アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[24339] 題名:最近見た...いろいろ:8月5日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月05日 (土) 10時41分


おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。
気温はさほど高くありませんけど少し蒸してます。

仕事の土曜日はだるいです。
朝、会社に着いたら、事務所は人がいるのに仕事場は灯りが付いていませんでした。
あれ?今日は休みの土曜日だったかな??なんて一瞬考えましたが、
単に皆さん、ゆっくり出社しただけでした。

電話も来客もまったくありません。
駅ではスーツケース引きずった人をたくさん見かけました。
多くの人にとっては、もうバカンスシーズンなんだなあ...
ビンボー暇無し人間はつらいっ!!(>ω<)

[24340] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月05日 (土) 11時29分


来年は「ビンボーだけど暇だけはある人間」に昇格します。
いや、退化かな。(どっちでもいい!!)


しかし、いい加減お盆休みの予定はたてておかないと...
あと5カ月は勤め人なので、貴重な休みは有効に使いたいです。

家にいるなら録りためたTV番組を消化とか、あと、家の方の駅の近くに新しく出来たレンタルDVD屋を偵察して、
何か借りてくるのもいいかもしれません。
レンタル代がかかっても外出するよりは安上がりです。
見そびれてしまった映画やアニメがあるといいな。

涼しかったら遠出するのもいいけれど、体力を使い果たさないように注意しないと。
今月26日には相模原例大祭(JAXA相模原キャンパス特別公開)が控えてます。


今日はとにかくウナギを狩る!!

[24341] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月05日 (土) 18時27分


土曜のお勤め、お疲れ様でした!


こちらも、まだムシムシしてます。


お宝(鰻)はゲットされたでしょうか?


私は、これから親父用の半額寿司をゲットしてきます。


あと、米を買い忘れたので、自分のエサも(笑)。


ご馳走のご感想を、楽しみにしております。

では、ひとまず。

[24342] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月05日 (土) 19時48分


狩ってきました!

いろいろ迷って、結局、デパ地下の専門店で国産ウナギ\2500ゲット!!

まだ保険屋から振込み通知が来ていないけど、いいや!!!


さっそくレンチンして温めて食べました。
久しぶりの高級ウナギは脂っぽくないし皮も柔らかく、とっても美味しかったです。

これで少し元気になれるといいな。

[24343] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月05日 (土) 20時01分


デザートは桃でした。
こちらは熟れて少し傷んでいて格安価格。
傷んだ部分はほんのちょっとで、柔らくて甘くてこちらもとっても美味しかったです。


「おつとめ品」だったせいか、産地だけで品種名は書いていなかったけれど、
時期的に贈答用の高級桃「あかつき」かもしれません。

似たような種類に「暁星」(ぎょうせい)というのがあります。
暁星の意味は金星です。
なので、こちらの桃も宇宙天文クラスタには人気があります。(でもめったに売っていない)

[24344] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月05日 (土) 20時17分


豆はんてんさん、こんばんは!

こちらもムシムシしてます。室温29.1度、湿度76%です。

おかげさまで念願のウナギは無事ゲットできました。
スーパーならもっと安くて身の厚い(皮も厚くて硬い)ウナギが買えますけど、
せっかく保険金が下りるなら、このチャンスに贅沢しなくちゃ!となりました。


半額寿司はゲットされたでしようか。
私は生魚があまり好きではないのでお寿司はめったに食べませんが、アナゴの握りはわりと好きなのです。
ニョロニョロした魚が好きなのかも...??

[24345] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月05日 (土) 20時46分


エアコンいれていないので窓は開けっぱなし(網戸)です。
窓の向こうから太鼓の音と歌が聞こえてきました。
盆踊りが始まったようです。

かと思うと、今度は遠くで花火の音がします。
窓を閉めていたら気がつかなかったかもしれません。
まさに夏祭りのシーズンなんですね。

マンションの裏は公園で、街灯がついているせいかセミがしつこく鳴いています。
盆踊りと太鼓と花火とセミとが混ざった「夏の夜の音」。
少し楽しみたいと思います。

[24346] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月05日 (土) 20時48分


今朝見た朝のニュースで「おっ?!」となったのは、
キヤノン電子やIHIら毛色のちがう4社が合同で小型ロケットを開発するというものでした。

ホリエモンロケットの燃料はエタノール(アルコール)を使った液体燃料、
IHIはイプシロンやMVを作っている会社なので、こちらのロケットの燃料は当然固体になります。

おおーー!液体VS固体の対決だ。
両方ガンバレ!!(*^o^*)

[24349] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月06日 (日) 09時46分


おはようございます。

関東のこちらは薄曇りで蒸して暑いです。
気温が上がる前に掃除洗濯を済ませて、今は午前のおやつタイムです。

なにしろ昨夜早く寝たら早朝5時に目が覚めてしまって....
仕事の日より早いじゃんっ!!(>ω<)


台風が気がかりです。九州がボロボロにされそう。
こちらは直撃は微妙ですけど、通勤の影響はありそうです。

[24350] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月06日 (日) 10時03分


今、ツクツクボウシの声が聞こえました。
晩夏のセミの今年の第一号です。

この声は「宿題そろそろやらないと」なんですよね。
で、日に日にツクツクボウシの声が多くなって、でも宿題は終わらなくて(やっているフリしてサボってる)、
31日には発狂したように鳴きわめくツクツクボウシをバックに、父親にブン殴られながら宿題をやるのが恒例行事。
でもって、殴られてやった宿題なんか提出するのはシャクだからバッくれる...までが1セットでした。

あれからもう50年近く経つんですけど、夏の記憶として身体に染み付いちゃっているようです。

[24354] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月06日 (日) 17時12分


こんにちは。お暑うございます。


美味しい鰻と桃を堪能されたようで、うらやましいです。
想像して、ちょっとヨダレが(笑)。


実は私の方は、うな丼とは名ばかりの、肉薄うなぎが数枚乗っただけの半額はんを食べました。


そして、デザートは半額のカット西瓜(笑)。

親父の寿司も、おかげ様で買えましたし、西瓜も、母が喜んだので、まぁ、よかったです。

今日は、私も朝から洗濯でした。
おっくうで、つい溜め込んでいましたが、明日から、台風の影響が出そうなので。


数回に分けて洗ったんですが、一度目で相当水が汚れました。こういう時は、水を入れ換えた方がいいんでしょうかね?


洗剤がもったいない気がして、少し捨てただけで続けたんですが、どうなんでしょう?


何か、染みったれた話題ばかりで、すみません。


では、お休みまで、お互踏ん張って参りましょう。

[24355] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月06日 (日) 18時44分


豆はんてんさん、こんばんは。

暑いですねえ。今室温は30.3度、湿度66%です。
風が入ってくるので助かってます。

半額うな丼、半額西瓜、半額寿司ゲットおめでとうございます。
私の方は狩りに行く時間が早いせいか、なかなか半額まで下がりません。
仕事がおわったら、なるべく速く買い物済ませて、なるべく早く帰りたいですから。

本当は今日が土用の丑の日だったんですが、今晩のディナーはぐっと質素にプレーンオムレツになりました。
でもって、明日はカレー!(≧∇≦)


台風は心配ですね。
私の場合は通勤の交通機関の心配が大きいです。
帰りの列車が止まるとわかっていても出勤しなきゃいけませんから。


洗濯は、我が家は全自動なので、セットして洗剤いれたらフィニッシュするまでわかりません。
でも昔は二槽式で白物、色物、下着と分けて洗っていました。

確かに水が汚れていても普通は無視していましたね。
汚れすぎて泡が立たなくなるほどだったら取り替えていましたけど。
でもずいぶん前のことです。今はどうなんでしょう。


私も相当なシミッタレですので、どうぞおかまいなく〜〜
たまーに贅沢しますけど、基本はどケチ上等!って感じです。

はい、お盆休み目指して頑張りましょう!

[24356] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月06日 (日) 20時29分


うる妻さん、めでたくウナギをゲットされましたね。
お写真の蒲焼き美味しそう!

スタミナつけてどうぞこの暑さを乗り切ってください。

私はすでに先月、年に一回のうな丼を食べてしまったのでアナゴやサンマの蒲焼きで頑張ります。

>ニョロニョロした魚が好きなのかも...??

ドジョウが主タンパク源になるかもしれない火星生活には向いてるかもしれませんね。~~〜〜(^ー^ )


私のところではツクツクボウシの声はまだです。

>この声は「宿題そろそろやらないと」

思い出しますねー、なつかしいです。宿題は涼しい午前中にやれと親も先生も口を揃えて言ってたんですが・・・

夏休みの午前中というと、私の頃はアニメや特撮SFの再放送が目白押しで、そっちのほうに夢中でした。
特に記憶に残ってるのがジャイアントロボかな。何度も繰り返し放送されたと思います。

今になって思うと、宿題よりそっちに夢中になっていてよかったです。でも・・・

大作君(故金子光伸さん)は撮影で忙しくても、たぶん夏休みの宿題はきちんとやっていたんだろうなあ。
そこが凡人とヒーローの違いかも!(≧∇≦)

[24357] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 09時24分


おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れて暑いです。
でも台風は確実にこちらに向かっているはずです。
夕方からは雨だとか。問題は明日の朝の足かな。

バスも電車も空いているし、大きな荷物を抱えた人が多数。
うらやましいけれど本人は気が気じゃないかもですね。この状況では。

実は明日の夜明け前、部分月食が見られます。
欠けるのは四分の一ほどとショボい上、台風じゃあ早起きする気も起きません。(>ω<)

[24358] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 10時59分


礼院坊さん、ども!

おかげさまで高級ウナギをゲットできました。
実はあと半分は冷凍保存しています。高かっただけあって一食分には大きかったので。
お盆休みの楽しみにとっておきます。


>ドジョウが主タンパク源になるかもしれない火星生活には向いてるかもしれませんね

ドジョウも昔は食べました。
イモ類も好物ですから、火星入植者の資格はあるかもです。
でも地球に戻れない移民生活は嫌だなあ。


>夏休みの午前中というと、私の頃はアニメや特撮SFの再放送が目白押しで

私の方もそうでしたよ〜
朝はまずラジオ体操に行って、帰ってきてちょっとだけ宿題やって、あとはTV三昧でしたっけ。
確かジャイアントロボも見ていました。

当時の子役は学業と仕事の両立は現代以上に大変だったでしょうね。
夜間の撮影も多かったみたいですし。
共演する大人の俳優さんたちが宿題を手伝っていたかもしれませんね。

[24359] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 14時49分


関東のこちらはまだ晴れています。
快晴とはいきませんけど。

風もなく、ただ暑いです。
これで今夜、本当に大雨になるんだろうか?

[24360] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 15時20分


大雨マークが消えていた...

けど、雨雲は近づいてきている様子なので、なるべく早く帰ります。

退社時間まで、あと1時間40分。

[24361] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 18時46分


5時ダッシュで帰ってきました。
雨はたいしたことありませんけど、風が強いです。

サイト「地球の風」を見たら、大阪あたりに大渦が!
https://earth.nullschool.net/jp/
(ズームできます)

OHYABUさん、だいじょうぶかなとツイッター見たところ、無事帰宅されていました。
よかったです。


で、台風はこの先どこへ?
とにかく問題は明日の朝ですね。

[24362] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 20時41分


時々ざーーーーっと降って、少したつと止むを繰り返してます。

どうなるんでしょう、明日...

[24363] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 21時27分


土曜日に放送された「ザ・リフレクション」第3話について、ちょっとだけ書いておきましょう。

ヒロインのエレノアとエクスオンは、旅の途中で車椅子の少女リサに出会います。
実はリサも超人でした。そのため敵組織にさらわれてしまいますが、
痛めつけられて覚醒。
車椅子が空飛ぶロボットに変形し、リサは敵をフルボッコ。
こうして旅の仲間が3人になりました...という内容でした。

お話自体や雰囲気はこれまでどおりなんですが、
リサのキャラ(不自由な体なのに常に前向き。空飛ぶことを夢見ている)が気に入ったので、
この先もう少し見てみることにしました。
他に見るものもないし...


日本のパートはいりません。
実験アニメなのは良いとして、もう少し工夫をしたほうがよさそうな。( ̄〜 ̄;)

[24364] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 21時49分


まだ早いけど寝ます。

明日どうなるかわからないから、体力温存のために。
そもそもこう風が強くては熟睡できるか微妙...

[24365] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月07日 (月) 21時51分


お疲れ様です!


こちらも、今のところは、それほど強く降ってません。


ただ、今の天候にセオリーはないですから、不安ではあります。


明日、スムーズにご通勤できると、いいですね。


では、母の入浴中なので、とりあえず失礼致します。

[24366] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月08日 (火) 09時33分


おはようございます。

昨夜は寝る時こそかなりの大荒れ天気でしたが、明け方には静かになっていました。
通勤の足にもまったく影響ありませんでした。
ちょっと拍子抜け。

が、明日の予報の気温がエライことになっている〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)
台風一過でバカ陽気〜〜〜〜!!!

それを過ぎるとマシになるみたいだけど、まいったな。
とりあえず、明日のディナーは火を使わない料理にしよう...

[24367] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月08日 (火) 10時00分


豆はんてんさん、おはようございます。

関東はさほど被害はなかったみたいですね。
とりあえず今回は...ということですが。

今度は明日の気温が心配になってきました。
豆はんてんさんの車のエアコン、まだ故障中なんでしょうか。
外に出る時は、どうぞ気をつけて下さいませ。

[24368] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月08日 (火) 11時50分


「ザ・リフレクション」は第三話で切っちゃった人が多いみたいで、
ネット上にも感想が少ししかありません。

作品自体、高く評価している人はそこそこいるものの、
あまりにも尖りすぎて一般ウケはしていない様子です。
「タイバニ」の人気を見ると、アメコミ風アニメそのものが悪いわけではなさそうなんですけどね。



来週の月曜日の朝から始まる「けもフレ」再放送。
視聴のメインはそちらにシフトします。

[24369] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月08日 (火) 19時58分


家の方の駅についたら、日は差しているのに雨がパラつく変な天気でした。

雨のせいか駅前のバス亭は長蛇の列。
それでもなんとか座れて、ゆとりが出来たところで窓の外を見て、
その時はじめて虹が出ていることに気がつきました。

夕日に照らされて東の空に浮かんだ虹は、時間と共にどんどんはっきりとしてきます。
よく見たら、その外側にもぼんやりとした虹が!
二重の虹だったのです。(初めて見た)

家に帰って写真を撮りたい!
早く走れバス!!

けれど、雨のせいか普段バスに乗らないような人が多くて降車に手間取り、
なんと普段の倍の時間がかかってしまいました。

そうするうちに霞み始める二重の虹。
バスを降りた時点でも、まだ内側の虹は見えていたのに、家に戻ってベランダに出た時は、
もう影も形もありませんでした。

[24370] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月08日 (火) 20時00分


降車地点から部屋まで5分もかかりません。
バスがいつもどおりに走っていたら絶対に間に合ったのに...
いやもう、本当に悔しかったです。

でもまあ、雨が降ったから遅れたのは確かだけれど、雨が降ったから虹が出たわけでもあるし、
珍しいものを見ることが出来ただけラッキーだったと思うしかないんでしょうね。


バスの中には私の他にも虹に気がついた人は何人もいた様子です。
でもスマホをかざして写真を撮る人は皆無でした。
みなさん、あんまり関心がないんですねえ。
この点も残念に思いました。

[24371] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月08日 (火) 20時12分


今朝の部分月食、地方によってはちゃんと見られたみたい。

ま、こっちは見られなくてもあんまり残念じゃないけれど。

[24372] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月08日 (火) 23時24分


こんばんは。
夜分に失礼致します。


お気遣いありがとうございます。
相変わらず、冷房車ならぬ0房車で走っております。


まぁケチケチ・ダイエットですね(笑)。


ダブルレインボー。
こう書くと必殺技ですが、本当に残念でしたね。私も、拝見したかったです。 もしかしたら、かなりの人が撮影してアップしているかもしれないですね。

水曜日は獄暑ですから、気をつけて参りましょう。
では!

[24373] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月09日 (水) 09時22分


おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
ミンミンゼミとアブラゼミが力いっぱい鳴いております。
声聞くだけで、すげー暑いです。(^_^;)


東京や仕事場のある地区は、今日は37度まで上がる見込みだとか。
体温より高い!(>ω<)
家の方は少しマシだけど、滅入るなあ。

これでオリンピックとか、ホントにできるんだろうか。
死人が出るぞ、これ。
特にマラソン。夜に走るしかないんじゃないの?
日の出ているうちにやるなら、夜明けと共に走りだすくらいでないと、
ゴールにたどり着く前に大半が棄権することになるんじゃなかろうか。( ̄〜 ̄;)

[24375] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月09日 (水) 09時53分


豆はんてんさん、おはようございます。

そちらはここらへんよりマシみたいですけど暑くなりそうですね。
0房車、昼間に乗る時は気をつけて下さい。

>獄暑

「激暑」とかでもいいかも...と思ったら、すでにある言葉でした。
(みんな考えることは同じらしい)


ダブルレインボー、調べたら確かに昨日の同じ時間に動画を撮影して、ようつべに上げていた方がいらっしゃいました。
ただ場所はわかりません。同じ市内なのかもしれませんが。

あんな色鮮やかで鮮明な虹は初めてでした。
本当に七色なんだなあと感心したくらいです。

私にとって虹はラッキーアイテム。
近々良いことがあるかもしれないな、と思っています。

[24376] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月09日 (水) 10時32分


今夜のディナーは冷ややっこ!
ひとパック250円の高級豆腐を買ってあるのだ。(200円に値下げしていた)


今日と明日を生き延びれば、お盆休み!

[24377] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月09日 (水) 18時21分


獄暑の中、お疲れ様でした!

冷奴を堪能されてますでしょうか?


私は、薬味にかつおぶしとネギがマストですが、うる妻様は、いかがでしょう?


こちらは、母親の好きな糸こんにゃくとさつま揚げ(半額)を、めんつゆで煮たあっさりメニューです。
正直、私にはもの足りませんが(笑)。


明日クリアすれば、お休みですね。

お互いに踏ん張りましょう。
では!


追伸。「リフレ」が、そんなに不人気とは。
女の子のトランスフォームは、意外で面白かったですが。


こちらに来られる方のご意見も、伺いたいところです。

[24378] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月09日 (水) 20時27分


帰宅したときの室温は31.6度。
午後は曇りがちだったせいか、想像したより温度が上がらなかったようです。

それでもご飯の支度をしていると汗が噴出してきます。
(メインが冷奴でも味噌汁は欲しい)
耐えられずエアコン入れたら、今度は寒い〜〜

外の様子を見ると、風があって涼しくなってきました。
このぶんならエアコン止めて寝られそうです。

[24379] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月09日 (水) 20時56分


獄暑・・・すごい表現ですね、テンがつくので酷暑の上ですね。

極暑と書いてみたらちょっと涼しい感じがしました。極の字を見るとつい南極北極を連想しちゃいます。

>これでオリンピックとか、ホントにできるんだろうか。
>死人が出るぞ

マラソンの起源は戦の勝利を伝えるために長距離を走り抜いて息絶えた古代ギリシャの伝令だそうですが、
それを地で行くことになっちゃいますね。

何事も原点に返る・・・か。r( ̄〜 ̄ )?

今の季節は夜明け前でもだいぶ明るいですから、折り返し地点で日の出を見るくらいのスタートでもいいんじゃないですかね。
古代ギリシャの故事を再現したら日本は責任を問われますよ。

[24380] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月09日 (水) 21時01分


豆はんてんさん、こんばんは。

高級冷奴、美味しかったです。
薬味のネギを買うのを忘れてしまったので、お醤油だけで食べました。

薬味は本当は青紫蘇が好きです。それまでは野生のものを摘んで使っていましたけど、
今年は家の周りで見かけなくなってしまいました。


さつまあげも好きですよ。特に野菜がゴロゴロ入っているヤツは。
お弁当のおかずや、うどんに添えたりと使い勝手がよいので常備しています。
白滝と煮ることもあります。今は暑いのでそのまま食べてますけど。


>「リフレ」が、そんなに不人気とは。

今までに無いタイプの作品のため視聴者がなかなかなじめず、
慣れる前に諦める人が続出してしまったようです。


>女の子のトランスフォーム

それもイマドキのカッコイイロボットではなく、レトロなブリキのロボットだったのがよかったです。

ブリキロボは、その昔、パパが娘のために買ったおもちゃでした。
ラストでリサは父親を振り切って主人公らと旅に出るという選択をしました。
でも彼女は今後、パパとの絆の証になっているブリキロボの姿になって戦うわけですね。

[24381] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月09日 (水) 21時18分


礼院坊さん、こんばんは!

ホント、暑いですねえ。
「焦暑」とか「溶暑」なんていうのも思いつきました。



>戦の勝利を伝えるために長距離を走り抜いて息絶えた古代ギリシャの伝令

>何事も原点に返る・・・か。r( ̄〜 ̄ )?

かえっちゃだめぇぇぇぇ!!!(>ω<)
死んだらアカン〜〜〜!!!


>折り返し地点で日の出を見るくらいのスタート

気温を考えるとこれがベストだと思います。
でもTV放送の時間がウンヌンとかでダメなんでしょうねえ。

マラソンだけ10月にやるとかできないもんでしょうか。
死人が出てからじゃ遅すぎます。

[24382] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月09日 (水) 21時22分


うる妻さんも少女時代は「夏休みまんがまつり」三昧でしたか!
ジャイアントロボ、面白かったですね。

>(大作君・・じゃなかった、金子光伸さんと)共演する大人の俳優さんたちが宿題を手伝っていたかもしれませんね

南隊員やスパイダーやドクトルオーバーが大作君の宿題を手伝うさまを想像して、思わず笑ってしまいました!

大作君が「ロボ、宿題をやるんだ!」と命令しても、あの巨大な手で鉛筆を持つのはちょっと無理かな。(^_^)

東支部長は「ばかもん!宿題は自分の力でやってこそ意味がある」と大作君を叱りそうですね。

>当時の子役は学業と仕事の両立は現代以上に大変だったでしょうね。
>夜間の撮影も多かったみたいですし。

子役の子は昼間は学校があるから大人の俳優よりハードだったはず。特に大作君や高速エスパーのような主役は。
昼は学校、夜は地球を守る正義のヒーロー・・・

学校に通いながら悪と戦う正義のヒーローは現実の世界にいたんですね。

[24383] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月10日 (木) 09時34分


おはようございます。

関東のこちらは朝からどんよりとした空模様。
通勤の途中で雨に降られてしまいました。
でも涼しくてすごしやすいです。

明日から6日間のお盆休みにはいります。
天気はぱっとしないものの、気温はわりと低めみたい。
最悪、ヒキコモリ生活する覚悟でしたが、これなら少し出かけてもだいじょうぶそうです。

...で、どこへ行こう?
どこへ行っても混んでいるぞ?


昨日、保険会社から通知がきました。
めでたく日帰り手術代が全額振り込まれてました。(ヤッターー)
なので、ウナギの他にもうひとつ贅沢してもよさそうなんですけどね。
(ケチだからたいしたことやらないけど)

[24384] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月10日 (木) 09時40分


なんか揺れた〜〜

震源地は茨城県北部。
ここのところ多いです。不気味。

[24385] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月10日 (木) 10時58分


礼院坊さん、おはようございます。
レス遅れてスミマセン。

ジャイアントロボの涙の最終回は複数回見た記憶があります。
いったい何回再放送があったのでしょう。

最後の最期で自分の意志で行動したロボ(宿敵と無理心中)が、とても印象的でした。
近年のアニメで、最終回でロボとまったく同じ行動を起こして敵を倒した「翠星のガルガンティア」の
ロボット・チェインバー(こちらはパイロット搭乗型)は、オマージュだったのではないかと思っています。


>南隊員やスパイダーやドクトルオーバーが大作君の宿題を手伝う

ドクトルオーバーを忘れていたので検索しました。ヒスを若くしたようなオッサンでした。
...近くにいたら眩しいかも。
役は敵の悪人でも、宿題手伝ってくれたらヒーローですね。


>学校に通いながら悪と戦う正義のヒーローは現実の世界にいたんですね。

おかげさまで楽しい子供時代をおくることができました。
感謝しております。

[24386] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月10日 (木) 11時43分


子供の頃はアニメや特撮の再放送はたくさんありました。
特によく覚えているのは夕方5時ごろのモノクロアニメタイムでした。
「ロビン」はOP・ED無し(予告編はある)でヘビーローテーションで放送していた記憶があります。
「サリー」もいつもやっていたような覚えがあります。こちらは話数自体が多かったですが。

フジ丸、ホッパ、パンチ、海賊王子といった東映動画系作品が多かったです。
放送局(NETテレビ:現テレ朝)が東映系作品の枠を作ってあったんですね。

他の放送局でも再放送アニメをやっていましたが、NETテレビほど多くなかったと思います。


夏休みの朝9時〜10時ころのアニメ特撮タイムでも古い作品をよくやっていました。
ただ、上記の夕方アニメと被っているので、どっちがどうだったか...

[24387] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月10日 (木) 11時47分


お疲れ様です!


二階にいましたが、こちらも、かなり揺れました。


お盆前だし、何事もなければいいですね。


あと少しですから、踏ん張りましょう。

[24388] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月10日 (木) 12時10分


夏休みの朝の子供向け番組は、大事件が起こると報道番組に変わることがありました。
今でも覚えているのが、放送が一日延期されたために完走できなかった女の子向けドラマのこと。
妹のつきあいで見ていた作品でしたけど。(私は男児向け作品の方が好き)
今だったら日を改めて放送されたかなあ。

そのドラマを観ようとTVつけたら報道番組で、いつまでたっても切り替わらず...
その日の回は翌日に放送されたのですが、元々が最終回が31日になるように始まった番組だったため、
最終回の一話前までしか放送されませんでした。

最終日の番組の最後に「ドラマは途中ですが放送は今日で終わりになります」のテロップが流れていました。
予想はしていたものの、やっぱりここまでかと残念だったことを覚えています。

幸い、それは再再再放送くらいだったので結末は知っていました。
タイトルを忘れてしまったんですが、調べてみたら「さぼてんとマシュマロ」という、
女の子というより女子高生向きのドラマだとわかりました。(原作は「セブンティーン」掲載のマンガ)
何度も再放送されていたのにソフト化されていないと知って、ちょっとびっくりです。

[24389] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月10日 (木) 12時36分


豆はんてんさん、ども!

そちらも揺れましたか。怖いですね。
こちらは震度3と発表された地域ですけど、実際は3と4の間みたいな感じでした。
台風と獄暑で人が死んでいるのに、地震まで来ないで欲しいです。

はい、あと半日、頑張ります。

[24390] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月11日 (金) 09時28分


お盆休みの初日は小雨が降る天気。
明け方寒くて予備のタオルケットを引っ張り出しました。
海や山に行く人には残念な天気となりましたが、家でゴロゴロの人には最高かもしれません。

あとコミケの参戦者にも。
今年は今日からなんですね。
ウワサは聞いていて興味はあるものの、なかなか行くチャンスがありません。

[24391] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月11日 (金) 09時31分


コミケに宇宙関係の本を出す人たちのツイートを先日から見かけていました。
ロケット打ち上げ見学記や、衛星探査機の擬人化本と、内容はいろいろです。

それらは自分が企画して自分で調べて自分でまとめた趣味の集大成。
...って、これのルーツは夏休みの自由研究じゃないかな。
コミケ出品者たちは子供時代、独創的な自由研究をされていたんじゃないかしら。

ときどき「受験に関係ないから自由研究なんてやらせたくない」という親の意見を聞きますけど、
将来、仕事に必要な「自分で企画して自分で調べて自分でまとめて発表する」の練習になるんじゃないかな。
なにもコミケに出品するだけじゃないですよ。

[24392] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月11日 (金) 09時59分


コミケに行けないから、宇宙関係の同人本を宇宙研(JAXA相模原キャンパス)の特別公開で売ってほしいと言う人がいたけれど、
その前に、コミケにJAXAブランドを売り込んでもいいんじゃないかと思うんだけど。
ウズメ嬢のポスターとか、あかりちゃんの本とか、イカロスくんの絵本とか...、
全然違和感ないと思うよ。


今月25、26日のJAXA相模原キャンパス特別公開のパンフ(PDF版)が昨日発表されました。
http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/opencampus2017/common/files/event.pdf

見学場所が増えている〜〜〜(泣き笑い)
ただでさえ回りきれないのに、どうしろと...

26日は「はやぶさ2トークライブ」Vol.10も兼ねています。
今回は事前申し込みはなく先着順です。
宇宙飛行士の大西さんも来場!!(◎o◎;)ひえーー

[24393] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月11日 (金) 12時06分


特別公開に行く装備は夏のコミケと同じだそうです。
整理券の列に並ぶときには、晴れなら帽子が必要。蚊がいるので虫除けもいるかも。
飲み物も各自で用意した方が確実。ウメボシみたいな塩気のものを用意できると安心だと思う。
それでも気分が悪くなるようだったら、倒れて回りに迷惑かける前に早めに撤退すべきかと。
毎回、ホントにハードです。


明日12日、午後1時40分にGPS衛星「みちびき3号」打ち上げ予定。
家でゆっくり見られるのはありがたい。

先日のホリエモンロケットことMOMOについて、的川先生が毎日新聞web版の子供用記事を書かれています。
原因を突き止めて次につなげて欲しいとエールを贈っていました。

[24394] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月11日 (金) 20時01分


>(ジャイアントロボは)いったい何回再放送があったのでしょう

わかりませんが、ウルトラマンやセブンと肩を並べるのではないでしょうか。
私はどのお話も詳細に記憶してました。少なくとも5回くらいは見た証拠です。

ガルガンティアのチェインバー、そうでしたね!最後は自身を犠牲にして主人公たちを救ったのでしたっけ。

最後は「このナントカ野郎ー!!」って叫んで敵に突っ込んでいったように記憶してます。
もしジャイアントロボが口を聞けたらなんて言っただろう?あんなガラの悪い言葉ではないでしょうね。

>(ドクトルオーバーは)ヒスを若くしたようなオッサンでした

ホントだ!顔を青くメイクしてるところなんか特に!^▽^)o_☆

首領の怒りを買って処刑される悲惨な最期も似てますね。リメイクヤマトのヒスにはそのようなことの無きよう願いたいものです。

[24395] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月11日 (金) 20時02分


>特によく覚えているのは夕方5時ごろのモノクロアニメタイム

ソランはやってましたでしょうか?私がソランを見たのは3歳か4歳のとき(昭和42〜3年)の一回だけ。
外はまだ明るい時間帯だったと記憶してます。

私はロビンとサリーくらいしか記憶してませんが、東映アニメは人気あったんですね。当然東映には収益が入ったはず。
なるほど、古い作品を大切に保管していたことも頷けます。

ジェッターもずいぶん再放送を見た記憶があります。夕方だったと思うのでこれもそうかな?

[24396] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月11日 (金) 20時07分


室温26.2度。
涼しいを通り越して、ちよっと肌寒い一日でした。

湿度はあるけれど、まあまあ快適。
洗濯物は乾きませんが。

まだ遊びに行く先を決められずにいます。
どこかのプラネ館あたりが正解だろうと思うんですけど、めぼしい番組がない...。

家の方の駅の近くに出来たと聞いたツタヤは、よく調べたら駅から自転車の距離でした。
よって今の時期は無理。秋になってから検討します。

とりあえず今は家のBDに録画したままの番組の消化につとめることにします。
月曜から始まる「けもフレ」のためにスペース開けておかなきゃならないし。

[24397] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月11日 (金) 20時34分


ドクトルオーバーのことを調べていたら、オーバーを演じていた俳優(安藤三男さん)は人造人間キカイダーの敵組織ダークの首領、
プロフェッサー・ギルも演じていらしたということを知りました。これは驚きでした!今までそんなこと全然思いませんでした。

プロフェッサー・ギルはスキンヘッドのオーバーとは正反対の髪の毛ボサノバでした。でもって失敗したり裏切ったりした部下を
容赦なく処刑するほうの立場でした。

登場するときはいつも青い光に照らされて不気味な雰囲気を醸し出していました。
青い顔をしていたという点は同じだったかな。

[24403] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 13時22分


礼院坊さん、どもー!
そちらも夏休みでしょうか。


>ジャイアントロボ
>少なくとも5回くらいは見た証拠です。

私も複数回は見ていますが、そこまではないです。
そのせいか内容もろくに覚えていません。

ニセ大作回(だまされたと気づいたロボが「はっ」として、その後激怒して大暴れ〜〜)とか、
催眠術か何かで敵に操られた大作がロボを太陽に向かって飛ばす回(ロボは素直に従う)
は、その部分だけはっきり覚えています。


>ガルガンティアのチェインバー
>最後は「このナントカ野郎ー!!」

「くたばれ、ブリキ野郎!!」でした。

“ブリキ野郎”は、元々は口の悪いヤツがチェインバーにつけた呼び名でした。
本人は気にしていたんでしょうね。
パイロットの命令を従順にこなす彼でしたが、バーベキューの鉄板がわりにされたときは
ブチブチと愚痴をこぼすような人間臭いロボットでしたっけ。

「ガルガンティア」はとても評判よかったので続編が作られるという話もあったのに、
なぜか流れてそのままになっています。

[24405] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 13時50分


ドクトルオーバー、よく見たら顔が銀色でした。
ヒスより顔色悪いかも...( ̄〜 ̄;)


>オーバーを演じていた俳優(安藤三男さん)は人造人間キカイダーの敵組織ダークの首領、プロフェッサー・ギル

画像検索してみたら、なんかホームレスのオッサンなみのボーボー頭ですね。
顔はたしかに同じなんですが、これじゃ気がつかないでしょう。


>青い顔をしていたという点は同じだったかな。

悪の組織のボスは、日の当たらない場所で暮らしているので顔色が悪くなっちゃうんでしょうね。
日焼けした健康的な悪ボスって、見かけないですから。

[24406] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 14時54分


「夕方5時ごろのモノクロアニメタイム」ですが、確かにソランも放送されていたと思います。
でもあまり覚えていないんですよ。
ロビンはヘビーローテーションでしたが、ソランはそこまでは繰り返し放送されていなかったようです。

あと1970年代のカラーの時代になるとモノクロアニメは放送されなくなってしまいました。
サリーはモノクロで作られたのは最初のほうだけで大部分はカラーだし、ジェッターはカラー版がありますから、
これらの放送期間はかなり長かったのでは、と思います。

[24407] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 14時55分


古い記憶をたどっていくうちに、少しずつ当時のことが蘇って来ました。
夏休みにしつこく再放送をくりかえされていたアニメのひとつ「ピュンピュン丸」。
これも多かった!

調べたら「花のずんだ丸」のタイトルで2013年にリメイク(ミニミニwebアニメ)されていました。
なんか全然ちがうんですけど...(なぜかケメ子だけが変らず)

公式か違法かわかりませんが、ネットで見られます。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板