見されてオウメアメアと名づけられた太陽系外から来た小天体ですが、
その後の観測から、これが長さ400メートル以内、ただし長さは幅の10倍以上という、
妙に長細い形であることがわかりました。

しかもこれ、材質が岩石か金属らしいというのです。
フツーに考えたら人工物ですよねえ...

あと数十年、太陽系に近づくのが遅れていたら、今より発達しているはずの観測機器を駆使して
詳しく調べられたでしょうに、残念です。

[25191] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月22日 (水) 10時27分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!(寒い!!)
でも夜は雨の様子です。

昨夜9時過ぎ、関東で火球騒ぎがあったそうです。
まったく知りませんでした。見たかったな〜。

ネットでの反響を見たら「北のミサイルかと思った」「遊星爆弾!」などノリのいいコメントがたくさん。
私は時期的に「獅子座流星群!?!」でした。

今回の火球の正体はわかりませんが、獅子座流星群は2001年の今頃に大出現して大きな話題になりました。
明け方4時ごろ、火の粉をまきちらしながら天空を駆け抜けた大火球を忘れることはできません。
当たり外れの大きい流星群なせいか、ハズレ続きの近年では忘れられてしまったようです。

さて、明日は祭日!
雨が降っても休日は嬉しいです(今は)。

[25192] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月22日 (水) 21時14分

現在、雨降り中です。
できれば明日午後は晴れて欲しい....

Infini-T Force・第8話を見ました。

思うところはいろいろありますが、今回はコネタ的に、妙に普通っぽくなっているテツヤが気になりました。
特にカラオケボックスでフレンダーとデュエットしているところ!!!(≧∇≦)
(二人で何歌っていた??)

ソフトクリームも食べてたっけ。味覚を感じるようになったのかな?
苦労が多かったキャシャーン。普通の少年らしい生活を楽しんで欲しいです。

[25193] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月22日 (水) 21時41分

今回、ケンはさんざんでしたねー。頑張ってましたけど。
残念ながら4人中、強さという点では一番劣ってますよね、ガッチャマン。
元々がグループヒーローなので、一人だけではどうも分が悪い...

...は、ともかくとして、ヒーロー4人もいて、やっていることが女の子ひとりを守るだけでは、
なんかしまりが無いですねえ。
ヒーローなんだから「みんな」を守ってほしいです。

ここまできて、どうも予算が足りなくて大勢のモブを動かすことができないというのが、
感じられるようになってきました。
舞台がいつも渋谷なのはそのせいでしょう。
(「おはよう忍者隊ガッチャマン」では原宿でも戦闘があったのに)

もっとも制作スタッフもわかっているはずなので、この先の展開を期待したいと思っています。

[25194] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月23日 (木) 13時01分

こんにちは。

こちらでは、早めに雨がやみました。

ご報告が遅れてすみません!
今週より「トットちゃん」に里見京子さんが登場しています。

演じているのは、瀬戸さおりさんという人です。

今日は「ヤン坊」のオーディションがあり、3人が選ばれるまででした。

見逃し分は、確か民放配信サイトで見られるはずです。

では!

[25195] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月23日 (木) 20時12分

帰宅しました〜。

早朝から出かけていました。書き込みが遅くなってすみません。

実は夕方にはもう帰っていたんですが、カナリア♂をお迎えしまして、
餌を食べる様子なんかを眺めているうちに、こんな時間になってしまいました。

カナリアといってもスズメを薄ぼんやりしたような変った色をしています。
人には馴れていませんが、見ているだけで癒されます。

[25196] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月23日 (木) 20時53分

豆はんてんさん、こんばんは!

ドラマ「トットちゃん」情報、ありがとうございました。
実は気になっていました。覚えていてくださって感謝です。
NHKのは見ていましたが、民放までは手が回りません。

動画を探したところ、オーディションで「里見京子さん」がセリフを言うシーンを見ることができました。
さっそうとした少年の声ですね!(ロビンに似ているかも??)
演じた女優さんは瀬戸さおりさんという方なんですね。
教えてくださってありがとうございます!

私のところは、あまりネット環境がよくありません。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

[25197] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月23日 (木) 21時36分

今日、アニゴジこと「GODZILLA 怪獣惑星」を見てきました。

場所はさいたま新都心です。実は「シン・ゴジラ」もこの館で見ていました。
これも何かの縁?
赤い小さなゴジラをいただいてきました。入場者プレゼントだったようです。

8時20分という朝一番の回です。入ったら箱が大きいわりに人が少ない〜〜〜
でも面白かったです。
まだ始まったばかりなのでネタバレはほどほどにしておきますが、
私はゴジラとの戦いそのものより、その背景の方に興味を持ちました。

絵は綺麗ですね。かなり「シドニア」っぽいですが。
主人公の青年は羆と戦うマタギみたいでした。

シンゴジのようなワクワク感はなかったですが、SFアニメとしては、そこそこ良作だと思います。
確かに他の人が言われるように、あれがゴジラでなくてもお話は通用しますね。
ただ、大地の怒り・荒ぶる神である怪物というと、日本人なら説明しなくてもとっさにイメージできるので、
ゴジラは便利なのでしょう。

ゴジラとの戦闘シーンは、わざと特撮っぽい絵にしてあったように見えて、せっかくのアニメなんだから、
アニメらしくしたほうがよかったのでは、なんて思ったりもしました。

あと、シンゴジと比べてもサイズがデカくなってますよね。子供だったみたいですけど。
この調子だと、そのうちに富士山よりデカくなるんじゃなかろうか...( ̄Д ̄;;)

[25198] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月23日 (木) 21時49分

予告編はInfini-T Force、ヤマト2202第4章、マジンガーZが立て続けに流れました。
チラシもこの3つとアニゴジの次回の分をもらってきました。
来年が楽しみです。

ゴジラのあとは下の本屋で「とりぱん」第22巻を購入。
これについては、また後日に書こうと思います。
(ちなみに駅から映画館に行く道のハナミズキの木の上に、ボーっと雨に打たれているリアルつぐみんを目撃。今期初)

そのあと隣の大宮駅に移動して、プラネタリウム「宇宙劇場」でHAYABUSA鑑賞。
11/26が今期の最終投影と聞いていましたが、係員の話だと、今後もまたやるみたいでした。
渋谷みたいな超ロングランになったりして??(HAYABUSA-2もやってほしい!)

その後は都内まで出て小鳥専門店へ行き、カナリア購入して大急ぎで帰宅しました。
「ゴジラ」以外は全部“鳥”になりました。(^_^;)

カナリアはもうご就寝。
私も寝ることにします。

[25199] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年11月24日 (金) 07時07分

豆はんてんさま、「トットちゃん」情報ありがとうございました。

自分もチェックしてたのですがほぼ忘れかけておりました。

自分も公式配信を見てみました。

そんなに出番は多くないようですが「里見京子」って名前のテロップが出るのでわかりやすいですね!
なんだか最早、「歴史上の人物」みたいです。(いやある意味では確かにそうなんですが)

ところでTwitterで検索して見つけたのですが、1ヶ月ほど前の10月21日に日本テレビの「ネクストブレイク」と言う深夜番組にちょうどこの頃(NHK放送劇団)の話題で里見京子さんご本人が出演されていたようですね。

ちいとも気が付かなくて残念〜!!

[25200] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月24日 (金) 10時15分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
寒いです。

昨日お迎えしたカナリアは朝からハクサイをむさぼり喰ってます。
こんなに美味しいもの、初めて食べた!という感じです。
ペットショップでは青菜なんて食べさせてもらっていなかったんでしょうね。

は、いいとして、「少女終末旅行」の第7話の感想がまだでした。(^_^;)
帰宅したらUPしようと思います。

[25201] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月24日 (金) 10時47分

七色虹之助さん、おはようございます!

>1ヶ月ほど前の10月21日に日本テレビの「ネクストブレイク」と言う深夜番組にちょうどこの頃(NHK放送劇団)の話題で
>里見京子さんご本人が出演されていたようですね

うわあぁぁぁぁぁ!
知りませんでした!!(◎o◎;)

お元気とのお話はうかがっていましたが、まさかTV出演されていたとは!!( ̄Д ̄;;)

教えてくださってありがとうございます。
後日、ロビンファンサイトでこれらについて取り上げようと思います。

[25202] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年11月24日 (金) 12時14分

来年のNHKの朝の連続ドラマが戦後の日本のアニメの草創期を舞台にしているそうです。

まだ、実在の人物や会社、作品などが登場するかどうかはわかりませんが架空のものとしても何らかの形でモデルとかにされると思われますのでちょっと気になりますね。

[25203] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月24日 (金) 13時49分

七色虹之助さん

>来年のNHKの朝の連続ドラマが戦後の日本のアニメの草創期を舞台にしているそうです。

追加情報、ありがとうございました。
映画館でInfini-T Force、ヤマト2202第4章、マジンガーZの予告編が続けざまに流れる時代ですけど、
昔にさかのぼって行って、とうとうアニメ草創期にたどりついたということかもしれません。

東映長編劇場版を取り上げてくださったら私たちが知っている人たちがたくさん登場されますね!
モノクロのTVアニメまでやってくれたらそれ以上はありません。
また何かわかりましたらお知らせください。

[25204] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月24日 (金) 19時18分

お邪魔します。「クボ 二本の弦の秘密」観てきました。
 七色虹之助さんが言われていた通り面白く見れましたが、
客の入りはちょっと寂しい感じでした。
 キャラクターがちょっと日本人の好みと違うかな?
いろいろ日本テイストが感じられる作品で、サムラーイ
なんて英語で言ってたりもしたのでもう少しヒットして
くれるといいのにな、と感じます。

主人公は片目の少年、旅を導くのは手の平サイズの父親を
模した折り紙のサムライ、護衛は口うるさいおばさんと
ちょっと抜けた感じのおじさん、と鬼太郎と目玉親父と
砂かけと子泣きみたいでもあるのですが。
 猫娘的キャラがいればもっと人気でたかもです。
 がしゃどくろもしくは巨神兵みたいな敵も出てきます。

敵役の黒衣の双子?の姉妹は雰囲気がいいです。ラスボスより
強そうな印象です。

ストップモーションアニメと前に書きましたが、エンドロールで
ちょっと映ったメイキングでは、ワイヤーで吊った人形を機械で
動かしたりもしているみたいです。火や水の表現はCG処理もして
いるのだろうと思いますが、 いろんな技術を合わせている感じです。
そのへん知りたくてパンフ買おうと思ったら売り切れでした。
 作業工程を想像すると気が遠くなりそうです。

うる妻様

アニメゴジラご覧になったとのこと。出来は悪くないですよね。
でもゴジラじゃなくてもいいじゃん、でもやっぱりゴジラでないとな、と
相反するものを同時に感じる作品でもありました。

23日はハードスケジュールだったようでお疲れ様です。
鳥のオーナーとなると遠出が難しくなりますね。今は留守中に
餌や水をやる道具などもあるみたいですが。

>Infini-T Force・第8話を見ました。

あの子一応戻ってきましたね。

>カラオケボックスでフレンダーとデュエットしているところ

ここ気付いてませんでした。思わず見直してしまいました。
直立不動でしたねw

ニコニコ動画では「親権争い」とか言われてました。
 一人こちら側に来てくれたみたいなので、最終的には全員味方になって、
劇場版で新しい敵と戦う、という少年ジャンプのような展開になりそうです。

七色虹之助様

>来年のNHKの朝の連続ドラマが戦後の日本のアニメの草創期を舞台にしているそうです。

ゲゲゲの女房以来、久々に朝ドラ全話見ることになるかも・・・
 手塚さんとか宮崎さんとか世間に今もよく知られている人だけではなくて、
森康二さんとか藪下泰次さん、政岡憲三さんといった人たちをモデルにした
登場人物が出て来るかも?

豆はんてん様

>今週より「トットちゃん」に里見京子さんが登場しています。

私もティーバーで見てみました。最初の1週間だけ見てそれっきり忘れていました。
情報ありがとうございます。

[25205] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月24日 (金) 21時12分

こんばんはです。

さんざんリンゴを食い散らかしたカナリアは満腹して就寝しました。
姿は可愛いけれど食い意地の張り方が凄いです。(飼い主に似る?)

先日注文してあったホームベーカリーが、さきほど到着しました。
これで駅前まで行かなくても自宅で美味しいパンが食べられます。(たぶん)

少しずつですが、引退の日が近づきつつあります。

[25206] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月24日 (金) 22時17分

メタ坊さん、こんばんは!

「クボ 二本の弦の秘密」のご感想、ありがとうございました。

>客の入りはちょっと寂しい感じでした。

評価は高いのですが、あまり派手ではないようなので苦しいかもです。
子供向きというよりマニア向きととらえられているのでしょうか。

アニゴジで他に気になるというと、妙に大人しい宇宙人たちです。
人類が地球から逃げ出そうというタイミングで現れた放浪宇宙人って、なんか「テッカマン」のワルダスターみたいだなあと。
地球人に協力するフリして実は地球を乗っ取る気なのでは?なんて考えてしまいましたが、果たして...

ところでメタ坊さんはアニゴジのパンフは買われましたか?
あの宇宙船のエンジンは何なのか気になっていたんですけど、作中では説明は無かったようなのです。
(単に聞き漏らしたのかもしれませんが)

>鳥のオーナーとなると遠出が難しくなりますね。

なるべく避けたいところですけど、健康なカナリアなら、真夏や真冬でもなければ2泊程度の旅行は可能です。

実は、兵庫県の明石市立天文科学館に行きたいと思っているところです。(イエナさんが動くうちに!)
でも頑張れば日帰り可能なので、泊まらなくてもいいかなという気もします。

Infini-T Force・第8話の視聴感想は、もう少しお待ちください。
テツヤとフレンダーは、ホント、何を歌っていたんでしょうね。

>ニコニコ動画では「親権争い」

うははーー。
トッチャマン VS Z親父!!(≧∇≦)

劇場版に登場するジョーは、意外と若く見えました。
元々が老け顔だったので歳とっても変らない?

Infini-T Forceの世界ではバードミサイルは無いけれどいいのかな、ジョー...

[25207] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月24日 (金) 22時25分

少女終末旅行・第7話視聴感想:

前回のイシイに教えてもらった西の食料製造工場にやってきた二人。
はりめぐらされた迷路のような巨大なパイプの上を歩きながら進みます。
足がすくんで進まないチトをさりげなく気遣うユーリ。

工場の中に一個だけあった芋はイシイがくれた芋と同じものでした。
二人は、たくさんの芋の粉と砂糖と塩を見つけます。

これらを使えばレーションがつくれるのではないか?
以前、パンを作ったことを思い出した二人は、これらに水を混ぜてこねて、形成してオーブンで焼いてみました。
出来上がったレーションモドキは甘く、今までに無く美味しいものでした。

[25208] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月24日 (金) 22時31分

...ざっと書くとこんな感じなんですが、細かい背景とジンワリくる音楽と、
絶妙な二人の会話でホノボノできる回でした。

が、2回もチトを粉砕しかけたユーリは笑えんぞ!!
でもあれ、ユーリの位置から粉砕機の歯は見えなかったようです。

パソコンのモニタで見ていたせいか、迷路のシーンが暗すぎてサッパリ見えませんでした。
巨大なパイプだと思っていたら、実は通路だったんですね。

芋は空中に生っていました。
ということは、あれはムカゴかな。エアーポテトには見えないけれど。

で、なにげにコレ、この世界でやっと2つ目の生き物なんですよね。
植物としては初めてかも。

[25209] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月24日 (金) 22時32分

レーションモドキ、美味しく作れてよかったです。
塩入れすぎたり焦がしたりするんじゃないかとヒヤヒヤしました。
油脂が入っているようには見えなかったので、たぶんガチガチに硬いんじゃないかな。
現代人が食べても美味しいものじゃなさそうな気がします。

あの芋の粉、どのくらいの年月を放置されていたのかわかりませんが、
この世界は芋粉食べる虫がいないんですね。
でも芋を育てるにはバクテリアとか必要だぞ??

粉砕機もオーブンも正常に動いていました。
錆びることもないみたい。見た目以上に高性能な機械なのかもしれません。

甘い芋レーション食べてほっこりしている二人を見ていると、なんだかこっちまで幸せな気持ちになりました。
EDの後の“ユーリの特製レーション”はアニオリなようです。

[25210] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年11月25日 (土) 11時49分

メタ坊さま、「クボ 二本の弦の秘密」ご覧になられましたか!!

主人公と周囲の人物(?)、確かに鬼太郎の子泣きや砂かけとの擬似家族感に通ずるものはありますね。
(もっともこちらはその辺りが作品のテーマにも深く関わってくるのですが・・・・おっと詳細はまだ伏せておきましょう)

自分は最初「KUBO」の写真をみたときになんだか小さな「カムイ」みたいだなあと思いましたが「忍者」ものではありませんでした。

優れた能力を持つために平穏な暮らしが送れないと言うところは共通してるかも知れませんが。

また身体の一部を奪われたり血の繋がる者が最大の敵であるというのは「どろろ」的かも、とかも思いました。

もちろん、そういうのはこちらが勝手に感じるだけでそれを「元ネタ」みたいに言ってしまうのは愚かしいと言うか恥ずかしいと言うか作り手には大変失礼なことだと思います。

敵役の黒衣の双子?の姉妹は格好良かったですね。
作品中、唯一西洋(の魔女)っぽさもあったかも。

吹替え版では人気アイドルグループ(自分はよく知らないけど)の方が演じておられましたが違和感ないどころか格好良かったですね。

カメヨと言うおばあさんもとても良くって小林幸子さんにも感心させられました。

自分は大きい劇場でやってるうちにあと2、3度は観に行きたいと思っていますが「ソング・オブ・ザ・シー」のように小さめのところでもいいから長く上映してほしいなと思っています。

[25211] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年11月25日 (土) 11時54分

「ソング・オブ・ザ・シー」と言えば昨年でしたかメタ坊さんがブログで紹介されていた「目や耳の不自由な方でも楽しめる映画館」CINEMA Chupki TABATA(シネマ・チュプキ・タバタ)にて12月1日から上映されるようです。

[25212] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月25日 (土) 13時04分

七色虹之助様

「クボ 二本の弦の秘密」面白かったですよね。

確かにカムイみたいにも見えますね。

>「元ネタ」みたいに言ってしまうのは
>大変失礼なことだと思います。

そのへんは気をつけないといけませんね。
今は何を作っても、必ずそれを思わせる先行作品が
あるわけですし。

監督は日本文化やアニメのファンみたいにも
聞きますので、パンフに鬼太郎のことも書いてないかな、
と思ったのですが売り切れで残念です。

質的にはディズニー・ピクサー作品に負けてないと思いますが
いまひとつ受けてないみたいで、自分でもちょっと
一般受けはしないだろうな、という印象を感じています。
「コララインとボタンの魔女」も、キャラクターが
ちょっと魅力的に思えずに劇場前まで行ってスルーして
しまったことがありました。
 そのへんが少し日本受けする方向に変わると大ブレイク
しそうにも思います。
 どこが、とはうまく言えないのですけど。

>敵役の黒衣の双子?の姉妹は格好良かったですね。

良かったですね〜。こちらを主役にスピンオフでも・・・
なんか妖怪ハンターみたいな感じで?でも悪ならではの魅力かな。

ソング・オブ・ザ・シーは、来年1月7日に福生で無料上映があります。
そのうちと思ってましたがいい機会なので紹介しておきます。

http://fussa-shiminkaikan.jp/event/3832.html

問題は10時30分までに福生に行けるか、というところですが。

シネマ・チュプキ・タバタは収容人数が少ないので、採算が取れているのか
気になるのですががんばってほしい映画館です。
 ロングランしてほしいアニメの名作なんかももっと手がけてくれると
底上げになるかもしれません。
 シンドバッドとかプラネタリアンとか?

[25213] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年11月25日 (土) 13時42分

メタ坊さま

パンフには「鬼太郎」のことは書かれていませんでした。
主人公が隻眼で眼帯をしているのは伊達政宗と柳生十兵衛からきているようです。

「KUBO」を作った会社の「コラライン」や「パラノーマン」はまだ観ていませんがこれから観てみようと思っています。
確かにこれらの作品のキャラクター造形はクセがあると言うかアクが強くてややとっつきにくいところはありますね。
これらとくらべると本作はかなり日本に寄せてるとは思いますが

[25216] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月25日 (土) 22時43分

うる妻様

>アニゴジのパンフ
>あの宇宙船のエンジンは何なのか

パンフは買いませんでしたが、作品内で特に説明はなかったと思います。
原理はわからないけど短距離亜空間航行を繰り返してあそこまで行って、
帰りは長距離亜空間航行で戻ってきたみたいですが、なぜ最初から長距離で
行かなかったのかとかはよくわかりませんでした。こんなに長距離ははじめて
だ、とかは言ってたと思いますが。

いずれにしてもエイリアン種族どちらかの技術なのだと思います。

>妙に大人しい宇宙人たちです。

ちょっとだけ彼ら同士の会話で、宗教の布教も、科学技術による侵略も、
ゴジラのおかげであきらめざるを得なかったんだろうと思わせる会話がありました。
どちらもそんな感じで力尽きたのでしょう。

>少女終末旅行・第7話
>迷路のシーンが暗すぎてサッパリ見えませんでした。

部屋の電気消して見ました。すると暗い中でちゃんと動いてました。

>レーションモドキ、美味しく作れてよかったです。

あんなに砂糖入れて、虫歯になったらたいへんだ、と思って見てました。

>EDの後の“ユーリの特製レーション”はアニオリなようです。

みたいですね。どっちがどっちを食べたんでしょうか。自分の?相手の?

この作品は、毎日の単調な生活を楽しくするもつまらなくするも自分の心の持ちよう
次第だよね、みたいなことを感じさせます。毎日の食事なんかは楽しんだ方が
いいですよね。

自分で焼いたパンとか、自分で挽いたコーヒーなんかがあるとちょっと違いますね。

七色虹之助様

パンフ情報ありがとうございました。なるほど、正宗と十兵衛からでしたか。

>「コラライン」や「パラノーマン」

コララインのオープニングだけネットで見て、ああ、これは見ておけばよかったな、
と思いました。機会を待ちたいと思います。

クボ も見ておいて良かったと思います。

[25223] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月26日 (日) 18時32分

七色虹之助さん、メタ坊さん

ヨコレス失礼します。

「クボ 二本の弦の秘密」についてお話をうかがって、とっさに連想したのが「ソング・オブ・ザ・シー」でした。
質が高くても地味めな作品は人を呼ぶのが難しいですね。
「クボ」が女の子だったら少し違っていたのかも、と思いました。
(「ソング・オブ・ザ・シー」も実はお兄ちゃんが主人公だったわけですけど、ポスターに描かれていたのは妹のみ。
日本の広報担当者はアニメマニアの嗜好を良く知っていたのだと推察...)

すみません、しょうもないレスで...

[25224] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月26日 (日) 20時59分

メタ坊さん

レスありがとうございました。

アニゴジの宇宙船のエンジンには元々説明がなかったようですね。
これの次に見るのがプラネ館のHAYABUSAだったせいか、なんか気になっていました。(^_^;)

「こんなに長距離ははじめて」の意味のセリフはありました。

>なぜ最初から長距離で行かなかったのか

ホント、そう思いますよね。

この先、ゴジラを倒したら、あの宇宙人たちはどういう行動に出るんでしょう。
それも含めて気にかかります。

>>少女終末旅行・第7話

>部屋の電気消して見ました。すると暗い中でちゃんと動いてました。

そうなんですね。試してみます。

>あんなに砂糖入れて、虫歯になったらたいへんだ、と思って見てました。

その視点はありませんでした!
そういえばあの子たち、ろくな食べ物もなく、ろくに風呂もはいっていないのに綺麗な格好してますね。
歯はボロボロ、肌はガサガサで垢まみれ(でもシラミはいない)というのが現実的かと...( ̄x ̄;)

>毎日の単調な生活を楽しくするもつまらなくするも自分の心の持ちよう
>次第だよね、みたいなことを感じさせます。

考えてみれば、ずーっと仕事してきた人間が仕事を辞めたら、あとは朽ちていくのを待つだけですわ。
世界は続くけれど個人としては終末ってところでしょう。

食事は一番大切ですね。
パンとコーヒーの次は何にしようかと思案中です。

[25225] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年11月27日 (月) 08時48分

<質が高くても地味めな作品は人を呼ぶのが難しい

自分も「かなしいけどそうだよなあ」なんて思ってましたが昨日2度目を観に行こうとしてビックリ!!

余裕で座れるだろうと思ってたら割と早いうちに席が埋まってしまってて(どの回)も入れませんでした。

SNS等での評判が効果をあげたのでしょうかね?ネットの無い時代だったら口コミで広がった頃には既に上映終了と言うことになってしまい「知る人ぞ知る」作品になってしまっていたかも!

しょうがないので展示されている人形の写真を撮りまくってきました。

その展示にも人がたくさん集まっていました。

この映画を観に来た、もう観たひともいるのでしょうが、展示をみて「お、これはなんだ?」と興味を持ったひともいるかも知れません。

別に関係者でもないのになんだか嬉しくなりました。

他に大きなアニゴジとロボット(みたいなの)も展示してたので2枚だけ撮りました。

ゴジラは正面から見ると不細工すぎる(!)ので横からしか撮りませんでした。(苦笑)

[25228] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月27日 (月) 12時09分

七色虹之助さん

>余裕で座れるだろうと思ってたら割と早いうちに席が埋まってしまってて(どの回)も入れませんでした。

おーーー、びっくりですね!!(◎o◎;)
ちょっと悲しいけど、でも嬉しいですよね。

SNSだけでは、こんないきなりの人気沸騰にはならないでしょうから、
TVで紹介されたのではと思いましたが、yahooのユーザレビューに
「ツイッターで評判になっていた」とのコメント発見しました。(ツイッター、凄い)

せっかくの良作・労作が「知る人ぞ知る」作品にならなくてよかったです。

>他に大きなアニゴジとロボット(みたいなの)

メカゴジ!!(≧∇≦)

来年5月に暴れてくれるはずです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板