アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[25038] 題名:最近見たアニメ・10月28日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月28日 (土) 15時02分

風邪ぶりかえし最中の土曜休みです。
何もできずに寝ています。
幸い喉の痛みは無くなって、あと鼻水さえ止まれば復活できそうです。

しかし〜、これでヤマト2202第3章の2回目鑑賞は、ほぼ無くなりました。
身体を治すのが先ですから。
でも「見られなくて悲しい」と思うような出来とは思えないんですよね。
これは幸運なのか不運なのか...

さきほど窓の内側に小さな丸い虫がいるのを見つけて、外に逃がしました。
小さくてよく見えず、てっきりテントウムシだと思ったんですが、実際はマルカメムシ。
恩をアダで返されてしまいました。
ちょー臭い!!!(>ω<)

[25039] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月28日 (土) 16時04分

宇宙天文クラスタ(と、一部のヤマトクラスタ)の間で話題になっているのが、
太陽系の外からやってきた小天体です。

先日見つかった直径400メートル未満の小惑星か彗星なんですが、
こと座のほうからやってきて太陽の重力に引き寄せられ、
方向を変えてペガスス座の方に飛び去り、2度と帰ってこないのだとか。

星から星へと渡り歩く宇宙の旅人。
ひょっとして人工物だったりして??なんて考えてしまいました。

漂流宇宙船とか、あるいは「星の船」(by Planetarian星の人)とか...

地球のボイジャーだって何万年か後にはヨソの恒星系に近づくでしょう。
こちらは小さいから目立たないかもしれないけれど、いつか誰かの手に渡り、
遠い星の住人のことを想像してもらえたら...と思います。
(そのころはたして人類は存在しているか??)

[25040] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月28日 (土) 16時17分

アニメ世界の宇宙は狭いので、ヨソの恒星系の住民が簡単に地球にやってきたりしていますが、
(モノクロアニメ世界の宇宙はさらに狭くて、火星がニューヨークあたりの距離感だけど)
実際は遠すぎてそうそう来られないんですよね。

こと座方向のどの星からやってきたのでしょう、その小天体は。
いつか定住する恒星を見つけられるのでしょうか...

...なんてことを考えつつも、週明けは台風で通勤列車は動くのかと心配しているところです。(^_^;)

[25041] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月28日 (土) 22時50分

夜分に失礼致します。

お体の調子は、いかがでしょうか?

問題の月曜はかなり寒いそうですから、お大事になさって下さい。

とか言ってますが、私も何となくダルいんですよね(苦笑)

両親の世話も、出荷もあるし、寝込むわけにはいかないんですが…。

小天体のことは、初めて知りました。

こと座から来た「ことちゃん」なんてネーミングは、ベタすぎますよね?(笑)

それでは、お大事になさって下さい。

[25042] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月29日 (日) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜から雨。少し寒いです。
台風の直撃はなさそうでほっとしました。

あとは風邪が治れば...

[25043] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月29日 (日) 10時00分

豆はんてんさん

おはようございます。

おかげさまで昨日よりも少し良くなった感じです。
起きて洗濯して掃除も済ませたところです。

月曜日の関東は晴れになりましたね!
でも風が強くて暖かさはないかもしれません。
豆はんてんさんも、どうぞお体に気をつけてください。

こと座から来たことちゃん、可愛いですね。
実際のところは仮符号しかつけられていない天体なんですが、ヨソの恒星系から来た初物ですから、
研究者の方は独自のニックネームをつけているかもしれません。
それはSF映画由来の名前というのが一番ありそうに思います。

ちなみにyahooニュースのユーザーコメントで「白色ティアマト彗星」と書き込んだ人がいて吹きました!

[25044] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月29日 (日) 16時09分

まだ降り続く雨。
明日晴れるというのは本当なんでしょうか...

「少女終末旅行」第4話見ました。
カメラのお話と寺院のお話でした。

前回のカナザワにもらったカメラ。
オモチャ感覚で景色を撮りまくるユーリに対し、チトは「記録を残す」という目的で撮っていますね。

この先、人のいる集落にたどり着かなければ旅の途中で死ぬことになります。
せめて2人が存在した証を残そうと思ったのでしょうね。
セルフタイマーで仲良く並んで撮る時、ユーリの髪を整えてあげるチトがいい感じです。

街灯がまだ生きている都市には不思議な石像がたくさんありました。
二人は大きな寺院にたどりつき、あの不思議な石造は「神様」だったとわかります。

極楽浄土をイメージして作られたとされる美しい寺院。
作り物の蓮と作り物の魚は仏教? 神様とオブジェは何がモデルなんでしょう。

探索中ににカンテラが突然消えて二人が離れ離れになるアクシデントがありました。
ユーリはチトの大切さを再確認したようです。

[25045] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月29日 (日) 16時26分

廃墟がとにかく美しく、音楽も穏やかで、そんな中を淡々とお話が進んで行きます。
普通に考えたら絶望しかないわけですけど、二人はあくまで明るいです。

二人は自分たちの「最期」をどう考えているんでしょうか。
(ユーリはともかく、チトは考えているはず...)

ところで!
この手の作品では、よく「わずかな人間以外の全ての生物が死に絶えた地球」というのか登場しますけど、
絶対に無理です。
生物って、人の想像以上に過酷な環境で生きているものがたくさんいます。
それらが全て死に絶えているのに、人間だけが生き残っているなんてありえないです。

この「少女終末旅行」には魚はいるのだから、魚の餌となる生物もいるはずなんです。
廃墟は、草に覆われてボーボーのはず。

まあ、人工物が朽ちていく様を美しく描くのに雑草はじゃまだったのでしょうけど...( ̄〜 ̄;)

[25046] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月29日 (日) 18時42分

2週続きで台風接近の日曜日となってしまいましたね。うる妻さん、お風邪のほうお大事になさってください。

かく言う私も、今日は寒くて若干の頭痛に見舞われております。着込んでも寒い・・・風邪の前兆かな?
というわけで、災害用に用意してある灯油を入れて今秋初めて石油ファンヒーターを焚きました。

先週はヤマトのレスをありがとうございました。私はもう一度見たかったなあと思ってます。
今日の天気と体調では到底ムリでしたが・・・

>(波動砲を)地球を侵略者から守るために使用するなら正当防衛です

>古代からすると、次元断層でこっそり戦艦作っていた地球に幻滅していた反動で、
>波動砲を使用しないことにこだわったのだと思いますけど、意地になりすぎですよ。

なあるほど、古代は一途な男ですからね。旧作ほどではないかもしれませんが。
コスモリバースシステムの副産物をナイショで流用た地球連邦政府の罪は重そうです。

>斉藤でなくてもブン殴りたくなりますわ!!

ちょっと旧作の古代をあそこに置いてみたくなりました。もし彼なら、斎藤に激しく言い返してブン殴り合いが
始まったのではないかと想像します。

[25047] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月29日 (日) 18時42分

>これだけ(250万隻)の艦があるなら、わざわざ大砲なんて作らなくても直接地球に来ればよかったのに

ですよねー。2199のバラン星でのガミラス艦隊が1万隻くらいだったでしょうか。もしあそこに250万隻もいたら、
シチュー煮カツを食べたくらいでは到底太刀打ちできなかったはずです。

>(ここで250万隻も宇宙艦を出したからには、最終戦ではさらに多くの艦を出さないと釣り合いがとれなくなる?)

敵キャラのインフレというやつですね。あとのほうほど強力なのが出てこないと視聴者は満足しないという・・r( ̄〜 ̄ )

ホント、この先どうするつもりなんでしょうね?マイワシ艦隊はこの先もたびたび出現するのでしょうか。
旧作では無残な結果に終わったアンドロメダ艦隊の拡散波動砲の見せ場が生まれるかも。という期待も抱いております。

>何がしたかったのでしょう、大帝は...ヒマつぶし?

マイワシ艦隊を差し向けてうじゃうじゃと占領するより、どかあーんと一発で吹っ飛ばしたほうが気分爽快ですね!

昔付き合いのあったギャンブル好きの知人は、大金注ぎ込んでたまに勝つと「儲かった」と言って高い買い物してました。
ギャンブルなんかしなきゃもっと高いものが買えるのに・・・といつも思っておりましたが、当人は別の感覚に支配されていたようです。

[25048] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月29日 (日) 18時43分

波動砲で人工太陽を吹っ飛ばされた衝撃で機能停止し、全艦動けなくなってしまったガト軍のマイワシ艦隊。
ヤマトの古代艦長代理は彼らを全員見逃がす決定をし、逃走を許しました。

ガト軍の兵士たちは、これまでの自らの所業に鑑みれば命の覚悟はしていたでしょう。なので古代の寛大な処置には誰もが訳わからず。
艦隊長は狐につままれたような面持ちで「いったいこれはどういうことでしょうか?」とズォーダー大帝に報告。

大帝はニヤリとしながら一言「愛だよ」。

このシーンは印象深かったです。

>ガト人は男女が愛し合って子孫を作っていくという繁殖方法ではないとのことです。
>クローンというより人造人間なのかも。

なんかそんな感じですね。なら男女は必要ないとも思えるのですが、ガトランティスにはサーベラーをはじめ女性もいるみたいだし・・・

パルタも愛のない星だとシーザーが嘆いていたものですが、それに近いのかな。

>なので、男女の愛を知らない大帝は地球人たちの言う「愛」が何であるか理解できず、
>それで古代の「愛」を試す行動に出たのだろう、と考察されている方

なるほど。もしそうなら、古代が難民を乗せた3隻のガミラス艦から三者一択を迫られたとき、自分を助けるために他の艦の難民を
犠牲にさせないよう雪が艦から身投げする有り様を見て大帝はさぞ驚いたことでしょう。

と、同時に脅威を感じたかもしれません。何かのために自分の命を捨てる・・・それはガトランティス人にはできないことでしょうから。

それにしても再び見られた「ゆきいぃぃぃ〜〜!!!」の絶叫シーン。結局身投げした雪も3艦に分乗した大勢の難民たちも無事でした。
波動砲の一発でどうやって彼ら全員が助かったのか、ゼンゼン訳が分かりませんでした〜〜!

もう一度見られたらそこんとこもしっかりおさらいしたんだけど・・・やはり映画は昔みたいに二度見たいものだなあ。

それにしても愛のない星で子供たちはどういうふうに育てられるんでしょ?ガミラスの子供は描かれたけど、
今後ガトランティスの子供は登場するのかな?

[25049] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月29日 (日) 18時46分

EDのあとで、やはりお出ましになりましたねあの男が・・・デスラー総統。

パルタ皇帝&イモシ博士な宇宙ストーカーで終わってしまっては、やはり旧作の彼に申し訳が立たないというところでしょうか。
デスラーのファンも多いですからね。旧作のデスラーファンは喜ばれていると思います。

ちょっと目つきが変わったような気がしました。旧デスラーっぽい感じが漂っていたと思います。

人造人間を作り出せるガトランティスの医学技術なら、宇宙空間でミイラ状態のデスラーを蘇生させることくらい造作なさそうですね。

デスラーはこのあとの続編でも旧作同様、宇宙で死んでは再生を繰り返すクマムシ人間になるのかな。

旧作では徹頭徹尾ガミラスの帝王だったけど、今作では彼の立場はどうなるんでしょ?2199における彼の所業に鑑みれば、
ガミラスの人民からは総スカンを食ってるはず。帰還すれば逮捕され裁判にかけられるかもしれません。

ガミラス本星はダメでも他のガミラス植民星にはまだデスラー派の残存勢力がいるのかな?
今後の彼は誰に支えられるのか、そのあたりも興味あるところです。

[25050] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年10月29日 (日) 20時06分

お邪魔します。

映画「ブレードランナー2049」見てきました。
ヤマト以上に賛否両論のようです。
 客観的な評価が定まるにはもう少し時間が必要かも
しれません。
 ハリソン・フォードが年老いたなあ、と感じる作品でした。

ヤマトの方もまだシリーズ進行中ですので、今後に期待したいのですが。

うる妻様

>250万隻のはずです。

ご指摘ありがとうございます。ブロマガは修正しました。
そう聞くとあらためて、あれは無いだろう、という気になりますね。
救出する前に死んじゃう人が大勢いるようにも感じます。

礼院坊さんの考察とも合わせて、私なりに少し。

>アンドロメダ艦隊の拡散波動砲の見せ場が生まれるかも。という期待も抱いております。

数はともかく、あの大艦隊とアンドロメダ艦隊が戦ってほしいとは私も思いました。
それでアンドロメダを倒すには遠距離狙撃しかない、みたいな展開なら良かったんですが。

>結局身投げした雪も3艦に分乗した大勢の難民たちも無事でした。
>波動砲の一発でどうやって彼ら全員が助かったのか、ゼンゼン訳が分かりませんでした〜〜!

ここは全く理由不明でした。ユキを救出に機を離れる古代は、ロビン第一話のようでした。
呼吸できるのか?ともあの状態で追いつくのも回収できるのもちょっと無理を感じました。
 もっと嘘でもいいので納得させる何かが欲しかったところです。

難民船は助かっているんだろうとは思いますが、もう少し地球へ向かう彼らを見送るシーン
とか、無事なイリィの姿とかはっきり見せて欲しかったと思います。
 どうなった?と思ったままでしたので、宇宙ホタルのエピソードは頭に入りませんでした。

>ガト人は男女が愛し合って子孫を作っていくという繁殖方法ではないとのことです。
>クローンというより人造人間なのかも。

>今後ガトランティスの子供は登場するのかな?

ブレードランナーの人造人間・レプリカントがまさにそうした存在でした。
 生殖器官は持っているけど妊娠出産はできないような。

成人の姿で生まれるのですが、後から子供時代の記憶を人工的に植えつけたり
しているようです(それがつらい任務中に心のよりどころとなるため)。

私はガミラス導師と称する人物に率いられる反乱軍も、いかにもやられるために
出てきた感じでちょっとなんだかなー、と思いました。

ヒスやヒルデやメルダたちを、そろそろ出さないとストーリーにからむことなく
終わってしまうような気がして心配です。

テレビ放送時に
@250万→2万5千
Aユキ救出→真田さんが波動なんとかの効果だみたいに無理やり説明
Bガミラス反乱軍→ガトランティス軍に変更
C難民船→無事で地球に向かうシーン追加

くらいの修正をしたら少しは立て直せるでしょうか。

>やはりお出ましになりましたねあの男が・・・デスラー総統。

一瞬キーマンがデスラーの一族なのかと思ったりしましたが、
次回作のデスラー登場に期待する人は多いみたいですね。

>今後の彼は誰に支えられるのか、そのあたりも興味あるところです。

旧作ではごつい方のタランが付き添っていましたが、予告ではわかりませんでした。
2199で強そうな護衛の女性兵士もいたりしましたが。
 帝国の規模としては、一度もデスラーに会った事無いまま(性格も知らないまま)
忠誠を続けている殖民星はあってもよさそうですけど。

>「シン・ゴジラ」は11月12日(日)にテレビ朝日系列で地上波初放送

11月17日より「GODZILLA 怪獣惑星」というアニメ映画が公開です。
これの宣伝も兼ねているんでしょうか。
 3DCGアニメで、映像製作は「シドニアの騎士」の会社のようです。

周囲で体調を崩している人が多いです。お二人とも悪化させませんように。
豆はんてんさんのところも気をつけてください。

[25051] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月29日 (日) 21時33分

礼院坊さん、こんばんは!

たくさんの書き込み、ありがとうございます!

礼院坊さんも風邪ですか。今の時期、多いですね。
私も昨日今日とエアコン点けました。本来なら寒さを感じない室温のはずなのに、妙に寒くて...
今回は風邪薬に栄養ドリンクなどいろいろ散財してしまいました。早く完全復活したいです。

ヤマトは風邪ひいていなければ2回目行く気でした。
第3章から3週上映なので、まだ上映中なんですが、この体調からして無理でしょう。

仕事場の近くに映画館があるため、2199から2回ずつ見に行っていました。
1回だけでは見落としが多いでしょうし、それに今回は「古代とユキはなぜ助かったのか」を
もう一度確認したいと思っていました。

あのシーン、ユキの落下先である惑星を波動砲で吹っ飛ばしています。
落下先を消すことで落下を止めて助かったみたいに見えたんです。

けど、あそこで惑星を波動砲を撃ったら古代とユキごと吹っ飛ぶはず。
が、なぜか謎空間ができて二人とも助かっちゃいました??(3隻のガミラス艦も助かった)

最初、私の勘違いかと思ったんですが、調べてみるとホントにこんな感じみたいです。
いくら「フィクション」だからって、無茶じゃないかと...

[25052] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月29日 (日) 21時57分

ガトラン人の繁殖方法は「マクロス」のゼントラーディみたいです。

サーベラーはガトラン人なんでしょうか。
肌の色や耳の形からするとセレステラと同じジレル人に近い感じがしますが...

サーベラーとズォーダーの関係も気になります。

ガトラン人の子供、見てみたいです。でも人造人間なら最初から大人なのかもしれません。
民間人の生活も知りたいです。

2199と比べて、今回の2202は敵の実態が見えなくて、いまいち入り込めないでいます。
シュルツやドメルやメルダみたいな魅力的なキャラは出てこないんでしょうか。
「星巡る方舟」に登場したガトラン人たちは、骨のバチで太鼓をドコドコやっていて、おもしろそうな連中だったのに。

すみません、続きは明日にさせていただきます。
メタ坊さんもスミマセン。

[25053] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月30日 (月) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
明け方の風は強かったのですが、いまは穏やかです。

私はジークフリード・マスクで出社。
トシのせいか、なかなか治りません。
仕事帰りには薬局寄って、また風邪薬とマスクとリポD買ってこようと思います。

[25054] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月30日 (月) 10時31分

昨夜の続きです。

動けなくなったガト軍のマイワシ艦隊ですが、大半は無人艦ではないかと言われているようです。
人が乗っているとすると食糧などを運ぶ船が別に必要になりますから、そうなるとさらに大所帯になって現実的ではありません。
(ただでさえ現実的じゃないけれど)
ロボットが操縦しているか、艦自体がAIなのかもしれません。

無傷の艦を地球に持ち帰ることが出来たら、とってもお得なんですけど、
250万隻となると大変です。

あとユキの身投げ。あれはダメですよ!!
だって彼女の命は守から譲られたものですから。
なんとしても生き延びないと。

[25055] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月30日 (月) 10時35分

>デスラー総統
>ちょっと目つきが変わったような気がしました。旧デスラーっぽい感じが漂っていたと思います。

明らかに顔が変わっていましたね。
つか、キーマンが2199のデスラーに似すぎていますから、わかりやすくする必要があるのでしょう。

そのキーマン、デスラーに似ているのは他人の空似じゃあなさそうですね。
彼は波動エンジンに細工して、何をしようというのでしょう。

[25056] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月30日 (月) 10時50分

メタ坊さん

お返事が遅れてすみません。
ブロマガ、拝見させていただいています。

映画「ブレードランナー」はテレビ放送されたものを見ています。
ずいぶん昔のことなのでストーリーは忘れてしまいましたが、ゴミゴミとした東洋的な街並みは覚えています。
新作のほうもTV放送待ちのつもりです。

さてヤマト。

>ユキを救出に機を離れる古代は、ロビン第一話のようでした。

うはは〜〜〜!!!
私もとっさに連想しました!!!(≧∇≦)

「ロビン」はお話の自由度が高いモノクロ時代の作品ですから、あれでもまあ許されるのですけど
(それでも顔の前面の覆いは欲しい)、
今のSFアニメで同じようなことやっちゃダメですよ!!

[25057] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月30日 (月) 11時13分

3隻のガミラス艦が助かったことは画面にチラッと見えるようですが、
私は気が付きませんでした。
もっとわかりやすくして欲しかったですね。

あと宇宙ホタル。「ヤマト新聞」によると、これは監督らがお気に入りのエピソードらしいのですが、
絵もしょぼいし、何を言いたいのかさっぱりわかりません。
しかもラストは佐渡先生の殺虫剤で一掃されているし、なにがなんだか...

BDの付録のシナリオは、この宇宙ホタル回だったそうです。

ホタルを放ったのは学者の助手の謎の美女。
幻覚を見た男たちが大暴れする内容だったそうです。
なのにアニメはシナリオが生かされず、あんな変なお話にされてしまいました。

第3章は、素材はそこそこ良いのに、うまく料理しきれていないという感じなんですね。
なんかバラバラでまとまりも悪い。
第4章で持ち直してくれることを切望しています。

>11月17日より「GODZILLA 怪獣惑星」というアニメ映画が公開
>3DCGアニメで、映像製作は「シドニアの騎士」の会社

ありがとうございます。
確かにシドニアに雰囲気が似ていますね。
評判によっては観に行ってもいいかもです。

[25058] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月30日 (月) 20時49分

再び礼院坊さん

>ガトランティス
>パルタも愛のない星だとシーザーが嘆いていたものですが、それに近いのかな。

シーザーやベラ、ロメオ、それにポルト博士といった「愛」を知るパルタ人も出てきましたから、
戦いに熱心だけれど「愛」はないがしろにしている民族なのかもしれません。

ただ、確かにパルタの兵士たちの大半は「愛」なくして生み出されたクローンか人造人間である可能性はあると思います。
パルタ星の住民の大多数は軍人兵士で民間人はごくわずか。しかも軍人兵士に女性はほとんどいないわけですから。

シーザーによるとパルタには音楽が無いのだとか。
するとパイプオルガン弾いたり、太鼓ドコドコやっているガトラン人たちのほうが「文化的」なのかもしれません。

>ギャンブル
>大金注ぎ込んでたまに勝つと「儲かった」

差し引きすると絶対にマイナスになるんですけどね。(^_^;)

[25059] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月31日 (火) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。早朝は金星が綺麗に見えていました。
仕事場は足元が寒いです。

今日はハロウィーンですね。
私は特に何もしませんけど、冷蔵庫の中にはカボチャがあります。
今夜サラダにして食べるつもり。

ハロウィーンは本来カボチャを食べるお祭りじゃあありませんけど、
(カボチャを食べるお祭りなら冬至です)
まあ、気持ちだけってことで。

[25060] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月31日 (火) 09時55分

「太鼓ドコドコやっているガトラン人」で思い出しました。
パルタ星にも太鼓はありました!!
ロビンを処刑場(ガス室)に連行する時、パルタ兵たちが太鼓叩いて行進したんですよ、たしか。

「星巡る方舟」のガトランの太鼓のバチは人骨で、ガトラン人は蛮族設定でしたけど、
ミドルティーンの子供を裁判にもかけずに処刑しようとしたパルタも充分「蛮族」じゃないかな。

[25061] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月31日 (火) 10時15分

「ロビン」といえば、昨夜、「レインボー戦隊ロビン」でツイッター検索かけてみました。
今も毎日、誰かが話題にしているんですね、ロビンを。

見ていくとアニメ「ぼくらマンガ家 トキワ荘物語」に登場したロビン画像を上げている方や、
現役のマンガ家の方が「ロビン」の二次創作したいとつぶやかれていたりして楽しかったです。

そんな中、気になるツイートを見つけました。

伊賀の今丸さんという方が5月6日につぶやかれたものです。

「冒険王にコミカライズで「レインボー戦隊ロビン」原案スタジオゼロ 作画吉谷竜二さん「レインボー戦隊」は
テレビ化になる前の作品で主人公はヒカル、ベルはレーダーでした。
吉谷さんはフジオプロ在籍(赤塚不二夫さんプロダクション)のちの吉谷圭児さんです。」

吉谷竜二さんは、つのだじろう先生のアシスタントだった芳谷圭児さんではないかと、以前この掲示板で話題になっていました。
Wikiを見ると芳谷圭児さんは、つのだじろう先生のアシスタントを経てフジオプロに移られているとあります。
なので、吉谷竜二さん=吉谷圭児さん=芳谷圭児さんと考えてよさそうに思います。

ほぼ決定、でいいでしょうか。

[25062] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月31日 (火) 10時25分

吉谷竜二さんの「レインボー戦隊」と吉谷圭児さん&芳谷圭児さんの作品を見比べてみると、
タッチがよく似ているので、間違いなさそうですけど。

「ポーの一族」についてもツイッター検索してみました。
こちらは毎日オソロシイ数のツイートがされていました。
多くは宝塚についてです。

来年春に始まるという新連載については情報無しでした。

[25063] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月01日 (水) 13時09分

お昼過ぎてしまった...

11月1日、関東のこちらは晴れていますが雲も多めです。

天気はまずまずなんですが、先々週からの風邪が治らなくて困っています。
一度良くなりかけたところでぶり返し、2回戦目がなかなか終わらない〜〜〜

お風呂入ると悪化する傾向があるけれど、仕事に行くのに何日も入らないわけにはいかず...

この分じゃ、明後日からの3連休は全部寝ているしかないかも。
来年になったらヒマになるとはいえ、これはちょっと悲しいぞ。(>ω<)

[25064] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月01日 (水) 14時43分

巷の話題・少しだけ:

・「サザエさん」東芝がスポンサー降板。
 そういう時代になったんですね。48年間、ごくろうさまでした。

・ソニー、ロボット犬アイボ復活。...前の方がよかったような。
 今までのAIBOをサポートしたらと思ってしまった。

・座間市の猟奇殺人事件。何がこの男を狂わせたのか。
 ...コイツの私物を調べたらアニメ円盤が山ほど、なんてことになったら嫌だなあ。

[25065] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月01日 (水) 23時33分

おはようございます。

お体、まだ本調子ではないようですね。

何とか木曜を乗りきって、三連休に、ゆっくりお休み下さい。

私も、気をつけます。

芳谷さんが、ロビンを描かれていたとは、驚きでした。

私は、小池一夫原作の劇画しか知らないもので…。

ちょっと忙しいですが、またお邪魔させて頂きます。

[25066] 題名:メタ坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月01日 (水) 23時40分

お心遣い、ありがとうございました!

体調に気をつけます。

角川文庫の「怪獣惑星」のノベライズでは、意外なメンツが勢揃いで、驚きました。

まだでしたら、チェックされて下さい。

[25067] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月02日 (木) 13時31分

またまたお昼過ぎてしまいました。

関東のこちらは朝から晴れ。暖かいです。

風邪は少し良くなった感じがしますが、鼻水は出るし、まだまだスッキリしません。
今日もジークフリード・マスクで仕事しています。

明日からの3連休は家で寝てます。
(寝ていれば治るレベルには回復していると思われる)
今日中に食料品を買い込んでおかないと!

でも、ひとつだけ用事で出かけないといけないんだなあ。
近くだからまあなんとかなりますけど。

[25068] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月02日 (木) 14時04分

豆はんてんさん、

どうもです。豆はんてんさんの風邪は治りましたか?
私は良くなったり戻ったり。
歳のせいか治りが遅くていけません。

芳谷圭児さんは、ある年齢以上の劇画好き男性には、そこそこ有名な方だと思います。
女の人には...ですが。(^_^;)
そういうタイプの作品を描かれた方が「ロビン」を描かれたことは意外な感じもします。
一時、少女マンガを描かれていたこともあったみたいですけど。

「GODZILLA 怪獣惑星」情報をありがとうございました。
ノベライズは購入予定していませんが、映画の方は評判を見てと思っています。

[25069] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月02日 (木) 14時21分

昨夜Infini-T Forceを見ました。

緑のヒト、どうやって家の中に入ったのだろう...
敵の方たちもいろいろ苦労されているんですね。(しんみり)

ケンが持っていたポッカの顔缶。今は売っていませんね。
ケンが昭和の時代から持ってきた??(ンなわけないっ!)

あとアボガドクリームパスタを食べてみたくなりました。
フレンダーもっと活躍して欲しい!

[25070] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月02日 (木) 20時11分

お邪魔します。新宿の小田急デパートでショートフィルムの上映会があるようです。
アニメや円谷プロ作品もあるみたいです。期間が短すぎますが、3連休に行かれる方があれば。
 私はちょっと行けないのですが。

http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/kaiten/short-theater/index.html

うる妻様

>ソニー、ロボット犬アイボ復活。...前の方がよかったような。

旧型アイボの修理を行っている、元ソニー社員が作った会社がありましたが、
ああしたところともうまく連携してくれれば、と思います。
 デザインは私も昔のほうがよかったと思うのですが、東映の魔犬ライナーの
子犬にもちょっと似ているような・・・

フレンダータイプとか、超犬リープタイプとか、魔犬五郎タイプとか出ると
思わず買ってしまう世代がいるかもしれません。

アイボ撤退はソニーのミスだと私は思ってましたので、復活は嬉しいです。
手が届きませんけど。

東芝の方は復活厳しそうですが。

うる妻さんの体力の方も三連休で復活しますように。

[25071] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月03日 (金) 10時11分

おはようございます。

今日は一日布団でゴロゴロしているつもりでしたが、目が覚めたら快晴!

布団で寝なきゃいけないほどの病気ではないと思いなおし、
布団を干して洗濯もすませました。
せっかくのお日様です。目いっぱい利用しないと!!

[25072] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月03日 (金) 11時13分

メタ坊さん、どもです!

小田急デパートのショートフィルムの上映会のお知らせ、ありがとうございました。
今回はずいぶんと凝った催し物なんですね。しかも無料。
期間が短すぎるのがもったいないです。

アイボは前の方が良かったという意見は多いみたいです。

>フレンダータイプとか、超犬リープタイプとか、魔犬五郎タイプ

全員、似てますね。
フレンダーと魔犬ライナーのクイーンのモデルは魔犬五郎だそうですが。

この先、私は生き物は飼わないつもりなので、新アイボのニュースを見て、欲しいかもと一瞬思ってしまいました。
でも壊れて修理もできなくなったら悲しくなりそうなので、購入するロボットは予定通りルンバにしておこうと思いました。
保障期間が30年くらいあれば別なんですけど。

[25073] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月03日 (金) 11時16分

yahooニュースを見ていたら“東芝の降板報道の次は「サザエさん」打ち切り望む声噴出!”
という見出しのニュースを見つけました。

なんでも、この機会に「サザエさん」を打ち切りにすべきという意見が「多数ある」そうなんです。
理由は、

・アニメの内容が今の時代にそぐわない
・昭和ノスタルジーにひたっている場合ではない、
・「サザエさん症候群」(月曜日に学校や職場に行きたくなくなる)の原因
・自立した女性像が描かれていないので教育上よくない

などなど。

私は今は「サザエさん」は 見ていないので、終了になっても困らないんですけど、
続けて欲しい人の方が多いと思うんだけど...
それに昭和がダメなら時代劇はどーなんだって思うし。

あと、上の発言をした労働社会学の先生は「おそ松さん」は高く評価しているそうです。
「おそ松さん」って教育上良いアニメなの??

思ったとおり、これには反対意見が噴出してましたけど。
「多数ある」という打ち切りにすべきという意見って、いくつあるんだろう。

ところで肝心の後継スポンサーは?と思ったら、なんと「高須クリニック」が名乗りをあげたそうです。(@.@;)
さらに「高須クリニック」の院長という人は、「毎日かあさん」の西原理恵子さんのパートナー(事実上の夫)なんだそうです。
またまたビックリ!!(◎o◎;;)

[25074] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月03日 (金) 17時03分

さきほどベランダに出たら、東の空に大きな満月(ほぼ)が見えていました。
寒くなかったので、しばらく鑑賞。

一日、暖かい日で助かりました。
風邪もだいぶマシになったような感じです。

Infini-T Force第5話は、緑の人ラジャカーンとテツヤ(キャシャーン)の激闘回でした。

エミの家にやってきたラジャカーン。
応接間に通され、自らの生い立ちとZとの出会いをヒーローたち&エミに説明します。

カーンは元々ヒーロー側の人間でした。
仲間を守るために自ら身体を改造して今の異形の姿になったのです。
しかし敵を倒して平和をとりもどした後、異形の彼は人々から迫害されることに。

カーンの願いは差別の無い楽園を作ることだと言います。
その考えには同じ迫害を受けてきたテツヤ(キャシャーン)も理解したのでしたが、
Zの「本当の願い」を知り、彼を殺すために共闘したいと今回の訪問の理由を明かしたのには、
一同に動揺がはしりました。

自分の父親がZと知っても「殺していい」とエミ。
共闘はいったん保留に。ケンには何か考えがある様子です。

エミと共にカーンの「楽園」にやってきたヒーローたちですが、
カーンの前でエミの本心「父親を救いたい」をテツヤが暴きます。
怒り狂ったカーンはコウモリ形態に変身、彼とキャシャーンの死闘(空中戦)となります。

共に父親の手で異形の姿になった二人。
でも父親を憎むカーンに対しキャシャーンは「自ら望んだこと」「どんな姿になっても生きて人間を救いたい」と主張し、
カーンの本心「悪になった自分の弱さが許せない」を突きつけます。
そして「元の人間に戻りたい」という思いをこめてカーンを叩きます。

異空間での戦闘の後、元の世界へもどったヒーローたちとエミ。
失意のエミをケンが励まします。
ところがそこへ突如ダミアンが!...つづく!

[25075] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月03日 (金) 17時07分

厳ついラジャカーンが意外と紳士。
挨拶も自己紹介も普通に完璧。
ピンポン押して応接間に招かれ、再訪して気難しいヒロインとシンミリ話しあったり...

元々悪い人ではないんですね。
人々のために異形の姿になったのに迫害され、その上に世界も失って失意の時にZに出会い、
優しい言葉をかけられて仲間になってしまったらしいです。
「ザ・リフレクション」でも似たような話があったなあ...

キャシャーンの「元の人間に戻りたい」は意訳で、本当のセリフは
「アボカドクリームパスタの味を知ることだ!」です。
第二話冒頭のパスタ(人外なため、せっかく作ってくれたけれど味がわからなかった)の伏線がここに生かされてますね。
うーん、やっぱり食い物に対する執着は強い!!

テツヤにコテンパンにやられたカーンは、もう戦う気はないでしょう。
彼はヒーロー側についてくれるかな?テツヤも力になりたいと思っているようだし。

カーンが「新造人間キャシャーン」を知っていたら、戦おうなんて思わなかったかもですね。
異形の身になったいきさつは似たもの同士。でも迫害されて悪に転じたカーンに対してテツヤはヒーローでありつづけました。

あとケンの言う「父親の最後を見届けるのが子供の務め」は意味が深いです。
地球を救うために親父(レッドインパルス隊長)はケンの目前でロケットに乗り込み死んだのだし...

うん、やっぱりこの作品は「原作」知っている人ならさらに楽しめるように作ってありますね。

しかしエミ、子供を放置している父親がクソなのは同意だけど、「何もいらない」はないぞ。
何もなくなったら子供のキミはもう暮らしてはいけないんだが...

それにしてもZの「永遠に叶わない願い」って何でしょう。
エミと関係がありそうな....?

シカやウマみたいなのやゾウみたいな生き物がいる渋谷がなんかシュールでした。
ベルリンの渋谷はただの廃墟だったけれど。
次回も楽しみです。

[25076] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月03日 (金) 17時30分

マンガ版Infini-T Forceを掲載している月刊ヒーローズ。
コンビニとパチンコ屋でしか売られていないというマンガ雑誌。

Infini-T Forceだけでなく「アトム・ザ・ビギニング」も掲載しているので大いに気になるんですが、
女が読むような雑誌ではないとも聞くので躊躇しています。
200円なんですけどね〜〜

サイトで最新号を「ためし読み」してみるとで、お茶の水博の祖父が登場しています。
これがもう、手塚アニメのお茶の水博士ソックリ!
早くコミックス7巻が読みたいです。

ヒーローズは他に「仮面ライダークウガ」「ULUTRAMAN」「さすがの猿飛」といった作品が人気の様子。
...って、タイトルからしてオッサン向けマンガ雑誌みたいですね。(^_^;)

[25077] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年11月04日 (土) 13時25分

<時代劇はどーなんだ

民放の地上波でのレギュラー番組としては既に壊滅状態ですね

[25080] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月04日 (土) 18時29分

七色虹之助さん

レスありがとうございます!

>>時代劇
>民放の地上波でのレギュラー番組としては既に壊滅状態ですね

たしかに!!
私自身がTVをろくに見ていないため気がつきませんでしたけど、
番組表見るとそんな感じですね。
民放地上波はテレ朝の「暴れん坊将軍」しか見つかりませんでした。

時代劇好きの方は有料放送などで見るしかないんですねえ、今は。( ̄〜 ̄;)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板