こんにちは。 100マは購入時からブリヂストン「REGNO GR−7000」を履いていました。「静粛性はさすが♪」というタイヤではありますが、製造年度は2002年、溝があっても経年劣化のヒビ割れがひどい状況でした。
購入先のトヨタディーラーや近所のオートバックスには「タイヤだけは・・・」と言われ続け、万が一のことが起きてはいけない部分ゆえに「4本新品交換」に踏み切りました。
もともと自分がブリヂストンのファンであることと、運転スタイル(スーパーGT観戦などで高速道路の長距離利用が多く、ツアラーのハイパワーにも負けない安定性が欲しい、雨の多い時期なのでウエット性能も捨てられない。)を踏まえて、「POTENZA S001」をチョイスしました。
10日(土)に履き替えたので、仕事が代休の今日は富士スピードウエイまで慣らし運転に行ってきました。 まず、特記できるのがコーナリング時の安定性です。慣らし運転が完全に終わっていない現状でも、東名高速の下り中井PA前のSカーブや、Uターンの旋回時に抜群の安定性を感じました。 次に挙げられるのがロードノイズです。静粛性が名高いREGNOと比較しても気にならない程度です。ただし、「クォォォン」というロードノイズを感じる場面もありました。
富士スピードウエイ本コース体験走行では、完全ウエットという悪条件だったものの、第1コーナーのブレーキング&100Rで姿勢が乱れなかった、ダンロップの立ち上がりでしっかりアクセル踏み込めるという点が印象に残っています。
長文、失礼いたしました。
2010年07月12日 (月) 18時58分
|
[5912] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-サーキット楽しそう!
|
★クハ189−501さん やはりブリヂストン!さすがですね! 私もGR7000を履いていましたのでとてもよく分かります。 実はS001、気になっていました。 ただ予算がネックで購入に踏み切れませんでしたが、次回はBSもしくはミシュランという選択肢が出てきました♪ サーキットでのパフォーマンスはさすがですね!
>Uターンの旋回時に抜群の安定性を感じました。 わたしにはこれがポイントになりました。 今履いているZIEXは普段はとてもジェントルな走りなんですが、Uターン時だけは悲しいスキール音がやや派手目に出てしまうため、明らかにレグノとの差を感じてしまいます。 価格差を考えればやむを得ませんが、次回交換時には候補を変える予定です。
とてもナイスなレポートありがとうです! また気付いた点がありましたらレポートしてください♪ 楽しみにしてますm(_ _)m
2010年07月20日 (火) 23時51分
|
|
[5915] 投稿者:クハ189−501- 20代-男性-東京都・本命星-S001追加報告
|
おはようございます。 早くもタイヤ交換から約2000Km走行しています。 7月25日はスーパーGT菅生を観戦してきました。 帰り道の東北道では「集中豪雨」に襲われました。 もともと、自分の中で東北道は「狭い」「混んでる」「アップダウンが激しい」と苦手意識が山積している路線で、正直いってほとんど利用しません。視界を遮る激しい雨に加え、日没後の照明も少ない状況です。ハンドルを握る手には自然と力が入り、速度規制80キロ(区間によっては50キロ)を慎重に維持してきました。 特に、上り勾配では「路面」が「川」に化けていて、アンダーパネルから「ブワァァァ!」と水を跳ね上げる音が不気味に響きます。 このような最悪の路面状況でも、車線変更において「車が地面にグリップしている」というか、「タイヤが水を掻きだしている」状況が実感でき、ウエット性能の高さを感じることができた週末となりました。
2010年08月02日 (月) 11時16分
|
|
[5917] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-レス遅くなりました
|
★クハ189−501さん お返事が遅くなりまして大変失礼いたしましたm(_ _)m!!
恐ろしい体験レポート、思わず想像を巡らせて同じような経験をした時を思い出しました。 やはりウエットでの性能は雨の国日本では必須条件ですね! S001のうたい文句に偽り無し!と言ったところでしょうか。 やはり信頼性のおけるブランドは伊達じゃありませんね。
近いうちに東北道を走ることになっているので、参考にさせて頂きます!! 感謝!
2010年08月19日 (木) 23時29分
|
|