アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[23930] 題名:最近見たアニメ・6月3日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月03日 (土) 09時14分

おはようございます!
風邪の方は鼻声以外はほぼ回復しました!!
関東のこちらは晴天ですけど、仕事の土曜日はだるいです。

けど、仕事場きたら出社している人はまばらで、しかも仕事している人は皆無でした。(^_^;)
(部長クラスは全員休み、来ている社員は野放し状態...)

あまりに調子悪くて忘れていた17日の「はやぶさ2トークライブ」の電話予約を、昨夜済ませておきました。
もう風邪はひけません。

さて、真面目に電話番します...

[23931] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月03日 (土) 09時45分

昨日、日本のロケット打ち上げ成功ニュースで「北のとっつぁん坊やはカリカリしているだろうな」と書いたら、
ホントにカリカリしてました、「偵察衛星なんか打ち上げやがって」と。

いや、あれはGPS衛星なんですけど〜〜
地上3万2千キロの軌道だから、偵察するには高度がありすぎるよ。
(スパイ衛星はせいぜい数100キロ)

ただのイチャモン、言いがかりですね。
悔しかったらオメーんとこもGPS衛星上げてみろよって!!
ただ、今はまだ日本の方がずっとレベルは上だけど、油断はできないと思うのですよ。

あのショボいミサイルだって、いつか本土に着弾しないとも限らない。
この国のエライ人たちは、その時はどうするんだろう...( ̄〜 ̄;)

[23933] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月04日 (日) 11時32分

風邪ひき5日目。
まだ声枯れしています。

明け方、カラスの鳴き声にまざって「特許許可局」とホトトギスの声が聞こえてきました。
「格好」はこの時期ときどき聞きますが、「特許許可局」は珍しいです。

ホトトギスは托卵性(他人に自分の子を育てさせる)の鳥です。
托卵相手のウグイスはこの辺では繁殖していないので、あのホトトギスは移動の途中だったのでしょう。

なんかシャクにさわる生態の鳥ですけど、声は初夏らしくていいですね。
でももう初夏を越えて梅雨が間近なんですけど。

[23934] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月04日 (日) 13時56分

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
私は、ちょこちょこ仕事です。
お体、まだ芳しくないご様子。
明日の朝は少し寒いそうですし、どうかお大事にされて下さい。

なんて言ってますが、私も咳が出てるんですよ(苦笑)。

夏祭りの季節で忙しくなっているので、悪化してほしくないんですが。

ところで「アトム」はご覧になりましたか?
もし体調がよろしければ、ご感想を楽しみにしております。
あと、私の方では「許可局局局」と、後ろを引きずるように聞こえるんですが、別の鳥ですかね?

では!

[23935] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月04日 (日) 17時33分

昼寝したら夕方になってしまった...
身体はまだまだ本調子からは程遠い...

「アトム ザ・ビギニング」見ました。
蘭と仲間の女子高生がロボコンに出場するお話でした。

ロボット製造に没頭する蘭が、ほとんどブラックジャック化してました。(^_^;)

次回がロボレス。
今回のラストに登場した縦ロール女と、彼女の自慢のロボット「マルス」が登場するようです。

[23936] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月04日 (日) 17時39分

豆はんてんさん、ども!

一時期よりはだいぶマシになりましたけど、まだダメですね。
歳とると治りがおそいみたいです。

豆はんてんさんも身体に気をつけてくださいね。

落ち着いたら「アトム ザ・ビギニング」の簡単な感想を書こうと思っています。

「許可局局局」もホトトギスでしょう。
実際、「特許許可局」よりも「許可局局局」の方が近い感じです。
カッコウは誰が聞いても「格好」(カにアクセント)ですけど。

[23938] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月05日 (月) 08時49分

まだ調子悪いまま出社。

今朝、3時ごろに目が覚めたので外を見たら、東の空に大きな金星が見えていました。
遠い地球から見ても明るい金星。
間近で見たら、そりゃあ眩しいだろうなあ。

関東のこちらは、今日一日、晴れるようです。

[23939] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月05日 (月) 08時55分

千葉のレッドブル・エアレース(紅の牛?)は日本人が優勝。
去年と同じ人ですね!

礼院坊さん、首尾よく見学できたでしょうか。

[23940] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月05日 (月) 20時21分

夏目友人帳 陸・第8話「いつかくる日」視聴感想。
まずは粗筋から:

夏目が駅で出会った人間の青年そっくりの妖怪・葵。
会いたい女性がいるという彼の頼みで夏目は人探しをすることに。

葵が子供の頃に一緒に過ごした人間の少女・香。
しばらく交流が続きましたが、香が中学2年になった頃、葵は彼女から離れます。
妖怪の自分と付き合っていると人間の付き合いがおろそかになる。
葵は大切な香が辛い目にあうのは耐えられなかったのです。

姿を消した葵をいつまでも待ち続ける香。
何年か経ったある日、香は自分が結婚すると知らせてきました。
葵は香にお祝を言いたくて、それで探していたのでした。

香はアッサリと見つかりました。まだ高校生です。
結婚のお知らせは葵を誘い出すためのワナだったのです。
どうしても葵に会いたい香は夏目に口止めを頼みます。

当日、結婚式場にやってきた葵は香に抱きしめられます。
自分にとって香はやはり大切な人だと確信した葵は、いつか泣くことになるかもしれないが..と言いながらも、
二人で生きることを決心するのでした。

[23941] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月05日 (月) 20時30分

今回はギャグあり恋愛あり、夏目と斑による戦闘シーンあり。(敵は翼を持つバケモノたち)
かと思えば手紙を青い炎で燃やすシーンはシンミリでした。

葵が香を避けるようになった理由は、
“妖怪と付き合っていると人間の付き合いがおろそかになる”でしたが、
彼自身が「ある日を境に交流ができなくなる」ことを予感して耐えられなかったんでしょう。

妖怪を見ることができる人間が、ある日突然、その能力を失うことがあります。
先日のタクマさんなんか祓い屋やるくらいの力の持ち主だったのに、ある日突然、自分の式すら見えなくなってしまったのです。

そうでなくても人間と妖怪では、その寿命は違いすぎます。
葵が躊躇する気持ちはわかります。
でも人間同士だって片方が先に逝くわけだから、ずっと一緒にいられないという点は同じなんですよね。

寿命はともかくとして、彼はニャンコ先生みた いに依り代(よりしろ)は使えないのかな?
(ニャンコ先生は妖怪・斑が置物の招き猫に憑依しているため、一般人にもぶさいくなネコの姿として見える)
それが可能なら、イケメンの葵の姿はみられなくなっても依り代を通して会話はできそうなものだけど...

人に恋した妖怪のお話はたくさんありましたが、いずれも最終的には別れています。
でもその一方で昔話には妖怪と人間が結婚する話がたくさんあります。

そこまで好きなら異種間恋愛もいいんじゃないかと思うんですけどね。
ニャンコ先生も今回は「先生」らしく「好きなように生きればいい」とアドバイスしてました。

[23942] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月05日 (月) 20時33分

妖怪を恋人にもつ女子高校生・香。
姿を消した葵を「ボコボコにしてやる〜」と、威勢のいい現代っ娘でした。

葵の正体はカラスの翼を持つ妖怪。
イマドキのカラス妖怪は美青年がデフォなのか?
ちなみに声は小野Dさん。(古代進か屑屋か〜)

★白タヌキ扱いされて敬われるニャンコ先生(なかなか猫に見てもらえない〜)

★チュッパチャプス!

★よくよく聞いたら「ニャンパラリ」じゃなく「ニャンパラッ」でした。
 本編の中にもこのセリフがありました。

次回は茶色いニャンコ先生モドキ?が登場するようですよ。

[23943] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月06日 (火) 11時01分

おはようございます。
関東のこちらは晴れてますけど、朝は肌寒かったです。
なのに仕事場はエアコンガンガン掛かっていて寒いです。

まだ少し咳が出まけど、だんだん脳みそが回るようになってきました。
(風邪引き中は惰性で動いていた)

6月17日(土)「はやぶさ2トークライブ」の有給取るための段取りが、ほぼ済んでやれやれと思ったら、
今度は平日にマンションの排水管の検査があるから在宅しろと管理者から通知。

おいおい〜〜やっと休みがとれたところなのに〜〜〜(>ω<)
ひと月に2日も有給使えないんだってばよ〜〜〜(>ω<)
(有給はあまっているけど、使うとウルサイ)

なんとか今月は逃げて、来月7月に変更させられないかとと思案中です。
(17日は死守する!!)

[23944] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月06日 (火) 11時25分

7月に有給使うなら、7月1日(土)の「さがみはら宇宙の日」に休みたかったです。
先日の地球防衛会議(隕石落下から地球を守る)のお話を、出席者から直接お聞きできるチャンスなのに!

6月10日(土)〜18日(日)は「はやぶさウイーク」で、この間、博物館ではイベントがいくつかあります。
お向かいの本家JAXAではイベントはなにもありませんが、博物館に行かれたのなら、
JAXAの展示室にも立ち寄られることをオススメします。

というのは、展示室は今年の8月の末から改装工事にはいるため、当分の間、閉鎖となる予定だそうです。
見学のついでに受付横の募金箱に軍資金を直接投入することも合わせてオススメしたいです。

私は行くたびに千円カンパしてます。ホント。
応援の気持ちとして、ささやかなものだけど...

[23945] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月07日 (水) 09時13分

関東のこちらは朝から曇り。
ちょっと肌寒い感じです。

まだ身体は本調子とはいかず、そのせいか歩いていても背筋が伸びません。
うつむき加減でぼーっと歩いていたら、50円玉を拾いました。
近くに自販機もないのに何故?なんですが、ありがたく頂戴いたしました。

お金落とした人も私みたいにボーッとしていたんだろうなあ。
気を引き締めたいと思います。

[23946] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月07日 (水) 09時31分

昨夜から気になっているニュースに、茨城の原子力の研究施設での被ばく事故があります。
正直、またか!です。(>ω<)

朝のTVニュースで続報が流れなかったので、うやむやにするつもりか!とネットニュースで調べたところです。

昨日のうちに上の人が「ごめんなさい」していたんですね。
被ばくした作業員は無事とのこと。

24ベクレルという数字からすると、あまり心配なさそうな気はするけれど
(WHOの水の基準が1リットル10ベクレル。ただし今回は吸入なので、ちょっと違う)、
そもそもあってはいけない事故なわけだし、第一、この数字は本当なのか?とも思うのです。

3.11以降、もう信用する気になれないのです。
今回の事故を隠さなかっただけ、まだ良かったと思うのですけど。

とにかく被ばくした作業員のケアは、しっかりやってほしいです。

[23947] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月07日 (水) 09時33分

ボーッじゃなくて「ポー」の話。

話題の「ポーの一族・春の夢」のスペシャル版コミックスが、すでにアマゾンで予約受付中です。

7月10日発売。まだ詳細は不明。
さっき見たらランキングで56位(コミックス部門)でした。

フラワーズ7月号の感想は、週末あたりに書こうかと思っています。

[23948] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月07日 (水) 09時43分

その前に、「夏目」だっ!

帰ったら録画したのを見る予定。
予告で見た、茶色い「ニャンコ先生モドキ」の正体が気になります!!

[23949] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月07日 (水) 14時30分

茨城の原子力の研究施設の事故の件で続報が出ましたね。
作業員の肺の中から2万2千ベクレルのプルトニウムだって!(>ω<)

シーベルトに換算すると185mmシーベルトくらいかな。結構高め。
すぐに死ぬことはないにしても、肺、しかもα線となると...(ガクブル)

病院じゃなくて千葉県にある研究施設に運ばれたというからモルモット扱い...?
この国の体質からすると、この先はもう続報は出ないだろうなあ。( ̄x ̄;)

[23950] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月07日 (水) 17時06分

お疲れ様です!

先ほど、母と病院から帰宅しました。
まさに3時間待って診察3分でした。

被曝のニュースが、こんなにも小さな扱いになってしまった現在。確かに、もう後追いはないでしょう。
怖いです。

実は「夏目」の裏番組が「怪獣倶楽部」というドラマでして、そちらの方をメインに録画しました。ニャンコ先生は、ほとんど見られないはずですので、ご感想を楽しみにしております。
余談ですが「怪獣倶楽部」は70年代半ばに実在した特撮サークルで、メンバーが、初のマニア向けの特撮ムックを手掛けたことで有名です。

私が、後に分派したサークル(五味洋子さんの弟さんが代表でした)の会誌に投稿していたこともあり、つい「夏目」よりこちらを選んだ次第です。

それでは、お体大事になさって下さい。

[23951] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月07日 (水) 21時23分

豆はんてんさん

お母様の付き添い、お疲れ様でした! 
3時間は大変ですね。

私自身が病気持ちで大学病院に時々お世話になっている身の上ですけど、
やはり、せっかく予約して行っても予約時間の通りにいったためしがありません。
それにしても患者が多すぎます。それもお年寄りばっかり...
って、私ももうじき還暦ですけど。(^_^;)

被爆事故は、ニュースではあまり取り上げられていないようですが、ネット民は大騒ぎしています。
やはりみなさん、アレ以降は神経質になっているようです。

「夏目」はホラー回でした。ラストはホッコリでしたけど。

豆はんてんさんは「怪獣倶楽部」を楽しんでください。
ざっと検索してみたところ、怪獣特撮ファンにはたまらない内容みたいですね。
(七色さんやメタ坊さんもご覧になっていると予想...)

[23952] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 09時49分

おはようございます。
関東のこちらは薄日が差してますけど、夜には雨になるとか。
いよいよ梅雨なんですね。

昨日、プルトニウム被ばく事故と、カスラックの音楽撲滅作戦に腹を立てている間に、関東の梅雨入り発表があったらしいです。

まったく、商店街から歌謡曲を消し去っただけでは足りないのかね。(>ω<)
スーパー行くと、どこも変わり映えしないオリジナル曲をエンドレスで流しているだけになってしまいました。

「アトム ザ・ビギニング」のシックスの動力は何なんだろう。
本家アトムは原子力だったけど、こちらは違うようですね。
蘭たちが作ったロボット「テルヒメ」は普通にバッテリーの電気で動いてましたが。

[23953] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 10時55分

昨夜見た「夏目」はホラー回ではあったけれど、先週の妖怪と人間の恋物語に通じるお話でもありました。

今回夏目が出会った女妖怪は、その昔、人間の男性と結婚した山神様。
夫が寿命で死んだあと、それまで暮らしていた山のふもとから山頂付近へ引っ越していった様子です。
それから何十年...いや何百年?
でもいまだ夫が忘れられず...

葵&香のカップルだと、後に残るのは葵の方だなあ。
葵は香を見送った後、何百年も一人で過ごすのだろうかと、ちょっとシンミリしちゃいました。
(かといってさっさと再婚でもしたらアレだけど)

詳しい感想は、また後日に。

[23954] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月08日 (木) 19時23分

うる妻様、豆はんてん様

「怪獣倶楽部」ネットで視聴できました。
すごい地味だけど当時を知る人間にはいろいろツボですね。
全然知らなかったので情報ありがとうございました。 

[23955] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 20時48分

メタ坊さん、どもです。

昨夜あれを書いた後で「あ、メタ坊さんはTV持っていないんだった」と気がついたのですけど、配信があったんですね。
ブロマガも拝見しました。お役に立ててよかったです。

[23956] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 20時50分

もう続報は出ないだろうと思っていた茨城の被爆事故の続報が出ました。

なんと36万ベクレルだとーー!!( ̄Д ̄;;)

最初は24、次に2万2千、そして36万まで増えた...
まだ何か隠してない??

もうひとつ気になっていた事件が福岡の母子殺し。

元は他人である奥さんはともかく、我が子まで殺さなくてもいいだろうに...と思うけれど、これが現実なんだなあ。( ̄x ̄;)

[23957] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 20時54分

3日放送の「アトム ザ・ビギニング」の感想(さらっと)です。

今回は蘭と仲間の女の子たちが造ったロボットでロボコンに出場するお話でした。

ヒト型の「伝統」にこだわって造られたロボット「テルヒメ」の設計・製作の中心となったのは蘭でした。
彼女のロボットにかける知識は高校生のレベルをはるかに超えていました。
仲間の女の子たちが、なんだか居心地悪そうな様子です。

順調に課題をこなしてゆくテルヒメ。あの天馬が褒めるくらいの性能です。
しかし安い素材を使ったために強度が足りず、ゴールの手前で動けなくなってしまいます。

万事休す!というときに、突如、仲間たちが秘策を繰り出します。
蘭が知らないうちに組み込まれていた機能により、テルヒメは四足歩行スタイルになり、ゴールに向かってまっしぐらー!

その時、突然崩れる足場。しかしシックスが駆けつけて抱え上げてそのままゴール。
結局、最も優秀な成績だったテルヒメでしたが、蘭たちの意思で優勝を辞退となりました。
でも蘭は仲間たちと打ち解けてハッピーエンドとなりました。

[23958] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 21時03分

疑問に思ったのは、シックスがテルヒメを助けた理由でした。
人間を助けるというプログラムは組んであったはずですが、ロボットであるテルヒメを助けたのは?
蘭が大切にしているロボットだと判断したんでしょうか。

さて、兄たちも負けてはいられません。
シックスはロボレスに誘われていたのです。

「野蛮だ」と嫌がるお茶の水に対し、やる気満々な天馬(←すでに勝った気でいる)。
そんな天馬・お茶の水・シックスの前に現れたのは謎の美女ドクター・ロロとロボット「マルス」。

マルスの元ネタは「ジェッターマルス」とのことですが、本家とはまったく似ても似つかない可愛くない姿です。
頭部の耳のような形だけはソレっぽいかもしれません。

たしかジェッターマルスとアトムは性能が同じくらいだったはず。
ロボレスでもいい勝負となることでしょう、たぶん。

[23959] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 21時22分

今度は「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver」をプラネタリウムで!!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1064195.html

見てみたいけど、仙台は郡山より遠いのだよ...。

[23960] 題名:うる妻様、メタ坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月08日 (木) 22時07分

お疲れ様です!

メタ坊様、お役に立てて何よりです。
って、私はまだ見てないのですが(苦笑)。

うる妻様、お体の調子はいかがでしょうか?

6年前、あれだけのことが起きても、ここではろくに点検をしていなかったようで、驚きました。
絶対、どこかでまたとんでもない事故が起こる気がします。

「アトム」ですが「おっちゃん」というアダ名になる展開には?でした。
普通「ランちゃん」じゃないでしょうかね?

あと「マルス」なら、女性キャラは「ミリ」にしてほしかったです。

それでは、お体にお気をつけ下さい。

[23961] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月09日 (金) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
暑くなりそうです。夕立になるとも?

仕事帰りに購入する「週末スイーツ」がケーキになるかアイスクリームになるかは、退社時の気温次第です。

あ〜、咳と鼻水と頭痛と眠気で辛かった1週間が、やっと終わる...
若い時のような体力は、もうないです...

[23962] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月09日 (金) 09時43分

豆はんてんさん、おはようございます。

風邪はおかげさまでだいぶマシになりました。
明日と明後日は家にいて体力の回復につとめようと思います。

>6年前、あれだけのことが起きても

バケツ臨界事故で苦しんで亡くなった人が浮かばれないですよね。

でも原子力の研究は続けてほしいです。お金儲けのためではなく、未来のための技術として。
いまは苦しいところだけれど、国民の理解を得るためには隠さずに公表して欲しいです。
JAXAだって、そうやってきたから今があるんですから。

[23963] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月09日 (金) 09時45分

>「おっちゃん」
>普通「ランちゃん」じゃないでしょうかね?

私が高校生だった時は、友達同士は名字から派生したあだ名で呼び合っていたことも多かったです。
なので「お茶の水」なら「おっちゃん」になってもおかしくない気はしますけど、
アクセントに注意!ですね。(^_^;)

>あと「マルス」なら、女性キャラは「ミリ」にしてほしかったです。

ドクター・ロロの本名が美理だったりして...

なんだか彼女、声に違和感があるんですよね。
マトモな人間ではなさそうな感じがします。

[23964] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月09日 (金) 20時45分

そんなに暑くもなかったので、ちょっと迷ったんですけど、
結局、週末スイーツはコンビニで買ったソフトクリームになりました。

食べながらネットでいろいろ見ていたら、こんなのを見つけました。

“タイトルと内容が違う…?大ヒット映画の邦題「私たちのアポロ計画」に批判 ”
https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/dream-apollo?utm_term=.seVEOA1rd#.vtlX7NjQR

“「ドリーム 私たちのアポロ計画」邦題変更、「ドリーム」に”
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/09/news113.html

9月29日公開の映画「Hidden Figures」(原題)。
1960年代、アメリカ初期の宇宙開発を支えた女性たちを描く映画です。
当初の邦題は「ドリーム 私たちのアポロ計画」となっていましたが、実際はタイトルと異なりマーキュリー計画が中心。
そのため宇宙クラスタの間では以前から「なんでアポロ?」と騒ぎになっていました。

で、このたびようやく放題が変更になったとのこと。
広報担当は「マーキュリーよりアポロの方がウケるだろう」と、このタイトルにしたとのことですが、
そりゃあ実際に見たら「違うじゃないか!」となりますよねえ。(^_^;)

またまた「タイトル詐欺」になるところでしたわ。
この世界、いつになっても懲りないんですねえ...

[23966] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月11日 (日) 01時50分

こんな時間に失礼します。

はやぶさウィーク初日に相模原に行って、
全天周番組「はやぶさ」「はやぶさ2」見てきました。
やはり迫力ありますね。その後飲みに行っちゃったので
こんな時間に書いております。

「はやぶさ2」は以前府中で見ていますが「はやぶさ」は
初めて。やはり帰還しているのできちんと完結している感じ
ですね。「はやぶさ2」の方はこれからなので予告編という
印象です。

もっと実写映像があってもいいようにも思ったのですが、
いろいろ事情があったのでしょうか。

思ったほどお客さんがいなかったのですが、イベントと
一緒の11日、17日とか無料の13日とかが混むのかも。

大部分は親子連れでしたがお子さんはみな行儀良かったです。

以上簡単ながらご報告です。

[23971] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 14時03分

メタ坊さん

「はやぶさウイーク」のプラネタリウムレポ、ありがとうございました。
山猿親子はいなかったようで、よかったですね。

相模原市立博物館のプラネ館は最寄の駅から遠いこともあってか、普段からそんなに人は多くないです。
イベントがあったり、休日で無料だと満員御礼になりますけど。

HAYABUSA、HAYABUSA2と続けて見ると、技術の進歩とか、ナレーションの篠田三郎さんの声が渋くなっているなど
いろいろな違いに気づかれると思います。

>「はやぶさ2」の方はこれからなので予告編という印象です。

Aパートが「はやぶさ2」、Bパートが「ロケット」、
Cパートで、その両方が重なって打ち上げ〜宇宙へという構成になっています。
元々は打ち上げの前に作られていますから、こういうつくりにするのがベストだったんでしょうけど、
「物語」としてはちょっとチグハグな感じもしますね。
しかもロケットがカッコよすぎて、主人公なはずの「はやぶさ2」が嫉妬しそうなレベルという...

>もっと実写映像があってもいいようにも思ったのですが

初代「はやぶさ」の時は、まだ無名な会社だったこともあり、JAXAがあまり協力的でなくて苦労したようです。
エンディングの写真(カプセル公開当時の相模原市立博物館)だけが“実写”になったのは、そういった事情もあったのかもしれません。

「はやぶさ2」はJAXAが全面協力してくれたので、その点はとても恵まれていたのですが、
元々あまり大きくない会社なので、やはりお金の面が大変だったそうです。

ロケを予定していた遠方の地をやめて監督の地元に変更したり、
(田んぼとか公園とか民家とかショッピングセンターなどは、春日部市にある監督の家の近く)
本当は空撮(予算が足らず断念)とか、臼田の大アンテナなんかも出す予定(一度は作ったがとりやめ)だったみたいです。

HAYABUSA2が帰還を果たしたら、あらためて「HAYABUSA2帰還バージョン」を作る予定だそうです。

[23972] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 15時12分

初代「はやぶさ」の旅を描いた「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」は、科学映画であり、同時に芸術でもあるという画期的な作品でした。
というのも、制作した上坂監督はプラネ映画は初めてだったので、普通のプラネ映画ではやらない演出をバシバシやっちゃったんだそうです。
(監督はアニメ出身、会社の本業はCG屋でゲームやCMの映像を作っていた)

最初の発表時期が2009年という帰還の前年で、まだ「こんなこともあろうかと!」のクロス運転の前でした。
だから「はやぶさ」の最後の大ピンチのエピソードは、この作品には描かれていません。
でもその結果、苦労の末にイトカワを発って地球に帰還...と、綺麗にまとまって感動的な作品になりました。

今、相模原で「はやぶさ」の映画(人間の出てくる)のプロデューサーを呼んでの講演会の最中ですけど、
あの3本の映画に登場するCGのはやぶさ3機は、どれもパドルの片方の外側のヘリが汚れています。
でも、そんな事実は実は無いんですよ。
あのパドルの片方の外側のヘリが汚れた「はやぶさ」は、プラネ版HAYABUSAを模倣したためなんです。
一番最初に作るというのは、やっぱり大切なんだなと思うのでした。

[23973] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 18時07分

「はやぶさ&はやぶさ2座談会」は終わった頃でしょうか。
配信はないので、ネット上に落ちているレポやつぶやきを探してみようと思っています。

FOX版「はやぶさ」は録画したものが手元にあるので、今夜あたりに観てみるのもいいかもしれません。

...なんか、論点がズレてきましたね。(^_^;)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板