【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ちなみに・・・
しまちゃん (2782)投稿日:2010年11月24日 (水) 11時14分 返信ボタン

 戦闘機って、前座席は操縦で、後部座席は目的地へ向けて風力や速度の計算があり、操縦に失敗すると、前座席の人は助かっても、後部座席の人は逃げ送れて亡くなる確率が高かったそう。義父は、後部座席の訓練を受けていたそうです。

□海軍機いろいろ、男もいろいろ/ARI (2783)投稿日 : 2010年11月25日 (木) 00時32分

あれれ、レスではなくって、またスレッド立てられたん
ですね(笑)
複座式の戦闘機はあるにはありましたが、海軍の複座戦
闘機は、左右の主翼にそれぞれエンジンがある、夜間戦
闘機「月光」くらいで、生産機数も少ないです。
日本に限らず戦闘機は殆ど小型ですばしっこい「単座」
の一人乗りです。(邦語:戦闘機=英名:ファイター)

義父さまの乗っておられたのは、いわゆる戦闘機では
なくって、複座(二人乗り)の艦上爆撃機ではないでしょ
うか? 後部座席の搭乗員=偵察員で、書いてある通り
航法(風力や速度の計算など)の他、敵との交戦中は追尾
攻撃してくる敵機への銃撃が主任務でしたから。
大戦期であれば、99式艦爆、または彗星艦爆… でし
ょうか。或いは攻撃機種ではなくて偵察機であったかも。
ちなみに三座(三人乗り)は、艦上攻撃機(雷撃機)で、
魚雷攻撃や高高度からの水平爆撃が任務です(97式艦攻、
天山艦攻)。

□エヴァに出てくるキャラの名字が戦艦な件/うきき (2784)投稿日 : 2010年11月25日 (木) 23時01分

 おおっ!なんでもツルツルと情報を出してこれるARIさんすごいです。これはカレンダーをお買い上げしないと。
(^_^;)

 うちの祖父の一番下の弟も戦闘機に乗っていたそうですが、敵艦の偵察に行ったまま行方不明になってまだ帰ってきません。
自分の最期がどこでどうなったかも知られぬのも切ない話ですね。

 風邪をひいたことのないARIさんの元気を分けてください。
私も大事な週末のために、今日中(あと8分)に風邪を完治させる予定です。

あ、しまちゃんさま、津山市発刊『美作の山城』にもオマケで岩屋城の縄張図がついていました。(^O^)/

□うききさん、戦闘機カレンダー下され。/ARI (2785)投稿日 : 2010年11月26日 (金) 22時40分

うききさんの祖父さまの弟さんも海軍のパイロットだった
のですか!
良ければ、その行方不明になられた海域(例えば:●●島
の西●キロ辺り)と、年月日(例えば、昭和19年●月●日
●時頃)と、出撃した基地名とかを教えてください。
勿論、メールで。
判るかどうかは不明ですけれども、ただ、今年の3月には、
取引先の女性と飲んで話していていたら、その方の祖母様
の兄で、戦死された陸士出のパイロットの最期の状況が
判らず、知りたいという事を聞いて、↑の様な日時と戦死
された場所のデータを聞き、各種データや本で調べてみた
ら、その戦死された時の状況までが詳しく掲載されている
本を見つけ出し、その本を取り寄せて差し上げた処、涙ぐ
んで喜ばれ、嬉しかったです。 さらに会ったこともない
その親族の方もその本の存在を聞いて取り寄せて読み、
ARIさんは感謝されていたとの事です。 

□扇風機カレンダーなら。/うきき (2786)投稿日 : 2010年11月26日 (金) 23時27分

 以前の日記でも公開した範囲でここに書かせていただきます。

 大叔父(祖父弟)はガダルカナル島「C地区」あるいは「0地区」の偵察に行ってそのままです。
 これは大叔父の履歴書みたいなのに書いてあったのですが、この部分は黒く塗りつぶされた上に紙が貼ってあり、意図的に抹消されていました。工夫をこらしてみて、隠された文字がガダルカナル島であるのはは明白ですが、それに続く「C地区(もしくは0地区)」とは、どこなのかいまだ何かわからぬままです。
ガダルカナル島というだけで、どエライ目に遭ったことは想像はつく訳ですが…。亡くなった日付は「戻ってこないので戦死したとみなす。」とした日だったような…。
詳細はまた実家に帰ったら見てみますので、どうぞよろしくお願いします。
 祖父のもう一人の弟はレイテ島で太ももに銃弾を受け、翌日に至る間に失血死していたとのこと。こちらの弟の最期は、戦後、同じ隊の方が祖父を訪ねて来て語ってくださったということで存じてます。

 長男の祖父自身も当初はノモンハンへやられるところが、脚気になって隊を外されたそうで、でも、それを知らぬ周囲からは祖父は戦死したものと思われてたそうです。
終戦の直前に広島の比治山の部隊にいたところを東京のガスマスク研修に行かされて被爆をせずにすんだのも祖父です(部隊は全員死亡)。
「弟たちがワシを生きのびさせてくれた。」というのが生前の祖父の口癖でした。

□おそらく・・/しまちゃん (2787)投稿日 : 2010年11月27日 (土) 20時27分

 ARI様のおっしゃる通りでしょう。義父はギリギリ出撃しないで済んだ世代だそうです。少し上の年齢の方は、出撃されているようです。なまじっか、サイン・コサイン・タンジェントを学んでいたため後部にまわされたのだそうです。
 来年のカレンダーには、どの戦闘機がのっているかしら?


うきき様
 その縄張り図って、「守る会」作成ですか?私がお祭りで見たのとおなじものかも。

□福岡が寒い/うきき (2788)投稿日 : 2010年12月01日 (水) 01時28分

 しまちゃんさま、確認してみると、私の手持ちの付録の縄張り図は杉岡さんという方の作でございましたよ。(^u^)
別のものでしょうかね。

□ガダルカナル、他いろいろ…/ARI (2790)投稿日 : 2010年12月03日 (金) 00時37分

>ガダルカナル島「C地区」あるいは「0地区」の偵察に…

ガダルカナル(以下、ガ島という)に海軍航空隊が作戦行動
したのは、昭和17年8月7日の米軍ガ島上陸から同年12
月迄です。そのガ島に作戦行動をかけたのは海軍のラバウル
基地のみですから、恐らくそこの基地に居られたと思います。
「C地区」或いは「0地区」というのは、地上の陸軍では
なくて、高空から俯瞰する海軍側のエリア区分と思います。
(そもそも当時の陸軍はアルファベットは使わないし、海軍は戦時
中でも明治以来アルファベットだらけ)ガ島はかなり大きな島です
が、ガ島5ヶ月間の日米争奪の焦点は、島の北東部のルンガ
岬の内側・ヘンダーソン飛行場周辺に限定されますからその
辺りと思います。
ガ島は地上だけで2万余の戦死者と戦病没者を出して、昭和
18年2月初旬には撤退して米軍の完全支配下になりますが、
翌年4月に「い号作戦」って言う、日本海軍のソロモン海域
での大きな航空攻勢が展開され、その折にも海軍の航空機は
ガ島に攻撃を仕掛けています。
で、そのいずれかと思います。
前者の、日本と米軍がガップリ四ツで戦っていたガ島攻防戦
であれば、当時ラバウルに在った海軍小型機の機種は零戦と
98式陸偵しかありませんでしたから、そのいずれかと思い
ます。
日時と搭乗されていた機種、そして所属航空隊の名が判れば、
もう少し判ると思います。

そして、レイテ島! ガ島の戦いから2年後の昭和19年10
月のフィリピン・レイテ島の戦いは、太平洋戦争のすべてを
通しても最も悲惨な陸上戦です。大本営はあの小さなレイテ島
を最後の決戦場と定め、それ迄のフィリピンの主戦場と定めて
いたマニラの軍団を崩してレイテに移し、中国大陸や千島樺太、
台湾の陸軍の精鋭師団や優秀な航空戦隊(陸軍)を惜しみなく
レイテへ一極集中させて決戦を行なった結果、数ヶ月ですべて
木っ端みじんに壊滅。狭いレイテ島の陸上だけで8万人の陸軍
将兵が戦死し、10月の米軍レイテ上陸時に洋上から援護しよ
うとした海軍は、レイテ沖海戦で連合艦隊の軍艦を悉く沈めら
れ、事実上日本海軍は壊滅しました。残った艦は海岸に係留さ
されて浮き砲台とされ、それ以外に作戦行動できた艦は、戦艦
大和を始めとして僅かであり、翌年4月には沖縄特攻とされて
それさえも消えた事は御存じのとおりです。
そんなレイテの地では、大叔父様はほんと御苦労されたことと
思います。

□12月すら過ぎてゆく/うきき (2792)投稿日 : 2010年12月05日 (日) 16時43分

 貴重な情報の数々、どうもありがとうございました。
ここまで情報が絞れてくるのですね。
お時間をかけてお報せくださり、本当にありがとうございます。
もう一度、亡くなった年月を確認してみます。

 祖父は若いころに父母も亡くし、戦争で未婚の弟2人とも
を亡くして家族がいなくなってしまったので、やはり、大叔
父のことも含めて私たちが気にかけてあげるべきなのでしょ
う。

□今日は暖かかつたですね。/ARI (2793)投稿日 : 2010年12月05日 (日) 23時36分

すみません、だらだら書きつなれてしまいましたが
私の知識程度でお役に立てるなら嬉しいですから、
判ればお知らせください。

戦国期や江戸期の史実も日本史上の大事な歴史ですが
65年経ったあの大戦もこれから先、永く後世に残る
歴史です。
まだその当時を知る方が存命であり、すぐの直系の我々
が調べてお伝えすることは意味があると思います。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板