アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[24463] 題名:最近見たアニメ:8月19日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 09時29分


関東のこちらは今日も小雨。
これから雷雨になるとかです。


仕事場に来たけど、事務所にしか人がいない...

昨日、男の人たちが連れだって遊びに行く話をしていたっけ。
雷雨になるというのにご苦労様です。

こっちはひとりでノンビリやろうと、ここに来る途中、おやつの調達のためにコンビニに寄りました。
そこで「おでん」を見つけてびっくりしました。

考えてみたら去年も8月の終わりには始まっていましたね、コンビニおでん。
今年、冷夏になっている関東ではお盆前からおでんな気分でしたから、それを考えるとむしろ遅いのかもしれません。

[24464] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 09時32分


時々、下の事務所から上がって来るヒトがいるので、寝るわけにはいきません。(^_^;)


今日は午後2時29分に種子島で「みちびき3号」打ち上げ予定。
すでに機体移動も完了している様子です。

前回の延期の原因となったヘリウムタンク(ロケットに燃料を送る)のガス漏れは、
注入口のシール部分にくっついたゴミが原因だったと判明。(タンクは超高圧なので、隙間からしゅーっと出てしまった)
今度は大丈夫でしょう。


今夜のアニメ「ザ・リフレクション」はマジ心配かも。
すでに視聴者激減しているそうです。
音楽はすごくカッコイイんですが...( ̄〜 ̄;)

[24466] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 13時36分


晴れてきた...

会社の人たちツイている。(まだこの先はわからないけど)


種子島も晴れて暑いようです。
あと1時間弱で打ち上げですね。

[24467] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 13時38分


ガス漏れ起こしたのは注入口ではない、別の穴でした。
とにかく今度は無事に飛びますように!!

[24468] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 14時00分


宇宙関係のニュースで、昨日、突如発表されたJAXAの新しい小惑星探査計画。
あれの出所はどこなんだろう。

ふたご座流星群の元となっている小惑星(元彗星ファエトン)に探査機を飛ばす計画をJAXAが発表したと、
読売のネットニュースになっていたけれど、そんなの聞いたことないぞ!?!
(ガスを吹かなくなった枯渇彗星を探査したいという話は聞いているけど)

今度の探査の狙いは彗星のチリ(の元)を調べて、地球の生命の起源を探ろうと言うもの。
実現したら「はやぶさ3」となるかもしれず、そうなったら当然ファン一同が騒ぐはず。
誰も知らないわけないんだけど??
しかも読売以外、そんな記事出していない...

読売は時々、先走った宇宙ニュースを飛ばすことがあります。
初代「はやぶさ」の帰還カプセルからイトカワの砂が出た!を、公式発表の結構前に出したことがあるし、
他にもいくつか...

なので、ここは静かに様子を見ています。
なんなら来週の今日、「はやぶさ2」チームの人に直接お聞きしてもいいかもしれません。

[24469] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 14時02分


種子島ライブがはじまりました。

部屋に誰もいないので、ちょうどいいです。(^_^;)

[24470] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 15時00分


分離〜〜〜(ぱちぱちぱち)

あとは衛星の状態だけど、まあだいじょうぶでしょう。
高度3万キロメートルまで遠いけど、頑張ってくれ。

[24472] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月19日 (土) 18時57分


土曜のお仕事、お疲れ様でした!


東京では、どしゃ降りだったようですが、こちらは、降っていません。
そちらは、いかがでしょうか?


「みちびき」は、母が北のミサイルと混同してビビっていました。
嫌なご時世ですね。


では!

[24474] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月19日 (土) 19時28分

 うる妻様
 申しわけありませんが、初めて携帯から書き込みしてみたら
新スレッドになってさらに二重投稿になってしまいました。
 入れたつもりのパスワードがはじかれて消せないので、
お手数ですが削除していただけますでしょうか。
 

[24475] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 20時07分


1時間前に帰宅しました。

直後に大雨! 危なかった〜〜〜。

今は少し小降りになって、遠くでボンボンと花火の音がします。
どこかで夏祭りらしいです。
せっかくのお祭りも、この天気では残念なことに。(しかたないですが)

[24476] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 20時13分


豆はんてんさん、こんばんは!!

東京じゃなくても土砂降りでした〜〜〜!!!
でもいいです、来週がよければ...

「みちびき」が乗った日本のH2Aは、とっつぁん坊やのミサイルより優秀ですよと、
お母様にお伝えください。
でもホント、困ったものですねえ。

ではでは。

[24477] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 20時15分


メタ坊さん

アドマチック天国の種子島特集、確認しました。

録画します。

お知らせありがとうございました。

[24478] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 20時30分


でもすごいタイミングですね。
昼間打ち上げがあった日の夜に種子島特集。

もっとも予定通りに上がっていたら、今回の放送に間に合ったかも知れず、
どっちがよかったのかっていうことになりそうですけど。


私はようつべで打ち上げを見ていました。
公式だったんですが、子供たちのカウントダウンが騒がしくてちょっと...
仕事中に見て文句を言うのもナンなんですけど。(^_^;)

[24479] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 10時28分


おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り空。
洗濯しましたが、今日中に乾きそうにありません。


昨夜はくたびれて9時過ぎに寝てしまいました。
たった3日、出勤しただけなのに、この体力の無さ。
これであと4ヵ月半働けるのか、
その前に、次の土曜日のハードな一日を戦い抜くことができるのかと危ぶんでおります。
さいわい、気温は比較的低めみたいですけど。

今日はこれから録画したアド街とリフレクションを見ます。

[24480] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 11時26分


メタ坊さん
ブロマガ拝見させていただきました。

まずは配信版「プラネタリアン」ブルーレイのゲット、おめでとうございます。
私もサイフに余裕があったら両方購入したかったです。


「銀河トリオ」の解説も読ませていただきました。
翻訳、大変だったでしょう。お疲れ様でした。

主役のイケメンは元々スカイハイに似ていたんですね。(ぴったり一致)

赤毛の女性キャラを眺めて「湖川さんが描く女性みたいだ」なんて思っているうちに思い出しました。
2、3回かもしれませんが、見たことがあるかもしれません。


MMD冒頭の不思議な形の宇宙船は「キャプテン・フューチャー」の原作版コメット号でしたか!
アニメのトゲトゲした方しか知りませんでした。

「キャプテン・フューチャー」は「ロビン」のヒントになった作品のひとつです。
でも私はよく知らないのです。
アニメも性に合わず、見始めてもすぐに脱落してしまいました。(>ω<)

[24481] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 13時24分


アド街、見ました!
面白かった!!
まさかの昨日の打ち上げ映像をブッ込んできてビックリです。(◎o◎;) ほえぇぇぇ

打ち上げ映像は、いくつか映像を混ぜて使っているようです。
(ロケットのフェアリングの形、雲の出具合などから推測)
それでも昨日の35号機打ち上げ映像が使われていたことに制作スタッフの本気を感じました。
当日ですもんね!!


あの映像、打ち上げが午後2時半、放送が夜9時だから、飛行機でギリギリ間に合うのかな。
それともネット回線使って東京に送ったのかも...

[24482] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 13時47分


全体的にロケット推し推しでしたね。

現地に行った人が、1にロケット、2に鉄砲、3・4がなくて5に案納芋と言ってましたけど、
鉄砲の順位はそこまで高くなかった...
番組が歴史より見学や海水浴の方に興味ある人向きだったということでしょうか。


飲み屋さんや芋焼酎が何度も出てきましたけれど、昨夜は打ち上げの打ち上げでお店は大賑わいだったことでしょう。
現地でアド街が放送されているかは不明ですが。

種子島原産と言われる案納芋ですが、他の県でも栽培されています。
埼玉県産の案納芋はブランド力が無いせいか、わりと安いです。


現地は、早くも次の打ち上げの準備が始まっています。
次回はH2A36号機による「みちびき4号機」。
23日から24日にかけて機体が種子島に陸揚げされるみたいです。

[24483] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 15時32分


「ザ・リフレクション」第五話、今回はわりとおもしろかったです。


この世界、普通の人は異質な超人(リフレクテッド)たちを恐れていたわけですね。
良いのも悪いのもいっしょくたで。
それがニューヨークの空飛ぶ正義の男・アイガイの出現で、少し風向きが変わったと...

前回エレノアをさらったコンビは、ニューオリンズの警察に協力してリフ狩りしているマイケルと、
その恋人ヴィー(鎧をまとった怪物になっている)でした。
彼らはリフ狩りと称して、迫害されている良いリフたちを集めて保護していました。

仲間として歓迎されて嬉しく思うエレノアでしたが、
でも息を殺して隠れている現状は変だとエレノアはマイケルに主張します。

一方、エレノアを探しに出たリサは、街で謎の男たちにさらわれます。
男たちの狙いはリサといっしょにいた黒人の少年で、脅してリフの隠れ家の場所を自白させます。
少年は、実はマイケルの仲間でした。
リサはエレノアの居場所と危険が迫っていることを知ります。

エレノアたちがいる隠れ家に、リフたちを一網打尽にしようと警察がやってきます。
警察の後ろにいたのは例の悪いリフたち。なんとグルでした!

警察の蛮行を阻止しようと立ちはだかるマイケル、ヴィー、エレノア。
そんな3人に銃弾をあびせる警察。
銃弾を受けてヴィーは怒ります。そんな彼女を「人間を傷つけてはいけないと」となだめるマイケル。
ふたりを助けようとエレノアはテレポーション能力を駆使して素手で戦います。

そこにロボットバージョンで飛んできたリサ(+エクスオン)。
敵をボコボコにしてアッサリ勝利。
マイケルは自分の考えを改めます。

エレノアは隠れ家に戻ります。
仲間のリフたちに外に出るよう呼びかけるために。
でも誰もいません。何者かに襲われて連れ去られた後でした...

[24484] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 16時01分


ようやくお話が回ってきたって感じですね。
しかしリサ、強すぎ〜〜!!ミサイルまでブッぱなすとは。
彼女に勝てるやつなんかいるのだろうか?

ヴィーも強かった。
鎧がはがれて肌が見えていました。真の姿はちゃんとした綺麗な女性でした。

ヴィーはマイケルが賭博で負けて怒り狂ったタイミングでリフ化したみたい。
あの鎧は怪物になった自分を隠すためのもの。
今後は生身に鎧の姿で戦うんでしょうか。


一方のリサのロボットバージョンは、父親のプレゼントのロボットの姿。
鋼の鎧といっても真逆ですね。

それにしても今回、男はろくに戦ってないな。
エクスオンはリサを追って来ただけだし。
次回はさらわれた仲間たちの奪還かな。彼が活躍できるといいな。

[24485] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 16時05分


今回デビューとウワサだった魔法少女バージョンの日本の女の子4人組は出てきませんでした。

永遠に出てこなくてもいいと思う、マジで。

[24486] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 19時21分


考えたら今回ミサイル飛ばして暴れたリサは、次回は寝っぱなしかも。
本気出したら無敵だけど、疲れたら眠り続けるところは、001のイワンに似ているかもです。



夜になって、外はセミの声が少なくなり、代わりにコオロギ系の鳴く虫たちの声が聞こえています。
樹上性コオロギの一種で由緒正しい在来種カネタタキ、そして嫌われ者の外来種アオマツムシも。
なんで嫌われるって、やかましすぎますから。

それでも10月を過ぎると大人しくなるアオマツムシ。
他方、つつましい鳴き声の可憐なカネタタキは12月半ばまで生き延びます。

カネタタキの声が途絶えたら、本格的な冬になります。
(私はお勤め引退だ!!)

[24487] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 21時24分


こんなニュースも見つけました。

萩尾望都先生、第52回JXTG児童文化賞を受賞
http://www.hagiomoto.net/news/2017/08/post-276.html

「日本の児童文化の発展・向上に大きく貢献」とあるんですが、
昔の作品ならその通りだけれど、近年の萩尾作品に子供向きのは無いような。
なのでちょっと違和感が...

[24488] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月21日 (月) 10時38分


おはようございます。

関東のこちらは曇りがち。少し薄日が差す程度。
明日もこんな天気みたいです。

アメリカでは明日の皆既日食見物で、移動のための渋滞が起きているとか。
この時期ですから、日本から観に行っている人も多そうです。
天気もよさそう。いいなあ!

日本の関東地方で皆既日食が見られるのは2035年9月2日です。
この時は晴れますように!!

[24489] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月21日 (月) 11時07分


週末めざして体調管理に努めます。

すなわち

★バランスいい食事を3食ちゃんと食べる

★早く寝る

...って、いつもやってますけどね。(^_^;)


食事は3食自炊なので管理しやすいです。
ファーストフードは出かけた時しか食べません。

仕事がヒマで残業が無い夏は、だいたい10時過ぎには寝る準備です。
起床は5時半。

でも、これだけ気をつけても、だんだんと身体が言うことをきかなくなりつつあります...

[24490] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月21日 (月) 20時32分


晩御飯はカレーでした。
キャベツの葉脈やナスも入った特製です。(冷蔵庫のお掃除カレーとも言う)



けものフレンズ第6話「へいげん」

番組紹介より:

武器のようなモノを手にしたフレンズたちに遭遇した一行。
ボスであるライオンの下へ連行されることに。
どうやらヘラジカ軍団との縄張り争いに巻き込まれちゃったらしく…!

**********************************

獣娘たちの城盗りごっこに巻き込まれちゃったカバンちゃんとサーバルのお話。

ライオンはチームプレーが得意、シロサイは猪突猛進。
守りなら鉄壁のアルマジロ...と元の動物の特性を生かしている様子です。


前回のオグロプレーリードッグがケロロなら、今回の忍者カメレオンはタママ兼ドロロでしょうか。
あの撒菱(まきびし)は池に生えたヒシの実を使った元祖ですね。

大騒ぎの末、ライオンとヘラジカのボス決戦は引き分けに終わりました。

このチャンバラシーンは、けっこう凝っていました。
二人ともカッコよかったです。


「誰も怪我をしない安全な戦い」として風船割りゲームの次にサッカーを教えたカバンちゃん、お疲れ様。
目的地・図書館は近いぞ...というところで、
最後のハシビロコウの一言「君はヒト?」が、ぜんぶさらっていきました!!!

[24491] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月21日 (月) 20時39分


...まあ、ヒト以外には見えないがな。(^_^;)

明日の図書館が転機となるみたいですね。
ここまでは「わりと普通の子供向けアニメ」でしたけど。


そうそう、今日の「おえかき動物図鑑」はアクシスジカでした。

[24492] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月21日 (月) 21時39分


うる妻様

 動画とブロマガ見ていただきありがとうございました。

>翻訳、大変だったでしょう。

 機械翻訳サイトにコピペしただけです。手抜きでスイマセン。

>キャプテン・フューチャー」は「ロビン」のヒントになった作品のひとつです。
>でも私はよく知らないのです。

 私は原作全部読みました(創元文庫から出てます)。

 アニメは正直イマイチでしたが、アニメ化してくれただけで
当時は嬉しかったです。エンディングの歌は今も好きです。

 人間をロボットとアンドロイドと生きている脳
(父の友人だった科学者の脳だけ生きている)が育てる、
というところはロビンぽいですね。
 ロビンは仲間が全員ロボットですが、ウルフはアンドロイドに、
教授は生きている脳に、ちょっと重なります。
(アンドロイドは変装の名人で、動きが速い)
 リリみたいなキャラはいませんが、恋人っぽい男勝りの女性
パトロール隊員はいます。

>アド街、見ました!
>面白かった!!

 お知らせできて良かったです。お手数おかけしました。
当然ながら、「秒速5センチメートル」も紹介されてましたね。

>コオロギ系の鳴く虫たちの声が聞こえています。

 私のところも8月10日頃からコオロギの鳴き声が
聞こえるようになりました。夏もそろそろ終わりと感じます。
セミはまだ鳴いてますが、道でゴロゴロ死んでたりします。


>ライオンとヘラジカのボス決戦

 ヘラジカは積雪の中を驀進できる動物だそうで、
放送の後そうした動画がネットに溢れました。
 いろいろな動物を知るきっかけにはなっていると思います。

>皆既日食が見られるのは2035年9月2日です。

 それまで元気でいたいものです。

[24493] 題名:メタ坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月21日 (月) 23時50分


お疲れ様です!


ブログを拝読致しました。

「銀河トリオ」は、フォーリーブスの主題歌(「でっぱつ」という謎の歌詞でお馴染み)しか覚えていないため、詳細な内容を知ることができて嬉しいです。
ありがとうございました。

[24494] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月21日 (月) 23時57分


お疲れ様です!


もうすぐ始発の旅ですね。


経験上、かなりキツいと存じます。
しっかり体調を整え、臨まれて下さい。


カレーのお味のほうも、教えていただけると嬉しいです。
いや、マジでカレー食べたいです(笑)。


それでは、お互いに踏ん張りましょう。

[24495] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 09時28分


おはようございます。

関東のこちらは薄日が差しています。
昨日よりは暑くなりそうです...って平年並みっていうことでしょうか。

見上げた太陽のそばに月があるはずなんですが、さっぱりわかりませんでした。
夜中にあったアメリカの皆既日食は天気もまずまずで大盛況だったようです。

18年後の日本はどうかな。
大きな台風が来て本土上空を覆ってしまうなんてことがないことを祈っています。

[24496] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 09時41分


メタ坊さん、どもです!

翻訳ソフトは私も使ったことがありますけど、たいていは宇宙人のウワゴトになりました。
あれがコピペだけだとしたら、かなり優秀な翻訳ソフトだと思います。


原作「キャプテン・フューチャー」、機会があったら読んでみたいと思います。
有名な作品ですから小さな図書館にもありそうです。

アニメは「ロビン」の主要スタッフが何人も参加されていました。
レインボーメンバーの軽妙な会話(かけあい漫才かも)の再現を試みた様子なんですが、
こっちはキャラの外見がまったく可愛くなくて...受け入れられず挫折しました。


種子島が舞台のアニメは「秒速」の他にもありますけど、
いまや大人気の新海アニメで取り上げているなら、そっちになっちゃいますね!

[24497] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 10時14分


コオロギ系鳴く虫は、正確には5月半ばからタンボコオロギの声が聞こえていました。
コオロギ以外だと4月半ばからクビキリギス、オケラの声も。

4月半ばから12月半ばまでと、1年の半分以上は虫の声が聞こえていることになりますが、
でも本格的になるのは8月の半ばですね。
私が好きなエンマコオロギは、まだ声が聞こえていません。

...私が虫の話を始めると長くなるのでこの辺で。


「けもフレ」は動物に親しむきっかけになりますね。
再放送の「おえかき動物図鑑」でしか、本家の姿を見られないのはちょっともったいない気がします。
まあ、名前を検索すれば、すぐ出てきますけど。

昨日のアラビアオリックスやオオアルマジロ、ハシビロコウは希少種、シロサイは絶滅危惧種、
オーロックスとなると絶滅種ですから、調べた人は厳しい現状に絶句するかもしれません。

...私が鳥や獣の話を始めると長くなるのでこの辺で。

[24498] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 10時19分


では18年後、共に空をながめましょう!
(雨で見られなかったら、まあその時はその時だ)

あとは目を大事にしないと。

[24499] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 10時28分


豆はんてんさん、どもです!!

「銀河トリオ」は有名な声優さんが声を当てている上、主題歌も有名な人なんですね。
日本語版のソフトが出るのを待っている人は多いかもしれません。


>「でっぱつ」

時々出発を「でっぱつ」と言う人がいましたが、実は「銀河トリオ」のファンだったのかも。


>もうすぐ始発の旅

まだ火曜日です〜〜


>経験上、かなりキツいと存じます。

JAXA相模原キャンパス、行かれたことがあるんですか??


カレーは2食分作ったので今夜も食べます。
バーモントの甘口、牛乳入りの辛さゼロに近い特製カレーです。
赤身豚コマと野菜てんこもりで栄養満点!!(^▽^)

[24500] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月22日 (火) 14時28分


お疲れ様です!


太陽ギラギラの暑さが戻り、ゲンナリしております。


ただ、これから急変する可能性もあるので、気が抜けません(両親は雨戸を閉められないので)。
そちらも、お気をつけ下さい。


始発の件ですが、すみません。
書き方が悪かったですね。

私の場合は、一昨年の握手会(女優の土屋太鳳さん)の整理券をもらいに行った時のことでして。


定員が百人だったので、4時台の始発で行きましたが、それでも三番目でした。


実は来年、彼女が「PLUTO」の舞台にウラン役で出るので、また始発でチケットを買いにいく予定でいます。


カレーの詳細なレポート、ありがとうございました!


先ほどカレーパンを食べましたが、やはり本当のカレーが食べたいです。


では、午後も頑張って下さい。

[24501] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 15時47分


豆はんてんさん、レスありがとうございました。

豆はんてんさんは神奈川県民みたいなので、相模原のJAXAに立ち寄られたことがあるのではと思ってしまいました。
早とちりスミマセン。

豆はんてんさんのお家のほうでは4時台の始発があるんですね。
こちらの始発のバスは土曜日だと6時ちょい過ぎくらいです。
(電車は5時台があるけどバスが無い)

目的地に到着し、整理券の列に並ぶのは9時ちょっと前くらいになってしまいます。
整理券配布は9時半。
今回は宇宙飛行士の大西さんがゲストにこられるので、競争率が高くて遠方の人間は苦戦を強いられます。
神奈川県の新聞に載ったらしいので、さらに厳しい〜〜〜(>ω<)

[24502] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 16時00分


...って、「PLUTO」は舞台もあるんですね。
(アニメ化してくれ〜)
「けもフレ」も舞台になっていたみたいだし、「ポー」はヅカ化されるし、
私の目が届かないところで、いろいろな作品が動いているんだなあと思いました。


調べたら「PLUTO」は以前も舞台化されていて、土屋太鳳さんはウランとゲジヒトの妻の二役だったと知りました。
演技力が試されますね。

チケットの方も争奪戦なのでしょうか。
ご武運を祈ります。



>カレーパン

これからの季節だと「カレーまん(中華)」もありますね!

[24503] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 21時07分


家に着いたら室温が29.7度。
かなり蒸し暑いです。

晩御飯はカレー。
昨日の残りですけど。



けものフレンズ第7話「じゃぱりとしょかん」

番組紹介より:

やっとこさ図書館へ到着。
そこでフクロウ科のコノハ博士とミミちゃん助手に出会い「かばんのルーツを知りたいなら何か美味しいもの食べさせろ!」と突然の料理バトルに?.

************************************

ここでもカレーーーー!!!(≧∇≦)

カバンちゃんがウマメシでよかった!
イマドキの女の子なんか、カレーどころか飯も炊けないぞ、ヘタすると!!

あの世界にもカレー粉はあったんですねえ。
お肉はどうしたんでしょう。
ヒトならともかく、ミミズクじゃ肉無しカレーを喜ばないと思うけど。

妙なしゃべり方するミミズク2羽が可愛かったです。
クイズで釣ったり、いろいろ知恵もまわるらしいけど、いちいち言い方が素直じゃないな。
カレーが美味しいなら美味しいって言えばいいのに。
(カバンとサーバルは食べなかったのかな?大量に作ったけど)

ミミズク・フクロウ類が音を立てずに飛ぶのは本当。
彼女らの羽は特製なのです。


しかしヒトはずいぶん前に居なくなってしまった様子。
果たして生き残りはいるんだろうか。

[24504] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 21時33分


どっちかのミミズクが「ヒトはある日を境にジャパリパークからいなくなった」って言ってましたね。
何があったのでしょう。ジャパリパークだけではなく、その外側の世界に異変があったはず。
天変地異か、戦争か...

逃げるにしても獣娘たちは連れて行けないので、彼女たちが飢えないようにエサ(饅頭)の配給システムだけ残していったとか...
「プラネタリアン」のメカ担当者みたいな人がいたのかもしれません。


明日はいよいよペンギン娘たちですね。

[24505] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 09時12分


おはようございます。
関東のこちらは薄曇りです。

さきほどクマゼミの声を聞きました。
元は西日本のセミですが、近年は関東でも見られるようになりました。
でも生きている現物は、まだ見たことはありません。

これから暑くなりそうです。

[24506] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 09時13分


書き忘れてましたが、昨日の「おえかき動物図鑑」は「カバ」でした。
「ノンビリしているように見えるけれど、実は意外と凶暴」とのテロップ。
現地では人を襲うこともあるそうです。


で、昨日見たところまでの「けもフレ」で、私なりのちょっと考察をしてみました。

「じゃぱりぱーく」は人工的に作られたもので、要するにサファリパーク。
ただし、動物のかわりに獣娘たちを見物するスタイルです。
ガイドはラッキービースト。
ヒトであるカバンちゃんの言葉には反応するけれど獣娘たちには無反応なのは、このため。

来園者は「じゃぱりばす」に乗って獣娘たちを見たり、地下の人工遺跡を探検したり、
ロープウエイで山頂のカフェでお茶を飲んだりして楽しみます。


まあ、ここまでは誰でも思いつくことでしょうけど。

[24507] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 09時14分


獣娘たちは遺伝子操作で作られた、ヒトの姿をした獣と想像しました。
女の子しかいないのも、性別が操作されたためでしょう。
獣の本能の大部分を削られているため肉食獣でも狩りをしないし、草食獣は肉食獣を恐れない。
エサはどの生き物も、基本「じゃぱりまん」だけでOKなので問題なし。

獣娘たちは誰もヒトを見たことがありませんでした。
ということは、彼女たちはヒトがいなくなってから生まれたもの。

獣娘たちを産みだしたり、饅頭を作る謎システムは残したまま、人間たちは消えてしまったことになります。
現状で唯一のヒトであるカバンちゃんは、時空の狭間に迷い込むなどして過去からやってきたのか、
あるいは獣娘たちを産み出す謎システムのバグで生まれてしまったあたりでしょうか。

[24508] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 09時15分


ヒトのそばに多くいるというセルリアン。これは元々人が作ったものだからでしょう。
その役目は、お客さんに見せるのに適さない獣娘たちを排除するため、とか。
年老いた獣娘がいないのは、それで説明がつきます。
(獣娘たちが見かけ上、歳をとらないというのもありえるけれど)

でもシステムのメンテをする人間がいないために暴走して、
現在は獣娘たちを見つけ次第排除しようと襲ってくる...とか。



そもそも「じゃぱりぱーく」の外の世界って、どうなっているんでしょうね。
空は作りものじゃあなさそうだけど、人や獣が暮らせる環境にあるのかどうか...
獣娘たちだって、饅頭製造が途絶えたら生きていけなくなってしまうはずです。
そう考えると、この作品、あんまり子供向けじゃないですねえ。( ̄〜 ̄;)

[24509] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 10時02分


表はどんどん気温が上がっている模様...

窓を閉めていてもセミの声(アブラ&ミンミン&クマ混合)が聞こえてきます。
なんだか夏はこれからみたいな感じがします。


実際、「私の夏」はこれからですけど。
いまのところ台風も来ていないし、土曜日は大丈夫そうですね。

問題は気温か...土曜日は結構暑そう。日曜日は涼しくなりそうなんですが。
金曜日は最悪!まあ、この日は仕事ですけど。


土曜日の「お祭り」は、体力を消耗しないように見学場所を少なくして、
間に座っていられる講演やプラネタリウムを挟む作戦でいきます。

昼食の中庭グルメは早めに切り上げる方が良いのかも。
美味しい物がたくさんあるんだけれど、暑いし座る場所が少ない!!
食べ物持ってお向かいの博物館へ行き、そこの休憩室を使おうかと検討中。

それでも今年は、またマシなんですよ。
「はやぶさ2」リュウグウ到着後となる来年は、確実に入場者が増えます。

[24510] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 20時09分


マンションの前の公園はツクツクボウシで大賑わいでした。

室温30.4度。
でも湿度が56%とカラッとしているせいか、さほど暑く感じません。

晩御飯は火を使わないメニューだったけど、卵焼きくらい作ってもよかったかもです。

[24511] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 20時22分


今日の「おえかき動物図鑑」はバク(マレーバク)でした。

どこかで、あれは尻取りになっていると聞きました。

サーバルキャット、トラ、ラクダ(フタコブラクダ)、ダチョウ、ウシ(ホルスタイン)、
シカ(アクシスジカ)、カバ、バク(マレーバク)...と、たしかにそうなっていますね。

じゃあ明日はクマかな?
(あるいはクズリ、クロサイ、クイナ、クスクス、クビワペッカリー、クモザル...あと何かあったっけ?)



けものフレンズ第8話「ぺぱぷらいぶ」

番組紹介より:

ペンギンアイドルユニット「PPP(ぺパプ)」のライブチケットを手に入れたサーバルたち。
記者会見中にアイドルオタクのマーゲイと出会ってしまったPPPの身に…え!?

[24512] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 20時45分


カバンちゃんとサーバルと、たまたま出あったマーゲイが、
ペンギン娘たちの初ライブのお手伝いするお話でした。

調べたら、一番いらない回だという話も。
でも普通におもしろかったです。
(これ以外の回は全て伏線が張ってあるらしい...えっ??)



マーゲイという動物を知らなかったので検索してみました。
オセロットに良く似た野生猫。数が少なく日本の動物園では飼われていないとか。
だから外国の動物園のおねえさんが解説だったんですね〜。

マーゲイはアニメにあったように、他の動物の鳴き声を真似るという特技を持っているそうです。
獲物をおびき寄せるためみたいですけどね。



今回の話でジャパリパークは「島」であると判明。
バスで何日もかけて旅しているんだから、かなり大きな島ですよね。
一行の次の目的地は港になりました。

[24513] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 20時49分


もう一つ判明したのはラッキービーストのガイド以外のお仕事。
エサ係も兼ねていたんですね。
饅頭の割り当てなど決まっていないようなので取り放題なはずだけど、
食べ過ぎてデブになった獣娘が皆無なのは謎です。


ところで、カバンちゃんは名前の由来となった鞄(というか、リュック?)を
いつも大事に持ってますけど、中身は何なんでしょう。
ガイドロボが中に入っていたこともあったから、ほぼ空に近いと思うのだけど。

もひとつ、彼女の手の黒いのは手袋?
最初はあんなに黒くなかったと思うのだけど。
何か意味があるんでしょうか...?

[24514] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 09時37分


おはようございます。
関東のこちらは朝から薄曇り。暑くなりそうです。

毎日、週間天気予報を見ております。
土曜日、やっぱり暑そうだなあ...。


昨日、関東はただ暑いだけでしたが、関西では大規模停電があったとか。
エアコンどころか扇風機も使えない!
元気な人はともかく、赤ちゃんや病気の人は大変だったでしょう。

[24515] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 09時39分


私のところで起こったらどうでしょうか。
家にいる時なら水シャワーとバケツの水で涼むしか...

仕事場だったら団扇しか使えない。(うええ〜〜)
つか、パソコン使えないんじゃ仕事にならないから早退するしかないかも。
電話番もできないし。


大規模停電は東日本大震災と「脅迫停電」で経験済みだけど、
あれはまだ寒い時期で、私はコート着て、ノートパソコン(当時はあった)と懐中電灯で仕事していました。
一方、男の人たちは電気が通じている地域のファミレスに逃げ込んで時間を潰していたという...

[24516] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 09時47分


これから台風シーズンだし、あらためてラジオ用の乾電池を用意しておくことにします。
停電してネットもテレビも電話も使えなくなった場合、
ケータイすらない私が状況を知る唯一の手段ですから。

阪神大震災を経験した友人たちも、何が困ったかと言うと、
情報がないことと水不足だったそうです。

そういえばもうじき防災の日ですね。

[24517] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月24日 (木) 18時34分


お疲れ様でした!


私はラジオ好きなので、電池は常備してますが、手回しで発電できるやつを買うべきか迷っています。


それにしても今、大地震が起きたら、両親と無事でいられるかを考えると、かなり不安ではあります。


いよいよあさってですね!


もう気分は、会場に飛んでおられるのではないでしょうか?

かなりの暑さでしょうから、万全の準備で臨まれて下さい。

では!

[24518] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 21時10分


久しぶりに室温が31度に達しました。
それでも湿度が49%と低めなので、エアコンつけずに済んでいます。



豆はんてんさん、こんばんは!
ホントに暑いですね。


>今、大地震が起きたら、両親と無事でいられるか

お察しいたします。

災害が起こると元気な大人でも大変です。
いまのうちに避難先の確認をしておくといいかもしれませんね。

あと食料品の備蓄も。
飲み水以外は、わりとなんとかなると聞いてますけど、多めに用意しておくにこしたことはありません。
災害以外の非常事態でも使えますから。(インフルで寝込んだ時とか)


JAXA相模原キャンパス特別公開は明日の金曜日から始まります。
予報だと相模原市中央区は36度とか。
でも現地は緑が多くて街の中ほど暑くありません。
それでも8月開催は初めてなので不安はあります。

明日はネットを駆使して現地の情報を探ろうと思っています。
(仕事もヒマだし...)

[24519] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 21時27分


今日の「おえかき動物図鑑」はクジラ(シロナガスクジラ)でした!

うわーーー!はずした!!
陸上の動物ばかり考えていた!!!
ざんねーーーん!!!!


じゃ、明日はラッコで(またはずしたり?)

他ラテルとか...ライオンとラクダは無いだろうな。




けものフレンズ第9話「ゆきやまちほー」

番組紹介より:

目的地に向かい雪山を進む一行。
途中で温泉管理人のギンギツネとキタキツネに出会い彼女らの手伝いをする事になったが、
なんと大量のセルリアンが攻めてきてーー。

[24520] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 21時36分


まさかの温泉回。

冬山で半そでかと思えば、裸足にならずに足湯...おまえら、脱げよ!
と思ったら全部脱いだ(らしい)。

カバンちゃんは女の子だったんですねえ。
最初男の子?と思っていたけど、だんだん女の子だと思うようになってましたから、
意外って感じはなかったです。

...するとこのアニメ、男キャラって皆無??


ガイドロボは別人格を持っているかと思っていましたが、あれは記録された音声を再生していたんですね。
会話からするとセルリアンは人が作ったものではなさそうです。
これも獣娘を生み出す謎システムのバグかなにかなんでしょうか。

[24521] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 21時57分


獣娘たちのボディって、人間の身体にシッポが生えている感じなんでしょうか。

...って、それより今回の一番!!!だったことは、温泉に作られた「装置」でした。
あれ、地熱発電...ですよね。

キツネたちは地熱発電で暖房やゲーム機を動かして暮らしていたんですね。
以前ソーラーパネルが出てきていましたから、発電システムの存在に驚きはありませんでしたけど、
文字も読めないのに文化的な生活してるんですねえ。

小さな携帯用暖房機は「懐炉」。懐かしい。
いまは使い捨てのが主流になってしまいましたが、昔は金属製の、ああいうやつを使っていました。

[24522] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 22時03分


今回が第9話。残りはあと3話です。

今のところ、普通の子供向けアニメって感じですね。
よーく見ると、あちこち不穏なモノがありますけど。


明日は宿泊施設に泊まるようです。

[24523] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月25日 (金) 10時33分


おはようございます。

関東地方のこちらは今日も暑いです。
予想36度。体温と同じ〜〜( ̄Д ̄;;)

たぶん、今年最後の「獄暑」でしょう。
つか、そうあって欲しいです。


ところで、「獄暑」もいいけど「爆暑」ってどうでしょう。
突然に暑くなる日を指す言葉として。

[24524] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月25日 (金) 14時34分


全然外に出ないので外の気温がわからないけど、どうやら35度は越しているもよう...

でも明日は30度程度らしいです。




よかった。

これで死なずに済みます...(オイッ)

[24525] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月25日 (金) 21時06分


室温31度。
昨日と同じだけど、湿度が60%を越したせいか蒸し暑く、久しぶりにエアコンを点けました。
29度設定だけど涼しいです。

なんとか身体を休めないと。
明日は早い...





けものフレンズ第10話「ろっじ」

番組紹介より:

今夜は珍しく宿泊施設でお泊まり。
ところが、そのロッジに居たタイリクオオカミとアミメキリンが、幽霊を見たという。
正体を突き止めようと探偵ごっこを始めるのだが…?

[24526] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月25日 (金) 21時12分


やったーー!当たったーー!!
今日の「おえかき動物図鑑」はラッコでした!!!(*^▽^*)

じゃあ次ぎはコアラかな?
コウモリとかコウノトリとかコクチョウとかコキンチョウとかコンドルとかもありえる!(私は飛ぶモノが好き)

...って、それはともかく、この回でお話が大きく動き出した様子です。

幽霊の正体は、ガイドロボが記録した映像。
ツノを生やしたフレンズらしきものは、パークの職員だった女性・ミライさんの、左右に1本づつ羽を刺した帽子を被った姿でした。

あの帽子って、カバンちゃんの帽子ですよね。
羽は1本だけですが。
ミライさんの言葉からすると、セルリアンのせいで人間たちはパークを逃げ出さねばならなくなった様子です。

戦争か天変地異で人間はパークから逃げ去ったと思っていましたが、そうでなかったみたいですね。
そのセルリアン発生のきっかけは、まだ明かされていませんが。

[24527] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月25日 (金) 21時36分


ミライさんといっしょにいたサーバルは、もしかして現サーバルの祖先?
涙を流していた様子に、そんな感じがしました。


周囲をおどしては否定して「うそつき」よばわりされていたタイリクオオカミ。
「狼と少年」の昔話のパロディですね。
それにしても、文字は読めなくてもマンガは読めるんですね、獣娘たちは。


画面の切り替わりが真っ黒になるなど、緊張感が高まってきたようすです。
ここのところCパートに登場していたアライグマたちは今回は途中登場だったし、なんかヤバそうです。
もう、残りは2話しかありません。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板