アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[25078] 題名:最近見たアニメ・11月4日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月04日 (土) 16時37分

朝から用事で出かけていました。
出かける前にベランダをざっと掃除しておいたのに、帰宅してみたら砂があちこちに飛び散っていました。

砂は先日植え替えた観葉植物の鉢の土でした。かきだされて下にこぼれていたのです。
スズメたちが砂風呂として使った跡に間違いありません。

いたずらされないよう鉢の土の上に小石を置こうかと一瞬考えましたが、やめました。
この先、食料品の買出しくらいしか外出せず、人と会うこともあまりない生活が待っているのです。
それを考えると、スズメとはいえ貴重な訪問者と言えなくもないのでは、と。

しかし鉢の土はダマまざりで砂風呂に快適ではなさそうです。
この際、もう少し良い砂を用意してあげてもいいかもしれません。
体調が良くなったら探してみようかと思います。

[25079] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月04日 (土) 17時31分

駅でタツノコスタンプラリーのポスターを見つけました。
スタンプを集めるとプレゼントがもらえるんだそうです。

ポスターにはタツノコアニメの代表的なキャラがズラリ。
...といってもさすがにモノクロアニメのキャラはいませんねえ。(^_^;)
ヤッターマン、ハクション大魔王、三船剛、ハッチ、そして4大ヒーローたち。

中央に元祖ガッチャマン。奥の方にはInfini-T Forceのケンも。
元祖は18歳、Infini-T Forceは24歳です。
6年経ったらこんなに老けちゃうのかと思ったら、ちょっと悲しいような。

もともと老け顔のジョーなんかどうなるんだろうと思ったけれど、
彼の場合は10年経っても20年経っても顔は変らないかも...

スタンプ設置駅は神奈川県の10駅、期間は11月1日から15日までの第一期、
16日から30日までの第二期でスタンプのキャラや賞品が変るそうです。

[25081] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 10時40分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から快晴です。
早く目が覚めたので洗濯と掃除を済ませて、今は午前のおやつタイムです。
まだ鼻水は出ますが、身体はだいぶ楽になりました。

今回の風邪で薬を二箱半消費しました。
今までこんなことなかったのに。これからは本当に健康に気をつけないとダメなんだと思いました。
人が大勢いるところに行くことが少なくなるので、インフルエンザに罹る確率は低くなりますけどね。

それに関連して、薬の買い置きも考えておかないと。
家の近くにはマトモな薬局がないのです。熱を出してからあわてても間に合いません。
自転車の距離に妹や姪っ子がいるけれど、そうそう頼れないし。

正式な定年退職まで、あと3ヵ月半。
仕事納めは今年いっぱいです。

[25082] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 11時11分

台風と風邪のせいで伸び伸びになっていた夏物の整理を、やっと済ませました。
通勤着にしていた夏服のうち、硬い感じのスーツなどを処分しました。
もう必要ないものですから。
今後はTシャツとかGパンとかコットンパンツぐらいかなあ、買うのは。

ストッキングなんか、新しく購入するのは1シーズンに一回くらいでしょう。
化粧品の減り方も遅くなるはず。
今までは自分で髪を切っていましたけど、浮いたお金で美容院に行けそうです。

他に処分品は...と思って物置を見ていたら、奥の方でコーヒーミルを発見しました。
昔はデパートでコーヒー豆を買って自宅で挽いて飲んでいたのです。
当時はいまよりずっと給料が良かった上に親と住んでいたので余裕がありました。
その後はビンボー一人暮らしで安いドリップ用コーヒーオンリーに。

コーヒーミルは、もう20年も前に買ったものですが、驚いたことにまだ使用可能でした。
これからはビンボーは変らないけれど、時間の余裕はあります。
デパートは無理でもスーパーで売られているコーヒー豆なら楽しめるでしょう。
発掘したコーヒーミルは台所に移動しました。

[25083] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 15時11分

物置の中には畳んだダンボールや古い鳥籠もありました。
ダンボールは梱包に必要なことがあるけれど、たくさんはいりません。
2つ残して資源ごみに出すことにしました。

もうペットは飼わないつもりなので鳥籠も処分。
使っていたのは、もう10年近く前だったなあ...と、少しシンミリ。

ゴミムシダマシやコクワガタを飼っていたプラケースは残しました。
小鳥は無理でも拾った昆虫くらいなら飼えそうなので。(いざとなれば逃がせるし)
できればコオロギを飼ってみたいです。

ヒールが高めで履き難くてしまいこんであったパンプスは処分。
値段も高かったのでもったいないけど、もう二度と履かないものを保管するスペースの方がもったいないですから。

他もいろいろ捨てることにした結果、物置はだいぶスッキリしました。

[25084] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 15時19分

片付けが終わった後、録画してあった「少女終末旅行」第5話を見ました。

凄い回でした。
神回って、こういうのを言うんじゃないかな、と思ったほど凄かったです。

美術もすごいけど、音楽、音響もがんばってますね。
後日、もう少し詳しい感想を書こうと思います。

アニメの中で主人公の少女たちが乗っているのはドイツの軍用車ケッテンクラート。
ファンの間で人気が高まっている様子です。
厳ついけれどかわいい車。たしかにちょっと乗ってみたいです。

[25085] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 15時33分

「少女終末旅行」を見て、はじめてカロリーメイトを食べたという人も多いようです。
主人公たちが食べているレーション(戦闘糧食)がソックリなんです。
カロリーメイトを食べたことがないってことは、若い人が多いんでしょうね。これのファンは。

ちなみに、アニメの中のカロリーメイトのソックリさんで、真っ先に思いつくのは、
ヤマト2199で真田さんが食べていたヤツ!
2202では登場しないんでしょうか??

[25086] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月05日 (日) 17時58分

こんばんは。

休日の断捨離、お疲れ様でした。

人生の先輩の潔さに感服致しました。

未練がましく、数々のオタクグッズ(ゴミ)を抱えたままの現状に、あらためて不安を感じました(苦笑)。

また美味しいコーヒーをお飲みになれるといいですね。

「終末」は、こちらでやっておらず残念です。

コミックスは積ん読のまま、埋もれてますし(苦笑)。

カロリーメイト、実は一回くらいしか食べたことないんですよ。

コーヒー味か何かで、食感がキットカットに似ていたような?

王選手のCMが印象深いです。

それでは、お体にお気をつけ下さい。

またお互い、1週間踏ん張りましょう。

[25087] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月05日 (日) 21時29分

うる妻さん、お体だいぶ回復されたようでなによりです。
完全回復までどうぞお大事にしてください。

>薬の買い置きも考えておかないと。

私のところも、あるのは絆創膏とオロナイン(怪我)、湿布薬(腰痛)、正露丸(腹痛)くらいかな。
風邪薬などもあったほうがいいかな。

点検してみたらどれも使用期限をとっくに過ぎておりましたわ。/(^_^)`

先週のレスですが。

>“東芝の降板報道の次は「サザエさん」打ち切り望む声噴出!”

この記事私も見ました。

「男女平等」「女性も自立すべし」と叫ぶ社会活動家の人たちの目には、「サザエさん」は専業主婦が幸せな家庭を築いてるケシカラン番組に
見えるようです。「サザエさん」は女性の社会進出を阻む害毒だ!元凶だ!と考えているんじゃないかなあ。

別に労働社会学のセンセイ風情が四の五の言わなくたって、現代人の感覚に合わなくなり、人気がなくなって視聴率が落ちれば自然と終了しますよ、
ご安心ください。って言ってあげたいです。

ところがそれが何十年経っても一向に落ちる気配ないから連中がイラついてるんでしょうけどね。(^ー^)<もうすぐ50年!

サザエさんの人気はエイケンのスタッフが番組を存続させるために並々ならぬ努力を続けた結果です。それが今の形なんですから、少々(いや、
かなりかも)時代にそぐわなくなったってどうってことありませんよ。努力の結果を薄っぺらな言説一つで覆すことなどできません。

[25088] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月05日 (日) 21時31分

>上の発言をした労働社会学の先生は「おそ松さん」は高く評価しているそうです。
>「おそ松さん」って教育上良いアニメなの??

ゼンゼンよくありません!(>w<)

労働社会学のセンセイの意見を取り入れておそ松さんふうの「サザ江さん」にしたら、最初は面白がって見る人も増えるかもしれませんが、
すぐに飽きられて半年くらいで終了しちゃいますー!

>「サザエさん症候群」(月曜日に学校や職場に行きたくなくなる)の原因

ハクション大魔王、いなかっぺ大将、ムーミン、侍ジャイアンツ、宇宙戦艦ヤマト・・・日曜日の夜にはサザエさんの他にもたーっくさんの
アニメが放映されました。日曜日の夜は小学生時代の私には毎週やってくるアニメ祭りでした。

サザエさんだけが特別長く続いているから「サザエさん症候群」なんて病名が奉られてるだけで、学校へ行きたくない子はハクション大魔王を見ても
ムーミンを見ても宇宙戦艦ヤマトを見ても憂鬱になっていたはずです。私も宿題済ませずに見るヤマトは心底楽しめませんでした。

学校や職場に行きたくない人は他の原因があるからで、アニメのせいでは断じてありません。まず結論ありきで行動する社会活動家の人たちは
理屈なんか二の次で、ともかく女性の社会進出の障壁になってる(と思い込んでる)サザエさんを何がなんでも潰したいと思っているだけです。

>自立した女性像が描かれていないので教育上よくない

と思っているなら、堂々と「サザエさん視聴拒否運動」でもやればいいと思います。それが社会活動家本来の仕事ですよ。実際ハレンチ学園や
まいっちんぐマチコ先生のときはそういう運動が起こりました。そういう努力もせずに東芝のスポンサー降板の話が出たときに「これチャンス」
とばかりにモノ言いするとは、なんとも姑息というか怠惰というか・・・情けない話だと思います。

[25089] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月05日 (日) 21時35分

10年ほど前から日曜日の夕方家にいるときはサザエさんを見ています。今日も見ました。一本目のお話はアナゴさん夫婦が大ゲンカして、アナゴさんの
奥さんが経済的に自立しようと花沢不動産に就職するというお話でした。一方のアナゴさんは「主夫」を目指して家事に挑戦するのですが・・・

洗濯機の使い方がわからずに洗濯物を手洗いするわ、炊飯器の使い方がわからずに鍋でご飯を炊いて失敗するわ・・・いまどきこんなオトコいるはず
ないなと思いました。時代から完全にズレてます。でもそれだからいいんです。最後はアナゴさんが奥さんに謝ってメデタシとなります。(ワカメと
タラちゃんの機転でアナゴさんが謝りやすいようお膳立てを作ってくれました)

でも「サザ江さん」だと、難なく家事を努めるアナゴさんは「女房なんかいらない」となって、最後は離婚訴訟にまで発展するでしょう。

いくら時代に即してるといえ、そんなサザエさんでは長続きしないのは目に見えてます。

だけど・・・

サザエさんの最終回はどういうお話になるんだろう。私はそれを見ずにこの世を去るのかなあ。
見てみたい気もするんだけど、サザエさんはこれからもずっと続いてほしいし・・・

それを考えるとジレンマです。(^_^)

[25090] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 21時43分

豆はんてんさん、こんばんは!

断捨離なんて大げさなものではなく、単なる不用品整理ですよ。
実のところ、まだ捨てられそうなものがあるんですが、保管スペースに困っていないので保留にしてあります。
物置にはそれなりに入っているものの、押入れや天袋はスカスカ、使っていない部屋まである状態ですから。
(母がゴミ部屋住民だったため、子供は反動で物を持たない暮らしになった)

オタクグッズは捨てていません。
これからの生活に必要なものですから!

「少女終末旅行」は、かなり好き嫌いが分かれる作品だと思います。
ワクワクして夢中になるといったお話ではなく、癒しアニメの部類に入るものだと思います。
「癒しアニメ」といっても、このままだと主人公たちは死ぬしかないんですが...

カロリーメイトにはコーヒー味はないので、豆はんてんさんが召し上がったのはチョコ味だと思います。
昔、仕事が忙しかった時は残業時の非常食にしていました。最近は食べていません。

それではまた一週間、頑張りましょうね!

[25091] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月05日 (日) 22時02分

ふと思ったんですが・・・

その昔アンチヤマトファンという連中がいて、彼らは宇宙戦艦ヤマトにいろいろと難癖つけて目の敵にしていました。
そのくせ連中はやたらとヤマトに詳しくて「自分よりよく見てやがるなコイツ」と思う人もいました。

このたびサザエさんに難癖つけてきた人たちもそれに近いのかも。

こういう人たちがいるということは、ヤマト同様サザエさんもアニメ史上に燦然と輝く怪物アニメだという証ですね。

[25092] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 22時18分

礼院坊さん、こんばんは!

たくさんのレスとコメント、ありがとうございます!!

私の方は「風邪」は治ったものの急性鼻炎に移行している状態で、
鼻水がしつこくてうっとーしいです。
明日仕事に出るのには問題なさそうですけど。

礼院坊さんも「サザエさん打ち切り望む」の記事、ご覧になりましたか!
あれは他人と違う意見を言わないと注目されないので、こんな記事になったんだと思います。
書いた本人は反対意見の山を見て、いっぱい釣れたと喜んでいるかもです。

サザエさんのお話はフィクションなのだから、現代の日本と違っていいのです。
現代の日本と違う世界がダメとなったらSFもファンタジーも時代劇もダメってことになっちゃいます。
そんなバカな話はありませんから!!

>ハクション大魔王、いなかっぺ大将、ムーミン、侍ジャイアンツ、宇宙戦艦ヤマト・・

あとハイジなどカルピス劇場もですね!!

[25093] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月06日 (月) 10時32分

おはようございます。

関東のこちらは朝から快晴です。

今日は燃えるゴミの日だったので、家を出る時にゴミ袋を2つ出しました。
片方は片付けで出たゴミがメイン、もうひとつはハナかんだティッシュがぎっしり。
1日で1箱半くらい消費してましたから、たいへんな量です。

ティッシュ代はともかく、風邪薬、鼻薬、喉飴、点鼻薬、マスク...と、えらい出費になりました。
鼻炎状態はしばらく続きそうなので、あらたに買いなおさないとと思ったら気が遠くなりました。
こりゃ医者行った方が絶対に安いわ。確実に治るし。

今週末こそ復活して遊びにいきたいです。

[25094] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月06日 (月) 15時04分

ふたたび礼院坊さん

洗濯も炊事もいっさいダメなアナゴさん。
昔の男の典型ってやつですね。
まあ、現代でも家事一切ダメな人っていますけど(男も女も)。

離婚訴訟になったら「サザエさん」のお話にはならないですよ。

でも、難なく家事を努めるアナゴさんだけど、「それでもやはり女房に戻ってきてほしい」となったら、
「少し現代風サザエさん」として、それはそれでいいかもしれません。

>サザエさんの最終回

一時「リアルになって海に帰る」なんて話がありましたけど、実際はどうなんでしょうね。
いつものようなお話で最終回(ただし挨拶あり)とか、
あるいは「サザエさんスペシャル」で現代的なお話をやって、はなばなしく最終回とか...

先のことはわかりませんけど、今できることとして、健康に気をつけることにしましょう!

[25095] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月06日 (月) 16時25分

>ヤマト同様サザエさんもアニメ史上に燦然と輝く怪物アニメ

「サザエさん」はヤマトと違って社会現象まではいかなかったと思いますけど、
どちらも怪物アニメで間違いないと思っています。

怪物は目立ちます。そこで世間の注目を浴びたい人が「サザエさん」を利用したのでしょう。
今回の東芝降板は絶好のチャンスでした。
記者の反論も出ていないようなので、もう目的は果たせたようです。

[25096] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月07日 (火) 10時17分

おはようございます。

立冬の今朝もよく晴れています。
名前に反して暖かいですけど。

昨日は仕事帰りに耳鼻科に行きました。
予想以上に混んでいてだいぶ待たされました。

お医者さんによると、私の鼻炎は秋の花粉症(ヨモギ、ブタクサ等)が入っている可能性があるそうです。
待合室が混んでいたのは秋の花粉症の患者さんたちだったみたいですね。
私が今回いただいたお薬は、春の花粉のと同じものでした。

家に着いたら年金機構から年金請求書用紙が届いていました。
いよいよなんですねえ。

さすがにお医者さんの薬はよく効いてくれて、昨夜はよく眠れました。
まだ鼻水は出ますけど、だいぶ楽になりました。

[25097] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月07日 (火) 13時33分

年金といっても「特別年金」というやつで、満額いただけるのは65歳からです。
5年間は半分以下の額でなんとかしなければなりません。
(満額でもたいしたモンじゃないけど)

おまけに最初の一年は、働いていた前年度の収入を基準に税金などがかかるため、大変です。
失業手当は使えますけれど、その期間中は特別年金はナシになります。(どちらか片方だけ)

耐えしのぶ5年間が過ぎれば楽になりますけど、
体力を考えると、旅行などは早い時期に行っておいた方がいいかも、とも思います。
身体が動かなくなってからあわてても遅すぎますから。

[25098] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月07日 (火) 21時44分

仕事帰り、食料品を買おうとスーパーに足を踏み入れたその時、ちょうど聞こえてきたのが
「シュワッ!来ませり」の歌でした。

まだ11月じゃんっ、早すぎる〜〜〜
と思ったけれど、駅前のイルミネーションは少し前からもう年末仕様に変ってました。

少女終末旅行・第5話視聴。

今回は「住居」「昼寝」「雨音」の3本立てでした。

チトとユーリは迷いこんだ無人の住居を一夜の宿とします。
そこはソファとテーブルがあり、電灯と換気扇が生きた部屋でした。
窓の外に灯る明かり。平和で安全な空間。二人はしばし空想をめぐらせて楽しみます。
でもすぐに現実に引き戻されるのでした。

翌日は車での移動の途中で、疲れて昼寝をすることに。
夢の中、チトは巨大なユーリに遭遇して...

移動途中で雨に降られ、急遽雨宿り。
雨漏りが奏でる音に気づいたユーリはヘルメット、缶などもかきあつめ、
チトも参加して小さな音楽会に。

[25099] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月07日 (火) 21時45分

今回、水がテーマだったようです。

流れる水、海、雨...

ストーリーは単純なんですが、とにかく背景美術、音響、音楽が凄すぎて引きこまれてしまいます。
特に「雨音」が凄いです。アニメで見る「詩」としか言いようが無い。

最後、音の洪水となって雨音が刻んだリズムがそのまま挿入歌となってテロップが流れます。

二人は「音楽」というものを知らないんですね。
絶望的な世界でも豊かな想像力があるから、二人は生きていけるという描写が良かったと思います。

「住居」もよかったです。
ここは家も家具も当たり前ではない世界。
ユーリは本棚を知りませんでした。

人はどこにいってしまったんでしょうね。
戦争があったのは確かなのだけど、死体がゴロゴロしているわけでもないし。
街ぐるみでいっせいに避難して、それっきり、なんでしょうか。

「昼寝」の巨大ユーリは、チトの中でのユーリの存在感の大きさを表しているのかも。

...二人はいつまで生きていられるんでしょう。
原作は、まだ終了していないとのことですが、どうかハッピーエンドになりますように!!

[25100] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月08日 (水) 10時27分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。でもわりと暖かいです。

あいかわらず鼻水出てますけど、喉の状態は改善したので、
土曜日に多摩六都科学館へ行く予定は実行できそうです。

西武新宿線・花小金井駅から徒歩18分。
初めてのところなのでちょっと心配。
というのも天気がイマイチなんですよね。
太陽が出ていないと方向がつかめないので迷いやすいので...。
(渡り鳥か、ワタシは!!)

目的はプラネ映画「HORIZON」。HAYABUSAの上坂監督の新作です。
投影機はケイロン2。期待できます。

[25101] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月08日 (水) 11時41分

せっかくなので、星空解説のある番組も見てこようと思います。

やはり一日かかっちゃいますね。
相模原や筑波ほど遠くはないにしろ。

来年以降、一か月に掛けられる趣味の費用は今よりも少し多めに設定しています。
だからプラネタリウムや映画は、今までと同じくらいは行けるはず。

でも趣味に費やせる時間は今までより格段に増えるわけなので、
なるべくお金を掛けないように気をつけなければ、と思っているところです。

[25102] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月08日 (水) 13時25分

今夜は録画したInfini-T Forceの第6話を見ます。

趣味のメインは、お金のかからないTVかネット配信のアニメになりそうですね、
やはり。

[25103] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月09日 (木) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは早朝から快晴です。

東の空に見える金星の位置は、だいぶ低くなりました。
調べたら来年一月に太陽の向こう側を通り、3月ごろから宵の明星として夕方に見られるようになるようです。

来年からは、もう早朝に起きることもないだろうから、ちょうど都合が良いかも...(^_^;)

[25104] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月09日 (木) 09時34分

昨夜は録画したInfini-T Forceの第6話を見ました。
ケンとフレンダーが大活躍する回でした。

けど、バードスタイルにならないケンが強すぎて〜〜〜(≧∇≦)
ガッチャマンはタツノコの看板ヒーローで、知名度・人気共に一番なのだからしょうがないかもしれないけど、
他の3人がもったいなかったです。

ダミアンの口笛の曲は「王の行進」。
ビゼーの歌劇「アルルの女」の曲として覚えていましたが、元はフランスの民謡で、
イエス・キリストの降誕を祝うためにベツレヘムへ向かう「東方の三博士(三賢者)」のことだそうです。
あの場面でこの曲って、何か意味があるのかな。

[25105] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月09日 (木) 19時20分

うる妻様

秋の花粉症?とのこと。薬が効いたなら何よりです。お大事に。

特別年金の手続きもはじまるとのこと。私の世代は特別年金が全く無いので
ちょっとうらやましいです。

お金と時間と健康、3つ揃う事は人生の中では意外と短い気がします。
自由に動けるようになったら楽しんでください。

>Infini-T Forceの第6話

ようやくヒロインが笑いましたね。

フレンダーの助けがあったとはいえ、生身でがんばり通しましたね。

次週はまたたいへんそうですが。

「宝石の国」のレビューを書きました。お時間あるときに。
良くも悪くも、癖の強い作品だと思います。

ITFも宝石もCGが無ければ作れない作品ですが、CG以外の脚本やセリフ、声優さんの
演技、音楽などもけっこうがんばってると思います。
 ダミーの口調なんかは、声優さんのアドリブなのか、監督の演出なのか気になるところです。
タあケシぃ とか。

[25106] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月10日 (金) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

寒いです。
早朝の室温が14度しかなかったので、着替えする時はセラミックヒーターを使いました。
今期の初使用です。

これからは寒くなりますねえ...

先日ベランダに開業した「スズメ用砂風呂」ですが、ちっともお客さんがきてくれません。
ペットショップでハムスターの砂浴び用砂(結構高い)というのを見つけ、「これだ!」と思って設置したのに。
まあ、もう少し様子を見ます。腐るものでもないし。

餌を出せば来るのだろうけど、集合住宅なのでスズメが大量に集まるのも困るのです。
鳴き声やフンが近所迷惑になるので。
砂風呂で見込まれる程度の集客数ならちょうどいいだろうと思っているのだけれど...

[25107] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月10日 (金) 10時04分

メタ坊さん、

レスありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

特別年金は、いただけるだけマシなんでしょうけど、
少し前までは60歳から満額だったんですよね。そう思うと少し悔しいです。

以前の会社にいた時は何度も海外に行っていたんですが、今の会社は上が頭が古すぎて、
怖くてとても海外になんか行けませんでした。(男性社員の長期休暇はOKなのに女はNG)
これでやっと、ゆっくりと旅行に行けそうです。

国内でも、天の川を見るツアーなんかいいかもです。

出歩くことができるのは、あと10年ちょっとくらいでしょうか。
後悔のないようにしたいと思います。

[25108] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月10日 (金) 10時47分

>Infini-T Forceの第6話
>ようやくヒロインが笑いましたね。

ケンがリクエストしたエミ特製カレー、今回は美味しく作れたんでしょうか。
ちょっと不安が...(前回のは野菜が生っぽかった)
でも、どんなカレーでもケンは嬉しかったでしょうね。

次回はヒーロー物の定番「ニセモノ回」。
さてどうなりますか。

>ダミーの口調なんかは、声優さんのアドリブなのか、監督の演出なのか気になるところです。

監督の演出だと聞きましたが...ネットの噂ですけど。
タツノコはこのタイプのオカマっぽい敵キャラが、ホント、得意ですね。

ブロマガの「宝石の国」、拝見させていただきました。

>良くも悪くも、癖の強い作品だと思います。

そのようですね。
謎生物のウ○コがとっても気になりました!!(≧∇≦)

[25109] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月10日 (金) 11時57分

明日行く多摩六都科学館。
見学箇所がたくさんある様子なので、時間の余裕を持って行きたいと思います。

嬉しいのは天気が回復傾向なこと。傘がいらないし迷う心配も少なくて済みます。
でも実は科学館の後ろに巨大な塔が建っているので、それを目指していけば迷う心配など最初からなかったのでした。

スカイタワー西東京という塔で、地元では田無タワーと呼ばれているとか。
「ケロロ」や「クレしん」にも登場したことがある有名なタワーなんだそうです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板