こんばんは。 100マの購入以来、指定燃料がハイオクですので「エネオスNEWヴィーゴ」を愛用しています。ホームページの解説によると高性能洗浄剤の配合によりエンジンの汚れを86%削減するのだとか。その恩恵か、100マも低速域から高速域までエンジンがスムーズに回り、購入後のエンジントラブルは一切ありません。 愛用のきっかけは近所で最安値のGSがエネオスだったという単純な理由ですが、BARホンダの燃料供給などモータスポーツで縁が深い銘柄だと感じておりました。
3月21日、小雨と黄砂が舞う鈴鹿サーキットで観戦してきたスーパーGT開幕戦では、6号車エネオス号が2位表彰台を獲得しました。24号車のタイヤ無交換作戦がなければ優勝でしたし、近年の不運を払拭した印象です。伊藤選手・ビヨン選手のコンビも熟成の3年目、今年は6号車から目が離せません。次戦の岡山こそレクサス勢のスタートダッシュが決まれば良いのですが・・・。
2010年03月31日 (水) 21時06分
|
[5883] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-私もエネオス
|
★クハ189−501さん 私もヴィーゴ愛用者の一人です♪クレスタ、CBR共にハイオクを入れております。 他のガスに浮気したことがないのでなんともコメントできませんが、日石ダッシュレーサー100以来ずっと日石のハイオクを愛用してます♪
私の場合は出かけた先で必ず見かけるのが日石だったので決めたんです。 近いうちにエネオスと共石、じゃなくって(笑)ジョモがブランド統一しますから、今から楽しみです。
スーパーGT生観戦とは羨ましい〜〜! しかし結果は書かないでいてほしかった(ノ_<。)うっうっうっ まだテレビの中継を録画しただけで観ていないんですよ。 仕事が開けたらじっくり見ようと思っていたモノですから…。
改めて録った番組をあとでじっくり観ようと思います。
2010年03月31日 (水) 22時19分
|
|
[5884] 投稿者:クハ189−501- 20代-男性-東京都・本命星-すみませんでした!!
|
源太郎様、いつもレスありがとうございます。 「レーサー100」のテレビCMは強烈に印象に残っています。時代の変化か、ハイオクガソリンも「ハイパワー」なんて宣伝しなくなりましたね・・・。
スーパーGTの結果をお知らせしてしまい、申し訳ありませんでした。 トヨタ・日産・ホンダ、今年は3社の性能が例年になく拮抗している印象です。良くも悪くも「09ルール」で揃ったのだから当然といえば当然なのですが。
2010年04月01日 (木) 20時39分
|
|
[5885] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-レス出来なくてすみません!
|
★クハ189−501さん すっかりレスが遅くなって済みません!!m(_ _)m 今月はほとんどネット出来ずに今日まできてしまいました。 会社の引っ越しがあるので毎日残業でてんてこ舞いしております。 ほとんど夕食と寝るためだけに帰宅している日々でして、何とかお返事させて頂きます!
ようやく録画を観る機会があったので早送りしながら観戦しました。 近藤チームの健闘が嬉しかったですね! 個人的にもファンなので今年はさらなる活躍を期待しています。 いやぁ凄いレースでした! やはりスーパーGTは面白いですね!
2010年04月19日 (月) 23時14分
|
|
[5888] 投稿者:かおるちゃん- 年齢-男性-東京都・本命星-ハイオクガソリン
|
源太郎さん ご無沙汰です。 ゴールデンウィーク、少しは休めましたか?実は私は、まだ北海道の実家に滞在しており、日曜日(5/9)の夜のANA機で東京に戻ります。 今回の帰省は、十数年振りに北斗星のB寝台個室(ソロ)で帰って来ました・・・久し振りの長旅でしたが快適に楽しく過ごせましたが、唯一、個室にACのコンセントが無く、携帯とモバイルPCの充電が出来なかった事が不便に感じました。
さて本題ですが、またガソリンがジワジワと値上がりして来ましたね(悲鳴)
私は、1987年の1月に、実家のアコード(当然レギュラーガソリン仕様)に当時発売されたばかりの昭和シェルの『FORMULA Shell Super X』が初ハイオクガソリンで、以降、『Shell プレミアム』、現在の『Shell ピューラー』と三世代使用し、昨年の9月からENEOSのNEWヴィーゴを使用中です。
過去に、モービルのF-1、ジョモのGP-1プラス、コスモのスーパーマグナム等も使った事も有りました。 ジョモのGP-1プラスは、一気に燃費が1km以上も落ちたので、1回しか使ってません。
87年当時、『FORMULA Shell Super X』は、シェル・グループが開発した『スパークエイダー』と言うガソリンコンポーネント(F-1用燃料開発の技術)が、速くて均一で強く安定した燃焼を実現し、さらに洗浄剤でエンジンをクリーンに保つ画期的なガソリンでした・・・この技術は、現在の『Shell ピューラー』にも引き継がれています。
そう言えば当時、シェルはマクラーレンのスポンサーで燃料とオイルを供給していたので、当時のマクラーレンのドライバーのアラン・プロストや88年以降はアイルトン・セナもテレビのCMに出てましたね。
因みに実家のアコードは、クレスタより更に10年古いクルマですが、ハイオクしか使ってない事や、オイルをモービル1のFP(5W-30)を使っているので、エンジンは絶好調です。
ずっと感じているんですが、環境を考えた時、レギュラーガソリンの存在に疑問を感じてます。
ハイオクガソリンの場合、コールドスタート時やECUを交換して空燃比を変更しない限り、排気ガスは、そんなに臭くないけど、レギュラーガソリンの場合は常に強烈な硫黄臭がして臭いじゃないですか。 大気汚染の事を考えると、二酸化炭素以上に硫黄の成分の方が有毒なので重要だと思うのですが???
本当に環境の事を考えるなら、ハイオクガソリンだけにして、レギュラーガソリンの販売は中止するべきと考えてます。
スーパーGTについては、昨年、テストや予選では速かったのにレースでは不運続きで不振を極めていたENEOS SC430が、今年は安定して3戦中2戦で表彰台に挙がる等、昨年、ENEOS号を応援していた者としてはちょっと複雑な心境です・・・しかしながら、やっぱりENEOS SC430の成績が気になります。
源太郎さん、フロントグリル交換した画像見ました。 う〜ん、やっぱり私は、前期型のノーマルグリルが好きです。
近々、アメーバでブログを始めようかな?と思ってます・・・既に登録済みでプロフィール等を入力中(URLを貼り付けました) そこで、昼ミの時に源太郎さんに撮って頂いた私のクレスタの画像をプロフィールの一部に使わせて頂きたいのですが、如何でしょうか?・・・中々、休日の昼間、他に邪魔されずにクルマを撮る事が出来る場所が見つからず苦慮してます(涙) 宜しくお願いします m(_ _)m
2010年05月08日 (土) 03時54分
|
|
[5889] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-ガソリンって
|
★かおるちゃん すっかりレスが遅くなりましたm(_ _)m ごめんなさい!
最近ずっと残業続きでPCに向かう気力が出ず、御返事が出来なくてすみません。
良いですね!夜行列車♪ すっかり古くなってしまった北斗星ですが、機関車はリニューアルなんですって。 ぼちぼちアコモデーションの変更を希望するところです。 カシオペアのような夜行をもう一本走らせてくれたらなぁ♪…無理っすね(^▽^;)
おっしゃるとおりガソリン価格が上がったり下がったりで、結局140円台後半に落ち着いてしまいました。 せめて120円台に戻ってくれれば何とか気分良く満タンに出来るような気がします( ̄□ ̄|||)
ハイオクは清浄性を買って入れています。 やはりかおるちゃんの御説の通りで、オクタン価は高い方が良いと思います。 私はバイクにもハイオクを入れていますし(キャブセッティングをハイオク用にしていただきました)お陰で元気に走ってくれています。
エネオスSCの活躍は嬉しいですね。 できればそろそろ新車での参戦を期待したいところです。
私は新しいグリル気に入ってます♪ ハッキリ言って見た目にそれほど大きな違いはないんですが、メッシュって言うところが気に入ってます〜(^^)/ 元のグリルはいずれ塗り直してシャキッとさせようと思っています♪
ブログを始めるんですね! ミーティングの時の写真、どうぞご活用下さいませm(_ _)m お役に立てれば幸いです! ブログ公開となりましたら是非ご紹介下さい! お待ちしてます〜〜〜♪
2010年05月19日 (水) 22時54分
|
|