アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[24300] 題名:最近見たアニメとその他・7月29日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月29日 (土) 16時16分

今日は朝から用事で外出していました。
お昼前には戻ったものの、疲れ果てて爆睡。
関東のこちらは曇りで気温はさほど高くなかったんですが、
それでも日中の外出は体力消耗します。

あ、雨が降ってきました。
早く帰ってきてよかったです。

[24301] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月29日 (土) 16時29分

土砂降りになってきた〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

北海道も天気が悪いみたいで、話題のホリエモンロケットは打ち上げが延期になってしまいました。

今朝は北のとっつぁん坊やがミサイル飛ばしたらしいので、
日本の民間ロケットの実力を見せ付けてやってほしいと思っていたんですけどね。

ホリエモンロケットの本名は「MOMO」(桃?)なんですが、誰も本名を呼んでません。(^_^;)
大きさは電柱ロケットと同じくらい。
今回のは地上100キロで落ちてしまうようなものですが、衛星軌道上に人工衛星を届けるロケットの試作品みたいです。
将来的には有人宇宙船や深宇宙探査機をも乗せるようにしたいということです。

[24302] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月29日 (土) 17時09分

今日は、めったに使わない駅で乗り降りしました。
そこでアトムとウランのイラストが描かれたポスターを見ました。

急いでいたので何のポスターだったのかは確認できませんでしたが、
アトムとウランのイラストだけははっきりと見えました。

アトムが誕生して何十年にも経つけれど、今もスピンオフ作品が作られているくらいです。
もう日本の歴史上の有名人の一人くらいになっているんでしょうね。

[24303] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月29日 (土) 17時21分

礼院坊さん、豆はんてんさん、七色虹之助さん、メタ坊さん、
「理想の友達ロボット」について、お答えくださってありがとうございました。
なるほど、と思ったり、知らないロボットだったりで、いろいろ考えさせられました。

コミックの「アトム ザ・ビギニング」のシックスは会話ができて家事も得意なので、
彼のようなロボットがいたら便利だなあと思ったのが発端でした。

来年からは引きこもりニートに近い生活をしそうな私。
家にいたら声の出し方も忘れてしまいそうなので、せめてペットでもと思っても、
自分の年齢を考えると、これから生き物を飼うのは問題があります。

なら放置されても死なずに済むロボットなら良いのではと考えました。
シックスみたいな万能型ロボットは無理でも、現実のお掃除専用ロボットなら買えそうです。
ただ段差があるんですよね、うちは。
タチコマみたいな多脚型お掃除ロボットが出るまで待つしかないかも...

[24304] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月29日 (土) 19時10分

「1/8タチコマ」という製品もありますけどね。
6月に発売になったはずなので、購入者の意見を知りたいと思ったら、出荷が8月以降へとずれ込んでいました。

3月に発表されたときは車輪を使った走行だけでしたが、ちゃんと四つ脚歩行もできるように仕様を変えたのだそうです。
他、耐久性の向上などで完成が遅れたらしいです。

いいな〜と思うけれど、アイボと同じ運命をたどるのではないかと思うと、うーーーんとなります。( ̄〜 ̄;)

[24306] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月30日 (日) 14時31分

関東のこちらは曇り時々雨。
気温は高くないけれど蒸してます。

昨夜はくたびれて早々に寝てしまったので、「ザ・リフレクション」は今日になってから録画したのを見ました。

今回の第2話は、前話の説明回(裏事情)でした。
前回よりはおもしろかったような気がしますが...、問題は3話からでしょうかね。

アイガイの飛行機タダ乗りと、元・ミュージシャンの彼が仲間に映像出させて音楽流して、
「自分のステージ」を演出していた事実が、ちょっと面白かったです。

日本パートは要りません。(なんなの、あれ...)

[24307] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月30日 (日) 14時39分

ホリエモンロケットは打ち上げが遅れに遅れて、今日の3時45分〜5時とアナウンス。

当初の予定だった早朝はバッテリーの不具合、
今回は“船舶侵入により海上の安全確保が難しいため”だそうです。

[24308] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年07月30日 (日) 16時55分

お邪魔します。「メアリと魔女の花」観てきました。

ジブリと思えば物足りなく、ジブリと思わなければそこそこ
楽しめるという感じでしょうか。

主人公が何をしたいどんな子、というのがいまひとつ描かれず、
舞台となる世界がちょっと奥行きや広がりがなくてさびしい
感じ。ジブリだとカメラに映っていないところにも世界が
あって、人々が生活している感じがあるんですが、この作品
ではカメラで映っているところしか世界は存在しない気がします。

魔法を否定する魔女、というのはユニークなんですが
魔法=科学文明であり、アレなのでいろいろビミョーです。
もうちょっと描きようがあるように思うのですが。

絵は綺麗だし、そこそこよく動いているので、難しいこと
考えずに表面的なものだけ見ればそこそこ楽しめるでしょう。
 及第点は十分取っていると思いますが、やはり見る側は
ジブリと思って期待しちゃうので採点は辛くなります。

赤毛の魔女は実は2人登場するのですが、メアリでは
無い方の赤毛の魔女を主役にした方が面白くなったような
気もします。

興行成績もビミョーみたいですが、次回作を作れるように
そこそこ当たってほしいとは思います。

必見ですよ、とオススメするほどでもないけど、見て損だ
というほどでもないなあと。

話は変わりますがナタリー・ポートマン主演の「プラネタリウム」
という映画があるみたいですね。予告を見ても降霊術とショービジネス
の話みたいで何でプラネタリウムというタイトルなのかよくわかりませんが。

うる妻様

>お掃除専用ロボット

本物じゃなくてパチモンを通販で買ったことありますが、何度も
玄関の段差で落ちてすぐ壊れてしまいました。本物は落ちないのかも
しれませんが。あと床を片付けないと働いてくれないのも・・・

>ホリエモンロケット

テレメトリが途絶したため、緊急停止した

とニコ生では出てますね。画面は霧で何にも見えませんが。
 もうすぐ会見があるようですが。

[24309] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月30日 (日) 18時21分

メタ坊さん

「メアリと魔女の花」のレビュー、ありがとうございました。

>及第点は十分取っていると思いますが、やはり見る側は
>ジブリと思って期待しちゃうので採点は辛くなります。

そういう意見をあちこちで見かけました。
あの絵ではどうしたってジブリだし、どうしたって期待しちゃいます。
それを承知でやっているんでしょうし...

>興行成績もビミョーみたいですが

そうなんですか!
うーん、確かに今はメアリよりヒアリの方が話題になってますね。(^_^;)

家族で安心して見られる良質のアニメ映画の新ブランドになってほしいところですが...

>ナタリー・ポートマン主演の「プラネタリウム」

天文クラスタの間でも話題になっていないようなので、「プラネタリウム」そのものは、
あまり関係しないのかも...( ̄〜 ̄;)

[24310] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月30日 (日) 18時30分

>>ホリエモンロケット

打ち上げを見ようと思っていたのに、いつのまにか上がって落ちてました。( ̄x ̄;)

なんでも突然カウントダウンが始まって、いきなり上がったらしいです。
しかも音しか聞こえなかったとか。
何か変です。なにか焦ってる??

>テレメトリが途絶したため、緊急停止した

これ、電柱ロケットと一緒じゃないですか〜〜(>ω<)
小型ロケットはどうも調子悪いですねえ。

まあ初号機ですから、失敗でも不思議はないです。
データは取れたでしょうし、それを次に生かして欲しいです。

[24311] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月30日 (日) 18時58分

>>お掃除専用ロボット

パチモンルンバの使用レビュー、ありがとうございました。

本物のルンバを調べたら、段差は2センチ以内なら乗り越えられるようです。
我が家でも使えるかもしれません。

逆に玄関への落下の方が問題になりそうです。
8センチの段差をセンサーが感知してくれるかどうか。
でも玄関から脱走することもあるそうなので、本物は結構丈夫なのかもです。
(さすがに階段からダイブするとお亡くなりになってしまうようです)

我が家は3DKの物が少なくてガラーンとした殺風景な家です。
かなりお掃除ロボット向けの家だと思います。
(結構マジに考えている)

[24312] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月30日 (日) 20時53分

ホリエモンロケット失敗の件、マスコミもわりと好意的みたいですね。
昔だったら叩いていただろうなあ。
まあ、今回は税金じゃないけど。

宇宙クラスタの人たちは全員が「次がんばれ」です。
なかには「初回で飛んだのであれば十分成功の類」と言う人も。
発射台で爆発したり、地面を転げまわるロケットなんかもありますからね。

宇宙クラスタの人たちがロケットや宇宙機の失敗に寛容なのは、
失敗を重ねないと成功できないって身にしみているからでしょう。
そんな人たちでも「ひとみ」のロストには怒り悲しんでいました。
甘いわけではないのですよ。

[24313] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月31日 (月) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。今日は暑くなりそうです。
土曜日も仕事のだるい週の幕開けとなりました。
でも、それに耐えれば次の週はお盆休みです。

山にも海にも行きませんが、星の世界には行きたいと思っています。
でもこの時期は混むんですよね、プラネタリウム...

[24314] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月31日 (月) 10時19分

昨日「ロビンファンサイト」を更新しました。
更新箇所は「雑記−23」、内容は先日の七色さんが書き込まれたコメットさんと八木さんの重要情報です。
七色さん、本当にありがとうございました!!
http://robin.fan.coocan.jp/

「雑記」の方にもちょっと書きましたが、検索したらイベントの様子や八木さんのビデオ画面なども見つかりました!
九重さん、お元気そう! 元子役の方も来られたとか。
放送50周年でこれだけ盛り上がれるなんて凄いです。というか、うらやましいです。

[24315] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月31日 (月) 20時22分

仕事中に病院から診断書ができたという連絡があったので、
仕事帰りに引き取ってきました。
これを明日、投函すれば8月6日の土用の丑の日には間に合うかも??

皮膚の疾患なので保険金がおりるかどうか微妙なところなんですが、
ダメであっても診断書を送れば5千円は払ってくれるとのことなので、ダメもとでやってみます。

診断書は3千円。
小さいウナギなら、この差額でまかなえる...(せこいっ!!)

[24316] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月31日 (月) 20時40分

昨日のホリエモンロケットについて、あちこち見て回っています。

失敗したというのに、宇宙クラスタの人たちはみんな笑顔でした。
宇宙には届かなかったとはいえ、発射はちゃんとできています。
そんな「手ごたえ」がみんなの表情を明るくしているようです。

残念だったのは現地に行ったファンの人が撮った打ち上げ画像が皆無なこと。
発射した時、ちょうど濃霧が観客のところに行っちゃったようです。

不具合はロケットそのものではなくて通信機器だったみたいなので、次はきっとだいじょうぶでしょう。
...あのオッサンのことは実は好きじゃないんですけど、ロケットは頑張って成功させてほしいです。

[24317] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月31日 (月) 21時07分

2千円あれば十分ウナギにありつけそうですね!弗(^ー^ )
どうぞスタミナつけて暑さを乗り切ってください。

ホリエモンロケット、残念でした。

今日になって画像を見ることが出来ました。濃霧の中での打ち上げだったんですね。発射してすぐ見えなくなりました。
高度2万メートルでの故障とのことでしたから、もし晴天時の打ち上げだったら、

打ち上げ⇒上昇⇒エンジン停止⇒落下⇒墜落 の一部始終が映像に収められたかもしれません。

映像データがあれば原因究明に役立ったかもしれないのに・・・試験機の打ち上げは晴天時のほうがいいんじゃないかな。

>>テレメトリが途絶したため、緊急停止した

>これ、電柱ロケットと一緒じゃないですか〜〜(>ω<)

超小型ロケットは振動が想像以上に大きいのかも?あのサイズで宇宙空間を目指したロケットはかつてなかったでしょうからね。
ミサイルだってあれよりは大きいですし。

海に落ちた機体を何とかサルベージ出来ないものかなあ。今後も同じような失敗が続くようなら徹底的に原因究明したほうが
結果的には開発費が安くなるんじゃないかと思うんですけどね。r( ̄〜 ̄ )

[24318] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月01日 (火) 09時57分

おはようございます。

8月になりました。
関東のこちらは朝から曇り。小雨もぱらついています。
昨日とは打って変わって涼しいです。湿度はありますけど。

ヒアリに続いてヤマカガシが問題になってますね。
近年までずっと無毒だと思われていた大人しいヘビです。
人に向かってくるマムシと違って、そんなに怖いものじゃありません。
今回噛まれた子も、虐めて逆襲されたようなものです。
駆除なんて話にならないように願っています。

しかし、いまどき珍しくワイルドな子供がいたものだと、ちょっと感心しちゃいました。
まるで昔のワタシのようだ!(≧∇≦)
これがきっかけで、生き物との正しい付き合い方を考えてくれるといいなと思っています。

[24319] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月01日 (火) 12時16分

今、捕まえたいのはウナギだったりしますけど...(^_^;)

礼院坊さん、どもーー!

2000円のウナギゲット、がんばりますっ!!

海に落ちたホリエモンロケットですが、すぐにスタッフが船でかけつけたそうです。
でも見つからなかったとか。
小さいので探すのも大変なのでしょう。霧も出ていたことだし。

★濃霧の中を打ち上げ決行したのは漁業の関係で、
  あの日を逃すと次は秋になってしまうためだったそうです。

地上20キロの高さだったらしいので、落ちていくのが地上からも見えたかもしれないですね。
天気に恵まれなかったのが不運でした。
それでも叩く人がだれもいないのは、いい時代になったのだと言えるかもしれませんね。

年内の再打ち上げを発表していましたね。
次回を期待しましょう。

[24320] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月01日 (火) 19時42分

退社時間が雨と重なりました。
家の近くは、もう土砂降り。
幸い風はなかったので、濡れたのは足元だけで済みました。

晩御飯の支度をしていたら、遠くで花火の音。
いつのまにか雨は止んでおり、入れ替わるように夏祭りが始まったようです。

でも雨雲ズームレーダーを見ると、もうすぐ再び雨雲がやってくるみたい。
短い晴れ間に花火を打ちつくそうというのか、すごい勢いでじゃんじゃん上がっています。

[24321] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月01日 (火) 19時44分

考えてみたら、今、打ち上げなかったら次は1年後ですもんね。

ホリエモンロケットよりも間が空いちゃいます。(^_^;)

[24322] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月01日 (火) 20時58分

ホリエモンロケットの霧中打ち上げはやむを得ないことでしたか。
漁師さんたちが迷惑しないよう日程調整していたんですね。

>叩く人がだれもいない

新しいことに勇敢にチャレンジしてるんですからね、失敗はつきものです。声援送ってあげなくっちゃ。
彼を叩く人がいたら、それはきっと自分では何もチャレンジしたことのないヤッカミ者でしょう。

ホリエモンロケットが成功したら「よーしオレも!」と続く人が出てきますよ。
日本初の民間ロケットが宇宙へ飛ぶ日を楽しみにしたいです。

[24323] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月01日 (火) 21時08分

雨がザンザン降っている中、聞こえてくる花火の音...

さきほどやっと終わったようです。
今年の分を全部打ち上げて、関係者一同ほっとしたことでしょう。

おっ、ロケットの一部が海岸に流れ着いたようです!
よかった!!

しかし今回はイプシロン以上に盛り上がったみたいですね。
有名人が絡むとこうも違うのか〜〜。

[24324] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月01日 (火) 21時18分

礼院坊さん、こんばんは!

「叩く人がだれもいない」と書いた後、残念ながら出てきてしまいました、叩くヤツが。

産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170731/lif1707310042-n2.html

的川先生がそんな否定的なコトをおっしゃるとは思えないんだなあ...。
その場に居た記者が先生の発言を変に切り取って書いたんだろうというウワサです。( ̄x ̄;)

どうせ読むならコッチのほうが楽しいです。
前代未聞の「何も見えない発射シーン」になっちゃいましたけど。

マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2017/08/01/momo4/

[24325] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月01日 (火) 21時26分

お疲れ様です!

こちらでも、かなり降っています。

とはいえテレビで見た鎌倉や相模原ほどではないので、とりあえずは落ち着いています。

そちらは、明日の通勤時間にも降りそうですね。

今の天気は、何が起こるかわかりませんから、どうか、お気をつけ下さい。

昨晩の阿久悠氏没後10周年特番。
いさおさんのヤマトは予想通りでしたが、デビルマンのオープニングが流れたのは、ちょっと驚きました。

では!

[24326] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月02日 (水) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。涼しい朝です。
乗ってきたバスや電車は冷房が効きすぎて寒かったです。

いつもはマットの上に転がって寝ている私ですが、昨夜はタオルケットにくるまってました。
きもちよーく寝ていたら突然揺れてビックリ。

震度3くらいだったでしょうか。
震源地は茨城県南部。ここ本当に多いです。
何かくるのかなあ...

[24327] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月02日 (水) 10時24分

豆はんてんさん、おはようございます。

例によってレスが遅れてスミマセン。

神奈川県の大雨は後で知りました。
マンホールから噴水みたいに水が噴き出している映像に驚きました。
私の家の方の大雨は夕立みたいな感じですけど、そちらは集中豪雨ですね。

豆はんてんさんのお家の方は大雨でも被害がなくてよかったです。

>阿久悠氏没後10周年特番

そんなのがあったんですか!お知らせありがとうございました。
「ヤマト」は代表作ですから当然ですけど、デビルマンは気が付きませんでした。

調べてみたら「ミクロイドS」も阿久悠さんなんですね。
作品はいまひとつ地味でしたが主題歌は名曲と言われて、
特に「こころを忘れた科学には〜」のくだりは有名で、あちこちで引用されていました。

先日までやっていた「アトム ザ・ビギニング」でも2回も使われていましたっけ。
(原作マンガでも複数回登場)
なので、あー、これも阿久悠さんだったのかーーーとなったところです。

[24328] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月02日 (水) 10時35分

「アトム...」の後番組のアメコミアニメが楽しめなくて辛いです。

NHKのSFアニメにハズレ無しだと思っていたけど、そうでもなくなったのかな。
もうすこし経つと化けるんだろうか...

でもアレを切ってしまうと、今期、見ているのはショートアニメの「貝社員」だけなので寂しいんですよね。
早く「けもフレ」再放送が始まらないかな...( ̄〜 ̄;)

[24329] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月02日 (水) 21時09分

ご紹介の記事を読みました。

別に叩いてるようには感じませんでした。ホリエモンロケットの拙かった点を指摘しているようでしたね。
的川先生の辛口コメントは、次は成功させてほしいと思ってのことだと思いますよ。

九州工大の教授さんも「徹底的な原因究明が必要だ」と仰ってます。それは次回の成功のためにですね。

「カネの無駄だからやめろ」「そんなもん飛ばして何になる」と言う人たちは皆無のようですね。
国費ではなく私費で打ち上げたわけですから、日頃JAXAに口うるさい2番でええじゃないか議員の人たちも
口を挿む理由がないといったところでしょうか。

[24330] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月02日 (水) 22時29分

礼院坊さん、こんばんは!

レスありがとうございました。

>別に叩いてるようには感じませんでした。

でもなんか感じ悪い記事だと思いませんか?
民間が行った「実験」なのに、失敗したことをチクチクと...。
実際の現場は、もう一つのレポ(マイナビニュース)にあるような、お祭りみたいな雰囲気だったのに。

的川先生も、もう一人の方も、ホリエモンロケットをずっと応援してくださっていたそうです。
だからあのコメントも、単に技術面のことを指して言ったのだろうと言われています。
でも記事の書き方がアレだったせいで「専門家による上から目線のエラソーなコメント」
に見えるようになってしまいました。

今回の記事はスタッフの方や応援している人たちが見てショックを受けているんです。
「現場の士気をわざわざ下げるような記事を書かないでくれ」って...

残念だけれど、日本の宇宙開発を快く思っていない人は一定数居ます。
今回は民間ロケットだからこれで済んだようなものの、税金で飛ぶJAXAのロケットだったら
大喜びで噛みついてきたでしょう。

ちなみに外国の報道では「部分的に成功した」と紹介されていたそうです。
通信機器が壊れ、目標高度に到達できなかったという点は失敗でしたが、
ロケットは発射されデータも取れた点に関しては成功だったという考えです。
日本は目標を全て達成しないと失敗扱いなんですね。

[24331] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月03日 (木) 10時51分

おはようございます。

関東のこちらは早朝、涼しいを通り越して寒かったです。
ずっとこのくらいの気温なら楽なんでしょうけど、そうはいかないだろうなあ。
第一、これじゃ稲が育たない。

今朝見た朝のニュースで笑っちゃったのが中国の民間企業のAIのお話です。
共産党批判して抹殺された?らしい。

かの国ではネット上には共産党批判の意見がたくさんあって、AIはそれを拾って学習しちゃったってことなのか。
結果、人民の本音をズバリ指摘...
“ゴマスリ”を教えなかったのは担当者のミスかもしれないけれど。

ほとんどSFのネタみたいだけど、処刑される前に日本の某政権についても意見を聞きたかったです。

[24332] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月03日 (木) 12時15分

しばらくしたら、今度は共産党を絶賛するコメントを言うAIとして復活したりして。

ネット民はそれを見て「洗脳された」と騒ぐことになりそうです。

[24333] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月03日 (木) 13時24分

国のエライ人の嫌がることをズバズバ言って消されるAIって、
賢いのか抜けているのかわからんなあ...

日本のAIも頑張れ。
(現状では周遅れと言われる...)

[24334] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月03日 (木) 14時15分

産経のホリエモンロケットの記事について、私は少し神経質すぎるのかもしれません。

宇宙クラスタ全般がマスコミ不信が強く、極度に「失敗」と呼ばれることを恐れている事実があって、
私自身がそれをことあるごとに感じて過敏になってしまっている節があります。

その元は、ロケットを上げては落としを繰り返し、マスコミに叩かれまくっていた時代にさかのぼります。
といっても、そんなに昔じゃありません。
しかし当時は今のようなネット環境がなく、一般のファンがマスコミに反論することがほとんどできませんでした。

「失敗」と決めつけられると予算が削られ、開発中止も余儀なくされてしまう...

「あかつき」の最初の金星軌道投入失敗の後始まった「千のあかつき」キャンペーンは、
あかつきチームの応援だけでなく、ファンの多さを証明するためだったと後になってから気が付きました。

投入失敗した衛星がリカバリしたことなんて皆無です。
即刻中止になっても不思議は無かったのでした。

キャンペーンは大成功(中止の「ち」の字も出ず)、5年越しの再投入が成功して今に至ります。
新しいニュースはありませんが、あかつきスタッフは今、たくさんの論文を書きまくっているそうです。

[24335] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月03日 (木) 14時41分

ホリエモンロケットは民間だから、開発を続けるかやめるかは出資者が決めることですけれど、
発射場となる町や漁協などの理解が得られないと続けられませんから、やはり世論は大切です。

あともう一つ、私自身のマスコミ不信の強さもあります。
昔、所属していたとあるサークルが新聞社の取材を受けたことがありました。
が、実際は取材する前の段階で、すでに記事はできていて、
私たちは記者が望む答えを言う役をさせられただけだったんです。

あとから新聞を見せてもらいましたけど、酷い物でした。
もう金輪際マスコミに関わらんぞと決意するに至りました。(>ω<)

最後は愚痴になっちゃいました。

[24336] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月04日 (金) 10時11分

おはようございます。

関東内陸部は曇り空。
早朝は涼しかったのですが、今は気温も上がってミンミンゼミが鳴いています。

迷走中の台風が気がかりです。
この調子だと、お盆休みに入る頃にこっちに来ない?
仕事は休みだからいいけれど、出かける予定の人は災難だなあ。

職場のお盆休みは11日から16日までです。
11日が今年から「山の日」で休みなんですね。
ずっと12日からお盆休みなんだと思っていました。
(一日得したのかも...)

[24337] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月04日 (金) 11時05分

お盆休みの予定は特にないです。
暑かったら家に籠って寝てるつもり。電気代はかかっても出かけるよりも安上がり。
でも涼しかったらちょっとは出かけたいです。

その前に、明日はウナギを狩る!
8月6日は第二回目の土用の丑です。
スーパーにするかデパ地下にするかは思案中。

予算は2000円前後!!

[24338] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月04日 (金) 11時55分

まだ金曜日だというのに疲れ果てている...
明日も仕事だというのに。

先々週の酷暑で体力を消耗して、今頃になって疲れとして出ているのかもしれません。
ウナギも売れるはずですねえ。
とりあえず今日帰ったらリポD飲んでおこうと思います。

天気予報をよく見直したら、台風がこっちに来そうなのは週明けか、その翌日か、翌々日みたいですね。
以前にあった「出戻り台風」みたいなのもいるから油断はできませんけど。

[24347] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月05日 (土) 22時10分

ホリエモンロケットの記事をよーく読み返してみました。

専門先生方のコメントばかりに目が行ってましたが、「宇宙ビジネスに暗雲」という見出しや「事業の展望は不透明になった」
という記者の個人的見解(願望?)が踊ってますね。

最初の一発目に失敗したからといって、それで暗雲立ち込めて先行き不透明なんて馬鹿も休み休みの類です。米ソのロケット
打ち上げも最初は失敗続きでした。いや、どんな事業だって最初はそういうものでしょう。

なるほど、たしかにこの記事には「ホリエモンロケットが失敗したゾ、ヤッター!」という記者の心情が見て取れますね。

何はともあれエンジンは正常に作動してロケットは発射台から飛び立ったのですから、部分的には成功したと言えます。
JAXA流のはやぶさ式採点法なら少なくとも100点は取れたでしょう。

次回は500点満点(宇宙空間到達&観測データの送受信)を目指してガンバッてほしいです。

>ちなみに外国の報道では「部分的に成功した」と紹介されていたそうです。

>ロケットは発射されデータも取れた点に関しては成功だったという考えです。
>日本は目標を全て達成しないと失敗扱いなんですね。

物事を正確に捉えてますね、実験機なんですからね。日本のマスゴミはまず最初によこしまな目的があって、それに世論を誘導するために記事を
書いてるとしか思えません。その点では戦前からちっとも変ってないんじゃないかって思います。

「失敗」の2文字は、商業ロケットが落ちてお客さんの大事な衛星をパーにしたときに書け!
そのときは「暗雲」も「不透明」も許す。(^τ^)

[24348] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月05日 (土) 22時16分

>なんか感じ悪い記事だと思いませんか?

そう言われて読み返すまで気付きませんでした。私の場合、マスゴミの書く記事にはそういうものを期待しなくなってしまったのかもしれません。
新聞やテレビの報道にはいつも「何があったのか」「どういう状況なのか」ということのみに関心が行ってしまい、それを報道する記者やお雇い
解説者の言説には全く関心がないんですよ。だから今回もその部分は全然読んでなかったか、読んでも頭に残らなかったのだと思います。

彼らが人の不幸を喜びはしゃぐのはそのほうが記事が売れるからなんでしょうけど・・・人の不幸を飯のタネにするのですからヤクザな商売です。
なのでマスゴミのニュースは情報を拾うことのみに利用するのが最善かなと思っております。

>実際は取材する前の段階で、すでに記事はできていて、
>私たちは記者が望む答えを言う役をさせられただけだったんです。

うる妻さんの所属されていたサークルのマスゴミ被害のエピソード、ひどいものですね。こういう話はいろんなところで耳にします。
同じ答えでも記事の組み方で如何様な立場からの報道でもできますもんね。

正体(己の意図)を隠してそれをやる彼らは巨大かつ合法的な詐欺集団じゃないかって思います。

>もう金輪際マスコミに関わらんぞと決意するに至りました。(>ω<)

正解かと。私は今日までマスゴミとは無縁ですが、関わる気は毛頭ないです。
皆さんそうなればマスゴミもヤクザな手法から足を洗わざるを得なくなるはず。

[24351] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月06日 (日) 12時16分

礼院坊さん、レスありがとうございました!

よく考えたら、サークルに来た新聞記者も産経でした。
まさかホリエモンロケットの記事もアイツじゃないだろうな。
とにかく誘導尋問というか、自分が言わせたいコメントを相手が言うまで粘るので腹が立ちました。
だったら最初から取材なんかせずに勝手に想像して書けばよかったのに。

>「宇宙ビジネスに暗雲」という見出しや「事業の展望は不透明になった」

実は、あのロケットはホリエモンの詐欺だと言う人もいたんです。
日本では小型衛星の需要なんかあるわけない。
需要がないのにロケット飛ばすと言って金を集める詐欺だと。

宇宙クラスタからすると噴飯モノの言いがかりですけれど、
産経の記事は、それらの噂を受けて書かれたものかもしれません。

でも昨日、キヤノン・IHI・清水ともう一社による民間小型ロケット開発計画のニュースが流れました。
この産経の記事書いた記者は少しは反省したかな。
そしてヒトを詐欺師扱いした輩は、きっとどこかに逃げてしまったことでしょう。

[24352] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月06日 (日) 12時50分

>マスゴミのニュースは情報を拾うことのみに利用するのが最善

そうですね。今は気になったら自分で調べることが出来ますから。
昔はマスコミから一般へ一方的に垂れ流しでしたから、だいぶマシになったと思います。

マスコミの動きで気にかかるのは、国のエライ人たちが何かよからぬことをやらかすと、
国民の関心を他にそらす目的なのか、関係ないニュースで騒ぎ立てたりすること。
それはスポーツだったり危険とされる生物だったり。
逆にマスコミが何かで煽るときは、裏で何かが動いているのでは?なんて考えるようになってしまっています。

[24353] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月06日 (日) 13時08分

>>もう金輪際マスコミに関わらんぞ

とは決意しましたが、実際に真面目な記者さんの仕事ぶりを見て知っていると、
直接はかかわらないなりに一目置いていたりします。

「はやぶさ」の大ファンで知られる某記者さんとは宇宙イベントの会場で時々遭遇します。
そういう時は取材の邪魔をしないよう静かに見ています。

えーと、なんか話が脱線してしまいました。

ホリエモンロケットの前の小型ロケットを見ると、高度はさほどないので、
20キロ飛んだ今回のMOMOはかなり成功していると思います。
この先、高度40キロとか70キロとか少しずつ上げていくことになるのかもしれません。

いずれは500点満点とれるでしょう。
ライバルの小型固体燃料ロケットともども頑張ってほしいです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板