アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[24528] 題名:2017年JAXA相模原キャンパス特別公開 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月26日 (土) 05時56分

抜錨〜〜!!

帰還は夜になります。

[24529] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月26日 (土) 21時23分

さきほど帰還しました。

シャワー浴びて、今、遅い晩御飯を食べているところです。

[24530] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月26日 (土) 21時42分

ヤマトのイベントではありません。

上は宇宙用電池について解説した、とっても真面目なパネルです。
(これを書かれたのは「はやぶさ」の電池を担当された先生)

とってもハードな一日でした。
展示物が多いけど、それ以上に人が多い。
もうヘロヘロ。

[24531] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月26日 (土) 21時50分

あと、こんなのも。

現在建設中の深宇宙探査機用巨大アンテナ(54m)の大きさは、こんな感じだそうです。

...こうしてみるとガンダムって小さいな。
エヴァはデカすぎる!!!

[24532] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月26日 (土) 21時58分

アニメネタはここまでです。
探せばもっとあったと思いますが...

簡潔に言うと、

すごーい

たーのしー

あつーい

...のイベントでした。

あ、最後の「あつーい」は「暑い」と「熱い」の両方です。

疲れたので、残りは明日!

[24533] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月26日 (土) 22時42分

うる妻様

JAXA相模原キャンパス公開、お疲れさまでした。
私も行ってまいりました。トークライブは何度も行きましたが、
キャンパス公開は初めて。うる妻さんが書かれている通り、
展示物も人も多くてアツイイベントでした。

小雨もぱらついたりしましたが、空気がアツかったですね。

私は壁の文章を読むのは早々にあきらめてしまって、模型を
見てリーフレットをもらおう、と割り切って回りましたので
写真を貼られたアニメ関係の展示には全然気付きませんでした。

大量のものを短時間に見たので、うまく消化できていない
感じです。けものフレンズなどもニコ生一挙放送で6話連続で、
なんて視聴をしているので、うる妻さんほど各話の細かい考察を
しておりません。JAXAの展示にせよ、けものフレンズにせよ、
細かいところまでよく頭に入っているなあ、と思います。
 やはり一夜漬けみたいなやり方はダメですね。
 何かが頭の中に納まるにはそれなりの時間が必要なんだなあ、
と実感しました。

どんな部門があるのかもよく調べずに行きましたので、
さらにダメダメでした。

講演会などもお向かいとかあちこちでやってたりして、
なんだか的が絞りきれませんでした。

次回はもっとうまく回れると思いますが。

私はトークライブも午前中でしたので、14時くらいで
もう疲れた、と離脱してしまいましたが、うる妻さんは
朝から夕方まで粘られたのだろうと思います。本当に
お疲れさまでした。「深海」展でも感じましたが、混雑が
とても身体にこたえます。年ですね。

屋台にカレーコロッケがあったので、うる妻さんと豆はんてんさんの
会話を思い出して買ったりしました。

でも疲れましたけど楽しかったです。この掲示板に来ないと、
トークライブも特別公開も知らなかったと思いますので、
教えていただきありがとうございます。

[24535] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 10時14分

メタ坊さん、おはようございます!

やはり特別公開に行かれていたんですね!!
お疲れ様でした! 
暑くて人が多い上、初めてだと勝手がわからず大変だったと思います。

私も最初行った時は雰囲気に圧倒されてウロウロするばかり。
きちんと見てきたブースは皆無でした。

今年、2日間参戦したベテラン宇宙天文クラスタの方でも全部は見られなかったそうです。
初回は雰囲気がわかれば充分だと思います。

ヤマトのパネル(ちがう〜〜)も、アンテナとロボット背比べも、
金曜日に行かれた方がツイッターに画像をあげられていたのを見て、
私もぜひ写真を撮りたいと思って臨みました。
どの会場のどのブースなのかはツイッターではわかりませんでしたが、
私は今年で7回目なので、見当はついていました。

回を重ねるごとに、うまく見学できるようになると思います。
(でも逆に言うと、見当がつくようになるまで7年もかかっているんですよね...)

筑波宇宙センターの特別公開は9月末、国立天文台の特別公開は10月14日にあります。
どちらも敷地が広くて全部見るのは無理という点は相模原と同じなんですが、
開催時期の関係で、相模原が一番過酷なイベントで間違いないでしょう。

でも、一番おもしろいのも相模原なんですよね。
だからヘロヘロになりながらも毎年通っているのです。

[24536] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 10時27分

「ヤマト」のパネル(違う〜〜)の全文を貼っておきます。
これは、この研究チーム代表者挨拶の文なので、ほかにもいろいろ“ヤマトな文章”がパネルになっていました。

[24537] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 11時00分

ブロマガ拝見させていただきました。

「はやぶさ2トークライブ」Vol.10は、今回私は第2回(吉川先生)、第3回(津田PM&大西宇宙飛行士)をとりました。
吉川先生の回の内容は同じだと思います。

質問コーナーで「はやぶさ2はタッチダウンを3回行って、そのつど採取した砂を違う容器に収めますが、
どの砂も同じサンプラーホーンの中を上がっていくことになります。砂が混ざったりしませんか?」
という質問が印象に残りました。
吉川先生の回答は「混ざっても、ほんの少しと考えている」でした。

あとライバル?のオシリス・レックスとのサンプル採取方法の違いについて、質問と回答が面白かったです。
(オシリスも複数回サンプル採取を行うけれど、全部一緒の容器。ただし大量にとれる。
量で勝負のアメリカと、細かさで勝負の日本)

この回でも空席はわずかでしたが、午後の大西さん登場の3回分は全て満席だったそうです。
吉川先生はご自分で「前座」と発言して笑いをとってました。

後半戦?については、のちほど。

[24538] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 11時22分

私は今回、「はやぶさ2トークライブ」Vol.10を1セットと、プラネタリウムの「HAYABUSA-2」を見るのと、
新しく出来た施設「宇宙探査実験棟」と建ったばかりの展示棟(実物大「あかつき」模型があったところ)を見ること、
「ひとみ2」?がどんな具合なのかスタッフに聞くこと、イカロスの状態を知ることを目標にしていました。
そして、できれば先週読売ニュースに乗った小惑星(双子座流星群の元になった枯渇彗星)探査計画
について聞いてきたいと思っていました。

後は時間と体力があったら...という感じでした。
パネルなんかタイトルしか見てません。つか、見られません。
興味があるところだけ見てきました。

読まずにパネルの写真だけ撮ってきたところも多いです。
便利な時代になりましたね。

各ブースにいるスタッフは、それぞれそこの研究者です。
だれかに研究成果を話したくて質問を待っている状態なんです。
なので間違って迷い込んでヒマなスタッフに捕まってしまっておしゃべりしてしまった...
そんなハプニングもありました。
(「はやぶさ」関係のブースだったので、幸い話をあわせることができました)

[24539] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 11時46分

赤外線衛星「あかり」のブースは寂しかったですね。
去年まではそこそこあったんですけど。

「あかりちゃん」のマンガを置いてあった4年間は、展示物もスタッフも見学者も多くて、とてもにぎやかでした。
「あかり」の後継機SPICAが行き詰っているのかなあ...。

逆に「ひとみ」のX線天文衛星のブースは持ち直していました。

去年は「ひとみ」喪失でブースはお葬式状態だったんです。
いちおう「ひとみ」の成果はパネルになっていましたが、本来なら「ひとみ」の成果発表になるはずだったスペースには、
前任者の「すざく」の成果を発表するものになっていました。
見学者も少なくてスタッフもなんか暗くて...

今年は見学者も増え、対応していたスタッフの顔も明るくなって、なんかほっとしました。

「ひとみ」の代替機の状態について、スタッフの方にお聞きすることが出来ました。
現在は検討している段階で、まだ組み立てには入っていないそうです。
それでも「ひとみ」とほぼ同じものになるため、製造期間も費用も少なめで済むのだとか。
2020年代初めの打ち上げを目指しているそうです。

リーフレットは、実はJAXAのサイトで全部ダウンロードできます。
なのでもらってこなくてもいいんですが、歩いている先で配っていたり、
お話をうかがって手ぶらで帰るのも失礼かな...という感じで、今年もけっこうもらってきてしまいました。

リーフレット(PDFファイル)
http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/opencampus2017/leaflet/?platform=hootsuite

[24540] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 12時36分

私が午前中に実物大「あかつき」のところに行った時、そこは
「あかつきをバックに中村先生と記念写真を撮ろう」コーナーになっていました。

「あかつき」も中村先生も大人気〜〜(*^o^*)

実は私、昨日、淵野辺駅を降りてすぐのドトールで燃料補給していたんです。
(長い戦いが予想されるので、水分はもちろんエネルギーも必要)

食べ終えて出るとき、ふと見たら、離れた席に中村先生がお一人でいらっしゃったんです。
この先、お忙しいだろうと思って、黙ってそっと店を出たんですけど(ホントはサイン欲しかった)、
中村先生も戦いの前に、あそこで燃料補給していたのかもしれません...

今回「あかつき」関係の講演会は行かなかったので、見学したのはここのパネルだけでした。
でも書籍販売コーナーで先行販売の「あかつき本」(来月発売)があったので、購入して来ました。

巨大イカロスの顔出しパネルの近くには、「あの森先生に会えるコーナー」(本当にこんな看板が出ていた)があって、
実際、午前中に行った時、森先生が見学者に囲まれてマシンガントークの真っ最中でした。

夕方4時過ぎ、もうそろそろ閉場の時間という頃になって再び行ってみたら、やはり森先生がマシンガントーク中。
まさか開場からずーっと、ということはないんでしょうけど、ちゃんと休憩されたんでしょうか...?

ここのところ「ずっと冬眠中」になっているイカロス君の現状を聞いてきました。

通信が取れないのは、おそらくイカロスが予想外の向きになっているため。
今は月に1回ずつ臼田アンテナで探しているそうです。

イカロスの向きと位置、地球の位置、太陽の位置がうまく合わないと通信できないのと、
巨大アンテナは弱い電波でも受信できる一方、逆に送信する場合、その方向がとても狭く限定されるため、
位置がはっきりしないイカロスを捕まえづらくなっているみたいです。

イカロスの通信装置が壊れている可能性もあるそうですけど、とりあえず考えない、とも。
来年3月まで見つけないと予算がヤバいみたいです...( ̄〜 ̄;)

[24541] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 13時12分

...なんて書いていると、私が専門家の話をちゃんと理解できているように感じられるかもしれませんけど、
実際はポイントしか理解できていないし、記憶も出来ておりませんです。

「はやぶさ2トークライブ」に行かれるたびに、ちゃんと詳しいレポを書かれるメタ坊さんこそ凄いと思っています。
私は難しい話は全部忘れて、まとめしか覚えてません。(^_^;)
(スライドは写真にとって読み返すけれど、そもそも自分が理解できそうな部分しか写さない)

「はやぶさ2ヤキソバ」は、お店に貼ってある販促イラストはいいかげんなのに、
やきそば本体は「はやぶさ2」にしか見えないという、普通のと逆のパターンですね。
(あのイラスト、去年と同じでした。いいかげん描きなおせばいいのに)

カレーコロッケは気がつきませんでした。
私は豚軟骨焼きを食べました。他では食べられないので。
ちょっと固めで塩気が効いていて、たぶんビールに合うと思います。
施設内でアルコールは売っていませんけど。(エタノールならありそうだけど)

JAXAドッグは去年食べました。
普通に美味しいホットドッグでした。

来年は何を食べましょうか?
(展示より食い気!)

[24542] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 13時19分

写真は、大西さん登場の「はやぶさ2トークライブ」がメインで、他はあまり撮って来ませんでした。
見てきた模型類は去年とあまりかわらないというのもあります。
それに撮っても人が映りこんでいるので、ここに載せるのはひと手間以上かかりそう...

写真整理してから、また改めて書き込みます。
昨夜録画した「リフレクション」も見なければ!

[24543] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 14時21分

相模原市立博物館のブログに特別公開のことが書いてあるのを見つけました。

以下転載:

“大西宇宙飛行士が宇宙ステーションへ持っていったはやぶさ2と小惑星リュウグウの模型を津田准教授へ手渡すセレモニーが行われました。
大西宇宙飛行士がこの模型ではやぶさ2の着陸シミュレーション(?)をするようすは、動画サイトでもご覧になれます。”

http://www.sagami-portal.com/city/scmblog/archives/16100?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

こちらは毎日新聞
「ISS滞在の模型 大西さんから津田プロマネに返還」

以下転載:

“大西さんが「津田君はまじめだから勉強もしていたが、私はすべての時間とバイトで稼いだ金を(サークル活動に)つぎこみ、勉強はさぼっていた」と明かすと、
津田さんは「本当にさぼってたよね。よく宇宙飛行士になれたよね」と応じ、会場は笑いに包まれた。”

https://mainichi.jp/articles/20170826/k00/00m/040/217000d

[24544] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 16時26分

なかなか整理ができません。
とりあえずコレだけ。

今回の戦利品です。

買ったのは「あかつき」の本のみ。
著者が販売所にいてサインしていただきました。
意外なことに「あかつき本」って、いままで無かったんですよね。

あとは頂き物です。
青いのは入場してすぐに配られたパンフ入りの手提げ袋。
去年もその前も、さらにその前と前の前もありましたが、今年のは横長になっていて、
描かれている宇宙機も変わっていました。

左から観測用気球、「あらせ」(ジオスペース探査機)、「あかつき」、「MMO(水星探査機Bepi・Colombo)、
「はやぶさ2」、SLIM(月面着陸機)。

[24545] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 16時40分

今年もありました、リポD試飲コーナー。

お兄さんたちの掛け声に合わせて「ふぁいとー、いっぱーつ」と叫ぶと、
1本その場で飲ませていただけます。

ひとり1本までとは言われなかったので、午前と午後にそれぞれ1本ずついただきました。
暑い日にギンギンに冷えたリポDは、とても美味しかったです。

夕方、4時近くなってもまだ試飲コーナーやってました。
でも昼間より声が小さくなっていたような...
(配る人も飲む人も疲れ果ててヘロヘロになっている)

子供さんたちには、ちゃんと子供用リポDがあります。
実はこっちの方がクセが無くて美味しいんですよね〜
言ったらもらえたかも...

[24546] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 16時50分

「はやぶさ」「はやぶさ2」のイベントでリポDが配られる理由。

今回、撮ってきた写真って、なんかこんな感じのが多いです。

[24547] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 17時04分

「あかつき・一番星のなぞにせまれ!」(文・山下美樹)は、子供向けの本です。

とはいえ、「あかつき」の本は初めてだし、文字が大きいのは年寄りにはありがたい。
子供向きなので、内容も難しくありません。

プロマネの中村先生と、カメラ担当の先生が監修されています。
同じ著者の「イカロス」の本は去年出ているそうです。

[24548] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 17時36分

写真いきます。

まず宇宙研正門から入場。
ずーっと先まで人ひとヒト...

[24549] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 17時42分

展示室にある初代「はやぶさ」試験モデル。
(宇宙へ行くホンモノの代わりに各種の試験を受ける身代わり機)

手前にある黒いボールはリュウグウの模型。

この展示室で初代「はやぶさ」が見られるのは、この日が最後になります。

[24550] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 17時50分

「あかつき」実物大模型と中村先生。
ファンと記念撮影の真っ最中!

この「あかつき」は群馬県太田市の中学&高校生グループが制作した
ダンポール製の力作です。

「あかつき・一番星のなぞにせまれ!」の中にも写真があります。

[24551] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 17時55分

ペンシルロケットの発射実験をする糸川博士(帽子の人)をレゴで再現したものです。
となりには普通の模型もありました。

こちらは中庭の国分寺市のペンシルロケットブースでした。
去年は屋内にありました。

[24552] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 18時03分

逆に中庭から屋内に引越ししたものもあります。

探査ロボット等の実験が行われている「宇宙探査実験棟」。
解説ツアー付き!

...は、いいのですが、ちょっとしか見せてもらえない上、遠い!!
中庭で灼熱の太陽に炙られながらの見物の方が楽しかった!
いろいろ事情はあるんでしょうけど、ワタシ的にはかなり残念でした。

探査ローバは屋内の別のところにもありますが、動いてません。

[24553] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 18時49分

ワタシ的に今回のメインだった「はやぶさ2トークライブ」の後半戦ですが、
大西さんの写真をたくさん撮ってきたわけですが、ここに発表していいのかどうかわかりませんので、
やめておくことにしました。

すみませんが、毎日新聞のサイトの記事をご覧になってください。
講演内容も、ホント、そのままです。

けど、毎日のサイトの方には書かれていないコトを少し。

吉川先生の回より、確実に女性が多かった。
今年の特別公開で一番人気だったのは大西さんじゃないかなあ。

実際、写真で見るよりも格段にイケメンです。
宇宙で活躍するイケメンって、我々凡人からするとSF世界のヒーローだよなあ。
そういうヒトが現実にいるんだ...なんかシミジミと。

画像は記念のパネルと、実験で使った「はやぶさ2」とリュウグウの模型です。

[24554] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 19時22分

今年の目標のひとつだった「読売ニュースに載った小惑星(双子座流星群の元になった枯渇彗星)探査計画の確認」も、
無事、正体をつきとめることができました。

小型科学衛星DESTINY。

保留になっていたと思われたものが、行き先を小惑星Phaethonに定めたDESTINY+計画となって表に出たところでした。

確かに読売の記事の画像はDESTINYのもの。
ただし、読売の記事では「小惑星のサンプルを採る」と「はやぶさ」みたいなことをにおわせて書いてありましたが、
実際は通りすがりに観測する「フライバイ観測」なので、「はやぶさ」の名を継ぐようなタイプの探査機&探査計画ではありませんでした。
確かにイオンエンジンを使って飛ぶわけですけどね。

今、読売のサイトに確認しに行ったら早々と消えていました。( ̄x ̄;)

スタッフの方のお話によると、小惑星Phaethonの軌道が特殊なため、たどりつくのが「はやぶさ」より大変。
公転周期が1.43年と短いため打ち上げチャンスは多い反面、後回しにされるおそれがあるとか。
まだ検討段階で、この先はわかりませんが、おもしろそうなプロジェクトだと思いました。

[24555] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 19時35分

今年は初めて敷地の奥にある風洞実験棟までたどり着けました。

シイタケみたいな宇宙用落下傘がお出迎え。

スタッフの方によると、奥まった場所にあるせいもあってか、見学者が少ないブースのようでした。
たしかに地味だ、シイタケ...

やはり金曜日の方が空いているそうです。
来年は金曜日に来ようと思いました。

もうヘロヘロ〜〜。

[24556] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 19時37分

このあとイカロスブースによって、「ほたるのひかり」に追われて退出。
博物館に戻り5時のプラネタリウムHAYABUSA-2を見てフィニッシュとなりました。

とまあ、こんなところです。
気がついたらまた、書き足そうと思っています。m(_ _)m

ご精読、ありがとうございました。

[24557] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月27日 (日) 20時27分

うる妻様

>「はやぶさ2トークライブ」Vol.10は、今回私は第2回(吉川先生)、
>第3回(津田PM&大西宇宙飛行士)をとりました。吉川先生の回の内容は同じだと思います。

私は9時半頃に列に並んで50分頃整理券を受け取ったのですが、既に13時の
大西さんの回はありませんでした。2枚もらえるのを知りませんでした。

>吉川先生はご自分で「前座」と発言して笑いをとってました。

1回目では、午後は大西さんが来ますけど1回目、2回目は私ですいません
みたいな事を言って笑いをとっていました。

>パネルなんかタイトルしか見てません。つか、見られません。

全くその通りだと思います。

>イカロス君の現状を聞いてきました。
>来年3月まで見つけないと予算がヤバいみたいです...( ̄〜 ̄;)

心配ですね・・・

>ちゃんと詳しいレポを書かれる

こうしたイベントにせよ、映画や本の感想にせよ、すぐに書かないと
忘れちゃうなあ、と実感していますのでなるべく書くようにしています。
けっこう間違った事も書いてるんじゃないかと思います。

トークライブ不参加の回をネットで見ても、レポートが書けないのですが
やはり現地に行かないと印象の強さが違うみたいです。
 なまじ確認できるものだから、正確を期して何度も見返しているうちに
書けなくなったりもします。ある程度頭の中で思い込んだものがないと
書けないようです。

>来年は何を食べましょうか?

屋台の奥の方にあったホタテの網焼きみたいのが気になっています。

来年は豚軟骨焼きも食べてみたいですね。

>はやぶさ2と小惑星リュウグウの模型を津田准教授へ手渡すセレモニー

これは最初の回だけだったんでしょうね。うる妻さんはちょうど見られたのですね。

>買ったのは「あかつき」の本のみ。

売ってるの気付きませんでした。

>今年もありました、リポD試飲コーナー。

私も飲みましたw
あれ一日中やってるのはキツそうですねw
リポビタンが原因でバテルという矛盾w

>ちゃんと子供用リポDがあります。

それも知りませんでした。

>展示室にある初代「はやぶさ」試験モデル。

ブロマガにはやぶさ2と書いちゃいました。修正しました。

>「あかつき」実物大模型と中村先生。

あれダンボール製だったんですかwスゴイ。
そういえばあかつきのペーパークラフトもらってきました。
上手く作れる自信が全くありません。

>今、読売のサイトに確認しに行ったら早々と消えていました。( ̄x ̄;)

こういう、一度マスコミが発表したものの修正というのは、削除するんじゃなくて
線を引くなど見え消しにしてほしいなあと思います。できれば理由もつけて。
 別に恥じゃないと思うんですけどね。

>プラネタリウムHAYABUSA-2を見てフィニッシュとなりました。

プラネタリウムも行かれたんですか。パワフルですねw

とても密度の濃い一日を過ごされたのだと思います。お疲れ様でした。

来年も行けるよう願っております。

[24558] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 21時50分

メタ坊さん

読んでくださってありがとうございました。

トークライブの整理券、一人2枚の制限で、組み合わせ自由でした。
もったいなかったですね。

私が2回目3回目を取ったのは、吉川先生回と大西さん回を続けることで、なるべく移動を少なく済ませるためでした。
それでも博物館→宇宙研→博物館→宇宙研→博物館と動きまわりました。

>やはり現地に行かないと印象の強さが違うみたいです

体験した本人から直接話が聞けるというのはドキドキしますし、とても印象に残ります。
それはイベントレポを書くときの足がかりになると思います。

>ホタテの網焼き

とても人気ありますよ。もう名物みたいです。
残念ながら私はまだ食べたことがありませんが。
中庭のお店は10時半ごろには食べられるので、混む前に食べてしまうのも手です。

>>はやぶさ2と小惑星リュウグウの模型を津田准教授へ手渡すセレモニー

>これは最初の回だけだったんでしょうね。うる妻さんはちょうど見られたのですね。

上に書いたように、これは想定していなかったので幸運でした。
別の回では違うセレモニーだったそうです。

[24559] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月27日 (日) 23時07分

おはようございます。

怒涛のレポート、ありがとうございました!

門外漢の私でも、イベントの熱気と充実度(1日ではとても足りない)が伝わりました。

私的には、ひとみちゃんの代替機の情報がありがたかったです。

名前は、同じ「ひとみ」でもいいと思うんですが、そうもいかないですかね?

喫茶店での、大人のご判断にも感服しました。

私だったら、絶対にサインをもらっていたでしょう。

ただカレーコロッケのご感想は知りたかったところです。

これは、メタ坊様にお願いしなければなりません(笑)。

ブースで、語りたがる皆さんがお待ちという光景は、一度見たいです。

アイドルの握手会みたいに、人気の差が一目瞭然なんでしょうか?

追加レポートがありましたら、よろしくお願い致します。

では、お疲れでしょうが、また1週間踏ん張りましょう。

[24562] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 12時06分

豆はんてんさん、ども!

イベントレポ、読んでくださってありがとうございました。

私も「ひとみ」の代替機は「ひとみ2」でいいと思います。
その方がわかりやすいし。
ただ、当のスタッフには、縁起をかついで失敗した初代とは違う名前にしたいと思う人がいらっしゃるかもしれません。

喫茶店での大人のご判断は、うーん、こちらに勇気が足りなかったというのもありますね。
おそれおおいといいますか...

人気ある先生は、よくファンに囲まれてます。
なので、逆にとても有名な先生はあまり姿を現わさなかったりします。

その反面、大西宇宙飛行士が中庭で私服でくつろいでおられてました。(目撃情報あり)
私服だと周囲に気付かれることが少ないのは当然なんですが、
真面目なファンの方で気を使って遠慮していることも多い様子です。

忙しい方たちですし、日本にとって...いや、世界にとっても大切な人だったりします。
だからファンもそれを心において、迷惑をかけることがないようにしなければ、と思っています。

[24563] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 12時39分

カレーコロッケのお味は、私も興味あります。
美味しかったら来年チャレンジするかもです。
(来年も置いてあるかはわかりませんが...)

いかがでしょうか、メタ坊さん。

私はお昼をゆっくり食べる時間がなかったので、
「はやぶさ2やきそば」はビニール袋に保管して、あとで博物館の休憩室で食べました。

休憩室はわりと空いていました。
あまり知られていない穴場だったようです。
「はやぶさ2やきそば」は、海苔のパドルが全壊していましたが、普通においしかったです。

[24564] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月28日 (月) 20時22分

豆はんてん様、うる妻様

>カレーコロッケ

揚げたてだったのか電子レンジだったのか
わかりませんが、中のカレーがとろとろで
なかなかおいしかったです。
 カレールーの中に刻んだ福神漬けが入っているのが
珍しいかもです。

ブロマガに横浜海軍カレーコロッケと書きましたが
調べたらよこすか海軍カレーコロッケみたいです。

何故置いてあったのか、来年もあるのかはよくわかりませんが
通販もあるようで、横浜横須賀道路のPAとか、神奈川県内の
スーパーやショッピングセンターでも売っているところがあるようです。

メーカーは数社あるようなで、どこのか断言はできませんが
Tぬやというところのが有名みたいです。

豆はんてんさんの行動範囲内で購入可能かもしれません。

冷凍食品で買うと、屋台の半額以下みたいですねw
 ご参考になりましたら。

>博物館の休憩室

講演がはじまる前にちょっと寄りました。
以前寄った時に冷房が効いてなくて暑かった記憶があるのですが、
今回はちゃんと冷房入ってました。知らないとわかりにくい場所ですよね。

[24569] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 22時09分

メタ坊さん、こんばんは!

カレーコロッケについて、お答えくださってありがとうございました!
カレーに福神漬けは付き物ですけど、中に入っているというのは確かに珍しいですね。

>冷凍食品で買うと、屋台の半額以下みたいですね

うはは〜〜
でも、中庭のあの雰囲気も味のうちと考えると、少し高くてもしょうがないかもです。

★お得な丸秘情報:JAXA敷地内にある青い自動販売機の飲料は格安です。
  普通の自動販売機で130円のものが90円に、180円のものが120円で買えます。

博物館にしょっちゅう行っている人でもないと、あの休憩室には気がつかないかもしれませんね。
飲み物だけでなく食べるものもあるし、手を洗うところもあるので便利です。
私が行った時は冷房が効いていないということはなかったですけど、冷えすぎていることもないですね。

私はいつも途中のコンビニで食べ物を買ってここに行き、飲み物は休憩室のを利用しています。
節約したいときに便利です。

[24570] 題名:うる妻様、メタ坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月28日 (月) 23時17分

お疲れ様です!

メタ坊様、グルメレポート、ありがとうございました!

またもや夜中にヨダレなうです(笑)。

そういえば、近くのスーパーで買っているカレーコロッケのパッケージに「海軍」なんちゃらと書いてあったような?

次に売っていたら(いつもじゃないんですよ)、確認してみます。

うる妻様、格安自販機レポート、さすがでございます(笑)。

私は外出時、うちで沸かしたお茶を、使い古しのペットボトルに入れて持って行くので(だいぶ、かさばりますが・笑)、あまり自販機を利用しませんが、やはり安いに越したことはないですよね!

そのくせ、オタク系商品に無駄遣いしているんですから、我ながらアホですわ(笑)。

では!

[24573] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 11時51分

豆はんてんさん、ども!

レスありがとうございます!!

「海軍」なんちゃらコロッケ、それ、ビンゴかもしれませんね!
私のうちの方(海無し県)では売っていないと思います。
チャンスがありましたら確認してみてくださいませ。

出かける時、冷やしたお茶持参することもあります。
でも私の外出は基本、公共交通機関&徒歩なもので、重くてかさばるものは辛いのです。
この点、車なら問題ありませんね。

そうしてケチくさくお金を貯めてオタクグッズに費やすのは私もおんなじです。
がんばって節約してグッズをゲットしましょう!!(*^o^*)

[24614] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月03日 (日) 17時39分

8月はご無沙汰してしまいました、もう秋風が吹き始めましたね。

今日がドラえもんの誕生日というのは初めて知りました。もしかしたら子供の頃に漫画で読んだことあるのかもしれませんが。
私がよく憶えている9月3日の出来事というと、昭和52年の王選手の756号世界新記録のホームランです。

今年はあれからちょうど40年でした。

先週のJAXA相模原リポート、楽しませていただきました。パラボラアンテナとアニメ巨大ロボの比較図は面白かったです。
ほんと、ガンダムとエヴァの違いが際立ってますね。

>ガンダムって小さいな

お台場で実物大模型を見たときは「デカいなあ」と思ったものですが・・・
あれ以上大きくするとどんなに強力なエンジンを積んでも機敏に動くことは不可能だろうと思ってました。

でもエヴァもガンダム同様、機敏で素早い動きをしてましたっけ。現実にあんなものが暴れ回ったら騒音と地響きがものすごいでしょうね。

今度はエヴァの実物大模型を見てみたい!(不可能でしょうね)

日米の小惑星サンプルリターン探査機、はやぶさ2とオシリス・レックスのサンプリング方式の違いは初めて知りました。

>量で勝負のアメリカと、細かさで勝負の日本

日本の場合はインパクタで掘削して地下のサンプルも採りますからね。別途採集するであろう地上のサンプルと混ざってしまっては
用をなさなくなってしまう危険性があります。回収容器を分けるのは当然でしょうね。

アメリカのほうは・・・小さな小惑星だからどこで採集したサンプルでも「一か所」と考えてるのかな。
もう少し大きな星だったら・・・火星の衛星、フォボスやダイモスくらいの星だったら容器を分けたかも。

[24615] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月03日 (日) 17時39分

>淵野辺駅を降りてすぐのドトールで燃料補給

>離れた席に中村先生がお一人でいらっしゃった

それはそれは!

きっと中村先生も燃料補給されてたのでしょう。

>この先、お忙しいだろうと思って、黙ってそっと店を出たんですけど(ホントはサイン欲しかった)

店内にはほかの「宇宙ファン客」はいる様子だったでしょうか。一人のサインをきっかけに行列が出来たりするとご迷惑でしょうけど、
うる妻さんお一人だけならそういうことにはならないと思います。

イカロス君は現在迷子ですか、イトカワ探査直後のはやぶさと同じことになってるんですね。
はやぶさのときみたいにJAXAの粘り強さでなんとか見つけてほしいものです。

[24616] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月03日 (日) 17時41分

>リポD試飲コーナー

>子供さんたちには、ちゃんと子供用リポDがあります

リポDの公式サイトを見ました。あったんですねー、これも知りませんでした。

>言ったらもらえたかも...

大人が飲んでも効用ありそうですね。フルーツ味というのは美味しそうです。

それにしても「はやぶさ×リポビタンDSTORY」の立て看板!大正製薬も商魂たくましいですねー。
JAXAにスポンサー料は払ってるんでしょうか。

宇宙開発に少しでも資金が欲しいところですからね。

[24617] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月03日 (日) 17時42分

>(大西さんは)写真で見るよりも格段にイケメンです。
>宇宙で活躍するイケメンって、我々凡人からするとSF世界のヒーローだよなあ。

ついにそういう人が現実に現れる時代になったんですね。大西さんには今後も活躍してほしいです。

宇宙空間では無重力のためムーンフェイスになって、顔がちょっと腫れぼったくなるとのこと。
SF世界のヒーローたちの顔も実際はそういう症状が出ていたんだろうなあ。

[24618] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 21時55分

礼院坊さん、こんばんは!

宇宙研特別公開レポ、読んでくださってありがとうござます!!

>>ガンダム
>お台場で実物大模型を見たときは「デカいなあ」と思ったものですが・・・

マジンガーZや鉄人28号も18メートルと同じ位のサイズらしいので、特に小さいものでは無かったはずなんですね。
お台場では今また新しいガンダムが建設中だそうです。
今度はユニコーンガンダム。「背比べ」の中にあるツノつきのやつです。

>現実にあんなものが暴れ回ったら騒音と地響きがものすごいでしょうね。

彼らを暴れさせるのは音が伝わらない宇宙限定にすれば問題なし!!(≧∇≦)

[24619] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 22時13分

>アメリカのほうは・・・小さな小惑星だからどこで採集したサンプルでも「一か所」と考えてるのかな。

オシリス・レックス計画それ自体が日本の「はやぶさ」に対抗している部分も多いです。
ホコリ程度の量しか採れない日本に対して、自分らは量なら勝てるぞと、
細やかさを犠牲にしてでもたくさん採ることに重点を置いたのかも。

なにしろ最大で2キロだそうですよ、オシリス・レックス。
日本はどうがんばっても0.何グラムですから。

それでもサンプルが取れたら双方で分け合う約束になっています。
たくさんもらえる日本はいいけど、ほんの少ししかもらえないアメリカは不満に思うかもしれません。
もっとも、採取場所が違う3種類のサンプルですけどね、日本のは。

[24620] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 22時14分

すみません、続きはまた明日にでも。
(年寄りなので夜は早いのです)

[24622] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月04日 (月) 11時58分

続きいきます。

燃料補給中の中村先生目撃の件ですけど、
あの時間帯は開場時間の1時間前、気合が入った宇宙ファンたちが集まり始める頃です。
なので、あの時店内にいた客の何割かは宇宙ファンです。
みなさん、大人の対応されていたってことですね。

イカロスの迷子は気がかりです。森先生、見つける自信はありそうでしたが。
予算がつけばいいんですけど、どうなってもファンは見ていることしかできないのが悲しいです。

[24623] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月04日 (月) 16時21分

>>リポD
>JAXAにスポンサー料は払ってるんでしょうか。

「はやぶさ」の名前の使用料みたいなことでしょうか。
JAXAはビンボーなのにそっちの欲は無いところでして...このカンバンに対しては何も無さそうな気が。

大正製薬は「はやぶさ2」の応援企業として名前が出ています。
リポDバラまき以外の支援も、なにかやっているかもしれません。

[24624] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月04日 (月) 16時47分

>宇宙空間では無重力のためムーンフェイスになって、顔がちょっと腫れぼったくなるとのこと。
>SF世界のヒーローたちの顔も実際はそういう症状が出ていたんだろうなあ。

人工的に重力を作っているヤマトの乗員なら心配ないですね。
あれが人工重力のない普通の宇宙船だったら、ユキみたいな細面の人も丸い顔になったりして...(^_^;)

実際のところ、現時点で人が宇宙空間や大気の無い星に降り立つとしたら、
ごっつい宇宙服着て(しかもオムツ着用)フワフワ歩くしかありません。
リアルな絵だと全然カッコ良くないです。

でも!

宇宙に行くことそれだけで、すごくカッコイイです!!

[24625] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月04日 (月) 21時34分

うる妻さん、夜中の再レスありがとうございました。

そうそう、マジンガーZが18メートルというのも子供の頃どっかで聞いたことがあります。兜十蔵博士が自宅地下の秘密工場で
作ったロボットでしたからね。あれ以上デカかったら個人が秘密裏に作るのはちと無理だったでしょう。

お台場のユニコーンガンダム、楽しみです。また見に行ってみたいけど、以前ほど自由時間が取れないのでどうかな。

実物大マジンガーやジャイアントロボだったら万難排して見に行くだろうな。(^_^;)

ちなみにジャイアントロボの大きさは、私の計算だと大作君を手の平に乗せて飛んでるときは20〜30メートル。
BF団の船を捕えて持ち抱えたことがありましたが、そのときは50メートル以上です。(大きさ不定!)

>彼らを暴れさせるのは音が伝わらない宇宙限定にすれば問題なし!!(≧∇≦)

でもデブリを増やされては困りますから、プロレスさせるなら月面あたりがよさそうですね。(^o^;)

[24626] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月04日 (月) 21時38分

>ホコリ程度の量しか採れない日本に対して、自分らは量なら勝てるぞと、
>細やかさを犠牲にしてでもたくさん採ることに重点を置いたのかも。

うはは〜、戦争のときと同じ発想ですか!

>なにしろ最大で2キロだそうですよ、オシリス・レックス。
>日本はどうがんばっても0.何グラムですから。

やはり物量戦ではかないませんねえ。でも科学的成果は戦争と違って質を追求することでも十分イケるでしょう!

>サンプルが取れたら双方で分け合う約束

そうでしたか、採ってきたサンプルの一部をトレードして倍の成果を上げるということですね。素晴らしいことだと思います。

微量の日本のサンプルと多量のアメリカのサンプルが交換できるというのは、質で量に対抗できるという証です!

[24629] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月05日 (火) 14時02分

お台場の初代ガンダムの時は夏の暑い頃でしたね。
それでも見物人が山ほどいました。
もうずいぶん前のことなんですね。

ユニコーンは最初の何話かを見ただけなので、思い入れはあんまりありませんけど、
完成したら観に行こうと思っています。
その頃には涼しくなっているでしょうから、ちょうどいいです。

昔の作品は基本設定がルーズでしたから、場面場面で大きさが違うのもザラでしたっけ。
ジャイアントロボは、Wikiを見たら身長が30メートルでした。
人を手に乗せた時の大きさが基準になっているんですね。

[24647] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月07日 (木) 21時26分

オシリス・レックスですが、「はやぶさ2」の後に宇宙に出た彼?は、9月22日、
地球スイングバイのために戻ってきます。
いよいよ本格的な旅が始まるオシリス・レックスを見つけようというキャンペーンがアメリカで始まるので、
日本もそれに乗ろうという動きがあるそうです。

日本の「はやぶさ2」地球スイングバイの時も、各地の天文台や愛好者たちが奮闘していました。
オシリス・レックスはライバルであると同時に仲間でもあるわけですから、
探査機発見で盛り上がり、ミッションも両方共に成功して、戦果を分け合えるようになるといいですね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板