【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ツアラーファン、クルマ好き、集まれ!

管理人より
管理人はマナーを守った楽しい話題で盛り上がりたいと思っています♪ 誹謗中傷など掲示板を荒らす行為はいけません
★営利目的、個人売買に関する書き込みもなさらないでください
★オフ会の打ち合わせ等に於いて、事前に日時場所が特定できる内容は非公開とさせていただきます
★内容文が「一行だけ」の放り投げるような書き込みは皆さんに嫌われますよ
掲示板にふさわしくない内容であったりマナーを守って頂けないと判断した場合、警告なしで削除、投稿禁止措置等いたしますので悪しからず
初めて掲示板にいらしたら一言挨拶なさってください
人同士のコミュニケーションでとても大事な ※「初めまして」※をお忘れにならないように!
また、自己紹介と愛車の状態、普段の使い方など書いてくださると、掲示板を見ている皆さんと話しやすくなります♪
管理人はくるま好きですが車素人ですので、質問などに対して専門的な回答はできかねます ご容赦くださいませ
質問される方へ
まずディーラーなど専門分野に電話等して疑問点を解決しましょう それが一番早い解決方法です
次に検索サイト
google等で疑問に思ったことを検索してください
それでもわからなかったり、この掲示板でしか聞けないことだと判断したら質問なさってくださいませ
疑問はまずご自身で時間を費やして解決しましょう!

「本命星」って何?(クリックして読んでみてくださいね)
掲示板内を検索できる窓↓を作ってみました♪
過去ログは少ないですが、お役に立てれば幸いです
検索を終えたら一番下に下がって「最新のページ」をクリックしてください

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[5906] 投稿者:クハ189−501- 20代-男性-東京都・本命星-気分転換 RES


こんばんは。
100マに大きな変化はありませんが「小ネタ」で遊んでおります。

※エンブレム交換
トランクのエンブレムを「ツアラーS」から「ツアラーV」にしてみました。100系は分割タイプですので「S」を「V」に貼りかえる作業となります。
TRDハイレスポンスマフラーと相まって、怪しい雰囲気が滲み出るリアまわりとなりました。

※サンバイザー(日よけ)新調
ツアラーの黒ベースのインテリアには厳しい季節が近づいてきました(笑)
いままで無地のものを使用していましたが、暑い夏に向けて新調です。今回のチョイスは東京オートサロンの「光るベンツ」でおなじみ「ギャルソン」のロゴ入りモデルです。VIP系でなくても、ツアラーのアダルトな雰囲気にマッチしています。

2010年06月29日 (火) 20時46分

[5910] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-レスが遅くなって


★クハ189−501さん
遅くなって済みません!
私もなぜか100エンブレムです〜〜〜(^^)/
90用と違って分割式は嬉しいです。
そんなプチドレスアップって楽しいですよね!

ツアラー系の内装はおっしゃるとおり夏場は暑いっす!
透明の赤外線カットフィルムを前面ガラス以外に貼りたいところですが、結構な良い値段なんですよね(^▽^;)

サンバイザーのチェンジ、普段目に付くところですから交換しがいがありますね♪

2010年07月11日 (日) 23時35分

[5903] 投稿者:春日希望- 35才-男性-茨城県・八白土星-タイヤ、交換してきました! RES


 という訳でご報告です。
 皆様、色々なアドバイスありがとうございました。御礼申し上げます。
 スレッドが長くなりましたので、新たに書き込ませていただきます。

 タイヤはミシュランのPilotSports3に履き替えました。当初はグッドイヤーあたりを考えていたのですが、お店の人と交渉に交渉を重ねてグッドイヤーとの差額が諭吉さん1.5枚位までいけたのでミシュランにしました。
 他にもミシュランを選択した理由がありまして、現在、車通勤なので年間でかなりの距離を乗ることになり、その際のパフォーマンスの低下を考慮しました。お店の人の説明によれば、距離を乗ってもミシュランの方がパフォーマンスが維持できるとのこと。さらに製造方法の説明を受け、グッドイヤーだとタイヤを8分割で作っているのですが、ミシュランはなんと64分割という細かい製法で作っているので構造がより安定している、とのことでした。

 これからローンですが、以前、不安だった直進安定性も良くなり、満足しております。

2010年06月26日 (土) 15時03分

[5904] 投稿者:真田志狼- 30代-男性-北海道・九紫火星-PS3は・・


>春日さん
おー、PS3に決められたのですね!
PS3はどっちかというと、パターン的にPS2よりはPP2の系統かな?
とも思ったりしたのですが、現行のPS2のパターンに近い感じみたいですね。
自分の中でPS2というと、以前のV字型パターンのイメージが強かったです(汗

ミシュランのタイヤは基本的に、距離乗っても減りが少なくて、性能を維持しやすいイメージが
ありますが、以前の車(インテグラ)で、
PP2は丸々2シーズン以上保ちました。
(年間走行距離は約1.3万km程度&1周1.7kmのミニサーキットを年3〜4回走行)

PS3はどれだけ保つか・・ちょっと楽しみです。

2010年06月27日 (日) 18時30分

[5905] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-良いお買い物♪


★春日希望さん
パイロットスポーツ3、良いチョイスですね!
真田志狼さんのアドバイスもあって選択肢が増えて何よりです。
クルマ通勤だと「持ち」に関して特に気になりますよね。
私のジークスは、週一のサンデードライバーにとっては摩耗よりもクラックなどの劣化の方が心配かも知れません(^▽^;)
5月まではバイク通勤もしていたのですが、(バイクのタイヤはご一緒ブランドのミシュランPilot Road2)最近は電車通勤になってしまったのでちょっと残念。
でもミシュランは信頼性もばっちりでお気に入りです♪三年は使うぞ〜〜♪

★真田志狼さん
アドバイスありがとうございます!
すっかりタイヤ指南役になってしまわれましたね(^_^)v
これからも良きアドバイスお願いいたします!!!
真田志狼さんのお話し聴いていたら私も次回交換はミシュラン考えようかな…なんてことになりそうっす♪

2010年06月28日 (月) 13時41分

[5907] 投稿者:春日希望@レガシィWブリッツェン- --・-さらに付け加えて


 これはお店の人にアドバイスされたのですが、直進安定性に不安があるなら、ホイールアライメントをタイヤが新品の状態で調整するのがベストですよ、とのことで、今週末に測定と調整をすることにしました。そうすれば偏磨耗することも無く、タイヤもよりライフが長くなるそうで、ちょっと立て続けの出費になりますが、思い切ってやることにしました。
 終わりましたら、またご報告します♪

 それしても、タイヤを替えてから本当に静かになりました。驚きです。

2010年06月29日 (火) 20時57分

[5908] 投稿者:春日希望@レガシィWブリッツェン- 35才-男性-茨城県・八白土星-アライメントその後


 先週、ホイールアライメントを調整しました。
 以前、調整してたのでフロントトゥを少し直す程度でしたが、これが効果抜群!
 正にオンザレールの走りになりました。運転していて楽しいですし、コントロールできる安心感があります。それに、ウェットでもグリップが損なわれないのもありがたいです。
 ミシュランのPS3はお勧めですね♪

2010年07月11日 (日) 17時56分

[5909] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-お疲れ様です!


★春日希望さん
行ってきましたか!
アライメント調整はまさに骨格修正のように変わりますよね。
私もタイヤ交換時には必ず行いたいと思います。

我がクレスタのように前後でサイズが違うとアライメントの重要性がよく分かります。
やはり安全ドライブには足回りチェックが欠かせませんね!

2010年07月11日 (日) 23時29分

[5898] 投稿者:春日希望- 35才-男性-茨城県・八白土星-大変ご無沙汰しております RES


 大変ご無沙汰しております。覚えていらっしゃいますでしょうか? 春日希望です。今は「夏」に向けて大変です。
 夜ミなども顔を出したいのですが、中々そうも行かず、すっかりご無沙汰しております。

 現在、車はBH5レガシィワゴンの最終D型、Blitzen2003年モデルに乗っております。色はシルバーです。
 今年の2月、オーバーヒートなど色々トラブルが起こりまして、BG5レガシィから乗り換えることになったのですが、たまたま、本当に偶然、掘り出し物が見つかり(しかもBlitzenのMTですよ!)運が良かったです。

 それで、この度、こちらの掲示板に久しぶりに書き込ませていただく訳ですが、その理由はタイヤです。
 現在、ブリヂストンのB500というタイヤを履いているのですが、中古で買った時のままなので、そろそろ寿命かな? という状態で、履き替えを検討中なのです。ですので、皆様、どのようなタイヤを履いているのか、またはお勧めがあればご相談できればと、こちらへ書き込んだ次第です。
 タイヤのサイズは215/45R17になります。
 皆様のお知恵を是非、貸していただきたく存じます。

2010年06月24日 (木) 22時59分

[5899] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-お元気ですか!


★春日希望さん
おめずらし〜〜〜!お久しぶりです!
ブリッツェンとはまた良いクルマに乗ってますね。相変わらずマニュアルという当たりがさすがです。

http://www10.tok2.com/home2/kaiun90v/mainte29-tire01.html

↑私が最近履いているタイヤです。
なかなか良いですよ(^_^)v
乗り心地、走り、燃費性、どの面に於いても及第点で特に文句の付けようがありません。
Uターンする時にレグノなどと比較するとやや鳴きやすいかな〜と言う印象です。
ファルケン「ZIEX ZE912」まずはお勧めですね。

P.S. ゲンドウさんは相変わらず継続中ですか♪

2010年06月25日 (金) 21時47分

[5900] 投稿者:春日希望- 35才-男性-茨城県・八白土星-継続中です(笑)


 早速のレス、ありがとうございます。
 タイヤ専門のこういったショップがあるとは知りませんでした。近所に無いか探してみます。

 実は、かなりネットで調べたのですが、ブランド志向が強い傾向のインプレッションが多く、本当に実力のあるタイヤって何? ということでご相談させていただいた次第なのです。確かにブリヂストンやミシュランなどは折り紙つきでしょうけど、どうしてもお値段が……うーん予算が、という状態で頭の中が煮えてしまっていました。こういう思考のスパイラルに陥ると、中々抜け出せませんよね(汗)
 それにしてもファルケンとは盲点でした。
 今週末にでも、超自動波で物色してみたいと思います。

PS:この夏は落選なので委託です(泣笑

2010年06月25日 (金) 22時08分

[5901] 投稿者:真田志狼- 30代-男性-北海道・九紫火星-初めましてとお久しぶり


春日希望さん初めまして。
そして、源太郎さん&常連の皆さん、お久しぶりです。

タイヤの話は色々と奥が深いので、探すのも一苦労ですよね〜。
S2000は前後でタイヤサイズが違うので、探すのが色々面倒だったりしますが、
この春、以前中古で買ったタイヤが寿命だったので、思い切って買い換えました。
おニューのPilotSports3です(笑
走り出してすぐに分かるのは、まず音が静かになった事!
『これ、コンフォートタイヤだっけ・・?』と思えるくらい静かになりました。
あと、Fitに履かせて燃費が伸びたという話がありましたので、かなり良いと思いますが、
お値段はそこそこします・・orz
あと、PP2からの流れでウェットでの安定性は抜群にいいです!!
値は張りますが、個人的にはかなりお勧めのタイヤです。

とりあえず、春日さんの希望がどのへんか(希望の価格帯やグリップ力とか静粛性、安定性重視等)が
よく分からないので、どのタイヤがお勧めとは一概に言えませんが、
グリップ重視でコスパ高いタイヤならグッドイヤーのRS-02かヨコハマのS.drive、
多少値が張ってもウェットグリップ重視ならミシュランのPS3、
静粛性重視なら(値は張りますが)ブリヂストンのREGNOあたりがお勧め・・かも?

何にしろ、タイヤは値が張る買い物なのが厳しいですよね・・orz

2010年06月26日 (土) 05時31分

[5902] 投稿者:春日希望- 35才-男性-茨城県・八白土星-アドバイスありがとうございます


 真田志狼さま

 初めまして&アドバイスありがとうございます。
 ミシュランのPilotSports(前のモデルだと思いますが)は前のレガシィ(BG5)で履いていたのでその良さは良く判ります。いいですよね♪ グリップもあってしかも静かで。最初の候補に上がったんですが、やっぱり予算の問題で今回、断念しました。orz
 17インチになると一気に値段が跳ね上がるんですよね。

 現状のタイヤでは、パーターンノイズも大きくグリップ力も弱いので、しかも乗り心地が硬いので、コストパフォーマンスが高く、そこそこ静かで乗り心地もそれなりにグリップのあるタイヤを探してます(全て相反しますね)。どちらかというとコンフォート寄りのタイヤが良いのかな? などと考えております。
 グッドイヤーも盲点でした。
 海外メーカーのタイヤ、特にピレリなどは「日本の道には硬い」と聞き及んでいるので、コストパフォーマンス的には良いのですが躊躇していました。検討してみます。

 しかし、タイヤ選びって、本当に難しいですね。

2010年06月26日 (土) 08時07分

[5890] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-ボンネット裏の RES


★皆様お元気ですか。
クレスタのボンネット裏についているフードインシュレーターがボロボロになったのでネッツで外していただきました。
新しいブツも発注して取り付け待ちです。
見た目からして消音効果があるだろうと思って、外したらどれだけ五月蝿くなるのかと心配したら、ほとんど変わりません(^▽^;)。

消音というより冬場の保温効果なのだろうか?
何はともあれ17年経過したボンネット裏側は埃ですっかり真っ黒なので、週末綺麗にしてきます♪

2010年06月01日 (火) 21時03分

[5895] 投稿者:クハ189−501- 20代-男性-東京都・本命星-オイル交換


こんばんは。
こちらも週末は購入先のトヨタディーラーのお世話になっていました。前回のオイル交換から早くも5000KM以上を走行。レベルゲージのオイルが程よく飴色となっておりました。
エンジンオイルの銘柄はワンランクアップを狙っていましたが、担当営業マン氏から「5000KMで強制交換されているのなら品質も問題なく、お値段もお得なので・・・」とアドバイスを受け、今回も純正「キャッスル」でボトルキープです。
エレメント交換も行ったので5.7L使用。
「1JZはオイル入りますよ〜」と言われてしまいました。

2010年06月07日 (月) 20時19分

[5897] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-オイル食いですよね


★クハ189−501さん
お元気ですか!
我が愛車はエレメント交換で5Lで収まらせています(笑)
6L買おうと思うんですが、結局500cc位余っちゃうのでいつも5L買って交換して頂いてます。
キャッスル、コストパフォーマンスが良いですよね。
ボトルキープとは上手い方法ですね。見習いたいです!

懐が寂しい時はカストロール、やや良い時はアジップ、給料日後はモービルワンかワコーズです(^▽^;)

バイクのオイルもそろそろ交換しなきゃ♪
今月の給料日待ってワコーズ4CT-Sの予定。
奮発して4CRにしようかな♪

2010年06月13日 (日) 21時38分

[5894] 投稿者:なはなは- 30代-男性-福島県・本命星-お久しぶりです。 RES


久々のカキコになります。
チェイサー乗り換え早1年過ぎ、継続車検も何とかパスしましたが、7年式、15年経過してますので不具合は出てます。

簡単なMESSAGEで恐縮ですが最近みんカラやっております。
ご覧いただけると幸いです。

2010年06月04日 (金) 20時43分

[5896] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-週一のレスですみません


★なはなはさん
お久しぶりです! みんカラ拝見しました♪
アイドルアップ時の異音、気になりますね。
私のクレスタは今の所ノントラブルです。

ボンネット裏にあった断熱マットを交換してスッキリしたくらいです。

お互い高年式車オーナーの悩みとして。純正パーツの保存期間ですね。
まだしばらくはあるそうですので、あるウチにめぼしいモノから交換していこうと目論んでいます。

次はエンジン内の樹脂パーツか!?

2010年06月13日 (日) 21時30分

[5882] 投稿者:クハ189−501- 20代-男性-東京都・本命星-エネオス全開 RES


こんばんは。
100マの購入以来、指定燃料がハイオクですので「エネオスNEWヴィーゴ」を愛用しています。ホームページの解説によると高性能洗浄剤の配合によりエンジンの汚れを86%削減するのだとか。その恩恵か、100マも低速域から高速域までエンジンがスムーズに回り、購入後のエンジントラブルは一切ありません。
愛用のきっかけは近所で最安値のGSがエネオスだったという単純な理由ですが、BARホンダの燃料供給などモータスポーツで縁が深い銘柄だと感じておりました。

3月21日、小雨と黄砂が舞う鈴鹿サーキットで観戦してきたスーパーGT開幕戦では、6号車エネオス号が2位表彰台を獲得しました。24号車のタイヤ無交換作戦がなければ優勝でしたし、近年の不運を払拭した印象です。伊藤選手・ビヨン選手のコンビも熟成の3年目、今年は6号車から目が離せません。次戦の岡山こそレクサス勢のスタートダッシュが決まれば良いのですが・・・。

2010年03月31日 (水) 21時06分

[5883] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-私もエネオス


★クハ189−501さん
私もヴィーゴ愛用者の一人です♪クレスタ、CBR共にハイオクを入れております。
他のガスに浮気したことがないのでなんともコメントできませんが、日石ダッシュレーサー100以来ずっと日石のハイオクを愛用してます♪

私の場合は出かけた先で必ず見かけるのが日石だったので決めたんです。
近いうちにエネオスと共石、じゃなくって(笑)ジョモがブランド統一しますから、今から楽しみです。

スーパーGT生観戦とは羨ましい〜〜!
しかし結果は書かないでいてほしかった(ノ_<。)うっうっうっ
まだテレビの中継を録画しただけで観ていないんですよ。
仕事が開けたらじっくり見ようと思っていたモノですから…。

改めて録った番組をあとでじっくり観ようと思います。

2010年03月31日 (水) 22時19分

[5884] 投稿者:クハ189−501- 20代-男性-東京都・本命星-すみませんでした!!


源太郎様、いつもレスありがとうございます。
「レーサー100」のテレビCMは強烈に印象に残っています。時代の変化か、ハイオクガソリンも「ハイパワー」なんて宣伝しなくなりましたね・・・。

スーパーGTの結果をお知らせしてしまい、申し訳ありませんでした。
トヨタ・日産・ホンダ、今年は3社の性能が例年になく拮抗している印象です。良くも悪くも「09ルール」で揃ったのだから当然といえば当然なのですが。

2010年04月01日 (木) 20時39分

[5885] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-レス出来なくてすみません!


★クハ189−501さん
すっかりレスが遅くなって済みません!!m(_ _)m
今月はほとんどネット出来ずに今日まできてしまいました。
会社の引っ越しがあるので毎日残業でてんてこ舞いしております。
ほとんど夕食と寝るためだけに帰宅している日々でして、何とかお返事させて頂きます!

ようやく録画を観る機会があったので早送りしながら観戦しました。
近藤チームの健闘が嬉しかったですね!
個人的にもファンなので今年はさらなる活躍を期待しています。
いやぁ凄いレースでした!
やはりスーパーGTは面白いですね!

2010年04月19日 (月) 23時14分

[5888] 投稿者:かおるちゃん- 年齢-男性-東京都・本命星-ハイオクガソリン


源太郎さん
ご無沙汰です。
ゴールデンウィーク、少しは休めましたか?実は私は、まだ北海道の実家に滞在しており、日曜日(5/9)の夜のANA機で東京に戻ります。
今回の帰省は、十数年振りに北斗星のB寝台個室(ソロ)で帰って来ました・・・久し振りの長旅でしたが快適に楽しく過ごせましたが、唯一、個室にACのコンセントが無く、携帯とモバイルPCの充電が出来なかった事が不便に感じました。

さて本題ですが、またガソリンがジワジワと値上がりして来ましたね(悲鳴)

私は、1987年の1月に、実家のアコード(当然レギュラーガソリン仕様)に当時発売されたばかりの昭和シェルの『FORMULA Shell Super X』が初ハイオクガソリンで、以降、『Shell プレミアム』、現在の『Shell ピューラー』と三世代使用し、昨年の9月からENEOSのNEWヴィーゴを使用中です。

過去に、モービルのF-1、ジョモのGP-1プラス、コスモのスーパーマグナム等も使った事も有りました。
ジョモのGP-1プラスは、一気に燃費が1km以上も落ちたので、1回しか使ってません。

87年当時、『FORMULA Shell Super X』は、シェル・グループが開発した『スパークエイダー』と言うガソリンコンポーネント(F-1用燃料開発の技術)が、速くて均一で強く安定した燃焼を実現し、さらに洗浄剤でエンジンをクリーンに保つ画期的なガソリンでした・・・この技術は、現在の『Shell ピューラー』にも引き継がれています。

そう言えば当時、シェルはマクラーレンのスポンサーで燃料とオイルを供給していたので、当時のマクラーレンのドライバーのアラン・プロストや88年以降はアイルトン・セナもテレビのCMに出てましたね。

因みに実家のアコードは、クレスタより更に10年古いクルマですが、ハイオクしか使ってない事や、オイルをモービル1のFP(5W-30)を使っているので、エンジンは絶好調です。

ずっと感じているんですが、環境を考えた時、レギュラーガソリンの存在に疑問を感じてます。

ハイオクガソリンの場合、コールドスタート時やECUを交換して空燃比を変更しない限り、排気ガスは、そんなに臭くないけど、レギュラーガソリンの場合は常に強烈な硫黄臭がして臭いじゃないですか。
大気汚染の事を考えると、二酸化炭素以上に硫黄の成分の方が有毒なので重要だと思うのですが???

本当に環境の事を考えるなら、ハイオクガソリンだけにして、レギュラーガソリンの販売は中止するべきと考えてます。


スーパーGTについては、昨年、テストや予選では速かったのにレースでは不運続きで不振を極めていたENEOS SC430が、今年は安定して3戦中2戦で表彰台に挙がる等、昨年、ENEOS号を応援していた者としてはちょっと複雑な心境です・・・しかしながら、やっぱりENEOS SC430の成績が気になります。


源太郎さん、フロントグリル交換した画像見ました。
う〜ん、やっぱり私は、前期型のノーマルグリルが好きです。


近々、アメーバでブログを始めようかな?と思ってます・・・既に登録済みでプロフィール等を入力中(URLを貼り付けました)
そこで、昼ミの時に源太郎さんに撮って頂いた私のクレスタの画像をプロフィールの一部に使わせて頂きたいのですが、如何でしょうか?・・・中々、休日の昼間、他に邪魔されずにクルマを撮る事が出来る場所が見つからず苦慮してます(涙)
宜しくお願いします m(_ _)m

2010年05月08日 (土) 03時54分

[5889] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-ガソリンって


★かおるちゃん
すっかりレスが遅くなりましたm(_ _)m
ごめんなさい!

最近ずっと残業続きでPCに向かう気力が出ず、御返事が出来なくてすみません。

良いですね!夜行列車♪
すっかり古くなってしまった北斗星ですが、機関車はリニューアルなんですって。
ぼちぼちアコモデーションの変更を希望するところです。
カシオペアのような夜行をもう一本走らせてくれたらなぁ♪…無理っすね(^▽^;)

おっしゃるとおりガソリン価格が上がったり下がったりで、結局140円台後半に落ち着いてしまいました。
せめて120円台に戻ってくれれば何とか気分良く満タンに出来るような気がします( ̄□ ̄|||)

ハイオクは清浄性を買って入れています。
やはりかおるちゃんの御説の通りで、オクタン価は高い方が良いと思います。
私はバイクにもハイオクを入れていますし(キャブセッティングをハイオク用にしていただきました)お陰で元気に走ってくれています。

エネオスSCの活躍は嬉しいですね。
できればそろそろ新車での参戦を期待したいところです。

私は新しいグリル気に入ってます♪
ハッキリ言って見た目にそれほど大きな違いはないんですが、メッシュって言うところが気に入ってます〜(^^)/
元のグリルはいずれ塗り直してシャキッとさせようと思っています♪

ブログを始めるんですね!
ミーティングの時の写真、どうぞご活用下さいませm(_ _)m お役に立てれば幸いです!
ブログ公開となりましたら是非ご紹介下さい!
お待ちしてます〜〜〜♪

2010年05月19日 (水) 22時54分

[5886] 投稿者:karkun- 30代-男性-兵庫県・四緑木星-お久しぶりです RES


こんばんは。 一年以上前、仕事用のPCを再インストールしてから、ここの存在を忘れておりました^^;; すみません。

私のクレスタの方、今月車検で、10万2千円で、特に問題も無く通りました。
そろそろ、198,000kmになります。
まだまだ、普段は8.0〜9.5km/L、高速ばかりですと13.5km/Lと快調そのものです。

相変わらず、クレスタ、カメラ、PCと散財を繰り返しております。

クレスタの方は・・・ 去年の春頃に、 インチダウンと共に、
中古ですが、念願のBBS RG-Rに交換しました。
BBSの真円度の高さ、 バランスの良さは想像以上です。 タイヤを組んだ際バランス取りはしてないのですが、
高速走行でも問題ありません。
カーオーディオの方は、 ドアスピーカのアウターバッフル化、ユニット入れ替えやスコーカー入れ替えを行い、
以前より更に大幅に良くなりました。

他には、フォグランプをHID化しました。
年に数回しか使用しないのですが、悪天候時用にと、 中国製の3000kを取り付けました。
フルセットで7500円でした。 恐ろしく安くなりましたよね。
源太郎さんに譲った、ベロフなんて、当時幾らしたのやら・・・(笑

カメラの方は、サブ機にと、 D40を新品で買い足しましたが、
半年もしないうちに、売り飛ばして、FUJIのFinepix S5Proに買い換えました。
AF性能、連写性能はD300に負けますが、 色の出方、ラチチュードは比較にならないぐらい良いです。
すっかり、D300の出番が減り、 S5がメインになっています。
他にも、コンデジを、SIGMA DP1やFinepix F200EXR等・・と買いました。 なかなか楽しめます。

PCの方も、Core2DuoからCorei7に入れ替え、 今月にはi7-980xに入れ替えました。
3.33GHzの6コア、12スレッドのを4GHzで走らせ、RAW現像や編集が格段に速くなりました。

そろそろ、年齢を考えて、金遣いの荒さを直したい所ですが、 なかなか重傷のようです(笑

また、今後とも宜しくです。

2010年04月20日 (火) 22時24分

[5887] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-遅くなりました!


★karkunさん
覚えていてくださってありがとうございました!
お返事遅くなりましたm(_ _)m

車検、かなりリーズナボーに収まりましたね!
karkunさんの普段のメンテナンスの賜物でしょう♪
これからもばっちりメンテで維持していってください(^^)/

私の愛車も148000kmを越えまして、特に問題もなく走り続けております。
車検費用は¥118405で無事通りました。
詳細は後ほどアップいたしますが、至って元気に動いております。
こうなったら"296000km”越え目指して維持し続けますとも!

ホイール交換、スピーカー交換とポイントを抑えたチューニングはお見事です♪

フォグのHID化は羨ましいです〜〜!
私も後付で考えていたんですが、もう一つの愛車CBRのヘッドライトの暗さが気になりだして、いずれはこっちもHID化しないとイカンと思い始めてしまい(爆)そのため小遣いを貯蓄中でございます。
しかし安いですね〜made in china!

カメラもPCもすっかり浦島太郎状態です(ノ_<。)うっうっうっ
会社勤めが忙しくなって、すっかり趣味も後回し…。
X4が出たなんて事もすっかり気付かず、イカンです:涙

PCもすっかりどん詰まり状態になってしまった愛機Macを現状維持のまま動かし、winへの乗り換えへと心変わりして参りました。
いずれkarkunさんお勧めの機種をお教え頂ければと存じますm(_ _)m

こちらも「あちら」でもよろしくお願いいたします!

久々にメンテナンス&チューニングの巣穴を更新しました。
グリル交換です。よろしかったらご覧下さいませ♪

2010年05月04日 (火) 22時07分

[5879] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-免許更新 RES


★久々のネタ♪
運転免許更新して参りました♪
いつものように試験場へ出向いて朝から列に並びました。
免許証がICカード化されたため更新手続きの前に(途中でも出来ますが)二種類の暗証番号を専用の端末で登録する必要があります。
その端末で登録後にプリントアウトしたバーコード付きのカードを、免許写真撮影の際に専用の端末に読み込ませる必要があります(神奈川の場合)。
暗証番号は忘れないように!

今回の免許証には中型免許「中型車は中型車(8t)に限る」が付いてきました。

制度が変わって、新規に普通免許を取得した場合の運転可能車種範囲に変更があったからだそうです。
今までは総重量8t未満まで運転できたんですが、新制度では5t未満となりました。
かつての自動二輪免許(限定無し)のようですね。

皆様も更新の際にはご注意下さいませm(_ _)m

2010年03月16日 (火) 00時02分

[5880] 投稿者:クハ189−501- 20代-男性-東京都・本命星-こちらも「更新」です


こんばんは。
今月は任意保険の更新で、片手以上の金額が消えていきます(涙)万が一の保険料をケチる訳にもいかず、車を運転する上での必要経費だと自分に言い聞かせております。おかげで「新品タイヤ&インチアップ」という妄想が遠ざかってしまいました・・・。

2010年03月18日 (木) 22時09分

[5881] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-保険は必要ですね


★クハ189−501さん
私も一緒です(^▽^;)
毎年四輪と二輪で両手に行かないまでも出て行きますから。
ただこれは安心料です。積立型ならトクもあるでしょうが、そう言うところでトクをすると何かしっぺ返しがあるような気もします。

おっしゃるとおり、万が一に備える。
その安心を得ていると考えること。
それが任意保険だと思います。

欲しいモノはコツコツ溜めてゲットする♪
それもまた楽しみのひとつですね!

2010年03月20日 (土) 23時00分



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板