アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[24207] 題名:最近見たアニメとマンガ・7月15日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月15日 (土) 21時26分


今日、買ってきたモノ。

詳しくは明日。

[24208] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月16日 (日) 19時31分


て い で ん〜〜

凄い雷でした。
エアコン止まっちゃいました。


これで気温が下がればいいのですけど、しばらく様子見です。

[24209] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月16日 (日) 20時59分


雨が降って、さすがに気温が下がったようです。
でも明日は明日で、また暑くなるんだろうな...


今日は傷の確認と消毒のために病院に行ってきました。
痛みは感じなかったんですが、ガーゼを取ったら酷い傷でした。
ありゃ〜〜。
でも経過は順調で、今日からお風呂OKと言われました。
ヨカッタ!

明日は3連休の最終日。
週明けからの仕事のために、しっかり身体を休めておこうと思います。

[24210] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月16日 (日) 21時14分


昨日、病院での時間待ちに読んでいたのが、上の画像の「アトム ザ・ビギニング」原作マンガでした。
病院行く前に立ち寄った本屋さんに、これの第1巻から第6巻(最新巻)がそろっていたのです。

アニメの続きがどうにも気になってしかたなかったので、とりあえず1巻と2巻
(画像の右の本と左の本)を購入して読んでみました。
これが面白かったので、手術が終わったあと本屋に戻って残りの巻を購入。

で、今は次の第7巻が出るのを待っているところです。(しっかりハマってる)


画像の真ん中の本の表紙になっているのは、アニメではまだ設計段階だったA107。
通称「ユウラン」。当然元ネタは「ウラン」です。

原典のウランはお兄ちゃんのパンツ履いて決闘に行っちゃうような怖いもの知らずのオテンバ娘でしたけど、
ユウランは彼女よりもオテンバというか、凶暴なキャラでした。
もうびっくり。

[24211] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月16日 (日) 21時48分


アニメになったのはコミックスの1巻と2巻の1/3部分まで。
第1話のパレード、マルス襲撃、暴走トラック、ロボレス、シックス復活の5エピソードだけでした。

ロボレスなんかサクサク進みます。アニメのは間延びしすぎだ〜。
でも進み方が早い分、わかりにくい部分もあるので、その点アニメはわかりやすくなっています。

アニメでは不評だった最終回エピソードは、基本原作通りでしたけれど、
マンガの方はシックスの心理の掘り下げ方がアッサリしています。
そのため原作の方はアニメほど憂鬱な雰囲気はありませんでした。
ちょっと拍子抜け。

聞いた話ですが、アニメ最終回の脚本を担当した方は、元からこれをやりたくて参加したとか。
胸糞悪いお話だけれど、シックスの成長を描く、とても重要な回です。
今回原作を読んだことで、胸糞悪いだけだったアニメ最終回の印象が少し変りました。


アニメにあった「空を飛ぶアトムの幻」はアニメのオリジナルでした。

原作マンガは復活したシックスを連れて、天馬、茶、茂斗子、蘭、俊作、猫、A102〜4の大所帯で、
無人島にドクターロロの正体探しの大冒険に出かけます。

[24212] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月16日 (日) 22時16分


マンガはこの先、量産型マルスと遭遇してバトルになったり、地下施設でのピンチに助けてくれたのがノース初号機だったり...

原典の「地上最大のロボット」に登場するのはノース2号。
登場したとたんプルートゥに瞬殺される不遇なロボットでしたが、浦沢直樹さんの「PLUTO」でも傑作エピソードが作られたことを考えると、
実はあんまり不遇でもないのかもしれません。

ノースの他、イワン、イガーといった「アトム」に登場のロボットたちや、スカンク、ハムエッグといったキャラも登場します。
アニメではあんまり「アトムっぽさ」が感じられなかったのですが、通してみるとアトム成分は結構濃いです。
アトムを知らないような若い人たちはどう感じるんでしょうか。

シックスの内面はアニメ以上に掘り下げられています。
賢くて生真面目で素直な彼は、たしかにアトム...
凶暴な妹ユウランの登場で、一気にアトムっぽさが加速したような感じがしました。

[24213] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月16日 (日) 23時09分


こんばんは。

通院、ご苦労様でした。


上尾のニュースを見ました。そちらも、大変だったようですね。


こちらは全く降りませんでした。


月曜は、ゆっくりされて下さい。
では!

[24214] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 09時30分


おはようございます!
朝から晴天で、気温も室温もどんどん上昇中。

けれど明け方は凄い土砂降りで、異常な雨音で目が覚めました。
あわてて起きて窓を閉めました。
(マンション4階なので窓開けて寝ても大丈夫)

再び寝たら、今度はカラスがうるさくて目が覚めました。
今日は生&燃えるゴミの日だったので、ご馳走を早く出せという催促だったようです。(^_^;)


イチゴみたいだった肩の傷跡は、少し白っぽくなっていました。
明日はバンソーコー貼って仕事に行きます。

[24215] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 10時01分


豆はんてんさん、おはようございます!

上尾駅の方では突風なんてあったんですね。
こちらは雨だけでした。
屋台が風で飛ぶだけならまだしも、熱い油が飛び散って火傷なんて怖すぎます。

これから各地で夏祭りのシーズンですけど、天気の急変にはホントに気をつけないと。
ちなみに私の家の地区では、去年は台風で盆踊りは中止になりました。

今日は夕立はだいじょうぶそうですが、気温は異様に高くなりそうです...。

[24216] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 13時42分


室温が31度に届きそうになったのでエアコン点けました。
28度設定ですけど。



「アトム ザ・ビギニング」原作マンガ・ネタバレ解説&感想の続きです。

もう、アニメ第2期が果たしてあるかどうかわからないので、バシバシ書いていきます。
この先、コミックスを買おうかなと思っている人には参考になるかもしれませんが、
ネタバレもしますので、ご了承くださいませ。



「心」を持ちはじめたシックスに対するオーナー側ですが...

シックスがすでに優秀な人工知能として完成しつつあることに、作った当人たちが気づいてない状態が続きます。

特に天馬はシックスに対してことごとく「できそこない」呼ばわりを繰り返します。
なんだか我が子の成長を拒む毒親みたいで胸糞悪くなります。


これがシックス以上に優秀な人工知能&ボディを持つユウランになると、
天馬もお茶の水も彼女の内面を把握しきれません。

ユウランは見た目も心も幼女そのもの。オーナーたちの言うことなんか聞きません。
それでいてパワーは10万馬力。
そんな彼女が未熟さから暴走してしまい、周囲は大変なことに...

[24217] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 13時49分


近年、優秀な人工知能によって人間社会が滅びると、現実の科学者が警告を発しています。
ロボットが進化を続けると、そのうちに人間がコントロールができなくなるというものです。
私はこっち方面にはうといので、にわかに信じられないでいたのですが、
これを読んでいるうちに「ありえるかも...」となってきました。

しかもロボット同士はいろいろなものを共有できます。情報だけならともかく「人格」までも。
プログラムですからPCウイルスみたいに簡単にコピーや増殖ができるのです。



アニメでは狂気に駆られた天馬の方が天才っぽく見えますが、
マンガを読み進めていると躯体の設計がメインだったらしい彼より、人工知能を設計したお茶の水の方が天才に感じられてきます。

その本人は、自分の研究のヤバさに気づいていないんですよ。
この点、天馬よりたちが悪いのかもしれません。

[24218] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 14時03分


この作品のヒロインは蘭ですね。茂斗子じゃなくて。
線の描き込み具合からも作者の愛が伺えます。

ヒロインですから、シックスの成長に深くかかわる立場になっています。

敵のロボットに襲われて負傷した蘭を見てシックスは激怒。
ロボレスでは本気で戦うことをしなかった彼が、はじめて本気で相手ロボットを破壊します。

ちなみにアニメの蘭は「無口な女の子」でしたが、マンガの方は一切セリフがないという「無言の女の子」でした。
でもとても可愛いです。


ユウランは第2ヒロインでしょうか。
彼女の教育係になったシックスは、ユウランと接することで一段と成長(進化?)します。
女の子二人によって成長をとげるシックスは、かなりウラヤマシイ立場の男の子ということになるのかもしれません。



...すごく大変そうですが。

[24219] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 14時06分


アニメではほとんど触れられなかった「大災害」ですが、マンガではこれによって天馬が両親を失っています。
彼が「強いロボット」にこだわるのはこのためでしょう。
そして大災害の跡から謎のオーパーツが発見され、日本政府はそれをひた隠しにしています。
それを探ろうとする勢力が多数ある様子です。

それと同時進行で日本を含む世界中でロボット兵器が開発されて競争状態になっています。
これにくだんの軍事産業と日本政府との繋がり、それらと堤(茂斗子の足の悪い兄)やドクター・ロロとの関わりがわかってきます。


原作&アニメ第1話で堤兄とぶつかったお茶の水は、6巻ラスト近くで再び彼とぶつかっています。
...それもドレス着てカツラ着けた彼とです。(カツラがふっとんで正体がバレる)

堤兄、いろいろ怪しいけど(趣味も怪しいけど)、悪いヤツではなさそうです。

[24220] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 14時26分


絵がね、いいのですよ。
トーンはほとんど使わず、ワク以外はフリーハンドです。
極細のペンで細かく書き込まれた独特の雰囲気です。
水彩画も綺麗です。

女性キャラは全員可愛い。
男たちもソコソコ可愛い?
ロボットたちはカワカッコイイ。


作者は“コンセプトワークス・ゆうきまさみ”“漫画・カサハラテツロー”となっています。
あと“原案・手塚治虫”“監修・手塚真”“協力・手塚プロダクション”とも。

ゆうきまさみさんというと一般的には「パトレイバー」なんでしょうけれど、
怪雑誌OUTの読者としてはアニパロ漫画家のイメージも強いです。

カサハラテツローさんは、この作品ではじめて知りました。
メカ関係に強そうな印象ですけど、でもこの人が描くと温かみのあるロボットになっています。


浦沢直樹さんのPLUTOが面白かったのに、とうとうコミックスは買わずじまいでした。
今になって考えると、PLUTOは「メカメカしさ」が薄かったせいかもしれません。
(この作者はロボットの造形にはかなり問題が...)

[24221] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 14時48分


掲載誌である「月刊ヒーローズ」なんて見たことないなと思っていましたが、
調べたらコンビニ(セブンイレブン)とパチンコ屋にしか置いていないという、特殊な販売スタイルの漫画雑誌でした。

小学館なので、そこそこレベルが高い漫画家を抱えている様子なんですけど、
「アトム ザ・ビギニング」はパチンコ屋で売るにはエログロが少ない稀有な作品ではないかと感じました。
それでも評判になったからアニメ化されたんでしょうけれど。


とにかくアニメは「これから」っていうところで終了になってしまったのが残念です。
動くユウランが見たかったなあ。
いつか第2期が作られますように!!

[24222] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月17日 (月) 17時43分



こんにちは。夕方でも暑いですね!


「アトム」の レビュー、ありがとうございました。


「ヒーローズ」に連載されていたんですね。 以前、創刊号だけ記念に買いましたが、やはりセブンイレブンだけの販売というのは不便で、疎遠になっていました。


この間、たまたまセブンに行ったら「さすがの猿飛」の続編が載った最新号があって、ちょっと驚きました。どれだけニーズがあるのか?(笑)


で、最終回ですが、実はラストとは知らずウツラウツラしながら見ていたので、非常に中途半端な印象のままなんですよ。
もう一度見返すつもりですが、結局、途中までなんですよね。
やはり続編が見たいです。


それにしても、原作のランちゃんが喋らないとは意外でした。

[24223] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 17時58分


第一期と二期まで間が開いた作品で、思い出すのは「蟲師」です。
これは8年間もありました。
一話完結スタイルの作品なので問題なかったですが、これだけ開いて、ちゃんと完結しているからたいしたもの。

しかし制作したアートランドは倒産してしまった様子です。
ソフトの版権が心配です。
(「蟲師」ほどの名作がほったらかしになるとは思えないけど)



第一期と二期まで開いてもいいけど、そろそろ復活して欲しいというと「宇宙兄弟」も。
最近、本屋さんを何軒も見て回っていましたが、「宇宙兄弟」コミックスの最新巻と「ポーの一族・春の夢」の2作は、
どこの本屋さんでも置いてありました。

「アトム ザ・ビギニング」はアニメ化されて、先週まで放送されていたのに、
置いてある本屋さんの方が少なかったのですよ。ナゼ...(;_;)

[24224] 題名:さらに! 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月17日 (月) 18時01分


ゆうき先生が原作者(アレンジャー?)ということも初めて知り、驚いています。


てか、うる妻様はアウトの読者だったんですか!


実は私も読者で、投稿をしていました。


一昨年、ラジオ番組にゆうき先生が出た時、アウトの思い出を尋ねる投稿をして、採用されたこともあります。
たまたま編集部に行ったら「県立地球防衛軍」の安永航一郎先生がいたそうですよ。


ゆうき先生のアトムということで、興味がさらにわきました。


では、明日からまた踏ん張りましょう。

[24225] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 18時54分


豆はんてんさん、どもです。
ホントに暑いですね!!

「アトム ザ・ビギニング」のレビューというか、書き散らしを読んでくださってありがとうございました。

「ヒーローズ」は私もまったく知らなくて...調べてみたらウルトラマンがとても人気があるみたいです。
内容の割りに安いので、そこそこ売れているようです。


アニメ版「アトム...」は、最終回と知った上で、目をギンギラさせて見ていても中途半端でした!!
あの先で新しいキャラやロボットが出てきて、どんどん面白くなるのにホント残念です。

[24226] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 19時27分


>てか、うる妻様はアウトの読者だったんですか!

はい、アウシタンでした。(^_^;)


>実は私も読者で、投稿をしていました。

あらら、私も投稿して採用されたことがありましたよ!
謝礼としてもらったシールが、まだ家のどこかにあるはずです。


「県立地球防衛軍」って初めて知りました。
凄いタイトルですね。(王立宇宙軍のパロディ?)


>ゆうき先生のアトム

“コンセプトワークス”は、この作品の場合は「粗筋」みたいなものかなと思っていたんですが、
どうやら「天馬とお茶の水の学生時代の話」というアイデアをゆうき先生が出したみたいです。
ロボットのシックスの活躍はマンガ担当のカサハラテツローさんの功績みたいです。

こちらにインタビューがありました。
http://atom-tb.com/news/index00080000.html

[24227] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 19時42分


「アトム ザ・ビギニング」が、唯一全巻そろっていたお店では、萩尾先生の「ピアリス」を見ることができました。

このお店、すごかったですよ。
少女マンガコーナーの「今月の新刊」だけでなく、カウンターの前の台にも「ポーの一族・春の夢」を積み上げてあって、
これらの前を通らないと精算ができないというシステムになっていました。

その「春の夢」の脇に「ピアリス」があったんです。
硬い表紙で厚みがある立派な本でした。中の字も小さめでボリュームはかなりありそうです。

[24228] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月17日 (月) 20時48分


うる妻さん、外科手術お疲れ様でした。

体力を消耗しやすい季節柄、術後もどうぞお大事にしてくださいね。


アトム ザ・ビギニング、なかなか余裕がなくて見られなかったのですが面白かったみたいですね。
機会があったら今度はぜひ見てみたいと思います。

>天馬はアトムも捨てる男
>彼にとっては、ロボットはあくまで人間が作った道具でしかありません。

>でもお茶の水は捨てられたアトムを拾う男です。

>ロボットを道具と考える天馬より、
>友達と考えているお茶の水の方が危険な思想だという書き込み

このあたり、半世紀前のアトム時代はホントに空想だけの話でしたけど、いよいよリアルに考えなくてはならない時代になってきましたねえ。
武骨な形した宇宙探査機に感情移入して擬人化しちゃう日本人には、天馬博士になり切れる人は少ないんじゃないかなあ。

いつの日か高度なAIロボットができて、彼らが自分たちで仲間のロボットを作るようになるのなら、人間はお茶の水博士のアプローチで
ロボットに接していたほうがいいんじゃないかって気がします。天馬博士のアプローチだとロボットは人間に敵対意識を持ってしまいそうです。

>(ロボットが)自分で自分のプログラムを書き換えたり

なんのために、どういうふうに書き換えるか、それが問題ですね。ロボットが人間と同じような感情を持つ以上、それには目的があるはず。
ロボットと人間が友達だったら、人間を支配したり滅ぼしたりするような恐ろしい目的は芽生えないと思うのですが。

仮に一部のロボットにそういう邪心が芽生えても他の大勢のロボットがそれを阻止しようとするのでは?と思うのですが。


もし礼院坊がAI友達ロボットを購入したら・・・

さらに高度な新型が発売されても買い替えはしないかな。パーツを付け加えてグレードアップはするかもしれないけど。

でもロボットだから、新ロボットに元ロボットの記憶をそっくりコピーすれば同じものになってしまうのかな?
たとえそうであってもそれはやりたくないという感情が生まれるかもしれません。

ボディーに自分と一緒に暮したときにできた傷や、それを修理した跡が残っているほうが友情を感じられそうな気がします。

[24229] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年07月17日 (月) 23時14分

 
お邪魔します。

 うる妻さんも豆はんてんさんも「OUT」の読者で
投稿もされていたとのこと。私も投稿はしませんでしたが
一時期読んでいました。
 第2号でヤマト特集があって、それをきっかけにしばらく買ってました。
最初の頃はアニメ専門誌ではなくて、いつも何かを特集している
雑誌という感じでしたっけ。なつかしいです。
 別冊の「ランデブー」なんかも買ってました。

 「アニメージュ」が創刊した時は、「OUT」の真似じゃん、
みたいに思った記憶があります。

 ゆうきまさみさんがOUTに描かれてたのは覚えてないのですが、
板橋しゅうほうさんなんかが記憶にあります。
 超人ロックとかスターシマックなんかもOUTで知ったような。

 OUTに初めて広告が出たのが「ぱふ」の前身の「だっくす」と
いう雑誌だったり。Kという編集者がいたり。
 何もかもみな懐かしい。

 検索してご存知かもしれませんが、カサハラテツローさんは
「スコペロ」というスペースコロニーの漫画も描いています。
 中途半端な感じで終わっているので打ち切りだったのかも
しれませんが、スペースコロニーのデザインが画期的です。
メカの設定はお好きなんだろうな、という印象です。

 ご紹介のゆうきまさみさんインタビューでも触れられていますが、
「白暮のクロニクル」という新作は先日完結したばかりで、
ゆうきさん版「ポーの一族」かな、という感じです。
 主役の雪村という人物がアランで、竹之内という人物がエドガーかな、
と私は思ってます。アラン(雪村)がヒロインである女性と出会うことによって、
人間的に大人になるというか、精神的に成長する、みたいな。
 細かい設定や描写がきちんとしている作品で私は面白かったです。
ちょっとグロイシーンもあるので向かない人もいるかもですが。

 「アトム・ザ・ビギニング」、買おうとまでは思っていませんが機会があれば
目を通してみたいですね。

 夏アニメでは「アホガール」という作品がニコニコ周辺ではランキングで
上位で話題なようです。アホなヒロインの声優さんがまどかの悠木碧さんで、
声優さんの無駄使いというか、声優さんってすごいな、というか。
多分わざとまどかの声でまどかなら絶対言わないようなことを言ったり。
 ファンだというと軽蔑されそうな作品ですが、やたら勢いがあります。

 AIロボットの時代はもうすぐなんですね。最初に買った携帯を未だに
使用している私としては、礼院坊さんの言われるようにAIロボットも
最初に買ったものをいつまでも使うかもしれません。

 ソニーのアイボみたいにパーツが手に入らなくなってメンテナンスも
ままならない、みたいになっちゃうと寂しいですが。

[24230] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 09時32分


おはようございます。

暑くてだるい週の幕開けです。
でも昨日よりは気温はマシみたいです、関東のこちらは。

とりあえずは、今週末(土日休み)と、長期的には来月のお盆休みを目指して
頑張りたいと思います。

[24231] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 11時10分


礼院坊さん

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
おかげさまで順調に回復しつつあります(まだグロいけど)。


>このあたり、半世紀前のアトム時代はホントに空想だけの話でしたけど、
>いよいよリアルに考えなくてはならない時代になってきましたねえ。

アニメの世界でも、一時期姿を消した自律型ロボットが復活してきました。
現実が追いついてきたんですね。

昔から「ロボットが人間の仕事を奪う」「ロボット兵器が作られる」は言われていたと思いますけど、
「人間の言うことを聞かなくなる」の心配が言われるようになったのは最近のことです。

確かに大きな問題なんですけど、戦争を経験している私たちの親の世代を思うと、
この問題も乗り越えられるはずだと思うのです。

我々の世代はアナログとデジタルの変換期で大変でした。
ロボット時代の問題は次の世代に頑張って欲しいです。

実際のところ、ロボットが大進化を遂げるのを見ずに逝かなきゃならないのは心残りですけど。

[24232] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 12時17分


「自分でプログラム書き換え」については、もう少し調べてみます。



>AI友達ロボットを購入したら・・・

一人暮らしも寂しくなくなりますね。この先の時代は独身者が増えると予想されますから、需要はかなりありそうです。
人間型で家事ができて話し相手にもなるタイプが人気になるかと予想されます。
私の場合はアンドロイドよりも、もっとメカっぽい外見の方が好みかもしれません。

バージョンアップは、不便を感じない限りはしないでしょうね。

けどビンボーな我が家ですから、調子が悪くなってメンテに出したくてもお金がなくて修理できない、
なんてことになるかもしれません。
そうなったらかわいそうです。すると購入ではなくレンタルかなあ。メンテ代もコミで。

レンタルの友達ロボットは、新しい家に行くたびにメモリをリセットされるんだな。
そうやって年寄りの家を渡り歩いていったりして...


...なんか変にリアルな空想ですねえ。(^_^;)
でも単なる妄想ではなくなるかもしれません。

[24233] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 14時32分


メタ坊さん

おおっ、アウシタンがこちらにも!!
ヤマト特集というと男性キャラたちが下着姿でずらっと並んでいたアレでしょうか。(^_^;)
「ランデブー」のタツノコ特集の号だけ手元に残っています。

シャア猫、五右衛門金魚、MY HOMEギジェとか覚えています。
あと、ゆうきまさみさんの「ど貴族物語」...

「Kという編集者」って、自称・根暗の人でしたっけ?
うん、懐かしすぎちゃいますね。

[24234] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 15時51分


「スコペロ」はまったく知りませんでした。
スペースコロニーの生活というお話は宇宙好きには受けても、普通のSFファンには地味だったのかもしれませんね。
ガンダムみたいに大きなロボットが出てくれば、また別なんでしょうけど。

「白暮のクロニクル」は名前は聞いたことがあります。
たぶん「ポーの一族」を調べているうちに、どこかのブログか掲示板でみかけたんだと思います。
今、何気に人気みたいですね、不老不死。


>ソニーのアイボ

値段が高いのですから、メンテ期間も長くして欲しいものですけど、
作って売る側からすると、いつまでも大切に持っていられても困るのでしょう。
パソコンもケータイも...


アニメ版「アトム ザ・ビギニング」は7月10日にニコニコで一挙放映があったみたいです。
気が付くのが遅くてお知らせできませんでした。
機会があったら、ぜひ。


「アホガール」は、タイトルだけ見たらアレですけど、ヒマなので今度見てみます。
配信もやっているみたいですね。
テストが5教科全て0点は凄い!!(≧∇≦)

[24235] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 16時10分


あと1時間!!!



...と、神奈川県で大規模停電!?(@.@;)

豆はんてんさん、大丈夫でしょうか。

[24236] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月18日 (火) 17時45分



お疲れ様でした!


多少降られつつ、先ほどスーパーから帰宅しました。

停電のことは、全く知りませんでした。
こちらは無事です。
お気遣い、ありがとうございました。


大山のぶ代さん。正直、まだ実感がわきませんが、ともにご冥福をお祈り致しましょう。

とりあえず失礼致します。

[24237] 題名:すみません 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月18日 (火) 18時01分



ニュースを勘違いした母の言葉を聞いたあとツイ検したら、やはり勘違いした人がいたため、鵜呑みにしてしまいました。

しかし、砂川さんの書かれた本を、この間買ったばかりなので、やはりショックです。


私にとっての砂川啓介さんは「超人バロム1」の松五郎という三枚目のキャラクターでした。


奥様を残してゆくことは、さぞご無念だったでしょうね。


では、失礼致します。

[24238] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 20時43分


こちらは雨すら降らず無事でしたが、都内は落雷やヒョウで大変だったみたいですね。
駒込駅では屋根が抜けたとか...ひええ( ̄Д ̄;;)

傘はいつも持ち歩いているので、急な雨でも大丈夫ですけど、
避けるところが何も無い場所で大粒のヒョウに降られたらと思うと怖いです。

たとえば、府中本町駅から博物館の間の畑とか...
イノシシも怖いけどヒョウも怖い!!(>ω<)

[24239] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 20時50分


豆はんてんさん、どもです。
ご無事でよかった!

神奈川県の大規模停電の原因は、やはりヒョウだったみたいです。
この暴れっぷりを見ると猛獣より怪物に近い感じがします。




大山さん、旦那様が亡くなったことをご存知なんでしょうか...
切ないですね。(;_;)

[24240] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2017年07月19日 (水) 10時21分

なんだかおひさしゅうございます。

引越しやらなんやらありまして毎日チェックはしていたのですがなかなか書き込めませんでした。
(ってゆうかまさか一ヶ月以上も家でネットがつながらないとわ思ってもいませんでした〜・・・苦笑)


ま、それはさておき、荒川区でエイケンのイベントがあるようですのでお知らせします。

https://animeanime.jp/article/2017/07/18/34662.html

[24241] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月19日 (水) 20時21分


ハードな一日でした。
全然サボれない...(いや、サボるなって!)


それでも定時ダッシュで退社。
途中の銀行で生活費を下ろして帰宅しました。

ところが家で下ろしてきたお札をあらためてよく見たら、うち1枚が、やけに色鮮やか。
なんと鳳凰に色が塗ってあるのです。
ボディが緑、トサカと足が赤。(@.@;)

だれだ〜〜! よけいなことしおって!!

消しゴムでゴシゴシやっても、いくらか色が薄くなった程度です。
銀行で下ろしてきたくらいだから問題ないんでしょうけど、なんか嫌。
万が一、ダメなお札だったら大損害じゃんっ!!!(>ω<)


調べたら銀行へ持っていけば交換できるみたいです。
でも銀行が開いている時間帯って、仕事中だし...(来年に持ち越しするか?)

[24242] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月19日 (水) 21時01分


七色虹之助さん、こんばんは!

引越しお疲れ様でした!大変だったみたいですね。
ネットが繋がったのですから、またいろいろ書き込んでくださいね。

エイケンのイベントお知らせありがとうございました。
OHYABUさんのツイッターで知って、ここにも書き込もうかと思っていたところでした。

ポスターで一番手前に立つのは、やっぱりサザエさんですね。
でも一番後ろの遊星仮面も結構目立っているような。

古アニメの資料が多いなら見に行きたいんですが、規模がどのくらいのものなのか...
こっち方面に何かついでがあれば寄るんですけどね。
様子を見て検討したいと思います。

[24243] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月20日 (木) 10時22分


おはようございます。

昨日、関東は梅雨明けだったんですね。
一昨日昨日は比較的涼しかったのですが、今日はまた暑くなりそうです。

朝、家を出てすぐ、セミに衝突されました。
当て逃げされたのでよく見えませんでしたけど、たぶんニイニイゼミ。
セミも暑さで調子が悪かったのかもしれません。


昨夜は配信されていた「アホガール」見てみました。
どアホな女の子と生真面目な男の子のバイオレンス漫才?でした。
わははと笑って見ていましたが、なぜか疲れました。
どーも性に合わなかったみたいです。(^_^;)

[24244] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月20日 (木) 10時37分


ずっと停止状態だった「ロビンファンサイト」のアクセス解析は、
いつのまにか復活していました。

停止していた3週間分ログを確認したところ、何事もなく平和だったようです。
でもここ3カ月と比べるとアクセス数が少し減ってます。
更新してないからしょうがないですけど。

ネタが欲しい〜〜〜!!!

[24245] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月20日 (木) 13時35分


JAXA相模原キャンパスの夏の例大祭こと特別公開おしらせが正式公開になりました。

今までは7月末でしたが、今年は8月(8/25、8/26)になっていますので行く人は気をつけて下さい。
今度展示室が新しくなるので、その関係みたいです。


現在、管理棟の1階にある展示室は改装されて待合室になる予定。
代わりの新しい展示室がロケットの脇に建設中になっています。

JAXA相模原キャンパスのシンボルになっている初代はやぶさ(試験モデル)が、
今の展示室で見られる特別公開は今年限りになるようです。

http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/opencampus2017/

[24246] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月21日 (金) 19時48分


ハードな一日でした。
来週もハードだぜ...

が、帰宅してネットニュースを見たら、8月に噂の「けものフレンズ」がテレ東で再放送とか。
それを知って少し元気が出ました。
平日朝7時半ですので録画して見ようと思います。

キャラデザ原案が吉崎観音さん。
吉崎観音さんというと「ケロロ」だけど、カエルのキャラもいるんだろうか??

[24247] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月21日 (金) 20時18分


詳しく書くと8月14日(月)〜8月29日(火)の平日朝7時半・テレ東です。
子供にも見やすい時間を選んだとのこと。
内容はよく知りませんけど、動物がモチーフなら子供も興味を持ちやすいでしょうね。

昔は夏休み期間というと、朝と夕方は再放送アニメタイムでしたね。
何度も見ているような古いアニメを立て続けに流すことも多くて、
子供ながらに扱いが安っぽいと感じていたりしました。
「けもフレ」の場合は、本放送が深夜なのに再放送が日中ですから、すごい栄転ですけど。

[24250] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年07月22日 (土) 09時34分


うる妻様

>「けものフレンズ」がテレ東で再放送とか。
>平日朝7時半ですので録画して見ようと思います。

 なにげに姿かたちや得手不得手で相手を差別しない、
ということを説教ではなく楽しいこと、として扱った
作品ですので子供にはいいかなと思います。
 

>カエルのキャラもいるんだろうか??

 カエルはいませんでしたね。爬虫類ではパンサーカメレオンと
ツチノコがいました。キングコブラもチラッと。

 ご覧になるのであれば、とりあえず最終回までは見てほしいです。
10話まではラスト2話の前フリみたいなものですので。
 好みに合えばいいのですが。

>アニメ版「アトム ザ・ビギニング」は7月10日にニコニコで一挙放映があったみたいです。

 見損ないましたが近々知人に録画DVDを借りる予定です。

 メアリと魔女の花 は来週見に行く予定です。見たら何か書きます。

[24253] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 15時03分


メタ坊さん、どもです。

けもフレにはカエルキャラはいないんですね。
ちょっと残念な気も。

一応最終回まで見るつもりです。
そうしないと評価できませんし...好みに合えばいいんですけどね。


アニメ版「アトム ザ・ビギニング」の後半は、ロボレスの引き伸ばしや最終回の中途半端さといった問題はありますけど、
SFがお好きなら、そこそこ楽しめると思います。
好みの問題はありますけどね。流行のタイプの美少女なんかほとんど出てきませんし。

「メアリ」も気になります。
こちらもご感想をお聞きしたいです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板