アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[23887] 題名:最近見たアニメとマンガとその他・5月27日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月27日 (土) 11時23分

おはようございます。
朝は寒かったけれど、晴れて気温が上がってきました。
洗濯して干したところです。

明日は「フラワーズ」7月号の発売日。
「ポーの一族・春の夢」が最終回となります。

同時にいくつかの連載作品も最終回となります。
これ、8月号では売り上げ半減しちゃうんじゃないかなと、ちょっと心配。
実際「ポー」の連載が始まる前の9〜12月の倍以上ありますから、今年1月〜3月のフラワーズの発行部数は。
(去年9〜12月=3.3万→今年1月〜3月=8万)
http://www.j-magazine.or.jp/magadata/index.php?module=list&action=list&cat1cd=2&cat3cd=30&period_cd=36

来月から、「ポー」新連載開始の来年春まではサバイバル期間となるのかも...

[23890] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月27日 (土) 14時48分

カール・東日本撤退のニュースが全国を駆け巡ったところですが、今、ツイッターで

#聞かれてないけど好きなカール答える

というのを募集中です。

が、チーズとかカレーとかうすしお味とかより、圧倒的に多かったのは「そのほかのカール」でした。
たとえば...

カール・リヒター
カール・ベーム
カール・マルクス
カール・ハインツ・シュナイダー
カール・グスタフ(無反動砲)
カール・パーマー
刑事犬カール
カールビンソン(空母)
カール・スモーキー・石井
カール・ルイス
カール大帝(シャルルマーニュ)
カルロス・サンタナ
カール・セーガン
宇宙家族カールビンソン
カール・リヒター・フォン・ランドル
カール・ツァイス
カール・ゴッチ
カール・グスタフ・ケンプ
ダニエル・カール
カールおじいさんの空飛ぶ家
カール自走臼砲
グスタフ・カール(モビルスーツ)
カール・ジョンソン
カール・リヒテン・シュバルツ
......

カールがいっぱい!!(*^o^*)

[23891] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月27日 (土) 15時00分

カールはよくある名前ですからね。
もちろんクラリスの愛犬のカールも人気でした。

ドイツの光学機器メーカー「カール・ツァイス」も人気がありました。
支持者は

カメラのファン
プラネタリウムのファン
一部のアニオタ

でした。

「プラネタリアン」のイエナさんと、本家・明石天文科学館のカール・ツァイス・イエナ機の両方が登場!してました。

マンガ、アニメがらみで、面白いところでは「宇宙兄弟」にチョロッと出てきたスナック菓子「クール」。
デザインもロゴも「カール」にソックリ。でも「おじさん」がクールなイケメンなんですよ。
アニメにも登場して、当時ちょっと話題になりました。

[23892] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月27日 (土) 20時15分

「ピカイア!!」最終回は、かなり駆け足でしたね。
でもまた続編もあるような話も...

「ポーの一族・春の夢」も最終回。
もうネタバレ感想がネット上にバンバン上がってしまっているので、ラストが大体わかってしまいました。(^_^;)

月曜日の仕事帰りに本屋に寄ろうかと思っていたけど、明日、引き取ってくることにします。
もう来月号は取り置きしなくていいんだなあ。
ちょっと寂しい...

[23893] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月28日 (日) 08時27分

関東のこちらは晴れ。
ちょっと雲が多めですけど。
洗濯は干したけれど、布団を干すまではいかない空模様です。

早く目が覚めたので家事は片付けたけれど、
まだ本屋さん、開いていないんだよなあ...。

[23894] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月28日 (日) 14時51分

帰ってきました。

もう、斜め上の展開でした!
「ポー」最終回!!

前回の時点で消化しなきゃいけないモノがたくさんありすぎて、こりゃいくらなんでもあと1回では無理だろうと思っていましたが、
さすがでした、モト先生!m(_ _)m

けれど○○とか××とか△△とか、新たな課題が生まれています。
これは来年春の新シリーズに繋がるのかな。
楽しみです。

[23895] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月28日 (日) 15時01分

いつもは28日発売のフラワーズですが、7月号は日曜日と重なったせいか昨日の27日が発売日になっていたようです。

開店してすぐに行ったのに、もう残り2冊でしたよ!!
(私はお取り置きしてもらっていたのでどのみち関係なかったんですけど)
もし7月号を購入したい方は、すぐに行動に移したほうがよさそうです。

7月には1冊にまとめられるとはいえ、大きさやカラーページの有無を考えると、
雑誌の形態で手元に置くという選択は無駄にはならないと思います。

[23896] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2017年05月28日 (日) 19時29分

おかえりなさいませ。

うる妻さんのところは町の本屋さんがまだ健在なんですね、うらやましいです。
私が暮らす町では3年ほど前に本屋さんは壊滅。仕事帰りや休日にちょっと本屋さんで立ち読み・・・は昔話となりました。

>カール・東日本撤退のニュースが全国を駆け巡った

このニュースには私も「えーっ!?」でした。ほのぼのしたカールおじさんは子供の頃から好きだったんですけどね。
もちろんお菓子も(特にカレー味が)大好きでした。

でも40過ぎた頃からスナック菓子自体をあまり食べなくなり、カールもずいぶんご無沙汰していました。
去年は映画「オデッセイ」の影響でポテチ等のジャガイモ系スナック菓子を結構食べましたが。(^_^ )

でも残念ながらカールはコーン系なので対象外でした。
トウモロコシはジャガイモに比べ火星での栽培は難しいだろうなあ。

来週末は空のF1、レッドブル・エアレースが今年も千葉の幕張海岸で開催されます。熊谷市長頑張ったな。
今日は千葉市長選挙の投票日でした。どれ、指定ゴミ袋詐欺の一件は忘れてやろう。□_(´ε` )

つか、対抗馬の人がロクなもんじゃなかったんですよね!(>ω<)

[23901] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 08時57分

週明けからミサイルかよ〜
カンベンしてくれ!

幸い電車が止まることはありませんでしたが、あそこのロケット技術は、実は韓国より高いです。
今日は普通に仕事に出たけれど、次回はどうだかわからない...( ̄〜 ̄;)

関東のこちらは晴天です。
暑くなりそうです。

[23902] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 09時14分

礼院坊さん、ども!

本屋が健在なのは駅前だけですよ。
近くに学校があるせいだと思います。マンガやゲームの本のスペースが大きいですから。

家の方では、子供の頃にお世話になった本屋さんが、社会人になって間もなく消えてしまっています。
少子化の影響でしょうか。

礼院坊さんもカールのカレー味のファンでしたか!!
カレーファンが多いですね。明治は考え直すかも...?

>でも40過ぎた頃からスナック菓子自体をあまり食べなくなり

カールをたくさん食べていたのは、やはり子供たちだったんでしょうね。
ポテトチップスが生き残っているのは、オツマミとしての需要もあるかもです。
これも少子化の影響かな。

実際、私の方も大人になってからは買うお菓子は甘い系ばかりになってしまいました。
キャラメルコーンやチョコフレークまで無くなったら困ります...(^_^;)

[23903] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 09時24分

火星に移住してもポテトチップスは食べられそうですね。
日本人としてはサツマイモを推薦したいところですけど。

NASAではバルキリーという名前の人型ロボットを火星で働かせる計画があるそうです。
(開発者は「ジャガイモ栽培以外のことをやらせる」とコメント←マジ!)
ならば日本はゴンスケを開発して火星に送りましょう!(≧∇≦)

指定ゴミ袋詐欺、覚えていますよ!

レッドブル・エアレース、また見物場所を探さないといけませんね。(^▽^)

[23909] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 22時04分

仕事帰りに駅前の別の皮膚科に行ってみたところ、こちらではアッサリと手術の予約がとれました。
最初からこっちに行けばよかったんだな。運が悪かったですわ。

これで肩のニキビモドキとは、やっとオサラバ出来そうです。

流行っている医者らしく手術の予約はずーっと先までいっぱいで、取れたのは24日。ヤマト2202第二章の初日でした。
この日は休みの土曜日なので、午前中にヤマト、午後に手術とやる予定。

ヤマト2202第二章の出来が悪いと、傷の治りに影響しそうなので(気分が落ち込むと免疫力が低下する)、
そんなことにならないよう祈ってます。

[23910] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 22時10分

夏目友人帳・陸 第7話「ゴモチの恩人」視聴感想。
まずは粗筋から:

ある夜、夏目の部屋にやってきた妖怪ゴモチ。
昔世話になったお礼と、とある報告をするためにレイコを訪ねてきたのです。

夏目とニャンコ先生は、ゴモチから、レイコが解決したある事件のあらましを聞くことになりました。

ゴモチが住む七房の森の妖怪たちは、暴れまわる仲の悪い二匹の妖怪・センキとヒャッコに困っていました。
そこにふらっと現れたのがレイコ。
彼女の妖力の強さを知った妖怪たちは彼女に助けを求めます。

センキとヒャッコは、捕らえた美しい妖怪キブネを自分のものにしようと争っていたのでした。
当のキブネの気持ちなど何も考えていません。
そんな横暴さに腹を立てたレイコが二人に勝負を挑みます。
私が負けたら喰ってもいい。でも私が勝ったらキブネはもらうと。

最初の相手、センキとの柿の実争奪戦はレイコの勝ちでした。
木登りすると見せかけて木の枝を柿の実にぶつけて落としたのです。
「確かに木登りとは言わなかった」と肩を落とすセンキ。
レイコはそんな相手をねぎらいます。

次のヒャッコとの勝負は栗の実収集勝負です。
ヒャッコは山のことを知り尽くしています。さすがのレイコもこれは分が悪い。
諦めモードになる妖怪たちを見て、レイコは「森の平和を取り戻すチャンスを諦めるのか」と叱咤します。

疲れて眠ってしまったレイコが目覚めたとき、周囲は栗の山になっていました。
妖怪たちが手分けして集めてくれたのです。
ヒャッコは自分の負けを認め、キブネは自由の身になりました。

その後センキとヒャッコは仲直りし、森は平和を取り戻しました。
妖怪たちはレイコが再訪するのを待っていましたが、彼女はついに現れることはありませんでした。

ゴモチとキブネはレイコを探すうちに愛し合うようになり、結婚することになりました。
ゴモチがここにやってきたのは、あの時のお礼と結婚のお知らせをレイコに伝えるためだったのです。

夏目とニャンコ先生は七房の森へ行き、そこで二人の結婚を祝います。
幸せそうなゴモチとキブネを見て、夏目はこれをレイコに見せたかったと思うのでした。

[23911] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 22時12分

感想とツッコミ:

謎が多いレイコさんの、あまりにもカッコ良すぎる武勇伝回でした。
基本ホノボノ話なんですけど、レイコさんのキャラがなんとも強烈で、そのギャップも楽しかったです。

OPに登場する美しい彼女の姿に、この作品のヒロインだと思いこんで、
何故ヒロインなのに登場しないのだろうと不思議がっている人がいました。
うん、普通はヒロインポジションですねえ。

レイコさん、強いだけじゃないんです。
ちゃんと相手の気持ちを考えられる人です。
センキに落とした柿を渡して「あなたが堂々とした妖だから通用した作戦ね」ってフォローできるんです。

それだけコミュニケーション能力が高い人なのに養い親とはうまく行っていません。
ヒャッコとの勝負に負ければ喰われるのに、それを恐れてもいないくらいです。
そればかりか、せっかく仲良くなった妖怪たちとの繋がりも自分で絶ってしまいました。

相手との距離を置くことが彼女の“護身術”だったのかもしれません。
ニャンコ先生のような友達がいたら、もっと上手に生きられたんでしょうけれど...。

それにしても彼女が愛した男って、どんな人なんでしょうね。

レイコとキブネが別れる時、レイコはキブネの頬にそっと手を当てます。
時は移って、今、夏目と会ったキブネは、その時のお返しみたいに夏目の頬をそっと触ります。
長い長い年月を経て、繋がりが戻ったんですね。

次回は、また、人間を愛した妖怪のお話みたいです。

[23912] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月30日 (火) 09時15分

おはようございます。
関東のこちらは晴天です。予報では30度近くなるのだとか。(@.@;)

気温にあわせて少し衣替えしました。
今日の通勤に着たのは白い麻のジャケットです。
でも朝の気温は、まだそんなでもありません。

[23913] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月30日 (火) 09時16分

バス停への道にあるサザンカの生垣で、ふと、不穏な雰囲気をキャッチしました。
一見すると泥がついた葉っぱ。
でもよーーーく見たら、孵化したばかりのチャドクガ幼虫たちの群れ!!!( ̄Д ̄;;)

危ない危ない、
こいつにやられたら当分皮膚科通いだわ。

一年間に二回発生するチャドクガ。6月は第一期の幼虫発生時期に当たります。
当分、ツバキやサザンカには近寄れません。

来月24日に皮膚科に行くけれど、その時の患者さんたちの何割かはコイツの犠牲者ですよ、きっと。
皆様もお気を付け下さいませ。

[23914] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月30日 (火) 19時40分

帰りにサザンカの生垣を見たら、ソイツらは朝より大きくなっていた。

ギャーーー!!!( ̄Д ̄|||)

その前にスーパー寄りました。
お菓子売り場のカールの棚はからっぽでした。
少し前までカラッポだったのはポテトチップスだったんだけど...

関東民はカールは8月で食べおさめになります。
すぐに似たようなお菓子が、聞いたことないようなメーカーから出るとは思うけど。
でもそれを食べるのは、本家カールに思い入れのない子供たちなんだろうな...。

[23915] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月31日 (水) 09時35分

なんだか喉が痛い...風邪かな。
今の時期だと、そんなに悪化することはないけれど、気をつけないと。

関東のこちらは朝から晴れ。
でもこの後、雷雨の可能性が大きいとか。

家に帰ったら録画した「夏目・陸」第8話を見る予定です。
原作はとても良い話らしいので楽しみです。

[23916] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月31日 (水) 11時01分

明日の朝、「みちびき2号」が種子島から打ち上げられます。(H-2A・34号機)
予定は9時17分46秒。
でも日本全体の大気の状態が不安定っぽいので、予定通りにいくかどうかですね。

「みちびき2号」はGPS衛星です。
私自身、GPSを身近に使うような生活をしていないのでピンときませんけど、位置情報が格段に向上するということなので、
使う人にはとても便利になるはずです。

実用的な衛星はピンとこなくて、遠い星に仕事に行く途中&仕事中の探査機の方が気になる私。
6月11日(日曜)の「はやぶさ&はやぶさ2」講演会は、かなり席が埋まっているそうなので、
行きたい人は早めに予約してくださいと相模原市立博物館からお知らせがありました。
(行きたいけどねー、翌日は仕事なので身体がきついのですよ)

6月17日(土曜日)の「はやぶさ2トークライブ」の方は、予約受け付けは明日からです。
こちらは参戦予定です。

[23917] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月31日 (水) 12時12分

さいたま市の大宮駅すぐのプラネタリウム、宇宙劇場は夏の新番組に衣替えしています。
新しいドーム映画は「恐竜ミュージアム」でした。

うーーーん、
「プラネタリアン」はなかなか来ませんねえ。

恐竜が悪いとは思わないけれど、この館は子供づれが多いので、それ向きの番組が多くなるのでしょう。
ただ、こういう施設は半年先の予定を組んでおくのが普通らしいので、もしかしたら夏以降はあるかもです。

他の館の様子も気をつけておきましょう。
なに、プラネタリウム情報を追わなくたって、「プラネタリアン」の動向を見ていればわかりますから...

[23918] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月31日 (水) 19時48分

喉の痛いのが治らないので、帰りにリポDと長ネギ買って来ました。
明日は楽になるといいな。

★今日のNHK「クローズアップ現代+」のお題は「人類のピンチ!?  天体衝突を回避せよ」。

ゲストは「はやぶさ2」のミッションマネージャーでもある吉川先生ですっ!!
 22:00〜22:30、NHK総合にて。

★明日打ち上げの「みちびき2号」のミッションロゴがエヴァ風だと話題になっている模様。
 紫なのね。調べたら今年の2月に発表されてました。(忙しくて見落としたらしい)

(株)カラー
http://www.khara.co.jp/2017/02/24/qzss_logo/

[23919] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月01日 (木) 09時44分

おはようございます。

喉の痛みは治まったと思ったら、今度は鼻が...
完璧に風邪ですね、これ。
薬を飲んだら、今度は眠いです。

「みちびき2号」、綺麗に飛んで行きましたね。

[23920] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月01日 (木) 10時27分

昨夜の「クローズアップ現代+」、おもしろかったです。

7月1日の「さがみはら宇宙の日」も、まさしくそのテーマ。
こちらには私は行けないので、TVで見られてよかったです。

小天体の脅威から地球を守る地球防衛軍の作戦会議の参加者には見たことあるような方がチラホラと...
日本からは「はやぶさ」&「はやぶさ2」の関係者が何人も参加されていたようです。

具体的な対策として紹介されていたもののうち、小惑星に塗料を塗って熱で軌道を変えるのと、
大型宇宙船の重力を利用する方法は初めて見ました。

けど、これは日本には無理だわ。
小惑星まで行けるけど、大きな機体を作る金がない...( ̄x ̄;)
結局はアメリカにまかせるしかないのかなあ。

ナレーションはアムロの人でした。
今回特別ってわけでなく、元々この番組のナレ担当だそうです。

「クローズアップ現代+」は配信もあるそうです。

[23921] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月01日 (木) 10時39分

チェリャビンスク隕石や「はやぶさ」「はやぶさ2」は登場したけれど、
「君の名は。」のティアマト彗星は登場せず。
まあ、わりと固い番組ですからね。民放だったらやったかも。

「夏目・陸」第8話は、ちょっと中途半端な感じがしました。
...と思ったら、かなりはしょっていたみたいですね、原作マンガと比べて。

これについては、また後日!

あと、予告編もスポンサー紹介も終わったあとの一番最後がニャンコ先生の一言コーナーみたいになっているんですが、
昨日の回の、その一言は「にゃんぱらり」でした。

...それ、別のニャンコ先生のセリフだと思うぞ...

[23922] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月01日 (木) 18時40分

お疲れ様です!

お体の具合は、いかがでしょうか?

ヤマト&病院もありますし、どうかお大事にされて下さい。

私は、このところバタバタしており「夏目」のチェックも遅れております。
しかし「にゃんぱらり」はチェックしなくては!(笑)

次は「ぞなもし」とか?(笑)
あるいはいっそ、野沢雅子さんをゲストに呼べばいいのに(笑)。

「クロ現」見逃しました。残念です。ナレーターはアムロだったでしょうか?

あと時間が合う時に限って「アトム」が中止なのもガッカリでした。

では、また!

[23923] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月01日 (木) 19時15分

うる妻様

>「クローズアップ現代+」

NHKオンデマンドで見ました。情報どうもです。新聞の番組欄も
見ない人間ですので助かります。
 権利者の許諾が得られないとのことで一部音声だけでした。
 番組の冒頭、地球防衛会議で隕石が10年後に地球・東京近郊に
落下する可能性がある、と発言があった直後の映像が15秒ほど
見れませんでした。
「詳しくは後ほどにして・・・天体衝突」というナレーションが
流れていたあたり。何が映っていたんでしょう。

>具体的な対策として紹介されていたもののうち

スロープッシュと紹介されていた方式として、小惑星に着陸して
イカロスのような太陽風を受けるでっかい帆を取り付けてしまうとかはダメですかね。
 破けないよう外れないよう取り付け方法が簡単にはいかないでしょうけど。

宇宙に関する技術開発はきちんと続けて、先細りしないように
していかないといけませんね。
 原子力電池や核兵器なんかも、今、あれがあれば!みたいに
なるかもしれず、軍事技術だからダメ、と言い切れないのが
難しいところです。「みちびき2号」のGPS精度UPなんかも
そうですし。
 高い技術力を維持して、それを平和目的のみに使えればいいの
ですが、軍事転用できない科学技術も平和利用できない軍事技術も
たぶん無くて境界は定かでないので悩ましいところです。

これは絶対ダメだ、これは絶対大丈夫、どちらも危ういと感じます。
超大国の話題の大統領による科学技術予算削減が気になるところです。

医者が見つかって何よりですが今度は喉とのこと。お大事に。

[23924] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月01日 (木) 19時40分

お昼休みに寝ていたら、凄い雨音で目が覚めました。
すぐ止みましたが今度は頭痛。体調はますます悪化。
幸いご飯は食べられるので、なんとかなりそう。

運悪く今週の土曜日は仕事なんですよねえ...
その頃には治ってますけど、たぶん。

[23925] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月01日 (木) 19時48分

豆はんてんさん、ども!
なんとか踏ん張ってます!!

夏目のニャンコ先生にも「ぞなもし」って言ってほしいですね。

「クロ現」のナレーションは古谷徹さんですけど、声はアムロでも飛雄馬でもなかったです。
たぶん地声でしょう。

今週は「アトム ザ・ビギニング」放送あるはずです。
楽しみです。

[23926] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月01日 (木) 19時57分

メタ坊さん、どもです。

>権利者の許諾が得られないとのことで一部音声
>「詳しくは後ほどにして・・・天体衝突」というナレーション

確認したところ、この部分に映画「ディープインパクト」が使われていました。
地球に隕石が落ちてニューヨークが津波で壊滅するシーンです。
TVは良くても配信はダメなんですね。

他にも書きたいことがありますが、調子が悪いので今日はこのへんで...スミマセン。

[23927] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月02日 (金) 09時09分

関東のこちらは朝から晴れ。
暑くなりそうです。

昨夜は8時半には寝てしまいました。
12時半に一度目が覚めた時は、まだ不調だったんですけど、
5時半に目覚めた時は、かなり回復していました。
人の身体は深夜から明け方にかけて修復されるのかもしれません。

まだまだ怪しい体調なので、今週中は大人しくしています。
(どのみちイベントも何もないし...)

[23928] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月02日 (金) 09時58分

メタ坊さん

昨夜は途中で寝てしまってすみませんでした。

>小惑星に着陸してイカロスのような太陽風を受けるでっかい帆を取り付けてしまう

今回は紹介されていませんが、これも「案」のひとつとして考えられていたと思います。
17日の「はやぶさ2」トークライブでこの話が出るかもしれません。
講師が「イカロス」のプロマネの森先生なので。

でも、そういった「大人しい方法」をやりたがるのは日本やヨーロッパで、
やはりアメリカはロケットに爆弾仕込んで体当たりとかやりたいんじゃないかと...。
(実質「ミサイル」だけど、別の名前がつくんだろうな)

>軍事転用できない科学技術も平和利用できない軍事技術も
>たぶん無くて境界は定かでないので悩ましいところです。

特に今はこういうご時勢ですから気になりますよね。

前にもここに書きましたが、「はやぶさ2」のインパクタの実験動画を見た外国人たちが、口々に
「スペースキャノン〜〜〜!!!」「我が国にもこれが欲しい」と書きこんでいたことを思い出します。
他の国では宇宙の技術=軍事の技術が普通なんですよね。
北のとっつぁん坊やなんか、日本が「ロケット打ち上げ成功」とやるたびに、
「きっと今頃カリカリしているだろうな」と思います。(今、一晩経って落ち着いた頃?)

番組で気になったのは、天体などに日頃なじみがない一般人を、パニック起こさないように避難させるのは難しいという指摘でした。
もうじき小惑星が降って来るなんて言われても、宇宙天文クラスタだってそうそう頭が追いつかないでしょう。
ゴジラみたいに見えるものなら逃げ出そうという気になるんでしょうけど。

[23929] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月02日 (金) 10時24分

「シンゴジラ」見て、これじゃ国民を守れないと気を引き締めてくれるといいんですけど、無理そうですね、
我が国のエライひとたちは...( ̄〜 ̄;)

でも今ゴジラや小惑星は来なくても、とっつぁん坊やのミサイルは飛んでくるかもしれないわけですけど...( ̄〜 ̄;;)

[23932] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月03日 (土) 13時50分

うる妻様

>この部分に映画「ディープインパクト」が使われていました。

そういう事情でしたか。オンデマンドで見ていると、時々
音声だけとか映像、音声両方カットされたらしい場合とかあります。
一つわかった気がしてスッとしました。ありがとうございます。

ニュースを見ても、スポーツなんかは結構カットされてます。
 私は全然かまわないのですが、そのスポーツのファンは悔しいかも。

>天体などに日頃なじみがない一般人を、
>パニック起こさないように避難させるのは難しいという

地震とか水害とか台風とか、災害の被災・避難体験がある人は
少なくないと思いますが、天体現象だとどうでしょう。

天体であれミサイルであれ、空から落ちてくるものに対する
避難訓練なんかはしておくべきかもしれませんね。
 天体だと税金の無駄使い、と言われそうですがミサイルだと
今や現実の脅威になりました。

パニック防止に、情報をどう扱うのが一番いいのか。
 ネット情報が命綱になることも、デマやパニックの元になることも
どちらもあるでしょうし。規制=悪と考えがちですが、何もしないと
よくない場合もありそうに思います。そういう時に地上波の力が
試される事になるんでしょう。

日本の衛星たちがそんな事態にも活躍して、間接的に多くの人を救って
くれることを願います。

体調少し戻られたとのこと、イベントがこれから続きますので
ゆり戻しなくキープされますように。

[23937] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月04日 (日) 21時46分

メタ坊さん、どもです。
またまたレスが遅れてすみませんです。

引用として使われた映画の部分がカットされるというのは、まあわかるのですが、
スポーツでカットというのはなんか変な感じがします。
それでは「スポーツニュース」が成り立たないような...

>情報をどう扱うのが一番いいのか。

公表するにしても時期や方法が問題ですよね。
番組では小惑星の衝突を何年も前にわかっていることが前提でしたから、それを伏せておいて、
該当地域の住民を、何かもっともらしい理由をつけてよそに移住させるようにするとか...?

けれど、いつまでも隠し通せるようなものじゃありません。
秘密にしたってどうせ漏れるし、個人が所有する私設天文台なんてモノもあります。
わりと早い時期に「本当のこと」がTVや新聞などで公表されるのかもしれません。

衝突まで時間があまり無いような場合だったら...
「小惑星が降ってくる」と言われてもピンとこない人でも、「ミサイルが降ってくる!」となると話は別でしょうね。
今、どこかに着弾したら、場所によっては良いリハーサルになったりして...(^_^;)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板