アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[24960] 題名:最近見たアニメと愛と宇宙・10月14日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月14日 (土) 13時13分

用事を済ませて帰宅したところです。
国立天文台(三鷹)に行けず、ヤマト2202第三章の初日にも行けず、少し悲しいです。

ヤマトの座席を確認したところ、朝7時半時点で初回が△になっていました。
かなり入っている様子です。

明日は早めに出たほうがいいかもしれません。

[24961] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月14日 (土) 17時59分

「ヤマト新聞2」の、山崎直子さんと桑島法子さんの対談から印象に残ったことを少し。

山崎さんがヤマトファンというのは以前から有名でしたが、特に森雪と沖田艦長のファンなのだとか。
宇宙飛行士が危険と隣り合わせであることと、クルーは家族みたいな感じとか、
よく目にする耳にする言葉でも「宇宙の現場を知る人」のは説得力がありました。

面白かったのは、重力がない宇宙ではロングヘアは逆立ってしまうので、
重力があるヤマトから外に出たらメデューサみたいになってしまうはず...というお話(ツッコミ)。
これは女性ならではの視点ですね。

ISSでの生活は慣れると宇宙を意識しなくなるのだとか。
プカプカ浮いていても、それが「日常」になるんだそうです。

ヤマト以外でも宇宙のヒロイン役の多い桑島法子さん。
桑島さんのツッこんだ「宇宙観」については特に書いてなかったんですけど、山崎さんの著書は読んでいるみたいです。
役づくりの研究かな、と思いましたが、桑島さんはプラネタリウムの「銀河鉄道の夜」(KAGAYAスタジオ)のナレもされているので、
雪以前から星に近いところがあるのかもしれません。

[24962] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 01時06分

お邪魔します。

うる妻さんより一足お先にヤマト見てきました。

入場者プレゼントはおそらく同じものをもらわれると思いますが、
コピー原画3枚でした(人2枚、メカ1枚)。
 グッズのクリアファイルなどは場所にもよるのでしょうが、すでに
売り切れでした。

ちゃんと純愛編になってました。脚本はがんばっているな、と感じます。

ガミラス幼女の名前はパンフによればイリィでいいみたいです。

具体的には書きませんけどいろいろ衝撃的なものがありました。

まだまだこの先どうなるのか読めない感じです。

映画館の予告によれば、劇場版インフィニティ・フォースがあるようです。

ジャムステック関連の講演会→ヤマト→飲み会

という流れだったのでこんな時間に書いております。

ジャムステック講演会は吉梅剛さんという、しんかい6500の
パイロットをされた方の話でした。なかなか興味深い内容でした。

宇宙もそうですが、深海の方も予算が削減されて厳しいようです。

とりあえずご報告です。

[24963] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 08時14分

おはようございます!

関東のこちらは朝から曇り...と思っていたら、雨が降り出してきました。
少し寒いです。

今日は、あと少ししたら映画館目指して抜錨です。

[24964] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 08時31分

メタ坊さん

おはようございます!
ヤマト、見に行かれましたか!!

試写会の感想などがネット上にありますので、「衝撃」は少し少ないかもしれませんけど、
楽しんでこようと思っています。

>ガミラス幼女の名前はパンフによればイリィでいいみたいです。

調べてくださってありがとうございます。
心配は、彼女が最終話まで生き延びられるか、だったりしますけど...。

>劇場版インフィニティ・フォース

TVでは告知されていたので知っていました。
全話録画するつもりなので、映画が総集編だったら行かなくてもいいかなと思いますが、
新作だったら見に行くかもです。

>ジャムステック講演会は吉梅剛さんという、しんかい6500のパイロットをされた方

深海も宇宙と同じくらいロマンありますね。

JAXA×JAMSTECの講演会に行ったことがあります。
生き物がいるかもしれない海を持つ星・エンケラドス探査のお話で、とてもおもしろかったです。

>宇宙もそうですが、深海の方も予算が削減されて厳しいようです。

日本が海の研究しないで、どうするんでしょう。
変なバラマキ止めれば、宇宙や深海の費用はひねり出せるんじゃないかという気がします。

[24965] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 09時03分

「ヤマト新聞2」の続きです。

ホンモノの宇宙飛行士を引っ張り込めるなら、ここはぜひ「はやぶさ」「はやぶさ2」チームにも
登場していただきたいところです。

でもよく考えたら、これはヤマト2199の方こそふさわしいですね。
日本を飛びたった宇宙船が遠くの未知の星に行き、定められた品物を持ち帰る物語ですから。

「波動砲は撃てるのか」という4ページの記事もおもしろかったです。
実はこれ、考察なんです。(お話の中で撃つ、撃たないではなくて)
書かれたのは多田将さんという物理学者でした。

これによると公式設定で「波動砲」は、真空のエネルギーからマイクロブラックホールを作り出し、
それが蒸発する時に発するエネルギーを利用するものなんだそうです。
全然知りませんでした。

で、これは理論上は間違っていないそうなんです。ビックリ。

ただし、真空のエネルギーを集めるのが大変すぎて「実用的」ではなさそうな...
この真空のエネルギーというのがダークマターとかダークエネルギーとか呼ばれるモノらしいんですが、
元々が希薄なので、波動砲1発分を集めるのに20兆年かかるとか。

うええ〜〜、宇宙が終わってしまう〜〜〜

ちなみに多田将さん、見た目全然学者さんっぽくないです。(金髪ロンゲ)
つくば市の高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所(KEK)でニュートリノの研究されているそうです。

[24966] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 09時09分

本当は、先日の「ドリーム」ももう一度見たいところなんですが、
「ヤマト」とかち合ってしまっては...
しかもこっちは2週間しかないし...

メタ坊さんのレス番24939の

>当時のNASAの再現に力を入れた一方で映画的な嘘もあるそうで、建物などは
>正確な再現ではないそうです。

思い出したんですが、FOX版「はやぶさ」(竹内結子さん主演)でも、
「これ撮影したの、相模原の宇宙研じゃないだろっ!」
(よく似た知らない建物)というのがいくつかありましたっけ。

あ、そろそろ出かけます。

[24967] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 17時52分

帰還しました。

ええっと、実は3時過ぎにはもう帰っていたんです。
渋いお茶飲みながら他所様の感想を見て回っているうちに、こんな時間になってしまいました。

うーん、なんか中途半端感が強くって。
中だるみというか...

面白かったんですが、不満も結構あって...
正直、第二章の方がよかったです。

言いたいけど、始まったばかりだし、まだ言っちゃダメなんですよね。
イライライラ....

[24968] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 17時59分

他の方も同様の意見が多くて、なんだかほっとしました。
いえ、良くは無いんですけど。

大きなハコでしたが、埋まっていたのは2/3くらいでしたか。
予想より空いてました。まあ天気のせいも大きいんでしょうけれど。

EDテロップが流れても、だーれも席を立ちませんでした。
みなさん、よく調べていらっしゃるようで。

あいかわらず年配の男性が多かったです。
中年女性もチラホラ見ました。
第三章は恋愛要素が強めなので、そのせいかもしれません。
たしかに古代とユキは良かったと思います。

最後の最後に出てきたあの男。
顔立ちが少し変わったような...(一度死んだから?)

[24969] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 18時13分

ああ、中途半端というより、エピソードが余計だわ。
あれをやるなら他のところを深く掘り下げて欲しかったです。

あと一部、絵が荒かったのも残念。

言いたいことはたくさんありますが、この辺で。
入場者プレゼントの複製原画は古代&ユキ、つながり眉毛、コスモタイガーIIでした。

[24970] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 18時33分

雨の中お疲れ様でした。

ヤマト2202第三章が始まりましたか。

梅雨の最中に第二章を見たあと「続きは4か月先かあ」なんて思っていたのに、あっと言う間ですね。
私は来週以降の予定です。

>最後の最後に出てきたあの男。
>顔立ちが少し変わったような...(一度死んだから?)

やはりあのクマムシ男は復活なのか・・期待と不安を胸に見に行きます。

>公式設定で「波動砲」は、真空のエネルギーからマイクロブラックホールを作り出し、
>それが蒸発する時に発するエネルギーを利用するもの

なあるほど。旧作では超光速のタキオン粒子を云々という設定だったと思いますが、現在はそのようになったのですね。
時代が進むにつれて新しい物理理論が登場して、SFの設定にもどんどん取り入れられていきますね。

>波動砲1発分を集めるのに20兆年かかるとか

そもそもそんな便利なエネルギー源があったら、ヤマトはもとより地球で使われますよね。
2199以降のヤマト世界ではエネルギー問題は存在しないはず。

水力、火力、原発、風力、その他諸々・・・すべての発電所は「波動力発電所」に取って代わられてるはずですね。

>多田将さん、見た目全然学者さんっぽくないです。(金髪ロンゲ)

リアル学者さんっぽくはなくとも、モノクロアニメの学者さんっぽさはあるのでは?

モノクロアニメのサイエンティストたちは皆風変わりな頭してたじゃないですか。髭モジャ、髪ボサノバ・・・
スパイダー博士(スーパージェッター)のように後ろ髪を左右に逆立ててる人も多かったと思います。

子供の頃はあのヘアスタイルがカッコいいなと思ったものです。

リアル科学者ではアインシュタインが長髪でした。そういう人がもっといてもいいと思います。
髪型に憧れて科学を志す若者が増えるかも?(なんてこたあねーだろーな)

[24971] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 18時34分

先週のエリンギなバンデル星人、目をつけたらもっとそれっぽくなるかもというアドバイスをお受けしてやってみました。

バンデル星人の目は白いのですが、エリンギも白いので紅ショウガで赤い目を作ってみました。

[24972] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 18時35分

第3章の上映、2週間じゃなくて3週間でした。

入場者プレゼントの複製原画は全部違うそうです。
2週目3週目のには「さらば」の設定画も含まれるのだとか。

文句言いつつも、もう一度行くつもりですけどね。
上映時間がうまく合うといいのですけど。

[24973] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 18時37分

撮影してから気付いたんですが、真ん中の個体はオスですね。(^_^;)

背景は冥王星の地表です。

[24974] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 19時25分

うる妻様

お疲れ様でした。

あまり書けないのですが、今回脚本は苦労しているな、
というのが私の感想です。かなり綱渡り的な。
 どちらにハンドルを切りすぎても下に落ちちゃいそうな。

ちょっとどうしてそうなったのか、もう少し納得させて
ほしいな、というところは目立ちました。

どうなったのかはっきり見せずに悟れ、みたいのもちょっと。

明らかな使い捨てキャラがいたのもちょっと残念です。

昔の古代なら、あんなに迷わんかったろうけど(それはそれで問題ですが)、
今の古代は決断を迫られることが続いてストレスがたまりますね。
終わるころには白髪になってたりして。

どうからんでくるのか読みきれない伏線や新キャラも増えてきて、
期待もするのですがいいかげんに登場させないとストーリーに深く
からめずにゲスト扱いがやっと、下手するとモブになりそうな
キャラもたくさんいるので気になります。

これ以上は礼院坊さんや他の方が見てからにします。

少女終末旅行、ニコニコでも配信がはじまったので第一話は見れました。
少女週末授業というミニアニメもあるようです。
クジラは未だに有料サイトだけみたいです。

映画館にマジンガーZ・インフニティのチラシがありました。
こちらもインフニティです。合流するんでしょうかw 公開は来年1月13日とあります。
永井豪さん、画業50周年なんですね。

礼院坊様

スーパーでエリンギが気になるようになってしまいましたw
昔のソフビみたいなパッケージで「バンデル茸」みたいに売ったら、
買うのは特定の世代だけですね。

[24975] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 20時42分

礼院坊さん、こんばんは!

お先にヤマト見てきちゃいました!

いろいろ語りたいことがあります。
礼院坊さんがご覧になったらネタバレ解禁といたしましょう!!

いえねー、もうねー(うずうずうず...)

>旧作では超光速のタキオン粒子を云々という設定

波動砲撃つ時タキオンの名前は出てきました。
旧作の設定に現代の科学を肉付けしたんでしょうね。

>モノクロアニメのサイエンティストたちは皆風変わりな頭してたじゃないですか。髭モジャ、髪ボサノバ・・・

ハゲ率も高かったですねー!
それも完全ハゲより、耳の後ろだけ髪の毛が残っているタイプとか。

現実はまったく違うことは、大人になってからというか、
近年になってやっとわかりました。
(「はやぶさ」がきっかけで、実際の学者さんを知ることになった)

[24976] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 20時46分

エリンギなバンデル星人画像、ありがとうございました。

よく似ていますね!
この先、バンデル星人見たらエリンギにしか見えなくなりそうです。

>真ん中の個体はオスですね。(^_^;)

いや〜〜〜
そう聞いてしまったら、もうソレにしか見えません〜〜〜(≧∇≦)

>背景は冥王星の地表です。

あっ!ホントだ!!

[24977] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 20時54分

先週はたくさんのレスをありがとうございました。
皆さんジャイアントロボやキャプテンウルトラのファンでいらしてうれしい限りです。

うる妻さん。

>カッツェ様の心霊写真?

>「デビルマン」にもこんな顔したキャラがいたような...

シスター・ジルですね!私もカッツェよりジルのほうが似てるかなと思いました。

記念撮影のあと久しぶりにカーテンを開けました。案の定、以後カッツェ&ジル様の顔は再現されません。手で繕ってみたんですが
男っぽい顔になって写真のような「色気」は出ませんでした。

>(水道に毒薬を入れるミイラーマン)何このテロリスト!!
>放送したら水道局から抗議が来るかもです。

ですよねえ、今だと放送できないかもしれません。

私はこのお話を見てからしばらくのあいだ水道水を飲むのが怖くなったんですよ。「そんなことあるわきゃない」と
わかっていても、最初は「ちびちび」、それからやっと「ごくごく」でした。

もしかすると親や弟が飲むのを見てから飲んでいたかもしれません。(^_^ )

[24978] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 21時03分

それにつけても大作君は凛々しい少年でした。目が輝いています。漫画に描いたらきっと正義の瞳、ロビン眼の少年になるでしょう。
このたびは大作君を「ロビンの代役にはどうかな」という視点でも見てみました。

そしたら・・・

あらら、マリーちゃん(U-6)がお姉さん口をきくと反発して喧嘩をするシーンがしばしば見られますね。アカンベーをするシーンまでありました。
ロビンなら苦笑い一つで済ませるところを・・・やはりまだ小学生なんですね。ベラも「なによコイツ、ガキじゃん」てなるかな。ロビンはちと早いかも。

でもま、アムロやシンジに比べればはるかに適合です。少なくとも地球は守られるでしょう!(アムロは成長次第、シンジでは地球は滅ぶ)

[24979] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 21時04分

豆はんてんさん。

>「メトロスリー」のプロットは、後の「レッドバロン」にも流用されていまして(同じようなセリフもあります)、

そうでしたか!

レッドバロンも命令型と操縦型の違いはありますが、パイロットが主人公限定の巨大ロボという共通点がありましたね。

見ていた記憶はあるんですがGRと違って再放送を見なかったため、ストーリーはほとんど記憶に残っていません。
機会があったらぜひ再視聴してみたいと思います。

澄みきった秋の空のようなさわやかなEDソングはよーく耳に焼き付いています。

>先日、週刊誌に隊員役の片山由美子さんの、昔のグラビアが掲載されていまして、「ジャイアントロボでお馴染みの」みたいな、コピーでした

西野隊員(U-5)を演じたときの片山さん、調べたらまだ18歳だったんですね。20代だと思ってました。

当初はユニコーンの紅一点でしたが、第7話からマリーちゃん(U-6)が加わって大小ダブルヒロイン体制となり、
レインボー戦隊に近い構成になったなと思いました。

・(U-7)大作くん・・・ロビン
・(U-1)東支部長・・・教授(「ばかもん!」が口癖)
・(U-5)西野隊員・・・リリ
・(U-3)南隊員・・・ウルフ
・(U-6)マリーちゃん・・・ベル(マリーちゃんは通信や暗号解読の専門家でした!)
・ジャイアントロボ・・・ベンケイ??(大作君を手の平に乗せて飛ぶときはペガサスでしょうか)

ダブルヒロインのグループヒーローは今では常識ですが、紅一点がスタンダードだったこの時代においては
「ロビン」同様、画期的だったと言えるでしょうか。

[24980] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 21時05分

七色虹之助さん。

>メトロスリーが完全な被り物ではなくて人間の顔が見えるようになってる特殊メイク

>かなり見た目が不気味(って言うか冒頭で悪者なのはわかってる)なんだけど宇宙の警察だったらこんな人もいるんだろうなあ?

私もメトロスリーはすっごく怖かった思い出があります。完全な被り物だったらあの怖さはなかったんじゃないかなと思います。
白黒テレビでしたけど、あの濃紺の顔色を見ていたらもっと怖かったでしょう。宇宙人ではなく妖怪の怖さですよ。でももし冒頭の
悪者シーンがなければ、「怖くてもいい宇宙人なんだな」と騙されたかもしれません。

「宇宙の警察」という記憶はすっかり抜け落ちていました。(^∇^;)

>「細菌虫ヒドラゾーン」

>ロボが溶かされるシーンは子どもの時は本気で心配したものですが

私も「ああっ、ロボがやられた!」と絶望的な気持ちになったのをはっきり覚えています。

でも復活したカラクリのほうは忘れてしまっておりました(再放送を何度も見たのに!)。
このたびの再視聴でようやく事態が飲み込めました。

>「あんなでっかいもん(ダミー)いつの間に作ったんや!」

ホントですね!言われてはじめて気付きました。

これより前にメルカ共和国(アメリカ合衆国のパロディと思われる)がカラミティというジャイアントロボのコピーを作るお話がありました。
そのカラミティはロボに破壊されたのですが、かの国は性懲りもなく同じものを作り、それをユニコーンが事前に察知して寸でのところで奪取した。

・・・てなことを想像してみました。

とは言っても、そのカラミティ2号を(おそらく多額の費用かけて)保管しておく理由がないですね。スクラップにしてロボの維持費にあてるでしょう。

やはりナゾだ・・・

>来年は石ノ森章太郎先生の生誕80周年
>これはヤヴァいッッ!!

仮面ライダー、キカイダー、変身忍者嵐、ロボット刑事・・・私もヤヴァいです〜〜!!

[24981] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 21時07分

メタ坊さん、こんばんは!

ヤマト行ってまいりました。
良かったところもありましたが、イライラする部分も多くて...

正規の1本の映画ではなく、いずれTV放送されるものをつないで上映しただけなので、
まとまりがイマイチになるのはしょうがないという点もあるんですけど、それにしても今回は...

いつも映画鑑賞の参考にしているyahooユーザーレビューも、第二章より★が一つ二つ少ない評価になっていました。
第4章で持ち直して欲しいものです。

>マジンガーZ・インフニティのチラシ

こちらでは見かけませんでした。
劇場版「Infini-T Force」も探したんですが見当たらず。

「Infini-T Force」は若い人も見に行きそうな感じですけど、
劇場版マジンガーZ・INFINITYはどうでしょう。ヤマトと変らなかったりして?

それにしても、来年1月2月のアニメ映画は、昭和のヒーローたちがひしめき合うという凄いことになりますね。
映画館が加齢臭でムンムンするようになるのかも!!(^_^;)

[24982] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月16日 (月) 10時18分

おはようございます。

関東のこちらは昨日から引き続き雨です。
寒いです。

晩御飯の野菜カレーをはげみに頑張ります。
あと録画した「少女終末旅行」も。

今週は長いです。

[24983] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月16日 (月) 11時55分

礼院坊さん

>シスター・ジル

そうでした!
「デビルマン」じゃなくて「ハニー」ですね、彼女は。

カッツェさまとジル、どっちが色っぽいかなあ...

>>水道に毒薬を入れるミイラーマン

水道局の水は随時管理されています。
でも事件や事故は皆無ではないので、誰かの毒見済みのほうが安全ではありますね。

昭和53年に千葉で過激派による事件(飲料水の元になる池に廃油などをブチこんだ)がありましたが、
事前に阻止して実害なしでした。
でも各施設やマンションなんかだと貯水槽に何か入れられたらアウトになります。
貯水槽で泳いだり、死体が入っていたりという事件はありましたから、現代だとこっちの方がリアルですね。

[24984] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月16日 (月) 13時35分

>大作君を「ロビンの代役にはどうかな」

うん、アリですね。
あの時代の特撮物に出演された子役さんの中で、金子光伸くんの美少年度の高さは抜群だったと思います。

ロビン役は真面目で凛々しい美少年でないといけませんが、
たしかに年齢や振る舞いは子供っぽいですよね、大作くん。
こちらは本物の少年なので当たり前なんですけど。

>マリーちゃん(U-6)

「ヒーロー最終回」の本が家に置いてあって、思い出せなかったので検索してみました。
あー、この子でしたか。
わりと生意気だった記憶が...頼れるアネゴ肌の子って感じでしょうか。
今だから「可愛い女の子」に見えますけどね。

(U-5)西野隊員は美人さんでした!

[24985] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月16日 (月) 14時44分

実は、昨日帰宅したところ、掲示板のシステムの方から返信が届いていました。

例のガラケーの画像の件です。
モバイル用ページでもダメだったことと、各エラーメッセージを伝えてありました。

結論ですが、10年前のガラケーでは難しいとのことでした。
画像がうんと小さく(ツメぐらい)なら可能かもしれないとのことですが、
それは実用的ではありません。

画像問題は解決できず、すみません。
豆はんてんさんが見つけられた画像検索サイトを工夫して使って下さい。

中古パソコン、中古スマホもだいぶ安いものがあるようなんですけど、
この掲示板画像を見るために、使いなれたガラケーの買い替えをオススメするわけにはいきませんし...
ホント、すみません!!

[24986] 題名:うる妻様、礼院坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月16日 (月) 22時23分

雨中のご出勤、お疲れ様でした。

うる妻様、カレーのお味は、いかがだったでしょうか?

今日は忙しく、半額肉まんの夕食だったので、余計カレーが恋しいです(笑)。

画像の件、お手数をおかけして、申し訳ございませんでした。

どういうわけか、時々見られる場合もありますし、色々試してみます。

ヤマトのご感想、楽しみにしております。

こちらは豊田氏の「真実」を買いました。
ゆっくり読む時間が、あるとよいのですが。

礼院坊様、レッドバロンも、シルバー仮面と一緒に復活ですね。

もっとも、オリジナルとは、だいぶ異なるようですが。

この映画も、近くじゃ見られない感じです(涙)。

ちなみに「マジンガー」のED主題歌は、こうじ繋がりで、吉川晃司だそうです。

では!

[24987] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月17日 (火) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは一昨日からひきつづき雨になっています。
家の中はジメジメ。ポスターやカレンダーがシナシナになってしまいました。

午後には晴れるらしいです。
帰宅したら洗濯しようと思います。

晩御飯はカレーうどん!
(昨日の残りを利用)

[24988] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月17日 (火) 09時41分

豆はんてんさん、おはようございます。

肉まん! 今年はまだなんですよ。
今度買ってこようと思います。

野菜カレーは肉とジャガイモ、タマネギ、ニンジン、マイタケ、ナス、ハクサイ、牛乳入りです。
今日はそれにサトイモ(レンチン済み)とさつまあげを追加して、うどん汁で伸ばして作ります。
うどんは冷凍の地粉うどん。ぶっとくて歯ごたえがすンごいヤツです。

...は、いいのですけど、画像の件、解決できず済みませんでした!!

画像検索サイト「あにびが」でご覧になって、これは何?というものがありましたら、
ご説明しますので、その時はおっしゃってください。

[24989] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月17日 (火) 09時50分

劇場版マジンガーZ情報、ありがとうございました。
吉川晃司さんはマジンガーを見て育ったそうなので楽しみです。

ヤマト2202第三章は評判がイマイチで...この分じゃ来年ぶつかる劇場版マジンガーZに負けるんじゃないかと
ヤマトファン一同危惧しているようです。
もちろん両方楽しみという人もたくさんいらっしゃると思いますけど。

兜甲児、古代進といったら、昭和SFアニメの二大熱血馬鹿ヒーローです。
(熱血ヒーローではなく熱血馬鹿ヒーロー)
顔色悪くて貧血気味の古代じゃあ、勝てる気はしません...( ̄〜 ̄;)

[24990] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月17日 (火) 11時08分

昨夜は少女終末旅行・第二話を見ました。

雪の中二人でさまよい、迷いこんだ廃施設でお湯を見つけてお風呂。
春がきて雪解け水で洗濯。新鮮な魚の死骸を拾って食事。

少女二人のサバイバル紀行なんですが、暗さや重さは少なめで、
でもどこか物悲しさが漂う...いえ、一歩間違えば死ぬんですけど。
そもそもこの二人、寒さに強すぎる!
ロシア人か?!?

お湯のある廃施設は発電所でした。
地熱発電所でしょうか。するとあのお湯は温泉ってことになりますね。
入浴シーンは、あの絵ですから色っぽさは少なめでした。(*^o^*)

戦争でろくな教育を受けられなかったのか、ユーリは読み書きがろくにできません。銃は扱えるのに。
もう一人の子チトは賢く、本を読み日記を書いています。
読み書きできないユーリが、うっかり火にくべてしまった本は「河童」(芥川龍之介)みたいでした。
ここは未来の日本?( ̄〜 ̄;)

[24991] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月17日 (火) 11時10分

廃墟・廃都市がとても綺麗です。
空の色、水の色も。美術、がんばってますね。
サカナはテキトーすぎる絵でしたけど。

この世界、人間以外は全滅だと思っていました。
魚がいるなら二人はこの先も生きていけるかも。(捕まえられれば!)

今回からOPとEDが付きました。
このEDの線アニメの作者は、なんと原作者でした!!!

第1話にあったエンヤみたいな歌が今回は聞けなかったのが少し残念です。

[24992] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月18日 (水) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは久々の晴天です。
夜明け前に窓から東の空を見たら、細い月と金星が光っていました。
おお〜、「あかつき」は元気でやってるかな。

実は、先日からの気温の変化に身体が付いていけなかったみたいで、とうとう風邪をひいてしまいました。
昨夜は10時に寝たのですが、朝になっても喉の痛みがとれません。

今日は晴れて暖かくなっても、明日はまた雨で11月の気温になるそうです。
還暦間近のポンコツにはきついです。
今日の仕事帰りには風邪薬と喉飴とリポDを買って帰ろうと思います。

[24993] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月18日 (水) 09時55分

寝ていたら、ブルーレイレコーダーの起動音で目が覚めました。
大評判のInfini-T Force第3話、楽しみです。

「少女終末旅行」、2話まで見たかぎりでは、二人の旅の目的や行き先などは不明なままでした。
管理されずに動いている施設なんかはあるみたいだけど、このままじゃ食糧が尽きたら死ぬしかない。

「けもフレ」のその後の世界がこんな感じだったりして?
そういやチトはカバンちゃんに似ています、いろいろと。

ほのぼのとした作風なんですが、先行きは明るいとは思えません。
Wiki見ると、人も少しはいるみたいですが...。

[24994] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月18日 (水) 10時12分

もっとも「少女終末旅行」の原作マンガが終わっていないので、
仲間をみつけたりして二人で生き延びるラストになる可能性はあります。
私は絶滅ENDは嫌なので、生き延びてほしいです。

それにしても、こういう終末モノって流行っているんでしょうか。
私はたまたまそういう作品ばかりに当たっているのかもしれませんけど、
もし流行ならあんまり良いことではない気がします。
(若者が将来に希望を見出すのが難しい世の中の反映)

[24995] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月18日 (水) 10時45分

ちなみにInfini-T Forceは、無気力な現代の若者を昭和のオッサンが叱るという、
そんな意味で作られた作品なんだそうです。

なるほど〜〜

その昭和のオッサンの代表がケンか。
あんなのが現代にいたら、たしかにウザいわ!(≧∇≦)

でもエミは最後は彼を好きになるんじゃないかな。

[24996] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年10月18日 (水) 23時47分

お邪魔します。

ちょっと話題から外れますが、「ウルトラマン誕生のすべて」という講演会が
立川であるようです。講師は監督や脚本を担当した飯島敏宏さん。ゲストにフジ隊員の
桜井浩子さんと、ホシノ少年の津沢彰秀さんだそうです。
 『ウルトラマン』第2話「侵略者を撃て」上映とのこと。

今週末の10月22日(日)、14時〜16時予定。

無料ですが事前申し込みが必要だそうです。
 場所は立川図書館と同じ建物にある女性総合センター・アイムの1階ホールとのこと。
 詳細は以下のHPにあります。

http://www.city.tachikawa.lg.jp/shogaigakushu/event/siminkikaku/ultraman.html

私は用事があって行けませんが、万が一この掲示板をご覧の方で興味のある人が
いらっしゃいましたら。

[24997] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月19日 (木) 10時18分

おはようございます。

風邪ひき3日目の朝は雨降りで寒いです。
熱はなかったのでいつも通り出社しましたけど、絶不調です。

録画したInfini-T Force第3話は、ヒーローたちの必殺大技炸裂の凄い回でした。

竜巻ファイターって一人でもできるんですね。
3人竜巻ファイターは見たことありましたけど。

戦闘を終えたヒーローたちを待っていたのはヒロイン手造りの謎カレー。
ブツ切りニンジンと皮付きジャガイモ、あれ、絶対ナマ煮えだぞ。(≧∇≦)

風邪で頭がぼーっとなっていましたが、おかげさまで楽しく視聴できました。
ケンちゃんたちに感謝です。

[24998] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月19日 (木) 16時40分

メタ坊さん

講演会「ウルトラマン誕生のすべて」のお知らせ、ありがとうございました。

ゲストの方も豪華ですね。
都心から少し離れますけど、ファンの方が大勢集まりそうです。

ここを見た方が行ってくださればと思います。

[24999] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月19日 (木) 19時47分

帰宅したら室温17度。
今期初めて暖房を入れました。

通常なら13度未満でないと暖房いれないんですけど、
風邪引きなので特別です。

もう寝ます。
台風が心配だなあ...

[25000] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月20日 (金) 09時12分

おはようございます。

風邪ひき4日目です。
関東のこちらは朝から雨。テンションはダダ下がりです。

幸い頭はいくらか回るようになってきました。
食欲も戻りつつあるので、明日は元気になるかも(仕事なんですけどねー)。

今日は家に帰ったら、もう一度Infini-T Force第3話を見ようと思います。
体調が良かったら、もうすこしマトモな感想を書くかもです。

[25001] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月20日 (金) 10時11分

気になる台風ですが....

これじゃあ投票率は上がりそうにないなあ。
翌日の通勤も心配です。

衛星画像の、渦を巻きながら少しずつ日本に近づいていく台風...
なんだかどっかの白色彗星帝国のようです。(BGMはパイプオルガン)

昨日、ぼーっとした頭で宇宙関係の情報をチェックしていたところ、
先日発表された月の地下空洞について、「宇宙兄弟」の原作者・小山宙哉さんが
NHK「ニュースウォッチ9」にVTR出演されていたことを知りました。
見たかったな。

私はアニメしか見ていませんでしたが、マンガの方はムッタが月に行き、
地下空洞を発見していたようなんです。

その架空の地下空洞は20キロ。
今回見つかった現実の空洞は50キロです。
小山さんは「漫画では大げさに描いたつもりだったけれど、現実は漫画を超えて嬉しかった」(意訳)
とツイッターでコメントされていました。

[25002] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月20日 (金) 11時12分

月の地下空洞発見につながったのは、日本の月探査機「かぐや」のデータでした。
日本の発見なので特に扱いが大きかったのでしょうね。

地下空洞そのものは、かなり前から知られていました。
でもまさか、そんなに巨大なものだったとは。
町がいくつも作れそうです。

これをネタに、新しくSF宇宙アニメは作れないかな。
というか、宇宙アニメのブームが来て欲しいところです。
「危機」だと言われる日本の科学技術のためにも!!

[25003] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月20日 (金) 21時23分

帰宅して、予定通りInfini-T Forceを視聴。

今回はタケシ(ポリマー)中心のお話でした。

探偵であるタケシに、謎の敵「Z」の調査を依頼した友人のダミアンも敵だった!
自分を騙していたと激怒するタケシ、ダミアンとの戦いになります。
危ういところでガッチャマンとテッカマンが助けに入り、勝負はいったんはお流れに。

しかし今度はダミアンが念力を使って小天体を地球に落下させようとします。
落下地点は、なんとエミの家でした!
止めたければ「ケース」を持って来いとの交換条件を出してきます。

が、エミは「ケース」の力を不本意に発動させ、結果、落下地点がずれることに。
ジョージ(テッカマン)が算出した新たな落下地点は渋谷のど真ん中!!
ヒーローたちは力を合わせて渋谷の街を守るために立ち上がります。

[25004] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月20日 (金) 21時25分

テッカマンのボルテッカが隕石を砕き、
それをキャシャーンの超破壊光線がさらに破壊、
最後はガッチャマンの竜巻ファイターで完全に粉砕。

いやはや、おなかいっぱいになりました。

ところで、力尽きて落下したキャシャーンを誰が拾ったのかなと、この点がちょっと気になりました。
ラストで全員ちゃんとエミの家にいたので無事だったわけですけどね。

タツノコSFの4大ヒーローといっても戦闘能力の差は大きいです。

強固な鎧を身にまとい、宇宙で戦艦相手に戦うテッカマンは最強。
人間の身体を捨ててロボット軍団と戦っていたキャシャーンも強い。
ポリマーは高い身体能力に変身・変形機能まで持っています。
この点、生身の身体を持ち仲間とのチームワークで戦っていたガッチャマンは、実は最弱なんですよね。

けれど最年長で、戦闘組織のリーダーをやっているケンは仲間の面倒見がよく、
今回も自然と4人のリーダーに納まったようです。

自分勝手でわがままなガキンチョのエミも少し責任を感じたのか、自作のカレーをヒーローたちに振舞うのでした。
...あれ、タケシとジョージも食べたのかな。特製アボカドカレー。

エミが自分の指を切ってまで奮闘して作ったカレーだぞ。
食べなきゃヒーローとは言えん!!(≧∇≦)

[25005] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月20日 (金) 21時27分

★ダミアンの超能力は念力だけでなく、他人の能力のコピー。
 (どっかのエクスオンみたいなヤツ)

★ダミアンは元・国際警察の人間だったということは、国際警視庁長官であるタケシの父親の同僚。
 そりゃタケシにとってはショックだろうなあ。

★隕石にぶつかった人工衛星が、かなりテキトーだった。(ー_ー;)

そんなところも、ちょっと気になりました。
以上、簡単な感想でした。

今夜の「少女終末旅行」も第三話ですね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板