アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[24248] 題名:最近見たアニメとその他・7月22日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 09時21分


おはようございます。
関東のこちらは薄曇りです。朝から暑いです。
休みの土曜日ですけど、7時には起きて洗濯も済ませました。

といっても、昨夜寝たのは夜8時すぎ。
仕事で疲れきったのは確かだけれど、11時間はさすがに寝すぎだ〜〜(≧∇≦)

逆に言うと、どんなに疲れていても朝は7時台には目が覚めるというわけで、
やっぱり年寄りなんですね。
今の仕事(他の人がサボりまくった後始末)も「最後の御勤め」のつもりで頑張ってます。

けど、私がいなくなった後、誰がこれをやるんだろう。
ただでさえ待遇の悪い会社なのに、新入社員がこんなもの押し付けられたら速攻で逃げるわ。
(そもそも募集してもろくに人が来ない。すでに見放されているかも)

来年の今頃、家で寝ていたら「ちょっと来て仕事片付けて欲しい。もちろんボランティアで」
なんて電話がかかってくるのが無理なく想像できてしまう...
金積まれたって絶対にやりませんけど。

[24249] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 09時33分


今日はこれから病院行って抜糸です。
やっとこれで一段落つきます。
診断書書いてもらって保険屋に請求もしなくちゃならないので、ゴールはまだ先ですけど。。

皮膚の疾患なので保険屋の言う「日帰り手術」に当たるのかどうか微妙なんですが、
保険金が降りなくても診断書の代金は払ってくれるとのことなので、ダメもとでやってみます。
うまくいったら国産ウナギが食べられるかも...??


今夜は新夏アニメ「ザ・リフレクション」を見てみます。
絵が苦手なアメコミなのであんまり期待はしていないんですが。

[24251] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 09時52分


「ザ・リフレクション」の声優さん情報を見たらレギュラーに土井美加さんと三瓶由布子さんが。
私には「蟲師」のナレーションと「エウレカセブン」のレントンです。

夜明けアニメ「蟲師」が終わった2時間後に始まる「エウレカセブン」。
「エウレカセブン」で大量の蟲?が出た回では「蟲師の続き?」なんてツッこんだことがありましたっけ。

あの頃は面白いアニメも、それを楽しむ体力もたくさんあったなあ...


三瓶さんも「蟲師」に出てましたね。
さらに調べたら「ザ・リフレクション」の他のレギュラーの方も「蟲師」の出演者でした。

さらに調べたら監督もキャラデザも「蟲師」の人でした。(@.@;)
「蟲師」とアメコミアニメじゃあ全然違いますけど、ちょっと興味がわいてきました。

[24252] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 14時43分


戻ってきました。

帰宅した時の室温は31.5度。すぐにエアコン入れました。
以前だったら32度くらい平気だったのに...体力低下を自覚します。
体力低下を見越してエアコン買っておいてよかったとも思いましたけど。

抜糸はできたものの、手術で取り除いたモノの検査結果がまだ出ないので、来週また来てくださいとのこと。
診断書のお願いも来週に延びてしまいました。

うーーー、なかなか放してくれないのね。(>ω<)
ここまで引張るとは...待合室がいつも満杯なわけだわ!
国産うなぎへの道は険しいです...

[24254] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月22日 (土) 17時44分


こんにちは。
激務の翌日に、猛暑の中の通院。
大変お疲れ様でした!
お大事にされて下さい。


私も、今度の水曜は母の付き添いで病院です。
やはり疲れます(笑)。


ところで「アトム」の後番組のアメコミはご覧になりますか?


ちなみに原作者はスタン・リーという人らしいですが、反射的に「スタンリースタンリー」と、あの「私に電話して下さい」の健康器具のCMソングを口ずさんでしまいます。


それでは、また!

[24255] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 18時31分


豆はんてんさん、どもです。

くたびれて、また寝てました。(^_^;)
この分なら今夜の11時すぎまで起きていられることでしょう。


「蟲師」スタッフによるアメコミアニメ「ザ・リフレクション」。
録画予約もしておきましたので、見そびれる心配はありません。

豆はんてんさんはご覧になりますか?


>「スタンリースタンリー」

その連想はしませんでしたが覚えてますよ!

調べたら「スタイリー」という名前で、CMは1972年頃だったようです。
なんとようつべに上がっていて見ることができました。
びっくりです。

[24256] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 19時00分


ちょっと気になるニュース:


★JAMSTECが常識はずれの生命体発見。
 細菌の一種。ただし“呼吸など生命維持に必要とされるエネルギーを得るための遺伝子を一つも持っていなかった”という、
 どうやって生きているのかわからないというものです。
 約40億年前の地球に似た過酷な環境に生息すると聞くと、火星やエウロパ、エンケラドスにも何かいるかも、なんて気がしてきます。

★タイガー魔法瓶が宇宙に進出。
 大気圏突入カプセルを作ったそうです。ISSで作ったものを地上に降ろすのに使うとのこと。
 大きさは「はやぶさ」のカプセルと同じくらい。今度「こうのとり」に乗せるそうです。

★ISSに丸いカメラロボ「Int-Ball」(イントボール)登場。
 「まるでハロ」と紹介されてましたが、私はどっちかというとキロボの頭部だけ、みたいな印象です。

[24257] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 19時44分


蚊にさされやすいので星を見るのが億劫なところにきて、
通院が続くためプラネタリウムにも行きづらい。
家で見られる宇宙物のアニメが無いという、辛い毎日が続きます。
(シドニアはまだかーーー!)

8月末ごろには相模原例大祭&はやぶさ2トークライブ、
10月になればヤマト2202第三章が始まるし、プラネ映画「HORIZON」も始まるけど、
それまでの間が開きすぎです。
何かスカッとくるような宇宙イベントはないかなあ。

[24258] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月23日 (日) 10時02分


関東のこちらは朝から曇り。

気温はやや低めなので、今日はいつもより少しだけ念を入れて掃除をしました。
夏は干したそばから乾くから洗濯はどんどんやりますけど、体力を消耗しそうな掃除は少し手を抜きます。
秋から春にかけてはしっかり掃除しますけど。

今日は一日、そんなに暑くならないみたいですね。
扇風機の風が気持ちいいです。

[24259] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月23日 (日) 10時20分


昨夜、新アニメ「ザ・リフレクション」を見ました。

3年前に世界で起こった謎の大災害「リフレクション」。
その影響で超人となった者たちが、テロリストとそれに対抗するヒーローとなって戦うお話でした。(おおざっぱ)


予告で紹介されている通りの絵です。アメコミを動かしたアニメ。
でも動きは結構日本的。

クオリティが高い作画で意欲作というか実験アニメみたいな感じも受けました。
その一方で絵が止まりすぎてスピード感が今ひとつ。
のっぺらぼうの人物は「蟲師」で慣れてるから、それはあんまり気になりませんでしたけど。


空飛ぶ超人は「タイバニ」のスカイハイを連想。
そもそもこの企画、企業ロゴの無いタイバニをやろうとかで始まったのではないかという気が...

声が小さくて聞きとりにくいのはマイナス。
音楽はわりと合っていたと思いいます。

EDはキャッツアイみたいでした!

[24260] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月23日 (日) 10時27分


お話そのものは難しいものではなさそうだけど、絵にクセがありすぎて内容に没頭しづらかったです。
そもそも、どんな層をターゲットにしているんでしょうか。
万人受けは絶対にしませんねえ。それは作るほうでも承知の上でしょう。


正直、これをやるなら「アトム...」の続きが見たかったです。

とは言ってもまだ始まったばかり。
もう少し見てから判断しようと思います。

[24261] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月23日 (日) 13時12分



ついに!


アブラゼミが鳴き始めました!!


気分は完璧に真夏です!!!
(小雨降ってるけど)

[24262] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月23日 (日) 18時19分


こんばんは。

こちらも多少ですが降りました。


確かに「リフレ」は、私のようなアニメにブランクのあるおっさんには、クセが強く感じます。

あのロボットみたいなのはカッコいいので、来週も観るつもりですが。


ところで、平尾昌晃さんが亡くなりましたね。
009の「誰がために」が大好きだったので、残念です。
偶然でしょうが、テレビの999も平尾さんでした。


また灼熱の1週間ですが、お互いに踏ん張りましょう。

では!

[24263] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月23日 (日) 20時58分


抜糸お疲れ様でした。昨日は暑かったですねー。

>なかなか放してくれないのね。(>ω<)

病院のほうもだいぶ商魂たくましいご様子ですが“退院”までもう少しですね。
無事に国産ウナギが食べられるよう、お大事にされてください。


先週の再レスです。

>アニメの世界でも、一時期姿を消した自律型ロボットが復活してきました。

これ、たしかにそうですね。マジンガー以来の操縦型巨大ロボブームは、それが技術的に一番リアリティーあったからでしょうか。

>「人間の言うことを聞かなくなる」の心配

>戦争を経験している私たちの親の世代を思うと、
>この問題も乗り越えられるはず

私もそう思います。私は日本人の感性に期待しています。ロボットと人間が友達関係を築ける可能性は、モノに魂が宿り、
無人探査機をも擬人化してしまう日本人が筆頭ではないかと。

[24264] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月23日 (日) 20時58分


>ビンボーな我が家ですから、調子が悪くなってメンテに出したくてもお金がなくて修理できない、
>なんてことになるかもしれません。

>そうなったらかわいそうです。

高度なAIロボットならそのお気持ちは伝わることでしょう。それがいちばん大事なことだと思いますよ〜。
友情はお金では買えません。

>レンタルの友達ロボットは、新しい家に行くたびにメモリをリセットされるんだな。

リセットしないほうがより深みのある、人間味豊かな友達ロボットになる・・・ということもあるかもしれません。
もちろんその逆の場合もあるかもしれませんが。

>人間型で家事ができて話し相手にもなるタイプが人気になるかと予想

さらに少子化が加速かなー。ビジネスにいそしむキャリアウーマンたちにはアンドレロボやタンダロボが人気でしょう。

>私の場合はアンドロイドよりも、もっとメカっぽい外見の方が好みかもしれません。

SFヒーローの相棒がロボットの場合、そういうものが多かったような気がします。
きわめて健全な感覚かもしれません。

私の場合は・・・

同じ値段なら不健全なほう(リリやハニー)を購入してしまいそうです! (≧∇≦)

[24265] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月23日 (日) 20時59分


メタ坊さん。

>最初に買った携帯を未だに使用している私としては、礼院坊さんの言われるようにAIロボットも
>最初に買ったものをいつまでも使うかもしれません。

そのお気持ち、実に共感いたします!

現在の私の携帯は弐号機なのですが、初号機が故障して使い物にならなくなってしまったので泣く泣く買い替えたのでした。
弐号機のほうが利便性高くて多機能でしたが、慣れ親しんだ壁紙、チャイム音、アラーム音などがすっかり変わってしまったので
とても寂しい気持ちでした。

第五期ゲゲゲの鬼太郎ではバケローという携帯電話の妖怪が登場しました。私の携帯にも彼が憑りついていたかもしれません。
故障しなければ今でも初号機を使い続けていたと思います。

いま使ってる弐号機ですが、長年の使用で愛着が湧き、再び彼が憑りついてます。

[24266] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月23日 (日) 21時00分


昨日、ISSの内部を googleマップ で見学できるようになったというニュースを見ました。

さっそく検索してみたら、ISSのキューポラのモジュール内部がぐるりと自由に見学できました。
キューポラのガラス窓の外には青く美しい地球が見えました。

窓以外はどの壁面も機械や計器など様々なモノでびっしりと埋まってました。無重力の宇宙船内には床というものが不要なんですね。
話には聞いてましたがあらためて実感することが出来ました。

宇宙旅行をちょっぴり疑似体験できたかな。

https://www.google.co.jp/maps/space/iss/@29.5602853,-95.0853914,3a,90y,216.3h,97.98t/data=!3m6!1e1!3m4!1szChzPIAn4RIAAAQvxgbyEg!2e0!7i10000!8i5000

[24267] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月23日 (日) 21時09分


豆はんてんさん、こんばんは!
そちらも降りましたか。

「リフレクション」、意欲作だと思うのですけど、どうにも絵にクセが強すぎますよね。
私はいまいち乗り気がしないのですが、まだ始まったばかりですので、もう少し見てみます。

ネット上の感想を見ても大絶賛は少なく、微妙とか様子見という意見の方が多かったです。
このタイプの作品に慣れていないというのもあるんでしょうけれど。


>「誰がために」

昭和カラー版009のEDですね。これ、平尾昌晃さんの作品でしたか。
999というとゴダイゴの印象が強くて、TV版の歌がとっさに出て来ませんでした。(スミマセン)


>また灼熱の1週間

今年の夏は暑さが厳しいみたいですね。
体に気をつけて乗り切りましょう。

[24268] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月24日 (月) 12時41分


週明け初日。早くもハードでヘビーな仕事に取り組んでおります。

今週中には終わらせたい。
なんせコイツが終わらないと、私の本来の仕事が出来ないんだよーーーっ!(>ω<)


終わったら国産ウナギを...

[24269] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月24日 (月) 12時50分


礼院坊さん、どもです!

最低でもあと2回は病院に行かなきゃなりません。
それでも確実にゴールは近づいているのだと、ウナギが近づいているのだと考えて頑張ります。
(これで保険金が下りなかったら悲しい!!!)


>マジンガー以来の操縦型巨大ロボブームは、それが技術的に一番リアリティーあったからでしょうか。

アトムみたいな心を持った自律型ロボットの開発は当分無理だと言う話を本か何かで読んだ記憶があります。

「心」は無理でもボディなら作れる。
ならボディを大きくしちゃえ...巨大ロボブームの元はコレだったのかもしれません。

実際は2足歩行だけでも大変だし、あの大きを支える材料とか考えると、
巨大ロボットもわりと「当分無理」っぽかったりしますけど。

[24270] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月24日 (月) 21時46分


なんとか仕事を終えて帰宅してみたら31度。やっぱり暑いですね。
エアコン入れなくてもだいじょうぶかな〜と晩御飯にしたら、とたんに暑くなりました。

今夜は野菜カレーでした。
(豆はんてんさんは、その後は首尾よく半額カレーコロッケをゲットできたのでしょうか?)

[24271] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月24日 (月) 21時57分


進化したロボットは、本当に人間を脅かすものになるのだろうか。
あちこちのサイトを見ていますけど、元々が私の得意分野ではないので難航しています。
それでもわかったのは、ロボットの怖さは「力」ではなく、あくまでも人工知能・AIの問題だということでした。

以前はいちいち人間が人工知能にデータを入れて「教えて」いたわけですが、
今は人工知能自身がデータを取り込んで学習していき、どんどん賢くなっていきます。
もう「概念」というモノを持つまでになっているようです。

で、勝手に賢くなっていくわけなので、人間には思いも寄らないことを考え始めるかもしれません。
あと、基本コンピュータですから、落雷などのショックで変になっちゃうこともありえると言う人もいました。
(ブライキングボスが人間に反逆するようになった原因がコレだったはず...)


「危険」と言うのはオーバーだという意見や、
そこまでAIが賢くなるのはまだまだ先のこと、という意見も多いみたいです。
(「危険だ」とする方がニュースになりやすいってことかも)

[24272] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月24日 (月) 22時03分


...というところで礼院坊さん、


>同じ値段なら不健全なほう(リリやハニー)を購入してしまいそうです! (≧∇≦)

正常に機能する(人間に対して優しい)ならいいのですが、近くで落雷があった後など、
リリ型ナースロボにヘタなこと言うとブン殴られるかもです。(^_^;)

[24273] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月24日 (月) 22時32分


夜分に失礼致します。


週明け早々、ハードなお仕事、お疲れ様でした!


私のほうも、多少ですが忙しくなってきました。
うる妻様も、まだまだ大変とは思いますが、お互いに踏ん張りましょう。


カレーコロッケですが、行き付けのスーパーが,このところ作っておらず寂しい限りです。

コロッケといえば、私ならコロ助を買いたいと常々思っています。

では!

[24274] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月25日 (火) 10時04分


おはようございます。

関東のこちらは朝から薄曇り。昨日よりは涼しくなりそうです。

土用の丑の日ですけど、私のウナギはもう少し先。
ウナギでなくても「う」が付く食べ物ならなんでも良いとの話もあるので、
今夜は「うどん」(昨日のカレーでカレーうどん)にしようと思います。

デザートは、かき氷の宇治金時!!

[24275] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月25日 (火) 11時00分


豆はんてんさん、どもども〜。

忙しいのは良いことなんでしょうけど、季節が季節なので疲れますよね。
お互いに頑張りましょう!

カレーコロッケはこちらでもあまり見かけません。
カボチャコロッケならあるんですけど。


お好みの友達ロボットは、豆はんてんさんの場合はコロ助。
礼院坊さんはリリかハニーだそうです。
メタ坊さんや七色さんにも聞いてみたいですね。(*^o^*)

[24276] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月25日 (火) 15時55分


礼院坊さん

ロボットのお話に戻りますけど、


>>レンタルの友達ロボットは、新しい家に行くたびにメモリをリセットされるんだな。

使っていたパソコンを他の人に譲る時、初期化しますよね。そんなイメージです。
個人のプライバシー保護の目的もあります。
友達ロボットから、前にいた家の情報を抜かれてしまわないとは限りませんから。

でも人と生活するうちに得た知識は、その後も生かせるはず。
知識と個人情報を分けて記憶して使い分けるようになるのかもしれません。

[24277] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月25日 (火) 15時57分


実現は先になるでしょうけれど、友達ロボットに必要な機能である「心」は、
実はロボットにとって酷な機能かも...と思います。

放置されたり“できそこない”呼ばわりされてしょげていた「アトム ザ・ビギニング」のシックスを引き合いに出す以前に、
本家のアトムが人間の酷い仕打ちにずいぶんと悩んでいた記憶があります。
一人ぼっちで留守番させられていた「プラネタリアン」のゆめみも可哀想でした。(本人は自覚がなかったけれど)
「攻殻」のタチコマたちも健気だったなあ...


結局はオーナー(製造者)や周りの人間しだいなんでしょうけど、彼ら彼女らの苦労を思うと、
心を持つロボットを作って欲しいなんて、おいそれと言えなくなってしまいそうです。

もっとも、こっちがいくら「作るな」と言っても、作れるものなら作っちゃうでしょうけど。
ロボットの研究者なら...( ̄〜 ̄;)

[24278] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月25日 (火) 16時47分


ISS内部、見ました!
おおお〜〜(◎o◎;)

天井と床の区別がないというのは便利ではあるけれど、なんかゴチャゴチャですねえ。
そそっかしい私がここに行ったら何かに引っ掛かりそうです。
しかし凄い時代になったものです。

いずれは月とか火星なんかでもGoogleマップが作られることになるんでしょうね。
人が行くようになったら、きっと。

[24279] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年07月25日 (火) 18時39分

実はいまだ家ではネットがつながっておりません。
(つながるのは来月の9日以降の予定です。)

前回も今回もネットカフェからの書き込みです。

さて先日、はっやい夏休みをとって帰省がてらイーグレひめじと言うところで行われている「石ノ森章太郎Touch展」と言うのを見てきました。

規模としてはそんなに大きくはないものの多くの(複製)原画を使って石ノ森先生の演出の巧妙さをうまく表現した構成はお見事でした。
(これが無料だと言うのも素晴らしい!!)

内容の詳細についてはまだ開催中と言うことで控えておきます。
(まあ、ここの常連さんで行けそうな方もいらっしゃらないでしょうが一応)

少しだけ紹介しますと、受付のおねえさんがサイボーグ戦士のコスチューム(白)を着ていたのもよかったです。

会場内ではアニメ「009ノ1」のオープニング映像が流されておりあの「だぼーないわー」が延々と繰り返されてるのが何とも言えない感じでした。(苦笑)

[24280] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年07月25日 (火) 18時58分

それから22日に新長田の鉄人モニュメントが見える会場での「九重佑三子のコメットさん50周年記念祭」のお手伝いをしてきました。

まあこれはいろいろと素晴らしいイベントだったのですがここの掲示板的にお知らせしておきたい、いや!しなければならないのは「星の校長先生」の声、、、つまり「レインボー戦隊ロビン」の教授でもある八木光生さん!!

10年前の「コメットさん40周年記念」のイベントでは「参加したい」との意思表示はされていたものの参加されなかったのですが今回は数分のビデオ映像ながらも登場されました。

詳しいことはわかりませんがお身体のほうは万全と言うわけでもなさそうでしたが意識ははっきりされていらっしゃるようで少し渋くなったお声で「コメットさん」のオープニングの台詞を再現されたり「50周年だから五重丸じゃ!」と変わらぬユーモアを発揮されておりました。

余談ですが本放送当時、コメットさんと校長先生の声は別々に収録されていたそうで実際に会われたのは最初の挨拶ぐらいだったそうで、今回のイベントで八木さんがまだ当時若かった(30代)ことを知り驚いておられたのが面白かったです。

[24281] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月25日 (火) 21時37分


七色虹之助さん、こんばんは!

関西レポ、ありがとうございます。

石ノ森章太郎展もいいですが、サイボーグ戦士のコスチュームのお姉さんというのが気にかかります。
白服というとジョーのコスプレですか? フランソワーズではなくて??


>「だぼーないわー」

なつかしーーー!!!

しかし何故して「009ノ1」なんでしょう。
他にも有名な作品が山ほどあるでしょうに。

[24282] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月25日 (火) 21時49分


八木光生さん情報もありがとうございました。
前回の「コメットさん」のイベントのこと、覚えています。もう10年も前でしたか。

近年、お仕事をされていない様子でしたので気になっていました。
ビデオ映像であってもイベントに参加してくださったのは嬉しいですね。


>八木さんがまだ当時若かった(30代)

星の校長先生も教授も30代の声には聞こえません。
逆に若者の役をされたことってあったんでしょうか。

[24283] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月25日 (火) 21時58分


「九重佑三子のコメットさん50周年記念祭」の八木さんのビデオ出演のこと、
ロビンファンサイトに載せてよろしいでしょうか。

[24284] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月26日 (水) 08時54分


おはようございます。

早朝、強い雨音で目が覚めました。
少ししたら雨音は止んで、代わってカラスの騒ぐ声。
と思ったらまたザーザー降り出し、止まったらまたカラス。

変な天気でした。
今は仕事場ですけど、こちらは小雨状態です。
天気はイマイチですが涼しくてすごしやすいです。

[24285] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月26日 (水) 10時04分


この前から続いていたやっかいな仕事(他の人がサボッた後始末)が、ようやくゴールが見えてきました。
精神的&時間的な余裕もできてほっとしています。

これでサボれるぞ!!(≧∇≦)


しかし頑張りすぎたせいか、目が疲れて霞みぎみ。
ここのところ見たいアニメがろくに無い状態なのは良かったのかもしれません。

[24286] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月26日 (水) 11時35分


お疲れ様です!


今、母の付き添いで病院です。
相変わらず待ちが長い!


実は今日、また一歳オッサンになりまして、そのせいか、やたらキツく感じます。


帰ったら細かい仕事が多いですが、今日はあきらめてます(苦笑)。


そちらは、ある程度メドがついたそうで何よりです。


お、呼ばれましたので、失礼致します。
お互いに踏ん張りましょう。

[24287] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月26日 (水) 12時35分



七色さんの理想の「友達ロボット」は教授...と。

かなり渋いな。(メモメモ)

[24288] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月26日 (水) 12時41分


リロってなかった...。

豆はんてんさん、お母様の通院付き添いお疲れ様です。
そしてお誕生日おめでとうございます。

細かい仕事はきついですね。私の場合は目が、ですが。
だんだん身体がボロけてくるのを実感しています。
せめて気持ちだけでも柔軟でありたいと思っています。

今日も1日がんばりましょう!

[24289] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年07月26日 (水) 13時55分

八木さんビデオ出演の件はイベント主催者に問い合わせ中なのでしばらくお待ちくださいませ。

うーん、「教授」が「友達ロボット」とはおそれおおいなあ(苦笑)

たしかに親しみやすそうではあるけれど

ちなみにに今一番仲良くしたいロボットは「ガラピコ」と言うロボットです。

(詳しくはいずれまた)

[24290] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月26日 (水) 19時36分


七色虹之助さん、ども!

お手数おかけして申し訳ありません。
よろしくお願いします。


「ガラピコ」を知らなかったので検索してみました。
アニメじゃなくて着ぐるみなんですね。

でもって、正体は惑星探査用ロボット!!
今はこういう機械も幼児向け番組のモチーフになる時代なんですね。

[24291] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年07月26日 (水) 20時23分


うる妻様

>お好みの友達ロボットは、

 私の理想のお友達ロボットは、エドマンド・クーパーという人の小説
「アンドロイド」に登場する マリオンAという女性型アンドロイドです。
 最初は感情というものが全く無いのが、主人公と接するうちに
感情を学んで人間らしくなっていきます。
 日本語訳は1960年に出版されたそうなので、アニメ黎明期の
脚本家や漫画家さんは読んでいたのではと思います。
 古典的な理想の女性みたいな感じなので今の人からは女性蔑視だとか
言われちゃいそうですが、いろいろな作品の女性型アンドロイド像の
原型になっているような気もします。
 中学生の時に読んだので、特に印象に残っています。それっきり
読み直してないので記憶はオボロですが。
 ウザクないほしのゆめみが感情を学んでいく、という印象です。
リリみたいにひっぱたいたりはしません。
 現在のAIの動向を見るとゆめみみたいに同じことを繰り返すのでは
なくて相手に合わせて学習しながら対応を変えていく、というのが
デフォルトになるでしょうからやはりゆめみは壊れているのでしょう。

 アニメキャラクターでは目移りして決められませんが、手塚治虫さんの
火の鳥に登場するロビタはいいな、と思います。
 
 ロボットじゃなくてボーカロイドですが初音ミクも。

 AIロボットが上手く進化するのであれば、テレビで言葉を
覚えるのではなく友達ロボットに言葉と社会ルールなどを教わる
子供が出てくるかもしれませんね。そのルールが難しいですが。
バイリンガルも大勢出てくるかも。

 礼院坊さんご紹介のグーグルマップISS見てみました。

 ヤマトやスタートレックは壁や天井を活用していませんねw
やはりあちらは人工重力を発生しているみたいな設定になって
しまうのか。ここもドラマの嘘というか。

>土用の丑の日

 3割引きの国産ウナギ弁当をいただきました。ラスト1個
だったので5割引きになるまで待てませんでした。
 年に一度の贅沢ですから。


[24292] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年07月26日 (水) 21時18分

主催者より返答ありました。
八木さんビデオ出演の件は大丈夫です。

Twitterなどで検索すれば写真も見つかるようです。

[24293] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月26日 (水) 23時37分


夜分に失礼致します。


うる妻様、お祝い頂き、ありがとうございました。

おかげさまで、スーパーで、半額カレーコロッケをゲットできました。
最高の誕生日です(笑)。

七色様、貴重な情報をありがとうございました。


しかし「コメットさん」の役者さんのほとんどが旅立たれていて、寂しい限りですね。


皆様の推しロボが様々で、興味深いです。

唐突に思い出したのが「闘将ダイモス」のカイロでして、彼が和泉ナナ(生みの親でしたっけ?)を盗撮しようとする、今なら不可能なエピソードが印象的でした。

何とこれ「東映まんがまつり」で上映されたんですよね。


では!

[24294] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月27日 (木) 13時42分


遅くなりました。
メタ坊さん、「理想の友達ロボット」のカキコミありがとうございます。

SF小説「アンドロイド」のマリオンA、知らなかったのでちょっと調べてみました。
わりと有名な作品みたいですね。
機会があったら読んでみたいと思いました。

「ウザクないほしのゆめみ」というたとえがいいですね。
(ゲーム版はアニメ以上にウザいとか...屑屋、いいひとすぎる)


メタ坊さんの友達ロボットは、マリオンA(ボディは、ほしのゆめみ)と。
他にロビタと初音ミク。(メモメモ)

[24295] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月27日 (木) 13時47分


七色虹之助さん

お知らせありがとうございました!
ではサイトの方に書かせていただきますね。

UPは週明けくらいかも。
貴重な情報(ネタ)助かります。

[24296] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月27日 (木) 14時08分


豆はんてんさん、どもです。

お誕生日に半額カレーコロッケのゲット、おめでとうございます!
スーパーも何かのお告げがあって、製造中止していたカレーコロッケを復活させたのかもしれません。


「闘将ダイモス」は全話見ています。
これに人間サイズのロボットがいたのは覚えていましたけど、そいつが女の子の盗撮なんていう、
アナライザー以上の問題行動を起こしていたとは!!

調べたら問題のシーンはTVの第24話で、この回が東映まんがまつりで上映されたんだそうです。
画像検索で赤いロボットと一緒にDVDボックスのハコ絵が出てきました。
聖さんが描かれたと思われるイラストがとても綺麗です。

[24297] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月28日 (金) 10時57分


関東のこちらは今日も薄曇り。
湿気はありますけど、わりと涼しいです。


先日から抱え込んでいたやっかいなモノですが、仕事の方はようやく終了。
これでまず1件は片付きました。

もう1件のニキビモドキの後始末は、昨日の仕事帰りに病院に寄って診断書をお願いしてきました。
ただ、保険金が振り込まれるのはかなり先のことになりそうです。

病院帰りにスーパーに寄ったらパックウナギを大量に売り出し中でした。
あれ?と思ったら今年の土用の丑の日は2回あって、次回は8月6日なんですね。
その時で良いかな、ウナギ...

[24298] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月28日 (金) 11時07分


ここで話題に上がった北欧の海のファンタジーアニメ「ソング・オブ・ザ・シー」ですが、
吹き替え版の有料配信が始まりました。
見たいけど、家のトロトロ通信環境では...と思ったら、終了予定は2022年とずいぶん先でした。
来年は光回線にする予定なので、その後でも大丈夫みたい。

「プラネタリアン・星の人」も有料配信。
こちらは終了日は未定となっています。

プラネタリウム版「プラネタリアン」は、11月に郡山でリバイバル投影開始とのこと。
今度は冬の星座バージョンなのかな。
しかし、なんで関東でやらないのーーー!!!(>ω<)

[24299] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月28日 (金) 21時49分


こんばんは。
一段落されたそうで、お疲れ様でした!


またご存知かもしれませんが、来月5日に河手文庫から、萩尾先生の小説「美しの神の伝え」が出るそうです。
単行本未収録の漫画も載るとか。
お値段は千円位ですね。


先ほど「うなぎ風」のパックを4割引きで買いました。


魚肉がそれっぽい形になっていて、タレをつけて食べるという、なんちゃって食品です(笑)。


では!

[24305] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月29日 (土) 20時36分


豆はんてんさん、こんばんは。

萩尾先生の作品の出版が続きますね。「ポー」の再開の影響でしょうか。
お値段も強気ですね。(^_^;)


>「うなぎ風」のパック

少し前、サンマをウナギの蒲焼風に調理したものを食べました。
お味はまあまあ。安かったので良しとしましょうというようなモノでした。

それとは別に、先日は「うなぎ風」の練り製品を見かけました。
もしかして、豆はんてんさんが買われたのと同じ物かもしれません。

気になっているのはナマズのウナギ風蒲焼きというもの。
美味しいけれど食用としての知名度が無いナマズをウナギのように加工したものだそうです。
ナマズ自体、食べたことが無いので興味津々。でもこちらでは見かけたことがありません。

保険金が下りるのはだいぶ先になりそうですけど、ウナギ代くらいならなんとかなります。
次の土用の丑の日を逃さずウナギをゲットしたいです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板