【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

麒麟はコロナに負けソ⤵
岩屋城 (3320)投稿日:2020年05月10日 (日) 12時13分 返信ボタン

趣き深い、重武器深い?熱く
て長い文章の応酬がつづきま
したんで、ここらでスレッド
しましょ
コールマンテントは 在宅で騒が
しいお坊ちゃまを軟禁する道具
でしたか〜 まぁ うちは2歳
違いの猛烈元気兄弟でしたから
暫くしたらコールマンテントの
骨組を壊し、そのフレームで
チャンバラ始めて、フスマの陰
の相手を一刺しごっこを始め、
フスマはボロボロになってまし
た。男兄弟は 過激! ムスメさん
そろそろ 剣の道に入れては如何
でしょうか。森家の流派は何派
ですか❓

うききさん 幼少の頃、信長と
蘭丸を指して このふたり出来
てんるんよ とレクチャーする
母君はおどろました!(◎_◎;)
それこそ、今のうききさんの
原点なのですね!

あらゆるTVドラマの撮影が休止
されて、傑作選やら再放送ばかり
放送されてますが、今年話題?の
麒麟がくる❗ も 4月から撮影が
休止されてて、6月7日放送分を
以って、麒麟は自宅待機に入られ
れる由。 コロナ騒動が去って、
撮影再開 ですが、この様子では
12月、生放送で 明智光秀軍、
斉藤軍が 本能寺に乱入! ドリフ
のコントの様な エンディング
となるのかしら右!

□麒麟は織田信長だから光秀が麒麟みたいなタイトルに麒麟がおこ/うきき (3321)投稿日 : 2020年05月11日 (月) 11時41分

岩屋城ジュニア兄弟すごいですね!
ママ友に「男の子のいる家は障子やふすまは諦めろ」
って言われたことありますけど、
コールマンテントのフレームでの
必殺仕事人フスマ破りは初めて聞きました!
うちの子は私がうるさいからか大人しいです。
もっとヤンチャさせていいんですかね…
なんというか、子育てって自分がいざ親になると
どこまでをOKにしてよいのかわからなくなって…塩梅が難しいです。


毎日アベノマスク情報を眺めて過ごしています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/mask.html#fukuoka
福岡県はやっと5月11日(月)の週から配布開始予定だそうです。
いや、おうちにはマスクストックもありますけどね。
(常に籠城を想定して生きてきたのが幸いして色々と備蓄していました。)

TVを見ていないのですが、
再放送ばかりなのですね。
コロナには早く収束してほしいですが
麒麟はあと一回放送で全員ナレ死でも
よいのかもしれませんね。
明智光秀を主役にしたのが運の尽きでございました…。

麒麟に便乗した私の講演会イベントもつぶれてしまいました。
いかに信長を悪に描いて
『光秀が謀反するのも仕方ないよね』
な風潮が間違っているか
史実のみを提示して啓蒙する私の謀反予定が…。

□兵法、剣術、武道/岩屋城 (3322)投稿日 : 2020年05月12日 (火) 10時47分

書き方が悪かったですが、拙宅には
コールマンテントなぞは昔から無く、
幼い息子達は 専ら、柔術、合気道?
空手などで 兄弟で訓練?してまして
リングサイドの押入れのフスマ、隣室
との境のフスマは、紙片一枚も無い
上に、フスマの縦横のサンも随所が
割れてました! 上の息子が3歳にな
ってからは 今の持ち家マンションで
すから、小学校終える迄は フスマは
全面 把っ手でした。ここを買う前の
福岡市内の賃貸の時は、退去時にフ
スマや 壁の状態を 見た大家ジイさん
は天地驚愕の顔!(◎_◎;)
結果、敷金の返金無しの沙汰で助かり
ました。 息子は 32歳 と30歳。結婚し
家庭を持ち 社会人として頑張ってます

うきき息子さんも、槍術をはじめては
如何でしょ! そして 道場での名を、
森長可Jr.鬼武蔵❗強そうな御名!
槍を自在に操り、早良区の金山団地
を拠点として、甲斐、信濃を押さえ
春日市春日山公園、そして 福岡魚津
市場で、上杉景勝、愛の直江兼続を
撃破して、市営地下鉄金山駅に凱旋❗
さあ、武道を始めましょ!うききさん
と。

□謀反ドラマもうすぐなくなるんですね/うきき (3323)投稿日 : 2020年05月15日 (金) 14時16分

返信つけた気でおりました
遅くなってすみません。

男の子のいるお家はどこもフスマも障子も骨組み
になるんですね、やっぱり。
でも敷金とられちゃうんですか…。
障子フスマなんてどうせまた張替えだから手間を
省いてやったじゃん
大家さん:「ありがとう」
ってことにはならないのですね…。

いや、うちもあまりにもフスマの穴あきが酷いので
フスマにベニヤ板を貼ろうかと思っていました。
結局、もう意欲がなくなるほどボロボロになって
どうでもいいです…。

ところで来週末に入学式をするという連絡が
小学校からきて動揺しております。
再来週からは登校開始。
でもなんか、4月の時に感じていた
「もうすぐ小学生だね」
の、あの時の緊張感が取り戻せません…。
気持ちが引き締まりません
ヤバいです。

□男の子たちのフスマ(男たちのヤマト/岩屋城 (3324)投稿日 : 2020年05月15日 (金) 20時33分

うききさんが尊敬する 森長可鬼武蔵様と
最愛のお子様を 私が勝手に紐付けしたん
で お怒りになってたかと 思ってました。

ご入学、誠に おめでとうございます❗
桜🌸咲く時候に 入学した人々は、明治
の御代から 昨年まで150年間、数多に
居ますが、薫風麗しき 躑躅と 薔薇の
皐月の季節の入学は、今年 令和2年に
巡りあった方々のみ の特権ですよ。
2020は 東京オリンピックは延期になり
corona と共に 永く日本の歴史に 残り
ますね。 9月新学期スタート移行の
機運も 高まってますし、どうなるでし
ょね

□マスク作らなくては…/うきき (3325)投稿日 : 2020年05月19日 (火) 11時46分

入学式を目の前に用意するものが増えて
バタバタしておりました
昨日からネット通信がめちゃめちゃ遅いのも
うちだけでしょうか?


通販で購入した子供のスーツがでかすぎて
(でもワンサイズダウンするとピチピチ)
色々と縫いあげているけど、補正が不自然に
見えないようにするのが大変で一日作業です…
いやでもなんか、スーツに着られている感がすごいです。
そういうもんなのか、やっぱりおかしいのか、
どうしたもんかと考え込んでしまいます。

入学式はクラス別に時間をずらしてやるのだそうです
マスク着用
集合写真も撮らないとのこと
それ以降も分散登校で登校日は指定されるそうです。

間違えた日に行ったらどうなるんだろう…
先生も電話で伝えてくるからどっちかが間違えたらアウト
とか今からドキドキしています

□入学狂想曲/岩屋城 (3326)投稿日 : 2020年05月21日 (木) 16時33分

お子様の皐月入学式準備で スーパー
バタバタのご様子ですね(^。^)
クラス毎に時間をずらし、集合写真
も無しで、登校も分散登校 ですか…
さびしかですよね
災禍は下火ですし、お子さまへの感染
は殆ど発生してないんに、そこ迄やら
なきゃいかんのですね〜

うちの長男の小学校入学式は 遠〜く
1995 平成7年。なんと 25年前!
!(◎_◎;) この年は 前年、福岡都市
圏が 深刻な水不足となり、何ヶ月も
長時間の断水で福岡や筑紫野市民は
「み み みずをくれ〜! メシが作れ
ん、トイレが流せない!」と苦しみ
続け、断水が ようやく収まって 平穏
になるかと思ったら、年明け早々、
阪神淡路大震災 に日本国民はおののき、
その後 間も無く 未曾有の地下鉄サリン
などの おぞましいオウム事件が続く春
で、その狭間で 幼稚園卒園式、小学校
入学式でした〜
その年の大河は、 八代将軍 吉宗。
西ヤンの吉宗よりも バカ息子9代の
家重役の 中村梅雀 の演技が素晴らし
かった。
こう考えてると、子供の成長は早い
ですバイ。うききJr.もティファ
ールの様に、アッと言う間に 高校、
大学ですよ。浪人したら予備校も。
学費と周辺費用は 想像以上に掛か
りますから がっぽり貯めまくって
て下されまし!(^^)

□㊗/岩屋城 (3327)投稿日 : 2020年05月24日 (日) 18時09分

御嫡男の御入学 祝着至極に
存じ上げまする

□暑さの厳しい入学式でした/うきき (3328)投稿日 : 2020年05月25日 (月) 12時01分

お祝いのお言葉ありがとうございます。

入学式に渡された家庭でやるお勉強がもう子供一人で
やる内容ではなく、授業内容を学校と家庭の両方で分
担して進める感じなのかな…。
コロナのせいで休校の間も外に出てストレス発散でき
たわけではなく、ストレスからのまたストレス…
子供たちは大変だなぁと感じます。


一方、国際情勢も、中国と世界の関係がこのまま何もない
はずはなく…
どうなるでしょうね

サリン事件で日本警察にサリンの分析方法を指導して
旭日中綬章を受章した毒物学者のアンソニー・トゥー
(杜祖健)博士が、新型コロナウィルスは生物兵器との
お話しています。
化学兵器や毒素兵器に関してこの世界にこの方以上に
詳しい方はいないし、本当に建設的な解説をなさって
いるので納得する次第です。

日本のマスコミが国民に提供する(コロナはコウモリ由来
の天然ウィルス)情報と世界のメディアの報道(人工ウィ
ルス)が乖離しているので
海外の情報戦から取り残されている感が。

□将来は 9月の残暑入学式 が日本の風物詩になるんでしょう〜/岩屋城 (3329)投稿日 : 2020年05月27日 (水) 15時36分

夏日の入学式 おめでとう&お疲れ様に
御座いました。県内の一部の自治体では
溶接工の様なフェイスシールドを被って
入学式をして模様がニュースに映ってま
したが、福岡市はマスク😷だけだった様
ですね。 政府と自民党では、9月新学期
への移行について 協議中みたいですが、
一斉実施でも 段階的スライド移行でも
かなりの混乱必至ですね。一斉実施なら
実施年度の児童生徒は 同じ学年が1年半
スライド移行なら、新入生は 4月生まれ
から9月生まれ迄 6年掛けて ずらして
いく との事で。 まあ、来年は未だとして
も 数年のうちには実施が決まりそうです
ねー 私らの世代からしたら 子供は勿論
親も大変な時代だ と家内と話してます。

北九で 陽性患者が数日で 14人新たに発生
し、市長の 第2波の入口段階 発言もあり
せっかく開館した施設も 明日から再休館
みたいですね。 そして、coronaが沈静化
しても、バブル崩壊時を越える経済危機
がやって来ます。
江戸時代迄であれば、疫病蔓延、経済危機
により、改元する事態です

□日本は年貢米の現金化のために4月はじまり/うきき (3330)投稿日 : 2020年05月30日 (土) 12時42分

バタバタになってまたお返事遅れてすみません。
小学校で体育も始まることになり、
今、ゼッケンを縫い付けております。
なんで休校中にゼッケンのサイズなど
教えてくれなかったのかな〜
今、慌てなくてすんだのになぁ〜(涙)


やっと普通にマスクが薬局などで手に入るように
なりましたね。
一時はこんな田舎の路上にも高額マスク売りが
いました(買わないけど)。

小学校でも児童用に政府から配布されたガーゼ
マスクを1枚(暑そう)受け取りました。
まだ使っておらずに予備としてランドセルに
入れております。

うちの子は標準より体躯がデカいので家にあった
子供用のマスクが小さくて嫌なようで、私の手作り
マスクをさせていましたが、ちょうどいいサイズの
布マスクがなぜか八百屋さんで売られているのを
見かけて毎日それを装着しています。

…ときに、アベノマスクは拙宅にはまだ届いておりません。
10万円くれる書類もまだ届いておりません。


最近、すごい歴史的発見ニュースを知ってここに書こうと
思ったのに、それが何かどうしても思い出せません。
ヤバいです。
私は何を知って興奮していたのでしょうか?

□思い出しました/うきき (3331)投稿日 : 2020年05月30日 (土) 17時56分

歴史じゃなくて、ブルーインパルスのニュースでした…
福岡にも飛ばしてくれないかしら

□麒麟がくる コロナ禍 中断/岩屋城 (3332)投稿日 : 2020年06月01日 (月) 18時58分

ディスカウントストア、ドラックスト
アには、マスク😷が これでもか❗
と言うぐらい山積み売りしてますが、
お客さんは素通り… 先日迄の競争
は何だっのでしょー⁉
安倍っちマスク は、昨日5月晦日に
ポストに入ってました。 アゴは出ま
すが、思ったより しっかり作ってあ
りますが、生地が厚いせいか これか
らの季節は熱そうです💦 😷
10万円給付金申込書も先週届いたん
で 返送しときました。 来月の車検
代 と家の固定資産税2期分 でクリア
の予定です。

麒麟がくる 次週は 桶狭間❗
今川義元に恐怖する信長に帰蝶が
気合いを入れる場面が多い脚本て
すが、田楽狭間 で義元の最期は
どの様に描かれるか、
来週の桶狭間 で 今年の大河は
コロナがくる! に変わり、撮影
中断! 撮り溜め無し ということ
で、長い中休みが始まります。
放送回数がかなり減るんで、今年
の大河は 場面の割愛 削除の連続
で、比叡山焼討ちは 実は光秀は
猛反対した姿だけは しっかりやっ
て、最終回で帳尻合わせ となって
しまうのでしょうかね〜

□本日は 本能寺の変 忌日/岩屋城 (3333)投稿日 : 2020年06月02日 (火) 10時38分

うききさんが、すごい歴史的発見
ニュースと言うから、また森氏の
関連で 金山か長久手で何か見つ
かったかと思ったら、東京都心の
コロナ医療関係者に感謝しての
ブルーインパルスの飛行でした
か!(◎_◎;)

福岡市上空の演技飛行は 幻と
して語り継がれています。
2011年3月12日、九州新幹線
開業で、数多くのイベントが
九州中で計画され、目玉の一つ
が ブルーインパルスの飛行!
だが、前日 午後に発生した
東日本大震災❗ 夕方にかけて
東北の広大な海岸線を襲った
大津波🌊の惨禍 を見て、九州
のすべてのイベントは中止!
ブルーインパルスの基地の、
宮城県空自 小松原基地も津波
により 航空機 と基地設備は
壊滅し、イベントに参加する
為に福岡に来ていたブルー
インパルス御一行だけが被害
を免れたんですよね。
よって、京築の 築城基地での
航空ショー に来るのを待つ
しかないでしょね

□もう明日から平日…/うきき (3334)投稿日 : 2020年06月07日 (日) 11時26分

アベノマスクはやっと届きましたがまだ
開封しておりません。
ほんと、これではめっちゃ暑そうですね。

トラブルに巻き込まれて間に挟まれてこの一週間
しんどい思いを
しておりましたが、やっと昨日、解決のめどが立ちました。
子供の新生活だけでもいっぱいいっぱいなのに、なんか…。
まだ寝不足なのにうちの子ときたら休みでも普通に6時に
起きてくる起こしてくる…

そうそう、
小学校のすべてのスピード感ハンパないです…。
さらにコロナのせいで午前中だけの授業が続き、
それでも一日ぶんをねじ込むので
子供たちはすごく大変でフォローが必要です。
もう、学校に元気に行ってくれるだけで
すごいことなのかもしれません。

岩屋城さんの権力で福岡市上空にブルーインパルスを
飛ばしてください。
よろしくお願いいたします。

2011年3月11日にはブルーインパルスが全日の予行練習を
してたのか築城基地かどっかに向かっていたのか、
会社の上空を通過して、その時に建物全体にブワン!と
圧がかかったような音がしました。
「今のなに?!」って、社内騒然となった思い出があります。
あの日はまだ日本は平和でしたね…。

□梅雨入り☔しました/岩屋城 (3335)投稿日 : 2020年06月11日 (木) 16時53分

小学校での半日授業、そしてうききさん
からの英才教育でお子さんはお疲れ気味
では? 小さい頃は、友達と元気よく走り
まわれ〜!が、昭和の時代の男の子でした
が、時代は変わってきてますね、コロナの
残影もあるし。

ただ、将来,中学や高校生になったら、進学
塾もあいまって、場合によっては予備校も
絡んで、さらに忙しくなりますよ。
大学は、東京に行く!仕送り・家賃よろしく
頼み申す とか言われて。

大河ドラマ、撮影済の手持ちは先週7日の
桶狭間 で尽き果てて、今週日曜からは
過去の大河ドラマを毎回編集放送との由。
まず、第一回は、昭和62年の独眼竜政宗。

先週は、今川義元が毛利新介から斬られる
断末魔の顔は迫力ありましたが、凱旋の途中
次回は美濃攻めだよん と光秀にペラペラ
しゃべる信長に、このドラマの限界を感じま
した。
で、麒麟がくる はいつから放送再開なのか?
脚本も大幅に変更して、映像も減るみたいで
すんで、一気に金ヶ崎、姉川を終わらせ、比
叡山焼き討ちを光秀が猛反対の諫言して良い人
をアピールして、家臣の反対を押し切って謀反
を起こし、その後、信長は死んでいないの幻想
に捉われ、盟友細川忠興からも去られ、自律神経
失調症となる。秀吉が怖くて山崎合戦では形だけ
戦うふりして逃亡して、明智藪で終わり。麒麟は
来なかった と言いながら絶命。
そして、祟徳天皇の様にブルーインパレスの代わ
りとして、都の空を飛ぶ。。。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板