【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ツアラーファン、クルマ好き、集まれ!

管理人より
管理人はマナーを守った楽しい話題で盛り上がりたいと思っています♪ 誹謗中傷など掲示板を荒らす行為はいけません
★営利目的、個人売買に関する書き込みもなさらないでください
★オフ会の打ち合わせ等に於いて、事前に日時場所が特定できる内容は非公開とさせていただきます
★内容文が「一行だけ」の放り投げるような書き込みは皆さんに嫌われますよ
掲示板にふさわしくない内容であったりマナーを守って頂けないと判断した場合、警告なしで削除、投稿禁止措置等いたしますので悪しからず
初めて掲示板にいらしたら一言挨拶なさってください
人同士のコミュニケーションでとても大事な ※「初めまして」※をお忘れにならないように!
また、自己紹介と愛車の状態、普段の使い方など書いてくださると、掲示板を見ている皆さんと話しやすくなります♪
管理人はくるま好きですが車素人ですので、質問などに対して専門的な回答はできかねます ご容赦くださいませ
質問される方へ
まずディーラーなど専門分野に電話等して疑問点を解決しましょう それが一番早い解決方法です
次に検索サイト
google等で疑問に思ったことを検索してください
それでもわからなかったり、この掲示板でしか聞けないことだと判断したら質問なさってくださいませ
疑問はまずご自身で時間を費やして解決しましょう!

「本命星」って何?(クリックして読んでみてくださいね)
掲示板内を検索できる窓↓を作ってみました♪
過去ログは少ないですが、お役に立てれば幸いです
検索を終えたら一番下に下がって「最新のページ」をクリックしてください

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[6065] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-夜ミ、アルバム更新! RES


★皆様
ひっさびさ、6年ぶりに夜ミのアルバムを更新しました♪
2015年、皆さん愛車が替わって久しい年末の密かなミーティングアルバムお楽しみくださいませ(*^。^*)
http://gen-taroh.chu.jp/1512-yorumi001.html

2015年12月25日 (金) 20時18分

[6062] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-CBRメンテナンス計画 RES


★YASさん
どもです〜〜!
インシュレーターは問題なしでした(#^.^#)
二次エア吸引の心配もないそうです

それで今後のメンテナンスについてオートガレージミックの小野口さんに相談したところ、現状で壊れていないならオーバーホールはかえって問題を発生させるので、エンジン自体を開けない方が長く乗れるメリットがあるということでした

NC23あたりのホンダエンジンは軽量化などで肉厚もなく、強度もカワサキのような文鎮並みの分厚い塊エンジンではないので、バラスことでブロックが変形したりネジ穴ごと欠損したりするので、オーバーホールはお勧めできないということでした

自分のように長く乗り続けることを希望しているオーナーにとっては現状維持がいいみたいです

まだ3万キロに到達していない自分のエンジンは、ようやく慣らしが終わったくらいの時期だと考えて下さいとのことでした

なるほどですね((+_+))

オイル管理とゴム関係の定期交換、クラッチの状況により交換部品の確保、そして何よりマメに乗ることが一番のメンテナンスですよ♪とアドバイスいただきました

お店としてはオーバーホールした方が儲かるんですが(笑)だそうです(*^。^*)

2015年11月29日 (日) 17時23分

[6063] 投稿者:YAS- 年齢-性別-地域名・本命星-


お返事遅れました。
問題が見つからず、一安心ですね。
樹脂やゴム系の部品はやはり劣化していきますので
こまめに調子を確認して早めのトラブルシューティングが出来ると良いですね。
小まめにメンテナンスして乗り続けるのが一番ですよ。
私のHT81Sスイフトも10万キロになりますが、全く問題なしです。

2015年12月16日 (水) 19時16分

[6064] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-コメント感謝!


★YASさん
コメントありがとうございます〜!
おっしゃる通りですね
これからもコツコツメンテして乗り切ります♪

これからもお知恵を拝借くださいませm(__)m
自分のJZX90クレスタも23年約18万キロ、踏ん張っております(*^。^*)
お互いに堅実に維持してまいりましょう!

2015年12月17日 (木) 12時15分

[6057] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-CBR400RR馬力測定 RES


★初めての馬力測定
本日CBR400RRの初パワーチェックに行ってまいりました♪
結果:51馬力
カタログ値59馬力から8馬力落ち…ドノーマルレプリカとしてはこんな感じでしょうか♪
27年目の体力測定ってところです
よくぞここまで頑張ってくれてますm(__)m
宜しければご覧くださいませ
計測時の動画もアップしてありま〜す♪
http://gen-taroh.chu.jp/151031pc001.html

2015年10月31日 (土) 22時17分

[6058] 投稿者:YAS- 年齢-性別-地域名・本命星-


整備維持活動お疲れ様です。
DIN補正値で51PSだと、少し落ち気味かなぁと思います。
私が2007年ごろ計測した時はクランク補正値(EC95)で52PSでした。
ローラーグロス⇔クランク補正値の差はは大体6〜7PS位です。
特に軸トルクがSPEC値の4.0kg/mから落ちているので、
ピストンリングかバルブからの圧縮漏れが考えられます。ワコーズFuel Oneの様なPEA系の洗浄剤を使ってみると少し改善するかもしれません。
空燃比は14.7が完全燃焼なのですが、出力重視の場合はもっと濃い目を狙いますのでジャストな値と思います。
正直キャブセットをいじる必要はなさそうですね。
とは言え、27年選手の個体なので十分適正な維持状態と考えて良いと思いますよ!

2015年11月12日 (木) 23時22分

[6059] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-そうですか〜(^^ゞ


★YASさん
ちょっと落ちてますか(~_~;)
うむ〜〜なんとか頑張ってくれてます〜〜(*^_^*)

確かにピストン周りはノータッチで今まで来たので
要検討材料ですね!
インシュレーター近辺から二次エアを吸っているかも?
とメカニックさんから説明されているのでそのあたりとか
バルブ周辺も時期を見て整備予定にしたいと思います♪

ちなみにエンジンとキャブをつなぐインシュレーターが
欠品で、AB二種類あるうちBしか出ないそうで、B部品でAを兼ねることができるものでしょうか?
これで問題なければいろいろ作業を進められるんですが
悩んでいるところです

ちなみに以下、キャブ清掃のページにその部品が登場してます
http://gen-taroh.chu.jp/bike-mainte18.html

2015年11月14日 (土) 00時57分

[6060] 投稿者:YAS- 年齢-性別-地域名・本命星-


2次エアを吸うと空燃比が薄くなるので、計測結果からは問題ないような気がします。

インシュレータは目視でひび割れていたり、破れているでしょうか?
2次エア吸入の場合、バキュームゲージでもわかると思います。(これまで同調調整していない場合)
インシュレータAとBは形状が違います。
エンジン側の気筒間隔とキャブの気筒間隔がずれているため(設計チョンボ??)インシュレータの穴をずらして、辻褄を合わせています。ですので、無理やりつけると左右どちらかに寄ってしまいます。
もし本当にインシュレータからの2次エア吸い込みが問題であって、かつAタイプが手に入らない場合はBの位置決めリブをカットして180度反転させて取り付ければ、位置的には成立する様な気がします。
が、まずは本当にインシュレータに問題があるかをはっきりさせるべきと思います。
私もMV4などの部品が流用できないかは調べてみます。

2015年11月14日 (土) 23時48分

[6061] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-確認してみます♪


★YASさん
了解しました!確認してきます!(^^)!

Aタイプは在庫ゼロでした(T_T)/~~~
週明けにバイク屋さんで色々調べてまいります!
詳細なアドバイス感謝いたします!

2015年11月16日 (月) 01時23分

[6055] 投稿者:シャア専用直線- 年齢-性別-地域名・本命星-お久しぶりです RES


こんばんは以前90ミで会ったシャアです。
あの時はマフラーサウンドを録って頂いたり
楽しかったですね。
まだ、源太郎さんが90に乗っていて安心しました。
私は去年の夏に90を降りました。
引き続き大切に乗ってくださいね

2015年10月16日 (金) 19時45分

[6056] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-うわ〜〜おひさです!


★シャア専用直線さま
すっごいお久しぶりで嬉しいです!!!
今しがたブログ拝見いたしました♪
今やLSとヴェルさまオーナーなんですね(*_*)
90のデータを見ればものすごいスペックになってたじゃないですか!

ほんとに懐かしいです(#^.^#)
自分も今のところ他に候補もなく、「愛車」として可愛がり続けております(*^。^*)
23年目・間もなく18万キロを迎えるところでございます
純正部品が消滅する中(爆)なんとか生き続けておりますので
HPも時々眺めてやってくださいませm(__)m

またどこかでお会いすることもあるでしょう!
その時はいろいろ盛り上がっちゃいましょうね!

2015年10月18日 (日) 02時32分

[6054] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-エアフィルター交換 RES


★純正交換タイプの品をいつものようにクレスタに♪
ジェームスで取り寄せ交換しました
今迄HKSだったんですが、またブリッツが欲しくなりまして
交換♪
宜しかったらレポートなどご覧くださいませ(*^。^*)
http://gen-taroh.chu.jp/tuning23-001.html

2015年09月28日 (月) 18時35分

[6052] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-クレスタのドアスイッチが! RES


★あらら〜
クレスタの運転席パワーウインドウスイッチ(4席分あり)の一つが壊れました(~_~;)
運転席用のスイッチがクリック感が無くなり、ぬるっとした感触に…(-_-;)

一応作動するのでいいんですが、いつ完全に不動になるかわからないのでどうなるやら…

ディーラーはお盆休み
さて、来週までのんびり待ちますか(#^.^#)

2015年08月12日 (水) 17時26分

[6053] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-部品あった!


★あった!
ウインドウスイッチの部品まだありました!
生産はしていないそうですね在庫はあるとのこと♪
予算を作ってゲットしなければ!
部品代は¥18036だそうです(#^.^#)
ちょっと安心♪

2015年09月18日 (金) 23時14分

[6049] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-後輪ベアリング交換 RES


★皆様
久々の更新です♪
先日、CBRで出かけた後、自宅でバイクのほこり取りをしていたら、後輪から異音が発生(-_-;)

ベアリングの摩耗でした(~_~;)
レポートをアップしましたので、気になる方はご覧になってくださいませ〜(#^.^#)
http://gen-taroh.chu.jp/bike-mainte29-001.html

2015年08月01日 (土) 01時42分

[6050] 投稿者:YAS- 年齢-性別-地域名・本命星-


整備お疲れ様です。
暑い日が続いていますね。

自分も3年くらい前に、ゴロゴロ感あって交換してました。リアはチェーンがあるので、あまり体感できないのですが、ベアリング交換するとかなり抵抗が減りますよ♪
http://yzgear.web.fc2.com/moto/cbr400/maintenance/Wheel_Bearing/wheel_bearing_CBR400RR.html

2015年08月01日 (土) 11時00分

[6051] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-どもです〜〜♪


★YASさん
ほんとに暑いですね〜〜(*_*)

とっても詳細なお写真が嬉しいです!
早速うちのHPに貼らせていただきます(#^.^#)

おっしゃる通り初めのひと転がしがスムーズになった印象ですね

私のベアリングはザラザラした白い粉状のものが入っていてそれも悪さをしていたようです

ショップの方によればホイールを鋳造した時の砂型除去の残りカスじゃないかということでした
これでスムーズな走りができます(*^^)v

2015年08月01日 (土) 20時12分

[6048] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-神奈川・一白水星-ようやく晴れて♪ RES


★久々に走れた♪
梅雨の晴れ間ですね!
ようやくバイクのカバーを外して元気に走ってきました
ガソリンも補給し燃費は22km/L
高速が1/3なのでいつも通りかな
横浜地区のエネオスのレギュラーガソリンは¥147!
なかなか安くならないっす(^_^;)原油価格は下がってきてるのに円安の影響か…(つд⊂)

2015年07月11日 (土) 17時40分



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板