アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[24124] 題名:最近見たアニメと夏の始まり・7月1日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月01日 (土) 09時30分


7月になりました。
関東のこちらは今朝も雨です。


今日は相模原で、小天体の地球衝突と地球防衛についての一般向けのお話がある日です。
ツングースカやチェリャビンスクや遊星爆弾やティアマト彗星が題材に取り上げられるんじゃないかと思います。

「はやぶさ2」の近況についてもお話があると思います。
講師が吉川先生ですので、いつも通り「順調です!」と答えてくださることでしょう。

...ということなので、メタ坊さんのレポ、楽しみにしています。


参加できない私は小惑星の有効利用について勉強してきます。
えーと、船体に貼りつけて偽装に使うとか、輪にして回して防護に使うとかです。

...ということで、今日の仕事帰りにヤマト2202第二章、2回目行ってきます!

[24125] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年07月02日 (日) 00時59分

 
 地球防衛会議のご報告です。飲んできたのでこんな時間に書いております。
紹介されたのはアメリカで自動車を破壊したピークスキル隕石、ペルーに落ちたカランカス隕石、
、初めて事前予測に成功してスーダンに落ちたアルマハータ隕石、ロシアのツングースカ隕石と
記憶に新しいチェリャビンスク隕石、木星に団体さんで落ちたシユーメーカーレビー彗星などでした。
遊星爆弾はありませんでしたね。
吉川先生は「君の名は。」を5回観ているとのこと。全部飛行機の中でとのこと。
彗星の軌道については分裂して軌道が変わることはあり得ますとだけ。
 あとは言いたいこともあるみたいですが具体的な指摘はありませんでした。
 それよりも時系列が未だによく理解できていません(笑)とおっしゃってました。
普段は司会ということもあって10分も話されませんが、今回は40分くらい
持ち時間があったと思います。
 いつもなら冒頭に話があるはやぶさ2の状況も、お話がだいぶすすんで
はやぶさがイトカワの構造を解析したことが役に立っている、みたいな話題に
なったときに そういえば順調です、みたいな感じでした。

詳しいことはこれから寝て起きて選挙に行ってからブロマガに書くつもりですが、
この掲示板向きの話題だけとりあえず。

 資料はこのHPにあるものとほぼ同じ感じでした。
https://www.nins.jp/public_information/pdf/colloquium/2nd_01_b1_session_y.pdf
 観測数値などは更新されていたと思います。

[24126] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 11時51分


おはようござい...コンニチワですね。(^_^;)

昨日は予定通りヤマト2202第二章の2回目、行ってきました。
ユキとズォーダーとドレッドノートの複製原画をもらってきました。

ズォーダーのは全身像で、かなり細かいです。
メカはCGだけど人物は全部手描きだから大変ですね。
メカも手描きだった旧作はもっと大変だったけど...

今の時点では文句はない(まったくないわけではないけれど)2202、
この先もうまく行きますように!!


先週と比べるとハコが小さくなっていましたけど、それでも9割近くは埋まっていました。
先週より女性客と若い人たちが増えていました。子供さんたちもいました。

隣の席のおじにいさん、ヤマトは初めてだったのかな。
後半になって身を乗り出して見ていたのがちょっと可愛かった?です。

[24127] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 12時35分


2回目なので細かいところにも気がつきました。

ガト軍を呼寄せていた黒髪の美女(サーベラーが化けているのかも?)の前髪の形は、
あれは「イデオン」のヒロイン・カララですね!
するとやはりテレサは「イデ」のオマージュなのかも。

カララ髪の上司である学者は天馬博士似。
正確には「PLUTO」に登場するほうの天馬博士ですけれど、
すると子供型アンドロイドとかも出てくるかな?
また彼自身がマッドサイエンティストで、この先の展開に絡んでくるとか...?

アンドロメダの山南さんの茶目っ気たっぷりの表情とか、ガミラス大使のタヌキっぷり、
あいかわらずウザい芹沢、こいつどっかに飛ばしてほしい(宇宙海賊になるかもしれんが)、
といったオッサンたちもよかったです。


古代とキーマンの組み合わせが一部のホモホモファンに受けているという噂を聞いていましたが、
キーマンが古代に「オレを(ヤマトに)乗せろ!」と迫ったシーンのことですね。
私は同性カップリングには興味ないもので、これまで気がつきませんでした。

古代はこの先、ユキに同じことを言われるわけですね。
でユキはヤマトに乗るし、古代にも乗るわけか!
なるほど、だから第3章は純愛編になるんだな。
(キーマン、アテ馬ご苦労!)

[24128] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 13時10分


メタ坊さん、ども!
地球防衛お疲れ様です!!


>アメリカで自動車を破壊したピークスキル隕石、ペルーに落ちたカランカス隕石、
>初めて事前予測に成功してスーダンに落ちたアルマハータ隕石、ロシアのツングースカ隕石

隕石は自分のところに落下されると大変なことになりますが、
遠く離れた場所で被害が少ないならワクワクさせるものがありますね。


>吉川先生は「君の名は。」を5回観ているとのこと。全部飛行機の中でとのこと。

「君の名は。」についてすごく詳しいので複数回ご覧になっているのだと思っていましたが、
なるほど、飛行機の中でしたか。
大ヒット映画ですから空の旅のお供として航空会社に選ばれるのはわかりますけど、
5回も観る機会があったということですから、選んだのは一社じゃあないんでしょうね。


>あとは言いたいこともあるみたいですが具体的な指摘はありませんでした。

SFですから現実と違ってもいいんですが、あの変な彗星軌道に関しては、わざわざああする理由が無いんですよね。
ティアマト彗星が人工物だというなら話は別ですけど。(←BGMがパイプオルガンになりそうな)


>時系列が未だによく理解できていません(笑)とおっしゃってました

確かにわかりづらいし、ちょっと無理もあるんですよね。
でもSFですから〜〜〜


>この掲示板向きの話題だけとりあえず。

ありがとうございます!!!

[24129] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 14時41分


ご紹介のPDF見ました。
これの半分くらいは「はやぶさ」関連の講演会で見たことがありました。

以前TVで紹介されていた小惑星の軌道を変える方法のうち、
宇宙船を近づけて重力で引張る方法や太陽熱を利用する方法は、この時点ですでに検討されていたんですね。


「はやぶさ2」は、最初の計画では2機体制だと聞いています。
片方が目的の小惑星に体当たりするというものですが、あれは軌道をずらす実験も兼ねていたのだと
この資料を見て初めて知りました。

結局、お金がかかる上にいろいろややこしい2機体制はやめてインパクタに変ったわけですけど、
「はやぶさ2」程度の大きさの探査機で小惑星の軌道を変えられるなら、
より小型とはいえクレーターを作るインパクタでも軌道に影響があるはずですよね。

リュウグウも地球にぶつかる危険がある要注意天体のひとつです。
間違ってもインパクタのせいで地球に危険を増やすことにはならないとは思いますけど、ちょっと気になりました。

[24130] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 15時39分


昨日からずっと気になっていた「アトム ザ・ビギニング」をやっと見ました。
(昨日は疲れて10時前に寝てしまったので...)


今回は凄かったです。
詳しいことは後日書くとして、一言だけ:

ドクター・ロロって男じゃね?

元々が「どろろ」から名前を拝借したと聞いています。
実は女の子だったどろろ、今回はその逆で?


もう一言:

マルスはシオマネキかーーー!!

[24131] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 16時39分


これを貼るのを忘れていました。
昨夜いただいたお土産です。

[24132] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月02日 (日) 19時03分


ヤマト2202第2章から、たったいま帰還しました。
いやはや噂にまさる面白さでした。

軍の命令に背いてヤマトを強行発進するシーンが圧巻でした。真田さん、今回もめっちゃカッコよかったです。
あそこで彼が「行こう!」となったからみんな決心がついたんですね。本当に頼りになる人です。

リメイク版「回転防禦!アステロイドベルト」もしっかり見てきました。旧作では小惑星のカケラををリング状に
まとめてコントロールしてましたが今回は球殻状にまとめてコントロールしてましたね。旧作のスタッフも本当は
ああいう感じにしたかったのではないかなと思いました。

あれは手描きアニメの時代では費用がかかって難しいことだったでしょう。CG時代の強みです。

あの太陽系第11番惑星はガミラスの作った人工太陽で温暖な環境を作っていたんですね。
次回はあの人工太陽が落下して、第11番惑星を占領したガトランティス軍を全滅させるシーンが見られそうな気がします。

[24133] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月02日 (日) 19時05分


>あいかわらずウザい芹沢、こいつどっかに飛ばしてほしい(宇宙海賊になるかもしれんが)

私は、腐りかけた地球に叛逆してヤマトで飛び出していった古代たちこそ一歩間違えばハーロックになってしまいそうな気がしました。
ハーロック世界の地球は腐りきっていましたが、ヤマト世界の地球はまだ手遅れにはなっていなかったようです。

芹沢のごときが宇宙海賊になっても大物にはなれないでしょうネ。

芹沢の顔が誰かに似てるなと思っていたのですが、目のあたりがひおあきらさん作画のマンガ版宇宙戦艦ヤマトに登場した
ガミラス司令官のゲル(ゲールに相当)に似てるような気がします。

>カララ髪の上司である学者は天馬博士似。

ほんと、あの髪型よく似てましたね。一目で「あっ、この人だな」とわかりました。性格も似てるとこの先厄介なことになりそうです。


第11番惑星で斎藤に助けられたガミラス幼女、うわさ通り可愛かったです。名前は何て言うんでしょうね。
ガミラス幼女は2199でも登場しましたが(ドメルに花束を渡した白服おさげの幼女)、名前はわからずじまいでした。

それにしても第11番惑星でロボット兵を使って無差別殺戮するガトランティス軍。非道&卑怯の極みです。

兵士をロボットにすると戦争に際限がなくなっちゃうんじゃないかな?生身の人間を兵士に使うから・・・人の命を賭けてする戦争だから、
どこかで歯止めがかかるんじゃなかろうか。ということを最近考えるようになりました。

[24134] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月02日 (日) 19時13分


今回はプレゼントがもらえました。(^▽^)/<ヤッター!

お写真のものと同じです。ズォーダー大帝がシブいですね。映画館にこんなオッサンがいても違和感なかったかもしれません。
沖田艦長、土方艦長、藤堂長官、徳川機関長、佐渡先生、芹沢、ヒス、シュルツ、ゲール、ハイデルン・・・加齢臭漂いそうな彼らを
館内の最前列シートに横一列に並べたらさぞや総観なことでしょう。

ようやくゲットできた原画、コピー取って塗り絵しようかな。なんて思ってます。

[24135] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 20時31分


礼院坊さん

ご帰還おめでとうございます!
とても楽しまれたご様子、なによりです!!

正直、前回の第一章よりも面白さは上だったと思います。
前回はほんとに序章だけって感じでしたからね。


>太陽系第11番惑星
>次回はあの人工太陽が落下して、第11番惑星を占領したガトランティス軍を全滅させるシーンが見られそうな気がします。

ああっ! なるほど!
どこかで見た設定だと思ったらソレでした!!

2199のバランは主恒星を持たない浮遊惑星みたいな人工天体でしたから、太陽を落とすわけには行かなかったですからね。
あれはこっちに使えます。

けど、溶岩に埋まっちゃったヤマト、どうやってあそこから浮上するのかな。
あの状況じゃあ波動砲も使えないし...

[24136] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 21時26分


>私は、腐りかけた地球に叛逆してヤマトで飛び出していった古代たちこそ一歩間違えばハーロックになってしまいそうな気がしました。

地球に戻ってきてまだ3年です。
少なくとも地上に関しては「腐りきる」にはまだ早かったのでしょう。
(地下の時間断層では30年も経って、こちらはほどよく腐ってきていたようだけれど)

ヤマト乗員の反乱が「お咎め無し」とされたからよかったけれど、そうでなかったらどうしたでしょう。
古代たちがガト軍にとらわれているテレサを救出できたら、もう反乱をとやかく言う者などいなくなるだろうけど、
そのまま因果地平の彼方に吹っ飛ばされそうな気もします...


>>カララ髪の上司である学者は天馬博士似。
>性格も似てるとこの先厄介なことになりそうです。

天馬博士似の学者はアケーリアス文明を調べている人でした。
第三章は、そのアケーリアスが絡むようです。
だからきっと何か騒動を起こすのでしょうね。

 ・昨夜放送された「アトム ザ・ビギニング」の学生・天馬は、マッドとか性格悪いを通り越して
  「おまえ、小学生かー!!」と言いたくなるヤツでした。
  まあ、無駄にプライドが高くて対人スキルゼロの不器用すぎる男なんですが。
  ロボット相手ならまだいいけれど、異星人相手にあの性格だったらどうしようもないな...です。

[24137] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 21時53分


ガミラス幼女の名前は「イリィ」ではないかと言われていますが、はっきりしないようです。
彼女は次の第三章でも登場するはずですから、そのうち判明するのではと思います。

“ドメルに花束を渡した白服おさげの幼女”は名前はなかったはずです。
(ヤマトファンの間では「花屋の娘」と言われてました)


>兵士をロボットにすると戦争に際限がなくなっちゃうんじゃないかな?生身の人間を兵士に使うから・・・人の命を賭けてする戦争だから、
>どこかで歯止めがかかるんじゃなかろうか。ということを最近考えるようになりました。

ロボット兵はもうじき現実の問題になっちゃいそうです。
本当は人間が戦争を回避して、ロボット兵の出番がないようにしなければダメなんですけどね。


>沖田艦長、土方艦長、藤堂長官、徳川機関長、佐渡先生、芹沢、ヒス、シュルツ、ゲール、ハイデルン・・・

加齢臭を通り越して老人臭がしそうな人も...


塗り絵、いいですね!
ユキにはオリジナルのメイクを施してみると楽しいかもしれません。

[24138] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月03日 (月) 11時13分


今朝がた、変な夢を見ていました。

私が勤めている会社の支社が、知らない間にガトラン軍の攻撃を受けて半壊していて、
その修理代の請求書が回ってきて、これの経費は何になるんだろうと悩む夢でした。

しかも目が覚めてからしばらくの間、夢か現実か区別がつかなくて、
寝ぼけたまま布団の中で悩んでいました。

会社は放っておいて潰れるかもしれないけど、ガトラン軍に潰されることはないだろうなあ。
第一、支社なんかないし。
請求書はリアルな感じでした。けど私は経理じゃないんだけど...(^_^;)

[24139] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月03日 (月) 12時07分


修理代から想像すると、どうもガト軍の攻撃の被害というより、
隕石落下の建築物の被害(ガラスが大量に割れる)あたりに近い感じでした。

うーん、なんだかいろいろ混ざっていますね。



メタ坊さんのブロマガの地球防衛レポ、拝見させていただきました。
今回も熱が入ったレポですね!

青森の隕石穴はニュースを見た時から気になっていました。
それで現場に行った人から直にお話を聞きたいと思っていたんです。

レポ読んで感じたのは「やっぱり変」でした。
最初から違和感アリアリだったんですけど、どうもいろいろ不自然なんですよね。
あれ、隕石は関係ないんじゃないかなあ。


アメリカは日本が出来なかった探査機2機体制の体当たり観測やるんですね。
日本は敵地の偵察はできるけれど、お金のかかることはなかなか...

[24140] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月03日 (月) 13時50分


スペースガード協会主催のイベント(講演会)は何度か行っています。
たいていは「はやぶさ」「はやぶさ2」がらみです。
これらの名前を出すと人が集まりやすいのでしょう。

「はやぶさ」「はやぶさ2」は“スペースガード”というものを一般に知らせるためにも役に立っていますね。

[24141] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年07月03日 (月) 20時03分


うる妻様

 レポ読んでいただきありがとうございます。

>青森の隕石穴はニュースを見た時から気になっていました。
>あれ、隕石は関係ないんじゃないかなあ。

 いろいろ配慮があってか断言はなさいませんでしたが、
 そんな印象でした。

 非常に不本意な出来事だったみたいです。

 隕石が高く売れる(こともある)ということだけ周知されると、
穴だけ捏造してどこかで買って来た隕石を埋めておく、なんてことを
やる人がでないとも限りませんね。

 化石や遺跡なんかとは違って全然法的に守られていないのも初耳でした。

>アメリカは日本が出来なかった探査機2機体制の体当たり観測やるんですね。

 日本は探査機を擬人化しちゃうから、心情的にも探査機体当たりは苦手な
気がします。ジャイアントロボとか光速エスパーとか鉄腕アトムとかの
最終回を思い出してしまいそうです。

>私が勤めている会社の支社が、知らない間にガトラン軍の攻撃を受けて半壊していて、
>その修理代の請求書が回ってきて、これの経費は何になるんだろうと悩む夢でした。

 ビミョーにリアルな夢ですねw 正夢になりませんようにw


 うる妻さんも礼院坊さんも、森雪セット入手とのこと。おめでとうございます。
私はもう一度は行けそうに無いのでキーマンセットでガマン。
 毎週入場者プレゼントが違うのもありがたいような、経済的にやめてほしいような。

>第11番惑星で斎藤に助けられたガミラス幼女、うわさ通り可愛かったです。
 名前は何て言うんでしょうね。
>ガミラス幼女の名前は「イリィ」ではないかと言われていますが、はっきりしないようです。

 パンフにはティム、エルダァ、イリィという名前がありますが、ティムはお兄さんぽいですし
エルダァはお母さんぽい気がします。アニメ専門誌には出てるのかもしれませんが読まないので。

 今回、あんなところで続くと、次が難しいですね。そんな都合よくいくわけないだろ!と
いきなり批判されないような展開を考えているんだろうとは思いますが。
 難民を抱える事になり、足かせにもなりそうです。

 気になるキャラクターがヤマト内だけでなく地球や月、ガミラスやイスカンダルに
分散していますので、登場済のキャラクターをきちんと描くだけでけっこう尺をとりそうです。
 さらに謎の美女、天馬風博士、ガミラス幼女、斎藤の部下、と次々新キャラが登場してきます。
 スポットがあたりきらない人物も出てきてしまいそうですね。

 セリザワなんかはなにげに登場シーンも多くなりそうです。藤堂さんが途中で病気で
倒れたりすると後方がやばそうです。
 その場合、新見とか地球に残ったクルーの出番が増えそうです。

 来週末からはジブリじゃないジブリアニメ「メアリと魔女の花」、火星怪獣対ISSの「ライフ」
の2本が封切りです。こちらも行こうと思ってます。
 
  

[24142] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月03日 (月) 22時18分


メタ坊さん

時間が無いので、とりあえずこれだけ...

★つがる市隕石的孔顛末記
https://togetter.com/li/1095990

日本って、天文学の土台が弱いんですね。
すごーく残念な思いで読みました。
(穴は地面から噴出したガスかなにかで開いたのかなあ...と)

[24143] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月04日 (火) 10時23分


おはようございます!

関東のこちらは昨夜は暑かったです。
帰宅した時の室温は29.8度。深夜になっても29度台でした。
平気で寝ていましたけど。(朝まで扇風機回しっぱなし)

今日は気温はそこまで上がらないみたいですけど、台風が心配です。

[24144] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月04日 (火) 10時31分


業務連絡:

OHYABUさん、サイトとツイッター拝見しました。
こちらからは「ロビンファンサイト」も「遊星仮面」も正常に見えます。
パソコンでIEとGoogle Chromeを確認しました。


ただ先月の26日から「ロビンファンサイト」に入れてあるアクセス解析がまったく使えなくなっています。
てっきりアクセス解析側のメンテだと思っていましたが、ニフテイ側の可能性がありますね。

もう少し様子を見て、改善されていなければ連絡とってみます。

[24145] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月04日 (火) 14時24分


メタ坊さん


>探査機2機体制の体当たり観測
>日本は探査機を擬人化しちゃうから、心情的にも探査機体当たりは苦手な気がします。

欧州のロゼッタなどを見ていると、探査機を擬人化するのは日本だけではないように思えますが、
でも日本は元々「物にも命が宿る」という宗教観を持つ国ですから、ヨソよりも擬人化しやすいところはありそうですね。


>ジャイアントロボとか光速エスパーとか鉄腕アトムとかの最終回を思い出してしまいそうです。

「さらば」のラストも...
2202は違う形になりそうですが。


>ガトラン軍の攻撃
>正夢になりませんようにw

ガトランに攻撃されたことより、なんで夢の中でまで仕事しなきゃなんないのかって方向で
腹が立ちました。(≧∇≦)

[24146] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月04日 (火) 16時15分


>パンフにはティム、エルダァ、イリィという名前

この3人だったら、やはりイリィが一番それっぽいですね。
他の二人は一度も名前を呼ばれないまま死んじゃいました。
もっとも昔のアニメだったら名前無しのキャラでしょうから、名前があるだけ扱いはマシなのかも...。


>難民を抱える事になり、足かせにもなりそうです。

お話としては民間人を加えることで巾が出ますね。
しかしホント、どうなることやら。


>新見とか地球に残ったクルーの出番

新見さんはわかりませんが、山崎さん、星名、岬、桐生は合流して活躍があるみたいです。(噂)

[24147] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月04日 (火) 18時26分



お疲れ様です。
降られずにお帰りになれましたか?

こちらは、まだ降っていませんが、夜中に台風が海沿いを通過しそうなので、ちょっと不安です。

明日のご通勤に影響がないといいですね。


しかし、ガトランティスの件は、お気の毒様でした。
色々なお疲れが原因かもしれないですね。


私は子供の頃、ウルトラ警備隊の潜水艦に乗っていたら、キングジョーというロボットにわしづかみにされ、空に放り投げられた夢を見て、いまだにトラウマになっています。


ご存知かもしれないですが、アニメ「ザ・ウルトラマン」では、古代とデスラーがウルトラマンの変身前・後を演じていました。明らかに狙ったキャスティングでしたね。

それでは、お互い雨に気をつけましょう。

[24148] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月04日 (火) 20時04分


仕事場を出た時点では曇りでしたが、バスを降りるのと雨が降り出すのは、ほぼ同時。
でもって今は土砂降りになってます。
おかげで涼しくなりました。湿度は高くてムシムシですけど。

問題は明日の朝、電車がちゃんと動いているかどうかですね。
止まっていたら....行かないっ!!

[24149] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月04日 (火) 20時40分


豆はんてんさん、こんばんは!

海沿いだと風雨が心配ですよね。
どうぞお気をつけて!

関東内陸部は凄いザーザー降りです。
深夜には雨は止むみたいですけど、もしかしたら明日の朝は通常の通勤はできないかもしれません。


>ウルトラ警備隊の潜水艦に乗っていたら、キングジョーというロボットにわしづかみにされ、空に放り投げられた夢

せっかくウルトラ警備隊の潜水艦に乗れたのに災難でしたね。
セブンは助けに来てくれなかったのでしょうか。


アニメ「ザ・ウルトラマン」は見ていませんでした。
調べてみると、主題歌の作詞が阿久悠さんで、歌が佐々木功さん、
松本美女風の女性も登場するなど、モロ「ヤマト」を意識してますね。

[24150] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月04日 (火) 21時38分


うる妻さん、どうもです!
ヤマト2202、大いに楽しんでまいりました。

ガトランティス軍が11番惑星を占領するのは、たぶん地球攻撃用の基地を築くためだと思います。
となれば、それをブッ潰すにはあの人工太陽を落っことすのが一番でしょう。

オールドファンの拍手喝采は間違いナシ!(^▽^)/

>溶岩に埋まっちゃったヤマト、どうやってあそこから浮上するのかな。
>あの状況じゃあ波動砲も使えないし...

私はなんだかあそこにはもうヤマトはいないような気がします。
真田さんが鮮やかな裏技を使ってピンチを切り抜けているんじゃないかなあ。

[24151] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月04日 (火) 21時39分


>(地下の時間断層では30年も経って、こちらはほどよく腐ってきていたようだけれど)

私だったら、腐らせるよりも発酵させることに使うんだけどなあ、あの時間断層。r( ̄〜 ̄ )
一日かかるカスピ海ヨーグルトはたったの2時間。ひと月かかるヤマモモワインやブルーチーズはわずか3日でできちゃいます。

あの兵器工場の隣には、ヨーグルトやチーズ、酒、味噌、醤油、納豆等々の発酵食品工場がひしめいていたりして。

「直前学習塾」なんてのもどうでしょう。入試まであと3日、というようなときでも30日勉強できます!

>ヤマト乗員の反乱が「お咎め無し」とされたからよかったけれど、そうでなかったらどうしたでしょう。

ガミラスに亡命して藪と合流するかな。彼らの戦闘能力を高く買う星間国家はいくらでもあるでしょう。

どこにも亡命せず宇宙の一匹狼を貫くと、ヤマトはアルカディア号になるしかなさそうな・・・

>イリィ

本当ならいい名前ですね。家族を失ってかわいそうだけど、地球とガミラスの優しい人たちに育まれて、
これからの章で幸せになってほしいです。

[24152] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月04日 (火) 21時40分


うる妻さんは夢の中でもヤマト世界のスリリングを味わわれましたか!

私はガミラスやイスカンダルの夢は何度も見たことありますが、ガトランティスはまだないです。

>私が勤めている会社の支社が、知らない間にガトラン軍の攻撃を受けて半壊していて、
>その修理代の請求書が回ってきて、これの経費は何になるんだろう

宇宙人の攻撃による損害はたぶん保険の適用外でしょうからねえ・・・難しいですわ。

>請求書はリアルな感じでした

ヤマトがガトランティスを降伏させたら、戦時賠償で請求できるかもしれません。
でもたぶん請求権は放棄するんだろうな。今後の両星間国家ために。

[24153] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月04日 (火) 21時40分


メタ坊さん。

>私はもう一度は行けそうに無いのでキーマンセットでガマン。
>毎週入場者プレゼントが違うのもありがたいような、経済的にやめてほしいような。

キーマンもなかなかのイケメンなので私も欲しかったです。

まあでもガチャポンフィギュアをゲットするような感覚で、偶然手に入った宝物を楽しもうと思っています。

それにしてもキャラのオマケで観客を呼ぶ商法は、お客が子供でも大人でも効果あるみたいですね。

[24154] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月05日 (水) 09時30分


おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天!
電車は少し遅れていましたが、無事仕事場に着きました。

台風は通り過ぎていったけれど、雨が酷いことになっている地域があります。
どうか被害が大きくなりませんように!

[24155] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月05日 (水) 10時44分


今月は楽しいイベントの予定は無し。
例年なら月末は相模原のお祭りだったんですけど、今年は1か月延びました。

映画は「ヤマト2202」だけだったので、こちらも当分は予定無しです。
メタ坊さん、「メアリと魔女の花」と「ライフ」、観に行かれたらご感想を書き込んでくださいね。






「メアリ」は正直、気になってますけど、絵やテーマが好みじゃないんだなあ。
「ライフ」はCGは良さそうだけど、怖い〜〜〜

[24156] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月05日 (水) 19時40分


さきほど帰宅しました。

室温29度。暑くてムシムシ。
食欲は落ちないので、まだ大丈夫。



礼院坊さん、どうもです!


ヤマト2202、4ヶ月は開きすぎです。
せめて3ヶ月程度にならないものかと思いますけど、時間が足らなくて絵が荒れたらこまるのでガマンです。
TV放送されたら2199同様、全話録画保存の予定ですので。(いまのところ)


>溶岩に埋まっちゃったヤマト
>真田さんが鮮やかな裏技を使ってピンチを切り抜けているんじゃないかなあ。

早くも「こんなこともあろうかと!」が炸裂したり?

[24157] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月05日 (水) 20時14分


わわわっ! 雨が降ってきた!!
帰り道は晴れていたのに〜。

でもこれで、また涼しくなりそうです。




>時間断層

>一日かかるカスピ海ヨーグルトはたったの2時間。ひと月かかるヤマモモワインやブルーチーズはわずか3日でできちゃいます。

>あの兵器工場の隣には、ヨーグルトやチーズ、酒、味噌、醤油、納豆等々の発酵食品工場がひしめいていたりして。

私も似たようなことを考えました。
高価なビンテージワインも、ここで作れば安くなりそうです。
こういう利用方法なら、古代たちが地球に絶望することはなかったでしょうに...。

ところで、礼院坊さんは今年もヤマモモワインとブルーチーズを作っておられるのですか?


>「直前学習塾」なんてのもどうでしょう。入試まであと3日、というようなときでも30日勉強できます!

ブラック企業がここに社員を閉じ込めて働かせるというのは考えましたけど、そういう使い方もできますね。
でも時間断層空間の利用は費用が高くかかりそうな気がします。


>ガミラスに亡命して藪と合流

そうなった場合、どっちも反逆者同士ですから仲良くできるかも。
でもホント、藪はどうしているでしょうね。

[24158] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月05日 (水) 20時22分


>宇宙人の攻撃による損害はたぶん保険の適用外でしょうからねえ・・・

戦争とか天災とかだと保険は利かないんですよね。
でも宇宙人の攻撃の場合はどっちに当たるんでしょう。


>ヤマトがガトランティスを降伏させたら、戦時賠償で請求できるかもしれません。

こっちに期待するしかなさそうですね。
(請求権は放棄は困る〜〜)


それにしても、せっかく夢の中なのですからガトラン軍を見てみたかったです。
見たのが請求書だけって悲しすぎます〜〜(TへT)

[24159] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月06日 (木) 21時15分


現在の室温、28.5度。
今夜は雨は降らないだろうから、深夜になっても涼しくはならないだろうな。

まあ、この気温なら問題なく寝られますけど。



早くも明日はもう最終日なんですね、ヤマト2202・第二章の。

ふと、「こんなこともあろうかと」を検索したところ「はやぶさ」が山ほど出てきました...(^_^;)
これ、本当は「こんなこともあろうと」なんですよね。
NHKのAtoZの「はやぶさ」回だったか、「ヤマト2」で真田さんがこれを言うシーンを紹介していた番組もありましたっけ。

ともかくあれ以来いろいろな人やキャラがこのセリフを口にしていました。
第4期「夏目」のニャンコ先生まで...
(先生には「こんなこともあろうかと」よりも「加速装置!」と言ってほしいです←中の人つながりで)

2199が始まって、今度こそ真田さんがこのセリフを言ってくれるかと思ってましたが、まさかの空振り。
今回の2202では、このセリフは復活するのでしょうか。
その場合、一般に知られている「こんなこともあろうかと」か、
実際のセリフ「こんなこともあろうと」の再現になるのかという点についても注目したいと思っております。

[24160] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 09時41分


おはようございます。朝から暑いです。
七夕の朝、関東のこちらは晴れています。
夜は星が見えるかな。

やっと金曜日までたどりつきました。
今日一日頑張れば明日と明後日は休みだ!
仕事が終わったらコンビニでアイスクリーム買って帰る予定。
パリッテがあるといいな。
(ビエネッタはいまだ見つからず...製造されているようなのに)

[24161] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 09時43分


昨日「プラネタリアン」を検索していたら、この秋、府中のプラネタリウムが投影機を取り換えることを知りました。

五藤光学製の古い普及版。見慣れたゴツい繭形のマシンが無くなるのは寂しいですけど、
今は良い機種が出ているし、取り替えとなるのもしかたないかもしれません。

新しいマシンは何だろう。博物館から五藤本社まで歩いて5分なので、
五藤製品以外の選択肢はなさそうだけど...。
今までシリウスが黄色いのが気になっていましたけど、この点は改善されそうです。
(「凍てついた星のように青い」でないシリウスは嫌だった)


府中のプラネタリウムは音響が良いので気にいってます。
これで映像が良くなったら鬼に金棒!
駅から遠いのが難点だと思っていましたが、今ではビール工場の脇と畑の中をつっ切って行くのが、
わりと楽しみになってます。(夏はカンカン照りで大変だけど)

[24162] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 10時05分


博物館へは、いつも府中本町駅から歩いています。
住宅地を抜けるとビール工場と畑で、途中の水場にはカルガモがいるというのどかな環境です。

でも一昨年のこと、隣の駅の近くでイノシシが電車に衝突して死亡し、ちょっとした騒ぎになっていました。
地図で見てもイノシシが出るような場所には見えなかったんですが...タヌキなら不思議はないけれど。

プラネタリウムに行くのに四足戦車が待ち構えていたら怖いけど、
イノシシと遭遇するというのも、かなり怖いです。

幸いあれ以来、府中でイノシシ騒動は起きていないようです。

[24163] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 11時54分


...と、関東は平和だけれど、九州は大変なことになっています。
もう被害が広がりませんように!
地震で地盤がゆるんでいるところに大雨じゃ、たまったもんじゃない!!

いままでも台風のたびに被害がでていたけれど、近年は雨風が極端で、
いくら情報や防災の技術が発達しても追いつかない感じがしています。
やはり気候自体が変わってきているんでしょうね。

[24164] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 11時56分


今話題になっているヒアリも、温暖化で日本でも生きられるようになっちゃったんですね。
在来種でも南方系のチョウ、ツマグロヒョウモンは関東の私の周りでも10年前から見られるようになっています。
ナガサキアゲハは今年になって初めて見ました。
外来種のアカボシゴマダラは数年前だったかな、見かけるようになったのは。


yahoo知恵袋を見ていると、時々日本にはいないはずの昆虫に出くわします。
質問者に確認すると日本国内での発見&撮影。
でもそれは東南アジアや南米の昆虫で、どれだけ調べても学名や英名までで、肝心の標準和名が出てこない...

知恵袋でこの状況です。
一般人どころか専門家でさえも情報を掴んでいない外来生物が、いったいどのくらいいることか。

ヒアリ、もうとっくに日本に定着してますよ。
間違いない。( ̄x ̄;)

[24165] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 20時23分


七夕の夜空に綺麗なお月様。
でも明るすぎて暗い星はよく見えません。


早くも明日は放送日、しかも最終回なので、
追いつかれないうちに1日放送の「アトム ザ・ビギニング」の視聴感想に行きたいと思います。


ロボレス決勝に残ったシックスとマルス。
ここまで余裕で勝ち進んできたシックスですが、マルスには苦戦です。
それもそのはず、マルスは軍事企業が作った軍事ロボット。
ロボレスは、力試し兼お披露目だったのです。

シックスはボロボロにされながらもマルスに話しかけますが応答はありません。
とうとう真っ二つにされ、動くのは片腕のみとなってしまったシックス。
その痛々しい姿に顔を覆う観客たち。
試合放棄を主張するお茶の水に対し、壊れてもかまわないとする天馬のオーナー二人は意見が真っ二つ。
シックスは覚悟を決め、仲間たちにお別れの言葉をつぶやきます。

...が、マルスがここで初めてシックスに言葉を発します。
「くだらない」と。

そして倒れてそのまま機能停止してしまいました。
シックスは勝ったのです。

天馬は引き上げていくドクター・ロロを追いかけて、勝ち誇って高笑いを浴びせるのでした。

[24166] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 20時28分


ロボレスに入ってから間延びした感じでしたが、ここにきて一転しました。
いやー、凄かった。

まさかシックスが真っ二つにされるとは...

下半身のオイル漏れ?には、人間の体液が出たような生々しさがありました。
バッテリー切れの問題もなく片腕だけでも動き回れるシックスは、ゆめみちゃんよりは頑丈そうです。
(アトムは頭が無くなっても平気でしたけどね)


原作を知らないのでハラハラしていましたが、「アトム」をモデルとした「ジェッターマルス」のオマージュであるマルスが、
本家「アトム」(の、プロトタイプ)より強いというのは変だと思うので、相打ちあたりかなあと思っていました。
シックスが勝ててよかったです。

けどマルスのダウンの原因は? シックスのパンチが後になって効いてきたのか、
マルスの頭脳の中で戦うことに葛藤があって、それでショートしちゃったのか...?

それにしても、シックスには、あれほど大切にしてくれる仲間が何人もいるのに「孤独」を感じていたんですね。
ロボットはロボットの仲間が欲しいのでしょうか。

[24167] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 20時47分


オーナーである天馬の命令は絶対ではあるけれど、
お別れの言葉を贈った順番からすると、シックスが一番慕っているのは蘭のようです。
彼が一番欲しいのはロボットの友達よりもロボットの妹かも。


それまでロボットが派手に壊れる様子を楽しんできた観客たちでしたが、
真っ二つにされたシックスを見て様子が変わっていきます。
勝手といえば勝手なんですが、それだけシックスに「人間っぽさ」を感じ取ったのでしょう。


天馬の考えていることはよくわからないです。
せっかく作ったロボットを、つまらん見栄や意地のせいで失っていいのかね。

立ち去るロロに向かって、「俺は勝った!」を連呼する天馬がほとんど悪者...というか基地外でした。
今まではロロと目が合うたびに赤くなっていたのに。まるで小学生のガキみたい。

当のロロはマルスが負けたことは不本意だったけれど、貴重なデータが取れたし改良点もわかったから、
研究者としては得ることも多かったはず。天馬が勝ち誇るほど失意はないんじゃないかなあ。

しかもあの声、男だぞ、たぶん。
スカートめくったら電動車椅子とかだったりして...( ̄〜 ̄;)



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板