アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[24655] 題名:最近見たアニメ・9月9日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 07時30分


おはようございます。
関東のこちらはよく晴れています。

今日は休みだというのに6時前に目が覚めてしまいました。
これだから年寄りは...



心配された磁気嵐の影響は日本では無かったもようです。

こういうコトには詳しい宇宙クラスタの方たちが、太陽フレアをものともせずに、
TV放送された映画「バトルシップ」で盛り上がっているので間違いないです。(^_^;)

...知らなかった。私も見ればよかった。
せっかく「よこすか海軍カレーパン」を食べたところなのに。(あまり関係ない)


日本は無事だったとはいえ、南極やアラスカでは大きなオーロラが出ているので、
大量の太陽風が届いているのは確かです。

宇宙にいる「あかつき」や「はやぶさ2」は、その位置の関係で影響はあまりなさそうだと言われています。
でも地球に向かっているオシリス・レックスは直撃かも。(負けるなよー!)

[24656] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 07時41分


こんな記事を見つけました。

4m超の日米巨大ロボット対決、いよいよ開催迫る!
https://robotstart.info/2017/09/07/suidobashi-megabots-battle.html

とっさに「アトム ザ・ビギニング」のロボレスを思い出しました。
こっちは現代のホンモノのロボレス!!
「クラタス」は以前、この掲示板でも紹介したことがありましたっけ。


このページ、本文だけでなく右側の広告も面白いです。
“週刊「鉄腕アトム」を作ろう”とか。(作れるの?)

ペッパーやキロボやロボホンもいます。
戦うロボットはゴツいけど、人に寄り添うロボットたちは可愛いですね。

[24657] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 07時56分


「バトルシップ」は、ヒマになったらDVDを借りてこようと思います。
レンタルビデオ屋は遠いけれど、たまに行く程度なら使えそうです。

それより「ヤマト2202」第3章の方が気がかりです。
10月14日って三鷹の国立天文台の特別公開の日じゃんっ!
両方は無理だ!!(>ω<)

[24658] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 08時40分


★宇宙兄弟×筑波宇宙センター

 “「宇宙兄弟」の中で描かれるJAXA筑波宇宙センターのシーンに焦点をあて、
 作品とリアルな宇宙開発の現場を重ねてご紹介”

 会場:JAXA筑波宇宙センター プラネットキューブ(入場無料)
 期間:2017/09/15〜11/30(休館日・10月23日(月)、11月27日(月)、11月28日(火))

9月30日の筑波宇宙センター特別公開の時に一緒に見てこられそうです。



★はやぶさ2トークライブVol.11

 お題は帰還カプセルです。講師は山田哲哉准教授。

 10月7日(土)開場13:30 講演14:00〜16:00
 要事前申込:コールセンター(042-770-7777)9月15日(金)から
 ※手話通訳者付き
 ※ネット配信なし。撮影禁止

片道だけで2時間半以上かかる他県の市の催しですが、これも参加できそうです。
写真が撮れないのは残念。行けない人のためにもネット配信もして欲しかったですね。

「はやぶさ2」は今年の暮れから往路最後のイオンエンジン連転を開始、その後は到着準備に入るので、
スタッフはもうトークライブやってる時間はなくなってくると思います。
12月、遅くても2月には前半戦はおしまいになるんじゃないかな。

[24660] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 15時03分


用事で出かけていました。
早く終わったので帰りに寄り道。

さいたま新都心の映画館です。
気合はいってますね。

他にもエウレカセブンとかガンダム(オリジン)なんかもありました。
アニメが多いので、よく利用している映画館です。

オリジンは確かに気になるんですけどね...。

[24661] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 16時31分


こちらの画像は大宮のプラネ館「宇宙劇場」に貼ってあった日本宇宙少年団のポスター。
同じものは郡山のプラネ館「宇宙劇場」にもありました。

日本宇宙少年団の理事長が松本零士先生なのです。
で、メーテル。


新都心で買い物のあと、一駅移動して大宮へ。
「宇宙劇場」で秋番組として返り咲いた「HAYABUSA」を鑑賞。
やはりこの館が一番綺麗です。
映像が明るくてリアル。そのため画面の向こうから岩がたくさん飛んでくるシーンはちょっと怖かったです。

「HAYABUSA」の上坂監督は天体写真家としても有名です。
10月1日から11月26日までの間に天体写真展も開催されるとのことなので、また行かねば!と思っています。


その前に府中にも行かないと...
プラネ鑑賞(HAYABUSAと銀河鉄道の夜)とヒガンバナの一石三鳥を狙っているところです。

[24662] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月09日 (土) 21時08分


お疲れ様です!


私は、今日やっと洗濯ができて、ホッとしておりました。


メーテルありがとうございました。
車掌さんも一緒なのが嬉しいです。


それにしても、片道2時間半かけて参加されようとする情熱には、頭が下がります。


実は、私もちょこちょこ出かけましたので、またご報告させて頂きます。


では!

[24663] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 21時53分


豆はんてんさん、こんばんは!
今日はこちらも洗濯日和でした。

メーテルを喜んでいただけてよかったです。

はい、けっこうあちこち出歩いていますね。
でも用事をこなしながらなので、行ける範囲が限られているんです。
うんと遠いところは別として。

豆はんてんさんもお出かけされていたんですね。
ご報告、お待ちしています。

[24664] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 22時06分


そうだ、ニセウナギのご報告をしなければ!

ウナギ風の魚の練り物ですが、けっこうイケました。
箸で肉を割いたときの感触はウナギそのもの!
皮もリアル!!

さすがにウナギの味というわけにはいきませんでしたが、
温めてタレをたっぷり、サンショウ少々をかけて食べると、かなり本物に近い感じでした。
元々、蒲焼のウナギの味って、半分以上はタレの味ですもんね。

来年の土用の丑の日、お金がなかったらこれでもいいかも。(^_^;)

[24665] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月10日 (日) 08時59分


おはようございます。

今朝は7時前に目が覚めました。
関東のこちらは快晴。洗濯機を回しているところです。

夏の休日は暑くなる前に家事を済ませていたんですが、もう急がなくても良さそうな感じ。
ミンミンゼミとツクツクボウシが鳴いていますが、以前のような勢いはありません。
急速に秋が進んでいる様子です。

季節に取り残されようとしている夏の虫...

[24666] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月10日 (日) 09時11分


「ラジオスターの悲劇」は、TVの時代になって忘れ去られてしまったラジオスターの歌。
私が学生の頃は深夜放送が大人気だったんですけどね。そんなの若い人はご存じないでしょう。

小学生の頃、私は都内に住んでいましたが、同級生の中にはテレビが無い家がたまにありました。
それがいつか一家に二台になり、人数分が珍しくなくなり...と思ったら、
今は再びテレビを持たない家が増えています。
今の若い人だったら「テレビスターの悲劇」なら理解してくれそうです。


昨夜はリアルタイムで「ザ・リフレクション」を見ました。
ううーん、この作品見て何かモヤモヤするなあと思っていましたが、
これは主人公のはずのエクスオンが何考えているのかサッパリわからない...というのが原因だったみたい。

音楽は良い!です。
できればSky Showをもう一度聞きたかったです。

[24667] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月10日 (日) 21時46分


ラジオの深夜放送、面白かったですね!

少年時代の私はテレビがあってラジオがないという珍しい家庭に暮していました。なので中学生になるまでラジオの世界は全く知りませんでした。

中一のとき友人たちがラジオの深夜放送の録音を聞かせてくれて、その面白さに惹きこまれました。
で、親に「基礎英語」を聴くためと言ってラジカセを買ってもらいました。

でも深夜放送はいつも時間前に眠くなって寝てしまったのであまり聴けませんでした。もっぱらプロ野球中継を聴いてました。
テレビの野球中継はいつもいいところで放送時間が終わってしまうので、スリリングな試合終了の瞬間まで堪能できるラジオの中継は魅力でした。

基礎英語のほうはただの一回も聴きませんでした。/(^▽^;)

腰痛対策で昨年から早起きをするようになり、朝は再びラジオを聴くようになりました。テレビと違って目が疲れないから脳のウォーミングアップには
いいですね。寝床で1時間ほど聴き流して、体に血が巡ってから立ち上がります。


今の若い人たちにはラジオは不人気でしたか。一日中、いつでもどこでもスマホで外の情報と接しているからかな。

[24668] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月10日 (日) 21時50分


>ニセウナギ

そういうものがあるんですか!

がんもどきに始まってカニカマ、ホタテカマ、マーガリン、人造イクラ、麦ゼロ発泡酒・・・ついにウナギのコピーまで登場しましたか。
日本人は本当にこういうことが得意ですね。私も食べてみたいです。

美味しかったら、カニカマ同様これからしょっちゅう蒲焼きが食べられます。

アンドロイドもボーカロイドも言ってみれば「ニセ人間」かもしれませんね。日本人がこの分野で世界をリードしているのは、ニセウナギと
なにか通じているものがあるような気がします。

>4m超の日米巨大ロボット対決

ご紹介のサイトを見ました。すごいですね、アニメで見た巨大ロボット同士のプロレスがついに実現するんですね。歴史的な一戦です。
ゼヒ日本のロボットに勝ってもらいたいです!(^ー^)/~[●]

ただ、本物の戦争では実現しないでくれることを願いたいですが・・・

巨大ロボットはあくまで建設現場や災害現場、そして闘技場で活躍してほしいものです。

[24669] 題名:礼院坊様、うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月10日 (日) 22時53分


夜分に失礼致します。


ニセウナギ、美味しく召し上がったようで、私も嬉しいです。


確かに、あのタレが重要ですよね。


礼院坊様も、ぜひお召し上がり下さい。
大抵のスーパーにはあると思います。


私もラジオが好きで、投稿もしています。
最近は、全く採用されませんが(苦笑)。


実は、8月半ばに、また映画のエキストラに参加しました。


詳細は、また書かせて頂きます。
では!

[24670] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 08時44分


おはようございます。

関東のこちらは早朝は曇り。今は晴れています。
でも今日一日としては曇り優勢になる様子。
買い物があるので夕方は降ってほしくないなあ。


昨日の小田急線の火災は驚きました。
電車の屋根があんなに燃えるとは!
何か対策しないと!!
怪我人が出なくて本当によかったです。

[24671] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月11日 (月) 09時31分

前スレのつづきで「エイケンアニメ展」について

それぞれの作品についての展示はメインキャラのセル画(モノクロのものだと主人公ひとりだけとか多かったです)、ごくごく簡単な紹介文、本編からの場面写真(何の場面かの説明や何故選んだか?)が2〜4枚、それに資料もしくは関連商品何か数点と言うのが基本でした。

なのでそれぞれの作品を知らない人にとってはかなり説明不足だったのではないでしょうか?

設定資料と言ってもちょっとしたキャラ表とか背景の原図とか、もちろん大変貴重なものであるのはわかってはいますが「おお!これは」となるような感じではありませんでした。

「遊星仮面」の資料は、、、、、すいません、はっきり思い出せないのですが「絵」のものではなく「台本」かなんかだったような・・・・

ちゃんとメモとかとっておくべきでしたね。

まだ10月9日までやってるのでまた行く機会があるかも知れませんのでその時にはしっかり見ておきたいと思います。

[24672] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 09時32分


礼院坊さん、おはようございます!

高校の時、私の後ろの席の人は授業中ずーーーーっと寝ていました。
理由を聞いたら、深夜放送にハマって、明け方4時頃まで聞いていたそうです。
あの時代、同じような子が結構いましたっけ。

実は私、DJのおしゃべりを楽しむ深夜放送って聞いたことがないんです。
昔から早く寝る人間なので...
唯一聞いていたのが深夜零時に始まるFMの「ジェットストリーム」でした。
それすら途中で寝てました。(^_^;)

初代「ガンダム」の“ジェットストリーム・アタック”で、とっさに連想したのも、この番組だったりします。


早い時間のFMの音楽番組はよく聞いていました。
エアチェックなんかもよくしていました。懐かしいな。

ちなみに上記のクラスメイトとは今も交流があります。
今は昼間も寝ていて夜も寝ているそうです...(いつ起きるんだ?)

[24673] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月11日 (月) 09時36分

あと個人的に残念だったのは「おんぶおばけ」「冒険コロボックル」「ジムボタン」の展示が無かったことです。
(やはり著作権とかの関係かな)

区の公共施設だからなのでしょう、物販はありませんでしたが、エイケン作品も数多くソフト化してるベストフィールド様の商品宣伝用のリーフレットがこっそり(?)置かれていました。

[24674] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 09時40分


>「基礎英語」

策士〜〜〜!!(≧∇≦)

ラジオによるスポーツ観戦は、最初、見えないのにおもしろいんだろうか?と思っていましたが、
実際に聞いてみると観衆の声の様子で試合の流れがある程度わかるものですね。
私の場合はサッカーでしたけれど。

仕事が忙しくなってテレビもラジオも聞かなくなりましたが、
一人暮らしをきっかけにして、ふたたびラジオを聞くようになりました。
今は中断していますけど、退職したら復活するかもです。

[24675] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 10時19分


「ニセウナギ」は「うな次郎」という名前でした。
カニカマも作っているメーカーなので、ニセモノが大得意みたいです。

でも、温めた時の匂いがちょっと違うんですよね。仕方ないですけど。
けれど去年の「うな次郎」より今年の「うな次郎」の方が、よりホンモノに近くなっているようです。
なので、来年には匂いも改善されるかもしれません。


ロボレス、日本が勝ってほしいですね。(また新作絵文字が!)
戦いは見て楽しめるモノだけで十分です。

[24676] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 10時30分


豆はんてんさん、おはようございます!

ニセウナギ、大人気ですね!
これも本物が高すぎてビンボー人には買えないというのが原因なんですけど。


ラジオ投稿、採用されたらお知らせください。
今度は忘れずにちゃんと聞きます!

映画のエクストラ出演は頑張っていらっしゃるんですね。
今度は何の映画でしょうか。どんな役割?
(通行人or怪獣に逃げまどうモブorロケット発射を見守る人orあとなんだ??)
タイトルだけでも教えて下さい。

[24677] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 10時43分


七色虹之助さん、おはようございます。

エイケン展の続報、ありがとうございました。
やはり、そんなに深くつっこんだ展示ではないみたいですね。


>「おんぶおばけ」「冒険コロボックル」「ジムボタン」

名作系は全滅ですか。
そこそこファンはいる作品ですけど、地味なので省かれたというのもありそうな...。


元々、地元の人を対象にした展示会なのでしょう。
無料なのだし、しょうがないのですけど。

また行かれることがあれば、よろしくおねがいします。

[24678] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 10時55分


昔の作品を取り上げてくれるだけでありがたいんですが、
リアルタイムで見てきた人間からすると、不満が残ってしまうんですよね。

そもそも企画した人もエイケンの人も、中心になっているのはモノクロアニメを知らない世代でしょう。
すこーし年寄りの要望を聞いてくれるといいんですけどね。


もし、うちの近所でこういう催しをやったら、モノクロアニメの比重が高くないと見学者からは不満が出そうです。
なんせ周りは年寄りばかり...(自分も、だけど)

[24679] 題名:うる妻様、七色様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月11日 (月) 11時38分


お疲れ様です!


七色様、レポートありがとうございます。


ところで「ダイアポロン」は、どうだったのでしょうか?

DVDのチラシがあったということは、宣伝を兼ねて展示されていたのでしょうか?


ちなみに、私は、ちょっと高すぎて手が出ないままです。

まさかパート2まで出るとは思いませんでした。


うる妻様、映画は「累」(かさね)という漫画原作ものです。


内容は、ホラーチックな「ガラスの仮面」という感じでしょうか?


前回の時は、全く映っていませんでしたが、今回は、果たして?


ただ、主演の女優さん(「べっぴんさん」という朝ドラのヒロイン)と、ほんの数cmの距離に立てたので、それだけでも満足です。


それでは、午後も踏ん張っていきましょう。

[24680] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 13時50分


豆はんてんさん、レスありがとうございます。

「累-かさね」を知らなかったので検索してみました。
なにこれ、怖い。

粗筋と絵しかわかりませんでしたが、たしかに「ガラスの仮面」はヒントになっているような気がします。
「ガラスの仮面」も最初の方しか知りませんが。
口紅での変身は魔法少女がヒントかも。

「累-かさね」原作マンガは完結していませんが、なんだか誰も幸せになりそうもないような...


「べっぴんさん」のヒロインというと芳根京子さんですね。
「累-かさね」では美人で無い方のヒロインみたいですけど、綺麗な方だと思います。


>ほんの数cmの距離に立てたので

えっ?
豆はんてんさんがヒロインに顔を取られる役に??(◎o◎;)

[24681] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月12日 (火) 00時14分

豆はんてん様

「ダイアポロン」は当時もののLPレコードやその線画(原画では無いようでした)やジャンボマシンダーぐらいのサイズの人形が数点展示されていました。
LPレコードのイラストは最近出たブルーレイのパッケージにも使われているものです。

[24682] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月12日 (火) 10時11分


おはようございます。

関東のこちらは朝から雨。
涼しくていいけれど湿気が多くてジメッとしています。

でも太陽様は再び、お怒りになっている様子です。
先日ほどではないものの大きな爆発を起こしています。

先日のフレアは何故か通信障害よりもオーロラを起こす方に特化した珍しいタイプだったようです。
なにしろ北海道でオーロラらしきものが観測されたくらい。
今回も同様なら良いんですけどね。
(我が家の大トロネット回線が、これ以上トロくなったら困る!)

[24683] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月12日 (火) 13時29分


眠いっ!
これは脳の通信障害か!?!(←ただの加齢です)

「ダイアポロン」は少しは見たことがあるはずですが、内容は覚えていません。
アメフトみたいな格好したロボットでした。

エイケンは「鉄人28号」で有名ですが、ロボットものは鉄人(モノクロ&ガオ)とダイアポロンだけなんですね。
「鉄人ガオ」はおもしろかったんですが、もうSFはやらないのかなあ。

[24684] 題名:七色様、うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月12日 (火) 16時09分


お疲れ様です!


七色様、詳しく教えて下さり、ありがとうございました!


芦田豊雄さんの原画などがあれば、見に行きたいと思っていたのですが。


うる妻様、普通に歩くのも緊張したエキストラおっさんに、ヒロインの相手役など務まるはずがございやせん(笑)。


ところで、他に3人の方と一緒だったんですが、そのうち2人が「シンゴジラ」にも参加したそうです(1人は兵士で、うなだれる姿が映ったとか)。


いわゆる「エキストラ・マニア」が相当いるそうです(募集サイトもありますし)。


それと、以前こちらで取り上げられた、ヒーロー番組の最終回ムックの続編が発売されていました。


「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」というタイトルです。


今回は全て実写作品で「ジャイアントロボ」も載っています。


1ヶ月前に出たらしいので、コンビニで見つけにくいかもしれませんが、よろしければチェックされて下さい。


では、あと少し踏ん張りましょう。

[24685] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月13日 (水) 12時40分


...お昼になってしまった。

関東のこちらは晴れてます。結構外は暑いです。
洗濯物が乾きそうです。(朝、干してから出勤した)

涼しくて夜はよく眠れます。
でも今朝は寒くて目が覚めました。
昼間暑くても地面は暖まらず、朝晩はぐっと冷え込むようになっています。
気をつけないと風邪ひきそうです。

[24686] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月13日 (水) 12時48分


豆はんてんさん、ども!

レスが遅くなってすみません。
(くたびれて昨夜は9時に寝てしまった)


芦田豊雄さんの原画、見たいですねえ!
古い作品のセルがオークションで高額になったりしますけれど、
私はセルより原画の方に興味があります。

ヒロインの相手役は務まらなくても、ヒロインに見とれてデレーっとなる通行人ならできますよ!
(結局のところ、どういった役なのでしょう?)


「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」のご紹介、ありがとうございます。
これもコンビニ本ですか?
実写「ジャイアントロボ」だけでも見てみたいです。

[24687] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月13日 (水) 20時23分


お疲れ様でした!


エキストラの役ですが、まさに通行人です。 ただ、ヒロインが横を通るので、映る確率は高いと思います。
後ろ姿ですが(笑)。


あと例のムックは、多分コンビニ専売だと思います。


そしてネイチャーマスターにご報告!


先ほど風呂の蓋に、巨大ムカデが張り付いていやがりました!


マジで割りばしくらいのブッとさでした!


あわてて排水口へ流しました。


ホッとしたのもつかの間、今度は湯飲み茶碗に、蚊がポットン!


そちらも、お気をつけ下さい。

では!

[24688] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月13日 (水) 22時03分


豆はんてんさん、こんばんは!

今度の役は通行人なんですね。
しかもヒロインのすぐ近くを通る役。これは期待できますね!


「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」はファミマで買えるそうです。
少しイナカなうちの方で扱っているか怪しいですが、覗いてみます。


ムカデ!!
トビズムカデアオズムカデアカズムカデ...いろいろいますが、とにかく噛まれなくてよかったですね。
噛まれたら大変なことになります。ご用心ください。

蚊も困ります。私は刺されやすいので自宅も仕事場も虫除けとキンチョール常備です。
ただし使うのは蚊のみでGは無視です。
(Gは人に直接的な害がないので罪が軽いという見解...)

[24689] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月13日 (水) 22時12分


もっとも、ガラーンとしてゴミも少ない我が家ではGもあまり出ません。
隣が汚宅なので、たまにこっちに来ますが、放っておいてもそのうちにいなくなります。
(ろくな餌がないのかも...)


...というところで、GじゃなくてXのお話、いっちゃいましょう。
この「X」は、エックスとバツを掛けているのかもしれない...

「ザ・リフレクション」第8話・視聴感想:


鉄女(スティール・ルーラー)は拉致した30人の善リフたちの解放をチラつかせて、エレノアを仲間に誘います。
鉄女は小さな記録メディアをエレノアに渡して去っていきました。

鉄女と別れたエレノアは、今度は政府の謎組織の女・デボラから協力を要請されます。
彼女の組織は悪リフたちの組織を調べており、ずっとエレノアたちの後をつけてきていたと明かします。

デボラたちはエレノアたちの戦いも見て見ぬふり。30人の善リフたちがさらわれていくのも、
美容師母が娘をかばって死ぬのも知りながら見殺しにしていたのです。

鉄女に渡された記録メディアにあったのは、エクスオンの過去...
それは国の施設の火災から一人だけ逃げて助かった「エックス」と呼ばれる少年でした。
彼もかつて仲間を見殺しにしていたのです。

これまで人を助けるために頑張ってきたエレノア。その意味が壊れかかっていました。
彼女はエクスオンに不満をぶつけます。

[24690] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月13日 (水) 22時15分


鉄女は悪ボスのレイスに惚れているんですね。
で、ボスがエレノアにご執心と知って嫉妬。ワタシという女をさしおいて〜〜(キーーーッ)って感じでしょうか。
エレノアは悪リフたちの仲間には入らないだろうけれど、真実を知るためにレイスに会うつもりなんじゃないかなあ。

すさんだ生活をしていた鉄女を救った悪ボスのレイス。
仲間を見殺しにした過去を持つエクスオン。
仲間を殺されて暗黒面に落ちてきた?なアイガイ。

眠ったフリして大人たちの会話を聞いていたリサ。
彼女、何か動き出しそうです。(←期待していい??)

[24691] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月13日 (水) 22時17分


日本の女子高生たちはアメリカに向かっているけど、接触しなくていいぞ。
じゃまだから。(≧∇≦)

かの4人組は長M監督のお気に入りで出演することになったとか聞きましたけど、
リサのキャラも長M監督のお気に入りってことはないだろうか?

ふと「蟲師」の淡幽を思い出したんです。
淡幽も足が悪く、重い宿命を背負っていましたが、常に前向きの心を持つ娘でした。
たしか監督のお気に入りだったはず。


残るは4話。
うまくまとまりますか...( ̄〜 ̄;)

[24692] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月14日 (木) 10時13分


おはようございます。
関東のこちらは晴天です。


台風が〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

ヒガンバナを見に日曜日か月曜日に府中の博物館へ行こうと思っていたけど...、
雨が降っても行くつもりだったけど、台風直撃ではさすがに無理だ。
電車が動かない。

事情があって16日は仕事を休めない。
23日は、もう花は終わっちゃっているだろうなあ。
つか、雨風で全部なぎ倒されているかも...( ̄x ̄;)

プラネタリウムだけなら、まだチャンスはあるんだけど、
ヒガンバナは待ってはくれない...

[24693] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月14日 (木) 15時37分


ひまさえあれば台風情報を見ています。

17日か18日のどちらか、雨に降られる覚悟なら出かけても大丈夫かな。
コースが日本海寄りみたいだし、真上を通られることはなさそう。
甘い??


ともかく土曜日の週末スイーツはケーキに確定です。

16日の、こちらの予想最高気温は21度。
アイスクリームは寒すぎる!!(≧∇≦)

[24694] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月15日 (金) 09時01分


おはようございます。

関東のこちらは曇り。でも晴れて暑くなるそうです。


台風がくる〜〜!!!と思ったら、ミサイルが飛んできた。
朝、電車が遅れたと思ったら、これかーーー!!!( ̄Д ̄;;)


けど、「またか」とも思ってしまう。
そのうちに慣れちゃうんだろうなあ。

そんなことやっているうちに間違って着弾して大騒ぎ...

[24695] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月15日 (金) 10時23分

先日、1977年のアニメ「氷河戦士ガイスラッガー」のDVDを購入しました。

石ノ森章太郎先生原作による「サイボーグ009」や「レインボー戦隊ロビン」の親戚、いや兄弟とも言える作品です。
自分は本放送以来見て無いので新鮮な気持ちで視聴したいと思います。
いずれ感想なども書いてみようと思っていますのでしばしお待ち下さい。

とりあえず敵の宇宙人のコスチュームが「ツノのついた覆面」と言うのはロビンから10年経ってもあんまり変わってないようです。(笑

[24696] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月15日 (金) 13時15分


昼休み、ネット版「貝社員」を見ようとしたら更新されてませんでした。
NHKの朝ドラも中止だったみたいですね。

あのとっつぁん坊や、どうやったら目を覚ましてくれるんだろう。
自滅したいのか。

挑発されている国のトップもアレだしなあ。
(日本もはっきりしないし...)


ええいっ、
もっと夢のある話題にいきましょ!

土星探査機カッシーニが今夜フィナーレ。
土星の大気に突っ込み20年の生涯を終えます。(燃え尽きる)

カッシーニはリングの材料の一つとして永遠に土星を回り続けることもできたのだけれど、
それを選択しませんでした。
万が一、土星の衛星に落ちて、探査機についているかもしれない細菌が、
無垢の星を汚染してしまうのを避けるためです。
過酷な環境だけど、タイタンも生物がいる可能性がある星だからでした。

NASAの深宇宙探査機用アンテナサイト(DSN)を見ると、さかんに交信していますが、
これももうあと数時間で終わりなんだなあ...(;_;)

[24697] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月15日 (金) 13時29分


七色虹之助さん、ども!

「氷河戦士ガイスラッガー」DVD購入おめでとうございます!


>石ノ森章太郎先生原作による「サイボーグ009」や「レインボー戦隊ロビン」の親戚、いや兄弟とも言える作品です。

存じています。実際009に絵柄がよく似ていました。
だから逆に「009に似ているけど違う」ので、なんだか気が進まなくて、あまり見ないで終わっちゃった作品です。
羽衣伝説を扱った回など、かなり面白かった記憶があるんですが...
あらためてご感想を書いて下さると嬉しいです。


>敵の宇宙人のコスチュームが「ツノのついた覆面」

こっちの記憶は全然ありません。そうだったんですか!
(角つき敵宇宙人で、ぱっと思いつくのはボアザン星人...)

[24698] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月15日 (金) 14時34分


「氷河戦士ガイスラッガー」、ちょっと調べてみただけでも、スタッフも声優さんたちも有名人ぞろいだし、
お話の設定なんかも結構凝っていて、それなりに力が入っていた作品みたいですね。

故郷がすでになく、何のために戦っているのかわからないなんて、
捨てねばならない地球を守っているテッカマンといい勝負かなあ、なんて考えました。
あの時代、こういうのが流行っていたんですね。
(双方とも内容が暗すぎて視聴率が上がらず途中で打ち切りになった点も...)

見た目が「009」に似すぎていたのが災いしたとの意見が多かった様子でした。
やっぱり...

[24699] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月15日 (金) 15時03分



業務連絡:

七色虹之助さん、メールありがとうございました。
後ほどご連絡いたします。(明日の夜になるかも)



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板