【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

残暑お見舞い申し上げます & 来年の大河
岩屋城 (3237)投稿日:2019年08月17日 (土) 21時56分 返信ボタン

お盆も過ぎ、お盆休みも明日迄ですが
5月の令和記念の10連休とは違い、長男
の結婚関連の諸行事で 慌しゃう御座いま
した〜 うききさんは、御家族で 台風の
合間を縫って、森氏や菊池氏の史跡の旅
を実施されたでしょうか?
ところで、来年の大河は、うききさん垂涎
の信長軍団が主役ですね! 染谷さんがあの
大役をこなすのも楽しみですが、うききさ
んとしては 楽しみなキャストは誰でしょう
か? 森さん御一族のそれぞれの役は 誰が
演じるのか 知ってたら 教えてたもれませ。

うちも長男が結婚し、30数年ぶりに夫婦
ふたり に戻りました。子供が小さい時は
わずかです。家族で楽しんごくださいネ❗

□残暑お見舞いもうしあげます/うきき (3238)投稿日 : 2019年08月18日 (日) 19時31分

改めてご子息様のご結婚おめでとうございます!
台風の合間を縫って津山イベントにでかけるつもりが、梅雨の時期の大雨になったので、秋に改めてでかけることにいたしました。

『麒麟』は、テンションさがってしまってヨダレでません。
ぜんぜん興味を持てません…( ;∀;)
原作はどうなっているのかまったく存じませんが、明智光秀が主役ともあらば、主役美化のために信長公や森蘭丸が貶められて描かれるのがお約束だから、もう1000%嫌な予感しかなくて…。
自分で妄想しているほうが気が楽です。

森家関係の岐阜の知人たちも立場上、明智PRに回っていたりして、うううう…( ;∀;)切ないです。

光秀なんてアミメキリンで十分です。

□麒麟麦酒は旨いんですが…/岩屋城 (3239)投稿日 : 2019年08月20日 (火) 19時03分

そうなんですね、信長軍団オールキャストで うききさん
お慶びと思った拙者が浅はかでした(笑)1000%嫌なん
ですね〜 明智光秀は 蘭丸達を殺害した元凶ですから
無理もありませんですよね。 しかも 2020 東京オリン
ピックの御年 ですし。 オリンピックに数多く来日する
世界中の選手、大会関係者、マスコミ群は、宿のテレビ
で大河を観て「OH❗ SAMURAI ‼」とか叫ぶんでしょ
うねー。 それはそれで、いだてん よりは良し として。
甲子園も明後日の決勝で終り。 甲子園が終わったら、
秋の訪れ ですね。

□プレモルが好きです/うきき (3240)投稿日 : 2019年08月22日 (木) 00時30分

酒の肴にアカニシ貝!

RANMARU!サイトの掲示板に書きましたが、セブンイレブンでアカニシ貝なるものを見つけて買いました。
金山城跡からアカニシ貝が発掘されるまで、私はアカニシ貝というものの存在を知らなかったのですが、九州では見かけませんよね?
金山城からの発掘されたアカニシ貝は食用以外の目的だったかも知れないのですが、でも、そもそもは彼らはアカニシ貝を食用にしていたようです。

アカニシ貝を食して、ジャパニーズムホンニンドラマのことは忘れて楽しく妄想します。
東京オリンピック…こんな暑さで大丈夫なのかしら、とばかり考えてしまいます。

□今年の夏は天候不順のまま終わりますね/岩屋城 (3241)投稿日 : 2019年08月24日 (土) 12時08分

アカニシ貝は柳川など有明海でも獲れる様ですが、福岡の
スーパーでは、余り見かけませんね。柳川近辺は、くつぞ
こやムツゴロウを食べる様ですが、あの田中吉政や立花宗
茂も食していたのでしょうかね。 でも海無しの岐阜の
金山城にその貝殻があるのは不思議です。

長男が先月、転勤で岡山市に赴任しました。本人は岡山へ
の異動にガッカリしてますが、岡山よかとこ!休みの日に
津山、高梁の備中松山城、そして笠岡沖の塩飽諸島とかに
行ってみろよ〜と勧めるのですが、まったく興味が無い様
で勿体無い。 塩飽諸島の真鍋島…35年前に泊った名物
三虎YHは今は代替りして三虎旅館になっています。また
行きたい所です。

□🎶なんでだろ〜?(古!/岩屋城 (3242)投稿日 : 2019年08月24日 (土) 18時51分

今日の書き込み。久々 スマホじゃなくて
PCで 気を付けながら 書き込んだんに、
スマホで見たら、無念の 段飛び!(悲

□くつぞこを食す田中吉政/うきき (3243)投稿日 : 2019年08月26日 (月) 19時36分

アカニシ貝は九州でも獲れるのですね。
存じませんでした、ありがとうございます。

>でも海無しの岐阜の金山城にその貝殻があるのは不思議です。
森長可が兼山の商人に塩の専売特許とか許しているんで、
海って美濃でも案外身近な存在だったのかもしれません。
金山城下から木曽川に飛び込めばすぐに伊勢湾に流れ出ることが
できますし(?!)
ただ、アカニシ貝は食用以外の呪術目的なんかで貝殻部分だけが
金山城に届いたのかもしれませんね。

ご長男さんは岡山県民になられるのですね、いいですねー。
住めば都、津山城とか津山城とか、津山とか、森忠政公とか、
津山城とか、シャコとか、ぜひ岡山を満喫なさってほしいものです。
いいなぁ…。
私はこんなに森家が好きなのに、どうして福岡県民なのでしょうか。
( ノД`)シクシク…

ご存じのように岡山県内には意外と名湯があちこちにあるので
温泉巡りも楽しいと思います♪
今度、津山に行くついでに、砂湯に入ろうと思います。
(森忠政が整備したそうです。)

真鍋島…猫の島としてしかわからないですけど、島めぐり、いいですね。

□はや 今年めあと3ヶ月。/岩屋城 (3244)投稿日 : 2019年09月25日 (水) 15時14分

暴風吹き荒れた台風が去ったと思ったら、昼間は9月の末とは
思えない暑さです。朝晩との気温差が著しいですね。

うききさんの津山愛は相変わらず凄いものがありますね〜
いっそ 岡山に移住しては如何でしょう?
森氏といえば、ホークス、残念ながらリーグ優勝ならず でした
が昨年同様、CSと日本シリーズを勝ち抜いて 日本一を目指し
ます!
塩飽諸島の 真鍋島。お隣りの北木島は 千鳥の大悟の故郷ですが
真鍋島は、全島 除虫菊栽培の島で、あと、夏目雅子の最後の映画
「瀬戸内少年野球団」のロケ地で、私が昔 行った時は ロケの痕跡
も結構残ってましたよ。

□晋作もろてケロ…/うきき (3245)投稿日 : 2019年09月26日 (木) 14時22分

こんにちは。
書き込みありがとうございます。

津山旅行の前日に子供が高熱を出してしまい、旅行を断念せざるを得ずハートブレイク中です。
奮発してホテルのいいお部屋を予約していたせいでキャンセル料も高くつきました…。( ;∀;)
津山市は福岡市よりも税金が跳ね上がるので、なかなか移住できそうにありません。
岩屋城さまこそ、長男様にかこつけて、岡山県にじゃんじゃんお出かけできますね、うらやましいです。


ホークス、日本一になれなかったのは残念ですね。
でもきっと日本シリーズで日本一ですよ。
セールの恩恵に預かりたい…子供服がじゃんじゃんサイズアウトして追いつきません。

話は変わりますが、実家から私の書籍をすべて引き上げてきたので、今、お家の中が段ボールだらけです。
スペースの都合上、森家関係以外の本を処分しようと思っております。
たとえば東行庵とかで販売されていた晋作本とかすべてお持ちですか?
もし岩屋城さまに送り付けてよいならば、幕末関係の書籍をリストアップしてメールいたします。
( ;∀;)

□あと3日て消費税10%❗/岩屋城 (3246)投稿日 : 2019年09月27日 (金) 22時31分

うききさんの聖地 津山への高級
旅館の旅かキャンセルなったとお
聞きし、その無念さは、長久手
合戦の結果を聞き 落涙する程に
心中お察し申し上げます!
でも 愛する我が子の事でしたら、
致しかたないですよね。 うちも
遠い昔の子供が小さな頃に、
あった様な記憶があります。
結婚して33年にもなるとですが 笑)
そういえば、 明日が結婚記念日
でした
で、ついに 断捨離で、森さん関連
以外の書籍は 放逐なのですね!
人生、それは大事!というねは、
拙者も分かるんですが、読んで
黄色くなって、ブックオフでも
買取り拒否の文庫本であっても、
中々 捨てられんタチでして 困っ
たもんです。家内は 捨て捨ての
断捨離の達人ですんで、うまく
いかないもんです。

有り難き ご提言 ありがとうございま
す。 東行庵の本は かつて趣味でした
が、太郎さんが萩に行った後の新刊
は知らないかも。でも リストUPや
発送とかのお手数をおかけしますから
恐縮してます

□リストをお送りしました。/うきき (3247)投稿日 : 2019年09月28日 (土) 14時21分

ご結婚記念日おめでとうございます!
34回目ですか?
まだまだ1ケタ台の私からしてみれば素晴らしいこと限りなしです!
ご夫婦(+すけさん)で末永くお幸せになさってください!

…そういえばうちは結婚記念日を忘れないように1月1日に入籍してしまったせいか、
逆に夫婦どちらとも当日に結婚記念日であることを思い出したことないですわ…。
当日はいつも、「あけおめ!」しか言っておりませんわ…。
世の中の人々は、きっと結婚記念日のお祝いとかしてるんですよね。(^_^;)

あ、押しつけのブックリストをEメールにお送りいたしました!
チェックよろしくお願いいたしまする!
あ、でも、うちにある東行庵の本も、一坂さんが萩に行く前のものばかりです…。
もしかして、かぶりまくりかもしれません。
(^_^;)

一方、手元にある本でも、手放すには惜しいけど本棚の容量を取るほどで
ないものはバラシてScan Snapでデータ化してます。
部屋いっぱいになった本を眺めつつ、人生、最初から森家に絞って本を購入し
ていれば、私にはもっと貯金があったのかもしれないと、思ってしまいます…。
ひと昔は本当に色んな物事に興味を持って本を買いあさっておりましたが、
結局、森家を超える存在はないですね…。

今後はできる限り、電子書籍を購入しようとも考えております。(;'∀')
とはいっても、ついつい紙の書籍を買ってしまう…

□なんでだろ〜/岩屋城 (3248)投稿日 : 2019年09月29日 (日) 10時53分

有難うございます。33年です。
うききさんは元日が結婚記念日なん
ですね。世間全体からおめでとうと
言われる日ではありますけどね。
では、令和2年の年賀状では「結婚
記念日おめでとう」と書き添える事
にしますね。
それに、すけさんの名前も覚えて
いて頂いてたんですね。ただ、すけ
さん、まだ6歳なんですが、年1回
のワクチン注射に掛かりつけの獣医
に連れてった6月に、病気が判明し、
以降3ヶ月、投薬と毎週の点滴の日々
なんです↷ ペット保険で診療費の一部
は保険が出るものの、人間以上に目玉が
飛び出る様な治療費の合計です。いつ迄
通院せねばならないかわからん病ですが
治って欲しいものです。
おまけに私も昨年来通院中で、家計に占
めるメディカル係数は食費に次ぐ負担と
なっております😢

ブックリストのEメール、PCメールを
探すのですが、現時点、何故か届いてない
んです。
必要ない商業メールとかはいくつも届いて
るんでPCやサーバーの故障ではないみたい
なのに、なぜだろう。

□お見舞い申し上げます/うきき (3249)投稿日 : 2019年09月29日 (日) 14時03分

すけさんは大変なことになってたのですね。
なんて可哀想なことに…。
でも、飼い主さまに大事にされてよかったニャン。

あ、岩屋城さまも、なんか大変なのですね。
どうかどうか、お二方ともお身体お大事になさってくださいね。

…余談ながらペット保険って、診療費すべてをカバーしてもらえる
わけではないのですね。
そか…一人っ子の子供のためにいつかペット飼うこともぼんやりと
考えていましたが、
うちは、飼えてもインコか金魚だな…。( ;∀;)

あと、すみません。
せっかく結婚記念日のお祝いの言葉をいただけそうなのに、
今年もまた喪中はがき出すことになっちゃいました。

あと、メールが届いていない件もすみませんm(__)m
「r」で始まるアドレスにお送りしました。
なんででしょう…。
こちらからのお願いごとなのに、誠に恐縮でございますが、空メールで
構いませんので一度私にメールくださいますか?
それに返信して再度送信してみます。
お手数かけちゃって、本当にすみません!!!

メールフォーム
http://fm.sekkaku.net/mail/1163072371/

□ペットの効用〜/岩屋城 (3250)投稿日 : 2019年09月29日 (日) 18時08分

有難う御座います。
今さっき、以前のメールに返信の形で
送信しました。
宜しくお願い致します。

それから、うちのニャンコと拙者への
お見舞いの御言葉、心に沁みるあり難き
御言葉に御座います。
ペット保険は、結構高くて毎月3千円
くらいで、治療費の50%を補償ですが
金額の上限と年間の診療回数制限あり、
そして、毎年年齢が増すごとに保険料は
増加。というシステムのものです。
過去6年間、毎月 口座引き落しで支払い
続けながらも一度もお世話になることなく、
もったいないな〜 と思ったこともありま
したが、人間の様に健康保険が無いペット
では、飼い主のためにも、病気になったとき
のために必要なんだ、、と、いまになっては
思いますね。 これまで6年間毎月支払った
保険料は忘れてますが(笑)
損保会社で安くて対応の良いペット保険も色々
でてるみたいですしね。

犬や猫は、子供の情操教育にはとても大事と
思いますよ。私の孫娘2人も、うちでニャンコ
に会って遊ぶのがほんと楽しみで来てくれてま
すし、宜しければ、うききさんもニャンコを、
お子様のために飼うことをお勧めしますよ。
私自身のこの6年間、日々癒されましたから。
(ワンコは、にゃんこみたいに猫砂にトイレ
しないし、日々の散歩を要求してくるので
ツンデレのニャンコがお薦めです(笑))

森家の馬も 病気や、戦場でのケガに対応する
保険があったらよかったでしょうに


□リトライのメールをお送りしました/うきき (3251)投稿日 : 2019年09月29日 (日) 19時23分

メール届きました、ありがとうございます。
最初にお送りした時のメールアドレスもやはり正しいのに、何故
届かなかったのかしら…(^_^;)
今しがた、いただいたメールに返信をつけてリストをお送りいたしました。
よろしくお願いします。

ペット保険、年間を考えるとやはりお高いですね。(;'∀')
動物病院も健康保険が効かないし、セレブな世界でしたか…。

昔、片目が飛び出した小学校のウサギさんを動物病院に連れて行ったことが
ありますが、結論としては片目が飛び出したのではなくて、
白い巨大な球体の目ヤニが眼球を覆っていたのですが…
それだけで治療費、すごかったような気がします。

「このペットのお名前を教えてください、書きますので」
とナースに言われてとっさに
「え?あ?…政宗…です。」とその場で命名した思い出…。

それはともかく、お孫さん、もう猫ちゃんと遊べるのですね。
(*'▽')
人さまのお子さまの成長も早い〜。

□何度もすみません(滝汗)/うきき (3252)投稿日 : 2019年09月29日 (日) 22時03分

エクセル添付をやめて、メールにリストを載せて送信してみます。
届いて、晋作しぇんしぇー!

□届きました❗/岩屋城 (3253)投稿日 : 2019年09月30日 (月) 06時37分

おはようございます。
ご連絡頂き、今朝メールを見たら
届いておりました❗
うちのPCの容量が小さく エクセル
データを受信出来なかった様です。
老朽化でしょうか

何度もお手数おかけし、ほんとに
申し訳ありませんでした m(_ _)m
帰ってから 内容を拝見して メール
でご連絡しますね。

□今日から消費税増税なれど、幼児教育無償化 バンザイ/岩屋城 (3254)投稿日 : 2019年10月01日 (火) 18時48分

こんにちは。
先程 メール✉ 送ってます。 見てくれまし〜(^^)

□へんしん/うきき (3255)投稿日 : 2019年10月03日 (木) 13時05分

遅くなってすみません、メールに返信しておりますのでよろしくお願いいたします。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板