【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ツアラーファン、クルマ好き、集まれ!

管理人より
管理人はマナーを守った楽しい話題で盛り上がりたいと思っています♪ 誹謗中傷など掲示板を荒らす行為はいけません
★営利目的、個人売買に関する書き込みもなさらないでください
★オフ会の打ち合わせ等に於いて、事前に日時場所が特定できる内容は非公開とさせていただきます
★内容文が「一行だけ」の放り投げるような書き込みは皆さんに嫌われますよ
掲示板にふさわしくない内容であったりマナーを守って頂けないと判断した場合、警告なしで削除、投稿禁止措置等いたしますので悪しからず
初めて掲示板にいらしたら一言挨拶なさってください
人同士のコミュニケーションでとても大事な ※「初めまして」※をお忘れにならないように!
また、自己紹介と愛車の状態、普段の使い方など書いてくださると、掲示板を見ている皆さんと話しやすくなります♪
管理人はくるま好きですが車素人ですので、質問などに対して専門的な回答はできかねます ご容赦くださいませ
質問される方へ
まずディーラーなど専門分野に電話等して疑問点を解決しましょう それが一番早い解決方法です
次に検索サイト
google等で疑問に思ったことを検索してください
それでもわからなかったり、この掲示板でしか聞けないことだと判断したら質問なさってくださいませ
疑問はまずご自身で時間を費やして解決しましょう!

「本命星」って何?(クリックして読んでみてくださいね)
掲示板内を検索できる窓↓を作ってみました♪
過去ログは少ないですが、お役に立てれば幸いです
検索を終えたら一番下に下がって「最新のページ」をクリックしてください

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[5663] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-サイト引っ越しです RES

★皆様へお知らせ
「メンテナンス&チューニングの巣穴」ページがインフォシークの容量制限いっぱいになりましたので、無制限のサイトTOK2へ引っ越しいたしますm(_ _)m
内容には変更ございませんので今後ともよろしくお願いいたします!

2008年10月12日 (日) 21時47分

[5664] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-愛車紹介ページ更新

★皆様
愛車紹介CBR400RRページを更新しました。
メンテナンス記録03:ガソリンタンク傷補修 専門家に依頼編(ネットギアさんにて補修)
よろしかったらご覧になって下さいませ。
ガソリンタンクの傷は見事に消え去ってくれました!
横浜にお住まいで愛車の傷で悩んでいましたら、ネットギアさんにご相談なさってみてくださいm(_ _)m

2008年10月19日 (日) 02時00分

[5665] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-夜ミアルバムひさびさ更新

★皆様
昨年2007年12月の夜ミアルバムをアップしました((^▽^;))
すっかり遅れてしまって済みません!
個人的なアルバムですが、よろしかったら他もご覧になって下さいませ。
よろしくお願いしますm(_ _)m

2008年10月21日 (火) 22時40分

[5662] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-にわか雨・環八雨か RES

★今日はバイクで都内まで♪
オーラソーマの商品を仕入れに青山まで愛車CBRで出かけたのですが、何となく雲行きが怪しい( ̄□ ̄|||)
まぁ、自宅から40分程度で行けるので万が一降られても我慢できるかも、と言う感じの空模様でした。
商品を仕入れて帰り道の代官山駅付近でなにやらイベントをやっている♪なんだろう?
よくわからないうちに通過してしまってちょっと残念。
目黒通りに入ってアプリリアのバイクに出会う。
ううむ、格好いいけど後ろは走りたくないなぁ(爆)
その方はぴゅーっと走っていってしまったのでほっと一息。
ザ・ガーデン自由が丘の前当たりでぽつぽつとなにやら水滴がシールドに付き始める(^▽^;)
あらら〜降って来ちゃった。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・
第三京浜を80km/hで走りながらしばし雨と戦う。
帰宅する頃には雨は上がりましたが上半身の腕と肩当たりがしっとりと濡れるくらいで意外と濡れずに済みました。
やはりカウル付きは便利です♪
今度は安定した空模様の時、のんびり紅葉見物にでも出かけられたらなぁ…と思った数時間でした。

2008年10月10日 (金) 17時40分

[5661] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-修理完了 RES

★窓の修理は無事完了しました
レギュレータRH 取替 ¥5985
交換技術料 ¥5775
整備代金合計 ¥11760
そのほか値引き ー10% ¥10584
と言う結果となりました♪

間違えて届いた助手席側用部品をどうするか聞かれたんですが、助手席側がいつ壊れるかはわからないので引き取って頂きました。
部品代、誰が負担するんだろう…( ̄_ ̄|||)

追記:
借りていたbBはベンチシートの使い勝手が良く、リアシートもおおむね乗り心地がよいシートで家族には好評でしたが、長距離には向かない座り心地でした。

シートベルトが付けにくいという欠点もあって、後席シートベルト着用が義務化された今では、ちょっと前の国産車の固定用バックルの位置には使い勝手に問題があると痛感しました。

●年配者には(指の力が弱い)付け外ししにくいと言う点。
●中央席用の差し込み先が左右席用のどちらのものか間違いやすいという点。(色分けすればいいのに)
●年配で肥満で+首を怪我(寝違え等)している人にはお腹に隠れてバックルの差し込み先が見えないと言う点。
●装着時にベルトが伸びないことがあると言う点。
一度装着するとアジャストできない時がある(きついなと思って伸ばそうとしても伸びないことがある)。
●首にベルトが当たって痛い!と言う点(パッドを付けて解決した)。

この点を改善して欲しいと思いました。

2008年09月28日 (日) 18時54分

[5660] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-窓修理 RES

★今日は窓修理に
行ってきました♪
運転席側の窓が下がらなくなって部品を発注し、本日夕方ネッツまで出向いて修理が始まりました。
内張を外し(これが結構手間がかかります)、ウインドウスイッチを外し、ハーネス類を外し、窓昇降用のガイドレールが見えてきました♪
この状態で窓を下げることができなかったため、窓を吸引機で固定し、吊っているワイヤーを切断!
ようやくレールを外すことができました。
(レポートは後ほど)

さて原因は何だったのか?
良く見ると、束ねてある昇降用ワイヤーの一本が切れてぐしゃぐしゃに引っかかっていたのが原因でした。

以下↓の画像をご覧下さいませ。
http://www18.tok2.com/home2/gentourerv/madoshuri01.jpg

と言うことでレール&ワイヤー部分を交換することになりました。
と、ところが!( ̄_ ̄|||)

なにやらメカニックさんが「ちょっと済みません」と言って事務所に戻っていくこと1分。
いやぁんな予感が走りました…。
すると、私担当の営業マンが「え〜〜っ!」と短く絶叫!
申し訳なさそうに私の元へ戻ってきた営業マン。
営業「私の手違いで助手席側用のパーツを発注してしまいました( ̄□ ̄|||)」
源「なに〜〜〜っ!」
営「モーター付き部品ならすぐ取りに行ける場所にあるんですが、お値段が倍以上になってしまうので…。」
見積もりを見ると3万円以上の数値が!(すぐ見積もってくる当たりが営業マンやなぁ:爆)
営「改めて発注しますので、一番早くて土曜日になるんですが…。とりあえず窓を固定して内張を戻して…。」
源「そ、それはメカニックさんが大変ですから、明日明後日と車が必要なので、代車を貸して頂けませんか。」
営「わかりました。手配してみます。」

なんとも見事な発注ミス(珍しいなぁ:爆)
まぁ、間違いはしょうがないとして、割を食ったメカさんがかわいそうですから作業の二度手間を避け、土曜日の部品到着まで現状のままにして置いてもらうことにしました。

そこへ代車が登場!
営「これしかご用意できませんがよろしいでしょうか。」
おお、濃い紫色のbBじゃないか♪ 一度こういう背の高いのに乗ってみたかったなぁ♪と思ったところが、ハッと気が付きました!
つい数日前、駐車場の車高違反でトラブったばかりじゃないか!
源「これって車高は?」
営「163cmですね。機械式には入れませんのでご注意下さい。」って、借りている機械式駐車場の車高制限は155cm!だめだ入れない!何という間の悪さ(何となく今日の流れでわかってはいましたが:笑)
そこで早速不動産屋さんへお願いの電話を入れました。事情を話すと、
「空いている所を期間限定でお使い下さい♪」と、快諾して頂き無事帰宅♪
あとは修理完了まで待つだけとなりました。

はぁ〜〜しかし今月はなんだか忙しい月ですわ。(溜息〜〜)

2008年09月25日 (木) 20時49分

[5657] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-なんだかいろいろあって! RES

★皆様
今日はなにやらいろいろありすぎた一日となりました( ̄_ ̄|||)

昨夜19時頃から事件は幕を開けました!
まず、愛車の運転席の窓が下がらなくなるトラブルが発生!
外出先の新宿高島屋駐車場で出庫の駐車券を出口ゲートで差し込み、ゲートが上がってさぁ帰ろうとウインドウを上げたところ"ガリガリガリ"という異音が発生!
閉まりきった直後、何だ今のは?といやぁな予感がし、確認のため下げてみようとスイッチを押したところ、微妙に数ミリ動いただけで下がらなくなりました…( iдi ) ハウー。
開きっぱなしにならなかっただけましかと思いつつ、帰路途中の第三京浜出口で窓ならぬドアを開けて料金を払い(ETCだったら良かったのに)同乗していた両親を実家まで送り届け、22時頃帰宅しました。

さて明日はネッツに修理に行くべ、と駐車場に車を入れようと機械式三段(一部地階)立体駐車場の機械を動かしたらなぜか途中で緊急停止!
あれ?何で止まったの?と操作パネルを見るとエラーコードが表示されています。
メンテナンス会社の24時間緊急コールへ電話し、エラーコードを告げます♪
駐車場で待つこと50分。いつもお世話になっている方々がやってきて点検開始!
私達はとりあえず車をその場に置いて自宅に入ってしばらくすると、メンテナンス会社の方が連絡に来ました。
「お客様が使っているパレットの前にある車移動専用プレート(奥にある車を出し入れするためのスレーブプレート)の裏側の梁が地階に止めてあるクルマの屋根の一部に引っかかってが動かなくなっています。」( ̄□ ̄|||)
は?なにそれ?
なので、引っかかっているクルマの持ち主に連絡して欲しい、と言うことなので車種を聞くと、今まで見たことのない新顔であることが判明(汗)。
どの部屋の住民かわからない!確認しようにもすでに管理会社は営業終了!と言うことで管理会社外注の夜間緊急コールへ電話!
そこから管理会社の担当者へ直電されるはずがすでに夜中なので連絡が付かないかも?と言う返事(涙)
とりあえず連絡を待つ間に110番して該当車種のナンバーを照会してもらい、持ち主の連絡先を聞こうとしました。
すると20分ほどして警察官が現着。
事の顛末を警察官に告げると本部との無線のやりとりを開始!
これでどの部屋の住人かわかるぞ、と一安心したところが…。
「ナンバーを照会しましたが判明せず」とのこと。
なんじゃそりゃ?持ち主がわからないってあるの?と尋ねたが要領を得ない返事。
そこへ管理会社の担当さんから電話があって、持ち主らしき人に電話したが出ない!
更によくわからないことにどの部屋の主か不明という奇妙な事態に!(いや、実は判明してはいるが、顰蹙を買ってしまっただけに私達の前ではプライバシーの問題があるから部屋番号も持ち主も明かせないのではないだろうか?)
どうすりゃいいのよ。警官の前で路駐しろってか?
これはもう八方ふさがりじゃないか!

警察官が申し訳なさそうに帰った後、メンテナンス担当者が問題の部分を発見&原因を特定しました!

なんと、車に付いているルーフキャリアーがパレットの梁部分に引っかかって停止したことが判明!
つまり、車庫の高さ制限を超えた車を入れてしまった事がトラブルの原因だったというのです!
全くなんて迷惑な○○だ!と一同絶句しているとそこへ管理会社の方が現着。
ひたすら平謝りでむしろ恐縮してしまう私達(汗)。

結局明日まで待ってこのクルマの主が現れるまで膠着状態という結果になるのか?(涙)
と思ったらメンテ会社の方々、いろいろ策を講じました!
機械を手動モードにして機械の移動幅のリミッターを解除し問題のクルマのパレットを制限いっぱいまで下げることに成功!
なんとかルーフキャリアーは外れました!
ただ、普通に使うためにオートモードを活かそうと移動幅のリミッターを復帰させればまた引っかかると言うことで作業は一時休止。

私も路駐するわけに行かないので、今ある空きスペースがあればそこに止めさせて欲しいと管理会社の方に進言すると、機械式駐車場内のトラブルに影響のない場所に空きがあるということで、手動モードのままそのパレットを移動させて愛車を載せ、ひとまず愛車の寝場所は確保!

私もこれでひとまず寝られると言うことで、管理担当さんと明日の打ち合わせをし、部屋に戻りました。
http://www18.tok2.com/home2/gentourerv/chusha-jiken01.html
こちら↑が復旧作業の様子です(汗)

さて、目が覚めてからこの事件がどう展開するのか?
ご報告は後ほど!

2008年09月23日 (火) 02時24分

[5659] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-無事解決!

★続きです
一夜明けた今朝方、マンションの上の階の○○がドスンばたんと騒音をまき散らす音で不愉快に目が覚めたので、目覚めついでに駐車場の様子を見に出向きました。
すると操作ボックスには何のメッセージも張り紙もなくちゃんと動いている様子。
原因を作った車もしっかりキャリアーは外されトレイに載っていました(汗)

普段どおりの操作をするとちゃんと動いてくれました♪
メンテの皆さんありがとう!
これで一安心したので愛車の窓修理に出かけるため、ネッツに連絡して見積もりを出すと共に安心10検をお願いしました。
愛車の健康状態に問題はナシ♪バッテリーの比重が下がっていることと、タイヤの残り溝が3mmとなっていたため、そろそろ交換が近いですという診断が…。
まだ二年しか乗っていないんだからもう少し持ってくれよと懇願する、我が財布の軽さかな…(爆)

さて、窓修理の見積もりですが、モーターが逝ってしまったか巻きつけ機構がだめになったと考えられます、とのことで、
FRドアウィンド レギュレータ LH 取替1 部品¥5985 技術料¥5775
締めて¥11760也!
まぁ、15年間ノントラブルで来ましたからこれでも良しとしましょう♪
レギュレーターのワイヤーが切れていたら窓は最下部まで落下してかえってやばいことになっていました

作業は今度の金曜日だそうです。何でも神奈川県内にパーツが無く、何処か遠方から取り寄せるんだそうです。古いくるまってこの辺がちょっと辛いところですね。

ま、これもなにかの縁か、毒出しのきっかけになったようです。いろいろリセットされる時期なんでしょうね。

2008年09月23日 (火) 19時21分

[5650] 投稿者:真田志狼- 30代-男性-北海道・九紫火星-消耗品交換 RES

またもやお久しぶりになりつつある技師長(大嘘)です。
(技師長でも良いけどメカには疎い文系人間です。)

4月末に交換したフロントのブレーキパッド(ENDLESSのSSM)ですが、やはりストリート用だけあって、
サーキットに毎月通ってる状態では、もうパッドが減って限界になりました(爆
・・というか、今月初めの走行会で既に残り3ミリにorz
今週中にパッド交換・・次はIDIのD700Sportsです。
初めてカーボンメタルのパッドを入れる事になりました。
ただ・・ダストが出まくって大変そうです(汗
あと、先週末にコンプライアンスブッシュを交換しました。
これでブレーキング時の挙動がリニアに出るらしいのですが・・
車は友人に貸しているので、どうなのかさっぱり判りません!(爆
21日に十勝でシェイクダウンするので、その時に判る・・かも(汗
あと、冬には運転席フルバケとフロントのブッシュ全交換が待っています(吐血
おかげで、今シーズンは冬タイヤ買い換え不可能です。。

2008年09月19日 (金) 20時36分

[5651] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-効きそうですね

★真田志狼さん
<IDIのD700Sports
効きそうな逸品ですね!みんカラで検索するとBMWオーナがヒットしました。
気軽に交換できるモノならTPOに応じて換えたいところです。
私はずっと純正パッドなので一度は社外パッドを味わってみようと思います。

お話を伺えば伺うほど手のかかる相棒ですが、なんだかそれが嬉しそうに聞こえてしまう真田さんに乾杯(完敗)!です♪
頑張って維持していってください!応援してます〜〜〜!
私も来年タイヤ交換か〜〜(汗)? 四年は持たせたいがどうなるかっす!?

2008年09月20日 (土) 20時23分

[5655] 投稿者:真田志狼- 30代-男性-北海道・九紫火星-21日のレポ(?)

>源太郎さん
こんばんわ〜。
結局の所、やはり普段乗り(通勤等)がメインでカーボンメタルは拙かろう、と言う話になり、
結局の所D500Standardという所に落ち着きました。
ブレーキフルードも交換し、21日に更別のJrコースでフリー走行してきました。
初期制動が良く、周回数を重ねてもペダルタッチが変化せず、大満足です(笑
21日はサーキットで知り合った方が多く来ていて、話も走りも楽しめた上、
自己ベストも0.7秒更新でき、今まで壁だった1分を切り、超が付くくらい大満足でした。

ただ、今お世話になっている師匠(?)の話では、「58秒は行けるよ、余裕余裕!」との事でしたので、
まだまだ先は長そうです(汗

いやもう、手が掛かるというよりは、今まで手をかけてこなかったツケが回ってるというか(汗
ただ、タイムが出るようになって、どんどん楽しくなってるのは間違いないですね(笑
出来るだけ長く乗り続けたいと思ってます><b

2008年09月22日 (月) 19時41分

[5658] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-おおお!

★真田志狼さん
やはりサーキットで生き生きする車ですね!
こうして乗ってあげられたら車もきっと喜ぶでしょう!
私もバイクぐらいはスポーツ走行に使ってあげたいですね。

しかし、短いサーキットで0.7秒の短縮は大きいですよ〜!
私は実車でタイム計測をしたことはありませんが、タイム更新のうれしさはよくわかります♪
グランツーリスモのタイムアタックでは、無理して走った時より、ちょっと遅いかなと思うくらいスムーズな操作ができた時の方が不思議と短縮するんです。
これはきっとゲームに限らず実車でもそうなんでしょうね。
これからも楽しみまくってくださいね!

2008年09月23日 (火) 19時03分

[5652] 投稿者:Zen@JZX90- 42才-男性-神奈川・八白土星-Upしました RES

こん**わ。
本日、タイヤ交換の様子を当方HPに公開しました。

プチOFFレポは今しばらくお待ちください。

2008年09月21日 (日) 14時17分

[5653] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-拝見しました!お見事!

★Zenさん
お忙しいところ、詳細なレポート作り大変だったでしょう!お疲れ様です!
隅々まで拝読しました。
写真もお役に立てたようで何よりです♪
作業を見つめる楽しそうなZenさんのお姿も見所ですね(^^)/
タイヤをぽんぽんと叩くレポートは上手く考えましたね!
私も次回採用させて頂こうと思います(^_^)v
同乗レポート是非やりましょう。
第三京浜で80km/h走行時、降りて一般道路で他の感触レポートというメニューがお勧めかも知れませんよ♪
ICレコーダー持参で参りますm(_ _)m

やっぱりタイヤフィッター安いですね!
これはもう次回頼んでしまおうかなと思わせるレポートでした。
私もまだ2年目のタイヤですし、スリップマークと相談しながら依頼のタイミングを計ろうと思います♪

2008年09月22日 (月) 11時16分

[5654] 投稿者:Zen@JZX90- 42才-男性-神奈川・八白土星-是非!!

源太郎さま:

お写真の拝借、遅ればせながらありがとうございました。

「同上レポート」、是非お願いいたします。

ES501 VS LM703

これは興味深いですね。
それぞれのインプレッション、これは参考になると思います。
改めて計画しましょう。

2008年09月22日 (月) 15時15分

[5656] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-楽しみ!

★Zenさん
今から楽しみですね!比較レポート。
日時場所などメールで打ち合わせしましょう!
短いレスですみませんm(_ _)m では後ほど!!

2008年09月23日 (火) 01時50分

[5646] 投稿者:- 30代-男性-茨城県・五黄土星-渋滞のバカヤロー RES

今日はお疲れさまでした。
オートサロン以来で逢えるハズが・・・

6月の頃は首都高もガラガラだったのに、
皆さん燃料高騰も慣れてしまったのかな。

あ〜やっぱり東関道使えば良かった(手遅れ)
実際、どっちで行こうか迷っていたんですけど。

今日は高い昼飯代になったなぁww
渋滞は嫌じゃ〜〜〜!!

2008年09月13日 (土) 21時17分

[5647] 投稿者:Zen@JZX90- 42才-男性-神奈川・八白土星-申し訳ありません

零さま:

先ほど、個別に「完了報告兼お詫び」メールを配信しました。
ご足労をおかけした上に、お目にかかれず非常に残念です。

詳細は追って私のHPに記載しますが、とにかく予約のお客様でいっぱいで、今日(9/13)は私が1番。9:00ジャストに作業開始。
その手際の良さに源太郎さんと共に驚きました。

こう記述するとタイヤの脱着もインパクトレンチで・・・とお考えになるかと思いますが、タイヤの組み込み以外は全て手作業で行っていました。
しかも左右同時ではなく、片側ずつです。

インパクトレンチでは微妙な締付感がわからず、乗り心地にも影響するんだそうです。
とにかく丁寧、且つ迅速な作業で、たった一人で4本を40分程度で終わらせてしまいました。

その後、BMユーザの方が10:00からだったのでしょう。
9:45にはお越しになっていました。

お店の駐車場も3台スペース有りなのですが、社員の方のクルマが置いてあり、1台分しかスペースがありませんでした。
源太郎さんはバイクでお見えになっていましたので、スペース的には問題はありませんでしたけど。

とにかく、このようなスピーディーさで大型SHOPとは違い、ゆっくりすることができませんでした。

次回は違う機会でお目にかかれることを楽しみにしております。

高い昼食代になってしまい、すみませんでした。

2008年09月13日 (土) 22時24分

[5648] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-お詫び重ね重ね

★零さん
本当に遠いところをいらしてくださったのに申し訳ございません!
是非また改めて集まりましょう!

実は私、昨日(12日)会場を下見に行った時、駐車スペースの心許なさにバイクで行く結論を出しまして、今回零さん初め、いらっしゃるご予定の方が一堂に会してしまったらこれはまずいかなと考えました。
次回開催時には様々な状況を考慮し、前もって二次会会場(駐車場にスロープのない場所)を設定してからお誘いしようと考えております。
本当にごめんなさい!

★Zenさん
お疲れ様でした!
お写真受け取りました♪
Tシャツが汗で変色しているとこがこの日の気温を表しているなと(汗)笑ってしまいました。
私が交換する時はどこか集まるのに良い場所に出張して頂く手もあるかなと思いました♪ 次回は改めて計画しなおしましょう。
レポート楽しみにしてます!
私もアルバム作っておきますね。

2008年09月14日 (日) 00時07分

[5649] 投稿者:- 30代-男性-茨城県・五黄土星-重ね重ね恐縮です。

遅くなりました。

@Zenさん&源太郎さん
みんな悪く無いんです。渋滞がわ・・・

ともかく、
都会では、タイヤ屋ですら駐車場が少ないんですね。
実際、行ったときも"ココか??"って感じでしたし。
郊外店とは違いますね。

今回は残念でしたがまた何処かでお会いしましょう。

2008年09月17日 (水) 20時54分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板