【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ツアラーファン、クルマ好き、集まれ!

管理人より
管理人はマナーを守った楽しい話題で盛り上がりたいと思っています♪ 誹謗中傷など掲示板を荒らす行為はいけません
★営利目的、個人売買に関する書き込みもなさらないでください
★オフ会の打ち合わせ等に於いて、事前に日時場所が特定できる内容は非公開とさせていただきます
★内容文が「一行だけ」の放り投げるような書き込みは皆さんに嫌われますよ
掲示板にふさわしくない内容であったりマナーを守って頂けないと判断した場合、警告なしで削除、投稿禁止措置等いたしますので悪しからず
初めて掲示板にいらしたら一言挨拶なさってください
人同士のコミュニケーションでとても大事な ※「初めまして」※をお忘れにならないように!
また、自己紹介と愛車の状態、普段の使い方など書いてくださると、掲示板を見ている皆さんと話しやすくなります♪
管理人はくるま好きですが車素人ですので、質問などに対して専門的な回答はできかねます ご容赦くださいませ
質問される方へ
まずディーラーなど専門分野に電話等して疑問点を解決しましょう それが一番早い解決方法です
次に検索サイト
google等で疑問に思ったことを検索してください
それでもわからなかったり、この掲示板でしか聞けないことだと判断したら質問なさってくださいませ
疑問はまずご自身で時間を費やして解決しましょう!

「本命星」って何?(クリックして読んでみてくださいね)
掲示板内を検索できる窓↓を作ってみました♪
過去ログは少ないですが、お役に立てれば幸いです
検索を終えたら一番下に下がって「最新のページ」をクリックしてください

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[5975] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-リモコンのコーティング剥がれ RES


★皆様お元気ですか?
90系オーナーの皆様、お手持ちのリモコン(キーホルダー型)はお元気ですか?

私のは表面のグレーのコーティングが剥がれてしまい、下地の緑色が見えてボタンが脱落しかかってます(ノ_<。)うっうっうっ。
私のはすでに2個目ですが、再び剥がれてきてしまいました。

社外のリモコンがないか調べましたが無さそう…。

ジェームスへ行くとリモコンキーのカバーもありますが、ボタン位置が合わず購入を断念。

長く使っているのでやむを得ないとは思いますが、何か良い方法はないか、同車種オーナーの皆さんはどうなさっていますか?

2011年12月05日 (月) 11時58分

[5967] 投稿者:まえ- 年齢-性別-地域名・本命星-はじめまして RES


管理人さん、初めまして。チェ・ツアVに乗っています、まえと申します。メンテナンスの際には、管理人さんのページ参考にさせていただいております。

質問なのですが、「メンテナンス27」の
http://www10.tok2.com/home2/kaiun90v/mainte27-04.jpgの真ん中の舌べらみたいな
部品とそれを止めるネジは、一緒に映っている箱の87106-22107という
品番の箱に一緒についてきてましたでしょうか。
その部品がだいぶ曲がっていて、直しても直しても力で曲がってしまうので、新品にしたいのです。

憶えていましたら、おしえてください。

2011年09月30日 (金) 08時48分

[5969] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-初めまして!


★まえさん
いらっしゃいませ!
貴重なツアV乗り仲間としてよろしくお願いいたします。

メンテナンスの巣穴、ご利用下さいましてありがとうございます!

ご指摘のパーツですが確か同梱されていたと思います。
確実ではなくて申し訳ございません。
お手間でなければ、ご指摘の写真をプリントアウトしてディーラーにご持参頂き、同梱してあるパーツか否か確認していただいて下さいませ。

エアコンはこれからの寒い季節に、寒さ対策窓の曇り取り対策として重要ですから、お早い解決を願っております!

2011年09月30日 (金) 22時35分

[5970] 投稿者:SAM- 年齢-性別-地域名・本命星-ご無沙汰しております。


まえ様

記憶が確かならば、モーターユニットとセットで付いてきたハズです。
供給形態が変わる事もありますので最新の部品供給状況をディーラーや部品共販にて確認される事をお勧めします。

ただし、直しても曲がってしまう・・・との事ですが
金属部品の疲労も考えられますけれど、エアコンユニット側のダンパー(モーターが繋がっている先の部分です)が重くなっている事も想定されます。
ダンパー側が重くなって金属パーツに負担が多くなり曲がる。
という悪循環も考えられますので、プロの診断が必要ではないでしょうか。
最悪はエアコンユニットASSYでの交換も想定されます。
年式的に90はどんな壊れ方をしてもおかしくない車種ですから隅々まで点検する必要があるかと思われますよ。

2011年10月03日 (月) 01時12分

[5971] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-おお!ご無沙汰です!


★SAMさん
お元気ですか!また、その後いかがですか。
ずっと気になっておりましたm(_ _)m

いつも的確なアドバイスありがとうございます!

私のクレスタはおかげさまで順調です♪
来年の車検に向けて色々と準備中です。

明日から筑波へ出張して参ります(*^_^*)
しばらくレス出来ませんがなにとぞよろしくお願いいたします。

2011年10月06日 (木) 22時43分

[5972] 投稿者:まえ- 年齢-性別-地域名・本命星-


源太郎@管理人さん、SAMさん、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
該当の舌のようなステーの部分があまり硬くないのも曲がる理由のひとつですが、SAMさんがおっしゃられるように、エアコン側がステーの動きにリニアに動くのではなく、ある程度まで動くと(温度を高くすると)バタンいう感じで一気に動きます。根本的にはここの動きの重さが原因なんでしょうかね。
部品の購入も含めて、またバラして確認したいと思います。本当にありがとうございました。

2011年10月12日 (水) 08時20分

[5974] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-遅くなりました!


★まえさん
参考にして頂けてなによりです。
よろしかったら経過報告など頂ければ幸いです。

それではまた!

2011年10月28日 (金) 20時23分

[5966] 投稿者:クハ189−501- 30才-男性-東京都・本命星-ご無沙汰しております RES


こんばんは。
ご報告が遅くなりましたが・・・
早いものでマイカーのツアラーSは購入から2年が経過しました。8月末にトヨタディーラーにて車検を受けてきました。
車検整備に加えて、エンジン冷却水&ブレーキフルード交換を依頼、気になる部分として運転席の床(アクセルペダルの右隣あたり)がめくれてしまったため固定を依頼しました。

加えて、整備中にヘッドカバーからオイル漏れが発見され、ガスケット3箇所交換(こちらはロングラン保証が適用され出費はありませんでした)

日頃のお付き合いから大幅値引きもあり、これだけ充実した内容で10万円台におさめることができました。
「割高」と言われるディーラー整備としては、まずまずのお値段かと思います。

おかげさまで車検の後はトラブルなく快調に走ってくれています。

2011年09月23日 (金) 21時09分

[5968] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-お元気ですか!


★クハ189−501さん
床のめくれとはなんというレアなトラブル( ̄□ ̄|||)
あそこは気になりますよね!
ひっかかるというか当たるというか…。
無事解決できてなによりです。

ヘッドカバーからのオイル漏れは焦ります!
私も以前交換しましたが、友人メカニックによるメンテナンスでパーツ代のみ(お礼その他♪)で解決した次第です。

それにしてもリーズナブルに済んだようでよかったですね!
なんにせよディーラーでの整備は色々な意味で安心ですので、私もいつものネッツで点検を依頼して参ります(*^_^*)

来年の車検に向けて資金貯蓄中です!
お互いに快調な愛車でこれからも楽しみましょう!

2011年09月30日 (金) 22時28分

[5964] 投稿者:YAS- 年齢-性別-地域名・本命星-CBRの燃料ポンプが故障 RES


ご無沙汰しております。
最近、CBR400RRの燃料ポンプが故障し散発的に突如エンジンンがストールするという症状が発生しました。
トラブルシュートにかなり苦労してしまいました。

一見、ポンプは動いているのですが、典型的なガス欠症状が発生します。
走行距離は26000km程度でした。
走行中(長い直線路などが多かったです)に突然ガス欠症状が出て、リザーブに切り替えてもそのままエンジンストールします。
その後、暫くするとまたエンジンがかかったりします。
この件に関して記事を作製しました。
源太郎さんもお気を付け下さいませ。
出来れば、一度ポンプを外してカバーを開け、コンタクトの状態をご確認されることをお勧めします。

http://yzgear.web.fc2.com/moto/cbr400/maintenance/Fuel_Pomp/fuel_pomp.html

2011年09月02日 (金) 19時04分

[5965] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-感謝!


★YASさん
お元気ですか!!
今回は貴重な情報をありがとうございます!

距離的にはどんぴしゃなので気になっていましたが、今のところご指摘の症状は出ておりません。(ほっ)

お写真も拝見しました。
なるほど、これは確かにやばそうです。
パーツがあると言うことが何より安心材料でした。

近々点検を予定しておりますので、チェックしようと思います!

レプリカ仲間もぐんと数が減ってしまったので、YASさんのような同志がいらして下さると本当に助かります!

近況:最近女房用のマルチテックを購入しまして、この秋から数年ぶりにタンデム復活です。
デイトナのワイヤーコムも入手しまして、前後でおしゃべりしながらの箱根ツーリングにでも出かける予定です。

ではまた!

2011年09月12日 (月) 18時51分

[5961] 投稿者:真田志狼- 30代-性別-地域名・九紫火星-メインは車ネタじゃなかったりorz RES


かなりご無沙汰しております(汗
よく見ると昨年の11月以来・・新年の挨拶もせず、大変失礼しました;
源太郎さんの愛車の方は調子良さそうで何よりです♪
自分の車の方は、ぼちぼちと弄ってます(ドア内装が後期型になりました〜♪)

−本命ネタはここから−

ちょっと前のニュースですが、日本人初のレゴのプロビルダーが認定されたニュース。
作品が凄かったです・・。
特に大和好きな自分にとっては感動で落涙ものでした(爆

一度ご覧になってみてください!

2011年07月17日 (日) 22時07分

[5962] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-ご無沙汰です!


★真田志狼さん
お返事が遅くなって済みませんm(_ _)m
ここ数日間体調を崩しておりまして、PCに向かえずじまいで…。

体調不良になる前にオイル交換に出かけてしばらくして発熱しまして…。

内装リニューアル良いですね!!
人には分からない部分ですが、オーナーとしては気分が違いますからね♪
私もそろそろ内装リニューアルしたいっす!
明るい基調の色にしたいなぁ♪部分カーボンにしてもみたいし…。

大和レゴ見ました!!!!
曲がまた良いですね。
しかしよくぞここまで(ノ_<。)うっうっうっ
甲板上の細かい物体は乗組員でしょうか。色分けまでされていて壮観な眺めでしたわい。

かつて作って楽しんだウォーターラインシリーズを彷彿とさせる喫水線上の姿が素敵でした。
そして最後にサービスカットが♪
うん!納得! 楽しませて頂きました!

サンキューです!
私は週間ヤマトのシール集め全プレを待ち遠しくしております。←アホ:爆

2011年08月04日 (木) 22時05分

[5963] 投稿者:真田志狼- 30代-男性-北海道・九紫火星-レゴ!


>源太郎さん
体調不良だった、って事は、今は復調されたんですよね?
今年は色々と大変七つになると思いますが、お体には十分気をつけてください(汗

甲板上の人のようなのは『ミニフィグ』という、レゴ製造のフィギュアです。
1個300円程度するみたいなので、あの量だと・・(ガクガクブルブル
ちゃんと前甲板には第三種軍装の士官、後ろの甲板には白い水兵服を着た兵が居ましたね♪

あと、何よりも凄いのが電動で砲塔が動く事ですね!(第一砲塔だけですが
砲塔の旋回速度は本物とほぼ一緒だそうで、ここにも制作者である三井さん(純LEGOさん)の強い拘りが見て取れます。

やっぱり、源太郎さん的には、大和制作のために解体されてしまったサービスカット登場の物の方が良かったみたいですね(笑

>週間ヤマトの全プレ
集めてたんですね〜。
それは届くのが楽しみで仕方ないですね♪

2011年08月09日 (火) 08時07分

[5956] 投稿者:クハ189−501- 30才-男性-東京都・本命星-苦難の5月 RES


ご無沙汰しております。
マイカーのツアラーSなのですが、ゴールデンウイークが終わったと同時にエアコン故障に見舞われました。
噴き出すのは熱風のみ。ガス抜けや配管の穴など複数の要因が考えられましたが、結局はコンプレッサーが動いていても空気の圧縮ができていないとのこと。
エアコンまわりはディーラーから電装業者に依頼する関係で、原因究明に1週間、部品調達や修理などに1週間。約2週間マイカーに乗れない日々が続いてしまいました。

ディーラー車ゆえ、今回は購入時に有償で加入していた「ロングラン保証」で対応してもらったので、費用的な負担がなかったのが唯一の救いです。

2011年06月03日 (金) 21時53分

[5957] 投稿者:ぜろ@どっと混む♪- 年齢-男性-茨城県・五黄土星-横レス失礼します


ウチのも先日エアコンが逝きまして、現在入院中です。

@クハ189-501さん
>費用的な負担がなかったのが唯一の救いです。
凄く羨ましいです。
・・・まだ見ぬ請求書にびくびくしてますw

オイラの場合は
エアコン切ったつもり(切れてなかった?)で、エンジンぶち廻したのがトドメ刺したんだと思います。

まぁ、せっかくなんで治すついでにちょっと弄りますけど。




暑いのはある程度我慢出来るけど、車内の曇りはどうにもならん

2011年06月09日 (木) 22時03分

[5958] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-お久しぶりです!


★クハ189−501さん
お元気でしたか!
あらら( ̄_ ̄|||)私と逆の症状になっておられたご様子で…。
私は冷風しかでないトラブルになりました。詳細は以下のリンクをご覧下さいませ。
http://www10.tok2.com/home2/kaiun90v/mainte27-01.html

費用負担が無かったことが何しろ幸いだと思います!
治って良かったですね!

★ぜろさん
お久しぶり!&お元気でしたか。
愛車はご退院なさいましたでしょうか?

梅雨に使えないと本当に困りますよね( ̄□ ̄|||)
曇ると目隠し運転状態ですから肝が冷えます。

早めに戻ってこられますよう祈っています!

うちのもそろそろエアコンガスチャージしないと冷えなくなってきた気が…。

では皆様、くれぐれも安全運転にて!

2011年06月12日 (日) 20時49分

[5959] 投稿者:ぜろ@どっと混む♪- 年齢-男性-茨城県・五黄土星-退院はしましたが


@源太郎さん
本当にご無沙汰です。
最近、神奈川が遠くてw

エアコン修理からは帰ってきました・・・が、
ついでの点検で、ロータークラックが発見されました。
土曜日また通院してきます。

最近はハードに使った覚えはないんだけどな〜

@クハ189-501さん
ざっくりですが、
リビルトコンプレッサー+新規コンデンサー(HPI)込みで
色々外す&装着の余計な手間で14万位でした。
お財布がかなり軽くなりましたよ(泣

保証ってありがたいですね。

2011年06月16日 (木) 22時31分

[5960] 投稿者:クハ189−501- 30才-男性-東京都・本命星-修理費用


@源太郎さん
お久しぶりです。
やはり、エアコン無しは厳しいです。
今日も雨なのでフロントガラスの曇り止めを使いました。
@ぜろさん
はじめまして。やはり、コンプレッサーまわりは高額したか・・・。脱着するにも厄介な場所にありますし。
延長保証は3年間で約4万円でした。
「そんなに壊れないだろう」とは思っていたのですが、100マの年式を考えて「もしものとき」に備えての加入でした。

2011年06月18日 (土) 23時01分

[5954] 投稿者:春日希望@レガシィWブリッツェン- 36才-男性-茨城県・八白土星-セルモーター交換 RES


 ご無沙汰しております、春日希望です。

 毎度と言いますか、こちらに書き込むのは修理絡みの話題が多くなってしまうのですが、またまた修理です。

 先月以来、セルモーターがコールドスタート時に異音が発生しエンジンがかからないという症状が出ており、今月に入ってそれが顕著になってきました。原因はセルモーターの不具合で交換しました。

 修理費用はリビルド品を利用したこともあり工賃込みで約¥27,000で思いの他、安く上がりましたが、ブレーキに続きの出費でかなり懐が痛いです。中古出身の経年車なので仕方ないのですが、希少な車種ということもあり、大事にいたわって乗り続けて行きたいです。

2011年05月12日 (木) 23時15分

[5955] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-お疲れです!


★春日希望さん
手がかかる愛車は可愛いものです(*^_^*)
しっかり可愛がってあげて下さい!

うちのクレスタもずいぶん経っていますから、今は何ともなくてもこれから何かと出てくるかも知れません。
可愛い分だけ手を掛けてあげたいですね(^_^)v

2011年05月16日 (月) 19時04分

[5953] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-12ヶ月点検 RES


★愛車メンテ記録
クレスタ18年目の12ヶ月点検に行って参りました。
無事問題なし!
12ヶ月点検
定期点検 ¥12600
距離項目点検 ¥1680
フロントブレーキグリス給油 ¥1680

合計¥15960
タイヤの溝も十分、足回りにもエンジンにも余裕有りでまだまだ走れるというお墨付きを頂きました♪

ゴールデンウイークは仕事なのでどこへも行きませんが、連休が明けたら箱根にでも行ってみたいですね(*^_^*)

2011年04月20日 (水) 22時20分



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板