アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[24398] 題名:最近見たアニメとお盆・8月12日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 10時01分


お盆休み二日目。
関東のこちらは曇って涼しいです。
お盆休みに扇風機もいらないって、初めてじゃないだろうか。


昨日のコミケ会場では某セレブ姉妹の良い対応が大評判だったそうですね。
コスプレしている人たちも楽しそう。...何のコスプレなんだかさっぱりわかりませんが...
コミケは、今日は宇宙関係ですね。

今日、種子島では13時40分にはロケットが、22時には花火が打ちあがる予定です。
こちらの天気はどうかな。

[24399] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 10時40分


昨夜、久しぶりに「レインボー戦隊ロビン」でツイッター検索かけました。
今も毎日のように誰かがつぶやいているんですね。
もう50年以上前に終わった作品なのに...凄いです。
サイトも頑張って続けないといけないなあ。

だーーっと並んだロビンファンの方々のアイコンの中に、
宇宙クラスタで知られた方がチラホラいらっしゃるのがなんともスゴイ。
先日ホリエモンロケットで北海道へ行かれた人とか、おそらく今、種子島にいらっしゃるであろう人とか...
「ロビン」は宇宙モノのアニメですから当然なのかも。

 ★遊星仮面、宇宙少年ソランもツイート数はかなり多いです。
  遊星少年パピイ、宇宙パトロールホッパとなるとグンと少なくなります。

[24400] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 10時53分


「ロビン」の場合、自作のイラストをあげている人が他作品より多いです。
ロビンも多いけどリリが大人気!
二人とも確かに今見ても可愛いし妙にセクシーだし、萌えの要素が多いです。

しかもモノクロアニメなのに変装やコスプレがやたら多い。
主人公は男の娘の要素が濃いし...(^_^;)
現代の人気アニメに通じるものが多いですね、このアニメ。
リメイクの話が何度もあったのに実現されず、本当にもったいないです。

[24401] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 11時21分


内容もね。

よく昔の子供マンガは勧善懲悪の単純なものが多いと言われるけれど、
「ロビン」のパルタ編や「遊星仮面」を見ると、それは違うってよくわかります。
どちらも双方の星の幸せのために戦うお話ですから。

「ロビン」パルタ編のそういった要素はボルテスV、ガイキング・レジェンドなどに引き継がれていきましたが、
ヤマト2199ともなると敵の美人パイロットとの共闘とか、いろいろ要素が被りまくりなのでビックリしました。
(元々ヤマトとは設定が似ている作品だけど)

[24402] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 12時00分


少し暑くなったので扇風機を点けました。

北側の窓の網戸にアブラゼミがとまって、一曲歌って飛び去ったかと思ったら、
今度は南側の窓の近くにアブラゼミがやってきて、それも一曲歌って飛び去りました。
同じセミだったんでしょうか??


あと2時間弱で「みちびき3号」が宇宙に出発します。

「みちびき」トリオ、今は兄弟になっているんですね。
初号機は最初男性キャラとして登場し、その後は女性になり、また男性に戻ったらしいです...

[24404] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 13時24分


「みちびき3号」打ち上げ時間が変更になったとか。

時間はまだ未定なようです。

[24408] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 17時09分


延期だそうです。まあしょうがない。
推進系に問題が見つかったらしいので、ここはじっくり調べてほしいです。

日本の上空を8の字描いて飛ぶ衛星です。
あわてなくても大丈夫!


ロケットは飛ばなくても星は飛ぶ!!
ペルセウス座流星群は今夜の夜中〜明け方がピークです。
(天気悪いけど)

[24409] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 18時25分


その前に、今夜はリフレクション。
面白く化けてくれるといいけど....



ネットであちこちさまよっているうちに、7月17日に行われた萩尾先生の講演会レポを見つけました。

女子美術大学オープンキャンパス萩尾望都先生特別講演
http://www.hagiomoto.net/news/2017/08/post-274.html

「春の夢」の解説だけでなく、「ポーの一族」を描くきっかけなどにも及んだ、すごく詳細な内容です。
(エドガーと運転手はブランカのすみれブラの奪い合いしていたわけじゃないと思うけどな←些細なツッコミ)

本「ピアリス」についても少し書かれています。

[24410] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月13日 (日) 01時30分


深夜に失礼致します。


実は、コミケの2日目に行って来ました。


正直迷いましたが、朝、両親の様子を確認して決行しました。


ただ、やはり心配なので、1時間程度で、買い物と知り合いへの挨拶を済ませ、引き上げました。


宇宙ブースの様子をお伝えできず、申し訳ありません。


ただ古参のヤマトサークル(デスラーのお笑い漫画中心)には行きまして、そこは、全種類買い漁るベテランぽい女性もいて、なかなかの盛況でした。


私はサーシャが、島倉お千代さんの「人生いろいろ」を歌う漫画を買いました。


今晩は、これで失礼致します。

[24411] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 11時16分


お盆休み3日目です。
薄日が射しているのでタオルケットやトイレマットといった厚手のものを洗濯しました。
干してやれやれと思ったら、なんだか空模様が怪しいです。

朝食用のパンが明日の分しかない。
明日は買い物にいかないと...

あと5ヶ月も経たないうちに、毎日がこんなのになるんだなあ。
運動不足になること間違いなし!!

[24412] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 11時23分


豆はんてんさん、おはよう?ございます。

コミケ参戦、おつかれさまでした。
もしかして行かれたかな、と思ってました。
短い時間でも楽しまれたみたいで良かったです。


>デスラーのお笑い漫画

>私はサーシャが、島倉お千代さんの「人生いろいろ」を歌う漫画

うはーーー、読んでみたいです。


「人生いろいろ」を歌ってサマになるヒーローやヒロインはたくさんいますね。
つか、SFアニメのヒーロー&ヒロインは全員そうですわ。

ところでお笑い漫画のデスラーって旧作のですか?
新作の、見た目だけはいいけど基地外ストーカーなアベルトくんのほうでしょうか??

[24413] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 16時44分


一度くらい参戦してもいいのかな、コミケ。
還暦のバアさんが行ったからって、追い出されるとかはないだろうし。

問題の体力も、冬コミだったらそれほど消耗しなくて済みそう。
それにその頃になったらヒマなんだし。
(一応、2月半ばまでは会社に籍はあるけど)


調べたら2002年の夏のコミケでリリのH本が売られていたそうです。
15年前かあ〜。
さすがに今はモノクロアニメの同人本は売っていないでしょうねえ。
この点、アトム、鉄人、009あたりの、後にカラー化された作品なら話は違うでしょうけど。

[24414] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 17時00分


昨夜の「ザ・リフレクション」、第4話を見ましたけど、なんとも...

主人公たちが何をしたいのか、いまいちよくわからない話。
前回大活躍だったリサは寝っぱなしでエクスオンが保護者役。
(ずっと全身タイツ姿だったけど、飯も食わずトイレも行かない超人なんだろうか?)
ヒーロー兼一発屋歌手の空飛ぶ男は勝手に悩んでいるし、何がなんだか...

美術は頑張っていると思うけど、動かなさすぎ。
音楽はすごくカッコイイと思うのだけど。

次回、日本の女子高生たちが暴れ始めるらしいので、それを見てこの先も見るか切るか決めますわ。
気持ちは明日の「けもフレ」に向いております。

[24415] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月13日 (日) 17時26分


お疲れ様です!


昨日のヤマトサークルは、おそらく30年以上のキャリアですから当然、昭和デスラーがメインです。


でもギャグ・キャラですから「大きくなったね」とイヤらしい目でサーシャを見て「おじさま、こいつキモい」とか言われてるような、変態おっさんとして描かれてます(笑)。


ちなみに「プリンプリン物語」本も出していました。


白黒アニメのサークルは、見当たりませんでしたが、実写の「まぼろし探偵」サークルはありました。


ただ、リアルタイム世代ではなさそうです。

私は、他に「宇宙猿人ゴリ」と「チンパン探偵ムッシュバラバラ」(猿にドラマを演じさせた洋物)の本を買いました。


この二作、ご存知でしょうか?

[24416] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 18時39分


豆はんてんさん、レスありがとうございます。

やはり旧デスラーでしたか。
新デスラーは胸糞わるいだけのキャラで、同人本でいじりたくなるようなヤツじゃないですもんね。

でも

>「おじさま、こいつキモい」

どのみちキモいと言われるキャラなんですね。(^▽^)


>「宇宙猿人ゴリ」と「チンパン探偵ムッシュバラバラ」

「ゴリ」はスペクトルマンでしたっけ?
「ムッシュバラバラ」は名前しか存じていません。

けど、こういった作品の本があるくらいなら、還暦の人間が行ってもだいじょうぶそうですね。

[24417] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 19時36分


友人がくれたDVDで映画「はやぶさ」(FOX版)を見ました。
(衛星かケーブルで放送されていたものらしい)

全部で4本ある「はやぶさ」映画のうちの、人間が出てくる3本のうち、
一番早く封切りとなった竹内結子さん主演のものです。
私は映画館で見ていましたけれど詳細は忘れてしまっていたので、久しぶりに見て楽しめました。

全体的にコミカルな感じなので今まで気がつきませんでしたが、
専門用語がバンバン出まくりで「科学映画」の面もかなり強く出ていました。

実際の相模原の宇宙研でロケやっているため、よく知った場所もたくさん出てきます。
このMV-2ロケットの向こうの林は今はもう無いんだよなあ〜〜とか、
こんな場所、あったっけ??とか。

お金が無い、人が少ない、時間が無い...が、よくわかる映画でした。
現実にそうなんですよねーー。(^_^;)

地上と宇宙でスタッフと「はやぶさ」がそれぞれすったもんだやって転げまわって。
度重なるピンチは知恵でカバー。
そして「こんなこともあろうかと」!!

佐野史郎さんの川口プロマネ(作中では川渕)が、よく似ていると当時話題になっていましたが、
どっちかというとカプセル担当の山田先生の方が見た感じは似ていたかも...

竹内結子さんの役の人は直接のモデルはいませんが、
イラストの「はやぶさ君」は、元々公式の広報キャラで、ちゃんとした本になっています。
(ちなみに「はやぶさ君」は現在毎日新聞で復活・活躍中)

「雌伏」(力を蓄えつつチャンスを待つ)という言葉を知ったのは、この映画がきっかけでしたっけ。

[24418] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 19時51分


友人がこのDVDをくれたのは結構前のことでした。
なかなか手を出せなかったのは、プラネ版「はやぶさ」の45分のに慣れてしまったので、
140分の長丁場にびびっていたのです。
実際は、見始めたらあっという間でしたけどね。


しかしもう来年なんですねえ。
「はやぶさ2」がリュウグウに到着するのは。

今度は1年以上滞在するので、来年の今頃はひたすら上空から観測でしょうか。
タッチダウンやインパクタぶっぱなしたりは、もっと後のことになりそうです。


今度は夜中でも明け方でもお付き合いしますぜ、旦那。
でも行方不明など重大なトラブルはかんにんしてください。


生まれる前から大ピンチ。
打ち上げも延長2回と宇宙に行くまでは大変だった「はやぶさ2」。
もう映画のネタになるようなこともなく、無事に帰ってきてくれますように。
(何事も無く成功しても、科学映画にはなりそうだけど)

[24419] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月14日 (月) 10時02分


おはようございます。


お盆休み4日目。

かんとーちほーは、朝から雨です。



早く目が覚めたので「けものフレンズ」はリアル視聴しました。

いきなり実写!

びっくり!!( ̄Д ̄;;)ナニコレ

[24420] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月14日 (月) 11時50分


朝アニメになったので、お子様向け仕様に変えたんですかね、あれ。
調べたら元々第1話はOPがなかったみたいでした。

アニメは普通におもしろかったです。
絵がしょぼいけど。

ネットにあった番組概要:

“ジャパリパークで元気に暮らすサーバルは、ある日、名無しの迷子と遭遇。
「かばん」と名付けられた迷子の“正体”を突き止めるため、張り切って図書館を目指すことに…!”


どんくさい「かばんちゃん」を励まし進むサーバルがいいキャラですね。
私もナマケモノのフレンズなのかもしれません。

カバ嬢最強!
しかしカバを名乗るにはボディが細すぎますな。
彼女も親切です。

「かばんちゃん」って男の子なのかな?
一人称は「ぼく」だけど。

朽ちた看板やバス亭があったり、ポケモンのキャラみたいな敵キャラが出てきたり、
ロボットみたいなモノが出てきたりと、不穏な雰囲気がありました。
ショボさが光る第1話ですが、実は最終話の伏線はりまくりだとか。

[24421] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月14日 (月) 12時05分


が、実際に不穏なのは、妙なタイミングで入るCMとか、
そのCMが「けもフレ」関連商品ばっかりだとか、
たまどうぶつこうえん しんざきおにいさん とか、


テレ東、力入れまくりですね〜〜〜!!(≧∇≦)



ブルーレイレコーダーで第1話は予約録画できたけれど、「毎週録画」になってしまって、
毎日録画にならず焦りました。(次回が来週月曜日の第6話になってしまう)

取扱説明書を読むと毎日録画はできるはずなのに、そのやり方が書いていない。
全部で12回だから、ちまちま録画予約しても問題はないのだけど、せっかくなので探求することに。

ネットであちこち調べて無事解決(詳細設定で月〜金を指定)したけど、
特に機械に弱いわけでもない私が苦労するってことは、取扱説明書の書き方に問題ありそうな気がします。


とりあえず、これで「けもフレ」全話完走できそうです。
(とんでもない大事件でも起きなければ!)

[24422] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月14日 (月) 16時31分


雨が止んだので、自転車で買出しに行ってきました。

午後の3時過ぎなのに、あまり人がいません。
この地区の唯一の大型スーパーなのに。
おかげで予定していた物は全部買えましたけど。

帰りは住宅地の中を通ってきましたが、静まり返っていてゴーストタウンのよう。
大人も子供も、どこへ行ってしまったのやら。
みんなしてレジャーなのかなあ。

戻ってきて自転車置き場で手間取って、
気がついたら4箇所もヤブカに刺されておりました。(>ω<)カユイ

[24423] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月14日 (月) 22時11分


明日は出かけることにしました。

朝、早めに出て、帰宅は夕方になります。

[24424] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 16時25分


帰ってきました。

天気が悪いのは覚悟の上でしたけど、ここまでとは思わなかったです。
帰り道、疲れたから何か甘い物でも...と思っていたのに駅に着いたら、

ど し ゃ ぶ り 〜 〜!!!(>ω<)

電車が動くうちにと、あわてて帰ってきました。
暑くはなくて、その点は良かったけれど、夏休みの唯一のお出かけがコレじゃあんまりだって気が...。( ̄x ̄;)

[24425] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 16時54分


行ったのはココ。
千葉県立 現代産業科学館。

大きくて、とてもりっぱな施設です。
JRの本八幡(もとやわた)駅から徒歩15分。

2011年の暮れから2012年初めにあった「はやぶさ展」と、
カプセル展示&講演会(+プラネタリウムのHAYABUSA)で、2度ほど足を運んだことがありました。
今回で3度目になります。

カプセル展示の時はもの凄い混雑だったのですが、「はやぶさ展」のみの時は休日でもわりと空いていました。
その時の経験と、今日の空模様から予想して、今回はたいして人はいないだろうなと思っていたんですが、
実際は子供たちがいーーっぱいいてビックリ。

考えてみればココは子供が楽しめる科学オモチャがたくさんあるし、
おまけにお隣は大きなショッピングセンター(無料バスが出ているくらい)です。
この天気じゃ海もプールも遊園地もいけないしで、人が集中しちゃったんでしょうね。

[24426] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 17時34分


お目当ては当然、プラネタリウムです。

そりゃ、星どころか太陽さえろくに拝めないという、
どっかの封印都市みたいな天気が続いていますから。

ここのマシンはメガスターさん(大平技研)。

光学式の投影機とプロジェクタを組み合わせて使っているんですが、
通常だとプロジェクタの映像と投影機の星が重なって見えてしまいます。
でもこのシステムは新技術を使ってそれを防ぎ、重なることがありません。
流れる雲の間や揺れる木々の隙間から星が瞬く、素晴らしい映像が目前に広がります。

開発者の大平さんは、学生時代にモバイル式プラネタリウムを自作して、
あちこちで上映してまわったというリアル「星の人」だそうです。

[24427] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 18時08分


今回見たのは「星のある風景」シリーズ3作品のうち、平成27年の回と平成28年の回でした。
...こんなシリーズになっていたなんて全然知らなかったわ。
つか、メガスターが本八幡にあったことも知りませんでした。(川崎のは知っていたけど)


平成27年の作品は、東京や横浜の夜景を楽しんだ後、列車で山奥へ行って星を見て、
次に飛行機に乗ってオーロラを見て、最後は宇宙船に乗って?太陽系脱出、ついでに天の川銀河も脱出...
というもの。

列車のシーンがとてもリアルで、このまま夜空に駆け上がっていくんじゃないかと思いましたが、違いました。
ちょっと残念かも...
(KAGAYAさんの「銀河鉄道の夜」とか、上坂さんの「銀河鉄道999・赤い星ベテルギウス」などを見ているので)


平成28年の作品はしょっぱなから宇宙旅行。
月面で皆既日食を見て、火星に行って、木星に行って、土星に行って...最後はハレー彗星と一緒に戻ってきます。

[24428] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 18時25分


そして、各回のラストに皆既日食体験がもれなくついてます。
壁が焦げるんじゃないかと思うほどの強い光を投射して日食を再現したものです。
(ちゃんと日食グラスを貸してくれます)

来週の22日の新月の日、アメリカでは皆既日食が見られるんですよね。
見に行けない私らはコレでガマンです。
こんなの初めて!と思ったら、実際、世界初だとか。


ただ、この「仕掛け」がちょっとクセモノで、番組投影中に丸い影がずーっと見えているんですよ。
平成27年の作品投影中は気がつかなかったので、もしかしたら、たまたま設定ミスしたのかもしれませんが。

あと、ほぼ満席&子供さんが多いので覚悟はしていたんですが、かなりニギヤカでしたねー。(^_^;)
小さな子がマジ泣きしても席を立たないって、どうかと思うんだけど...(泣いている本人も周囲も辛いはず)
ずっとしゃべっている子、騒いでいる子を注意しない親も親だし。

幸い席が離れていたので、うるさくて音声が聞こえないということはありませんでした。


「星のある風景」シリーズ(皆既日食付き)は、今月27日までやってます。
(21日の月曜日は休館)

[24429] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 18時32分


あとこれも貼っておきましょう。「ちばの醗酵」。

オリゼー「かもすぞー」

こちらは10月14日(土)からです。

[24430] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月15日 (火) 19時21分

うる妻様

 お疲れさまでした。夏休みらしい外出が一つでもあると
いいですよね。お天気はあいにくでしたが。

 私も雨なのでチャンスかも、と思って上野の深海展に
行ってきました。前回はすいてから行こう、と思って
結局タイミングを逸してしまったので今のうちに。

 9時の開場とほぼ同時に着いたのですが、整理券を出して
15分刻みの入場制限をしていたようで、入れたのは9時45分
でした。入ったら入ったで制限してるハズなのに人でいっぱい。

 大部分が子供なのでうるさいうるさい。ちょっと人酔いしました。

 とてもじっくり解説文を読める雰囲気ではなかったので、展示物
だけざっと見た感じになってしまいました。あとは図録で確認です。

 疲れたので常設展の方はほとんど見ないで帰ってきました。

 私は上野駅構内で入場券を買って行ったのですが(5分位で買えた)、
当日券を現場で買う人はまず整理券をもらう列に並んで、それから
当日券を買う流れになるので、その間にどんどん券を持ってる人に
抜かされてしまいます。

 個人的にはしんかい6500の操縦席の模型とか、中川翔子さんが
書いた海洋生物の絵とかが面白かったです。
 私はあまり撮りませんでしたが、写真撮影は一部の例外を除いてOK
でした。でもダイオウイカなんかはすぐに子供が隣に立って親が撮るので
けっこう競争っぽかったです。

 入場料1600円、図録2200円とけっこうなお値段です。海洋生物の
フィギュアなどもたくさん売ってましたので、子供が複数いるお父さんお母さんは
たいへんだと思います。食事をすればさらにたいへん。

 私も体力的、経済的に疲弊しました。金曜夜限定で2人で2000円という
ペアチケットがあるようです。

 常設展の方で「相模の海」という展示をやっていて、こちらはガラガラでした。

 砂の中に潜るサンゴ(タマサンゴ?直径1cmくらい)の映像なんかがあって
なかなか興味深かったです。

 これから行かれる人の参考になりましたら。事前に自分は何を見るぞ、と
的を絞った方がいいかもです。

 うる妻さんのけものフレンズリポートも楽しみにしております。
 実写オープニング・おえかき動物図鑑というコーナーは再放送のために
追加した新作映像みたいです。ニコニコで投稿した人がいましたが速攻で
消されてました。なので私は見ていませんが。

[24431] 題名:うる妻様、メタ坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月15日 (火) 20時15分



お二人とも、大雨の中のお出かけ、お疲れ様でした!


テレビで東京の様子を見て、自分の行った先週の土曜日がこうだったら、とゾッとしました。

現在、こちらでは、さほど強く降っていませんが、ボロい家だけに心配です。


しかし「子はカス害」とは、よく言ったものです。
うっかり注意もできないし(本当は、すべきなんでしょうが)、何とかならないですかね?

メタ坊様のレポート「相模の海」ガラガラは、相模湾の町に住む者としては、ちと寂しかったです(笑)。

[24432] 題名:あと 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月15日 (火) 20時24分



土曜コミケで、声優の納谷六朗さんの追悼本を購入したら、なぜかローソンの景品らしき「りらっくま」のお皿(結構分厚い)をおまけにもらいました。

なぜ、りらっくま?
しかも在庫が、かなりあるようでした。


売り子さんはローソンの関係者なのか?
単なるコレクターの整理なのか?

聞けばよかったです。

[24433] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 21時05分


メタ坊さん、ども!

深海展のレポありがとうございました。

この天気ですから各地の博物館は混んでいたでしょうね。
上野ならなおさらです。

深海展、前回は行きましたよ。すごーく混みました。
入場を待つ行列が外の公園の木の下まで続いていました。
チケットは事前に買ってあったんですが、なかなか中に入れませんでした。

子供さんたちが多いのも同じです。
私の時は夏休みの自由研究にするのか、展示物の前に陣取ってメモとっている子が多かったです。
そのためオトナの自分は遠慮して、あまり良く見られませんでした。
仕方ないですね。


>中川翔子さんが書いた海洋生物の絵

あ、それ見てみたかった!

ダイオウイカは、実は常設展の方にも大きなのがありました。
こちらは人が少なくてじっくり見られました。

この時は閉館時間まで粘りましたが、全部は見られませんでした。
じっくり見ていったら常設展だけで一日かかりそうです。

[24434] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 21時36分


>入場料1600円、図録2200円
>経済的に疲弊

家族で行くと、入場料だけでも凄いことに。

入場料はしかたありませんから、他で締めるしかありません。
私は図録はめったに買わないです。代わりに写真を撮りまくり(展示物と解説の両方)ます。

食事は、大きな博物館だと飲食物持込みOKの休憩室があるので、これを利用しています。
食堂を使うのは時間とサイフに余裕があるときだけ。

私は現在とってもビンボー、今後はそこそこビンボーなので、これからも工夫して頑張ろうと思っています。



「けもフレ」レビュー、読んでくださってありがとうございます。

>実写オープニング・おえかき動物図鑑というコーナーは再放送のために
>追加した新作映像みたいです。

新しいファンをゲットするための強力なツールなんですね。

おえかき動物図鑑は、今日はトラでした。
昨日は白い3本足の謎のどうぶつ(らしき)が登場していました。

[24435] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 21時49分


豆はんてんさん、こんばんは!

土砂降りは、さすがに一時だけでしたけど、でも本当によく降りました。
節水の話は出ずに済んでいますけど、でもどう考えても異常気象。
野菜の値上がりも心配です。


>「子はカス害」

親がカスだと子もカスに。
私は口に出して言っちゃう方ですけど、親子ともども相手にされないことも多いです。
こうしてカスは量産される...


>相模湾の町に住む者

良いところにお住いですね。
こちらは海無し県で、自慢できるようなものは何も無いです。
比較的安全なくらいしか...

[24436] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 22時07分


納谷六朗さんとリラックマの組み合わせというのも、なんか不思議ですね。
特に関係はなさそうですし...

売り子さんか、その仲間の方にローソン関係者がいたのかもしれませんね。
このチャンスに在庫処理を...とか?

[24437] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 22時19分


今日も早く目が覚めたので「けもフレ」はリアルタイムで視聴できました。

今日は実写OPの後に、アバンを挟んでアニメOPでした。


第2話「じゃんぐるちほー」

ガイドロボの案内で図書館を目指すカバン一行。
目的地に行くのにバスを使ったほうがいい、ということで、まずはバスを目指します。
途中、出会ったコツメカワウソとジャガーが一行に加わります。

バスの付属車部分は見つかりましたが、牽引車である運転席は川の向こうです。
橋が無いのにどうやって運べばいい?

カバンが簡単な橋を考案し、みんなで力を合わせて橋を掛け、その橋の上をサーバルが運転席を抱えてジャンブ!
無事、バスは付属車と牽引車がつながりました。

が、動きません。
バスは電気自動車でした。バッテリーが切れていて、充電しないと動かないというのです...

***********************

あまり口も動いていないなあ。

ここまで普通に子供向けアニメですね。
実際は低予算深夜アニメだけど。


あ、でもEDの廃遊園地(実写)は不気味です。
ここは確かに単純な子供向けアニメではなさそうという感じがします。

[24438] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 22時22分


体力無し、泳ぎもできないカバン(人間)。
でも知恵だけは他の動物たちを上回る。
それを素直に喜ぶフレンズたちがいいですね。


サーバルちゃん、怪力すごすぎ。(@.@;)

コツメカワウソ、ぱんつはいてない?(^_^;)

ガイドロボはカバンにしか反応せず。( ̄〜 ̄;)

猫耳が着いた黄色いジャパリバス。モトネタは猫バス?

フォッサという動物を知らなかったので調べてみました。
ネコじゃなくて、ジャコウネコに近い動物なんですね。
上野動物園で飼育されているそうです。

[24439] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 10時26分


おはようございます。

お盆休み最終日の今日、関東のこちらのちほーは朝から雨です。

寒いです。室内なのに24度しかありません。
エアコンどころか扇風機もいらないけど、カーディガンとひざ掛けがいるお盆休みなんて初めてだ。

ドリップ用コーヒーの粉はアイスコーヒー用しか買っていないのでアイスコーヒーを飲んでますが、
ホットコーヒーが飲みたいです。
アイスクリームが買ってあるけど、それよりも鯛焼きか今川焼きが食べたいです。

[24440] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 10時33分


昨夜は疲れ果てて早く寝ましたが、年寄りなので、朝はやっぱり早く目が覚めました。
「けもフレ」三回目もリアルタイム視聴になりました。
明日以降は録画視聴になります。


実写OPそのものが「おえかきどうぶつ図鑑」なのか。
3回目でやっと気がつきました。

今日はフタコブラクダでした。



「けものフレンズ」第3話「こうざん」

山の上のカフェで電池の充電が出来ると知って、カバンとサーバルとガイドがロープウエイで山頂を目指すことになります。
ところが山頂へ行くゴンドラがなくなっていました。
困っているところに通りかかったトキが、カバンを抱えて山頂まで運んでくれることになりました。
(身体能力に自信があるサーバルは自力で登頂)

山頂のカフェではアルパカ店長がお客がこないことに困っていました。
鳥たちが通りかかってもカフェの存在に気づかず飛び去ってしまうのだとか。
それを聞いたカバンは、またまたひらめきました。
カバンの発案で、みんなで店の脇の草原の草を刈ってコーヒーカップの地上絵を作成します。

電池の充電は完了。みんなで美味しいお茶を飲みます。
地上絵を見てショウジョウトキもやってきました。

帰りは足こぎロープウエイで麓へ戻ります。
ここでコツメカワウソ&ジャガーたちとお別れ。
カバンとサーバルとガイドはバスに乗り、図書館を目指して出発します。

[24441] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 10時35分


どうぶつえんの「おにいさん」「おねえさん」って、
実際は「おじさん」「おばさん」なのでは??



パークの管理者がいなくなって10年はすぎていそうだけど、
使用可能な電気バスや足こぎロープウエイが生きていてよかった。
ソーラーパネルが生きている間にお茶を楽しんでくれ。

あ、でも、お茶はどこから調達してくるのかな?
それとあの饅頭はどこから湧いた??


やっと日本の鳥が登場...と思ったけど、よく考えたら日本産トキは絶滅でした。
大陸産トキは、種類としてはまったく同じですけど。

トキの歌が、ほとんどジャイアンだった...。
「歌がヘタ」「オンチ」と言わないカバンとサーバルはいい人だなあ。
(ガイドロボは空気読めん)

トキは歌はヘタでも肉は美味いので狩られちゃったんだよね。
トキは日本では佐渡に行かないと見られませんが、ショウジョウトキはあちこちの動物園に結構います。


アルパカは知っているけどアルパカ・スリは知らなかったので調べてみました。
アルパカのうち、モコモコしない長毛の種類をこう呼ぶそうです。

[24442] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 11時02分


今のところ「悪人」というのは出てきていないですね。
謎の「敵」はいますけど。

お店でお茶を飲んでもタダ。お金というものは存在しない様子です。
ジャガーもアルパカも自主的に働いているらしい。
理由は「楽しいから」。

あのお饅頭は動物の餌なんでしょうね。だから肉食獣と草食獣が仲良く出来ている...
すると廃園に見えるけれど、実は管理者はいるんだろうか?
管理者死亡でも管理システムだけは動いているとか??


ファンタジーなら深く考えないほうがいいのだろうけれど、
これ、SFなんですよね...。( ̄〜 ̄;)

[24443] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月16日 (水) 19時05分

豆はんてん様

>「相模の海」ガラガラ

 展示そのものは興味深いものでしたよ。熱心に解説文読んでいる
子供がいました。新種の標本もけっこうたくさんあったんですが、
基本的に1cm以下、たまに数センチのが混じるという小ぶりな
ものが多かったので、特別展のようなインパクトこそありませんが。

>なぜ、りらっくま?

 深海の方のグッズにも「リラックマ」コラボグッズが多数ありましたよ。
なぜなんでしょう?
http://shinkai2017.jp/goods/

 うる妻様

>>中川翔子さんが書いた海洋生物の絵

>あ、それ見てみたかった!

 残念ながら携帯のバッテリー切れで撮れませんでした。
色使いが面白い絵だな、と思いました。

 音声ガイドも中川翔子さんだそうです。
しんかい6500搭乗者ですからね。

>ダイオウイカは、実は常設展の方にも大きなのがありました。

 それ私も見ました。特別展のより立派じゃん、と思ったりしました。

>私は図録はめったに買わないです

 私はわりと買っちゃいますね。下手な図鑑より出来はいいと思います。
図録に厳しい礼院坊さんも大丈夫なくらいよく出来ていると思います。
図録を読んでから行ったほうが、お目当てを絞れていい気もします。

>現在とってもビンボー、今後はそこそこビンボー

 私も今後は同じようなものです。ゆるやかに
お金がかからず生活できるようダウンサイジング中です。

>実際は「おじさん」「おばさん」なのでは??

 それ以上いけないw

>トキの歌が、ほとんどジャイアンだった...。

 わざわざ声質に定評のある声優さんを選んだみたいです。

>あまり口も動いていないなあ。

 今回直っているかわかりませんが、本放送の時は
セリフを言っている子の隣のキャラは表情も変わらず棒立ちと
いうのが目立ちました。その辺は変わってない感じですね。

>アルパカ店長がお客がこないことに困っていました。

 某SF関係者が、アルパカがどれだけ長いことお客を待っていたのか
想像すると涙が出る・・・と語ってました。ちょっとほしのゆめみ的な。

>それとあの饅頭はどこから湧いた??
>管理者死亡でも管理システムだけは動いているとか??

 その辺はですねー・・・ナイショ

>ファンタジーなら深く考えないほうがいいのだろうけれど、
>これ、SFなんですよね...。( ̄〜 ̄;)

 最近はそんなに厳密な区分でもないみたいです。


 「深海」展レポートをブロマガの方にも
上げましたのでお手すきの時にでも。

[24444] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 19時51分


昨日の疲れがとれていなかったらしく、お昼を食べてから夕方までずっと寝ていました。
昨日のうちに遊びに行っておいて正解でした。


この前から気になっていた岡山の脱走ゾウガメが見つかったそうです。
よかった!!
懸賞金50万は広告費と考えれば高くないと思います。

ゾウガメ脱走を防げなかったのは、やはり経営難による人手不足が原因じゃないかと思います。
都会の大きな動物園はともかく、地方の小さな動物園は来園者が少なくて大変みたいです。
「けもフレ」のヒットを一番喜んでいるのは、もしかしたら動物園関係者かもしれません。

「けもフレ」続編もがんばってほしいです。
一作目のヒットで予算が増えて、絵の質も向上するかもと期待しています。

[24445] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 21時07分


メタ坊さん、レスありがとうございます。

相模湾の生物は結構おもしろいものが多いはずですが、サイズ的に集客力が厳しくなってしまうのでしょうね。
1センチ以下だと生物オタクでも老眼ではキツイかも...

コミケに、深海に、勢力を広げるリラックマ!!(*^o^*)


ブロマガ拝見させていただきました。
すごく大変だったみたいですね。
せっかくの展示物をよく見られなくて入場料1600円はツライ!

整理券は、前回はなかったと思います。
レストランはもったいないですね。9時から11時まで店の外でコーヒーやジュースを出すだけでも、
かなり売れると思うのに。


中川翔子さんのイラストは画像検索で見られました。
デメニギス!!

オンデンザメというと、何かの番組で偶然撮影された巨大なサメがいて、
全長10メートルとも言われて大騒ぎになったことがありましたっけ。
あれがオンデンザメで、全長10メートルは後で7メートルに訂正されていたと思います。
地味な印象の魚でしたが、あれをきっかけに一挙に有名になりました。

近年だと図録を買ったのは2014年の「宇宙博」だけです。
それも開いたページに宇宙用オムツの写真があったので「プラネテス」思い出して思わず買ってしまったという...(^_^;)

[24446] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 21時44分


けもフレですが、いまのところ楽しく視聴できています。
まだ「普通の子供向けアニメ」って感じですけど。


>セリフを言っている子の隣のキャラは表情も変わらず棒立ち

調べてみると再放送では少し修正が入っている様子です。
それでもやはり「低予算臭」はしますけど。


>某SF関係者が、アルパカがどれだけ長いことお客を待っていたのか
>想像すると涙が出るる・・・と語ってました。ちょっとほしのゆめみ的な。

年単位ですよねえ...30年は経っていないと思いますが。
そもそも獣娘たちの寿命ってどうなっているのやら。

最後にみんなでお茶を飲んでいましたが、私はお茶の葉が古くなって変質しているんじゃないかと心配していました。
美味しく飲めたということは、アルパカは自分でもお茶を飲んで消費し、補給していたんでしょうね。


>その辺はですねー・・・ナイショ

後で解明されるんでしょうか。
楽しみにしてます。

あと、あのガイドロボには声の出演者の名前がないのにも気がつきました。
別人格を持っている様子だし、何か知っていますね、確実に。
彼?の声はレギュラーのどなたかが兼任されていて、そのことが物語の鍵なんでしょうね。

[24447] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 21時57分


カバンが屑屋でサーバルがゆめみかな?

ジャパリパークは封印都市兼プラネタリウム。

するとセルリアンたちがシオマネキやバケツロボになりそうな。
でもどうもそんな単純なものではなさそうな気もします...( ̄〜 ̄;)ウーム


明日からは仕事も始まりますが、視聴感想と完走、がんばります。

[24448] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 22時10分


もう寝ます。明日は早い。(けど、休み中、だいたいその時間より前に目が覚めていた)


寝る前に宇宙天文ファン向けのお知らせ:

★9月6日から10月9日まで、府中の博物館のプラネタリウムで上坂監督の初代HAYABUSAと、
 KAGAYAさんの「銀河鉄道の夜」を続けて投影するそうです。
 日本のプラネ映画界のツートップの、それぞれの代表作なので見て損はありません。
 ちなみにその後、プラネ館は改装するため5月まで見られなくなります。

 府中の博物館は庭園のヒガンバナも有名です。
 その頃に行くといいかもです。


★「みちびき3号」のH-2Aロケット35号機は、8月19日午後2時以降に打ち上げの見込み。

★9月30日(土)筑波宇宙センター特別公開。

[24449] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月17日 (木) 09時19分


おはようございます。

関東の、こっちのちほーは曇りです。

お盆休みは終わってしまいましたが、来週は相模原の例大祭!!
(JAXA相模原キャンパス特別公開)

26日は早朝4時半に起きて始発のバスで出発です。
そうしないと、お目当ての講演会の整理券がゲットできないのです。

帰還予定は夜の9時頃。
こんな超ハードな一日をクリヤして、やっと夏は終わるのです。


ホントは前日25日のも行きたいのだけど...
JAMSTECとのコラボ講演会は、それひとつだけで出かける価値があります。
仕事はヒマな時期で有給は余っているし、お金もなんとかなるけど、どう考えても体力が持たない。
こればかりはどうにもなりません。

若い時は体力あってもヒマとお金がなく、
歳とるとヒマはあってもお金と体力がないのだなあ。(;_;)

[24450] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月17日 (木) 11時30分


...にしても、マカデミアナッツのチョコレートどころか温泉饅頭すらありません。
旅行に行った社員は皆無らしいです。(景気がいいってどこのお話?)

そんなシミッタレた会社の中でも最もシミッタレな私。
なんたって19歳の新入社員より給料が安いのです。(近年、不景気を理由にカットされた)
もう20年も正社員として働いているのにボーナスもほとんど無い。

そんなので、今より年金生活(満額になったら)の方が暮らしが楽という“逆転現象”が起こるのです。
むろん、ずっと前から準備していたというのが大きいのですけど。


私の仕事は社内に代わりの人間がおらず、この先は外注を使うことになったのだけど、
見積もりだしたらトンデモナイ金額になってしまって上司がビックリしてました。
(つか、私もビックリ...搾取されすぎだった!)

いまさら引き留められたってねえ...。
もう「都合のいい女」にはなれません。

[24451] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月17日 (木) 13時26分


昼休み、久々にネット版「貝社員」視聴しました。
家のショボい通信環境(ADSL)ではCMで固まってしまうので、仕事場で見るのがベストなのです。
来年は光に替える予定。

ハイ貝、相変わらずのウザさでした。
(大事な書類を無くしてデータも消してすっとぼけー。反省もしない)

鋼メンタルな貝社員たちだったら定年無視して永遠に働けそう。
上司は早死にしそうだけど。(^_^;)

[24452] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月17日 (木) 21時01分


帰宅したら室温26度。
暑くはないけれど湿気が高くてムシムシします。



今日は録画した「けものフレンズ」を見ました。
第4話「さばくちほー」です。

おえかき動物図鑑はダチョウでした。


毎日となると粗筋感想も大変です。
なので番組紹介にあった解説文を利用させてもらうことにしました。
以下:

第4話「さばくちほー」

砂漠エリアに入ったかばんとサーバルたち。そこではとんでもない砂嵐が!
砂漠の住人スナネコらの助けを借りて、なんとか洞窟エリアに到達。そこでであったツチノコとは?

[24453] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月17日 (木) 21時04分


洞窟エリアというのはアトラクションの迷路でした。
遺跡風に作られたものです。
すぐ「非常口」の表示に気づき、出口と見抜いたカバンちゃん、賢いです。

一枚歯のゲタを履いた和風なツチノコ。
なぜか挙動不審のコミュ障みたいなキャラになっていました。UMAだからでしょうか。

でも、ちょっと話をしただけでカバンちゃんの正体を見抜いたところを見ると、コイツも意外と賢いかも...
...って、カバンちゃんって普通にニンゲンってことだと思うけれど、絶滅していなかったって...
ええっ?!?( ̄Д ̄;;)

かなり大事なことも言うキャラなのに、セリフが聞き取りづらかったのが残念です。


ガイドロボの別人格が、また発動してました。
まだ全体は見えませんが、ウワサで聞いた人間が滅びた世界というのは確かみたいですね。

[24454] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月17日 (木) 21時19分


今日の動物解説のうち、スナネコはアメリカのおねえさん(おばさんかも...)でした。
全部英語!(字幕あり)

別の人によるツチノコの解説もありました。

一時期かなりのブームになったツチノコですけれど、近年はサッパリですね。
捨てられた外来種のアオジタトカゲを見間違えたという説が有名ですけれど、
ツチノコの目撃談は大昔からあるので、それは別の生き物のはず。
奇形かもしれませんけど、何かそれらしいヘビはいるだろうと思います。


明日はビーバーとオグロプレーリードッグが登場する様子。
アライグマともう一匹は、いつ追いつくのでしょう??

[24455] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 10時16分


おはようございます。

関東のこちらは曇りでジメジメしています。
午後から雨になるらしいです。


ここのところ動物のニュースが続いていますね。
(悪いニュースもあるけど)
今度は対馬でカワウソ!

江戸時代には対馬にもカワウソがいたらしく、今回はそれの生き残りの可能性はあるものの、
場所が場所なので、大陸から渡ってきた可能性が高そうです。
それでも純粋な野生ならいいけど、捨てられたペットとかだったらイヤだなあ。

素性が判明していない現状では、準UMAって感じでしょうか。

[24456] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 10時18分


昨日の「けもフレ」のツチノコのセリフ、あれはツチノコがUMAであるからこそなんだと、
あとになって気が付きました。

あの世界では人間がUMAなんですね。



帰宅したら視聴感想を書くつもりです。

[24457] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 21時24分


帰宅して洗濯すまして晩御飯。
室温が26度台なのに、妙に暑い。

なんと湿度80パーセント!!
カエルだったら「気持ちよい天気」と言いそうですけど、こっちはあいにくニンゲンでした。



「けものフレンズ」第5話「こはん」

番組紹介より:

快調にバスで進む一行。しかし調子に乗ってビーバーの家に激突!!
…責任を感じたサーバルらは、再建の手伝いをする事に。そこにオグロプレーリードッグも現れて….

[24458] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 21時26分


実力あるのに自信がもてないビーバーと、行動力だけはあるオグロプレーリードッグ。
二人の特性を見極めたカバンちゃんの提案のおかげで、とってもすてきな家ができました
...というお話でした。

このオグロプレーリードッグの声としゃべり方が、まるっきりケロロでした。
カエルのフレンズじゃなかったのが不思議なくらい。

最初、ケロロの人が声を当てているのかと思いましたが、違いました。
でもキャラデザの元が吉崎さんだし、ケロロを連想させるように狙ってやっているんでしょうね。

[24459] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 21時35分


今回は普通に子供向けアニメ(ちょっとNHK教育っぽい)って感じでしたね。

あっという間に木を材木にして、その日のうちに家を建ててしまう強引な展開が許されるのも、
子供向けアニメならでは。

今回のテーマは「動物の巣」だったようです。
巣だけが紹介されていたエナガ、ツカツクリ、ニワシドリらの姿も見たかったです。



今日のおえかき動物図鑑はウシ(ホルスタイン)でした。
でも、ちゃんとウシの絵を描いている子供は皆無...
ウシって人気ないんでしょうか?
牛乳やお肉で、とってもお世話になっている動物なんですけど...( ̄〜 ̄;)

[24460] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 21時42分


オグロプレーリードッグは、20年くらい前にはペットショップでも売られていました。
当時は外国から輸入されていたようです。
ところがその後、輸入が禁止になったため、現在は国内繁殖個体が細々と取引されるだけ。
昔は数万出せば買えたのに、今は20万くらいと、本当に犬並みになってしまいました。

あ、プレーリードッグは「ドッグ」という名前がついていますけどリスの仲間です。
犬みたいな声で鳴くので、こんな名前になったようです。

人にも懐いて可愛かったんですが、そんなので近年はペットショップでサッパリ見られず、
ちょっと寂しい感じもします。

[24461] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 22時09分


サラッと流されていましたが、ハンドルに触れずにバスを運転するガイドロボ・ラッキービーストも、
ガイドロボに触れずにリンクで動くジャパリバス(半自動運転車)も、かなりの高性能。

そもそもコイツ、何者なんだ??
...というところで来週ですね。

「けもフレ」は全部で12話なので、5話ならもう中盤。
これからどんどん加速していくと思われます。

[24462] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月19日 (土) 07時30分


 お邪魔します。MMD動画を投稿したのでお知らせします。

 【第19回MMD杯本選】銀河トリオ

 で検索すれば出てくると思います。お手すきの時にでも。

[24465] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 10時32分


メタ坊さん

MMD新作のご紹介、ありがとうございました。

元ネタの「銀河トリオ」はアニメも歌もまったく知らなくて...
見たことはあるとは思うんですけど、当時から洋物アニメはあまり好きでないため
印象に残っていないみたいです。

MMDの画面にスカイハイとアンドロメダとセルリアンとガラモンが出てきたことは認識しました。
家に帰ったら、もっとよく見てみようと思います。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板