【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

【鶴見掲示板】


ここは、「鶴見に関する話題」の掲示板です。
「鶴見」であれば、大阪、横浜、その他問いませんし、
鶴見緑地、鶴見線など、周辺情報的な話題も歓迎です。

ただし、仕事の宣伝、意味不明な書き込み等は削除対象となります。
また、アイコンURL欄から、直リンク禁止の素材集の素材、
あるいは、タレントの写真等を載せた場合はアイコンを空白にします。
なお、鶴見区に関連することなら大方の宣伝はOKです。
皆さんで心地よい情報交換の場を作りましょう。

また、この掲示板は「鶴見好き。」と「つるみリング」の共用です。

無用な混乱を避けるため、一人の方のハンドルネームはひとつに統一するようにしてください。
複数のハンドルネームが同一人物であることが判明した場合、
掲示板上で管理人が忠告することがあるのでご注意ください。


名前 メール
タイトル タイトル色
本文
本文色 削除キー クッキー
URL
アイコン
/アイコンURL
/

[496] 投稿者:諸口に住んでました - 久々に来てみました。

返信
書き込みがないのが寂しいですね。
もっと鶴見区(特に茨田地区)で盛り上がりたいのに。
懐かしい話をしたいです。

2019年12月25日 (水) 18時52分

[495] 投稿者:カエル -

返信
浜2丁目より記念真紀子!\(^o^)/

2017年12月29日 (金) 13時41分

[494] 投稿者:無 -

返信
寒暖の差が激しい日々になりましたが皆さんお元気ですか?イオンのゴールドカード持ってる人はイオンラウンジでタダコーヒー飲めますよ

2017年11月17日 (金) 13時15分

[488] 投稿者:Dk - 誰か押してください。

返信
すいません。誰かわかる方教えてください。
私は30年ほど前に鶴見緑地に住んでいました。
しかし親の都合ですぐに引越すになって記憶が曖昧です。
が、じいちゃんとの思い出がありその場所を捜さしています。
記憶を書きますので誰かわかる方がいたらよろしくお願いします。
花の博覧会を電車で毎日行っていた。
住んでいた家が風呂なしの住宅で、前に田んぼがあり、今は分からないがその当時区画整理で駐車場になってしまってらしい。
家の後ろには商店街があり、毎日銭湯に入っていた。銭湯には真ん中に噴水があった。たこ焼き屋とお好み焼きやが一緒の店と小さなスーパーがあった。
本当に大した記憶じゃないのですが、この場所に行ってみたいので誰かわかる方がいましたらよろしくお願いします。

2017年09月13日 (水) 21時45分

[490] 投稿者:諸口に住んでました -

返信
Dkさん、はじめまして。

鶴見緑地に住んでいたのに、花博は電車で行ってたのですか?
ご自分ちの最寄り駅はわかりますか?
噴水のある銭湯が手掛かりになりそうですよね。
私も数軒の銭湯には行きましたが、噴水は記憶にないなぁ。
私もぜひその銭湯がどこだったのかを知りたいです。

2017年09月25日 (月) 19時46分

[491] 投稿者:Dk -

返信
返信ありがとうございます。
本当に記憶が曖昧で。ただ銭湯に入ると正面に丸い噴水がありました。花博は電車で言った記憶があるんです。
こんな記憶しか無くてすいません。

2017年10月23日 (月) 22時37分

[492] 投稿者:諸口に住んでました -

返信
う〜ん…どこでしょう?
その銭湯の噴水は浴室にあるんですよね?

それと、鶴見緑地に住んでたというのがちょっとわかりづらいんですが、鶴見区という意味でしょうか?
住所で言えば、諸口とか横堤とかわかりますか?

商店街には市場はありましたか?えびす市場とか諸口市場とか。近くには大きな道路や病院はあったかどうか記憶にないですか?

何だか考えてたらワクワクしますね(*^^*)
どこなんだろう?

2017年10月24日 (火) 18時58分

[493] 投稿者:Dk -

返信
噴水は浴室に入ったすぐの真ん中にあった記憶があります。
諸口、横提はわかりません。じいちゃんと歩いてすぐにバス停があってバスにも乗ってたような。
googleMAPでそれらしき商店街を見つけては、ストリートビューで歩いて見たんですが、どうもパッとしなくて。

2017年10月31日 (火) 23時11分

[489] 投稿者:Dk -

返信
商店街の名前が知りたいのでよろしくお願いします。

2017年09月13日 (水) 21時51分

[479] 投稿者:atsg - えびす市場

返信
40年ぐらい前に横堤の市営住宅に住んでいました。
えびす市場の上(?)のそろばん塾に通っていました。
「そういえば、市場はどうなったんだろう?」とふと思って探したら、こちらにたどりつきました。
いろいろ懐かしい〜。
お店の名前は全然憶えていませんが、市場で、ハムカツ、たこ焼き、三角パックのコーヒー牛乳などを塾の前に買って食べたり飲んだりしてたように思います。
いまは、かなり変わったんでしょうね。。
どなたか気が向いたら、様子を教えていただけると嬉しいです。

2017年06月06日 (火) 20時31分

[480] 投稿者:諸口に住んでました -

返信
初めまして。
えびす市場…懐かしい名前です。
ストリートビュー見る限り、えびす市場もなさそうですね。
でも商店街はまだ残ってるんですね。
aaや名月には何度か行った事あります。
久しぶりに食べてみたいです。

2017年06月07日 (水) 19時03分

[481] 投稿者:atsg -

返信
情報ありがとうございます。
ストリートビュー、いい方法ですね。
市場には、塾のときと、母に連れられて買い物に行っていたくらいなので、周辺のことはあまり憶えてないのですが、もう一度、行ってみたいです。
諸口には友達が住んでいたので、よく遊びに行ってました。当時はまだ畑があったように思います。

2017年06月09日 (金) 14時46分

[482] 投稿者:諸口に住んでました -

返信
atsgさん。
諸口には田んぼと畑はたくさんありましたね。
今は田んぼだった所が道路になって信号までついていて、本当に様変わりしました。
道路はこんなに狭かったっけ?と思ったり…。
駄菓子屋さんも数軒あったのに、それらもなくなりましたね。

2017年06月09日 (金) 17時52分

[483] 投稿者:atsg -

返信
なるほど。やっぱり、時代とともに変わりますよね。
横堤のほうも、私が住んでいたころは、近くに結構広い幅の川があって、真っ黒な水が流れていましたが、ストリートビューでは川がなくなっていました。たぶん、きれいにフタ(?)がされたのでしょうね。
市営住宅の近くにも駄菓子屋さんありました。20円ぐらいを持って、ホームランバーやくじになったアメ玉などを買いに通っていました。

2017年06月11日 (日) 18時30分

[484] 投稿者:諸口に住んでました -

返信
私は茨田南校区だったんですが、諸口もドブ川か多かったですよ。何人か落ちた子を見たことがあります(^^;)

ところで…ホームランバーってアイスクリームでしたっけ?私もいつも10円〜50円持って買いに行ったなぁ。私は今、他府県に住んでおりますが、もう駄菓子屋なんて見当たりません。駄菓子屋で大人買いしてみたいな(*^^*)

2017年06月11日 (日) 18時48分

[485] 投稿者:atsg -

返信
そうでしたか。私は茨田西でした。どぶ川に落ちた子いました。あとハス池もあって、やっぱり落ちた子がいました。。
ホームランバーはアイスクリームでしたね。
ただ、昨日書いたときに思い浮かべていたのは、正式にはチョコバットというようです。くじ付きで「ホームラン」が出るともう1本もらえる、とかだったので、記憶がごっちゃになったようです(^^;;
大人買い、いいですね〜。昔の雰囲気とはかなり違いますが、地域によっては駄菓子屋さんがまだあるようです。
私は、「夢や」というお店に何度か入ったことがあります。「駄菓子、夢や」とかで検索するといろいろ出て来ると思います。

2017年06月12日 (月) 21時48分

[486] 投稿者:諸口に住んでました -

返信
夢やって駄菓子屋、入った事あります(*^^*)
でもこの店の名前が「夢や」とは知りませんでした(^^;)
名前の通り、夢がありますよね。
大人になっても駄菓子屋は飽きないなぁって思います。
でも大人買いができる歳になったら街には駄菓子屋がなくなりましたね。

茨田西校区の蓮池って、後の鶴見緑地ですか?
花博会場になる前はのどかでしたよね〜。
茨田南では一時期、子供だけで鶴見緑地に行く事を禁じられていました。

2017年06月13日 (火) 17時57分

[487] 投稿者:atsg -

返信
こんばんは。
私が思い浮かべたのは、市営住宅の近くの池ですが、確かに、あの辺りは、結構広い蓮池ありましたね。

鶴見緑地、広々としてのどかでしたね。家族でときどきお弁当を持って行ってました。花博のあと、だいぶ経ってから鶴見緑地に行きましたが、全然変わっていてびっくりしました。

そうですか。茨田西では、私がいたころは禁止されていなかったように記憶していますが、子ども同士で行くときは、親には内緒でした(^^;;

2017年06月15日 (木) 20時04分

[478] 投稿者:諸口に住んでました -

返信
ココ、まだ使えるんですかね?
以前、楽しく読ませていただきました。
もっと人が来て欲しいですね。

2017年05月07日 (日) 19時38分

[423] 投稿者:e - 美容室って。

返信
鶴見地区周辺でいい美容室悪い美容室ってありますか??どこにいったらいいでしょうか??

2006年06月19日 (月) 00時11分

[477] 投稿者:ななし - 鶴見の美容室モナミ

返信
モナミだけはやめたほうがいいよ
いつもパンチのおっさんがいる。
床屋っぽい。

2011年03月03日 (木) 19時12分

[476] 投稿者:特命全権大使 - ドコモのレグザフォンありました‼

返信
ドコモのレグザフォンをヤマダ電機鶴見店で発見‼
ドコモショップよりも安くてガッカリ。。。

限定らしいから欲しい人行った方がいいかも!?

2011年02月26日 (土) 21時42分

[337] 投稿者:コンガラ童子 - みねさん、有難うございました。

Home返信
こんにちは、正式につるみリングに登録させて
いただいた二本木不動堂のコンガラ童子と言います。

みね@関西人さん、お仲間に入れていただき
ありがとうございました。
正式に鶴見の一員となれうれしいです。(^▽^)(^▽^)

今後とも宜しくお願いします!!

取り急ぎお礼まで。

二本木不動堂も宜しくね。

2004年02月11日 (水) 01時05分

[338] 投稿者:みね@関西人 - これからもよろしくお願いします。

Mail Home返信
つるみリングへのご登録ありがとうございます。
つるみリングも「ネット鶴見」の基盤としてはまだまだです。
二本木不動堂さんが横浜の登録第一号ですから。

これからもよろしくお願いいたします。

2004年02月11日 (水) 23時49分

[475] 投稿者:コンガラ童子 - 二本木不動堂HP移行のお知らせ

Home返信
コンガラ童子です。
お久しぶりです。
この度、二本木不動堂HPのURLが移行しましたので、お知らせしたくご連絡させて頂きました。
今後とも宜しくお願いいたします。
新URL:http://hudo.kakurezato.com/

2010年12月01日 (水) 01時52分


鶴見好き。へ戻る つるみリングへ戻る



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板