【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

【鶴見掲示板】


ここは、「鶴見に関する話題」の掲示板です。
「鶴見」であれば、大阪、横浜、その他問いませんし、
鶴見緑地、鶴見線など、周辺情報的な話題も歓迎です。

ただし、仕事の宣伝、意味不明な書き込み等は削除対象となります。
また、アイコンURL欄から、直リンク禁止の素材集の素材、
あるいは、タレントの写真等を載せた場合はアイコンを空白にします。
なお、鶴見区に関連することなら大方の宣伝はOKです。
皆さんで心地よい情報交換の場を作りましょう。

また、この掲示板は「鶴見好き。」と「つるみリング」の共用です。

無用な混乱を避けるため、一人の方のハンドルネームはひとつに統一するようにしてください。
複数のハンドルネームが同一人物であることが判明した場合、
掲示板上で管理人が忠告することがあるのでご注意ください。


名前 メール
タイトル タイトル色
本文
本文色 削除キー クッキー
URL
アイコン
/アイコンURL
/

[473] 投稿者:うみうま - 鶴見区大好きなんですが

返信
確かに鶴見区は人口増加によってガラリと変わってしまいましたね。いい町なんですが自己中心的な大人や
子供がドッと増えた感じがします。
あと子供も反抗的な子が増えてますね。
道路一杯に広がって歩く子供たちに「ちょっとごめんね」と優しく声をかけて通ろうとしたときも「あ?うるさいねんババア」とすごい形相と言葉をぶつけてくる子なんかがいてビックリ。周りの大人も凄くギクシャクしている感じです。昔はほんとノンビリしてたん
ですけどね。

2009年11月03日 (火) 15時41分

[474] 投稿者:ひゃあ -

返信
この手の事書いてるの
毎回、同じ人?

2009年11月07日 (土) 14時08分

[470] 投稿者:匿名 - 鶴見区

返信
鶴見区を侮辱するな
鶴見区はいい町だ!
モラル崩壊だって?
こっちの方が鶴見区の事は
たくさん知ってるんや
鶴見区侮辱するんもええ加減にしな
本間にキレんど

2009年09月14日 (月) 18時54分

[471] 投稿者:鶴見っ子 - 鶴見区は最高

返信
本当ですね。まあ人口が増加の一途をたどる
町でもありますから色んな人いますよ。
それはそうともうすぐ秋祭りなんですね。
一昨日、横堤八幡宮の前をとおりかかったら
多数の若い子(高校生ぐらい)の子が懸命に
だんじりの練習をしていました。
私が子供のころは茨田南の歩道橋の前で横堤
・諸口・中茶屋の3台が出会いをして物凄い
盛り上がりでした。土曜の午後はみんなでだんじり
を曳くのが凄く楽しみでしたね。
今でも各町のだんじりがパレードをする6町パレード
を子供を連れて見に行ってます。
みなさんは鶴見区のだんじりで何か思い出とかありませんか?

2009年10月09日 (金) 20時01分

[472] 投稿者:だんじりマン - 祭り大好き

返信
私も横堤生まれで今は結婚して今福鶴見在住です。
鶴見と横堤は夏祭り・秋祭り共に凄く祭り熱心な
地域ですね。私が小さい頃も中茶屋・諸口・横堤
の出会いと鶴見の出会いがありメチャクチャ盛り
あがってましたよ。主人もだんじりが好きなので
出会いの時は子供を連れて見に行ってます。
子供はだんじりが怖いらしく泣いてしまいますが(笑)今は6町の出会いまで大きくなってるんで
楽しさも膨らみますね。

2009年11月03日 (火) 00時46分

[456] 投稿者:一言さん - 鶴見区の現状

返信
大阪市鶴見区は今やヤンキーだらけの町。
大通りを自転車で平気で横断するわ、店は
溜まり場と化すわ、バイクで暴走するわ。
めちゃくちゃやん(笑)
昔もそれなりに不良はいたが今の鶴見区は
親も親なら子も子って感じでモラルが崩壊しまくってる。

2007年05月09日 (水) 21時12分

[469] 投稿者:まろ -

返信
確かに。鶴見区は大人のモラルが崩壊してますね。
親も親なら子も子っていう感じ。
学校も鶴見区全ての小・中が荒れ気味
らしく中学校も荒れているところはかなり
らしいです。昔は本当にのんびりしていたんですが
マンション建設ラッシュなどで風情も壊れてきている
のが悲しい限りです。

2008年05月26日 (月) 15時02分

[466] 投稿者:みね@何もしない管理人 - 何もしてませんがあけましておめでとうございます。

Mail 返信
こんな時期にカキコして管理人だと信じてもらえるか謎ですが(汗
鶴見好きを放置して約3年になりました。

一応ご報告はしましたが現在鶴見に住んでるわけじゃないので
この先も更新はまずなさそうな気配なのですが…すいませんm(_ _*)m

でもサーバーが持つまで、思い出したときに地味に掲示板のチェックはしますので、
よくわからん写真集&まったりな情報交換場としてお使いくださいませませ。。。

……
ずっと使ってないとかいう理由でトップページに乗せていたメアドが使用停止になっていました。。。
とりあえず新しいメアドをとりましたので何かありましたら、この記事のメアドでお願いしますね。

2008年02月11日 (月) 00時09分

[414] 投稿者:ばたばた - 30年程前大阪鶴見区に住んでました

返信
幼少期大阪の鶴見区諸口に住んでいました。今から20数年前になります。鶴見区もかなり変わりましたね。当時の懐かしい話題になりますが、思い出深い駄菓子屋が2件ありました。(今はもう無いのでしょうね?)まった南小学校横ナショナル電気店向かいのお店10円ゲーム(新幹線ゲーム)テレビゲームなどありました。そのお店へ母親からよく晩のおかずにおでんを買いにいかされた記憶があります。待ってる際無料でピンボールをさせていただきました。金魚すくいや鯉すくい(回転網ですくう)もありました。もう1件は諸口から少し離れた駄菓子屋でそこのお店の方は身体が不自由(片方の足がありません。ごめんなさい。)インベーダ消しゴムやべったん(めんこ)ビー球を買った記憶があります。お店の名前がどうしても思い出せません?そしてつい最近今も経営されているのを知りましたが、当方昔そろばん塾に通っていました。なんとその珠算塾が、今もあるのです。建物は当時木造でしたが今は建て直している様です。塾名は(プロ野球ジャイアンツ2番の背番号を付けた選手と同じ名前です。)眼鏡の似合う先生でした。今もお元気ですかね?その先生は優しい先生でそろばんだけでは無く、当時鶴見区にはボーリング場がありました。そこで偶然会いテレビゲームをおごっていただきました。その塾は点数が貯まると景品などいただいた記憶があります。親に連れられて買い物は横堤のえびす市場 小学校そばのまったセンターによく連れられて行きました。当時は市営住宅にはお風呂が無く銭湯にいきました。近くには3件もありました。(今では考えられませんね。)そのうちの1件によく行きましたが店名は忘れました。当時では珍しく銭湯の横にお好み焼き店をオープンされましたが、お好み焼き店は直ぐに無くなった気がします。そこの番台の背の低いおばあちゃんの笑顔が今も忘れられません。少し大きな道沿いにありました。お決まりのインベーダゲームも置いてありました。当時停電も多く1時間程暗いなんて事もありました。今では考えられませんけどね。よく
ローソクに火を点けてましたね。近くには中桐医院という町病院があり妹の大きな病気をいち早く見つけていただいた事もありました。今もその病院はある様ですが、その先生も黒ぶち眼鏡を掛けていました。遊ぶ所では当時親に鶴見緑地連れて行ってもらいました。万博の前で大きな広場や家庭菜園などもあり、凧揚げ当時はすごい数でした。公園が何箇所もありました。あの当時の鶴見緑地が私は好きでしたね。 

2005年08月30日 (火) 02時44分

[422] 投稿者:諸口の人々 - 私もー!!

返信
30年ほど前に諸口に住んでました。茨田南近くの駄菓子屋さんは「ヤマシタ」とかいう名前じゃなかった?もう一つの駄菓子屋さんは「オカモト」です。そのオカモトさんはまだやってるのですか!?驚きです。そろばん塾ってどこのですか?ちなみに私は諸口商店街の中のそろばん塾に行ってました。名前は思い出せないです(^_^;) 風呂屋はよくナショナル温泉か諸口温泉に行ってましたね。買い物はサカエができるまでは諸口市場か茨田センターでした。もう長いこと茨田地区に行ってませんが随分変わったでしょうね。昔の茨田が懐かしいです。ゆっくりバイクで諸口探検がしたいな。

2006年06月07日 (水) 22時41分

[425] 投稿者:ばたばた - 30年前の 鶴見区諸口

返信
久しぶりに掲示版を見てみるとご返信がいただけましたので書かせていただきます。この前久しぶりに諸口へ行きましたが、木造市営住宅はさすがに無くなって市営団地?に変わっていましたが小学校横の 駄菓子屋やましたは今現在小さな居酒屋として経営されている様です。あの辺りは30年前と変わっていないのには大変驚きました。電気屋と散髪店もまだありました。

2006年06月27日 (火) 23時32分

[426] 投稿者:実家が諸口 - めちゃ懐かしいー

返信
あまりにも懐かしい話に感激しました!
私は実家が諸口(とはいえほとんど帰っていません)なんですが、「ヤマシタ」や「オカモト」にはよく行ってました。あまりにも行き過ぎていたので、小学校の終りの会で注意されたことも(笑)

かなりローカル、マニアックな話になるのですが、

ヤマシタでは、30円のソフトクリームをよく食べてました。そしてゲームはパックマンとラリーエックスをよくやっていたのを覚えています。
ヤマシタの太ったおばちゃんは今でも元気なのかな?今は居酒屋ってことはまだ健在??

オカモトはコインの出る野球ゲームをよくやってましたよ!三塁打(コイン6枚)がよく出るんですよね。でもこのゲームですが、よく壊れるんです。壊れたら「おっちゃん病気〜」って言うと直してくれるのを今でも記憶しています。「病気〜」は合言葉でしたよ。

あとカキ氷やたこ焼き、野菜焼きが50円だったんですよね。よく食べてました。あとオカモトで記憶しているのは、おっちゃんの手作りクジ(20円)が、また全然当たらないんですよね。あたってもコインばっかりなんです。大当たりが1000円らしいのですが、一度も当たっているのをみたことがありません(笑)

ヤマシタ、オカモト以外の駄菓子屋としては、「サンキュー」と「マルジュウ」によく行きましたよ。

サンキューはおっちゃんが亡くなってから、自転車屋に変わってました。「マルジュウ」もおじいちゃんが亡くなってから店が閉められたのを覚えています。

2006年07月01日 (土) 15時29分

[462] 投稿者:諸口の人々 -

返信
久々に来ました。実は去年の秋に諸口を周りました。茨田中学の前から茨田南方面に向かう道はあんなに狭かったんですね。あと八幡神社の前も車で通るには結構狭かったです。でもとても懐かしく、満喫しました!!諸口商店街のそろばん塾、まだありました。手芸屋さんのおばさんを偶然見かけたけど、全然老けてなくてビックリ!!ところで音在耳鼻科は昔の先生とは代変わりしたのでしょうか?あの辺の医療機関にはずい分お世話になりましたよ(^_^)

2008年01月20日 (日) 22時22分

[463] 投稿者:昔は良かったな〜 -

返信
昔は良かったですね。でも時代の流れは残酷
なもので現在の諸口は駄菓子屋は無くなり、銭湯も
一軒も残ってません。横堤には駄菓子屋や銭湯が
残っていて昔懐かしい下町の風情が色濃く残って
るんですけどね。山下のハムかつが好きでした。

2008年01月31日 (木) 01時48分

[464] 投稿者:諸口の人々 -

返信
え!?横堤には駄菓子屋も銭湯も残ってるんですか?いいなあ。ヤマシタにハムかつなんてあったんですか…。私はおでんが好きでした。無邪気に遊んでたあの時代に戻りたいです・゚・(つД`)・゚・ 本当にもう一度ゆっくり探険したいな。例えば「この路地の奥はどうなってるんだろう?」っていうような所とかね(^_^)

2008年02月02日 (土) 22時59分

[465] 投稿者:昔はよかったな〜 -

返信
ハムカツありましたよ。ウスターのかかったハムカツとフライドポテトを添えて値段も安かったんで結構食べてました(笑)あとDo模型とか覚えてはりますか?
僕がちょうど小学校低学年の時はミニ四駆(懐かしい)
が大流行しあそこのオッちゃんにお世話になりました
(少し気まぐれやったけど)ショーケースのところには
数々のプラモが置かれていてあの雰囲気が好きでした
。諸口もガラリと変わり当時の面影も少しずつ消えて
きているので寂しいです。横堤には銭湯が2件(五色と大黒)あり相変わらず長屋と文化住宅が軒を連ね、大規模なマンションが建ち駅前にはビルが出来ています。

2008年02月03日 (日) 14時05分

[452] 投稿者:shuwa - 5月13日(日)ダイヤモンドシティにて「コミュニティ フェスタ」開催

返信
イベント開催日:2007年5月13日(日)
演奏開始時間:午後4時〜
場所:大阪鶴見区ダイヤモンドシティ・リーファ 3階リーファコート
主催:鶴見区地域在宅介護支援センター
   ルート11
参加費無料です!
子どもからお年寄りまでの方に楽しんでいただける音楽イベントです。
ぜひ遊びに来てください☆

詳細↓             ↓
http://shuuwa.blog.ocn.ne.jp/shuuwa/2007/04/post_7ec7.html

2007年05月06日 (日) 22時00分

[419] 投稿者:ハオハオ - 最低の初詣! 補足

返信
先程投稿した内容に出てくる鶴見神社は、大阪の鶴見区の鶴見神社です。どこの神社か書くの忘れてました。ちゃんと書いとかないと他の同名の神社に迷惑かかりますもんね。すいません。

2006年01月13日 (金) 07時23分

[449] 投稿者:ぴよ - もしや

返信
すごい神社ですね〜。ひょっとして怒鳴った御仁は初老の銀縁メガネの人ではないですか?もしその人(宮司)であれば、普段からの言動を知る者としては、車のナンバーを控えるのもうなずけます。それにしてもそのおっさん、「自分の敷地」とか「迷惑」とか言葉が足りませんね、怒り方がヘタですね。神社はやはり神聖な場(公共の場でもあります)なので、おもちゃじゃないから何度も鳴らすのは別の意味で控えた方がお嬢様の将来のためにもいいかもね。

2007年02月13日 (火) 14時41分

[448] 投稿者:由紀 - 鶴見の穴場エステ

返信
 エステルームKAORIというところがすごくよくて、足立区から通っています。
 友達は鶴見在住で、かよっているうちにぼこぼこだった毛穴がどこかへ消えてしまいました。本物の薄めていないプラセンタを使ってくれます。100%濃度といいつつ薄めているところに卸しているような品を使っているそうです。鶴見の方は近いので興味のある方は行かれてみれば。
 最近リニューアルしたのでお試し価格の安いコースもあるみたいですよ。まつ毛パーマもやってくれます。
 鶴見在住の方が羨ましいです…私なんか片道2時間ですよ。
 そこのホームページ
http://www.geocities.jp/kaorisalon/page002.html

2007年01月10日 (水) 15時56分

[436] 投稿者:横堤ラプソディ -

返信
横堤で生まれ育って32年になります。
僕らの幼少時代は工場が多く軒並みに家が
建ち詰まってた状態でした。
うる覚えですが昔々百番街っていうマーケット
ありましたよね?
昭和30年代って横堤商店街あたりもまだ田畑が残って
いたんでしょうか?

2006年11月03日 (金) 15時43分

[443] 投稿者:古老でおます - いい村じゃった

返信
かの地は、元々農耕を、生業として、養鶏や、種アヒルの飼育などが、主でした、横堤商店街には、エビス市場ってのが、先に出来て当時は、横は、市営住宅があり畑が点在していました。今現在の横中、横小を結ぶ線上に、大きな池があり周りは殆どたんぼで、大阪市の地下鉄工事の残土で埋め立てをした。
 そもそも阪奈道路も無く、生駒の竜間には蛍が乱舞しており、自然も豊かで、鬼ヤンマなどの昆虫の種類も多かったようです。
 昭和30年前には、いまのダイヤモンドシティー(旧椿本チエン跡地と、鶴見区役所東側には進駐軍が居て 黒人もウロウロしていました。

2006年11月17日 (金) 15時21分

[442] 投稿者:シャイです - コスパに行こう

返信
当方 シャイなので、ジムに行っても無口でウオーキング、筋トレをやっています、エアロもヨガもやりたいのですが恥ずかしくって、、、、どうしても行くのが億劫になってしまいます、こんな時女性の方と、一緒にできたら楽しいだろうなっていつも考えております。どなたか一緒に行きませんか?

2006年11月17日 (金) 14時18分


鶴見好き。へ戻る つるみリングへ戻る



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板