アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[24700] 題名:最近見たアニメ・9月16日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月16日 (土) 10時41分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。
風が冷たいです。
土曜の仕事は辛いです。

明日の府中はあきらめました。
普通の雨降りならともかく、土砂降りじゃあどうしようもないです。

月曜の午後からは雨は止むみたいだけど、今度は気温が急上昇!
無理して行ってもヒガンバナはずぶぬれでなぎ倒されているんだろうな。
プラネタリウムの方は問題ないから、行くかどうかは月曜日の朝に決めよう...

[24701] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月16日 (土) 15時04分

こちらは静かです。雨も降っていません。
でも明日の昼間は嵐みたいです。

その代わり、月曜日は晴れ時々雨になりました。
行けるかも!?
ただし府中の予想気温は32度だけど。(^_^;)

とりあえず、仕事帰りにケーキ買って、
今夜は「ザ・リフレクション」を見ます!

[24702] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月16日 (土) 17時19分

土曜のお仕事、お疲れ様でした!

こちらは、今かなり降っています。
ボロ家ですから、雨漏りが心配です。

そちらも、お気をつけ下さい。

スイーツですか。いいですね!

私は、これから親父の半額寿司を買いに行きますが、半額スイーツもゲットしたいです(確率は低いですが)。

では!

[24703] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月16日 (土) 20時23分

豆はんてんさん、こんばんは!

雨漏り、だいじょうぶですか?
こちらは小雨です。
予報では明日のお昼ごろには土砂降りということなので、これからが勝負みたいです。

予定通り、帰りに仕事場近くのケーキ屋さんに寄りました。
が、残念、売り切れ!(みなさん、考えることは同じらしい)
しかたがないので、別のお店のを買ったんですけど、甘さ控えめでイマイチ...
(甘くなきゃケーキじゃないっ!!)

半額寿司と半額スイーツ、ゲットできるといいですね。

[24704] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月16日 (土) 20時48分

しかしくたびれた。
ケーキだけじゃなくてリポDも買ってくればよかったです。

家の周りや仕事場近くのヒガンバナが満開です。
これで天気がよければ最高だったのに。
台風の被害がないだけ良いと思わなければいけないのはわかっているけれど...

風はほとんどなく、台風が近づいているなんて信じられません。
家の裏の公園の桜の木からはアオマツムシどもがやかましく鳴き騒ぎ、
ベランダ側は下の芝生に住むコオロギたちが、これまた賑やかに合唱中です。
耳を澄ますと全部で7種類くらいいる様子です。(実際はもっと多いと思う)

[24705] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月17日 (日) 07時35分

前スレの続きで「ガイスラッガー」について

>実際009に絵柄がよく似ていました。
>だから逆に「009に似ているけど違う」ので、なんだか気が進まなくて、あまり見ないで終わっちゃった作品です。

この気持ちはわかりますねえ。
とくに絵柄が009の原作の前半の終盤辺りっぽいって言うか、後半大人っぽくシャープになる前の感じでしたから、、、
(つまり個人的にも馴染んだ感じで好み)
後で009が始まったときも「ガイスラッガー」みたいな絵で見てみたいとか思ってしまったものでした。

>故郷がすでになく、何のために戦っているのかわからないなんて、

「ザンボット3」や「グレンダイザー」も故郷は失っていましたが地球で暮らし、「第二の故郷」として守り戦おうとしていました。

「ガイスラッガー」の場合は目覚めたら突然でした。
しかも祖国は侵略宇宙人に滅ぼされたわけではなく天変地異に飲み込まれ・・・
と言う理由でしたから主人公たちだけでなく見てるこっちも困惑気味になってしまいます。

>あの時代、こういうのが流行っていたんですね。

「流行」と言うか「ヤマト」以降「ガンダム」前夜って感じで「TVまんが」がより内容を深めようとしていた時代だったのでしょうね。

同時期の石ノ森先生原作の特撮もの「ジャッカー電撃隊」や「大鉄人17」もそれまでの作品にくらべかなりシリアスでハードな作品として始まりました。
(さすがにメイン視聴者である子どもたちがついてこれずに大幅な路線変更をすることになりますが)

>内容が暗すぎて視聴率が上がらず途中で打ち切りになった

おまけに「ガイスラッガー」の場合は裏に「サザエさん」(再放送)なんていう強敵がいましたからねえ

[24706] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月17日 (日) 09時12分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨です。結構降っていて寒いです。
これから土砂降りになるもよう...

でも、明日は朝から快晴だ!(*^o^*)
風は強くて気温が32度だけど、頑張って府中に行ってきます!!

今日は休養と家の掃除に専念します。
昨夜は疲れて10時に寝たので、「ザ・リフレクション」は録画になってしまいました。
これをこれから見るつもり。(L字だったりして...?)

[24707] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月17日 (日) 09時50分

七色虹之助さん、おはようございます!

ガイスラッガー続報、ありがとうございました。

>おまけに「ガイスラッガー」の場合は裏に「サザエさん」(再放送)なんていう強敵がいましたからねえ

ヤマトとハイジみたいなものですね!!
すると私、ガイスラッガーは本放送では見ていませんわ。(母がサザエさんファン)
何話か見た記憶がありますが、それは再放送だったはずです。

>「流行」と言うか「ヤマト」以降「ガンダム」前夜って感じで「TVまんが」がより内容を深めようとしていた時代だったのでしょうね。

「テレビまんが」から「アニメ」への移行期!

そんなに重い設定や暗い内容なら、もっとそれなりの絵柄にして中高生向きにする方法もあったんでしょうけれど、
時代的に、そこまで思い切れなかったのかもですね。
それで無難でファンになじみがある絵柄にしたら、裏目に出てしまった...

[24708] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月17日 (日) 10時23分

>「ザンボット3」や「グレンダイザー」も故郷は失っていましたが

故郷が天変地異で失われた主人公...というと、宇宙エースもそうでした。
でもエースには、はぐれた家族と仲間たちがいて、彼らを探す旅は困難はあっても暗さは感じられませんでした。

...って、60年代のアニメだと、故郷を持たない主人公でも意味合いは違って当然ですね。
そりゃ、テレビアニメ史が始まってそうそう、そんな暗いお話は作れませんわ。(子供が逃げる)

そもそも「エース」はタツノコの第一作目だし...
後になって「キャシャーン」や「テッカマン」といった「暗い作品」を、
子供たちにバシバシぶつけてくることになりましたけれど。

私の「ガイスラッガー」の記憶は、ほんの少ししかありません。
七色虹之助さんの「ガイスラッガー」レビューを楽しみにしています。

[24709] 題名:七色様、うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月17日 (日) 17時23分

お疲れ様です!

こちらは今、雨はやんでいます。

七色様、「ガイ」は一度、子供番組を卒業していた時期の作品のため、ごく一部(オープニング&エンディングの歌詞、最終回のラスト)しか記憶にありません。

ですので、エピソードの紹介は、とてもありがたいです。

数本でも、印象的なものを教えて頂ければ幸いです。

ところで、これと「ジェッターマルス」と、名作のアレンジ版が続いたのは、何か事情があったんですかね?

うる妻様、明日はお天気のようで、何よりです。
楽しんでらして下さい。

ところで、昨晩スイーツは買えませんでした。

2割引きのものはありましたが、やはり半額でないと(笑)。

何せ、10月から運送屋の値段が上がります。

見積り見たら、ラージサイズがほぼ2倍!

信じられず、休み明けに問い合わせます。

出荷数が減ったとはいえ、ちょっと酷すぎますわ。

「リフ」のレポートも、楽しみにしてます。

女子高生、出てきましたね(笑)。
声優は主題歌のグループですから、まぁ話題性ってことでしょうか?

では、また!

[24710] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月17日 (日) 17時46分

関東のこちらは、ひたすら雨です。
風はあまりありません。
家の中にいても半袖では寒いです。

でも、明日は気温32度なんですよね。

「ザ・リフレクション」見ました。(L字はなかった)
期待通りリサが暴れてくれたので嬉しいです。

この作品、男が暴れるより女の子が暴れたほうが面白いです。
...って、他のアニメでも、この傾向があるかな。

視聴感想は、また後日!

[24711] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月17日 (日) 18時38分

こちらは今、土砂降りです。そちらでは、もう天気が回復しているのでしょうか。
日本縦断台風でも日本海側に寄ってくれたために関東は影響が少なくて済みそうな感じです。

>子供番組を卒業していた時期

昔は中学になったらテレビまんがもマンガ本も卒業しなければならなかったのが辛かったですね。
私は妹がいたので「おつきあい」でアニメは見られましたけれど、
SF好きだった私に対し、妹は女の子向け作品が好きだったので、物足りなさがありました。

スイーツは残念でしたね。それにしても送料倍額は凄い。
私は通販などはろくに使っていないので、ニュースで知っているだけですが、
運送会社のゴタゴタに利用者が巻き込まれているのでは?なんて思ってしまいます。

[24712] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月17日 (日) 19時00分

「ザ・リフレクション」の日本の女子高生は、アメコミの世界を堪能しているところに、
日本の日常が突っ込まれている感じがしてジャマなんですけど、意味もなく出しているとも思えないんですよね。

監督は彼女らを、何か「あれっ?」と思うような使い方をするんじゃないかと、そんな気がしています。
つか、そうなって欲しいです。

...あ、雨が小降りになってきました。

[24713] 題名: 名前:礼院 投稿日:2017年09月17日 (日) 21時52分

うる妻さん。

こちら千葉も今日は一日中雨でした。でも明日は台風一過の秋晴れが期待できそうですね。
府中のプラネ遠征、リポート楽しみにしてます!

雨の今日はテレビの前でビデオ三昧の一日でした。先日ここでジャイアントロボの話になって、ついに耐え切れずロボのDVDを購入したんです。
それと「これを見ずには死ねない」とかねがね思っていたキャプテンウルトラのDVDも当時購入いたしました。

ジャイアントロボは再放送を何度も見た上に大人になってからレンタルビデオで十数話を見ていましたが、キャプテンウルトラはソランやピュー太と
同様、ほぼ半世紀の断絶を経ての再視聴でした。

キャプテンウルトラ、いやー、かっこいいですね!いまだったらイケメンの優男俳優が演じるところなんでしょうけど、がっしりした厳つい表情の
中田博久さんの活躍に惚れ惚れしながら見ています。頼もしいおじさんヒーローですね。

表情もさることながら声の響きもいい感じで、ひとつひとつのセリフがまたかっこいいんです。口調がハーロックによく似ているような感じがします。
やはり「キャプテン」と呼ばれる宇宙の男です。順序ではハーロックの口調がキャプテンウルトラに似ていると言うべきかな。

自分の幼い記憶の中では妖怪の如く恐怖の対象だったバンデル星人ですが、動きが実に人間的な着ぐるみで、なんだかとてもユーモラスに感じました。
全然怖くないバンデル星人には「あれ〜、こんなのだったかな?」とちょっと拍子抜けでした。(^_^;)

怖かったのはたぶんあの不気味な目かな?あれがまん丸のドングリ目玉ならケロヨンやロボコンに登場してもよさそうな感じに思えました。

キャプテンの部下は宇宙人(キケロ星人)のジョーとロボット(懐かしいブリキロボット型)のハック。二人はキャプテンを心底信頼しています。
バンデル星人に囚われていた人を救い出すシーンがあったのですが、逃げる途中で大勢のバンデル星人に取り囲まれたキャプテンが、ジョーとハックに
向かって「おれにかまわず逃げるんだ!」と叫び、彼らが躊躇なくそのとおりにするというシーンがありました。

私の知る限りではそういう行動を見せたグループSFヒーローは初めてでした。これは本当に驚きました。

まあ救出した人質の安全を最優先したのでしょうけど、「キャプテンなら絶対に大丈夫」という信頼あっての成せるシーンだと思います。

同じジョーでも、単に自分が助かりたいからそうするおはよう忍者隊のジョーとは違います。(^ー^)

[24714] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月17日 (日) 22時01分

バンデル星人が冥王星を占領して地球侵略の前線基地を築こうとするお話がありましたが、これにはヤマトを連想しました。

バンデル星人はバンデルエッグという卵から孵って繁殖するのですが、その卵を木星の衛星イオの温泉で温めるというお話もありました。
イオが火山活動の活発な星だという設定に驚きました。アメリカの木星探査機ボイジャーがそのとおりであることを発見する10年以上前の作品ですから。

OPパネルの絵もまたかっこいいです。干からびた灼熱の惑星(水星かな?)、溶岩のたぎる火山の惑星、凍てついた土星の衛星と思しき星・・・
まだ月面の風景さえ知らない当時の人たちが思い描いた他の世界の風景に冒険心が湧きたちます。

この先もたくさんの宇宙描写があると思います。どんなものが見られるか期待に胸が膨らみます。

[24715] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 09時04分

おはようございます!

夜中、凄い大雨でしたが、朝になったら快晴となりました。
気温がグングン上がっていて怖いです。
さっそく洗濯を済ませて干したところです。

日焼け止めばっちり塗ったくって、虫除けスプレー持って、これから府中に行きます。
目的はヒガンバナとプラネタリウムのHAYABUSAと銀河鉄道の夜。

帰還は夜になります。

[24716] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 09時13分

礼院坊さん、おはようございます。

ジャイアントロボとキャプテンウルトラのDVDご購入おめでとうございます!!

キャプテンウルトラを演じた俳優さんは、実はまだ20代半ばの若さだったそうで、
(この掲示板で教えていただきました)でも貫禄ありすぎたのか、子供の私の目には「おじさん」に見えていました。

バンデル星人、あれ、気持ちわるかったです。
これがユーモラスに見えるのは、やはり歳をとったせいかもです。(^_^;)

>逃げる途中で大勢のバンデル星人に取り囲まれたキャプテンが、ジョーとハックに向かって
>「おれにかまわず逃げるんだ!」と叫び、彼らが躊躇なくそのとおりにするというシーンがありました。

>同じジョーでも、単に自分が助かりたいからそうするおはよう忍者隊のジョーとは違います。(^ー^)

うはは〜〜〜!!!(^▽^)

もう出かけないと!
すみません、帰宅してから、また書きます。

[24717] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 19時45分

帰還しました。

[24718] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 19時46分

これも

[24719] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 20時12分

正式名称は「府中市郷土の森博物館」です。

広大な庭園とプラネタリウムが有名。
地元の小学校の遠足の定番コースなんだそうです。

暑かった!

府中本町駅から歩いたんですがカンカン照りで、博物館に到着した時点で、もうバテてました。
しかしヒガンバナはちょうど満開!行ったかいがありました。

緑が多い環境なので木陰はそれなりに涼しかったんですが、
8月半ばみたいな気温の中でヒガンバナ鑑賞したのは初めてじゃないかしら。

庭園内の水遊び場は子供たちがいっぱい。
真夏のような光景でした。

[24720] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 21時00分

ヒガンバナだけなら巾着田のほうがずっと凄いです。
けど、花と星を両方楽しみたいなら、こっちだ!

見てきたのは右の二つ。HAYABUSAと銀河鉄道の夜。
真ん中はプラネタリウムのご本尊GL-AT(五藤光学)。
10月9日に引退するマシンにお別れの挨拶する意味もありました。

シリウスが黄色いのが気になっていた古い機種ですが、
無くなってしまうと思うと寂しいです。

来年5月にお目見えする新マシンの機種は、まだ公表されていませんが、
スタッフの方にうかがったところ五藤光学製なのは確定だそうです。
(スペック的に大宮と同じ「ケイロン3」しかないと思うのだけど...)

[24721] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月18日 (月) 21時08分

うる妻さん、宇宙・・いや府中出撃前のお忙しい時間にレスをありがとうございました。

先週から見始めたキャプテンウルトラ、今日前半のバンデル星人編(第1〜12話)を見終えたところです。

バンデル星人が地球侵略を目論んだ理由もパルタやガミラス同様、自分たちの星が滅亡の危機に瀕していたからでした。
姿形は地球人と大きくかけ離れた不気味な宇宙人でしたが、彼らも生き残りを賭けて必死だったのでした。

やはりあの時代の宇宙人はそういう大義がなければ地球を侵略したりはしなかったんですね。

となると、異星人美女との情事がもとでよその星々を侵略しまくった新作ヤマトのデスラーなどは、バンデル星人にも劣る
下下下の宇宙人ということになるかもしれません。

>バンデル星人、あれ、気持ちわるかったです

うる妻さんも左様でしたか。キノコのお化けみたいでしたね。私の場合は見たときの年齢からして、たぶんあれを着ぐるみだとは
思ってなかったと思います。白黒テレビで見ていたけど、あの毒々しい緑色の体を見たらなお怖かっただろうなあ。

10年ほど前に再視聴した妖怪人間ベムの妖怪たちも子供の頃に感じた恐怖はなく、やはりちょっとユーモラスに見えてしまいました。
大人の目というのは寂しいものです。

例外は鬼太郎の「足跡の怪」。子供のときほどではありませんが戦慄と恐怖を再び味わうことが出来ました〜〜!!/(>o<;)\

バンデル星人は宇宙船もキノコの形をしてました。円盤の底から長いシャフトが伸びていて、その先にエンジンがついています。

>(キャプテンは)子供の私の目には「おじさん」に見えていました。

キャプテン役の中田博久さんは当時24歳。子供の目には立派なおじさんですよね。劇中でもキャプテンは25歳という設定だそうです。

DVDの付録冊子にプロデューサーだった平山亨さんへのインタビューが載っていて、そこに中田さんを主役に抜擢した理由もありました。
それは、中田さんの面立ちがハーフっぽくて未来SFにはうってつけと思ったから。とのことでした。

これは私の想像ですが、がっしりした逞しい男でなければ未知の大宇宙は冒険できまい。という感覚も無意識のうちにあったのではと思います。

今でこそ普通に健康な人であれば宇宙飛行士になれますが、当時の宇宙飛行士はみんな鋼のような肉体を持った男たちばかりだったそうですから。

[24722] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月18日 (月) 21時20分

うる妻さん、ご帰還されたようですね。お疲れ様でした。

お写真の彼岸花、今年もきれいに咲いてますね。台風一過の日差しに映えて輝いてます。

スミマセン、私のほうはもうタイムオーバーになってしまいましたのでまた後日に!

[24723] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 21時32分

最初に見たのはHAYABUSA。

暑さでバテバテだったので眠くなるかも...と思ったら、左右の席の親子が酷すぎて、
腹が立って目が冴えました。
つか全然画面に集中できんっ!!(>ω<)

右の親子はずーーーっとしゃべってる。まるで自宅でTVでも見ているかのよう。
見かねて「静かにしてくれませんか」と言ったところ、静かになったのは1分ほど。
親子共々こりゃダメだ。

左は左で小さな子がイスから立ち上がったり、周囲を歩き回ったり、奇声を上げたり...
しまいにゃドーム中に響き渡るような声で大泣き。
母親はヨシヨシするだけ。子供はずーっと泣きっ放し。
だれかが何か言ったのか、父親らしき男性が泣き叫ぶ子を抱えて外に連れ出しました。
母親と子供二人かと思っていたら、両親そろっていて、この体たらくだった...。

気がついたら画面の「はやぶさ」は燃えて散っていましたわ。
あの親子たちからしたら、せっかくの金出して入ったプラネタリウムなのに、
気難しい人のおかげで自分たちはちっともリラックスできなかった...ってなりそうな。
マナーを知らないと後で自分が困ることになるんだけど、周囲が同類ばかりで気がつかないままなのかも。

[24724] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 21時55分

幸いHAYABUSAは先週に見たばかり。
今回のお目当てだった「銀河鉄道の夜」はそのようなことはありませんでした。

実際は終盤になって小さな子供が泣き出しちゃったんですが、親が外に連れ出してくれたので
鑑賞に支障はあまりありませんでした。

暗い異様な環境に怯える子供がいるのはしかたありません。
子供が騒いでイライラするのは、その子供に対してではなく、きちんと対処しない親に対してなんです。

「銀河鉄道の夜」は、5年くらい前に一度見たっきりでした。
忘れていることが多くて、あれー、こんな内容だったっけ???となりました。
夢のような美しく幻想的な映像が次から次へと流れていく感じです。

HAYABUSAも銀河鉄道の夜も大ヒット作ですが、片や実話が元の科学映画、片や名作ファンタジーと
内容も雰囲気もまるっきり違います。
両方見たら、たぶんどちらか片方は気に入るんじゃないかな。
プラネ映画を見てみたいけれど、何から入ったらいいかわからないという人に、この2作をオススメしたいです。

[24725] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 22時26分

礼院坊さん、こんばんは!
...って、もうお休みの時間なんですね。(私ももう寝なくては!)

府中本町の駅前のファミマに寄った時、豆はんてんさんが教えてくださったコンビニムック
「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」を探したんですが、置いてませんでした。

家の方のお店にもなかったんですよ。売り切れちゃったんでしょうか。
「ジャイアントロボ」のおさらいをしたかったんですが...
(店員に聞けばいいのだろうけど、立ち読み目的なので聞けない←買えって)

「懐かしのヒーロー番組」なので、キャプテンウルトラも載っているかもですね!
近いうちに会社近くのファミマも覗いてみます。

[24726] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月18日 (月) 23時58分

おはようございます。

暑中の府中、お疲れ様でした!

しかし、マナーレス親子との遭遇は災難でしたね。

最近は、親はおろか祖父&祖母ですら、まともに注意しないケースを見かけます(嘆息)。

例の懐かしムックですが「キャプテン」も載っています。

何とか中身を見られるといいですね。

お疲れでしょうけど、お互いに踏ん張りましょう。
では!

[24727] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年09月19日 (火) 00時20分

お邪魔します。

映画「エイリアン・コヴェナント」を見てきました。
内容は別としてこの掲示板向きの話題だけ書きますと、
植民星に2000人以上の開拓者をコールドスリープ
状態で運ぶ宇宙船コヴェナント号にはイカロスくんみたいな
ソーラーセイルがあります。支柱を伸ばして幕を展開する
方式のようです。残念ながら予告編などでは見れないようですが、
ソーラーセイルを備えた宇宙船が登場している貴重な作品です。
 ただし、ソーラーセイルで帆走しているわけではなく、エネルギー
補填のために使われているようです。

あとは機械ではなく、有機体で作られたようなアンドロイドが
登場します。これはエイリアンシリーズのお約束です。
 作品によってアンドロイドは敵だったり味方だったりするのですが、
今回はどちらかというのも見所かもしれません。

映像はいいのですが、ストーリーは個人的には好きではなかったので
オススメとまでは言えないのですが、そんなところに興味がある方の
ご参考になれば。

礼院坊様

DVD購入おめでとうございます。私は両作品とも数年前に
レンタルで見ましたが、既に記憶はあやふやです。
 子供の頃の記憶は残っているのですが、最近見た分はすぐ忘れてしまいます。

バンデル星人編の後半は、タイトルで紹介されているモノが地味で、
いったいどれがそうだったんだ?みたいのが多かったように思います。

シルバースターの移動能力が凄すぎると思った記憶もあります。

子供の頃は白黒で見ていたのでわかりませんでしたが、バンデル星人には
緑色の平兵士と紫?茶?っぽい指揮官がいるのも後から知りました。

いろいろとトンデモ設定があるのですが、好きな作品です。
 新怪獣ぞくぞくシリーズ(でしたっけ?)も楽しんでください。

うる妻様

府中お疲れさまでした。また親子ハラで残念でした。有料でもそういう
客はいるんですね。今後社会がもっとギスギスしていくと、マナーは
自分の命を守るために大切なものになる気もしています。嫌な話ですけど。

豆はんてんさんの言われていた本は、私も近所のファミマ見てみましたが
発見できておりません。

ああ。もう寝なくては。

[24728] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月19日 (火) 07時43分

おはようございます。

礼院坊さんが購入されたDVDは今年7月にお安くなって再発売された「特撮ニュープライス」シリーズのものでしょうか?

自分は「大鉄人17」を買いました。

「キャプテンウルトラ」や「ジャイアントロボ」もいずれ買うつもりです。
(いくらお手頃価格で手を出し易くなったとは言え、一度に買うと結局大変な事に・・・・苦笑)

60〜70年代のアニメでもこういうの出して欲しいんですけどね、東映さんは近年の作品で潤ってる(?)みたいだから懐かしアニメはベストフィールドさんに期待するしかないのかな?

[24729] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月19日 (火) 07時46分

「懐かしヒーロー番組」のムックは自分もまだ見つけられていません。

前のときもそうでしたが地域によって一ヶ月前後のタイムラグ(?)があるのかも知れませんね。

[24730] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!
昨日ほどではないけれど暑くなりそうです。

昨日の府中は楽しかったけれど、来年は平日の涼しい日を選んで行こうと思います。
もっとも天気もヒガンバナも人間の都合なんか聞いてくれませんから、
うまくタイミングが合えば、ですが。

今週末は土日休みだけれど、大人しくしています。
再来週の30日の土曜日は筑波宇宙センターの特別公開!
体力を蓄えておかないと翌週からの仕事に響く!!

[24731] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月19日 (火) 10時04分

「ガイスラッガー」
まだ最初の数話しかみていないのですが特別に「重い」とか「暗い」と言うワケでもないです。

・・・ただ「祖国」へのこだわりが強く感じられるのが当時の子ども的には理解しづらくてスッキリさせてくれないと言うか・・・今ドキの言葉で言えばやや「モニョる」と言ったところでしょうか?

これはやはり作り手の方々(主に脚本家)が戦争体験者であり「お国のために戦うことは正しい」と教えられてきたのに敗戦によって価値観が一変してしまったと言う体験に基づくものがあるのでしょうね。

もちろん「ガイスラッガー」たちの場合とは状況が異なりますのでストレートに描かれているわけではありませんが少なからず影響はあると思います。

[24732] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 10時19分

豆はんてんさん、おはようございます。

プラネタリウムも映画も、来年からは平日の人が少ない時に行こうと思います。
それでも山猿みたいな親子はいるでしょうけど、空いているなら席を選べますから。

けれど、日本の未来を作る子供たちが猿のままでいいのかなあ...
注意する人がいないまま野放しにするのも無責任な気もします。

「懐かしのヒーロー番組」、なかなかの貴重本みたいですね。
見つかるといいんですけれど。

[24733] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 10時44分

メタ坊さん、おはようございます。

「エイリアン・コヴェナント」ご紹介ありがとうございました。

>宇宙船コヴェナント号にはイカロスくんみたいなソーラーセイルがあります。
>ただし、ソーラーセイルで帆走しているわけではなく、エネルギー
>補填のために使われているようです。

日本が計画しているソーラーセイル+イオンエンジンのハイブリッド機もそんな感じですね。
スピードはイオンエンジンで十分出せるので、セイルは太陽電池パネルとしての使い道がメインになるそうです。

アメリカもソーラーセイル機の計画があるそうなので、
映画に登場したような宇宙船のセイルが実際に検討されているのかもしれません。
予告編で見られないのが少し残念です。

>有機体で作られたようなアンドロイド

「エイリアン2」でエイリアンの女王に真っ二つにされたアレみたいな人でしょうか。
普通の人間だと思っていたのでビックリしました。グロかったし。

>親子ハラ
>有料でもそういう客はいるんですね。

こういう人は「お金払った以上、周囲が何を言っても自分たちは楽しまなければ損をする」なのかもしれません。
あるいは、電車内でお化粧する人みたいに、自宅での習慣を外に持ち出して平気な人かもです。
館によっては子供が騒ぐと係員が外に誘導するところもありますが、府中はこの点ゆるいようです。

[24734] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 11時51分

七色虹之助さん、おはようございます。

「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」、なかなか見つかりませんね。
こちらは都内ではないので、入荷が遅れるのはわかるんですけど。

>「ガイスラッガー」
>特別に「重い」とか「暗い」と言うワケでもないです。

私も特にそういう印象は受けなかったですが、「氷河の戦士」という肩書きに格好よさと共に厳しさを感じていました。
なので今になって設定などを知って、やっぱり暗かったんだ...となりました。

しかもあの犬、最後は死んでしまうんですよね。
子供向けアニメと言うにはハードな内容には違いありません。

[24735] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 12時18分

再び礼院坊さん、

ヒガンバナ画像、見て下さってありがとうございます。

>バンデル星人
>キノコのお化けみたいでしたね。

扁平にしたエリンギ!!(≧∇≦)
しかも、あの手で物を持てるという謎。吸盤なのかな?
今見たらツッコミどころが多すぎて笑っちゃうかもです。

>鬼太郎の「足跡の怪」

いい歳になってから見ても怖かったです。
今もわざわざ見ようとは思いません。

>キャプテン役の中田博久さんは当時24歳。子供の目には立派なおじさんですよね。

ウルトラマンのハヤタ隊員は「お兄さん」と思って見ていました。
中田さん、やはり実年齢より上に見える人だったんだと思います。

あと、現代の宇宙飛行士も細い人は少ないんじゃないかしら。
大西宇宙飛行士も、近くで見るとガッチリ体型でした。

[24736] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 13時22分

>バンデル星人が冥王星を占領して地球侵略の前線基地を築こうとするお話がありましたが、
>これにはヤマトを連想しました。

昔は太陽系の端っこの星でしたね、冥王星。

で、ヤマトのおかげで、ずーっと青い星だと思い込んでいましたわ。(^_^;)
実際は赤茶色の大地に白いハートマークの星でした。

>バンデル星人はバンデルエッグという卵から孵って繁殖するのですが、
>その卵を木星の衛星イオの温泉で温めるというお話もありました。

一応、1970年代から地上からの観測で「火山があるかも」と言われていたそうです。
イオに火山説が世に出て、真っ先にとびついてお話に使ったのが「キャプテン・ウルトラ」だったのかもしれません。

>干からびた灼熱の惑星(水星かな?)、溶岩のたぎる火山の惑星、凍てついた土星の衛星と思しき星・・・
>まだ月面の風景さえ知らない当時の人たちが思い描いた他の世界の風景に冒険心が湧きたちます。

火山の惑星は金星かな。
凍てついた土星の衛星と聞いてエンケラドスを連想しました。

昔のイメージと、それを考えた当時の人の想像力や、現実とどのくらい合っているかなど、
天文好きとしてはこっちの点も気になるところです。

[24737] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 21時23分

仕事が終わって、すごいアオマツムシ時雨の中を帰ってきました。
...コオロギなんかと違って、外来種のこいつらは風情もなにもあったもんじゃないなあ。

「ザ・リフレクション」第9話・視聴感想:

エレノアは鉄女(スティール・ルーラー)たちの車に乗り、悪リフのボス・レイスが待つアジトへ向かいます。
それをこっそり追うデボラたちですが、鉄女たちはお見通しでした。
悪リフたちはその力でデボラたちを妨害し、ついには本気で殺しにかかってきました。
ヴィーとマイケルの活躍でデボラは助けられましたが、二人は武装した男たちによって捕らえられてしまいます。

同じ頃、ホテルにいたリサとエクスオンと刑事も武装した男たちに捕らえれ、対リフ機関の本部につれてこられます。
(そこでヴィー&マイケルと合流)

「化物」としてリフたちを監視していた対リフ機関。
そのリーダーは、レイスたちはエレノアを仲間にした今、目的達成の最終段階にあると考えていました。
そしてコトが済むまでエクスオンたちを拘束すると通達します。反発するリサ。

その時、ヴィーが暴れ出します。
ビッグホイール(ロボットバージョンに変身したリサ)が止めようとしますが、
悪リフの属性を持つ彼女はレイスに導かれて体が勝手に動いていたのでした。
エクスオンはヴィーの暴走に便乗してリサ、マイケルとともに脱出します。

そのころエレノアは悪リフのアジトに到着し、ボスのレイスと対面しようとしていました。

[24738] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 21時25分

ヘビの幻覚にもめげず、しつようにエレノア&鉄女の車を追うデボラは鬼神のようでした。
エラソーな対リフ機関のボスに「あんたの指図は受けない」とはっきり言うリサもカッコよかったです。

エクスオンとアイガイの活躍は次回かな。
がんばれ男性陣。

アイガイの車はしゃべるようになっていましたね。
他にもいろいろ仕掛けがありそうです。

出迎えてくれたオッサンのモデルはスタン・リーさんですね。
「ベイマックス」でも出ていたけど、だれが描いても同じ顔...

[24739] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 21時40分

空港や街中での女子高生たちの描写がありましたけれど、彼女たちがこの先、どうお話にからむのか、
さっぱり見当がつきません。

そもそも、このお話の着地点がいまだに予想できません。
あと3話しかないのに。

レイスの目的は何か、それにエレノアがどう関係するのか、エクスオンの正体は...??

あとアイガイのしゃべる車!
彼はあれ以来まだ飛んでいません。新装備がどんなものか早く見たいです。

まあ、なんだかんだ言いつつも、そこそこ楽しみにしていますけど、
それもきちんと終わってくれることが前提です。

[24740] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月20日 (水) 08時23分

「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」

昨日、発見、購入しました。
まさに昨日書き込んだ「特撮ニュープライス」シリーズやベストフィールドで見られるようになったマイナー(?)作品のガイドブック的内容です。

何より嬉しいのは本書を手に取るであろう50代以上の方のことを考えてか活字がでかいことです。(苦笑?・・・いや、これはけっこう重要なポイントだと本気で思ってます)

[24741] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月20日 (水) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは曇っています。
半袖で家を出たら、ちょっと寒かったです。

本当に18日のバカ陽気だけが異常で、そのあとは順調に「秋」に戻っていますね。
あの「敬老の日」は、プレ老人の身には厳しかった...

けど、暑さよりも、プラネ観賞中に騒ぐ山猿親子たちの方に疲れました。
あの親子、絶対に「親子の団らんを邪魔された」と思っています。

あちらからしたら私の方が非常識。
「将来、自分たちはあんなババアになりたくないね」なんて言われていると思うとシャクですわ。

[24744] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月20日 (水) 09時59分

「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」ご購入おめでとうございました。
私も早く見つけないと!

>何より嬉しいのは本書を手に取るであろう50代以上の方のことを考えてか活字がでかいことです。

これは立ち読みするにも好都合ですね!(←買えって!)

[24749] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年09月20日 (水) 18時31分

お邪魔します。「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」ゲットしました。

ヒーロー番組ものの第2弾ということで、月光仮面など有名どころはほとんど第1弾で
紹介済み、ということもあり、七色虹之助さんが書かれたように「マイナー(?)作品の
ガイドブック的内容」になってますね。

ヒーローなので特撮に限らず時代劇、スポーツ、アクション系の作品なども入っていて
(時代劇やスポーツものでも特撮要素があったりするのですが)、「ゼロファイター」など
私が全く存在を知らなかった作品もありました。
 文字は大きいですが資料的には結構詰め込まれた内容で、読むのにエネルギーが
いる感じです。第1弾は買ってないのですが改めて読みたくなります。

ジャイアントロボの解説では礼院坊さんが書かれていた吉見百穴のことも紹介されていました。

丹下左膳とかよく話も理解しないで見てたなあとか(小沢さとるさんの漫画を読んでいたので)
時代劇やスポーツ系はいわゆる特撮ヒーロー以上に一部の有名作品しか知られてない気もしますね。

「無用の介」と「戦え!ドラゴン」が紹介されていましたが、これらの主役の伊吹吾郎さんと
倉田保昭さんが、藤竜也さんと3人で老人ホームの女性スタッフにひどいことをした地元の不良の溜り場に殴りこんで倒す、という話(3人はこの老人ホームの入居者)をネット視聴中の「やすらぎの郷」で最近見ましたので奇遇だなと思いました。

今回は知ってるんだけど当時は見なかったな〜、という作品も多く、そんな話だったのか、と
初めて知ったものもかなりありました。

DVDを買うのはちょっとつらいですが、読むと見たくなりますね。今回紹介されている作品で
私がDVDで持っているのは「悪魔くん」と「白獅子仮面」だけです。

ダイヤモンドアイが同じ原作者で桑田次郎さんが作画していた「黄色い手袋X」の設定を下敷きにしている、
なんてのも初めて知りました。手袋Xは連載時読んでました。そうと知っていればもっと見たかも。

直接紹介されていなくても、ついでに言及される作品などもなかなか当時を懐かしませてくれます。
うる妻さん、立ち読みだけで満足できますでしょうか。

外国ドラマ編とか、キイハンターみたいなものも含めた刑事もの編とか、教育番組編とか、
この手のムックはまだまだネタがありそうですね。ターゲットになってるのは全部同じ世代の
気がしますが。

[24751] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月20日 (水) 21時47分

メタ坊さん、こんばんは!

「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」ゲットおめでとうございます!!
私の方はまだ見つかりません。
もう少し探してみます。(仕事場の近くに1軒、新しくお店ができたみたい)

>この手のムックはまだまだネタがありそうですね。ターゲットになってるのは全部同じ世代の気がしますが。

そろそろヒマになってくる世代を直撃する本なのですね。(^_^;)

[24753] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月21日 (木) 08時15分

「エイケンアニメ展」ふたたび行ってきました。

以前の書き込みにいい加減なところがあったので訂正いたします。

「遊星仮面」関連の展示

・遊星仮面(全身像)セル画(本編で使われたものではなく展示もしくは何かの商品用に描かれたものだと思われます)

・場面写真4点
 遊星仮面全身・遊星仮面アップ・ムチを持った軍人(ホイヘンス)・こめかみに傷を持つ少年と女性(ピーターとマリア)
*自分は未見の作品なので( )は後で調べて推測しました*

すいません!台本などの資料関係はありませんでした!!

別のコーナーにソノシートとブリキ製の玩具もありました。

他のモノクロアニメも原画等、製作に関する資料はなかったようです。

「スカイヤーズ5」や「サスケ」以降のカラー作品からはちょこちょこ増えてきますが。

「ダイアポロン」

・セル画2点 (ひとつはトレスマシンの線っぽいので本編に使用したものかも知れません。

・絵本用の原画2点 (芦田さんかどうかはちょっとわかりません)

・場面写真 2点

・アフレコ台本

・背景原画 1点 (基地内コンピューター室)

・当時の関連商品 (EPレコード LPレコード パズル)

・ダイアポロン、ヘッダー、トラングー、レッガーのソフビ人形
(ジャンボマシンダーくらいの大きさと言うのはデタラメでした、よくよく見たら半分くらいですかね)

[24754] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月21日 (木) 08時48分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
早朝の風がつめたかったです。
昼間は暑くなるとの事ですが、朝晩しか外に出ない私は上着を着て出勤しました。

会社近くのファミマに寄ってみましたが、探している本はやはり見つからず...
タダ読みだけではお店に悪いので、もし本があったら飲み物でも買うつもりだったんですけどね。

[24755] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月21日 (木) 10時15分

エイケンアニメ展の続報、ありがとうございました。

「遊星仮面」のキャラも、わざわざ調べて下さってありがとうございます。
ピネロン星人たちが持つ「こめかみの傷」みたいなものは、生まれながらに身体についたアザみたいなもので、
「ピネロンマーク」と呼ばれています。
主人公は半分地球人なんですけどマークを持っていて、おかげでずいぶんと苦労することになります...。

やはり「ダイアポロン」の方が展示が多いですね。
モノクロアニメはつらいっ!

いえ、ご報告感謝いたします。m(_ _)m

[24756] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月21日 (木) 14時14分

昨夜、久しぶりに「ポーの一族」でツイッターの検索をかけてみたところ、
凄い騒ぎになっていて驚きました。

宝塚版「ポーの一族」のビジュアルが発表されたのがひとつ、
それとチケット争奪戦でした。

ビジュアルは赤いバラを持つ18歳くらいのエドガーでした。
わりといい線いっていると思いましたけど、やっぱり生身な女優さんには違和感が...。

ご興味がある方は検索してみて下さいませ。

[24758] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月21日 (木) 21時34分

鳥関係?な話題:

★10月7日の「はやぶさ2トークライブ」(お題はカプセル)。
 今回はネット中継無し、写真撮影禁止、録画も禁止って、手話通訳付きなのが理由なのかなと思っていたら、
 カプセル技術を他国に知られちゃまずいから、みたいです。( ̄〜 ̄;)
 そんな激レア講演会に行けるのは幸運でした。
 ちなみにヒミツをバラすと宇宙研で無期懲役との噂。(^▽^)

★「とりぱん」第22巻、11月22日発売。
 こっちもうれしーー!!(*^o^*)

[24760] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月22日 (金) 01時28分

先日,「レインボー戦隊ロビン」の「教授」役の八木光生さんにお会いしてきました。

「九重佑三子のコメットさん50周年」記念祭のビデオレターで参加された八木さんにビデオレターの完成品やイベントの映像を見てもらうためでした。

イベントの時の映像を見て一応お元気なのはわかっていたもののもうすぐ米寿をお迎えになると言うご高齢ですので実際にお会いするまでは正直なところやはり不安な気持ちも残っていました。
しかし、我々を迎えてくれた大きなお声でそんな気持ちも吹き飛んでしまいました。
また兵庫県出身で姫路にも住んでいたことがあると言うのは知っていましたが会話が半分以上関西弁まじりだったので驚くやら個人的に嬉しいやら、でした。
(ちなみに自分も実家は姫路の端のほうです)

最初はイベント時に上映したビデオレターやその時の会場の様子を撮影した映像を一緒に見ました。

ビデオレターを撮影された方は「レインボー戦隊ロビン」のファンでもあり、八木さんにプレゼントするためにDVDを持ってきていたので第1話を観ました。

特に細かいエピソードまではおうかがいすることは出来ませんでしたが「これはNHKの時の(気心の知れた)仲間とノリにのってやったんや!!」とおっしゃっていました。

同行したロビンファンの方は里見京子さんにもお会いしたことがあるそうで里見さんも大変、お元気だったようです。(もう少しお話を聞いておけばよかったと後悔してます)

[24761] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月22日 (金) 01時37分

八木さんのご両親は東京出身ですがお仕事の都合で関西へと移り住み、幼い頃は奈良県の「八木」と言うところにも住んでいたが、これは偶然で「八木」は本名であり、そこから芸名をとったわけではないとか。

家では標準語、外では関西弁とうまく使い分けていたそうで国語の授業での本読みが先生より上手に出来たので注目されて嬉しかったことが芝居への興味とつながったそうです。

何か姫路の話で盛り上がれないかと思いましたがさすがに世代が違うので共通項はうまく見出せませんでした。

空襲で周囲がすっかり焼けてしまったのに姫路城が焼けなかった話だとか聞く事が出来ました。

まあ普通(?)のお話なんですがあの声と口調で聴くとやはりなんともいえない趣きがありました。

姫路に引越してきた当初は嫌だったが高校時代は映画や芝居の好きな仲間が出来て「素晴らしい青春だった」ともおっしゃっていました。

「近くの年寄り集めてロビンやコメットさんの上映会しょうかな?」なんてことも!!

2時間ほどでしたがとても楽しかったです。

[24762] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月22日 (金) 01時39分

この時の様子はYahoo掲示板の「コメットさん」トピにも書かれていますので併せてご覧下さい

[24763] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月22日 (金) 10時05分

おはようございます。

関東のこちらは、朝は晴れていましたが今は曇っています。
今日は一日涼しいらしい。

街路樹になっているヤマボウシの実が赤く熟しています。
でもこれを食べている野鳥って見たことがありません。
とても甘いのに。
たぶんもっとイイモノがあるからなんでしょうけど、なんかもったいないような。

明日明後日はお休みだ!
仕事が終わったらケーキ!!(*^o^*)

[24764] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月22日 (金) 10時51分

七色虹之助さん、おはようございます。

おおっ、前回はビデオでしたが、今回はご本人に直接会われたのですね。
すごいです!
わざわざお知らせくださって、ありがとうございました。

Yahoo掲示板の「コメットさん」トピも拝見させていただきました。
八木さん、星の校長先生みたいに髪の毛が真っ白に!
でもお元気そうでよかったです。

ちゃんと教授を覚えていてくださったんですね。
とっても嬉しいです。

>会話が半分以上関西弁まじりだったので

関西弁の教授!!
似会うかも!!(*^o^*)

[24765] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月22日 (金) 11時37分

関西の地で標準語が上手に使えたことが、後の俳優・声優になるきっかけだったんですね。
ご両親が関西に引っ越されなかったら別の職業につかれていたかもしれず、何が幸いするかわかりませんね。

>「レインボー戦隊ロビン」
>「これはNHKの時の(気心の知れた)仲間とノリにのってやったんや!!」

そうでしょうねえ。
アニメ画面の教授は、ホント、ノリノリでしたもの。(スタッフ・キャスト一同ノリノリだった気も...)

>「近くの年寄り集めてロビンやコメットさんの上映会しょうかな?」

そのお年寄りの方たちも、きっと「ロビン」や「コメットさん」を知っている方がたくさんいらっしゃることでしょう。
絶対に盛りあがりますよ!!

[24766] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月22日 (金) 11時42分

里見京子さんもお元気でいらっしゃることもわかってうれしいです。
今回も貴重なレポ、ありがとうございました。

レポを「ロビンファンサイト」に転載したいと思いますが、よろしいでしょうか。
ほぼ全文でいけると思いますが。

ご返答、お待ちしています。

[24767] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月22日 (金) 13時12分

午後になりました。
あと半日!!

○○○のケーキ、今日は買えるといいな。
(いつも売り切れ!)

[24768] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月22日 (金) 15時29分

大粒の雨が、だーーーっと降ってきました。

止んでくれないかな。
ケーキ屋さんと、コンビニに本探しに行くつもりなのに。

今夜「ポニョ」ありますね。
(見ませんが)

[24769] 題名:七色様、うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月22日 (金) 16時19分

お疲れ様です!

七色様、大変貴重なレポートを、ありがとうございました!

昭和の名優が次々旅立たれる中、八木さんがお元気と知り、本当に嬉しいです。

里見さんのご近況もわかり、感激しております。

ところで、八木さんは「プリンプリン物語」の、シャーロック・マイホームに関しては、何かお話になったでしょうか?

うる妻様、こちらはギリギリ降る手前って感じです。

ケーキ・ゲットをお祈りします。

こちらは、半額クーポンでピザです。

「最終回」あるといいですね。

では!

[24770] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月22日 (金) 21時23分

こちらは先ほどまでザーザー降っていました。
今は止んで、アオマツムシがやかましく鳴いています。

ケーキは無事ゲットできたんですが、大雨の中、崩れやすいケーキを抱えて駅の反対側まで行く気力が起きず、
ファミマでの本探しは断念しました。

来週、行って見ますが、ジャイアントロボとキャプテンウルトラの最終回は検索かけるといっぱい出てくるので、
もし見つからなくてもイイヤ!という気分です。(もうヤケ)

あ、また降ってきました!!

[24771] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月23日 (土) 07時15分

豆はんてん様

<「プリンプリン物語」のシャーレッケ・マイホームについて

「コメットさん」と「ロビン」で頭がいっぱいでこちらから話題にあげるのを忘れていましたが八木さんのほうから現在「プリンプリン物語」が(BSにて)再放送されていると言う話題が出ました。

「関西弁が出来ることが仕事につながった」話か「NHKの仲間」の話の流れのどこかだったと思いますがそのどちらでもあるので印象に残ってるキャラクターなのでしょうね。

そうそう、「春よ、来い」と言うNHKのドラマも関西弁で仕事が来た番組だとおっしゃっていました。

[24772] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月23日 (土) 07時19分

うる妻様

サイトへの転載、了解いたしました!!

ただ自分でも読み直してみて文章がぎこちないところ(苦笑)とか手直ししたいのでもう少しだけお待ち下さい。

[24777] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月23日 (土) 16時10分

七色虹之助さん

八木さんは標準語が上手だったからではなくて、標準語も関西弁も共に上手で、
その使い分けが仕事に結びつき、成功したんですね。
シャーレッケ・マイホームは公式でも「関西弁」キャラなんだそうです。(Wikiより)

文の手直しが終了したらお知らせくださいね。
(そのままでも問題なさそうだけど...)

[24788] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月24日 (日) 20時08分

八木さんが今もお元気でいらっしゃると聞いて私も嬉しい限りです。虹之助さんありがとうございました。

プリンプリンに登場の名(迷?)探偵シャーレッケ・マイホームさんは実に堪能な関西弁でした。八木さんは関西のご出身だったのですね、道理で!

>関西弁の教授!!
>似会うかも!!(*^o^*)

プリンプリンのシャーレッケ・マイホームさんは、目をつぶってセリフを聞くとほんとにそんな感じでしたよ!
「ロビン」で京都や大阪を舞台にしたお話があったら流暢な関西弁をしゃべる教授が見られたかもしれませんね。

[24790] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月24日 (日) 20時45分

ちょっと遅いレスですみません。

うる妻さん。先週行かれたせっかくのプラネが迷惑親子たちのせいで台無しとは災難でしたね。

私は今のところそこまでひどい被害には遭ってませんが、もしこの先そういうことがあったら、なるべく早い段階で席を立って退出し、
係り員にチケットを出して「うるさくて鑑賞に堪えないので払い戻しをお願いします」と言うつもりです。

高いお金を取って見せる以上、上映館はお客さんが鑑賞に堪える環境を保持する義務があると思うんですよ。もちろん上映館は払い戻しには
応じないでしょうけど、そのときは「じゃああの騒がしい客を退出させてくれ!」と強く迫るつもりです。

マナーレス親子にはチケット代の損害賠償請求・・・と、そこまでするつもりはありませんが、しかしそのぐらいやって騒ぎを大きくしないと
世の中って動かないんじゃないかと思うんですよね。

宇宙は夢が膨らんでいるってのに地上は・・・悲しいことです。(>ω<)`

[24791] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月24日 (日) 20時46分

メタ坊さん。

キャプテンウルトラの思い出話をありがとうございます。

>バンデル星人編の後半は、タイトルで紹介されているモノが地味で、
>いったいどれがそうだったんだ?

バンデル星人編の後半は、前半では毎回出てきた怪獣がパッタリと出てこなくなり、完全に地球人対宇宙人のスペースウォーズになってました。
いま見ると後半になって盛り上がり面白くなったと感じますが、幼児の頃の自分はおそらく「最近怪獣が出てこなくなってつまんなくなった」
だったと思います。

バンデル星人編の前半はほとんど怪獣の名前がタイトルに出てきますが、後半はバンデル星人が使った武器や戦いの舞台になった星などが
タイトル名になってますね。そういうものは怪獣とちがって姿形が記憶に残りにくいかと思います。

>シルバースターの移動能力が凄すぎる

宇宙ステーションなのにロケット噴射して宇宙を自在に飛び回ることが出来るんですね。ステーションの中央部には波動砲まがいの強力な武器も
搭載されていて・・・あれは戦艦ですよ。

>バンデル星人には緑色の平兵士と紫?茶?っぽい指揮官がいるのも後から知りました。

私もこれ、初めて知りました。指揮官は平兵士ともども何度も死んでいるのでその都度新しいのが赴任してきたのでしょうけど・・・
彼らは皆同じ顔なので個性はなかったですね。その点、人型宇宙人だったガミラスにはシュルツやドメルのような味のある指揮官がいました。

ブルーとかレッドとか女声のピンクとか・・・なんてのも登場したらバンデル星人にはもっと親しみ持てたかも?
(カラーテレビがあることが前提ですが)

バンデル星人が地球人の美女に化け、宇宙船の遭難を演出してキャプテンたちに救助され、シルバースター号に潜入工作をするというお話がありました。
私は、このあと彼女を好きになる地球人男性が現れ、彼が命懸けで彼女を守り、それでバンデル星人が地球人の心を知り・・・なんて展開を想像したん
ですが、特にそのようなお話にはなりませんでした。

バンデル星人は徹頭徹尾冷酷非情で微塵の心もない宇宙人でした。

[24792] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月24日 (日) 20時53分

七色虹之助さん。

>礼院坊さんが購入されたDVDは今年7月にお安くなって再発売された「特撮ニュープライス」シリーズのものでしょうか?

ピンポンです!

当初の目標はジャイアントロボだけでしたが、意外なほど安かったので「これならキャプテンウルトラもいける!」となりました。

本当はもっと早く見たかったのですが、一昨年腰痛の悪化で失職して緊縮財政が続いたため、ほぼ2年ぶりのDVD購入となりました。
文字通り怪我の功名で安く入手できました。

>一度に買うと結局大変な事に・・・・

なりそうですねー、スーパーの買い物と同じかもしれません(安売り広告見て買い物に行くと結局高くつく!)(>_<)

最近ようやく経済的な余裕も出てきましたが、羽目を外さずに一本一本、懐かしのDVDライフを楽しみたいと思います。

[24794] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月25日 (月) 14時10分

礼院坊さん、どもです!

>「ロビン」で京都や大阪を舞台にしたお話があったら

あの世界、東京はあるんですが、それ以外の日本の地名は出てこなかったんですよね。
パルタ編はともかく、バラエティで関西テイストのコテコテなお話(...って、何?)
とかあったら楽しかったのに。
関西弁教授とベルの漫才が炸裂するのを見たいです。

当然そこにリリが割込み、なんだかんだでウルフが引っ張り込まれ、
気が付くと全員(ただしロビン以外)が漫才合戦に突入するというのが頭に浮かびました。

[24795] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月25日 (月) 14時21分

>「うるさくて鑑賞に堪えないので払い戻しをお願いします」

プラネタリウムではわかりませんが、映画館で訴えたら返金の話になったという人はいました。
断ったらしいですけど。(ネット検索してみつけた体験談)

返金は無理でも二度とやらないようにお灸をすえてやりたい気分です。
こっちもたいした人間じゃないんで、あんまりエラソーなことは言いたくないんですが。

ネットで見ていると、マナーの悪さを嘆く声と同時に「親の大変さを理解して許すべき」と言う人も結構います。
あと最近は、親がノンビリする方法として、
子供だけ映画館に置いていく方法を紹介している雑誌なんかもあるのだとか。
(騒ぐ子や大泣きする子は係員が面倒みることになる)

一方、映画館(当然プラネ館でも)で、おしゃべりしてはいけないと知らない人も結構いるようです。
私が思うマナーって時代遅れなんだろうか。

映画館スタッフの方の書き込みをみつけることができました。
やはり騒ぐ客に対しては、係員に訴えるのがベストだそうです。
ただプラネ館の場合は映画館以上に足元が暗いので、係員を呼びに行くのも一苦労となりそうです。

でも、愚痴を聞いてくださってありがとうございました。
少し気分が晴れました。
これからはもう少しうまくやろうと思います。

[24796] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年09月25日 (月) 21時11分

礼院坊様

>ブルーとかレッドとか女声のピンクとか・・・なんてのも登場したら
>バンデル星人にはもっと親しみ持てたかも?
>(カラーテレビがあることが前提ですが)

それいいですねw

雑誌でバンデル星人の色違いがあるのは知っていたのですが、役割が
分かれているのは知りませんでした。

>バンデル星人が地球人の美女に化け

この話は大人になって見直すまで記憶にありませんでした。
ウルトラセブンだとマゼラン星人マヤとかいい話になるんですけどね。

>「最近怪獣が出てこなくなってつまんなくなった」

私もそうだったと思います。バンデル編後半はスッポリ記憶から抜けてます。

ちょっと関連して思い出しましたが、後半に登場する「アメゴン」という
怪獣は番組中で視聴者から名前を募集したような記憶があります。
 記憶が定かでないので勘違いかもしれませんが。

うる妻様

昔の感覚で文句を言うと、こちらが悪者にされかねないご時勢ですが、
こうすると、不快に思う人がいる という事は知らせておいた方がいいと
思いますね。

小さな子供連れで見にいける「ほっとママシネマ」というものもあるよう
ですけど、対応している映画館は少ないようです。

昔は子連れの映画館など、席取りでたいへんでしたし、2番館などは
タバコの煙が充満していたような記憶もありますので、いろいろ良くなっては
いるのでしょうけど。

スレが違いますが筑波楽しんできてください。私はちょっとあそこまでは行けません。

[24801] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月26日 (火) 13時11分

メタ坊さん

おかげさまで私もようやく「ヒーロー最終回」が買えました。

ざっと目を通しましたが、私の場合は半分くらいでしょうか、見たことがある作品は。
アニメはかなり熱心に見ていたんですが特撮はそれほどでもなかったので...。

「キャプテンウルトラ」は見ていましたが、内容はほとんど覚えていません。
レギュラーキャラやシュピーゲル号はなんとか覚えているんですけど。

おっさんっぽいキャプテン、綺麗なお姉さん、男の子(←よく覚えていない)に、
キケロ星人ジョーというのがいて、宇宙服を着ずに宇宙空間に出ていたので、
「真空なのに、なんだコイツ」と思っていました。(ワタシは当時からそういう子供だった)
彼はそのうちに出てこなくなっちゃいましたね。

ロボットのハックは「宇宙家族ロビンソン」に出てきたフライデーに似ていると思っていましたが、
実際、モデルだったみたいですね。
バンデル星人のモデルは何だったのでしょう。(やっぱりキノコ?)

[24803] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月26日 (火) 14時16分

「ほっとママシネマ」は知っていますが、
これに行くような親なら、普通の映画館でもちゃんと対処できると思うんです。

他人の迷惑を気にしないような人間は、「ほっとママシネマ」があっても
自分の都合だけで映画館へ行ちゃうでしょう。
で、ヒンシュク買って逆恨み...と。

昔から騒ぐガキはいました。
でもそれを叱る大人もちゃんといたんです。
今は親もガキ化してますから、そっちが問題なんですね。

筑波は、私の家からだと相模原へいくのと同じくらいの距離と時間がかかります。
いつも相模原ばかり行っているので、少しはバランスとらないと...(^_^;)

今回は「御開帳」(組立途中の本物の宇宙機の公開)が無いようなので、それが残念です。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板