【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ツアラーファン、クルマ好き、集まれ!

管理人より
管理人はマナーを守った楽しい話題で盛り上がりたいと思っています♪ 誹謗中傷など掲示板を荒らす行為はいけません
★営利目的、個人売買に関する書き込みもなさらないでください
★オフ会の打ち合わせ等に於いて、事前に日時場所が特定できる内容は非公開とさせていただきます
★内容文が「一行だけ」の放り投げるような書き込みは皆さんに嫌われますよ
掲示板にふさわしくない内容であったりマナーを守って頂けないと判断した場合、警告なしで削除、投稿禁止措置等いたしますので悪しからず
初めて掲示板にいらしたら一言挨拶なさってください
人同士のコミュニケーションでとても大事な ※「初めまして」※をお忘れにならないように!
また、自己紹介と愛車の状態、普段の使い方など書いてくださると、掲示板を見ている皆さんと話しやすくなります♪
管理人はくるま好きですが車素人ですので、質問などに対して専門的な回答はできかねます ご容赦くださいませ
質問される方へ
まずディーラーなど専門分野に電話等して疑問点を解決しましょう それが一番早い解決方法です
次に検索サイト
google等で疑問に思ったことを検索してください
それでもわからなかったり、この掲示板でしか聞けないことだと判断したら質問なさってくださいませ
疑問はまずご自身で時間を費やして解決しましょう!

「本命星」って何?(クリックして読んでみてくださいね)
掲示板内を検索できる窓↓を作ってみました♪
過去ログは少ないですが、お役に立てれば幸いです
検索を終えたら一番下に下がって「最新のページ」をクリックしてください

[5799] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星 -定期点検でタイヤが…


2009/5/29 ネッツ店へ定期点検にいってまいりました
結果、前輪の残り溝が足りないと言う所見があるため整備完了ステッカーを貼って頂けませんでしたσ(^_^;)アセアセ...

つまりこのままでは危ないですよ 前輪だけでも交換してくださいという
お達しを受けたわけです(T_T)

まてよ、ということはDNA dbって値段は安いけど余り持たないのでは?と言う疑問が浮かんできました!

前回REGNO(GR7000)を履いた時は3年3ヶ月(28949km)使えましたが、DNA dbは3年2ヶ月(23249km) その差5700km!

となると、タイヤ銘柄別の1キロ当たりのお値段はいくらなんだろう?
GR8000(摩耗度は7000と同等として)約¥85000 ¥2.9/km
DNA db:¥74148 ¥3.1/km
(もしDNA dbがREGNOと同じ距離走れたら¥2.5/kmになります)
(これは前輪の摩耗度を基準に後輪も交換することを考慮して計算しています ツアラーVは前輪205/55R16 後輪225/50R16の異サイズなため)
うう〜〜む、つまり購入時は少々高くてもREGNOの方が距離・期間共に長く使えてお買い得であるという結論か!?

とりあえず今回は前輪だけ中古に交換して、後輪の減り具合を見て後日4本同時交換を検討中。

今度の交換時にはREGNOに履き替えようと思いますm(_ _)m

2009年05月29日 (金) 16時59分

[5800] 投稿者:かおるちゃん- 年齢-男性-東京都・本命星-タイヤについて


ご無沙汰です。
今月の夜ミ、源太郎さんの参加表明が出ていたので、ひでさん、いっしーさん達とお待ちしていたのですが、お会い出来なくて残念でした。

さて、タイヤについてですが、レグノも良いのですが、トーヨーのPROXES C1Sもお薦めです。
トーヨーのPROXESにはもう一種類T1Rが有りますが、家族を乗せる機会が多い源太郎さんにはC1Sが最適と思います・・・C1SがレグノGR9000の位置付け、T1RはポテンザRE050の位置付けと考えて頂けると判り易いと思います。
私の17インチのタイヤがそろそろ交換時期なのでPROXESの2種類は候補なんですが、現段階ではC1Sにリア用の255/40-17がラインナップに無い為、T1Rになるか、それとも現在も使用しているポテンザのRE050にするか、非常に悩みます・・・RE050のウェット性能の信頼感は捨てがたいです。
出来る事なら17インチのホイールを新調し、前後同一サイズで17*8Jに235/45-17のPROXES C1Sにしたいのですが、懐にブリザードが吹き荒れてる現在は無理(涙)
私のクレスタの場合、タイヤの前にクラッチのフィーリング悪化とギヤの入りの悪化の対策が先になりそうです。
原因として考えられるのは、クラッチの寿命でクラッチの切れが悪くなりギアが入りが悪くなっているのか、それとも、ただ単にミッションオイルの汚れでギヤの入りが悪いのか判断出来ません。
昨年の車検でミッションとデフのオイルは無交換だったので、来月、12ヵ月点検の際にミッションとデフのオイル交換を実施し、それでもギヤの入りが悪い場合はクラッチ交換も考えてます。

また、バイクとデジタル一眼が遥か遠くに離れてしまいました(大泣)でも、ヘルメットだけでも(SHOEIのMULTITEC)何とか買いたい!!

2009年05月31日 (日) 05時01分

[5801] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-アドバイス感謝!


★かおるちゃん
夜ミ仕事で行けなくて私も残念でした(ノ_<。)うっうっうっ
次回は行きたいっす!

タイヤのアドバイスありがとうございます!
PROXES C1Sは早速候補に入れようと思います。プロクセスは前から一度履いてみたかったんです♪

前輪だけなら新品入れ替えもありなので、溝が危険域に入る前に何処かのセールで安くゲットできたら交換しようと準備中です。

後輪の溝も4mmあるし、クラックもないので交換しちゃうのもったいなくて:笑 まだまだ使いますよ〜♪

先月東名を走った時、かなりごつごつとした乗り心地になってきたので、タイヤの影響やアッパーマウントのゴムブッシュもそろそろヤレて来ているなぁと実感しました( ̄_ ̄|||)
愛車ももう16年過ぎましたからねぇ…。

エンジンヘッドからのオイルにじみも出てきているし、徐々にあちこち交換です。

クラッチのトラブル、以前から伺っていましたから早く解決すると良いですね!

私のはまだ入りにくさは出ていないようです。
前回のミッションオイル交換でSKILL Gを純正オイルにブレンドしてみたんですが(SAMさんに交換して頂きました)絶好調でした。
あれ以来無交換ですが(3年半)そろそろ換えないとまずいかも(^▽^;)

前後ホイール同サイズは良いアイデアですね!
ローテーションもできるし経済的ですよ♪
確か80スープラRZは225で前後同サイズでしたよね。
ツアラーVも同サイズにして欲しかったなぁ…。

<バイクとデジタル一眼が遥か遠くに離れてしまいました(大泣)
うはは〜( iдi ) ハウー私もKISS-3にちょっとときめいちゃいました。
NIKONのD5000でしたっけ?マルチアングルモニターが付いたやつ!あれもいいなぁと。

マルチテックは店頭で¥47000前後。ネットなら¥39800くらいでありますね。
私も家内用に赤いマルチテックが欲しいんですが、まずはタイヤを替えないと(^▽^;)
ちょっと重いですがめがね族には便利なマルチテックです♪

2009年05月31日 (日) 20時35分

[5802] 投稿者:真田志狼- 秘密-男性-北海道・九紫火星-タイヤ・・(汗


お久しぶりです(汗

年式相応のブッシュ類の経年劣化は、かなりのものですよ;
インテRの時にコンプライアンスブッシュを交換してみましたが、効果ははっきりと体感できました。
全部換えられれば理想的でしょうけど・・少しずつ交換していくのがいいかもですね(笑

あと、よくよく考えると、源太郎さんのツアラーVとウチのAP1は全くの同サイズですから、
タイヤ選びについても、共通点が多いような気がします(笑
個人的にはミシュランがお勧めですね〜。
スポーツ系(俗に言われるセカンドグレードタイヤ)であれば、ライフとコストの面から、
ミシュランのパイロットプレセダPP2がお勧めです。
スポーツ走行もこなし、ウェット性能も抜群にいいですし、ローテーション方向の指定が
ない(インサイドとアウトサイドの指定のみ)なので、ライフが長く、何より値段が安いのがいいです(笑

205/55/15で、1本あたり16000円前後で、3シーズンは余裕で保ちますので、
自分はその特長を生かすために、4本同サイズのホイールを揃えて、前後通しで履かせる予定です。

・・ちなみに、サーキット用(現在普段履き兼用)は、F:225/45/17・R:245/40/17です・・タイヤが高いorz
今履いてるRE-01Rがダメになったら、次はNeovaのAD08の予定です(笑

2009年06月04日 (木) 21時38分

[5803] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-なるほど!


★真田志狼さん
おひさです〜〜!! まずはヲタ話からw
エヴァの新作、ビックカメラでちらっと見ましたが、さすがのクオリティですね。
ブルーレイが欲しくなりました。と言っても再生機がないのにどうするんだか:爆

<年式相応のブッシュ類の経年劣化は、かなりのものですよ;

ですよね〜〜(^▽^;)
車体系のゴム類はほとんど交換していませんから、きっと絶大な気がします。
予算を上手に貯めて、真田さんのお薦めどおりに足回りからチャレンジしようと思います!
ビルシュタインダンパーもいい加減13年ですから換えてやらないと(゚▽゚;)

<ミシュランのパイロットプレセダPP2がお勧めです。
これは候補にありませんでした♪早速調べてこようと思います。
夏にはジェームスのセール期間もありますから、見積もりに行ってこようかな。
ところがブリヂストンがセールラインナップにないんですよ( ̄_ ̄|||) 何でだろう?うううむ、メーカー圧力だろうか?

6月からは映画も盛りだくさんで、スタトレ、タミ4、マメシバ、トランスリベンジ、エヴァ破…あぁぁぁ
新ヤマトも年末なのか?はぁ〜〜〜〜

何をやるにも、まずは専門学校の卒業試験を終えないといかんですが( ̄□ ̄|||)

それにしてもS2000の生産終了宣言と共に発注が相次いで大変な人気になっているそうですね!
パイオニアのKUROといい、無くなると惜しいという気持ちが購入意欲をそそるのか、皆さん隠していたタンス預金を引っ張り出しているようです。

2009年06月06日 (土) 19時58分



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板