【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ツアラーファン、クルマ好き、集まれ!

管理人より
管理人はマナーを守った楽しい話題で盛り上がりたいと思っています♪ 誹謗中傷など掲示板を荒らす行為はいけません
★営利目的、個人売買に関する書き込みもなさらないでください
★オフ会の打ち合わせ等に於いて、事前に日時場所が特定できる内容は非公開とさせていただきます
★内容文が「一行だけ」の放り投げるような書き込みは皆さんに嫌われますよ
掲示板にふさわしくない内容であったりマナーを守って頂けないと判断した場合、警告なしで削除、投稿禁止措置等いたしますので悪しからず
初めて掲示板にいらしたら一言挨拶なさってください
人同士のコミュニケーションでとても大事な ※「初めまして」※をお忘れにならないように!
また、自己紹介と愛車の状態、普段の使い方など書いてくださると、掲示板を見ている皆さんと話しやすくなります♪
管理人はくるま好きですが車素人ですので、質問などに対して専門的な回答はできかねます ご容赦くださいませ
質問される方へ
まずディーラーなど専門分野に電話等して疑問点を解決しましょう それが一番早い解決方法です
次に検索サイト
google等で疑問に思ったことを検索してください
それでもわからなかったり、この掲示板でしか聞けないことだと判断したら質問なさってくださいませ
疑問はまずご自身で時間を費やして解決しましょう!

「本命星」って何?(クリックして読んでみてくださいね)
掲示板内を検索できる窓↓を作ってみました♪
過去ログは少ないですが、お役に立てれば幸いです
検索を終えたら一番下に下がって「最新のページ」をクリックしてください

[5819] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星 -オイル交換

★オイル交換してきました
今回はちょっと懐具合が寂しいので(^▽^;)
いつものモービルワンを控えてアジップのプロテクションライトという半化学合成オイルにしてみました。

だってセール&店長お勧めで安かったんだもん(^_^)v
5W-40の粘度で、4リットル缶が¥3980!
うちのクルマはフィルター交換して5L入るので、プラス1L缶を加えて¥1600・これは安くなってなかった(ノ_<。)うっうっうっ

ジェームスオイルフィルター¥1400に交換して、合計金額にさらにセール期間の5%オフしてもらって¥6631!
なんとモービルワンRP4L缶より安い!
アジップ、交換後の感触も問題なし!なかなか良い感じです。お勧め♪

2009年07月13日 (月) 17時16分

[5820] 投稿者:真田志狼- 秘密-男性-北海道・九紫火星-オイル・・といえば

お久しぶりになってしまいました(汗
またしてもリップスポイラーを真っ二つに割ってしまった技師長(大嘘)です(爆
今度はウレタン製のリップ装着予定になってます。

最近オイル交換は、行きつけのスタンドで5W-40(標準の推奨オイル)を使ってます。
ただ、リッター当たり\2520という価格が・・(吐血

ちなみに、インテRの時は、ブレーキで有名(?)なIDI製のグレードRというオイルで、10W-40を使ってました。
100%化学合成だけど、リッター当たり約1000円のお値打ち価格ですよ!(笑

・・ただ、取り扱ってるところが少ないんですよね〜orz
自分でオイル交換するなら超お勧めなんですが^^;;

2009年07月17日 (金) 08時11分

[5821] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-値段か回数か?

★真田志狼さん
お元気ですか!!

いつも悩んでいるのが、年に二回、グレードで高いものを選んで交換するか、安価で回数増やして維持するか、なんですよね。

私の場合、街中ゴー&ストップが多いですから、あまり高回転側を重視していないもので、5W-40くらいの中〜上級グレードで年二回交換を基準にしてます♪

そうすると結構選択肢が多くて面白いですね。
今回の4L¥3980はお値打ち価格でした♪

>100%化学合成だけど、リッター当たり約1000円のお値打ち価格ですよ!(笑

これは確かに!スタンド推奨のオイルよりずっとお安いですね!
なんと言ってもオイルはクルマの血液といえますから、こまめな管理が大事かも知れませんね。

2009年07月17日 (金) 08時29分

[5822] 投稿者:真田志狼- 秘密-男性-北海道・九紫火星-交換のサイクル

>源太郎さん
元気ですが財布の中身は猛吹雪です(涙

>交換のサイクル&オイルの選び方
これは悩ましいですよね〜・・。
ウチも基本街乗り(通勤等)がメインですから、交換のサイクルに悩むところです。
サーキットで全開走行くれた後は、フィルターごと交換するようにしてますが、
月一ペースでサーキットに通っていると・・(吐血
横G&VTECのオイル喰い対策で、常にレベルゲージの「H」より少々上に行くように入れてますが、
フィルター交換すると、6リッターほど飲まれます(規定量4.8リッター:説明書より)。

とりあえず、今月は25・26・28とサーキット行きが確定してますので、終わったらフラッシングも含めた
オイル交換のフルコースかな−・・(爆

2009年07月17日 (金) 22時18分

[5823] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-間もなくサーキット行き?

★真田志狼さん
月末の三日間、サーキット走行でまたたくさん飲んでくれそうですね(^▽^;)
それでもカワイイ愛車には良いオイルをあげたくなるのがクルマ好きの性…♪

うちはアライメントの狂いが発覚しました。
タイヤ交換後には調整しないといけなくなりました(ノ_<。)うっうっうっ
なんでこう一気に出費がかさむのだろうか…。
あ、そう言う運気だったっけ(T_T)

2009年07月23日 (木) 09時05分

[5824] 投稿者:真田志狼- 秘密-男性-北海道・九紫火星-明日からサーキット♪

>源太郎さん
明日は朝5時起きでサーキットへ直行ですorz
さすがに片道2時間の2日連続往復はしんどいので、明日の夜は帯広市内で一泊です(笑

・・なので、サーキット行きの前に、デフとミッションのオイルを交換してきました。
終わったらオイル交換ですので、今回はフィルター交換とフラッシングまで含めて
きっちり面倒見てやろうと思います・・お金がorz

・・あと、新しいリップスポイラー装着しました♪
明日サーキットへ行ったときに写真を撮ってうpしますね〜。

2009年07月24日 (金) 21時54分

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板