アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[24015] 題名:最近見たアニメといろいろ・6月17日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月17日 (土) 07時02分


おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。明け方の金星も綺麗に見えていました。
今日の目的は「あかつき」じゃなくて「はやぶさ2」ですけどね。

帰りは夜になります。

[24016] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月17日 (土) 20時18分


さきほど帰還しました。

楽しかった!
天気もよかったし、最高でした!!


詳しくは明日にでも。


画像は博物館のお向かいの宇宙研(JAXA相模原キャンパス)のMVロケットのところ。
新しい建物が建設中。これが新しい展示施設になるようです。

カブトムシやカナブンがいた林が取り払われた時は寂しかったですが、
新しい展示施設がどのようなものか、楽しみになってきました。

[24018] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月17日 (土) 23時56分


お疲れ様でした!


MVロケット、拝見できました!

いや―、ウルトラマンの世界がリアルに存在する感じが素晴らしいです!

近所の人は、これを毎日見られるんですよね。いいなぁ〜。

結構なものをありがとうございました!


今夜は、これで失礼します。

[24019] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 09時58分


おはようございます。

もう掃除と朝食を済ませて洗濯中です。
でもこれを干すには、いまひとつな天気になっています。

ホント、一日ずれなくて良かったー!!


しかしやっぱり一晩じゃあ疲れが抜けないわ。
よせばいいのに、昨日もさんざん歩き回っちゃったんですよねえ...

[24020] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 09時59分


豆はんてんさん、おはようございます。

ロケット写真、見てくださってありがとうございます。
近く見ても、すごくカッコイイんですよ!!
(ちなみにこれ、事情で宇宙に行けなかった本物のロケットです。模型じゃなくて)

トークライブで、私の隣に座られた男性は近所の方だそうです。
宇宙研の前の道路はジョギングコースになっていて、宇宙イベントもたくさん行けてすごく楽しいとおっしゃっていましたので、
もしかしたら宇宙好きが高じて、ここに引越されてきたのかな...と思いました。
そういう人は実際にいるそうなので。(聞けばよかったかも)

[24021] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 11時41分


「はやぶさ2」トークライブVOL.9についてのお話に行きたいと思います。

進行係にひさびさ登場・細田さん、お元気でした。

トークライブの最初は、吉川先生の「はやぶさ2」の状態説明からです。
例のごとく「順調です!」と一言で終了。
でも目的地到着1年前なのでスタッフは準備で忙しいそうです。

講師はイカロスのプロマネでもある森治先生。
森先生がイメージするSFは「スターウォーズ、スタートレック、21エモン」だそうでした。


内容は化学推進とソーラー電力セイルの2本立てでした。

前半のテーマは推進系。
「はやぶさ」初&2で言うと、イオンエンジンではない姿勢制御用の小型のスラスタ(噴射機)のお話でした。
いくつものタイプがあって、他の探査機、「MMO」(水星探査機。まだ飛んでいない)や、
「あかつき」「イカロス」に使われたスラスタとの比較をとりまぜて説明されました。
それぞれの配管系統図がズラズラ出てきて、このあたりは専門的で、ちょっと難しかったかもです。

あかつきの故障原因については結構詳しく聞いていましたが、初代はやぶさの故障(燃料漏れ)について、
ここまで詳しい話は初めてでした。

初代はやぶさが見舞われた燃料漏れの原因については、実は今もはっきりとわかってはいないそうです。

[24022] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 12時01分


トークライブが始まる前にプラネタリウムの「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」を見ました。

「はやぶさ」はイトカワの砂の採取を終えた直後、燃料漏れを起こして一時音信不通になります。
機体から燃料を吹き出してくるくる回る「はやぶさ」の姿がドームに映し出されます。
いったんは通信が回復したものの、さらにひどい燃料漏れを起こして姿勢制御ができなくなり、完全に通信途絶してしまいます...
と、篠田三郎さんのナレーションがはいります。


あの時、画面には映らない地球での運用担当だったのが、今回の講師の森先生だったわけです。

12個あるスラスタは6個づつの2系統があって、その片方の一部が破損して燃料が漏れて凍結して使えなくなり、
そのあおりで健全なもう片方の系統も凍結。このままではイトカワに落ちてしまうという大ピンチに見舞われます。
そこでヒーターを焚いて凍結した燃料を溶かし、ギリギリでスラスタ噴射して墜落は免れたけれど、
無理がたたって全部ダメになってしまった、ということでした。(←かなり乱暴な説明してます)


私はこっち方面の勉強をしたことないし、専門的なモノはさっぱりわかりません。
その一方で本など読んで、ある程度の知識は仕込んではあります。

でも「あの時、こうだった」という、当事者の方から直接聞くお話の生々しさったらないですよ!
専門的なことはわからなくても、こういったお話が聞けるだけで足を運んだ甲斐がありました。

あの時「はやぶさ」は苦しんでいたけど、森先生らスタッフの人たちも同様に苦しんでいたんだ...。



初代「はやぶさ」と「あかつき」の事故を参考にして、「はやぶさ2」は、新しいシステムを設計をしたそうです。

[24023] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 12時10分


後半はイカロスと、その後継機の木星トロヤ群小惑星探査計画がメインでした。
こちらに関しては難しいお話はなにもありません。
でも終了予定時間が当初の4時から3時45分になったせいか、後半はかなり急いて説明されていました。

で、進行役の細田さんがあおるんですよ。
森先生、どんどん声が小さくなって、どんどん早口になっていく〜〜(^_^;)

それでもお話は止まらないんです。
細田さんがあせっているけど、森先生はそれを見て見ぬ振りして口は動き回って、でもちゃんと45分には終わりました!
(こっちもほっとした!)


いつもより時間が短くなったのは、3時50分からの、今度はHAYABUSA-2プラネ番組
「HAYABUSA2-RETURN TO THE UNIVERSE-」 開始時間に合わせるためでした。
これには吉川先生もいらして、終わった後には現在の「はやぶさ2」についての状況と今後の予定を話されて挨拶されていました。

せわしかったけれど「はやぶさ」「はやぶさ2」「あかつき」「イカロス」「イカロス2」?、
人気の探査機勢ぞろいに、もう、おなかいっぱいでした!!

[24024] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 12時13分


私は講演会が終わってさっさとプラネタリウムに移動してしまいましたが、森先生は会場の外に残って
質問に答えてくださっていたそうです。
現在のイカロスの状況については話されたのかな。

今回、とにかく楽しかったんですけど時間が足りなくてもったいなかったです。


あと、前々から感じていることですけど、イカロスは凄い宇宙機なのに「はやぶさ」の影になってしまって気の毒でした。
イカロスが宇宙帆船としてデビューを果たしたのが2010年の5月の終わりごろ。
広げた帆を自撮りカメラで撮影したのが6月14日。
世界初の快挙なのに「はやぶさ」帰還の翌日だったため、ろくに話題になりませんでした。

しかし〜、大変ではあるけれど、世界初の宇宙機ふたつを同時に携わるって、凄いですよね。

実は「はやぶさ」兄弟とイカロスは同じ川口研の子たちです(「あかつき」は別の研究室)。
双方のスタッフがもろ被りなのは、そのためです。

[24025] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 13時30分


相模原市立博物館のプラネ館でHAYABUSAとHAYABUSA-2を見てきたわけですが、
HAYABUSAを見ると大宮の「宇宙劇場」の凄さ・美しさがよくわかります。
やはり最新設備だけあります。

でもココは「聖地」のお向かい。
博物館の正面玄関の真向かいの扉は、宇宙研の試験棟の搬出口という特別な場所なのです。

2014年の宇宙研の特別公開の時、ここでHAYABUSA-2が投影されていました。

ドームの中では「はやぶさ2」が宇宙へ出発していましたが、
道路の向こうの建物では本物の「はやぶさ2」が振動試験の真っ最中でした。

ドームから本物までの距離が、わずか何十メートルです。
そういう場所なので、他所とはちがう迫力が、ここにはありました。


博物館では現在「砂展」を開催中。
地元を中心に世界中の「砂」が展示されていました。
南極の赤い砂(1月の誕生石ガーネットが砂になっている)が印象的でした。

で、この部屋は去年、イトカワの砂を展示していたところだったりします。
こちらは黄緑色の砂粒(8月の誕生石ペリドット・イトカワ産)でしたっけ。
パネルだけでも飾っておけばいいのにと思っちゃいました。

「砂展」は7月2日までです。

[24026] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 15時29分


次回の「さがみはら宇宙の日」は7月1日(日)です。
お題は「天体の地球衝突に対処する」。
前日の6月30日がアステロイド・デイ(小惑星の日)なので、それにちなんだものでした。

講師は「順調です!」の吉川先生と、日本スペースガード協会の副理事長の方。
ニュースにもなった青森の隕石騒動のお話もあるとのこと。
(行きたいけど、仕事の土曜日なんですよねえ...)


8月の「はやぶさ2トークライブ」は8月の宇宙研の特別公開日ということなので、
8月26日になると思います。内容は後日発表になるそうです。

[24027] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 20時03分


昨夜の「アトム ザ・ビギニング」を見ました。

予想ほどお話は進みませんねえ。ロボレスはやっと3回戦でした。

第二期を予定しているなら良いんですけど、そうでないと、すごーく小粒でジミーで、
何を言いたいのかがわからないお話となって終わっちゃいそうです。
テーマは興味深いので続いてほしいんですけど。


天馬とお茶の水のロボットに対する考え方の違いが、ついに真っ向から対立するまで来ましたね。
強さをもとめる天馬と、優しさを求めるお茶の水と。

元ネタの天馬博士は、子供の死で壊れてしまう人でしたけれど、
この作品だと、元からしてアレな人間ですね。

でも、現実に懸念されているロボットのヤバい点は、力ではなく知能です。
それを考えると、実は天馬よりお茶の水の方がヤバい人間ということになる...???

いえ、これは私の見解ではなく、某所に書かれていた推察なんですけど、なるほどと思いました。


もう少しツッこんだ粗筋&感想は、また後日に。

[24028] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月18日 (日) 22時26分


うる妻様

 トークライブレポート拝見しました。
 ユーチューブの方にはもう上がっていたようですので、
今週少しずつでもと思っています。

>初代はやぶさの故障(燃料漏れ)について、
>ここまで詳しい話は初めてでした。

 その辺に私も着目して聞いてみようと思います。

 7月1日は私の方は行けそうです。申し込みは
これからなので満員でなければですが。

>せわしかったけれど「はやぶさ」「はやぶさ2」「あかつき」「イカロス」「イカロス2」?、
>人気の探査機勢ぞろいに、もう、おなかいっぱいでした!!

 オールスターですね。イカロス2?の話も出たのですね。

 私はプラネタリウムとトークライブをハシゴする元気は
ありませんが、強行軍おつかれさまでした。

[24029] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月19日 (月) 09時41分


おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
暑くなりそうです。

だるい月曜日ですけど、今週末は「ヤマト2202」第二章が封切です!
私の宇宙の旅はまだ続くのだ〜〜

肩のニキビモドキをとっぱらうのも週末です。
今週も体調管理に努めます。

[24030] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月19日 (月) 10時07分


メタ坊さん

レポ読んでくださってありがとうございました。

この日は淵野辺駅→鹿沼公園→宇宙研→博物館のプラネタリウム(HAYABUSA)→昼食+博物館周囲の散策
→トークライブ→プラネタリウム(HAYABUSA-2)→帰還軌道へ

というルートでした。
トークライブの前に見たHAYABUSAは、ちょうどいい予習になりました。

しかし鹿沼公園や“博物館周囲の散策”がクセモノでして、かなり体力を消耗してしまいました。
(鳥や花や虫の写真を撮ってました。こちらの趣味も大切なので...)


「木星逃げて号」とも呼ばれる「イカロス2」は、まだ仮称です。
以前、スタッフの方が「今度は女の子の名前を付けたい」という発言をされていたことがありましたけど。

名前はともかく「イカロス2」がサンプルリターン機だったら、すぐに飛び立っても私は帰還を見届けられそうもないのが、
ちょっと寂しいところです。


7月1日のイベントのレポ、楽しみにしています。

[24031] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月19日 (月) 11時42分


書き忘れに気が付きました。

たしかFOX版「はやぶさ」だったと思いますが、森先生はモブ役で出演されています。

燃料漏れを起こした「はやぶさ」が通信を絶った時の管制室の場面でした。
“モニタを見ている間に通信が切れ、一同呆然と立ちすくむ”シーンを
俳優さんたちの間で自然体で演じられていました。(森先生にとっては現実に体験したことの再現)

3つある「はやぶさ」映画(人間が出てくるヤツ)には、他にも「はやぶさ」「イカロス」のスタッフの方々が
何人も画面に映っています。
(知っていると2度美味しい)

[24036] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月19日 (月) 17時43分


土曜日の相模原遠征お疲れさまでした。

お写真のMVロケットは模型じゃなくて本物ですか、すごいものが展示されてるんですね。これはいつか見に行かなくては!

それにしても雲一つない青空に紅白の機体は美しく映えますね。最高のカラーリングじゃないでしょうか。
同じロケットでもミサイルは敵に発見されにくいよう暗く汚い色に塗られたものが多いですが、日本の宇宙ロケットは
正真正銘、夢と未来と平和の色ですね。

ヨコレス失礼します。

>ウルトラマンの世界がリアルに存在する感じが素晴らしいです!

そうでした!ウルトラマンと科特隊メカのカラーリングもこれでしたね!

[24037] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月19日 (月) 21時10分


礼院坊さん、こんばんは!!

ロケット写真、見てくださってありがとうございます!
MVロケットは本物とはいっても中身は他に転用されてますので、手付かずの実物というわけではありません。
それでも2段目(真ん中へん)は大体残っているそうですけど。

筑波宇宙センターにあるH2ロケットはもっと大きいです。
でも色やデザインはMVの方がカッコイイと思っています。
ホント「夢と未来と平和の色」ですね!!


ヨコレスのヨコレスです。


>ウルトラマンと科特隊メカのカラーリング

私も最初見た時「何コレ、ウルトラマンカラー?」って思いましたよ!!(≧∇≦)

[24038] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月19日 (月) 21時12分


7月1日の「さがみはら宇宙の日」に行かれる方へ
参考資料にどうぞ:

毎日新聞
「そこが知りたい 天体の地球衝突」
http://mainichi.jp/articles/20170619/ddm/004/070/033000c

日本はせっかく小惑星往復する技術があるのに、天体衝突に対する取り組み(スペースガード)が何も無いというのはおかしいです。
(逆に考えたらスペースガードに関心が高かったら「はやぶさ2」の予算はもっと早くついただろうな。なんせ「敵」がわからないと戦えないのだから)

ところで吉川先生、「君の名は。」をご覧になったんでしょうか?

[24039] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月20日 (火) 10時46分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!暑くなりそうです。

でも明日あたりから曇りや雨の梅雨らしい天気になるのだとか。

で、

今日の予想最高気温が31度。

明日の予想最高気温が22度。

油断すると風邪ひきますね。気をつけないと。

[24040] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月20日 (火) 10時46分


気をつけないといけないというと、今、yahoo知恵袋の生物カテで大人気なのがシロアリです。

ちょうど今、新女王と王の結婚飛行のシーズンです。
1匹2匹なら外から入り込んだだけなので、まだあまり心配ないんですが、大量に発生していると...

ゴキブリを恐れる質問者が、おびえながら貼った画像がシロアリなんてケースも見かけます。
実は名前ほど白くないんですよね、シロアリって。茶色のヘンな虫って感じです。

シロアリと指摘されて、なぜか「ゴキブリじゃなくてよかった」と安堵される方もいらっしゃいますが、
おいおい、シロアリのヤバさはゴキの比じゃねーぞ!!!と叫びたいです。
最悪、家が潰れますから。


私はマンション住まいなのでシロアリの心配はしなくていいんですが、木造だったら一番会いたくない虫ですね。
ちなみにシロアリとゴキ、姿も生活スタイルもだいぶ違いますが、分類上はわりと近縁です。

[24043] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月20日 (火) 13時20分


ヤマト2202第二章まで、あと4日!

ちょっと調べたら17日には特番なんてものがあったらしいです。
...まあ、こっちは別の方面の宇宙旅行で、それどころじゃなかったわけですが。


これもUPされていました。
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 本編冒頭10分
https://youtu.be/aBnc3vP0jho


下のスレ
「1310 ▲ 遅くなりましたがヤマト2202 」
に、新しい書き込みがいくつかありますので、ご興味ある方はどうぞ

[24046] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月20日 (火) 19時49分

うる妻様

 7月1日は申し込みました。

 6月17日分も一通りネット視聴しました。

 今回、特に前半は難しかったですね。
燃料漏れの原因も結局確定できなかったものの、怪しい
2つについてはどちらも対策を取ったとのこと。

 はやぶさ2には、初代はやぶさとあかつきの失敗がきちんと
対策として盛り込まれているのはよくわかりました。

>「木星逃げて号」とも呼ばれる「イカロス2」は、まだ仮称です。

 NHKのサイエンスZEROで探査機ジュノーが撮影した木星の南極?の写真とか、
雲の立体的な写真とか、木星の核は思ったよりでかいみたいだ、とかを見ましたが、
イカロス2はさらにいろいろ見せてくれそうです。

>名前はともかく「イカロス2」がサンプルリターン機だったら、
>すぐに飛び立っても私は帰還を見届けられそうもないのが、
>ちょっと寂しいところです。

 片道11年と言っていましたね。でもなんとかご覧になれるのでは。
送り出す研究者、技術者のみなさんも現役を引退してしまいそうですね。
順調にすすんでほしいところです。

 宇宙ヨットは最終的に光速に達するという事だと、質量もものすごいことになって、
万一宇宙人の宇宙船とか宇宙都市とかとぶつかったら、薄幕であっても被害が出るのでは、
と気になります。逆に宇宙人のあれが光速で地球に飛んできたら・・・

>森先生はモブ役で出演されています。
>“モニタを見ている間に通信が切れ、一同呆然と立ちすくむ”シーンを
>俳優さんたちの間で自然体で演じられていました。
>(森先生にとっては現実に体験したことの再現)

 未見ですがそれはさぞかし熱演だったでしょう。今だから笑えますけど、
当時は心労も大きかったろうと思います。
 ひとみの関係者も笑えるようになってほしいです。

 『20世紀少年』『はやぶさ/HAYABUSA』などの製作に参加した
 アグンという会社が倒産、などというニュースがありました。
 プラネタリム映画の方かと思ってドキッとしてしまいました。
 ああいう業界も厳しいのですね。

>毎日新聞「そこが知りたい 天体の地球衝突」

 の記事拝見しました。参考にさせていただきます。情報ありがとうございます。

 ヤマトもなるべく早く見に行くつもりです。

[24047] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 10時03分


おはようございます。

関東のこちらは朝から雨。
いまはたいして降っていませんが、このあとは土砂降りになるとかなんとか。
帰る時間には止んでくれるなら文句は言いません。


昨夜は「夏目友人帳・陸」の最終回だったんですよね。
1クールにも満たない全11話では、あっというまに終わってしまいます。
昔は1年続くのが普通だったんですが、今は珍しくなってしまいました。

10話と今回の11話は前後編なので、後日、まとめて視聴感想を書く予定です。

[24048] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 11時15分


メタ坊さん

内容は難しかったんですが、以前から知りたいと思っていたことだったので、
トークライブに行けて良かったです。
早めに着いたので席も前の方に座れて、スライドの写真もたくさん撮ってきました。
(燃料タンクの配管系統図とか、どマニアックなヤツもいっぱい!)

サイエンスZEROの探査機ジュノー回、私も見ました。
渦巻く雲の画像は「あかつき」が撮った金星の雲に似ていたと思います。
実際のスケールはだいぶ違いますけど。

イカロス2のメインは木星軌道上の小惑星群なので、直接木星には行かないのですが、
小惑星群を調べることで木星が生まれた場所につながるものが見つかるかもと思いました。


>片道11年と言っていましたね。でもなんとかご覧になれるのでは。

イカロス2が、2020年に飛び立って11年後に目的の小惑星について1年間滞在し、
11年かけて戻って来るとしたら、私は女性の平均寿命とされる年齢に近い歳になります。
でも「日本女性の平均寿命」は、実は家庭をもった女性の歳で、ひとり者の女の平均は80歳にも届きません。
私は実際、50代半ばでめっきり体力がなくなってますから、これは正しいのでしょう。
イカロス2の帰還を見届けるのは姪っ子(天文好き)に託そうと思います。

[24049] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 12時08分


>宇宙ヨットは最終的に光速に達するという事だと、質量もものすごいことになって、
>万一宇宙人の宇宙船とか宇宙都市とかとぶつかったら、薄幕であっても被害が出るのでは、

小型であっても破壊力は高そうです。
スターショット計画が実行されると、アルファケンタウリの住民はおちおち宇宙旅行は出来なくなりますね。

現時点では地球外生命は「たぶんある」程度で、宇宙船を飛ばせる知的生命体の存在は考えなくてもいいことになってますけど、
これが将来、宇宙生物の存在が決定となったら、あらためて考えることになるのかもしれませんね。
一応、宇宙人に会った場合の対処の仕方というのは、近年になってやっと本気で検討されるようになったみたいです。


>逆に宇宙人のあれが光速で地球に飛んできたら・・・

ツングースカがソレだったりして...( ̄〜 ̄;)

[24050] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 12時48分


>当時は心労も大きかったろうと思います。

プロマネの川口先生は、何があっても眠れなくなるようなことは無かったと聞いています。
ただそれは表向きのことで、実際はわかりません。

・「あかつき」の最初の投入失敗の時は、プロマネの中村先生の憔悴しきった様子を覚えています。
 イプシロンロケットのプロマネ森田先生は、最初の直前の発射中止に報道陣には平然とふるまっていましたが、
 実際は眠れない、食べられないで大変だったとか...
 プロマネの役職は、成功したら一人で称賛浴びまくりですが、失敗すると全責任を背負ってしまうんですね。  

「ひとみ2」は、もう製造に着手している頃だと思います。8月の宇宙研特別公開で進み具合が聞けるでしょう。
天空の「ひとみ」は、まだ回転がとまらず、点滅しながら空を渡って行っています。
巨体で低軌道なので、地上からもよく見えるんですよ(4等星くらい)。
あれを見るスタッフの方々の心境はいかがなものなのか...。


>『20世紀少年』『はやぶさ/HAYABUSA』などの製作に参加したアグンという会社が倒産

FOX版「はやぶさ」です。
プロデューサーの方は、先日の「はやぶさ&はやぶさ2座談会」にも出席されていました。
大変な時なのに「はやぶさ」ファンのために来てくれたことに感謝です。


プラネタリウムのHAYABUSAを作った会社の方は元気です。
近日、新作の試写会がありますけど業者向けなんですよね〜


では7月1日のイベントと、ヤマト2202のレポ、よろしくお願いします!

[24051] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 14時04分


雨がザンザン降ってきました。
でも土砂降りというほどではありません。
帰りはどうなんでしょう。


昨夜ヤマト2202第二章・発進篇の本編冒頭10分を見てみました。
絵はきれいで期待できそうです。新キャラ(美女)も登場。
テレサは礼院坊さんがおっしゃった「生き神様」が近いみたいですね。


その前に早く帰って「夏目」を見たいです。
(晩御飯はオムハヤシ!!)

[24052] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 15時46分


ざーざー降ってますけど、風は強くありません。

けど、列車遅延キターーーー!!!

[24053] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月21日 (水) 19時30分


雨の中のご出勤、お疲れ様でした!
お帰りの電車は、いかがだったでしょうか?

今日は、二階のベランダの排水口をゴミがふさいで、溜まった雨水が玄関に落ちるわ、仕事で豪雨の中、車で町内二周するはめになるわでくたびれました(笑)。

こういう時こそ、夕食がオムハヤシだったら最高なんですが(笑)。


いよいよ「ヤマト」なんですね。近所でやってくれないのがツラいです。

では!

[24054] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 20時35分


帰宅する頃には雨は小降りになって、電車も動き始めていました。
たいしたことなかったのかなあと思っていたけれど、家の周りは凄いビショビショ。
こっちはホントに土砂降りだったようです。

食事して「夏目」視聴。
なんだか「いかにも最終回」らしい演出がされていて、なんだか寂しくなりました。

ニャンコ先生による7期決定のお知らせがあるかと思ったんですが、
この様子じゃあ、しばらく開きそうです。


視聴感想は、また後日。

あ、でもコレだけは言わせて欲しい。

あの半月はヘン。(昼間に見える月だぞ、あれ...)

[24055] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 21時01分


豆はんてんさん、こんばんは!

豪雨の中をお仕事、お疲れ様でした。
そちらの雨も凄かったみたいですね。

帰宅したら胃がもたれている感じだったので、オムハヤシはやめて、
パンとヨーグルトの軽い食事にしました。
歳のせいなんでしょうね、油っこいものや重い食事は、だんだん取れなくなってきています。


ヤマト2202は今回も上映館が少ないです。残念ですね。
でもこれも前回同様、TV放送が前提だと思います。


ところで、豆はんてんさんのお宅はAT-Xはご覧になれますか。
劇場版「プラネタリアン」の放送があります。
7月2日(日)13:00〜15:00
http://www.at-x.com/sp/program/detail/8132

[24060] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月22日 (木) 20時24分


しんどい仕事を終えて帰ってきました。

晩御飯は昨日食べ損なったオムハヤシ。
まだ胃もたれするけれど食欲が戻ってよかったです。


帰りに駅前の映画館に寄って、土曜日のヤマト2202のチケット買ってきました。
3回目の回でしたが、もう良い席はほとんど埋まっていました。
当日だと、また前列の端っこになっていたかもしれません。

今回は2時間近いのですね。
暑くても冷たいモノをガブガブ飲むわけにはいかないなあ。

[24061] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月22日 (木) 22時27分


こんばんは。

ハードワーク、お疲れ様でした。
オムハヤシを召し上がったそうで、何よりです。


プラネ情報を、ありがとうございました!
残念ながらATは見られないんですよ。
多分TSUTAYAにあるはずですので、何とか時間を作って見たいです。
普段TSUTAYAでは、母親が見る猫のDVD(もう目も耳も感覚も、今のテレビ番組は無理でして)が優先なんですが(笑)。


ヤマトまで、あとわずか。
どうか踏ん張って下さい!
では!

[24062] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 08時59分


おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。暑くなりそうです。
胃もたれが完全回復したら、帰りにアイスクリームを買おうと思っています。

しかし〜、去年は駅前スーパーに置いてあった「パリッテ」「ビエネッタ」が、今年はどこも見当たりません。
パルムでガマンすべきか?(昔のパルムはもっと美味しかったんだけどなあ...)


今はアイスクリームが美味しい季節ですけど、もう少し暑くなると氷菓子が食べたくなり、
かき氷じゃないと食べる気がしなくなると「酷暑」と呼ばれる気温になります。

[24063] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 09時09分


豆はんてんさん、おはようございます。

明日のヤマト2202、楽しみです。
でもその後に肩のニキビモドキの切除するんですよね...
(まあ、痛いのは麻酔の注射くらいですけど)


「プラネタリアン・星の人」は、もしチャンスがあった時にでも。
お母様は猫がお好きなんですね。でも猫のDVD??

[24067] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月23日 (金) 18時58分


1週間お疲れ様でした!
アイスは、お召し上がりになりましたか?
カールといい、ビエネッタといい寂しい限りです。


明日は、映画に手術に大変ですね!
どうか楽しんで、お大事になさって下さい。

私は、これから半額うどんと、親父が残した半額寿司の残りです(笑)。

では!

[24070] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 20時39分


豆はんてんさん、こんばんは。

夕方になったら涼しくなったのでアイスは明日にしました。
やはりこれは、ある程度は暑くないと美味しく食べられませんから。


豆はんてんさんの晩御飯は半額メシですね。
私は半玉うどんでした。
サラダと、食後にはアイスコーヒーが付きます。

では、あすの映画と手術、頑張ってきます!

[24072] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 22時12分


明日はもう「アトム ザ・ビギニング」放送日ですね。
大急ぎで先週放送の分のまとめと感想です。


シックスはスマートな戦いぶりで観客に大人気となりましたが、一部の部品が焼きつき、ピンチに。
ライバルチームから贈られた部品のおかげで第3戦も勝利したシックスでしたが、またも部品がダメになって今度こそ大ピンチ!!
壊れる覚悟で出場させるつもりの天馬と、それに反対するお茶の水がいがみ合いに発展...

...というところで、ピカピカの部品の差し入れが!
贈り主は、あのドクター・ロロでした。

といった内容でした。

[24073] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 22時13分


天馬にとってシックスは自分を誇示するための道具みたい。
とにかく自分を優位に見せないと気がすまない男です。
けど、えらそーな口叩く割にはちっちゃなハートが垣間見えます。無駄にプライドが高いというヤツか。
不器用な男なんでしょうねえ。

お茶の水は、「心優しい科学の子」「心を忘れた科学には幸せ求める夢がない」と、
手塚アニメのツボを心得てますね。

マルスが蘭を襲ったと知って憤慨し、もうマルスのファンを止めるとまで言った俊作。
彼は蘭のヒーローになれるかな?

しかしマルスは最初から蘭を襲うつもりはなかったと思うぞ。
あれはシックスの「本気の実力」を引き出すための芝居だったはず。

それにしてもドクター・ロロ、何者なんでしょうね。


次回はいよいよ決勝戦。
ドクター・ロロのマルスと対決することになります。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板