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「本命星」って何?(クリックして読んでみてくださいね)
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[6057] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星 -CBR400RR馬力測定


★初めての馬力測定
本日CBR400RRの初パワーチェックに行ってまいりました♪
結果:51馬力
カタログ値59馬力から8馬力落ち…ドノーマルレプリカとしてはこんな感じでしょうか♪
27年目の体力測定ってところです
よくぞここまで頑張ってくれてますm(__)m
宜しければご覧くださいませ
計測時の動画もアップしてありま〜す♪
http://gen-taroh.chu.jp/151031pc001.html

2015年10月31日 (土) 22時17分

[6058] 投稿者:YAS- 年齢-性別-地域名・本命星-


整備維持活動お疲れ様です。
DIN補正値で51PSだと、少し落ち気味かなぁと思います。
私が2007年ごろ計測した時はクランク補正値(EC95)で52PSでした。
ローラーグロス⇔クランク補正値の差はは大体6〜7PS位です。
特に軸トルクがSPEC値の4.0kg/mから落ちているので、
ピストンリングかバルブからの圧縮漏れが考えられます。ワコーズFuel Oneの様なPEA系の洗浄剤を使ってみると少し改善するかもしれません。
空燃比は14.7が完全燃焼なのですが、出力重視の場合はもっと濃い目を狙いますのでジャストな値と思います。
正直キャブセットをいじる必要はなさそうですね。
とは言え、27年選手の個体なので十分適正な維持状態と考えて良いと思いますよ!

2015年11月12日 (木) 23時22分

[6059] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-そうですか〜(^^ゞ


★YASさん
ちょっと落ちてますか(~_~;)
うむ〜〜なんとか頑張ってくれてます〜〜(*^_^*)

確かにピストン周りはノータッチで今まで来たので
要検討材料ですね!
インシュレーター近辺から二次エアを吸っているかも?
とメカニックさんから説明されているのでそのあたりとか
バルブ周辺も時期を見て整備予定にしたいと思います♪

ちなみにエンジンとキャブをつなぐインシュレーターが
欠品で、AB二種類あるうちBしか出ないそうで、B部品でAを兼ねることができるものでしょうか?
これで問題なければいろいろ作業を進められるんですが
悩んでいるところです

ちなみに以下、キャブ清掃のページにその部品が登場してます
http://gen-taroh.chu.jp/bike-mainte18.html

2015年11月14日 (土) 00時57分

[6060] 投稿者:YAS- 年齢-性別-地域名・本命星-


2次エアを吸うと空燃比が薄くなるので、計測結果からは問題ないような気がします。

インシュレータは目視でひび割れていたり、破れているでしょうか?
2次エア吸入の場合、バキュームゲージでもわかると思います。(これまで同調調整していない場合)
インシュレータAとBは形状が違います。
エンジン側の気筒間隔とキャブの気筒間隔がずれているため(設計チョンボ??)インシュレータの穴をずらして、辻褄を合わせています。ですので、無理やりつけると左右どちらかに寄ってしまいます。
もし本当にインシュレータからの2次エア吸い込みが問題であって、かつAタイプが手に入らない場合はBの位置決めリブをカットして180度反転させて取り付ければ、位置的には成立する様な気がします。
が、まずは本当にインシュレータに問題があるかをはっきりさせるべきと思います。
私もMV4などの部品が流用できないかは調べてみます。

2015年11月14日 (土) 23時48分

[6061] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-地域名・一白水星-確認してみます♪


★YASさん
了解しました!確認してきます!(^^)!

Aタイプは在庫ゼロでした(T_T)/~~~
週明けにバイク屋さんで色々調べてまいります!
詳細なアドバイス感謝いたします!

2015年11月16日 (月) 01時23分



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