【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ツアラーファン、クルマ好き、集まれ!

管理人より
管理人はマナーを守った楽しい話題で盛り上がりたいと思っています♪ 誹謗中傷など掲示板を荒らす行為はいけません
★営利目的、個人売買に関する書き込みもなさらないでください
★オフ会の打ち合わせ等に於いて、事前に日時場所が特定できる内容は非公開とさせていただきます
★内容文が「一行だけ」の放り投げるような書き込みは皆さんに嫌われますよ
掲示板にふさわしくない内容であったりマナーを守って頂けないと判断した場合、警告なしで削除、投稿禁止措置等いたしますので悪しからず
初めて掲示板にいらしたら一言挨拶なさってください
人同士のコミュニケーションでとても大事な ※「初めまして」※をお忘れにならないように!
また、自己紹介と愛車の状態、普段の使い方など書いてくださると、掲示板を見ている皆さんと話しやすくなります♪
管理人はくるま好きですが車素人ですので、質問などに対して専門的な回答はできかねます ご容赦くださいませ
質問される方へ
まずディーラーなど専門分野に電話等して疑問点を解決しましょう それが一番早い解決方法です
次に検索サイト
google等で疑問に思ったことを検索してください
それでもわからなかったり、この掲示板でしか聞けないことだと判断したら質問なさってくださいませ
疑問はまずご自身で時間を費やして解決しましょう!

「本命星」って何?(クリックして読んでみてくださいね)
掲示板内を検索できる窓↓を作ってみました♪
過去ログは少ないですが、お役に立てれば幸いです
検索を終えたら一番下に下がって「最新のページ」をクリックしてください

[5680] 投稿者:SAM- 秘密-男性-茨城県・四緑木星 -ZENさんへ別スレにて。

どもども。
書き込みが遅くなって申し訳ないっす。

早速本題ですが・・・
バッテリーターミナルの取り付け方法はどの様に付けるんでしょうか?
ボルトで締め付けながら圧着する製品が一般的ですけど、物によっては専用工具が必要になったりしますね。
一般的にディーラーでは汎用品のボルトで締め付けるタイプのターミナルを使用します。
なので、ペンチで切断→被服を剥く→圧着
という手順になりますね。
自動車用の太い配線であれば、普通の工具で切断&加工可能ですよ。

専門業者に頼むのであれば・・・
ディーラーへ行くよりも、街の電装品関係のお店を探して持ち込んだほうが確実に作業してもらえると思います。
「DENSO東京」が関東圏じゃ有名でしょうか。
ウチの会社でも取り引きのある、トヨタ車の電装のスペシャリストですからね。

2008年11月16日 (日) 22時22分

[5681] 投稿者:Zen@JZX90- 42才-男性-神奈川・八白土星-HELP! アドバイス願います

SAMさん

早々のアドバイス、ありがとうございます。
文章で説明すると意味不明になる可能性があります。
基本設計図なるものを作成しました。
一度、メール添付させていただきますので、当方までメールいただけますでしょうか?
私のメルアド、ご存知ですか?

<追伸>
源太郎さん、SAMさんへのお取次ぎ、ありがとうございました。

2008年11月16日 (日) 22時31分

[5683] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-解決すると良いですね!

★SAMさん
ありがとうございます! お手数おかけしますm(_ _)m
お電話でお伝えできませんでしたが、おかげさまでエアコンは無事直って参りました。
また迷いましたらお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

★Zenさん
無事解決すると良いですね!
私も冬前にバッテリーのメンテをしておこうと思います。
明日はジェームスへオイル交換に行って参ります。
年末まで5%オフデーなのでちょっとお得♪

2008年11月16日 (日) 22時55分

[5684] 投稿者:karkun- 30才-男性-兵庫県・本命星-90のターミナルですと・・

純正のターミナルって、 スタータに行ってる約22sqの線と、
ヒューズボックスへ行ってる約8sqの、合計2本が繋がってますが、
どのような処理をするのでしょうか?

私はそれぞれ切断し、汎用の電工用の端子を圧着し、
オーディオ用のバッテリーターミナルに取り付けてます。

圧着工具ですが、 近くなら貸せるのですが、厳しいですね。。(一応38sqまでのを持ってます)
電装屋さん以外でも、カーオーディオやってる所でしたら、
何処でも持ってると思います。
切断の方も、 専用の工具はありますが、
一応、ニッパーで少しずつ切っていく事は可能です。
工具を買うまではそうしてました。

2008年11月18日 (火) 13時28分

[5685] 投稿者:Zen@JZX90- 42才-男性-神奈川・八白土星-お言葉に甘えて質問

karkunさん:

コメントありがとうございます。

今回、リフレッシュさせるのは+・−両方の22sqケーブルです。
基本構造としては、先ず既存の端子を切断し、丸型端子(エーモン:AODEA No.2107)へと交換、それを今回新しくする端子(エーモン:バッテリ−タ−ミナル(品番:F225))に接続させるというものです。

ニッパで切り落とす・・・も考えましたが、それはそれとして可能だとは思いますが、圧着させる手立てが中々見つからない状態です。

Netで検索したところ、近所に自動車の電装を扱っているところがあるので、そちらに相談してみようと思っています。

ところで、karkunさん。
スタータ側の22sqのケーブルは多少手前に引っ張り出すことが可能なのでしょうか?

2008年11月18日 (火) 22時30分

[5686] 投稿者:karkun- 30才-男性-兵庫県・本命星-90のターミナルですと・・

大まかな所は了解しました。

しかし、前にも書きましたが、+ターミナルには、ヒューズボックスへの8sqも繋がってますので、
これも切断、丸形端子を圧着する必要があります。

8,14,22に対応した工具は、ホームセンターで見かけますが、1万円前後と高価です。

両方とも、また確認してみますが、線の余裕は無かったですね。
私のも、ギリギリ届いている状態です(オプティマですと、端子が中に寄ってる為、引っ張り気味な状態です)

あ・・・ そう言えば、 スタータ行きの22SQは、
バッテリーターミナルへねじ止め(あらかじめ丸形端子が圧着されてる状態)だったような気もします。
L字型に折り曲げられてたので、それさえ曲げ戻せば、
切断、圧着の必要は無いかもしれません。(22sqは圧着した記憶が無いです)

2008年11月19日 (水) 08時42分

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板