アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[24534] 題名:最近見たアニメ:8月26〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 08時27分

おはようございます。

疲れ果てていたのに、今朝は6時半に目が覚めました。
年寄りの朝は早いのです。

身体は意外と大丈夫みたい。
昨日、いただいたリポDを2本飲んだのが効いたのかな?
足には湿布をペタペタ貼った状態だけど。

今週は「けもフレ」が、いよいよフィニッシュですね。

[24560] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 10時33分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。
けど、早朝はちょっと寒かったです。

昨日、うちの地区の夏祭りがありました。
炭坑節にズンドコ節に、あと何だ?...などが聞こえていました。

お祭り自体に興味はないけれど、夜店のタダ券もらったので、暗くなるのを待って出かけました。
(お化粧するのがメンドクサかったため←夜ならゴマかせる)

お祭り会場はそれなりに賑やかでしたが、肝心の盆踊りを踊っている人は少なかったです。
せっかくヤグラを組んで生太鼓もあるのに。

私の子供の頃とは違うんだなあ...
少し迷って、焼き鳥3本買って帰宅しました。

帰り道、空を見上げたら夏の大三角(ベガ、アルタイル、デネブ)が綺麗に見えていました。
でも足元ではコオロギたちがさかんに鳴いています。
もう秋なんですねえ...

[24561] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 10時39分

昨夜、録画した「ザ・リフレクション」を見ました。
感想は、後日。

今日と明日は、とにかく「けもフレ」です。

[24565] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 20時44分

買い物して帰宅したら、すっかり暗くなってしまいました。
日が短くなりましたね。前は7時過ぎても明るかったのに。

暗くなった公園では合唱団が、セミからコオロギ類にバトンタッチしていました。
桜の木の上ではアオマツムシの大合唱。
その合間に「ころころりー」とか「ひょ〜〜ひょひょひょ〜」とも聞こえる声が。
闇の帝王・エンマコオロギのお出ましです。

けものフレンズ第11話「せるりあん」

番組紹介より:

海にたどりついたサーバルたちの前に大セルリアンが現れた!
セルリアンハンターのヒグマらと協力しながら立ち向かうが、そんななかラッキービーストが…

[24566] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 21時19分

カバンちゃんの「ぼくはお客さんじゃないよ」のセリフに「おおっ!」となったその後、
彼女はサーバルをかばって黒い巨大セルリアンに喰われてしまいました。
まるで屑屋を助けようとして犠牲になったゆめみちゃんみたいに。

...が、いろいろよくわからない回でもありました。
あの黒いモノリスは誰が作った??

「四神」が青龍白虎朱雀玄武を意味することはわかります。けど、
これがセルリアンを巨大化させる黒いサンドスターを出さなくするツールになっているとか、
この辺がさっぱりわからなかったです。

サンドスターはやはり人工物。あの装置を作ったのは誰?
平和だったパークに危険なセルリアンが生まれて、ヒトは退去するしかなかったのはわかったけれど、
そのきっかけは...

わからないことだらけですけど、その中で私が確信を持って断言できるところも少しはあります。
あの巨大な黒セルリアンの形、あれって実在の軍用ロボット「ビッグドッグ」がモデルですね。

[24567] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 21時34分

もうひとつ確信したのは戦争の影。

山にあったのは戦闘機の残骸にしか見えません。
やはりここも戦争に巻き込まれたんですね。

火口にあるサンドスター発生機は、本来「四神」と呼ばれるモノリスで1セットの装置。
それが爆撃で壊れてセルリアンが発生するようになってしまったのかも。

あと、ミライさんは現カバンちゃんで、サーバルと一緒に転生を繰り返しているのでは?
カバンちゃんとサーバルが出会ったのは偶然ではなく必然。たぶん。

ずっとほのぼの路線だったのに、ここに来て急にシリアスになりました。

ニギヤカなOPは無いし、本編が終わった後のPPPたちも今回は出てこない。
まるで視聴者を突き放すように終了してしまいました。

[24568] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 21時47分

セルリアンに喰われても死ぬことはないけれど、話が出来なくなるということは、
たとえば知能が著しく低下するとか...?

とにかく、明日の最終回を見ましょう。
どうかハッピーエンドになりますように!!

あ、今日の「お絵かき動物図鑑」はコアラでした。
当たったーー!!!

じゃあ明日は「ラ」ですね。
普通に「ライオン」かな。「ン」で終わるのでちょうどいいし。

[24571] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。ちょっと暑いです。

とっつぁん坊やのミサイルが降らなくてよかったです。

実害は電車が少し遅れただけで済みました。
けどひやっとしました。
どのチャンネルもあれなんだもん。

これからも続くのかなあ。
天気予報の代わりにミサイル予報なんて、嫌だ!

[24572] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 09時59分

あっ「けもフレ」再放送は?!?

あわてて確認したら、何事もなく放送されていました。
さすがテレ東!!(≧∇≦)

ミサイルに負けない「けもフレ」!
帰宅したら最終回を見ます!!

[24574] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 12時52分

「けもフレ」、あらためて調べたらL字は途中から入ったみたいです。
ただしテレ東だけ。地方の局は無事だったらしい。

L字入りでも放送してくれたテレ東には感謝です。

貝社員、さすがに放送されなかったみたい。(ネット版が更新されず)
NHK朝ドラも中止。

別のアニメだったら、今回の放送は無かったんじゃないかな。
ネットで意見を見ていたら「貴重すぎる!L字の録画保存決定!!」と喜んでいる方も複数いらっしゃいました。

[24575] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 21時14分

帰宅して晩御飯を食べてから、なんだか凄い日に最終回を迎えた「けもフレ」を見ました。

録画だったのでわかりませんでしたが、生で見ていた人によると、前番組を大急ぎで終わらせて、
「けもフレ」を時間通りに放送させた様子だったそうです。
きっと裏では直前まで「けもフレ」放送するか特別番組をやるかで迷っていたのでしょうね。

局の英断に感謝です。
おかげさまで殺伐とした一日の終わりにホッコリすることができました。

けものフレンズ第12話「ゆうえんち」

番組紹介より:

巨大セルリアンとジャパリパーク、サーバル・かばん・ラッキービーストの旅、
それぞれが結末を迎える。
最後にゆうえんちにのこったもの、そして現れたものはーー

[24576] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月29日 (火) 21時33分

お疲れ様です!

テレビ神奈川では、午前7時から「ウルトラマンガイア」も通常放送でした。

奇しくも、二人のウルトラマン(人間体)が、握手をしないで(1人が拒否)別れるという、意味深なラストでした。

私も「けもフレ」をリアタイで見てましたが、さすがに今日は…と思っていただけに驚きました。

さすが、「湾岸戦争でもムーミン」のテレ東ですわ(笑)。

ちなみに、そのあとは温泉番組で、さらにシュールなL字画面でした。

[24577] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 21時37分

いい最終回でした。

巨大セルリアンに喰われてしまったカバンちゃんを救おうと、サーバルをはじめ、
いままで登場した全ての仲間たちが束になって敵に立ち向かい、戦って倒します。
王道の展開ですけど、素直に燃えました。

セルリアンに喰われると、獣娘(ヒト化した動物)は元になった動物に戻ってしまうのですが、
元々がヒトであるカバンちゃんの場合、変化はありませんでした。
記憶もちゃんとあります。

けれど今度はラッキービーストが犠牲に...
人間を守るというガイドロボの使命を貫き、セルリアンと運命を共にして海に沈むシーンは、
かなりグッと来ました。

まあ、最終的には生きていたんですが。

[24578] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 21時58分

見始めた頃は、カバンちゃんが屑屋でサーバルがゆめみちゃんかと思っていましたが、
実際は立場が逆転してましたね。
しかしまさかガイドロボまでも「ゆめみ化」するとは...

獣たちもロボットたちも健気だなあ。
ホント、泣けます。

そしてミライさん。
パークを救おうとしたけれど果たせず、ラッキービーストにパークの保全と獣娘たちの面倒を頼んでいたんですね。

「すぐに帰るから」って。でも帰れなかったんですね。
...今度はどっかのプラネタリウム館の職員かよ。(;_;)

[24579] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 22時17分

そのミライさんは、たぶんもう死んじゃったんでしょうけど、
彼女の髪の毛に触れたサンドスターは、そこからカバンちゃんを生み出しました。

いつもサーバルと一緒だったミライさん。カバンちゃんとして生まれ変わって、今も一緒に旅を続けるんですね。

カバンちゃんが向かった先の陸地には、大きな橋が見えていました。
あそこに行ったら人間はいるんでしょうか。
封印都市みたいな状態というのもありえます。

主人公たちの新しい旅が始まったという希望をもたせるラストである一方で、
謎のままになっているものもいっぱい残っています。
そのあたりが、なんかスッキリしないんですよねえ。
幸い、第二期制作が発表されていますので、放送を楽しみに待ちたいと思っています。

[24580] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 22時27分

「おえかき動物図鑑」は予想通りライオンでした。
子供さんが描いた針金みたいなライオンが??でした。

L字は最初はなかったんですが、アニメ本編が始まってすぐに出てきました。
放送中止じゃなかったのはよかったんですが、やはりちょっとジャマでしたね。
しかたないですけど。

[24581] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 22時31分

豆はんてんさん、こんばんは!

今朝はホント、びっくりしましたね。
急に「避難してください」なんていわれても何もできないですよ。
被害がなくてよかったですけど。

>さすが、「湾岸戦争でもムーミン」のテレ東ですわ(笑)。

そうなんですか!
そういえば東日本大震災の後、一番早くアニメ放送を再開させたのもテレ東でした。
あの時のL字入り「テガミバチ」、覚えています。

テレ東がアニメを放送しなくなったら、その時は日本は終わりなのかも...

[24582] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月29日 (火) 23時15分

うる妻様、豆はんてん様

けものフレンズ、最終回まで完走されたとのこと、
おめでとうございます。

私はわりとオッケーな作品でしたので、気に入られた
ようで良かったです。

表向きは元気で楽しい子供向け作品で、裏には不穏な設定。
 子供は子供なりに、大人は裏をいろいろ想像して楽しめる
作品でした。今子供の視聴者は大きくなってから気付くことが
あると思います。

おっしゃるように謎解きはいろいろ中途半端で???
なのですが。こういうのって、公式設定が明らかにならない
うちのほうが盛り上がったりしますよね。

二期でも謎が増える一方のような気もするのですが。

ミライさんはセルリアンに襲われるなどして亡くなったのか、
無事に脱出して今後出会ったりするのか、それともずっと
長い時間が過ぎていてもう世を去っているのか。

何故髪の毛からカバンが生成されたのかが謎ですが。

お気付きかと思いますが第一話と最終回のセリフがけっこう
同じだったりします。食べないでください、とか喋ったーとか。

ラストも一度別れてから追いついてくるというデジャブ。

けものフレンズにはゲームアプリもあって、そちらで
サーバルの声を担当した人がミライさんと一緒にいたサーバルちゃんの
声だったそうです。

今後どうなるかわかりませんが、いろいろ二次創作もあるようで、
ネタにしやすい作品だったと思います。

知り合った二人が、互いに苦手なものを克服して助け合う、
というのはありがちですが、いい演出だったと思います。
 木登りも紙飛行機も。

昭和が平成に変わった時も、通常番組に一番早く戻ったのは
テレ東だったような。この時もムーミンだったかも。

そういえばムーミンパークみたいのが埼玉に出来るんですね。

震災でラスト2話が(台風シーンがあるなどで?)延期された魔法少女まどかみたいに
ならなくてよかったです。

もともとこの掲示板では豆はんてんさんが最初にけものフレンズの
ことを書き込まれて私はそれで知ったので、豆はんてんさんも
見れたようで何よりです。海軍コロッケもゲットできますように。

[24583] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月30日 (水) 09時54分

おはようございます。

今日は静かな朝になっています。
雨降りならともかくミサイルは降ってほしくないです。

「役に立たない」と言われるJアラートですが、爆発の衝撃波で起こるガラス飛散で怪我をするのを
防ぐことができるという話を聞きました。
チェリャビンスク隕石落下時の怪我人の多くは衝撃波で起こるガラス飛散によるものでした。
だからアレが聞こえたら、とりあえず窓から離れると良いのだとか。

でも、アレの飛んだルートをよく見たら高さが500キロもあって、軽々と日本を飛び越えてます。
そもそも日本なんて最初から眼中にないのかもです。

といっても、間違って落ちてこないとも限らないし、当然放っておいていいものじゃあないわけです。
けど、誰がアイツを止められるんでしょう。
なんだかとてもモヤモヤします。

[24584] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月30日 (水) 10時12分

メタ坊さん

レスありがとうございます。
おかげさまで無事、「けもフレ」完走できました。

見る方はともかく、毎日感想を書くのはけっこう大変でしたけど、楽しかったです。
最後はひやっとしましたけどね。

>二期でも謎が増える一方のような気もするのですが。

ありえますね。
うまーく謎が全部回収されて納得いく形で終わるといいのですけど。

とりあえず、人気沸騰で製作費が増えたのは間違いないでしょう。
絵が良くなることを期待したいと思います。

>何故髪の毛からカバンが生成されたのかが謎ですが。

>ミライさんはセルリアンに襲われるなどして亡くなったのか、
>無事に脱出して今後出会ったりするのか、それともずっと
>長い時間が過ぎていてもう世を去っているのか。

このへんに関しては、後日、“まとめ考察”を書くつもりです。
妄想全開になりそうですけど。

>けものフレンズにはゲームアプリ

今の人気アニメはゲームから生まれるのが多いですね。

>もともとこの掲示板では豆はんてんさんが最初にけものフレンズのことを書き込まれて

そうでした!
私はスルーしちゃいましたが、メタ坊さんがご覧になられて、その結果、私もこうして見ることになりました。
やはりいろいろな人の情報や意見や感想を聞いておくことは大切なんですね。

[24585] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月30日 (水) 19時13分

お疲れ様です!

そちらは、もしかしたら大雨でしょうか?

こちらは、まだ降っていませんが、先ほど遠雷が聞こえたような?

「けもフレ」など、お役に立てたなら幸いです。

また、情報がかありましたら、書かせて頂きます。

では!

[24586] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月30日 (水) 20時51分

豆はんてんさん、こんばんは!

夕方、関東のこちらは雷ゴロゴロ雨ザーザーでした。
今は雨は止んで、コオロギたちがいっぱい鳴いています。

「けもフレ」終わっちゃって、なんだか気が抜けました〜〜

本当に良いものを紹介していただいて感謝です。
また何か情報がありましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

[24587] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月30日 (水) 21時09分

お宙の話題その1:

「あかつき」が「金星大気に未知のジェット気流を発見」とのニュース。
月曜日に記者説明会があって、そこで発表されたそうです。
これはネットニュースだけでなくTVでも紹介されたとか。見たかったな。

土曜日、宇宙研の特別公開で「あかつき本」を買ったとき、本の著者が
「あかつきの研究成果はこれからどんどん出るだろう」と言われてましたけど、ホントにそうなりましたね。
本も早く読まなければ!

もひとつ、相模原市立博物館のプラネタリウムの新番組に「あかつき」登場。
9月5日からです。

お宙の話題その2:

「はやぶさ2」は8月28日で打ち上げから999日、29日で1000日です。
「999」と「1000」ということで、松本零士先生から贈られたメーテルと千年女王です。

「はや2くん」ツイッターより
L+999(打ち上げから999日)
https://twitter.com/haya2kun/status/902065442163908608

「はやぶさ2」ツイッターより
L+1000(打ち上げから1000日)
https://twitter.com/haya2_jaxa/status/902402154647846913

もひとつ、毎日新聞の「はや2くんの冒険日誌」第3回。
https://mainichi.jp/articles/20170829/mog/00m/040/001000d

[24588] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月31日 (木) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは小雨で、ちょっと寒いです。
久しぶりに上着を着て出勤しました。

来年1月に封切になる劇場版「マジンガーZ」が話題になってました。
予告動画を見たら、知っているレギュラーキャラたちや、プールの水を割って出てくるマジンガーとか、
懐かしいシーンが次々登場して「おおーー」となりました。
絵がきれいでかなり期待できそうです。

「真マジンガー」で真っ二つにされて終わってしまった富士山は、元に戻っていました。
...って、続編出来ないまま次の作品が出来ちゃったのね。(^_^;)

[24589] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月31日 (木) 10時06分

宇宙研特別公開にあった「巨大アンテナとロボットの背比べ」、
これを考えたのは若い人でしょうね。
ユニコーンガンダムやエヴァは知ってるけど、他は知らないのばかりですわ。
(その割には、あの場にいらしたスタッフは年配の人だったけど...)

私たちの世代だったら鉄人28号、マジンガーZ、初代ガンダムときて...、
その後にイデオンとか、初代マクロスとか、そんな感じでしょうかしらね。

合間にコンバトラーVが入るとおもしろいかも。
コンVとH2Bロケットは、大きさも重さもほぼ完全一致するので。

[24590] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月31日 (木) 10時45分

「ヤマトのパネル」(ちがう〜〜)の作者は、その研究チーム・電気化学研究室のトップ方で、そこそこ歳いってます。
でもパネルのところで応対して下さった若いスタッフの方は、ヤマトは名前しかご存じないそうでした。

若い人だとそうなっちゃうのかな。何のアニメがお好きなのか聞いてくればよかったと後で思いました。
いちおう「ヤマト見て下さい」と頼んできましたけど...。(^_^;)

[24591] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 10時14分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。早朝は寒かったです。

もう9月ですね。

宇宙研特別公開も終わっちゃったし、「けもフレ」再放送も終わっちゃったし、涼しくなっちゃったし、
なんだか気が抜けました。
本当に夏がおわったんだなあ...って。

明日も涼しいみたいなので、週末スイーツにケーキを復活させようかと思っています。
ここ2カ月以上、ずっとアイスクリームでしたから。
新作モンブランとかあるといいな。

あっ!

かき氷食べるの忘れたっ!!(≧∇≦)

[24592] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 10時42分

昨夜は「けもフレ」考察らしきものをまとめていました。
なんだか凄い妄想だらけみたいになっちゃいましたけど、今晩UPしようと思っています。

そろそろ秋アニメも始まりますね。

[24593] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時22分

お待たせしました。
「けもフレ考察」というほどのモノではありませんが、気がついたこと、考えたことをまとめてみました。

最初、動物と人間の合わさったようなキャラを見て、まず、遺伝子操作が進んだ世界が舞台のお話かな?と思ったわけですが、
どうもメインはそっちじゃない。

今、とっても気になっているのは、カバンちゃんたちが目指す陸地に人は住んでいるのかどうかです。
少なくともマトモに機能している街はなさそうな感じが...。

生き物を扱う施設の職員が、生き物を置き去りにして逃げるなんてことは普通はありません。
あるとしたら天変地異か戦争でしょう。

ミライさんはセルリアンを調べていました。
記録映像で、セルリアンが増えすぎて撤退することになったという意味のセリフがあったと思います。
でもサーバルのツメでも撃退できるようなセルリアンが、手がつけられないほど危険極まりないモノとは思えません。
なのに人間たちは獣娘たちを置き去りにしてジャパリパークから撤退しました。

それはもしかしたら、パークの外は、もっと危険な世界になっていたからでは?
獣娘たちをパークから出さないことが、彼女らを守ることになるからでは...?

[24594] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時24分

セルリアンの存在の意味ですが、最初、サンドスターの「バグ」によるものだと考えていました。
ですが、あとになって便利な使い方が出来ることに気がつきました。

動物の死んだ細胞から獣娘を生み出すサンドスターの力と、
セルリアンが持つ、獣娘を元の動物に戻す力と組み合わせることで、絶滅動物を蘇らせることができます。

恐竜やマンモスを蘇らせたい人は山ほどいるでしょう。
ミライさんには伏せられていただけで、パークの上の方の人は何か知っていたかもしれません。

そしてセルリアンの獣娘たちを元の動物に戻す力は、パークから管理者が去った今、好都合に作用することになるはずです。

饅頭製造所はいつか壊れてしまうでしょう。すると獣娘たちが飢え死ぬことになります。
でも元の動物に戻れれば、自分の餌は自分でみつけて生き延びられるかもしれません。

一方、デカくて凶暴な黒セルリアンは、こちらは本当の「バグ」なのだろうと思います。

セルリアンの発生にかかわっているとされるサンドスター。
そのサンドスターの発生装置は、周囲に設置された「四神」と呼ばれる板でコントロールされている様子でした。
板がずれたことで黒いサンドスターが発生し、それによって黒いセルリアンが生まれていたことから、そう考えました。

[24595] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時25分

バス(電気自動車)やロープウエイ、ソーラーパネルや地熱発電所などと比べると、
サンドスターは数世紀以上は先を行くような超ハイレベルな技術の成果である感じがします。
そのため、サンドスター発生装置は発掘されたオーパーツではないかと考えました。

「四神」の形状は「モノリス」を連想させるものです。
これは「謎の超科学」を表す「記号」である感じがします。
滅びた古代文明の遺跡か、宇宙人の置き土産かわかりませんが...

そして、その近くにあったのは戦闘機の残骸...
こちらは「過去にあった戦争」の「記号」でしょう。

戦争があったのは、カバンちゃんが現れる何年くらい前のことなんでしょうね。
さびたバスやケーブルカーの様子から、まだ20数年くらいかなあと思いましたが、
戦闘機はボロボロで数十年は経っている感じです。

もしかして、この世界は昔、大きな戦争があって、それが原因で人は少しずつ滅びつつあって、
パークは謎のオーパーツ・サンドスターのパワーに守られて残った「最後の楽園」だったのかも。

[24596] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時28分

ガイドロボ・ラッキービーストも意外と高性能でした。
あのレンズみたいなものが「本体」で、ボディは付属品だったようすです。
でも何で動くのでしょう。充電とかしている様子はなかったけれど。
あれもオーパーツの力だったのでしょうか。

よくわからないのは、サンドスターが生み出す人間化した動物が全てメスな点。
オスの生き物の死骸などから生み出されても獣娘に変るのか、元オスの獣娘がセルリアンに喰われるとオスに戻るのか。
あるいは最初からメスの動物にしか作用しないのか。

あと、セルリアンは普通の人間を喰うんでしょうか。
喰われたのが婆さんだったら、いったん喰われた後、娘となって復活するのか、あるいは婆さんのままなのか。

そもそも、これは考えてはいけない案件なのか...(^_^;)

[24597] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時29分

カバンちゃんがモノリスの使い方をすぐに理解できたのは、
ミライさんの髪の毛から生まれた彼女は、ミライさんの記憶の一部を売れ継いでいたからなのでは、と思いました。

一方、記録映像の中でミライさんといっしょにいた先代サーバルは現サーバルの祖先でしょう。
ミライさんがパークに戻るのを待ち続け、寿命が尽きたサーバルがサンドスターの力で生まれ変わったのが
現サーバルである、というのを考えました。

ミライさんの記録映像に出てきた先代サーバルを見て現サーバルが涙を流したのも、
彼女が先代の記憶の一部を受け継いでいたためかと。
サーバルがカバンちゃんに惹かれたのは、ミライさんに似ていると感じたからかもしれません。

ツチノコの話からすると、最後の人(おそらくはミライさんたち職員)がパークを去ったのは、
ずいぶんと前のことのようです。
ミライさんは年老いて亡くなってしまったか、あるいは生きているけれど戻れない状況にいるのか...

とにかく、先代サーバルはミライさんを一人で行かせたことを悔やんでいたのでしょう。
そのため現サーバルは、一人でパークから旅立つカバンちゃんを追いかけていった...と。

[24598] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時30分

...なんて書いてますけど、第2期が始まったらひっくりかえったりして...(≧∇≦)

[24599] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時35分

週1放送なら2回見てから感想を書くんですが、毎日だと見返したりできなかったものですから、
けっこう見落としも多いと思います。
ヒマになったら、最初から見直そうと思ってます。

以上です、
ご精読ありがとうございました!m(_ _)m

[24602] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年09月02日 (土) 11時46分

うる妻様

力の入った考察拝見しました。

>カバンちゃんたちが目指す陸地に人は住んでいるのかどうかです。

第2期で訪れる土地にもフレンズしかいない、ということになれば、
フレンズはパークの中にしかいない、という前提が崩れますね。
 サンドスターでフレンズが生まれる、ということになっているので
どうなんでしょう。でも人間の町にたどり着いたりすると全く違う
話になりそうです。サーバルたちが人間に受け入れられるか、みたいな。

>セルリアンの存在の意味

作品の中で無機物とサンドスターが反応して、みたいな説明があったと
思いますが、個人的にはフレンズを作ると副産物的にできてしまうもの、
みたいに思っています。

フレンズとセルリアンの生成比が9対1くらいならかまわないのだけど、
6対4くらいになると問題だ、調整しないとみたいなイメージです。

おっしゃっていたように年老いたフレンズを始末する、という役割が
あるかもしれず、それなら一定の率で存在するのはかまわないような。

>デカくて凶暴な黒セルリアン

「四神」はサンドスターの成分調整器みたいな感じですかね。
黒セルはうる妻さんの言われるようにバグかもしれません。
それともサンドスターに不純物が混じったか?

>こちらは「過去にあった戦争」の「記号」でしょう。

戦争は人類対人類だったのか、人類対「何か」 だったのか。
「何か」がやってきてサンドスター発生装置をもたらし、それで
フレンズが作られる。それを受け入れるミライさんのような人々と、
反対する人で争ったりしたのでしょうか。するとセルリアンの大量発生も
反対派の妨害工作かも。

パークは単なるレジャー施設ではなく、ノアの箱舟のような
生態系の保護、保存施設でもあるのかも。あるいは人類向けではなくて
「何か」向けの施設なのか。

>動物が全てメスな点。

これは艦娘や城娘と同じで、もうそういうもんだ、ということでは。
昆虫なんかは対象外なんでしょうか。MMDでナメクジはいましたけどw

>喰われたのが婆さんだったら、いったん喰われた後、娘となって復活するのか

食べてください、という希望者が殺到するでしょうか。

>サーバルが涙を流したのも、
>先代サーバルはミライさんを一人で行かせたことを悔やんでいたのでしょう。

ミライさんの死を見ているということなんでしょうか・・・

>第2期が始まったらひっくりかえったりして...(≧∇≦)

でもいろいろ考えるのも楽しみ方の一つですね。
 そんなにハードで緻密な設定は無いのかも、と思っていますが
いい意味で裏切られるかもしれません。

話としてはミライさんと会うのが収まりつきやすいんでしょうけど、
各地のフレンドと出会い続けるロードムービーみたいになるんでしょうか。

ボスはあれが本体ということであれば、ゆめみのチップみたいですね。
2期では新しいボディを得る事になるのかどうか。ジャパリバスが
変形して巨大ロボになるみたいなイラストやMMDモデルが出てます。
 ジャパリ・ボスという名前がついてます。

ほかにもいろいろな設定の二次創作が出ているようです。
 楽しいものが生まれるのであれば歓迎です。

>ヒマになったら、最初から見直そうと思ってます。

そう思うと次のが来るんですよね。

秋アニメでは「Infini-T Force」というタツノコ4大ヒーロー
共演というのがありますね。

この掲示板向けとしては「タイムボカン 逆襲の三悪人」「俺たちゃ妖怪人間」
というのも。

個人的には「クジラの子らは砂上に歌う」というのが気になっています。
「少女終末旅行」という作品もプラネタリアンみたいな人類絶滅後の世界みたいです。
「宝石の国」という鉱物擬人化ものが下馬評高いようです。

私は環境的に見れるかわかりませんが、ご参考まで。

[24604] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月02日 (土) 21時35分

メタ坊さん

レスありがとうございます!
けっこう悩みながら書いたので、読んでくださってうれしいです。

「けもフレ」第二期はヒトを探す旅になると思うのですけど、
誰もいない無人の街をカバンちゃんとサーバル(+ボス)が延々と旅をするというお話は子供には退屈でしょうから、
やはり旅の合間にフレンズたちや動物たちに出会うことになるんじゃないかと思います。

サンドスターがない土地でフレンズを登場させるには、実はパークの外にもサンドスター発生装置があった!
ということにすればいいのでは。

第二期は獣娘と、ヒトと、それ以外の知的生命体の三つ巴のお話になったりして...

すみません、疲れているので今夜はこの辺で。
明日、続きを書きます。

[24609] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 12時59分

お返事の続きです。

第二期は、カバンちゃんとサーバルが旅を続けて、ラストで年老いたミライさんに会うというのが、
一番まとまりが良いだろうと私も思います。
カバンちゃんがミライさんに会うってことは、「分身(クローン)」がオリジナルに会うってことになりそうですが。

ミライさんは20代前半くらいの年齢だと思うので、パークを去って30年くらいなら生きている可能性があります。
パークの外の環境にもよりますけどね。
同じ自給自足生活でも風の谷ならいいけれど、「プラネタリアン・星の人」みたいな、
小さな集落で全滅するのを待っているようなところだと...

>>先代サーバルはミライさんを一人で行かせたことを悔やんでいたのでしょう。

>ミライさんの死を見ているということなんでしょうか・・・

私は、あの港でミライさんたちを見送ったのだろうと思いました。
でもいつまで経っても帰ってこない。きっと死んじゃったんだろうと先代サーバルは考えます。
ボスの記録映像で先代サーバルを見た現サーバルが涙を流したのは、その時の悲しい気持ちを思い出したから...
なんてことを考えました。

[24610] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 15時08分

ところで、最終回でカバンちゃんを追いかけていったのはサーバルだけじゃないですよね。
カバンちゃんの「みんな!」という言葉からすると複数いるはずです。

カバンちゃんストーカーのフェネックとアライさんかな。
ネコ科イヌ科アライグマ科でバランスがいいかもです。
第二期は賑やかな旅になりそうな。

[24611] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 15時16分

>戦争は人類対人類だったのか、人類対「何か」 だったのか。

人間同士の戦いに宇宙人が割り込んできたとか...?

それらがサンドスター発生装置をもたらしたとすると、この装置の本来の使用目的は、
獣娘をつかったテーマパークじゃなかったでしょう。
サンドスター・システムは絶滅種を蘇らせることができるのですから、
地球の生物を現在も過去のものも残らず...という欲張りなサンプル収集あたりになりそうです。

サンプル生成の工程で獣娘が生まれてしまう理由は謎ですけど。(^_^;)

>>セルリアンの存在の意味

>フレンズを作ると副産物的にできてしまうもの

絶滅種を蘇らせるために意図して作っているということになりますね。

[24612] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 16時00分

先日から「けもフレ」考察サイトなどを見て回っていますが、数が多すぎてキリがありません。

「ジャパリ・ボス」は画像や動画を見ることができました。
なんかカッコイイじゃないですか!第二期はコレでもいいかも。

ついでに番外編の「ばすてき」「けいばじょう」も見られました。
こちらは公式動画みたいですね。
動画も数が多すぎてキリがありません。

>そう思うと次のが来るんですよね。

いえいえ、夢中になれるような面白いアニメが次々出てくるならうれしいのですけど、
実際はそんなことはないですから。

[24613] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 16時04分

秋アニメのご紹介ありがとうございました。

タツノコ4大ヒーローのは、以前、マンガになっていたやつだと思います。
「俺たちゃ妖怪人間」はショートギャグアニメだそうです。
制作は「貝社員」作っているところなので、ちょっと気になりますね。

とりあえず

★Infini-T Force
★クジラの子らは砂上に歌う
★少女終末旅行
★宝石の国

この4作は、とりあえず第1話だけでも見ようと思います。
好みに合うかどうかわかりませんが、見ないことには始まりませんから。

でも「けもフレ」みたいに何話も見続けないと良さがわからない作品もあります。
難しいところですね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板