アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[23965] 題名:最近見たアニメとマンガ・6月10日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月10日 (土) 11時02分

関東のこちらは朝から晴天です。
せっかくの梅雨の晴れ間、さっそく布団を干して、現在カーテンを洗濯中です。

身体はだるいけれど、動いているうちにだんだん調子が出て来ました。
来週、再来週は週末ごとにイベントの予定が入っています。
もう風邪なんかひいていられません。

今日は暑くなりそうです。扇風機を出そうかな。
エアコンの試運転もしておかないと。
7月になってからエアコンが動かないと気づいても、もうその頃になるとなかなか修理できませんから。
(どこの修理屋さんもてんてこ舞いしてる)

[23967] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 11時00分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ! 暑くなりそうです。

昨日はエアコンの試運転しました。
問題なく動いて一安心。
しかし停止後の自動お掃除機能が1時間近くも続いてコレナニ状態でした。
3ヶ月近く動かしていないと、こんなものなんでしょうか??

昨夜は久しぶりに夜更かしして「アトム ザ・ビギニング」をリアルタイム視聴しました。
(ここんところは風邪のせいもあって、遅くても10時には寝ていた)

最初の、天馬・お茶の水の身体が妙に細長く描かれていて、アレレ???
初戦の相手のおねーちゃんがウザすぎる上、描写がくどい!
二回戦相手のおっさんのズボン、なんで脱げた??

でもロボットたちは動きまくって見ごたえがありました。
ここ2回は大人しかったシックスも、今回は動きまくりでカッコよかったです。

感想は、また後日!

[23968] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 12時37分

また後日といいつつも、ちょっとだけ書く:

ロボレス出場のロボットたち、遠隔操作型とパイロット搭乗型は、それぞれ「第一世代」「第二世代」と呼ばれていました。

第一世代が遠隔操作型(鉄人28号)、第二世代が搭乗型(マジンガーZ)なら、
鉄腕アトムは「ゼロ世代」ってことになるのかな? TVアニメ放送順でいくと。

いや、このお話的には第三世代が完全自律型(鉄腕アトム)なんでしょうね。

[23969] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 13時05分

6月13日は小惑星探査機「はやぶさ」が帰還を果たした日です。

今年も昨日から相模原市では「はやぶさウイーク」が始まっています。
昨日から1週間、博物館のプラネタリウムでは「はやぶさ」「はやぶさ2」関連の作品を投影、
今日は「はやぶさ&はやぶさ2座談会」、帰還記念日である13日はプラネタリウム無料投影、
17日は「はやぶさ2トークライブ」と続きます。

13日にはそれとは別に、毎日新聞でこんなものも始まります。
「はや2くんの冒険日誌」
http://mainichi.jp/articles/20170609/mog/00m/040/001000d

「はやぶさ君の冒険日誌」と同じ小野瀬直美さんの絵と文に、監修で会津大のテラキン先生、
永山記者も参加とのこと。

「はやぶさ君の冒険日誌」はFOX版「はやぶさ」の原案となった作品です。
(私も持っている)

[23970] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 13時18分

私は17日まで大人しくしていますけど、一応、13日を祝うのに必要なリポDは用意してあります。
...風邪ひいて栄養補給に飲んだ残りだけど。

問題は、帰還した22時51分まで起きていられるかだっ!!(≧∇≦)

[23974] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 18時15分

フラワーズ7月号が発売になって、もう2週間経つので、
そろそろ「ポーの一族・春の夢」最終回の感想と、まとめにいきたいと思います。

それにしても...今月号で最終回、来年春の新シリーズまではおあずけとわかってから、
「ポー」以外の作品を、いままでほど興味を持って読めなくなってしまって、自分自身でアレレとなっています。

結局、他の作品は「ポー」のオマケだったのかな、私にとって...( ̄〜 ̄;)

購入したフラワーズ7月号は、全部ひととおり目を通してはいるんですけどね。
単に次号も読んでみたいと思うほどの作品は、私には無いだけなのかもしれませんけど。

[23975] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 21時55分

「ポーの一族・春の夢」についてまとめようと書き始めたけれど、今日中に終わらすのは無理でした。
明日の夜にでもUPします(予定)。

FOX版「はやぶさ」のDVD鑑賞も無理でした。
2日間の休みなんかあっという間でしたわ。

初代「はやぶさ」帰還というと、勇魚さんが恒例のヤツを今年もUPしてくださいました。
7年前の同時刻に「はやぶさ」の視点から見た地球の再現です。

「画面の日付は世界時ですので、+9で日本時間です」とのことです。
http://www.lizard-tail.com/isana/orbview/misc/hayabusa_realtime.html

もう寝ます。

[23976] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 10時01分

関東のこちらは今日も晴れ!
しかし気温は少し低めです。

明日はもっと下がるらしい。
一昨日は30度近くまで上がったところなのに、これでは身体がたまらない。

でも、もう風邪ひいてるヒマなんかないのだ!!

[23977] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 10時31分

昨日は夜になってから相模原での「はやぶさ&はやぶさ2座談会」、のツイートが次々と上がってきてくるし、
土曜日の、有志の方々による中和神社参拝のツイートが、これまた続々と上がってきて、
追っているうちに時間切れ(寝る時間)になってしまっていました。

体力と時間がある人はいいなあ!
(お金はなんとかなる、というか、する)

「はやぶさ&はやぶさ2座談会」は、面白い話がたくさん出たようです。
後半はほとんど「はやぶさ2トークライブ」だったとか。

中和神社参拝(岡山県)は「あかつき」のミッションの成功を祈ってのものです。
ここは初代「はやぶさ」のプロマネ・川口先生が参拝されたことで大変有名ですが、
魔除け、厄除け、道中安全の神様を祭っているところなので、何でもあてはまるのかもです。

参拝を企画したのは、過去にも何度も宇宙機のミッション成功祈願の参拝ツアーを実行している方です。
今回は「あかつき」プロマネの中村先生を囲んでの参拝となり、大いに盛り上がったそうです。

[23978] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 13時26分

休み明けはだるいです。

昼休みに「貝社員」を見ましたが、今日は私もあんな感じでサボってます。

早く帰りたい。
昨夜作った野菜カレーが私の帰りを待っている!

[23979] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月12日 (月) 18時16分

しんどい月曜のお勤め、お疲れ様でした!

もうカレーは、お召し上がりになりましたか?
本当にうらやましいです(笑)。私は1週間カレーでもいけますよ(笑)。

私も、先週後半、親父が体調を悪化させたため、病院に連れて行ったりして、かなり参りました。

相変わらず、食欲不振ですし、好物の寿司を出しても、安いやつなので手をつけず、やむなくこれから、また買いに行きます(7時過ぎると半額なので)。

うる妻様も、大切なイベントまで、お体を大事にされて下さい。

追伸。東北大学が、がれき探索用の蛇型ロボットを開発したと、今ニュースで伝えました。 アトムに出てきそうなフォルムです。

あと、例の高速道路事故の衝撃映像ですが、ご覧になりましたか?

クラッシュ音が、アニメや特撮の効果音そのものなので、驚いています。

[23980] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 19時23分

帰宅しました。
特製カレー、うンまいです!!

すばるさんのブログ「人生ご縁となりゆきで」に
昨日の「はやぶさ&はやぶさ2座談会」レポが上がりました!

第一部
http://notserious.jugem.cc/?eid=713

第二部
http://notserious.jugem.cc/?eid=714

[23981] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 19時43分

豆はんてんさん、どもです。
カレー1週間だと身体が黄色くなりませんか??

お父様のお世話、お疲れ様です。
豆はんてん邸は今夜はお寿司なんですね。もう半額ゲットできたころでしょうか。

車が横向きに吹っ飛んでくる映像は、ホントに驚きました。
あんなこともあるんですね。それにしても原因は...?
バスの方は死者が出なくてよかったです。

蛇型ロボット、探してみます。
情報、ありがとうございました!

[23982] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 20時54分

「ポーの一族・春の夢」について、最終回の感想とまとめに行こうと思います。
来月にはスペシャル版コミックスも出るそうなので、粗筋&感想はザックリといきます。

弟ノアが川に落ちて行方不明になり、
呆然としているブランカを変態運転手が襲います。

騙されて塔の地下室に閉じ込められてしまったエドガー。
塔の上ではブランカの操が絶体絶命に(ここまでが前回)。

エドガーは塔の上にワープ!ファルカの特殊能力を知らないうちに身につけていたのです。
変態運転手は塔の中に転落死。
しかしブランカはエドガーの「魔性」の顔に怯えて彼を拒絶、塔の外に転落してしまいます。

エドガーは瀕死のブランカを自分たちの屋敷「赤い家」に運び込みます。
家にはアランとアダムがいて、白髪になったブランカの姿にアダムは驚きますが、エドガーは無視してファルカを呼びます。
このままではブランカは死ぬ。でもヴァンピールのファルカの力ならブランカを吸血鬼として生かすことができると考えたからです。
ポーの一族は虚弱な上に儀式が必要なので、エドガーではブランカを助けることは無理なのでした。

ファルカはすぐにやってきます。が、ブランカを助けようと必死なエドガーを見て、今度はアランが拗ねてしまいます。
エドガーはアランの誤解を解き(アランのご機嫌が治る)、それを見てファルカはあらためてプランカの手当てを始めます。

そこにポーの村の新リーダー・シルバーがやってきて、怪物化したクロエが逃げ出してエドガーを探していることを告げます。
それを聞いてファルカは大慌て。ブランカを自分の花嫁としてパリに連れて帰ります。
エドガーとアランもここを引き払うことにします。

翌朝、マージがノアが生きていたことを知らせに赤い家にやってきます。
隠れていたアダムはやっと外に出られますが、自分が見たことを話しても誰も信用しません。
運転手の死体は塔の中で見つかり、彼に襲われたブランカは塔の上から川に落ちて、
それっきり行方不明ということにされてしまいます。

一方、オットマー家ではダンが吸血鬼・ルチオ一族の一員として蘇り、
母親に別れを告げて仲間の男と共にベニスに旅立ちます。

そして月日が経ち、ノアは大学生になりました。
エドガーたちと過ごした赤い家は、ノアたちが夏の間に過ごす別荘として使われていて、
ノアの母(戦争から戻ってきた)、サブリナ、アダム、ダンの母らと過ごす憩いの場となっていました。

それを遠くから、もう人ではなくなった白髪のブランカが寂しげに見つめています...

[23983] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 20時58分

急な「最終回」でしたが、たった1話でいままでの伏線を見事に全部回収していきました!!

でも新たな問題がいくつも生まれています。
逃げたクロエはどうなるのか。エドガーたちがパリへ行く目的は?
ダンの母とアダムは吸血鬼に会ったばかりか、死人が吸血鬼として蘇るところを目撃しているのです。
これはきっと来年春からの新シリーズに繋がっていくのでしょう。

いや、繋がってほしいです。
ブランカ、可哀想すぎますから。
あんなにがんばっていたのに...、戦争も終わって、もう少しでノアにも母親にも会えたはずなのに、
変な男に惚れられたがために...

恋した少年は人外で、気がついたら自分も人外になっていて、なぜかファルカの妻になっていて、もう肉親には会えない身の上になっていた...
ファーストキスの相手がエドガーだっただけが幸いでした。

エドガーにとってブランカは「大切な友達」どまりだったわけですね。
彼女の立場が、弟を守りながら隠れて暮らす自分と似ているので親近感を持ったのでしょうか...

もう春を望めない、「冬」の中を旅するしかできなくなってしまった白髪のブランカ。
ダンと、その母親を介して家族に会うことは出来そうな気はしますけど、ブランカ自身が諦めてしまっている様子。
アダムとダンの母親が自分の体験を話し合うことがあればいいのだけれど、
アダムは「あれは夢だと」自分自身に思いこませている状態だし...

[23984] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 20時59分

アランとエドガーの痴話喧嘩(ファルカいわく)。
ブランカが生きるか死ぬかの瀬戸際なのに、アランはいつもの通り自分のことばかり。
元々自分勝手な子だけれど、人間であった頃はここまでひどくはなかったはず。
今のアランにとって人間は基本「食べ物か、それ以外か」なのでしょう。

そんなアランですけど、守る相手がいないとダメなエドガーには大切な人。
これは一種の共依存状態か。

ファルカはアランに振られると、あっさりとブランカに興味を移し「自分の花嫁」として連れ去っていきます。
エドガーの指摘どおりに彼も同様の共依存男で、守らせてくれるならアランでなくてもよかったのかも。
でもなんか急で拍子抜けというか、違和感も。

ノアが見つかったと知ってもエドガーもアランもアッサリとしたもの。
彼らにとって人間は、仲間に引き入れるかもしれない大切な相手か、食糧か、
そのどちらでもなく興味が起こらないか...なんでしょうか。

ダンはあっさりと母親と別れて仲間の男に付いて行くし...
吸血鬼って、みなさん、ドライですね。

クロエのまさかのラスボス化!
彼女のためにポーの村は壊滅状態です。住民たちはどうなるんでしょう。
この非常事態に大老ポーはどこに...

ベニスに渡ったダンと仲間の男。母親は息子に会っているんですよね。
彼らのその後も気になります。

[23985] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 21時04分

正直なところ、「ポーの一族」が21世紀、平成の世になって蘇ると知ったとき、
あれから40年も経っていては、それほど深いお話にはならないだろう、きっと外伝的な軽いお話になるだろうと思っていました。
それがまさかこんな「ポー」の根底にかかわる内容のものだったとは...

美しく幻想的なイメージだったポーの村と一族は、実は食料として人間を飼っては殺しを繰り返し、
喰ってる以外の一年の大半を寝て暮らすグータラ一族。
アランもメリーベルも一族からは嫌われていて、アランの身の安全は、エドガーが決まった量の「気」を仲間に差し出した代償...
...と、ロマンチックでもなんでもない、えぐくてグロい実体が明らかになりました。

まあ、元ネタが「吸血鬼」なので、グロくて当然なんでしょうけれど。
大半を寝て暮らすのも、元々吸血鬼ってそんなものでしたね。
棺桶をベッドにして眠り、血が欲しい時だけ起きて狩りをする...

たしかにいくつかは「あとづけ設定」なんでしょう。
でもファルカの特殊能力は、以前、作者自身が語っていた「バンパネラは死ぬとチリになるのではなく、別の次元に吸い込まれる」
という考察につながりそうな気がします。

ファルカが、そしてエドガーが使ったワープ術...
その何も無い空間というのは、「吸血鬼にとっての死の世界」のことだという解釈はダメなんでしょうか。
「ホームズの帽子」でメリーベルを呼び出そうとした交霊術師が消えたのも、その空間に飲み込まれたからなのでは?
そうすると「エディス」の後エドガーが姿を消したのは、アランを探しにあの空間に入り込んだという解釈もできそうです。

なんだか、いろいろな想像が広がっていくのを感じます。

[23986] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 21時08分

今回、ところどころで「おっ!」と思うほど美しい絵が見られるようになっています。

一番はエドガーの「僕は幽霊になってしまう」のコマかな。
その上のメリーベルも昔の絵を思い出させます。

ファルカとアランはあいかわらず線が硬いんですけど、エドガーとブランカは、今回は本当に綺麗です。
モト先生、描いているうちに、だんだんなれてきたんでしょうね。

ファルカがパリで見たという「一晩で白髪になった女」ってマリー・アントワネットかな?

ノアを匿っていたドイツ人密入国者夫婦は、自分たちの子供を失っていたのでしょうか。

読むたびに、新しい何かに気づかされるような感じがします。

この歳になってポーの新作が読めたことは、とても幸せでした。
来年春の新シリーズも楽しみに待ちたいと思います。

以上、ざっと感想とまとめでした。

[23987] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 09時11分

関東のこちらは朝から雨です。寒いです。

でも通勤の途中に見る人たちには半そでの人もチラホラでした。
全員が若い人。
オバサンの私は、先月タンスに仕舞った春物のジャケットを引っ張り出しました。
若い人の真似なんかしたら風邪がぶり返すわ!!

ニュースは朝からパンダパンダですね。
動物園近くのお店も今後は繁盛確定なんでしょうかね、株価とか見ると...

騒ぎすぎなのはどうかとは思うけれど、元気に育ってほしいと思います。

[23988] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 09時44分

今日は初代「はやぶさ」の7回目の地球帰還記念日です。
相模原市立博物館のプラネタリウムは、本日、HAYABUSAとHAYABUSA-2が無料で見放題です。

何年か前のこの日も無料投影していて、平日で一日じゅう土砂降りという天気でしたけど人はたくさんいました。
今日はどうでしょうか。

7年前のこの日は日曜日でサッカー・ワールドカップの真っ最中。
日本の試合はありませんでした。
私は一日ラジオをつけっぱなしで過ごしていたんですが、番組の間に「はやぶさ」の情報が何度も入っていたのを覚えています。

日本の上空を通過したのは昼間だったはず。
晩御飯の頃にカプセルを射出。
夜遅くなって通信が切れ(地平線に沈んで電波を追えなくなった)、
そろそろ寝るかという時に大気圏突入。
カプセルが目視されたというのを聞いてから眠りにつきました。

でも、この時点ではまださして関心はなかったんです。
翌日、朝のNHKのトップニュースを飾った巨大で美しい流れ星を見て、はじめて気持ちが変わりました。

[23989] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 10時11分

いったん気になりだしたら早かったです。
なにしろ元々宇宙物のSFやアニメが好きなくらいですから。
おかげさまで現在はドップリ浸かっております。

宇宙物アニメのファンサイトの管理人ですから、現実の宇宙開発の知識を持っていた方がいいはずだと思うので、
ちょうど都合がよかったという気がします。

しかし〜、「はやぶさ」とつきあうと「ヤマト」のパロディにつきあうことになるとは、
当初は想像もしませんでした!(≧∇≦)

[23990] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 11時24分

調べたら「内之浦の上空通過」が午後4時ごろでした。

初代「はやぶさ」はボロボロで満足な機体制御ができず、本体ごと大気圏に突っ込んでくるハメになってしまいましたが、
本来はカプセルだけを地上に落として本体は飛び去っていくはずでした。
二代目の「はやぶさ2」は元気で戻ってきて、予定通りカプセルだけを落として、
初代ができなかった第二の人生(新しい旅)を楽しんでほしいです。

来年の今頃はリュウグウ到着が目前でシンミリしているヒマはないですね。
日に日に近づく目的地に、スタッフのファンもワクテカ状態で過ごしていることでしょう。

[23991] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 11時25分

豆はんてんさんが教えて下さった東北大の蛇ロボ、見ました!

蛇なのに毛が生えていてモフモフですね。
ヘビというより。毛ミミズ??

東北大はロボットが有名で、福島の原発ロボだけでなく「はやぶさ」「はやぶさ2」でも携わっています。
本体だけでなく、ミネルバたちの生まれ故郷にもなっています。

[23992] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 20時09分

晩御飯は昨日の残りのカレーにうどんを入れて、カレーうどん!!

リポDはさっさと飲んじゃいました。
カフェインがそれなりに入っているものを寝る前に飲むのもナンなので。

7年前の今の時間はカプセル切り離したところですねえ。

毎日新聞
はや2くんの冒険日誌(第1回)
https://mainichi.jp/articles/20170612/mog/00m/040/001000d

[23993] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月13日 (火) 21時20分

うる妻様

7年、早いものですね。

私も宇宙は好きでしたけど、そんなにJAXA関係の
ニュースを追いかけるという感じではありませんでした。

はやぶさの帰還でいろいろ変わったと思います。
 はやぶさ見たさにニコニコ動画の会員になって
現在に至りますので、順調に帰ってきていれば
動画を作る事なんかもなかったかも。

ポーの一族、深く考察されていますね。

私はざっと表面的に読んだだけでそこまで考えが
いたってないです。

通して読むとまたいろいろ気付きそうですが。

[23994] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 21時39分

メタ坊さん、こんばんは!

勇魚さんのサイトを見ると、地球はずいぶんと大きく見えるようになって来ました。
あと20分くらいでラストショット撮影ですね。

>順調に帰ってきていれば動画を作る事なんかもなかったかも。

順調だったらあれほどの大騒ぎにはならなかったでしようね。
まさに怪我の功名!!

「ポーの一族」の考察、読んで下さってありがとうございます。
まとめるのが大変でしたが、実のところ、あんなモンじゃ足りないと思っています。

正直、私なんかより凄い考察されている人は山ほどおられます。
「ポー」はそれほどの作品なんだと思います。

[23995] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 21時41分

大気圏突入まで時間があるので、その間に「夏目」の視聴感想を述べたいと思います。
早いもので、今夜はもう放送日なんですね。

夏目友人帳 陸・第9話「ながれゆくは」

夏目(ニャンコ先生がこっそりついてきた)と友人たちが勉強会で山にやってきます。
勉強メインとはいえ、家を離れて合宿気分の生徒たちでした。
宿泊施設の近くにはお面を祭った小さな社があり、それが地名である「四つ面塚」の元になったということでした。

社を覗くと田沼の目に見えたのは面が3つ。しかし夏目にはちゃんと4つ見えていたのです。
一つは妖怪? しかし夏目はそれを口にせず、友人たちと合宿を楽しむことにしました。

ところがその夜、一帯は豪雨に見舞われます。
宿泊施設のすぐ下の川は増水して凄い流れになっていました。

翌日から夏目の周りで妙なことが起こります。
頭を川に突っ込んだ姿のまま小舟で川を下っていく女妖怪。
廊下を歩けば、廊下の途中まで水に浸かって見えるのです。
そして人々の顔を次々と移っていくお面。
最初は引率の先生、次はクラスメイトたち、とうとう西村の顔にもお面が!
それらは夏目にしか見えないものです。特に害はなさそうなものの放ってはおけないと夏目は焦ります。

夏目は社の手入れにやってきた地元の男性から、四つ面塚の由来を詳しく聞くことができました。
昔、山のふもとのこの地で人間の男性と愛し合った山神様がいたこと。
彼女を守っていた4人の供がいて、彼らが寿命を終える時に残したお面を奉ったのがこの社なのだと。

その夜、夏目の夢の中にお面妖怪が現れます。
大切な物を探していることを涙を流しながら訴えている様子でした。

夏目は、発端が豪雨であること、小舟に乗った女妖怪は雨に流された大切な物を探している山神様であり、
お面の妖怪は山神様のお供の最後の一人で、山神様のお役に立とうと生徒たちの間に入り込むまでして、
必死に探し物をしていたのではないかと気がつきます。

さっそく川岸を探し回る夏目とニャンコ先生。先生は斑モードになって地面をガシガシ引っかきまくります。
そうするうちに夏目はガレキの間から綺麗なかんざしを見つけました。

夏目は山神様に呼びかけます。
探し物はこれではありませんか。貴女のお供の方がこれを探していたのですよ...と。

すぐに現れた山神様、かんざしを手にして喜びの涙を流します。
夫から贈られたかんざしが見つかった喜びと、今も自分を守ってくれているお供への感謝と...
お面の妖怪も深々と頭を下げていました。

勉強会は無事に終わりました。
帰路に着く直前、夏目は社の中のお面妖怪に「お元気で」と挨拶します。
最後の一人がこの先もこの地で生き続けることを願うのでした。

[23996] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 21時45分

途中までは完璧にホラーでした。
後半は“失せもの探し”になりましたけど。

ただでさえお面は怖い、気味が悪いです。
それに川に頭を突っ込んで小舟で流れていく山神様の姿は、どうみたって良いモノには見えません。

が、かんざしを手にして涙する山神様は、顔ははっきりは見えませんが、なんだかすごい美人みたいでした。
さすがに人間の男性と恋仲になるだけあるわと。

その山神様にお仕えしているのがお面妖怪。
夏目が自分を心配してくれる友人たちを守ろうと思うのと一緒で、お面妖怪は山神様を守りたかったのですね。
もう夢の中ですらはっきりと言葉が言えないくらい弱っているのに。

露神様は信仰する人がいなくなり、慕う相手も失って消えてしまいましたが、こちらはちゃんと手入れされた社がありますから、
山神様もお面妖怪も当分消えずに済みますね、きっと。

予告の茶色ニャンコは先生のウリ坊バージョンでした。(^_^;)
なかなか似あってます。

突然叫んで走りだした夏目を見ても平然としている西村たち。
機転で「虫がいた」と言ってくれたのは、たぶん田沼でしょうけど、西村も北本も夏目の奇行に慣れっこになっているし、
先日放送された「西村と北本」を見ると二人とも「なにか」に気付いているけど言わないだけみたいですね。

ちょっと気になるのは第三ヒロイン?なタキは、ここのところ田沼とセットで出てくることが多いこと。
夏目、いいのか?

次回(というか、今夜)は再び名取登場で、不穏なムードに?
以上、粗筋と感想でした。

[23997] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 22時54分

7年前の「オカエリナサト」。

さて、寝るか。

[23998] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月14日 (水) 09時59分

おはようございます。
関東のこちらは朝から小雨です。昨日ほどではありませんが、寒いです。

昨夜の初代「はやぶさ」帰還7周年(=8回忌)は、ネット上でかなり盛りあがっていたようです。

「#はやぶさの日」のツイッターも盛況でした。
先日の「カール」と同様、「宇宙のはやぶさ」以外の“はやぶさ”の画像もたくさん貼られていておもしろかったです。

本家の鳥以上に多かったのは新幹線でした。シンカリオンの画像も。
ブルートレインもありました。

戦闘機、海底人8823、スターウォーズのプレミアムファルコン、「妖星ゴラス」の隼号、
「ボルテスV」のビッグファルコン、マシンハヤブサ...
あと「フォーゼ」に出てきた「はやぶさくん」(ぬいぐるみ&コスプレ)も!

不思議とバイクは出なかったような。
青森の観光遊覧船や、どこぞのケーブルカーかロープウエイにも「はやぶさ」はあったはずですが、見かけませんでした。

そんな「はやぶさいろいろ」を見ているうちにリエントリ(帰還=大気圏突入)時間になり、
貼られる画像にリポDが混ざるように変わっていきました。

[23999] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月14日 (水) 10時25分

相模原市立博物館の「はやぶさウイーク」は18日まで続きます。
私にはこれからが本番!

その前に、今夜は夏目(録画)!
それと晩御飯のプレーンオムレツとデザートのコーヒーゼリーを楽しみに頑張ります!!

[24000] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月14日 (水) 18時11分

お疲れ様です!

オムレツとコーヒーゼリーは、お召し上がりになりましたか?

昨晩のカレーうどんといい、うる妻様のブログを空腹時に拝見すると、かなりキツいものがあります(笑)。
はやぶさより、カレーうどんに反応してしまう、カレークラスタをお許し下さい。

はやぶさといえば、戦前にハヤブサヒデトという映画俳優がいたはずですが、取り上げた人はいたかどうか疑問です。
って、これも本筋の話題ではなくてすみません。

[24001] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月14日 (水) 20時23分

豆はんてんさん、こんばんは!

さきほど晩御飯を食べたところです。

プレーンオムレツは形はイマサンでしたが、味に支障はありませんでした。
(フライパンのフッ素加工がハゲているので、くっついてしまうのが主な原因)
コーヒーゼリーは少し固めに出来てしまいましたが、まあ普通に食べました。

豆はんてんさんも早くお食事を召し上がってくださいませ。

ハヤブサヒデトは存じませんでした。戦前の俳優さんなんですね。
昨日のツイッターでも見かけなかったと思います。(見落とした?)
今の芸能人で名前に「隼」がつく方は、結構いらっしゃいますね。

[24002] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月14日 (水) 20時24分

メタ坊さんのブロマガの「ナショナル掃除機・隼」、これは昨日、見かけていました。
動画は特撮仕立て(巨大ヒーローならぬ巨大ヒロイン)になっていておもしろかったです。

翼をしょったミラーマン?
かなりインパクトある造形なんですが、まったく記憶にないのが不思議です。
見ていたら覚えていそうなものなんですが。

[24003] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月14日 (水) 21時31分

また失礼します。

先ほどは、東京から帰る電車の中でした。

目的は、手拭いを入れる袋が少なくなったため、問屋街で調達すること(地元の業者だと、バラ売り不可なので)と、お馴染み「特撮秘宝」のフラゲでした。

一応、母が留守番をしてくれましたが、もう東京へ行くのは最後かもしれないです。

特撮といえば、「隼」は、私もリアルタイムの記憶がありません。
特定の時間のみでオンエアされたのかも?

ちなみに、相手の怪獣は、ヤメタランスという「帰ってきたウルトラマン」に出た怪獣の改造だそうです。

[24004] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月14日 (水) 22時16分

うる妻様、豆はんてん様

掃除機ヒーロー「隼」、私もリアルタイムのCM視聴記憶がありません。
ただ、週刊テレビガイドという雑誌があって、それで紹介されていたので
存在は知っていました。でも時間帯が合わなかったのかCMそのものは
見れず。私にとっては幻の作品でした。
 40何年かぶりにCM本編を見ることができました。
ネットの時代ならではですね。

ナショナルブランドも今はパナソニックに統合されて消滅。
時代の流れを感じます。
「ナショナル・キッド」のリメイクも無理でしょうね。

[24005] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月15日 (木) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れて、暑くなるとのことです。
暑かったり寒かったり、何を着たらいいのか毎日迷います。

夏目友人帳・陸の第10話は、今回も失せ物探しでした。
しかも前後編。

失せ物といっても、大きな屋敷の中の隠し部屋です。
妖力がとてつもなく強い祓い屋がこしらえた部屋なので、どんな名探偵でも無理でしょう。

でも夏目ならば...?

名取が出てくると、いつものホノボノ感が消えてしまいますね。
しかも的場一族まで出てくるし...
次回は最終回なので、ピリピリしたまま第7期を待たなきゃならないのは、ちょっと辛いところです。

[24006] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月15日 (木) 10時18分

豆はんてんさん

昨日は帰宅の途中だったのですね。
ご両親のお世話とお仕事、お疲れ様でした!

だんだんと両立が難しくなっていくようですね...。
少しでもご負担が軽減されますようにと思います。

ナショナル掃除機・隼のCMは1年間も続いたようです。
なのにメタ坊さんもご覧になっていなかったというのは、CMが放送されていた番組が限られていたのかもしれませんね。

ウルトラの母より早く世に出た巨大ヒロイン。
ニコニコの動画のコメントで「変身したらバストが無くなる」とツッコミされていて笑いました。

[24007] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月15日 (木) 10時57分

メタ坊さん、どもです!

おかげさまで楽しませていただきました。
ナショナル掃除機・隼CMはツッコミどころありすぎなんですが、真面目に作っていてレベルが高いと思います。
せっかく作るなら変身後も女性体型で統一してほしかったところです。

巨大化するのが女性なのは掃除機をメインで使う奥様方をイメージしているためなんでしょうね。
でもCM見て喜んでいたのは奥様じゃなくて子供さんたちだったはずですけど。

>「ナショナル・キッド」

かつて見ていました。内容は全然覚えていませんが。

今リメイクしたら....パナ・キッド??

[24008] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月15日 (木) 11時06分

一昨日の「はやぶさの日」は、某ちゃんねるの掲示板でもさかんに書き込みがされていました。
ここのところ宇宙クラスタの方々のネット活動のメインがツイッターになっていたため、掲示板は久々の盛況になっていました。
あの「真田動画」の作者もスレに帰還されてコメントを残されていました。

そのあと「プラネタリアン」のスレを覗いたら、こちらでも「はやぶさの日」を話題にしていた方がいらっしゃいました。
モチーフがプラネタリウムだけにプラネ映画のHAYABUSAやHAYABUSA-2のファンも多そうです。

[24009] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月16日 (金) 10時12分

関東のこちらは朝から晴れ。暑くなりそうです。
夕方には雷雨があるかもしれないとか。仕事中か帰宅後にしてくれないかなあ。

明日は休暇を取って「はやぶさ2トークライブ」です。
休暇はとっくに申請済みですけど、念のためまわりの人に「明日は休みますのでよろしく」と挨拶したら、
「俺も休みだから」「僕も〜〜」。

もしかして全員休みかいっ???(@.@;)

[24010] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月16日 (金) 19時03分

帰宅しました。

定時の30分前くらいに空が暗くなり、10分前にはゴロゴロ言いはじめ、
会社を出たとたんに雨と突風が!!
雨はたいしたことなかったんですが、傘が骨折してしまいそうな風でした。

なんとか駅に着いて、家の方まで来たら雨も風もどこ?な天気。
「夕立は馬の背を分ける」とはよく言ったものです。
みなさまのいらっしゃるところはいかがでしょうか。
場所によっては雹が降っていたようです。

これから洗濯しながら晩御飯です。

[24011] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月16日 (金) 20時24分

かなり疲労が溜っていたのか、フワフワにかき混ぜた納豆をパックごと畳の上ひっくり返してしまいました。
...拾って食べましたよ。ちゃんと掃除してるし。

でも今夜は早めに寝ることにします。(いつも早いけど)

その前に「アトム ザ・ビギニング」のざっくり感想を。
OPにもあるロボレスが、いよいよ始まりました。

最初の相手はリモコン操縦の巨大なロボット。
シックスはアンテナをはずして相手の動きを止め、勝利。
でも派手な戦闘を望んでいた観客からはブーイングの嵐を受けます。

次の相手はパイロット操縦型。
シックスはコックピットからパイロットを引っ張り出して勝利。
あっけにとられる観客たちでしたが、相手を傷つけず、自身も最小の労力で最大の成果を引き出すスマートな戦いぶりが評価され、
ブーイングは賞賛の声へと変って行きました。

[24012] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月16日 (金) 20時37分

人間はともかく、ロボットたちは動きまくっていて、見ていて楽しかったです。

ハデに力を誇示したがる天馬に対し、お茶の水はあくまで戦うことには消極的でした。
蘭は冷静に状況を分析しています。←一番オトナかも。

天馬もお茶の水もロボレスが何たるかを知らなかったため(自分たちの研究以外は興味なかった)、
ロボレス大好きな俊作(ヤングヒゲオヤジ)が仲間に加わります。

俊作は蘭に気があるみたいだけど、二人が将来結婚したらヒゲオヤジはお茶の水博士を「お義兄さん」と呼ぶことになりますね。
でも蘭にとってのヒーローはシックス一人みたいです。

当のシックスはあくまでマイペースですけど(彼流のマイペース)。

気になるのはドクター・ロロとマルスもですが、冒頭の蘭のナレーションも気になります。
あれはロボット自身がプログラムを書き換えて、人間の言う事をきかなくなってしまう危険性を指しているのだと思います。
これ、現実的に心配されていることなんですよね。

次の放送はもう明日の夜。
シックスにトラブル発生するみたいですけど、どうなるんでしょうか...

[24013] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月16日 (金) 20時42分

パイロットのオッサンのズボンが脱げたのは、単に中が狭かったってだけみたいですね。
けど、あそこで脱げなくてもいいのに。(誰が喜ぶんだ?)

最初の対戦相手のリモコン操縦者のお姉さんは、原作ではもう少し薄着だったそうです。

[24014] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月16日 (金) 22時35分

お疲れ様です!

これをご覧になるのは、トークライブからお帰りになった後でしょうか?
まずは、ゆっくりお休み下さい。
レポートを楽しみにしております。

金曜は、ひょうが降ったところもあったそうですが、こちらは全くの晴天でした。

[24017] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月17日 (土) 20時25分

豆はんてんさん、こんばんは!
レスが遅れてすみません。

地面の様子からすると、相模原の中央区のあのあたりは、昨日、夕立があったみたいです。
豆はんてんさんのおうちは神奈川県だと思うのですが、海沿いと内陸部はかなり違うみたいですね。
天気が一日ずれていたら、今日の遠出は大変でした!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板