アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[24074] 題名:最近見たアニメ・6月24日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 08時42分


おはようございます。
関東のこちらは朝から晴れています。

休みの土曜日ですが、7時前には目が覚めてしまいました。
昔は朝寝坊できたのですが、今は病気でもなければ遅くても8時です。
歳とると朝が早くなるのは普通みたいですけど、何故なんでしょうね。

ま、早寝早起きは電気代が少なくてすむので、お得ではありますが。

[24075] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 08時44分


しかし、早朝からカラスがうるさかったです。
つか、今もうるさいですわ。(>ω<)
可燃ゴミの日でもないのに、なんでだろう。

生ゴミで宴会するのは都会のカラスであるハシブトガラスたちです。
クチバシが太くて身体も太い、超うるさいやつら。
でも1羽だけ宴会に加わらないカラスがいます。
畑のカラスであるハシボソガラス。クチバシも身体も、ややスリム。
彼女?はゴミ袋に見向きもせず、いつも一人、芝生で虫を探しています。

そう、いつ見ても一羽だけなんですよね。
10年くらい前まではハシボソもたくさんいたのに、どんどん減って、
この辺りでは最後の一羽になってしまいました。
少し飛べば同種の仲間がいるだろうに、それもせず、一人ぼっちで寂しくないのかなと気になります。

彼女?に寄り添う白いカラスはいるのだろうか。
私なんかが目を凝らしても何も見えません...

「夏目友人帳・陸」の最終話の粗筋感想は、近日中に書くつもりです。

[24076] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 09時17分


その前に今日はヤマト...

某掲示板を見たら「高年齢層の映画館が楽しみだ」というカキコミがあって吹きました!

うはは〜〜
今日の席は真ん中へんだから、前半分の席のお客の後頭部が見放題だよ!
かなり眩しそうです!(^▽^)


ネットで見ていると、ヤマトファンたちが続々と映画館に向かって出航しているようです。

[24077] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 18時08分


映画館より帰還しました。


今回のプレゼントは3枚。
(これと山本が乗っていた戦闘機)

[24078] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 18時23分


4話分一挙上映でしたけど、2時間があっという間でした。
細かく見ればいろいろありますが、面白かったです。
今度は仕事帰りに見に行くつもり。

「さらば」では古代たちが反乱を起こす動機が弱いまま強引にヤマトを発進させていましたが、
今回はちゃんと充分な動機を用意してありました。
あれじゃあ地球に幻滅&テレサの呼びかけに応じるのも道理だろうって感じです。

斉藤が大活躍。
2202はガミラスとは共闘なので、いい仕事する青い男が複数登場します。
あと新キャラのガミラス幼女が可愛い!
地球人の天馬博士みたいな学者が登場。彼はこの先、どう絡むのだろうか?

残念なのは、イスカンダルへの旅をした仲間の何人かが都合でヤマトに乗れなかったこと。
女性キャラが何人かが戦列を離れることになります(人員整理?)

[24079] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 18時34分


まだ始まったばかりなので、あんまりネタバレするのもアレなんですけど、
ちょっとだけ...








初代ヤマトに登場した秘密兵器が2202で返り咲きました!
これにはびっくり。

けどアレって木星トロヤ群小惑星だよね。イカロス2が行くはずの。
あんなにドッサリあっていいのだろうか。現実はたぶんスカスカだぞ。(^_^;)

まあ、現実が追いつかない今のうちですかね、これをやれるのは。






今のところはとても面白いし、大きな不満もありません。
でも2199の時のことを考えると、この先オリジナルとだんだん離れていくうちに、
内容が怪しくなっていくんですよね...。

[24080] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月24日 (土) 18時48分


うる妻様

 私も初日に行ってきました。

 ネタバレは避けて今書ける事だけちょっと。

>あと新キャラのガミラス幼女が可愛い!

 全く同感です。

>地球人の天馬博士みたいな学者

 言われればそんな髪形ですね。美人の助手も
謎めいています。彼女を発見した斎藤の視力すごい。

>女性キャラが何人かが戦列を離れることになります(人員整理?)

 比較的スポットが当たった人が乗らなかった感じでした。
残った地味な人がんばれ。

 2時間は全然長く感じませんでしたね。

 未登場のキャラも多く、ガミラス本星の様子が
どうなっているか気になります。3年も経つとヒスは
引退しているかも?
 藪は出世していて妻帯者だったりして(妻はガミラス人)。

>今のところはとても面白いし、大きな不満もありません。

 ここからですね〜

 あの人の再登場もあるんでしょうし。どうなりますか。

[24081] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 18時56分


止め絵がけっこう多かったような。
実際、現場はかなり厳しいようです。

プレゼントの複製原画のキーマンは、まさに2202の鍵のようです。
女性ファンを呼び込むために作られたキャラだという話も聞いています。
思惑通りに行きますかどうか。
実際、女性ファンはさほど増えていない様子でした。


敬礼はヤマト式に戻っていました、何故か。

藤堂長官の影が薄すぎ。
つか、なんで芹沢はあんなに威張っているんだよっ!!

エンディングの綺麗な歌はテレサの人でした。

[24082] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 19時06分


メタ坊さん、ども!

お仲間がいて嬉しいです。

女性キャラの人員整理はユキを目立たせるためではないかという噂がありました。
そのわりには斉藤が気に入っている黒髪の美女なんていう新キャラもいるんですよね。


>あの人の再登場もあるんでしょうし。どうなりますか。

ホントにどうなるんでしょう。
しかも現時点では2202が「さらば」になるのか「2」になるのかもわかりません。
続編を作るなら「2」でしょうけど。

お話が破綻しないことと、キャラを殺しまくって生き返らせてファンに逃げられた失態を繰り返さないよう願います。

[24083] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 19時14分


久々のヤマトを堪能できて楽しかったです。
第3章は10月。
ユキが戦列に復帰。そしてデスラー登場でしょうか。



さて、今日はもう一つ大切な用事がありました。
肩のニキビモドキの切除です。

が、切る気満々で赴いたのに術前検査で終わっちゃいました。
本番は7月半ばまでおあずけです。やれやれ。

でもまあ、一歩だけど一応前進したからまあいいか。
帰りに寄った家の近くのコンビニで「パリッテ」見つけられたし。(あるとは思わなかった!)

[24084] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月24日 (土) 21時10分


うる妻さん、ヤマト2202第章お疲れ様でした。

初日は素敵なお宝をゲットできましたね!
サイズはどのくらいなのでしょうか。

4話分2時間の上映ですか、普通にアニメ映画ですね。これで1500円ならおトクかも。

>斉藤が大活躍。
>2202はガミラスとは共闘なので、いい仕事する青い男が複数登場

いやーワクワクしますねー、そういうのが見たかったんです。

>新キャラのガミラス幼女が可愛い!

これも!(*^o^*) 売店にキャラグッズがあるといいなあ。

[24085] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月24日 (土) 21時10分


>初代ヤマトに登場した秘密兵器が2202で返り咲きました!

おおーっ!、2199では出なかったのでお払い箱かと思っていましたが、2202で登場ですか。
心憎いことをしてくれますねえ。

またしても真田さんカッコよかったでしょう。

>あんなにドッサリあっていいのだろうか。現実はたぶんスカスカだぞ。(^_^;)

小惑星同士がたま〜に衝突することだってあるでしょう。衝突直後ならそういう状況もあり得ると思いますよ〜。


明日は無理なんですが、私も必ず!

[24086] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 22時06分


礼院坊さん、こんばんは!

複製原画のサイズはA4です。
今回は3枚なので簡単には折れたりしませんけど、念のためにクリヤホルダーを持って行ったほうが良いかもしれません。

クリヤホルダーは映画館で買うという手もありますけど、私が行った映画館では初日だというのに、
早くも売り切れとなったグッズがたくさんある様子です。
スリッパは大量に残っていましたけど。

チケットは1600円でした。
通常料金の1800円よりは安いんですが、映画の日やレディスデイでも変わらないのが残念です。
私はレディスデイを使って映画を見ることが多いので、1600円でもあんまりお得感はないんですよね。

[24087] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 22時15分


あの秘密兵器、ちゃんとグルグル回るんですよ!


>小惑星同士がたま〜に衝突することだってあるでしょう。衝突直後ならそういう状況もあり得ると思いますよ〜。

あるいは、適当な小惑星をヤマトが壊したのかも。
砂利が集まって出来たイトカワみたいなものなら、ちょっとつつけば、すぐにバラバラになりそうです。


プレゼントの数も限られていますから、なるべく早く行ったほうがよさそうですよ。
礼院坊さんがご覧になったら、ネタバレ感想や考察を始めようと思います。

[24088] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 22時28分


ところで、下で話題になっていた旧作のサーベラーの服装について、あらためて調べてみました。
「さらば」でもレオタードだったんですね。ドレスだったのは「2」でした。
どうもいろいろ混ざって覚えてしまったみたいで...

ただ、レオタードと言っても「さらば」のは2202と違ってデザインが大人しいです。
そのため下品な感じはしません。

ドレスだった「2」での彼女は黒髪でした。なのでだいぶ雰囲気が違います。
顔はだいたい同じですけど(もとから松本美女はどれも似たようなもの〜)。

そして2202にも黒髪サーベラーに似た新キャラが登場しているんですよね。
しかもどうも味方じゃあなさそうな....



...これ以上言うのはやめておきましょう。
とにかく早くご覧になってください!

[24089] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 11時27分


おはようございます。
...って、もうこんな時間ですけど。

関東のこちらは曇り空。
気温はさほどありませんが湿度が高くムシムシしています。
暑く感じるので扇風機を回しています。


外ではニイニイゼミが鳴いています。
今年の初セミです。
もうじき7月なのですね。

[24090] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 11時51分


昨夜「アトム ザ・ビギニング」見ました。

マルスが大暴れしてライバルたちを派手にブッ壊しまくっていました。
ラストでシックスが覚醒....?

面白かったんですが、これだと街なかに開いた大穴の謎まで行き着かないで終わっちゃいます。
第二期前提なんでしょうけど、それにしてもどうもテンポが悪いような....

視聴感想は、また後日!

[24091] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 12時59分


ヤマト2202・第二章の感想や考察やツッコミを見てあるいています。

わりと良い意見が多いです。
うん、問題が出てくるとしたら、この先ですね...


第三章公式ポスターのユキがナース服なので、マコトの代わりを務めるんでしょうか。
今回加藤は死ねないなあ。病気の子供と奥さんを置いては...


コスモリバースのあおりで出来てしまった時間断層。
時間の流れが地上の何倍もある謎空間。
これってブラック企業にとっては理想の空間でしょうねえ...とか、しょうもないことを考えてしまいました。

[24094] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 17時05分


いったんヤマトから離れて「夏目友人帳・陸」の最終話とまとめにいきたいと思います。 

第10話「閉ざされた部屋」

まずは粗筋から:


夏目は名取と共に、とある屋敷に出かけます。

それは先日亡くなった有名な妖怪研究家・箱崎の館。
大きな屋敷のどこかにあるという書斎の資料を探すためでした。
妖力で隠された書斎を見つけたら、研究資料は発見者に贈るという箱崎の孫の言葉を受けて、
屋敷にはたくさんの祓い屋と、その式(僕の妖怪)が集まっていました。

夏目は祖母レイコについての情報や、妖怪のことや友人帳について知りたいという思いから、
この風変わりな宝探しに参加していました。
一方名取は箱崎の研究資料の他、夏目が大切に持っているはずの「友人帳」を知りたいという狙いもありました。

双方の思惑を隠して続けられる隠し部屋探し。
そのうちに夏目は巨大な妖怪に捕まってしまいます。

妖怪は夏目の持つ友人帳の存在を知っていました。
「友人帳」という言葉を口にしたのと、名取・ニャンコ先生が駆けつけるのは同時でした。

妖怪はニャンコフラッシュで退散。
残された夏目は友人帳の話を名取に聞かれてしまったと知って呆然とします。
しかし名取は「聞かなかったことにする」と言うのでした。

[24095] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 17時06分


第11話「大切なモノ」(最終回)



名取の言葉を聞き、夏目は逆に相談したいと思いました。
でも今は隠し部屋探しが先です。

人嫌いで、孫娘にも嫌われていた箱崎。
しかし実は優しい人で家族を大切に思っていたことに夏目は気づきます。
見つけた家族写真に映っていた2匹の龍。おそらく箱崎の式でしょう。
式を見つければ隠し部屋がわかると考え、屋敷に隠れているはずの龍を探すことにします。

夏目が壁に隠れていた一匹の龍を見つけます。
やはり彼は箱崎の式でした。
主を慕っていた龍は主をないがしろにしていた人間を恨んでおり、夏目たちを隠し部屋に通すことを拒みます。
箱崎と自分たちとの楽しい思い出がつまった書斎を明け渡すくらいなら、自分が全部持って行くと主張します。

しかし夏目の真摯な言葉には多少なりとも心を動かされた様子。
「取りこぼしたものがあれば持ち去ってよい」と口にします。
そして「お前にそっくりな男を昔見たことがある」、そう言って龍は飛び去ってしまいます。

屋敷の反対側では火事が発生していました。
もう一匹の龍が屋敷を妖火で焼き尽くそうとしたのです。

燃えているのは、おそらくは隠し部屋の資料のみ。
庭に出て、青い炎に包まれて燃える屋敷を呆然と見つめる祓い屋たちは、
これでもうおしまいと、次々と引き上げていきました。

炎が消えるまでは見守るつもりで残っていた夏目と名取。
夏目は名取に祖母のレイコと友人帳のことを話します。
大変なものを背負ってしまったと「負の遺産」扱いする名取でしたが、
今の夏目にとっては友人帳は、自分とレイコと妖怪たちをつなぐ大切なものになっていました。

屋敷から出た燃えカスが庭に落ちていきます。
少し焦げたそれは紙に描かれた資料...龍が夏目たちに残したプレゼントでした。

帰宅した夏目とニャンコ先生を、塔子さんと滋さんが優しく迎えてくれます。

[24096] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 17時09分


回想シーンが1期から今期までの、いろいろな夏目のワンシーンでした。
1期2期は絵が細かいことにあらためて驚き。

エンディングは特別編で夏目の日常でした。
シリーズ最後の最終回にありそうな演出です。
レイコ以外の夏目のソックリさんの存在が出てきたところなのに、第7期まではだいぶ間が開きそうな雰囲気なのが残念です。

しかし誰でしょうね。
夏目は祖父かと言ってましたが、レイコとその夫が同じ顔とは考えづらいです。
父方の祖父で、顔が似ているのはレイコの従兄弟だったからとか?


名前を書かれた妖怪の命を握っている友人帳。
「燃やしてしまえばいいのに」と言う名取の心がいまひとつわかりません。
本気で夏目の心配をしているんだろうか?
本当に夏目のためを思っての発言なら、同じ妖怪と向き合う人生を選択した者であっても、
夏目とはずいぶんと立ち位置が違うようです。


今回は名取ばかりか的場一族まで出て、緊迫したムードでしたが、
名取の式の一人柊(ひいらぎ)がノリノリで気分を和らげてくれていました。
元はクールビューティーっぽいキャラだと思っていましたが、ナツメグ三連発に笑いました。
(柊はお面の下はかなりの美女です)

7期は円盤売上次第なんでしょうね。

[24097] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 17時25分


・人気俳優でもある名取。街を歩くと女の子たちがキャーキャー。
 祓い屋としては目立ちすぎじゃないかい?

・本当は家族を大切に思っていた箱崎。
 それが孫娘に伝わるといいな。

・変な半月は、結構気づいた人がいる様子です。
 夕方東の空に上がる月は満月以外にありません。(半月があるとしたら月食...)
 「君の名は。」の変な彗星軌道同様に気になりましたが、円盤では修正されるのでしょうか。


原作や円盤に手を出すほど入れ込んではいませんが、楽しかったです。
レイコさんや謎の男の正体も知りたいですが、夏目の未来も知りたいところです。

あと知りたいのは、藤原夫妻や西村北本にカミングアウトできるのかどうか...ですね。
(「あー、知ってた」で済まされそうな気もする)

円盤が売れて第7期がありますように!!

[24098] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 18時54分


yahoo映画の「ヤマト2202」のユーザーレビュー観ています。
第二章は第一章を大幅に超えた高得点になってました。

おお〜〜〜(◎o◎;)


おもしろかったのは新ピカに見に行った人のレビューで、館内が臭かったとありました。

ただしこちらは 加 齢 臭 でした!!

うはは〜〜〜こっちはオタク臭じゃなかったんだ!




...で、どのみち臭いのね!!(≧∇≦)

[24099] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月25日 (日) 19時32分


プレゼントの原画はA4でしたか。手に取っての見応え十分ありそうですね。
私が見に行けるのは次週以降なのでもらえるかどうかわかりませんが、A4のクリアファイルを用意していきます!

>適当な小惑星をヤマトが壊したのかも

滅多にないものを探し回るよりそのほうが合理的ですね。砂利が集まって出来た「イトカワ型小惑星」は
きっと珍しいものではなく、ポピュラーなタイプの小惑星なのでしょう。


>旧作のサーベラーの服装
>「さらば」でもレオタードだったんですね。ドレスだったのは「2」でした

あっ、そうでしたか!

確認のため家にあった「さらば」のビデオを見ようとしたらテープがカビだらけでした。(>_<)
20年以上もお蔵入りしてたからなあ。もう製造されてないビデオデッキが故障したら大変なので、カビに侵されたテープを
うかつにかけることはできません。

仕方なしに画像検索したら、たしかにそのようですね。記憶というのはいい加減なものだなあ。

>ドレスだった「2」での彼女は黒髪でした

これもです。私の記憶にあったサーベラーは、上品なドレスをまとった白髪で狐目の松本美女でした。

自分の気に入ったところだけを貼り合わせて記憶してしまったようです。他のキャラもそういうところあるかも。

[24100] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月25日 (日) 22時49分


お疲れ様です!
私は日曜も仕事でした。


「ヤマト」盛り上がってるようですね。


しかし、なぜ彼の名前がアルフォンではなくキーマンなのか、気になります。理由は既に明らかにされているのでしょうか?


手術が伸びるというのは、予定が狂って大変ですね。
お大事にされて下さい。


それでは、また1週間、踏ん張りましょう。

[24101] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月26日 (月) 12時17分


とってもだるい月曜日。
なんだか妙に忙しくて、気がついたらもうお昼になっていました。
(ランチは自作のサンドイッチ)

今週の土曜日は仕事の日。一週間が長いです。

長い一週間の初日の晩御飯は何にしよう...
昨夜、ヤマトファンは加齢臭がするとの情報があったので、カレーにしようと思いました。
(「ナツメグ」と聞いてとっさにハンバーグを連想するニャンコ先生と大差ない...)

[24102] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月26日 (月) 12時38分


礼院坊さん、ども!


2週目のプレゼントは別のキャラかもしれませんよ。
うまく手に入るといいですね!!

書き忘れてましたが、複製原画3枚は大判封筒に入ってますので、
折れる心配はあっても汚れる心配はありません。


>確認のため家にあった「さらば」のビデオを見ようとしたらテープがカビだらけでした。(>_<)

あらら、それは残念!
私の手持ちの「さらば」も当初はビデオテープで持っていたんですが、
円盤の時代になってからDVDに焼き直したものでした。
そのDVDも今はブルーレイにとって代わられつつありますね。


>私の記憶にあったサーベラーは、上品なドレスをまとった白髪で狐目の松本美女でした。

私のイメージも白髪でドレスでした。
こうなると記憶もあんまりあてになりませんねえ。

[24103] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月26日 (月) 14時27分


豆はんてんさん

日曜日もお仕事お疲れさまでした!

>なぜ彼の名前がアルフォンではなくキーマンなのか、気になります。

2202の鍵となる男だから...という話は聞いていますが、どこまで本当なんだか。
あと「永遠に」のアルフォンの名前は、最初はキーマンだったみたいですね。

今、ネット上にヤマトの感想やら考察やらが山ほどありますから、
なにか手がかりがないか気をつけてみます。


ニキビモドキは危険な病気ではないので、手術が伸びても、その点は大丈夫なんですけど、
万が一化膿すると痛くて大変なことになります。
そうならないように、あと3週間、体調管理に努めたいと思っています。
アイスクリームは問題ないでしょうけれど、ジャンクフードと夜更かしはNGと決めました。
(無理をすると免疫力が低下する〜〜〜)

[24104] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月26日 (月) 18時16分


うる妻様、礼院坊様
 ヨコレス失礼します。

>2週目のプレゼントは別のキャラかもしれませんよ。
うまく手に入るといいですね!!

 公式HPに絵柄まで出てますが、2週目は
森雪&ズォーダー&ドレッドノート だそうです。
考え方によっては2週目の方がいいかもです。

http://yamato2202.net/theaters/index.html

 ご存知かもしれませんが、「プリンプリン物語」の
特番と再放送があるようです。
BSプレミアム 「復活!プリンプリン物語」 6月28日(水)午後10時
【司会】中山秀征,武内陶子,【出演】石川ひとみ,神谷明,西村知美,
丸岡いずみ,松尾貴史,夢眠ねむ

「発掘!プリンプリン物語」 7月5日(水)放送スタート 毎週水曜 午後11時
こちらは1話、2話の再放送のようです。以降他の話も続けるのかは
よくわかりません。
公式HP
http://www4.nhk.or.jp/P4521/

 BSとのことですが、礼院坊さんはご覧になれるでしょうか。

>しかも現時点では2202が「さらば」になるのか「2」になるのかもわかりません。
続編を作るなら「2」でしょうけど。

 パンフに載っているCGディレクターさんのインタビューによれば、
「さらば」なんですと説明を受けたそうです。あくまでも作画イメージ
なんだと思いますが。

 ヤマト2によせて続編が作れるようにしたとして、ヤマト3以降を
昔のファンがリメイクで見たがるかはちょっと微妙な気もします。
私なんかは見てないので。
 でも「さらば」によせると犠牲になる人が増えそうな・・・

>サーベラーの服装について

 あくまでも私見ですが、チャイナ服やアオザイみたいな
ぴっちりしていないけど身体のラインが出る、みたいな衣装も
似合いそうな気がします。
 スターシャはヒラヒラドレス以外だとなんか違う気がします。

>「ヤマト2202」のユーザーレビュー

 私も少し見てみましたが、「ガミラス幼女かわいい」という
人がけっこういました。この○リコンどもめ。

[24105] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月26日 (月) 20時20分


家中に漂うカレー臭。

甘口ルーに牛乳とカボチャまで入った、辛さゼロの特製カレー。
(辛いの苦手なの〜)
これでまた1週間戦えます。

....。


もうねー、仕事がしんどくてねー。
あと半年で辞める人間に、上があれこれ押し付けてくるんですよ。
他の人がサボッていた仕事の後始末とかー。

もう早く辞めたいわ!(>ω<)

[24106] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月26日 (月) 21時00分


メタ坊さん、こんばんは!

プレゼント情報ありがとうございました!
ユキがなかなかいい感じですね。
できれば入手したいです。(都合が合えば!!)

「プリンプリン物語」は、私はBSは見られませんが、配信でもあれば...


ヤマト3はわかりませんが、「永遠」をやるとしたら時間断層のうまい使い道があるかもです。
真田澪の急成長は、あの空間で彼女を育てたとしたらつじつまが合うのでは?と。


>この○リコンどもめ。

2199のヒルデちゃんの役割を彼女が担当するんでしょうか。

私はロリコンじゃあありませんけど、あんなにドンパチやって人が死にまくるお話を見続けていると、
癒しキャラの登場でホッとできるんですよね。

[24107] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月26日 (月) 23時22分


おはようございます。


一夜明けても、カレー臭でしょうか?

キレンジャー体質の私ですから、うらやましい限りです。

せめて朝、半額食パンに半額カレーコロッケを挟んで食べることにします。


時間断層をサーシャに絡めるのでは?という指摘は、ツイッター上にもありましたね。
恐らく声は、初代の娘さんだと思いますが。 なんて、相当先の話ですね(笑)。


ご心中お察し致します。
お仕事、大変でしょうが、お互いに踏ん張りましょう。
では!


追伸。BS自体は見られますが、テレビは親父が独占してますから、私も無理ですね。残念です。

[24108] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月27日 (火) 09時31分


おはようございます。

関東のこちらはジメジメした朝となっています。
アジサイには似会う天気ですけど、洗濯には向かないです。


今朝、駅で電車を待っていた時に五本指の靴を履いたお兄さんを見ました。
靴下は知ってますけど靴は初めて。
外反母趾とは無縁の、ピンヒールとは真逆の靴ですね。

履きやすそうだけど、目立つなあ。
あと、今の時期は水虫が心配かもです。( ̄〜 ̄;)

[24109] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月27日 (火) 09時35分


豆はんてんさん、おはようございます。

半額パンと半額カレーコロッケの半額ブレックファストは召しあがったところでしょうか。


>一夜明けても、カレー臭でしょうか?

昨夜のカレーの残りは鍋ごと冷蔵庫に保管したので、臭いは朝には全部消えてました。(たぶん)
今夜はうどんつゆで伸ばしてカレーうどんです。


>時間断層をサーシャに絡めるのでは?という指摘は、ツイッター上にもありましたね。

私はソレを見た時、とっさに考えたことですが、やはり同じことを思った人は多かったようですね。


>恐らく声は、初代の娘さんだと思いますが。

えっ?!?(◎o◎;)

[24110] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月27日 (火) 19時38分


再びただようカレー臭。
晩御飯は予定通りカレーうどんになりました。


映画館が加齢臭でむせかえっていたとのウワサもあるヤマト2199と2202。
確かにここ数年間、私が見た映画の中では最も年齢層が高かったです。

一番年齢が低かった...というか、子供さんが多かったのは、特撮「妖怪人間ベム」でした。

一番女性が少なかったのは「プラネタリアン・星の人」。オジニイチャンばっかり!!

一番女性が多かったのは...何だろう。「君の名は。」かな?
「009 VS デビルマン」も半分以上女性でした。
(私は基本的に女性向けとされる映画は観ないらしい)

一番オバサンが多かったのは東映ナベケン版「はやぶさ」!!

一番人が少なかったのは「シンドバッド」。
なんと貸切初体験!!!(≧∇≦)

[24111] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月27日 (火) 20時23分


一番トラブルが多かったのは劇場公開版HAYABUSA。
プラネタリウム映画の「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を一般の映画館で上映したもの(角川配給)なんですが、
映画館に行ったら、機械が壊れて上映できなかったという経験をしました。

これを見るために映画館へ行ったのが7回。
でも無事に見られたのは5回だけ。なんと2回もダメだったのです。
二回目は払い戻されたお金を握って映画館を出て、その足でプラネタリウムに行って同じモノを見ましたわ。(マジ!!)

あれから何年も経ちますけど、映画を見に行って機械が壊れて見られないなんてことは皆無です。
なぜあの時、あの作品だけにトラブル集中したのか不思議です。


「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」は宇宙関係のイベントで平面版が無料上映されることも多くて、
もう数え切れないほど見ています。
新型エンジン搭載の日本の宇宙船が地球を飛び立って未知の星へ行き、幾多の危機を乗り越えて、
定められた品を持って地球に帰り、霞む目でふるさとの星を見て息絶えるという、どっかのヤマトみたいなお話です。
こっちは実話の再現フィルムですけど。

[24112] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月27日 (火) 20時41分


お疲れ様です!


カレーうどん、いいなぁ!


実は、私も今夜、うどん(半額)を茹でて、カレーコロッケ(半額)をのせて食べるつもりでした。


が、買い物から帰った途端、ガラケーがないことに気づき大パニック。


焦って探しまくっていたら、車を降りた時に、落としていたらしく、地面にありました。


田舎の土の上に落ちたから、金属音がせず、気がつかなかったわけです(苦笑)。


ホッとしたら、何か作る気力が萎えてしまいました。

結局、親父が残した半額寿司をちょびっと食べて終わりという…。


明日こそ、うどんを食べたいです(笑)。

では、明日もお互いに踏ん張りましょう。

[24113] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月28日 (水) 13時13分


じめじめ関東。今日も雨。

28日だけど、来年春(って、いつだ?)までフラワーズを買いに行くことはないし、
水曜日だけど、「夏目」は終わっちゃったし。

今度の土曜日から7月なんですよねえ。
夏アニメを調べてみるべきか...

[24114] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月28日 (水) 13時25分


豆はんてんさん、ども!

ガラケー、見つかってよかったですね。
外出先で落としたのではなかったのは幸いでした。

家の中で行方不明にした場合は、家電などから掛けて着信音で見つけることができるそうですけど、
外だと難しいですね。


さて、今日はうどん(半額)ゲットできたでしょうか!
カレーコロッケ(半額)もゲットせねば!!

うちの方のスーパーだと、なかなか半額にはなってくれません。
買いに行くのが5時に仕事が終わってすぐなので、時間が早すぎるのかもしれませんが、
普通は安くても三割引きです。


午後も仕事がんばります。
今夜は納豆!!!

[24115] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月28日 (水) 20時19分


帰宅して納豆ディナー!

ヤマト2202第二章の二回目を見に行くつもりではいますが、実のところ仕事のことで疲れて気分的にもしんどいです。
でも、そんな状況だからこそ、気分転換が必要だという気もします。

休憩時間やちょっとした息抜きにネット上の感想や考察を見ています。
おもしろいなと思ったのは、ヤマト乗組員たちがテレサに見せられた幻のメッセンジャーが、
佐渡先生の場合は猫のミーくんの先代だったことに多くの人が注目したこと!

幻のメッセンジャーの条件は「近しい者」で、血縁無くてもOKというのはわかるけど(現に古代は沖田艦長だった)、
ミーくんの先代は、どうやって佐渡先生に「ヤマトに乗れ」を伝えたのだろう?
....猫は口きけませんけど。


あと今回のテレサは、ほとんどイデ(「イデオン」の世界の超パワー)と同じだという指摘もいくつもありました。
これだとラストはハダカなのはテレサだけじゃ済まないな。(^_^;)

[24116] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月29日 (木) 09時07分


おはようございます。
関東のこちらは日は射していますけど曇りがちで、すごーくジメジメしています。

気温はさほど高くないですけど、土曜日あたりから暑くなりそうです。
もう7月ですもんね。



今日は小惑星に住んでいたプリンスのお話の作者(サン・テグジュペリ)の誕生日、
そして明日6月30日はアステロイドデ−(小惑星の日)。
ツングースカ大爆発の日に合わせて制定されたそうです。

SFの世界では隠れ家に使ったり爆弾代わりにしたり、偽装や武器にしたり(ぐるぐる回す〜)といった使い道がありますが、
こちらは現実的なお話です。

7月1日の相模原で予定の「地球防衛会議」のお話は、あちこちで話題になっています。
当日、取材やTVカメラが入るかもです。

[24117] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月29日 (木) 12時18分


ヤマト2202の第3章は大好評で、30館でしか上映していないのに、
興業成績は第8位でした!
(2017年6月24日〜2017年6月25日集計)
ビックリ!!(◎o◎;)


問題は、これがどこまで維持できるかでして...
ヤマト2202は再来年まで上映が続きます。結構長い。

でも、ちょうどいいタイミングなのかもしれません。
来年の今頃には「はやぶさ2」がリュウグウに到着して、TVやニュースで話題になることでしょう。

みんなの意識が宇宙に向いている時期に重なります。
しかも「はやぶさ2」は強力な「武器」を持っていますからね。
イメージを重ねる人って、きっとたくさんいると思いますよ!!

[24118] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月30日 (金) 10時58分


じめじめ〜〜〜〜
関東のこちらは今日も雨〜〜〜



仕事がきつすぎて調子が悪い...
...って、これ、私の仕事じゃないんだけど。

他人のサボリの後始末を必死にやって(やらされて)、疲れ果てるって馬鹿みたい。
少し肩の力を抜こう。体調悪化でニキビモドキが噴火したら大変だもの。

[24119] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月30日 (金) 11時15分


一昨日、日本人を月に送るというJAXA発表のニュースが流れていたそうです。
まったく気が付きませんでした。

なんか唐突だなあ。
無人の月面探査計画は知っていますが。

ざっと見てみましたが、日本は月へ行くロケットや宇宙船は作れないので、外国が作る船に乗せてもらうという
ISSへ行くのと同じ感じですね。
人は運ばないけれど物資を運ぶ船はやるというのも、これまた「こうのとり」と同じ方式。

月面に降りて、最初に「イエーイ」をやる日本人は誰になるんだろう。



...大変だ!

アニメ「宇宙兄弟」、早く第2期を始めないと!!(≧∇≦)

[24120] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月30日 (金) 21時42分


こんばんは。
ツラいお仕事、お疲れ様でした!

ヤマトが再来年までと知り、驚きました。

ということは、テレビ放映は、さらにその後ということでしょうか?


うーむ、そんなに待つのか(苦笑)。
劇場に行かないとダメってことですかね?


私は「しんちゃん」の戦国のやつを見に行ったら、中盤をカットされるという、文字通り中途半端なミスをされました。 もちろん無料券をもらいましたが、なまじラストを見ていたため、もう一度という気にならず、別の映画を見ました。


これは、得したのか、損したのか?(笑)


では!

[24121] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月30日 (金) 22時30分


豆はんてんさん、こんばんは!

今日は本来の自分の仕事をしていたので、さほど疲れずに済みました。
でも明日はまた辛い仕事にもどらなければなりません。
上が早く終わらせろと怒るのですよ。怒る相手を間違えるな!と言いたいんですけどね。


ヤマト2202は2199同様、第7章まであるそうです。
1年間に3章ずつ進めるとしたら、第7章は再来年になる計算です。

TV放送はどうするんでしょうね。
2199は劇場版が終わる前にTVが始まって、それで時間が足らなくなって大変なことになってしまいました。
なので2202は劇場版をきっちり終わらせてから始めて欲しいと思っていますが。


「しんちゃん」の戦国って「アッパレ! 戦国大合戦」ですね。
中盤をカットとは...映画館、しっかりして欲しいです。


>これは、得したのか、損したのか?(笑)

得ではないと思います。
その作品が観たくて映画館まで行ったわけですから。
見るだけ時間の無駄みたいな映画だったらともかく、クレしん「戦国」は名作と言われる作品です。
残念ながら私はまだ見てませんけど。

[24122] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月30日 (金) 22時31分


明日は土曜日。
早くも「アトム ザ・ビギニング」の放送日です。
ヤマトに気をとられて感想書くのを後回しにしてました。
すまん、シックス!


例によってざっと粗筋&感想:

ロボレス決勝戦はバトルロイヤル形式になりました。
パイロット搭乗型が1体とAIタイプ4体でしたが、マルスはシックス以外のロボットたちを葬り去ります。
マルスの狙いは最初からシックスだったのです。

シックスは対戦相手の1体に通信を試みます。
でも応答がないまま、そのロボットはダウン。

次にシックスは最後の一人となった対戦相手のマルスに呼びかけます。
何故戦う?
君と話がしたい...と。

[24123] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月30日 (金) 22時35分


最後のシックスの言葉...人間の声で話したところでゾクッときました。
だんだん「アトム」らしくなってきたぞっ...て。

呼びかけても応えてくれなかった最初のロボット
(前回部品が壊れてピンチだったシックスに部品を分けてくれたチームのロボット)とのやりとりで、
とっさに思い出したのは「プラネタリアン」のゆめみとシオマネキでした。
未来のロボットたちはロボット同士で通信しあうのが普通になるのかも。

で、シックスは肝心のマルスとは交信できるんでしょうか。
そしてドクター・ロロって何者? マルスは軍事用ロボットか何か?


ロボットたちはよく動いているので、見ていて楽しかったんですが、
お話の進み具合がゆっくりすぎます。
この調子だと、いいところで第一期終了になりそうな...



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板