【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

JYH、そして「瀬戸内少年野球団」
岩屋城 (2401)投稿日:2009年02月25日 (水) 23時50分 返信ボタン

うききさん、しまちゃんさん こんばんは。

毛越寺を、もうえつじ… 普通はそう読みますよね。
私も大2の夏に初めて行った時に知りましたが、その後は
北海道には機会があっても、途中の岩手にはそうそう行く
機会がありませんでしたし、しばらく忘れてました。

うききさんも、ユースに泊ってあったのですね。
松山のYHでUFO呼びですか… YHにはそういった
初対面の人達との盛り上がる楽しさがあるんですよね。
私も、大学時代に行った、全国各地の多くのYHでの様々
な思い出があります。数多い中でも、紀伊半島最南端の
潮岬YHは最高に楽しかった。その他、能登半島や、宮城
や岩手の遠野,宮古、秋田男鹿半島、北海道の釧路,サロ
マ湖,知床,稚内や襟裳岬などのYHなど、ひとつひとつ
にヒトとの出会いと思い出があります。
刹那の出会いと交友、翌朝の別れの連続でしたが、それが、
若い時代の良い経験であり、その後の社会人人生でも何ら
かの糧にはなったんでしょうね。
で、YH行き最後が、社会人になった翌年の23歳の夏に
行ったYHが、岡山県の笠岡から船で行った瀬戸内海の
塩飽諸島の真鍋島にある、あの有名な名物YH。
滞在した数日間の瀬戸内海の小島… ほんと最高でしたね。
この島は夏目雅子さんの最期の映画「瀬戸内少年野球団」の
ロケ地で、当時は全国上映の翌年で、ロケが終わってからも
間もなく、島のあちこちにロケの痕跡が残ってましたし、
島の方々も。この島に行った翌年に夏目雅子さんが亡くなら
れたんだったかな。
しまちゃんさんも、同県ですが真鍋島は行かれたことあり
ますか?

うききさん、韓国に行くビートルでは、右側窓側の席にて
日本海海戦の初日昼戦で沈んだ数席のロシア戦艦を偲ぶと
共に、航路は、あの世界海戦史上有名な、明治38年
(1905)年5月27日14:05に「東郷ターン!」
した辺りの海上を通りますので、眠られませぬ様に。

□ユース/しまちゃん (2402)投稿日 : 2009年02月26日 (木) 07時08分

 昔、私も利用してました。北海道と京都ですね。知らない人とお話して、アイスを買いに行って、お部屋でもぐもぐ。懐かしいですね。今は、昔みたいに、集会とかしないんですよね。

 真鍋島は行った事ないです。瀬戸内では、小豆島(24の瞳で香川県!)と大三島(甲冑と刀剣コレクションはすごい)ですかね。まだ、橋がない頃のお話です。

 先週の天地人、家人がブルーレイ様に録画していました。私が見ていないのは、本当にあの「ベベン。ばたっ」のところでした。厠ではなく岩屋。風通しが寒いところは同じ!?

□(゜9゜)梅にうぐいすホーホケチョ♪/うきき (2403)投稿日 : 2009年02月27日 (金) 01時02分

■岩屋城さま:
 改めて伺うと、本当に様々な場所を旅されてたんですね。
YH年会費を有効に使っておいでのようで…すごい。
既に、47全都道府県を網羅なさいましたでしょうか。
若い時の自分について語る物語があるって素敵なことですよね。
私も頑張ります。
ちなみに、私は、新潟県より北に行ったことがないです。
友達が言っていた「北海道でカモメがツララをさげて飛んでいたのぉ!」を目にしたことがないです。
ユースでは、いつも4人で行ったおかげか、他の方々が同じ部屋になったことがないので、いつも旅館気分でした。

 学生の時に坂本龍馬の史跡をめぐって高知のユースに宿泊したその夜に司馬さんがお亡くなりになったニュースを見て、歴史好きの仲間一同で「えええ!!!」と叫んだのを覚えています。
周囲に歴史を語り合える者がいない同士がみんなで「史跡めぐりしよう。」と集合した日に合わせたような司馬さんの訃報。悲しみを分かち合えたので、不思議な心地しました。

肉じゃが鍋を頭にのせて、東郷ターン!覚えておきます。
津山城内の森忠政像もたまに、真夜中にトゥシューズをはいてターンしますよ。

真鍋島のYHは有名なんですか…。


■しまちゃん様:
※下の一連レスにバニャニャのレスをつけておきました。

 私も船で大三島に行きましたが、あの国宝の嵐はすごいですね。古代より超有名人ばかりが奉納しているので、びっくりでした。

>厠ではなく岩屋。風通しが寒いところは同じ!?
寒い地方の方は、暖かい部屋からさーむい厠に行って、温度差の変化の激しさに心筋梗塞なんかを起こすことがあるようですね。用心用心。ベベンベン♪
来週はきっちりお亡くなりになってくれますでしょうか。
もう、あそこまで目がテンになるような展開されたら、どうでもいいって気持ちですけどね。

□東郷ターン・T字戦法/岩屋城 (2404)投稿日 : 2009年02月28日 (土) 13時29分

※うききさん
>47全都道府県を網羅なさいましたでしょうか…
学生時代に大抵行ったんですが、未だ行ってないのは
高知県と愛媛県のふたつだけです。
高速道路が土日1000円になったら、伊予・土佐の
城跡・墓所・古戦場巡りを歴史仲間と検討中です。
宝満山100回と全県制覇とどっちが早いか(笑)
うききさんにはお知らせしましたが、山で右膝をケガ
しまして、目下登山不可能状態です。しっかり治療し
4月にはまた登れる様になる予定です。

>真鍋島のYHは有名なんですか…
全国の数多いYHの中でも名が轟いた名物YHが結構
ありまして、当時は真鍋島の●虎YHもそのひとつで
した。やはり民営YHでのペアレンツさんの人柄と名
物MT,イベントでしょうか。 瀬戸内海の島に滞在
したのはその折だけですが、南の島とはまた違って、
いいもんでした。

>肉じゃが鍋を頭にのせて、東郷ターン…
東郷が執った敵前大回頭・東郷ターンによる、「T字
戦法」は画期的かつ効果絶大な戦術でした。 のちの
太平洋の日米の海戦でもアメリカ海軍の艦隊指揮官達
は憧れのT字戦法をやろうとして失敗したりしてた様
ですが、レイテ沖海戦のスリガオ海峡海戦では見事に
決め、戦艦「山城」「扶桑」、重巡,駆逐艦5隻がほ
ぼ全滅させられました。
43ノット位(時速80Km/h)で、波上を吹っ飛んで
走るビートルに乗っていると、その速さゆえ、そこが
海上とは思えない程です。 太平洋戦争中に最俊足を
誇った駆逐艦「島風」でさえ、最高40ノットが限界
でしたし。

※しまちゃんさん
YHの集会(ミーティング)は今はどうなんでしょう
ね。当時と違って若いモンの気質も変わってきてます
し。もっとも当時でも集会(ミーティング)をやって
ないYHの方が多かった様です。

□ちょうそかべ!こうそかべ!/うきき (2405)投稿日 : 2009年03月01日 (日) 00時51分

お怪我の具合はいかがでしょうか。

 岩屋城さまは佐賀県を含む45都道府県は既におでかけなのですね。
それだけでも、猛烈にすごいです。
私も宝満山100回登る前に、全国制覇目指します。
そして司馬さんみたいに、『森街道をゆく』を執筆したいです。
愛媛にはオレンジジュースの出る蛇口があるそうです!
高知は「はりまや橋」は徹底無視、桂浜でエンジョイなさってください。海を見ても島があるので海に奥行を感じさせない気がする福岡県民には、あの太平洋の広がりは圧巻です。

>やはり民営YHでのペアレンツさんの人柄と名物MT,イベントでしょうか。
その説明では、真鍋島YHの特色がよく判らんとです。

私が行った松山YHは、ミーティングでUFO呼び出し
するから参加してくださいと言われた記憶が(違ってたら名誉棄損?)
いや、あそこには何かそういう不思議系がありました。
YH経営なさってる方は、ペアレンツさんというのですね。
そういう細かい概念を忘れてしまいましたが、
松山YHでは大統領と言っていたような(違ってたら名誉棄損)…。
高速道路が土日1000円になったら岩屋城さま、宿泊してUFOを確認していらしてください。

>「T字戦法」
「丁字戦法」と思っておりました。サイトで検索すると、両方とも検索にひっかかりますね。どう違うのだろう。

>駆逐艦「島風」でさえ、最高40ノットが限界
Σ(゜□゜;軽ッ!!!速ッ!!!
「天地人」の後に続く11月からのドラマ「坂の上の雲」、楽しみですね。
引き続き阿部ちゃんもでますし!おくりびとも出ます!
なんか、こんな「三笠復元」情報も!
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090112/trd0901121941011-n1.htm
でも、船首から100mのマンボウ復元…。

□ホークスは、今年はやります!/岩屋城 (2408)投稿日 : 2009年03月03日 (火) 23時41分

>私も宝満山100回登る前に、全国制覇目指します…
そうですね、全国47都道府県制覇をうききさんと競いま
しょうか。私はあと2つでも四国には手間取ってます。
香川県と徳島県に行ったのは5年前。それ迄は永い間、
四国4県を除けばすべて制覇の時代が永かった様な…。
うききさんが宝満山100回登山するのは、将来の旦那様
が猛烈な宝満山好きか何かじゃないと有り得ないでしょ
うね。(それでも有り得ない様な)

>駆逐艦「島風」Σ(゜□゜;軽ッ!!!速ッ!!!
駆逐艦としては世界的に珍しい同型艦ゼロの島風ですが
それ程、排水量2千トンのフネを世界最速級の40ノット
で走らせる技術は至難だったんでしょう。(当時の駆逐艦
は35ノット位が先端レベルでした)

「T字戦法」と「丁字戦法」同じですよね。
米英はABCD…、日本は甲乙丙丁…。 カタチ。

「坂の上の雲」、ついに今秋から始まりますね。
数年前に放送が決定された時から楽しみにしてます。
主役の参謀長秋山真之ブームが巻き起こり、これが、
我らがソフトバンクホークス!の秋山監督へも波及す
るかも。
…で、伊予松山藩士の子孫である秋山真之は正岡子規
の親友です。また秋山は名文家としても知られてまして
有名な「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」やZ旗の信号文
「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」
は、歴史的な名文となってますね。 特に後者は「皇国」
を社名や組織名に変えて、企業で訓示しているのを聞い
た(みた)こともあります。 日本人のDNAなのでしょ
うか。

ところで、うききさんが日記に書いてた、デミハンバー
グおばちゃんの話、ウケました。何ていう名のお店?

□本日天気晴朗ナレドモデメニギス/うきき (2412)投稿日 : 2009年03月04日 (水) 22時35分

 近くの宝満山よりも、遠くの古城山(金山城)になら
100回登山もあり得る気がする今日このごろ。
そろそろ禁断症状が出てまいりました。

ちなみに、私は幼少のみぎりは松山に住んでおりましたよ
道後温泉の湯は子供心にキョウフの熱さでしたので、
腰までつかるのが限界だったのはバッチリ記憶しております。

>「T字戦法」と「丁字戦法」同じですよね。
同じですか…丁のハネる部分に違いが表れるものかとワクワクしましたが同じなのですね。

>秋山監督へも波及するかも。
いや、それはな(ばきっ!!!!)

 「坂の上の雲」ドラマには雅子皇太子妃の曾祖父の山屋他人さんも出してくれますかしら。
ネットカフェでマンガの「日露戦争物語」を読んでいましたが、10巻あたりでマンガの表現法自体が訳分からなくなってついていけずに断念しました…。

>何ていう名のお店?
全国チェーン展開のあのお店でございます。
おばちゃんが看板娘のレジェンド店舗です。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板