アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[25110] 題名:最近見たアニメ・11月11日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月11日 (土) 20時05分

行ってきました。

[25111] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月11日 (土) 20時15分

スカイタワー西東京です。
目的地の多摩六都科学館は、その手前です。カラフルな看板が下の方に見えています。

天気にも恵まれて、とても楽しい一日でした。
くたびれたので詳細は明日にしますね。

今夜は昨夜放送の「少女終末旅行」を見ることにします。

[25112] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月12日 (日) 03時27分

遠征、お疲れ様でした!

お写真、拝見できました。

なぜか、一枚目だけはイケるパターンが多いんですよね(笑)。

タワーですが
「ウルトラQ」に出てくる誘拐怪人・ケムール人と
「ウルトラマン」に出てくる亡霊怪獣・シーボーズが、反射的に頭に浮かびました(笑)。

レポート、楽しみにしております。

怪獣といえば、今夜「シンゴジ」ですね。

では!

[25113] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から快晴!
さっそく洗濯して布団も干しました。

「少女終末旅行」の第6話も良かったです。
いろいろ考えさせられる内容でした。
とにかくゲストが生きていてよかったと思いました。
(あの環境じゃあ、じきに餓死しそうだけど...)

[25114] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 09時22分

豆はんてんさん、おはようございます。

写真、見てくださってありがとうございました!

>なぜか、一枚目だけはイケるパターンが多いんですよね(笑)。

そう思って、一番カッコよく撮れた写真を一枚目に持ってきました。
2枚目以降は、すみませんが画像検索でご覧になってくださいませ。

亡霊怪獣・シーボーズ、覚えていますよ!
トラブルで地球に来てしまい、宇宙にある墓場に戻りたくて高いタワーによじのぼり、
そこからジャンプするんですが、ドスンと落ちてしまうところを覚えています。
(やることは、わりと可愛かった記憶がある)

ラストはウルトラマンが墓場までつれて帰ってくれたはず。
名前は海坊主みたいですが、姿は白骨化したゴジラみたいでした。

今夜のシンゴジラ、昨夜のうちに録画予約を済ませておきました。
(寝るのが早いので)
後日ヒマになったら、ゆっくりと見る予定。楽しみです!

[25115] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 12時10分

スズメさん、スズメさん、

どうか鉢植えの土で砂浴びしないでください。

すぐ脇にある「砂風呂」をお使いください。

貴方たちのためにわざわざ用意したものです。

...って、スズメに人間の理屈なんか通用しないよなあ。
それにしても、なんでゴロゴロした植木鉢の土なんかで砂浴びしたがるんだろう。
しかたがないので鉢植えにはスズメ避けに卵の殻を並べておきました。

[25116] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 13時08分

多摩六都科学館のレポいきます。

まずは外観。丸いところは「サイエンス・エッグ」という施設で、内部がプラネタリウムになっています。
直径27.5メートルという、かなり大型のドームです。
5つの展示室があって、それぞれ「チャレンジの部屋」「からだの部屋」「しくみの部屋」「自然の部屋」
「地球の部屋」という名前がついていました。

展示物は、わりと普通・無難という感じでした。
数年前に改装したそうで、どこも新しくて綺麗です。
この日は親子の団体ツアーが来館していたこともあり、なかなか賑やかでした。

[25117] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 13時21分

お目当てはドームで上映される映画と、プラネタリウムの星空解説でした。
画像は投影機「ケイロン2」(五藤光学製)。

星空解説のほうを先に見ました。
前記の親子団体ツアー客がどーっと入ってきたのを見て、最初は「やべっ」と思ったんですが、
暗くなってから騒ぐ子供は一人もいませんでした。
それでいて解説者の問いかけには活発に答える様子を見て、
子供が猿になるかどうかは親しだいなんだなあと、つくづく思いました。

解説者は男性の方でした。観客の大半を占めていた子供さんたちに合わせたのか、
ユニークでとてもわかりやすい解説でした。
(内容は秋の定番・アンドロメダ姫にまつわるお話と、5000年前の星空について)

一億4000万個の星を映し出すという「ケイロン2」の星空も、とても綺麗でした。
さいたま市の大宮にあるのは最新型のケイロン3で、見え方も似た感じです。
やっぱり新しいほうが綺麗かなあ。でも多摩六都は周囲の展示が凝っているのでお得感がありました。

[25118] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 13時40分

この多摩六都科学館に行った第一の目的はドーム映画「HORIZON」でした。

HAYABUSAの上坂監督の新作です。
今現在これを上映しているのは、ここと仙台だけだったと思います。
かなり尖った作品なので、上映してくれるところは少ないかも...おそらく海外の方がウケが良さそう。

内容は、簡単にいうと「宇宙の果て」を追い求めた天文学者たちのお話です。
どうやって現在の「ビッグバン」の理論に行き着いたか、という感じでしょうか。
今までにも「ビッグバン」をとりあげたプラネ映画は他にもありましたけれど、「HORIZON」は突っ込み方が強い上、
内容がかなり難しいため、あまり万人向けとは言いがたいです。
つか、興味ある人でないとチンプンカンプンかと...

でも、映像は素晴らしく綺麗です。音楽も素晴らしいです。
もうそれだけでも見に行く価値はあるというもの。
プラネ館入り口通路に科学館特製の解説パネルが数枚おいてあるので、それを読んでおくと理解しやすいかもしれません。
(こういう気配りできるところが凄いと思う)

[25119] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 13時56分

実は、上坂監督が、この「HORIZON」制作を発表したのは、冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」が話題になっていた時でした。
なので「HORIZON」と聞いてとっさに「ニュー・ホライズンズ」の映画を作るのか!と色めきたったファンが多数出ました。
(はい、ワタシもそうです)

どうしてもHAYABUSAやHAYABUSA-2のイメージが強いです。
本人は、このイメージを払拭したいのか、その後はいろいろなタイプの作品にチャレンジされています。

ちなみに上坂監督の最新作は「剣の山」という実写・オールロケ作品。これも当然ドーム映画です。
こちらは現在、黒部吉田科学館でしか見られません。
ドーム映画の世界も普通の映画みたいに全国で観られるようにして欲しいものです。

[25120] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 13時59分

展示物の写真も、少しご紹介しておきましょう。

この「イソジン」も展示物の一つです。

[25121] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 14時17分

種明かししますと、これは「実物元素周期表」の一部です。
「元素周期表」はよく見ますけど、元素を、身近にある実物や関連するもので展示したこれはおもしろかったです。

他にもF(フッ素)はフッ素入り歯磨き「クリアクリーン」だったり、Mg(マグネシウム)が便秘薬だったり...
ちなみにイソジンの右隣はXe(キセノン)です。実物としてキセノンランプが展示されていました。

Nh(ニホニウム)は、さすがに「実物」は無理だったようです。

[25122] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 15時05分

展示室は普通に子供向けって感じですねえ。
大人には物足りないと思います。

でもプラネタリウムとドーム映画は凄いです。
なので大人も子供も楽しめる科学館ということになるでしょう。
実際、若いor歳の行ったカップルを何組も見かけました。

花小金井駅から徒歩18分は大人なら問題ない距離です。(パスで行く方法もあり)
目印になるタワーもあるので、迷うこともないし。

問題は食事でしょうか。館内にはいちおうカフェはありますけど、
がっつり食べるなら、駅前のスーパーでお弁当買って休憩室で食べるのが一番かと。
休憩室は飲み物の自動販売機があり広くて明るいです。

グッズショップもあります。イカロスの缶バッジを見つけて記念に買ってきました。
なぜかドレッシングを売っていて、わずかな間にほぼ売り切れになっていました。
名物だったんでしょうか。

入館料500円(大人)。これにプラネタリウムかドーム映画のどちらか片方付くと1000円、
プラネタリウムとドーム映画の両方だと1400円になります。
私は1400円で3時間半ここにいました。まあ妥当な料金だと思います。
私の家からはちょっと遠いのですが、また機会があったら行きたいと思います。

以上、ざっと多摩六都レポでした。

[25123] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 15時29分

現在、郡山でアンコール投影中のプラネ版「プラネタリアン」。
あらたに豊橋で投影決定!!....って、遠いじゃん!!(>ω<)

あ、いえ、上映館が増えるのは良いことです。
ただし豊橋は25分バージョン(郡山は35分)なんだそうで、ただでさえ駆け足なのに10分も削ったらどうなるのか心配が...

もひとつ、11月17日(金)、ニコ生でネット版全5話一挙生放送があるそうです。

[25124] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 15時44分

★はやぶさ2トークライブVol.12

日時 平成29年12月2日(土)2:00〜4:00
   開場13:30
定員 180人(予約制):11/15より市コールセンターへ(042-770-7777)

※外国の研究者をお招きしての講演会となるそうです。
 通訳は吉川先生。

★あかつきトークライブ番外編

日時 平成29年12月9日(土)
   開場13:00
   講演及び実習13:30〜15:30
定員 180人(先着順)

※中村PMや今村先生登場!
 前半はネット配信もあるそうです。

両方参加する予定でいます。
体力しだいですけど....

[25125] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月12日 (日) 18時01分

こんばんは。

詳細なレポート、ありがとうございました!

今日は、お写真を一枚を除いて拝見できました。

ケイロン投影機は、新しいスターウォーズに出てくる丸いロボットとか、アニメ版「ハーロック」の、にせアナライザーに似ていると思いました。

思わずナデナデしたくなるコロコロ感がいいですね。

「シンゴジ」ですが、昼間に「ゴジラ総選挙」というPR特番もあったのはご存知だったでしょうか?

作品と怪獣の人気投票がありました。

珍場面や、あの有名人が出ていた、などのコーナーもありました。

そうそう、ニポニウムの所には、日の丸弁当なんてどうですか?

やはり衛生上、NGですかね?

では、明日からまた踏ん張りましょう!

[25126] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 19時11分

豆はんてんさん、

レポ読と写真を見てくださってありがとうございました。

ケイロン2、ナデナデしたかったんですが「おさわり禁止」なのでした。
プログラムにしたがって健気に動いてくれるこれは、広義ではロボットになるのかもしれません。

「ゴジラ総選挙」は存じませんでした。
そもそも私はゴジラはシンゴジしかマトモに見ていなくて...

でも「珍場面」と聞いて、とっさに思いついたものがあります。
シリーズのどれかに登場した「シェー」ですが、いかがでしょうか。

「ニホニウム」に日の丸弁当、いいですね。
ホンモノは無理でも食品見本だったら...でもそれじゃあ「実物展示」ではなくなっちゃいますね。

はい、明日から仕事、頑張ります。(ゴールは近い!!)

[25127] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 19時41分

この勢いでInfini-T Force・第6話の粗筋感想行こうと思います。

ケンとエミを襲うダミアン。3人は異次元へ。
ダミアンにヒーローの能力を奪われて変身できないケンは、エミをつれて逃げるのみです。

ダミアンの狙いはケンをいたぶって、エミにケースの力を使わせることでした。
ケンはダミアンの手下のロボットたちに捕まり絶体絶命。
そこにジョージ(テッカマン)、タケシ(ポリマー)、テツヤ(キャシャーン)が駆けつけます。

しかしそれはダミアンの罠でした。
助っ人3人もダミアンにヒーロー能力を奪われて捕まってしまいます。

自分の持つケースのせいで...と、悔やむエミ。
仲間が捕まってもエミを守ることを優先するケンに、エミはいらだちます。

そこにフレンダーが合流。
ケン、エミ、フレンダーの3人は反撃を開始します。

[25128] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 19時42分

竜巻ファイターの竜巻の中心部は安全なのか〜。(納得していいのか悪いのか)
ドローンや爆弾、武器など、どこから湧いた??

変身していないケンが強すぎて、アニメスタッフは彼をエコヒイキしてんじゃないかという気もしますが、
「ヒーローとはなにか」という根源的なテーマを扱ったという点では良回だと思います。
各ヒーローたちの必殺技が見られたし、フレンダーの大活躍も見られたし。

笑がやっと笑いました。
疲れて眠ってしまったケンに毛布をかけてあげるエミがよかったです。

このタイミングで連絡よこしたZ親父、ヒーローたちのニセモノを用意してあるみたいだし、次回以降も展開早そうです。

ちょっとツッコミ:

★味覚だけでなく嗅覚も無いキャシャーン。やばすぎないか?

★理屈のジョージ、情のタケシ。足して二で割るとちょうどいいような...

ダミアンは死んだという描写がないので、生きているんじゃないかな。
どうせなら味方側について欲しいような。
とにかく次回も楽しみです。

[25129] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月13日 (月) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。寒いです。

今週は土曜も仕事なのでダルイのですが、また少しフィニッシュに近づいたことを励みに頑張りたいと思います。

まー、仕事そのものは気にいってるんですが、会社がクソ。(>ω<)
寿命を削ってまで続ける価値はないと判断しました。

とりあえず今日は晩御飯のカレーを楽しみにしたいと思います。

[25130] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月13日 (月) 10時37分

ここのところ喉がやられて辛いものは食べられなかったので、ホントに久しぶりのカレーになります。
以前はこんなことはなかったのに...やはり歳でしょうか。

ただ、ここのところの食生活を振りかえると、食欲不振からアッサリしたものばかり食べていて、
そのせいで栄養が足りていなかったのかもしれません。
毎日卵と納豆と乳製品と栄養はあるものではありましたが、確かに量は少なめでした。

もっと肉や魚を食べるべきだったかもです。
引退後の生活の充実のために、食生活は特に気をつけなくてはと思います。

[25131] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月13日 (月) 11時02分

あとはもちろん、睡眠もですね。
昨夜はブルーレイレコーダーが「シンゴジラ」を録画中であることを確認して床に着きました。

見るのは次の日曜日あたりでしょうか。
山手線と京浜東北線の勇姿を楽しみにしております(毎回コレばっかり!)

ところで公開された劇場版アニメのゴジラ、どんな様子なんでしょう。
シンゴジ放送は追い風になったでしょうか??

[25132] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月13日 (月) 19時12分

地球史の新しい名前として「チバニアン」にほぼ決まったと話題になってますね。

約77万〜12万6千年前につけられる地質年代名なんですが、
礼院坊さんの地元にある古代人の生活跡のお話を思い出して、ほおーっとなりました。
(チバニアンはネアンデルタール人が生きた時代なので、ちょっと違いますが)

おもしろいと思ったのは、yahooのユーザーコメントに
「千葉県知事がうれしくて砂浜を走っているんじゃないか」なんていうのがたくさんあったこと。

みなさん、結構なお歳なんですねー。
私もそうですけど〜(^▽^)

さて、カレー食べよっと。

[25133] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月13日 (月) 19時18分

劇場版アニメのゴジラは今度の金曜日でしたね。
勘違いしてました。

私は特撮よりアニメが好きな人間ですけど、これはどうなんでしょう。
とりあえず評判はチェックすることにします。

[25134] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月13日 (月) 19時32分

うる妻様

多摩六都科学館への遠征、お疲れ様でした。
 レポートも拝見しました。

以前から気になっている施設なのですが、なかなか行くきっかけがありません。
 うる妻さんのフットワークにいつも刺激されております。

12月の相模原の方は今のところ2回連続で行きたいな、と思っております。
 どちらか忘年会と重なっちゃう可能性もまだあるのですが。

12月9日は「ガールズ&パンツァー 最終章」の初日なのでそちらも迷うのですが。
(これは全6話のOVAを映画館で短期上映していくようです)

「GODZILLA 怪獣惑星」は、私は初日に出来れば行きたいなと思っていますが、
上映時間がまだわからないのでタイミング合わなければ1週延びちゃいます。
 行ったら後の方の参考になるよう、早めにレポートしたいと思ってます。

前スレの話題ですが

>謎生物のウ○コがとっても気になりました!!(≧∇≦)

やっぱりそこですかw ブレませんね。

「少女週末旅行」私は1週遅れで見ております。
ネットのミニ番組「少女週末授業」と合わせて鑑賞しております。

>特に「雨音」が凄いです。アニメで見る「詩」としか言いようが無い。
虫プロの音楽と映像を連動させたような作品を思い出しました。

ニコニコのコメントによれば、この「雨音」と、おそらく今後出て来るであろう
「月光」というエピソードの人気が高いそうです。

「プラネタリアン」と似ているとも言える世界観ですが、この行き着く先を思うと
せつないですね。おそらく二人のうちのどちらかが先に、ということになるのでしょうし。

あのシンプルなキャラクターでであれだけ重厚な作品にしてくるアニメスタッフの
力量はすごいな、と思います。

マジンガーZの予告がネットに出てますね。懐かしいキャラクターが
大勢出て来るようです。思わず見に行っちゃいそうです。

私事ですが、ガラケーからスマホになりました。戸惑いつつ使っております。
なんというか、いらんところまで便利すぎて疲れます。
 一方で若い人がスマホ中毒と言われるくらい夢中になるのも無理ないな、とも思います。
 パソコンもCDプレーヤーも持ってない、という若い人と先日話する機会があって、
本当にスマホだけあればいい世代が出てきてるんだな、とも。
 基本的にデータはほとんどスマホ会社のサーバーに保管できるので、スマホ本体は単なる
データの出入り口みたいな感覚みたいです。
 昔なら超一流のスパイしか持てなかったようなモノを、高校生でも持てるというのはやっぱり
凄い事なんだなと思います。

[25135] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜は雨で、今朝は曇っています。
風はありませんが、ちょっと寒いです。

マンションの前は公園で、落ち葉がすごいです。
あー、私もこんな状態なんだなー、なんて...(^_^;)
その一方で菊やコスモスが綺麗に咲いていて、まだまだこれからという感じもします。

街を見ていてもクリスマスの飾り付けが増えました。
この機会なので、今年は薪形のクリスマスケーキ、ブッシュ・ド・ノエルの最小サイズを買おうかな、なんて思っています。
会社近くに本格的なフランス菓子のお店ができたのと、お勤め人として最後のクリスマスなんだし...と。

サイズの割には値段は張りますけどね。
もちろん一人で全部食べます!!(≧∇≦)

[25136] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 10時56分

メタ坊さん

多摩六都科学館レポ、読んでくださってありがとうございました。
遠いは遠いのですけど、電車の便もあって行きやすいところでした。

12月2日は、本来は仕事の土曜日でした。
でも有給消化しなくちゃならないので、この日を当てることにしたんです。
たぶん来年になると「はやぶさ2」チームは忙しくてトークライブやってる時間はなくなるでしょう。
行ける時に行っておきたいと思いました。

「GODZILLA 怪獣惑星」、ぜひレビューお願いしますね。
できましたら「ガールズ&パンツァー 最終章」についてもチラッとお願いしたいです。
ここの訪問者の中にはガルパンお好きな方もいらっしゃるでしょうし。

>>謎生物のウ○コ
>やっぱりそこですかw ブレませんね。

お褒めくださってありがとうございます(?)

[25137] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 11時12分

「少女週末授業」は、ウワサだけチラホラ聞いています。

「雨音」、やはり評判がいいんですね。
その前の「住居」もよかったですけど...。ちょっと「マッチ売りの少女」を連想しました。

人がいなくなった世界で食糧や燃料を探しながら旅をする二人は、確かに「プラネタリアン」に通じるところがあると思います。
でも「プラネタリアン」の人たちは、絶望的な世界のなかであっても生きようとあがいていました。

この点「少女終末旅行」の人間たちは、すでに生きることを諦めている様子があります。
この世界のSNSで「一緒に死ぬ人募集」なんてやっても、誰も集まらないでしょう。
死ぬのはわかりきっていることなんですから。

チトとユーリの最期は、マッチ売りの少女みたいに暖かい部屋や食べ物の幻を見ながら、
餓死するか凍死するか、あたりになりそうな...

が、原作では「変なイキモノらしきモノ」が登場して、もうラストは近いみたいですね。

[25138] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 11時58分

劇場版マジンガーZは観に行く予定でいます。
絵もとても綺麗だし、期待できると思っています。

そして劇場版Infini-T Force。これは総集編ではありませんでした。
昨日発表された予告編には、ぬぁんと南部博士(たぶん)とコンドルのジョーが出てきていました。(◎o◎;)

もちろん他の3人のヒーローたちもエミも出てきます。
まだ情報が少ないのではっきりしませんが、こちらも期待できそうです。

となると、一番心配なのはヤマト2202になるのかも...

スマホの件、ブロマガも拝見させていただきました。

>本当にスマホだけあればいい世代

実際、会社に来た若い新入社員がパソコンをろくに使えませんでした。
授業でパソコンを使ったことがあるはずなんですが、実生活ではスマホで全部済ませていたそうです。
でも仕事はそれじゃ困るんですよね。結局、その人はすぐに辞めてしまいました。
スマホが便利なのはわかりますけど、こうなるとちょっと問題ですね。

[25139] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 20時48分

少女終末旅行・第6話は飛行機のお話でした。

愛車ケッテンクラートが故障して困っていたチトとユーリは、小さな無人飛行機と一人の女性を見つけます。
イシイと名乗ったその女性は古い空軍基地に住み、たったひとりで飛行機を作っていたのでした。

無人飛行機は試作品でした。
イシイはケッテンクラートの修理と引き換えに、飛行機の組み立ての手伝いを二人に頼みます。

空軍基地はかろうじて電気と水道が生きており、食料もありました。
暖かいお風呂と食事のイモに喜ぶ二人。
でもそれが尽きるのは時間の問題でした。
イシイは2000キロ先の隣の都市を目指して飛ぶつもりだったのです。

飛行機は完成、イシイは約束どおりケッテンクラートを修理してくれました。
3人は乾杯し、いよいよ離陸の時を迎えます。

無事に離陸し、ふわりと舞い上がった飛行機。手を振って見送る二人。
ところが突然翼が折れ、飛行機はまっさかさまに!
へたり込んでしまうチト。
でもユーリはパラシュートで下層の街に降りてゆくイシイを見つけます...。

[25140] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 20時50分

地図を作って旅をしていたカナザワ、一人で飛行機を作っていたイシイ。
二人とも生きることを諦めているというか...
チトとユーリは二人いるから生きていけるけれど、一人の場合は何かに打ち込まないと生きていけないのかもしれません。

イシイは降りていきながら笑ってましたね。
最初から「うまくいったらもうけもの」くらいの気持ちだったらしく執着がなかったです。
でも無事に飛んで行ってほしかったなあ。羽が折れた瞬間、あ〜〜〜ってなっちゃいました。

飛行機には食料が積んでありました。
それを回収できれば、イシイはしばらくの間は生きられるでしょう。
でも、それが尽きたら...

ユーリの「ぜつぼー」の歌。
そして「絶望と仲良くなった」という言葉にドキッとしました。
何も考えていないようなユーリですが、実はもうチト以上に諦めていて開き直っているのかも。

[25141] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 20時54分

今回、なぜかお風呂シーンが2度もありました。
絵が絵なので、あんまりセクシーじゃなかったですが、
それでもよく見るとユーリは白人体形、チトはアジア人体形なのがわかります。

シンプルな絵でありながらも、人物はちゃんと描き分けしているんですね。
魚と芋は、なんかイイカゲンでしたけど。

もう半分行きましたけれど(全12話)、着地点はまだ見えていません。
評判が良いので、おそらく第二期はあると思いますけれど、あまり辛いお話になるようなら見たくないような、
そんな複雑な思いが生まれつつありますね...

[25142] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月15日 (水) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは霧がかっていました。今は晴れつつあります。
「晴れ」の予報を信じて昨日のうちに用意しておいてよかった〜と、出かける前に洗濯ものをベランダに出しておきました。

昨日、仕事帰りに○×○カメラに寄ってきました。

今、欲しいと思っているのがホームベーカリー。
朝食はパンが多いんですが、私はビンボーなのに口が肥えていているところがあり、
工場生産のパンの添加物臭がダメなので、いつも駅の近くのベーカリーで食パンを買っています。

お勤めしている間はそれで問題ありませんが、今後は頻繁に駅前に行くことはなくなります。
こりゃ、自分で作るしかない!となりました。

ホームベーカリーは3万も出せば買えそうです。
ルンバも欲しいけれど、こちらはしばらく保留にしておこうと思います。
(足腰立たなくなるまで、まだ間がありそうなので)

[25143] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月15日 (水) 10時26分

星を見るための双眼鏡を新調したい気がするんですが、光害のひどい家の方では、どのみち期待できないし、
でも野鳥を見るには使えるかもと思ったり...

先日の掃除で「もうペットは飼わない」とした私でしたが、撤回します。
生き物でも飼わないと、ヒマすぎてボケるわ!!(≧∇≦)

来年還暦ということで、何かあった時にペットが心配と思ったんですが、
調べてみたらペットを飼うのに問題ありとされる飼い主の年齢は70代後半でした。

特に持病もない、やっと60代になろうとしている自分はまだ問題ないと思い直しました。
寿命は80代半ばで65歳まで働くのが普通の時代ですもんね。

犬猫は10数年生きるから年寄り向きじゃないけれど、小鳥なら長生きしても10年、
モルモット8年、ハムスターなんて3年くらいですわ。
いちおう高齢者向けのペット支援サービスなども調べてみようとは思いましたけどね。

[25144] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月15日 (水) 11時40分

今後は○×○カメラだけでなくペットショップにも寄らないと。

犬猫NGのマンションなので、選択肢はある程度、限られてます。
何を飼おうかな。やっぱり鳥かな。(鳥籠捨てちゃったけど、どうせ古いので問題なし)
でも今は犬猫以外のペットは本当に少なくなりましたね。

さて、今夜はInfini-T Forceの第7話。
噂によると、お話がだいぶ進んだようです。

[25145] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月16日 (木) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは早朝から快晴です。
夜明け前の東の空の細い月と、低い位置に輝く金星が綺麗でした。
金星はすぐに朝日の中に溶けてしまいましたけど。

このときの室温は13度でした。
これからはどんどん寒くなりますね。

[25146] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月16日 (木) 11時17分

今朝のNHKで、ハリウッド版「攻殻」と、その英語翻訳本と、
日本のマンガを英語翻訳されているアメリカの方が紹介されていました。

子供の頃に日本に住んでいた白人男性です。
日本のマンガに興味をもつきっかけとなったのが、手塚先生の「火の鳥」。
その後、手塚先生の英語通訳をされていたこともあったとか。

マンガの翻訳で一番大切なのは、マンガの中心はあくまでも「絵」であることを忘れないことだそうです。
一番大変なのは、英語と日本語の言葉の量の違いからくること。
日本語を英語に訳すとフキダシに入りきらないことがあるため、適切な翻訳に苦労されているそうです。

...日本語って凝縮された言葉なんですね。
漢字って偉大なんだなあ。(元々は日本の言語じゃないけどね)

[25147] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月16日 (木) 11時20分

昨夜はInfini-T Forceの第7話を見ました。

予想どおり、4人のヒーローたちはニセモノヒーローと戦闘になりました。
何のためのニセモノかというと、Z親父がエミと会う間、ヒーローたちが邪魔しに来ないようにするための時間稼ぎでした。

そしてZによって語られる驚愕の事実....と言いたいけど、予想どおりなような??
少し詳しい感想は、また後日にします。

[25148] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月17日 (金) 09時07分

おはようございます。

関東のこちらは早朝から快晴ですけど寒いです。
バスを待っている時、手袋が欲しいと思っちゃいました。

夜明け前の東の空には細ーいお月様。
その右下に星が見えたので「あれ、金星? それにしちゃあ小さいな」と思っていたら、
そのうちに下から朝日に負けじとギンギンに輝きながら金星が上がってきました。

調べたら、月の右下に見えていた小さな星は木星とわかりました。(実物は金星よりもずーーーっとデカいけど)
この時、もう少し上の方には火星も見えていたはずなので、今度見てみようと思います。

...やっぱり双眼鏡も欲しいかなあ。
ヒマになったらココよりも夜空が綺麗なところに行く機会もあるかもしれないし。

今ある双眼鏡は粗悪な外国製(もらいもの)で、軸がすぐにずれるんです。
スズメを見るにはいいけれど、星は二つに見えてしまう残念なシロモノなので...

[25149] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月17日 (金) 09時52分

昨日、仕事帰りにホームセンターへ行って鳥籠買ってきました。

これまでに鳥類、モルモット、魚類の飼育経験があります。
いろいろ検討しましたけど、ロビン、はやぶさ、ガッチャマンときたら、私にはやっぱり鳥しかないでしょ!ってことで。(^_^;)

鳥籠は箱に梱包されてい中が見えず、大きさ的にこんなものだろうと選んで持ちかえって、家に着いて開けてみたら、
想像していたよりも大きくてりっぱな鳥籠だったことがわかりました。(確かに値段も高かった)
巣引き(繁殖)にも使えそうなサイズです。増やすつもりはありませんけど。

それにしても、ホームセンターにあった犬猫用品の多さには、あらためてビックリです。
こんなにも犬猫飼う人が多いのかって。
犬猫コーナーが食品売り場の近くまで拡張されていたのに気づかず、
棚にずらーーーっと並んだ美味しそうな缶詰を見て、うっかり買って帰りそうになりました。
(よく見たら猫の顔がついていた)

鳥や小型哺乳類の飼育用品なんて、ほんの少しでした。
完全に少数派なんですね、鳥飼人って。

さて、籠は買ったから次は中身を探さないと!
今は生体を売っているところが少ないので探すのも大変なのだ。(≧∇≦)

来年から、パンを焼き、小鳥の世話をして過ごす新しい生活が見えてきました。

[25150] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月17日 (金) 13時04分

声優の鶴ひろみさんが亡くなられたそうです。
ドキンちゃんやブルマは良く知りませんが、ペリーヌはよく存じています。
全話見ていますから。

寂しいですね。
私より若いのに、しかも運転中に亡くなられた様子で怖いと思いました。
ご冥福をお祈りします。

[25151] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月17日 (金) 16時34分

寒いなか、お勤めご苦労様です。

鶴さんの訃報は、ワイドショーで知りました。

子役時代に「コメットさん」に出られていたそうですね。

私は「アルベガス」の、桂木ほたるが好きでした。

ともにご冥福をお祈り致しましょう。

それでは、お気をつけてお帰り下さい。

[25152] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月17日 (金) 20時41分

帰宅しました。
朝ほど寒くありませんでしたが、天気は下り坂ですね。
明日は気温もぐーんと下がるとか...ブルブル。
たたでさえ辛い土曜出勤の日だというのに。

帰りに仕事は近くのペットショップに寄りました。
セキセイの雛がいて、とっても可愛いかったです。
でも今お迎えするには小さすぎ...まあ、これからいくらでもチャンスはあるはず。

家に着いたら速攻で「はやぶさ2トークライブ」の申し込みを済ませました。
これも鳥繋がり?

んで、この勢いで今夜はInfini-T Forceのケンちゃんを見ることにします。

[25153] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月17日 (金) 21時04分

お邪魔します。

鶴ひろみさんの訃報、お若いのにびっくりしました。
動脈の病気らしいと報道が出ておりましたが、自覚症状など
なくて突然症状が出ることもあるようで、恐ろしいですね。
 ご本人も無念でしたでしょう。ご冥福をお祈りします。

私も「ペリーヌ物語」の印象が強いです。ペリーヌは優等生でしたが
どちらかというと気の強い女性役が多いと報道されておりました。
「ドラゴンボール」も「アンパンマン」も豆はんてんさんがあげていた
「アルベガス」も見ていないのでそちらのほうはわかりませんが。

健康には十分注意しないとですが、ああいう病気は健康診断でわかるもの
なのかどうか。運もありますけどベストは尽くしたいです。

ゴジラ怪獣惑星 見てきました。
 プロローグが面白かったですね。個人的には悪くないと思いますが、
世間的にどうかは何とも。戦闘シーンが好きな人には受けるかも。
ゴジラとは別物かなあ?とも感じます。

全部で3部作になるとかで、続編は来年5月公開だそうです。
 すると今回で決着つかないんだなってネタバレになっちゃいますか。
 一応今回は今回で一応終わってはいます。

ブロマガにレビューも書きました。参考になりましたら。

映画館でInfini-T Force劇場版の予告やりましたが、4人のヒーローの
紹介だけで新情報は無し。エミもジョーも出ませんでした。
 ジュンも出るのであれば、エミとの絡みが気になりますね。

ニコニコ動画のプラネタリアンは、タイムシフト予約
(1週間以内ならいつでも見れる)しました。円盤もあるんですけど。

[25154] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月17日 (金) 21時06分

豆はんてんさん、こんばんは!

モノクロアニメの声優さんの場合は、ある程度「しょうがない」とも思うのですが、
自分より若い人の場合は...

大動脈剥離って、ものすごく痛いらしいです。そんな状態でちゃんと車を止められたのは凄いと思います。
それにしても声優業って、そんなにハードなお仕事なんでしょうか。

>子役時代に「コメットさん」に出られていたそうですね

顔出しもされていたんですね。知りませんでした。

「アルベガス」は名前しか知りませんでした。
いつか見る機会があるといいなと思います。

[25155] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月17日 (金) 21時36分

メタ坊さん、こんばんは!

鶴ひろみさん、3日くらい前から不調だったみたいです。無理されていたんでしょうか。
大動脈剥離は高血圧や喫煙が原因と言われているようですが、まだよくわかっていないとも。
突然発症することが多いらしいので恐ろしいです。

アニメゴジラ、ブロマガ拝見させていただきました。
ありがとうございます。
宇宙クラスタの方が観に行っておもしろかったと言われていました。
確かに宇宙モノの要素があるんですね、アニメゴジラは。

興味はあるんですが、上映時間が仕事帰りには合わず苦しいです。
来週以降、うまく時間がずれてくれると見にいけるんですが。

>Infini-T Force劇場版
>ジュンも出るのであれば、エミとの絡みが気になりますね。

出て欲しいですが、ほかの3人のヒーローにも彼女がいるのに、それを差し置いてケンだけというのは、
いくらなんでもエコヒイキが過ぎると、キャシャーン、テッカマン、ポリマーのファンが文句を言いそうです。(^_^;)

>ニコニコ動画のプラネタリアン
>タイムシフト予約(1週間以内ならいつでも見れる)

ああ、そういうのがあるんですね。
円盤があるならいらないのではと一瞬思いましたが、
他のファンの方のコメントを見ながらの視聴は楽しいかもしれませんね。

[25156] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月17日 (金) 23時46分

うる妻様

「少女週末旅行」第6話がようやく視聴可能になりました。
 いい話でしたね。先日の雨音もそうでしたけど、この作品は音楽が素晴らしいですね。

飛行機を作る時、飛行機が飛ぶ時にバックに流れていた曲も良かったです。

DVDは買わないけど、サウンドトラックは欲しいと思いました。

>あまり辛いお話になるようなら見たくないような、

ネットのピクシブコミックで飛び飛びに原作が無料で読めるので読んでますが、
39話で大きな出来事があり、最新話(40話)時点でかなり厳しくなってます。
でも辛いとまではいかないような。まだ希望を持って前に進んでますね。
 全12回で一回あたり原作3話分だとこのへんは入らないかな。
 全13回で39話で最終回になるとすごいせつない・・・
(ネット上の話数と単行本収録時の話数にちょっとずれがあるようなので、
上記はピクシブ上での話数です)

どうなるのか目が離せません。原作もアニメも。

[25158] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 10時56分

メタ坊さん、おはようございます。

「少女終末旅行」の音楽、いいですよね。私もサントラ買おうと思っています。
第一話から使われているエンヤ風のと、「住居」の回で二人が理想のお家を想像している時に流れたBGMの
2つが特にお気に入りです。

>39話で大きな出来事があり、最新話(40話)時点でかなり厳しくなってます。

調べたらアニメ12話で原作4巻最後まであたり(現時点で5巻まで出ている)だと言われているようです。
この人気なら2期はあるでしょうから原作は完走はできるでしょうけど...

今のところ全話録画しているのでDVDは買わなくてもいいと思っていますけど、
辛いラストだと保存するのも辛くなりそうで心配です。(全滅エンドが大嫌いな人間)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板